セガサターンは何故失敗したのか? Pert133

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0001せがた七四郎2024/02/06(火) 10:22:09.09ID:uMj5j1ei
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より

[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターンは何故失敗したのか? Pert131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1694245502/
セガサターンは何故失敗したのか? Pert132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1704513788/
[関連スレ]
セガサターン総合スレッド Part138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1707152765/

※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで

セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/

0952せがた七四郎2024/04/18(木) 03:26:14.97ID:nE64TeR6
ドリームキャストはMSXの創始者西和彦氏がいっちょがみしていたらしいからその影響だろうね

0953せがた七四郎2024/04/20(土) 21:48:03.89ID:nvqTNfCe
サターンの頃のセガって
どっかで巻き返せると思って
金銭感覚を失った金の使い方を続けて
身を滅ぼした一平のパターンと似ている

0954せがた七四郎2024/04/20(土) 22:05:26.27ID:gOAC+tFr
セガサターンの頃は海外市場以外は良かったけどな、おかしくなったのはDC発売前後から

0955せがた七四郎2024/04/21(日) 12:32:46.39ID:xw4YNBjB
>>954
サターンとDCは最初から最後までずっとCS赤字じゃなかったか?良かったと言えるほど利益出せていたのはAMで、その中でも海外AMで収益上げていたので
国内や海外のサターンの出血垂れ流しをカバーしていたとも

0956せがた七四郎2024/04/21(日) 15:40:10.20ID:mFFppgK4
AMが出した利益をCSが吐き出す形で、
AMからCSへの評判は最悪だったみたいだね

特にDCの時はCSにやたらと肩入れしていたから…

0957せがた七四郎2024/04/22(月) 15:28:41.10ID:qq2JmUDd
値下げ後は1台売って2万円?の赤字?
サードからのライセンス料入るのになんでそこまで赤字になるのか

0958せがた七四郎2024/04/22(月) 18:02:25.08ID:87389wHZ
周りが見えてなかったんだよ

0959せがた七四郎2024/04/22(月) 22:27:59.66ID:429Jz/MV
エロゲメーカーがエロゲ出すのに
ライセンス料って幾らくらい払ってたんだろう

0960せがた七四郎2024/04/22(月) 22:30:25.18ID:6dNUdBBO
同級生ifをSwitch携帯モードで遊ばせてよ

0961せがた七四郎2024/04/22(月) 22:43:23.20ID:eB+gWtFM
セガ系のゲーム雑誌ってサターンマガジン買って読んでたのが最初で最後だったけど、当時サターン関係の海外の話ってあまり入ってこなかったな
反面beepの頃は海外が好調て記事を良く見かけたって過去スレで見たような。要はそういう事だったんだな

0962せがた七四郎2024/04/22(月) 22:49:02.44ID:aHE3lJa3
アーケードを主としていたセガがライトユーザーを捕まえることなど無理だろ。
100円でどれくらい長く遊べるかというニーズのゲームを家庭用ケーム機に移植したって面白くないだろ。
多くのライトユーザーが待ち望んでいるのはドラクエ風RPGなんだから。

0963せがた七四郎2024/04/22(月) 23:50:09.68ID:T7x/rXHC
もしアーケードは3D、家庭用は2Dと住み分け出来ていたとして
2D主体のSSはどういうゲームでやっていこうと思ってたんでしょうね。

初期のセガ開発ソフトの内、完全3Dでないもので目に付くのは
忍、RAMPO、アスタル、レイアースとかなんですけど
実写とアニメ系を主体にする感じだったんでしょうか。

0964せがた七四郎2024/04/23(火) 14:00:15.52ID:tm7vd5l6
メタルギアソリッドって
サターンでも作ろうと思えば作れただろうか
元々は3DO用の企画だったらしいが

0965せがた七四郎2024/04/23(火) 15:40:35.76ID:BhbjpUzJ
開発初期は格ゲー全盛期でまだまだゲーセンのゲームに勢いがあったから、メガドラで不可能だったごりごりスペックのACゲームの移植が出来るハードってのは念頭にあったやろうね

0966せがた七四郎2024/04/23(火) 19:53:59.98ID:W6rt0E+g
>>964
電車でGO!みたいにクオリティー落としたらイケるんじゃネ?

0967せがた七四郎2024/04/23(火) 23:09:55.42ID:4Wb0e0H2
>>965
確かにカプコンやSNKの2D格ゲーはSS版が明確に優れてましたし
PSにはないシューティング移植も多くありましたね。
でも当時のセガの家庭用開発の展望がイマイチ見えてこないんですよね…
スペハリやアウトランの完全移植が柱になると思っていたのでしょうか。

0968せがた七四郎2024/04/24(水) 13:17:06.57ID:fkgtp0qh
ローンチにバーチャ持ってくるあたり時代の流れと言えば当然なんだけど
メガドライブ時代のタイトル続編が軒並み無かったのが あれ?というか
3Dと2Dの棲み分けは大変だけど、ファンタシースターやベアナックルの続編無かったし。シャイニングフォースは時期を逃した感もある。
ソニックもクロックワークナイト的な2.5Dみたいな横スクロールアクションに3Dの要素を追加するだけのゲームでもそれなりにインパクトあったと思うのだけど。

0969せがた七四郎2024/04/24(水) 13:26:46.45ID:q/G4w4LW
な…NIGHTS

0970せがた七四郎2024/04/24(水) 13:53:25.35ID:nkWXLOVp
何考えてるのか知らないけど何故かメガドラ時代の人気作の続編を出したら負けみたいは風潮があったみたいね
本当に何考えてるのか知らないけど

0971せがた七四郎2024/04/24(水) 22:18:29.74ID:wdOqTRl0
かといって ランポだったりワンチャイだったり新忍伝とか さっぱりで。
やってる事がメガドライブ暑気と変わらないという。バーチャファイターの引き立て役みたいな出来上がり

0972せがた七四郎2024/04/25(木) 12:37:49.08ID:pbARxior
ロンチで気合の入ったソニックの新作出すだけで少なくとも海外じゃまだマシだったかもね

0973せがた七四郎2024/04/25(木) 23:15:14.61ID:1uzXk8HB
>>972
それをソニアドで実践したDCが玉砕したことを考えれば・・・
一番最初に最後の希望を放って目も当てられない結果になったから今のセガがあるわけで

0974せがた七四郎2024/04/26(金) 20:34:33.68ID:b3+kSRJY
SSの時は中裕司がCDROM機嫌いでカセットはまだいける!!って社長に直談判してたらしいからなぁ
それに当時の経営陣もソニックはMDのキャラだからSSでは新しい看板キャラをつくれっていったみたいだし

どの道アカンかったw

0975せがた七四郎2024/04/26(金) 20:55:13.64ID:Svg0+8+d
そんな流れの中で任天堂は64をカセットメディアで発売したから中祐司の任天堂好きが加速したのかな

0976せがた七四郎2024/04/26(金) 21:02:16.84ID:W9nvrW5H
せっかくCDなんだからソニックのメガドラ・ゲームギア全部入れたのをだせばよかったのに

0977せがた七四郎2024/04/26(金) 22:21:20.16ID:AXU2q4bv
DCでジェネシスソフトのスマッシュヒット集あったけど
メガドラエミュの出来は悪かった

0978せがた七四郎2024/04/26(金) 23:56:06.92ID:X4yFa+vk
ソニックタワーは見苦しい

0979せがた七四郎2024/04/28(日) 12:57:12.92ID:HVdkLmAD
>>973
あの頃はPS2側は後出しでも余裕で巻き返せるって状況でしたから
もう次世代機戦争って感じじゃなかった気がするんですよね。

ソニアドもPSOもシリーズ最新作として間違いなく傑作だったと思いますが
プレステは自社もサードも人気シリーズを多数作ってたから勝負にならなかった。

0980せがた七四郎2024/04/28(日) 18:58:52.76ID:Oy0bUQtp
DVD着いてなかったらPS2買わなかった

0981せがた七四郎2024/04/28(日) 22:23:31.19ID:V1sMGbca
PS2はクッタリ性能だったのをDVDでうまく誤魔化せたよな

0982せがた七四郎2024/04/29(月) 10:32:54.01ID:4CgC3MUc
DVD付きであの値段で出せる時点でDCに勝ち目なかったわ
サターンの時に何で謙虚になれんかったんかな
ソニックとかない方が良かったレベル

0983せがた七四郎2024/05/07(火) 18:52:51.54ID:Pyc87Q4a
ぷよぷよってSFCやPSでミリオン売れてるのに
SEGAハードではあまり売れてない

0984せがた七四郎2024/05/07(火) 19:19:24.55ID:UZtMALGI
初代PSのゲームの動画を見てると、「光の演出」の威力を思い知らされるよな…
何で半透明ポリゴンの背後に普通のポリゴンを置いたら普通のポリゴンが完全透明になる機械を作ったかね…

>>983
そりゃハードが売れてないからな

0985せがた七四郎2024/05/07(火) 20:19:42.53ID:25JHGFlH
それ2Dのゲームでも起こる現象だから、ハードの欠陥だね。

半透明スプライトの後ろに来たスプライトまで透明になってしまう現象だが、
ポリゴンも変形スプライトで表現しているから同じ現象ってことか。

0986せがた七四郎2024/05/07(火) 20:30:09.09ID:UZtMALGI
>>985
でも、そんなハンデを負ったハードだけど、初代PSとの戦いには上手くやれれば勝てた気がする。
「あんだけ普及してるハードだからしょうがないかぁ」ってね。

結論「サードの取り込みに失敗した」

0987せがた七四郎2024/05/07(火) 21:37:23.04ID:e7GcEIZn
>>986

では 何故 サードの取り込みに失敗したと思う?

0988せがた七四郎2024/05/07(火) 23:53:37.02ID:25JHGFlH
光の表現ができない、開発が難しくコストがかかる、セガのライブラリとサポートがクソ

0989せがた七四郎2024/05/08(水) 00:35:19.91ID:nC07E718
ゲーム開発のしやすさの違いというのは
元セガの岡安啓司氏も指摘されてるんですよね。

同じ元気が作ったFPSであるキリークザブラッドとダイダロスを比較すると
そういう差はあったんだろうなということが感じられます…

0990せがた七四郎2024/05/08(水) 06:23:46.90ID:LnPk6Eov
SSの(PSに比べて)開発がしづらいとかいうのは完全にハード設計に起因する問題なので、つまりどうあがいても
”初代PSとの戦いには上手くやれれば勝てたかも”なんてのは無理だったってことなw
上手くやりようが無かった

0991せがた七四郎2024/05/08(水) 20:22:49.72ID:z3XGWDI1
>>990
そうかな。
SEGAは先制攻撃をしようとしてハードのリリースを急ぎ過ぎて、ローンチタイトルで制することができなかった。メガドラがそうだった。
SCEがナムコを味方にして開発を進めたように、ゲームアーツという味方のもとでライブラリの充実を図るのを優先していればあるいは、だったと思うぞ

0992せがた七四郎2024/05/08(水) 20:27:57.25ID:LnPk6Eov
>>991
・値下げ競争に必ず負けるハード構成
・開発のしやすさがPSのがダンチで上、開発環境もPSが格安だったのでサードがPSに集まるのは必然、新規参入もPSを選ぶのが必然、参入企業がPSのが圧倒的に上になってソフト市場の活況さで勝負にならない

あるいは、なんて完全に幻想
最初の最初から負けは確定していた

0993せがた七四郎2024/05/08(水) 20:29:55.51ID:LnPk6Eov
あと、ロンチタイトルを充実させるために発売を遅らせてたらそれこそPSに一瞬で差をつけられてどうあがいても挽回不可能だっただろうw

0994せがた七四郎2024/05/08(水) 22:12:48.20ID:nC07E718
私もSSの設計面における欠陥って致命的に思うんですよね。
表面的には互角に見えてたのが、実はそうではなかったというか。

アニメ絵や実写の簡素なゲームが目立つのもこういうところに原因があって
それがハードのイメージとして定着してしまったのも痛かったのではないでしょうか。
そんな中でサクラ大戦が盛大に推されてしまったのも、個人的には良くなかったと思ってます。

0995せがた七四郎2024/05/08(水) 22:36:12.93ID:9LO6vvEa
覇権ハードになるかどうかは圧倒的に母数が大きい一般層に売れるかどうかが重要だからね

SSって一年目はPSより売れたってのも実は新ハードにすぐに飛びつくゲーマー層がSSを買ったからなだけだった
セガも相変わらずこのゲーマー層にしか訴求しないようなタイトルしかつくれなかったし

実は最初の最初から最後まで、一般層はSSなんか見向きもしてなかったという…
ゲーマー層に行きわたった辺りの台数でSSは思い切り伸び悩んだからね

0996せがた七四郎2024/05/08(水) 23:28:02.37ID:JDb0Hznq
そもそも開発コードが有名になったから頭文字にセガを付けて正式名称はセガサターンにしました!って時点で最初からずれまくってるんだよね
セガ信者の間で有名になったからって何やねんとしか

0997せがた七四郎2024/05/09(木) 00:34:59.84ID:u9geeVVI
アーケード畑の人が設計してんだから、そりゃコスト面じゃ不利だよな
なんだかんだSG1000からメガドライブあたりはシンプルでコスト削減が見込めるだろう印象だよ
ただコンシューマは立場だけどが弱いから 毎度毎度ツメの甘い仕様で残念だったけど

0998せがた七四郎2024/05/09(木) 01:09:58.98ID:Ns0/t4m/
セガはプレステに対して後手後手だったよな
まずソフトの値段がプレステに比べて高かった
廉価版ソフトもプレステが出してから追従しだした
セガは戦略で負けたんだろ😙

0999せがた七四郎2024/05/09(木) 02:00:00.47ID:qoP/yLMp
肝心のソフトで差がついたのがそもそもの仕様によるものだったのなら
戦略面で上回ってたとしても結果は覆らなかっただろうって思うんですよ。

1000せがた七四郎2024/05/09(木) 15:50:42.82ID:L9X4nK81
SSF死ね

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