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PC-FXは何故失敗したのか? Pert6
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0001せがた七四郎
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2023/05/28(日) 13:31:41.82ID:yxkFaqBn
前スレ
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
PC-FXは何故失敗したのか? Pert5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1642025661/

PC-FXは何故失敗したのか? Pert3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1616645852/
PC-FXは何故失敗したのか? Pert2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1606921890/
PC-FXは何故失敗したのか?
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1595837428/
0080せがた七四郎
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2023/06/04(日) 14:01:01.76ID:LaVJTsZZ
【PC98ゲームのソフト資産、あるいはソフト、あるいはソフトハウスとのコネクションを継承できる新しいプラットフォームが必要だった】
と書いてあるけどさ、具体的に何なの?
DOSゲームが移植しやすいわけでもないし、解像度低いし、ビジネスソフトなんて不要だし……
せめてPC98のソフトをエミュで動かすとか、コードを自動翻訳する機能ぐらい開発しろよと。

NECは何かしたかったんだ?

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/43
0081せがた七四郎
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2023/06/04(日) 14:41:54.10ID:e6K2p6Ia
PC98のRPGやAVGを移植するぐらいなら、グラフィック機能はPCエンジンに毛の生えた程度で十分だと判断したのかもね、解像度の低いTVに繋げることが前提だから
そしてV810の実績の足しにできたらなお良しと…
0082せがた七四郎
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2023/06/04(日) 16:26:11.85ID:bXlg/8S/
>>81
SFCでもPS1でもやっていない、PCAVGをファミコンAVG方式に変えて発売でも良かったかもね。

PS1の道化師殺人事件やリターン・トゥ・ゾークなんて、何を考えてあんな移植にしたんだ?と言う作りだったから。
0083せがた七四郎
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2023/06/04(日) 17:02:00.97ID:ku2dlG3a
元がタイピング入力だったのを十字キーと決定キャンセルだけで賄う方式に変更するなんて
ミドルウェア噛ませる手法では無理だろうからな
元のソフトに手を加えないと
0084せがた七四郎
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2023/06/04(日) 17:04:38.54ID:EMkLR9RO
>>80
PC-FXにPC98のエミュなんて無理
1万人中1万人がRAMの容量だけ考えてもコンマ秒で「無理」と言うわ


PS中期・SS末期に1983年発売のMSXのエミュが実現(コナミアンティークスMSXコレクション)
N64末期に1983年発売のファミコンのエミュが実現(どうぶつの森)
0085せがた七四郎
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2023/06/04(日) 17:08:32.70ID:d3Rvp0M/
ハード的に近い構成なら敷居は減るんだろけどね
0087せがた七四郎
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2023/06/04(日) 17:54:13.93ID:e6K2p6Ia
>>84
そう考えると、ナムコミュージアムの忠実移植ぶりは神の仕事だったんだな

PSで動く専用エミュレータでも開発したのかと当時思ってたわw
0088せがた七四郎
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2023/06/04(日) 18:27:52.73ID:0OcNOj/x
まあ、PC98プラットフォームを継承する受け皿なんて、企画を押し通す上での完全な建て前だったんだろうな
色々な立場の関係者の思惑がプラス・マイナス混ざり合った結果での(無謀な)ゴーサインだったんだろうけど、当時FXをリリースすることで誰が得をする立場だったのか、今となってはようわからんね
0089せがた七四郎
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2023/06/04(日) 22:08:20.19ID:OaT35+cM
3DO見て、SSのデュアル前の性能予想できて(V810売り込む過程で)、PS見て、なんでそのままいったんだろ?
勝てないのに戦略変更しないし、PC98のソフト資産継承とかPC98の外付けCD-Romになりますとか、当時のプロジェクト関係者はどんな心境だったんだろ?
発売後にアニメ戦略をうちだして、それ自体は悪くないと思うが版権とってこいよと。
0090せがた七四郎
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2023/06/04(日) 22:56:05.76ID:bXlg/8S/
>>89
psもssも発売される前だったし、その頃のアーケードのポリゴンゲームを見れば、家庭用ゲーム機にポリゴン表示機能を搭載するなんて想像すら出来なかった。

ゲームの頂点はアーケードで、家庭用はその下に有った時代だからね。
0092せがた七四郎
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2023/06/04(日) 23:13:44.66ID:+dm7Mzsr
PC-8801の後継ならまぁ
0093せがた七四郎
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2023/06/05(月) 00:57:39.29ID:kbSPcOPV
>>86
98VMはV30 10MHz・640KBメインRAM+256KBビデオRAMだぞ1000%無理
0094せがた七四郎
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2023/06/05(月) 08:55:25.75ID:8cvGkL+I
>>93

PC-FXって

CPU:V810 (μPD70732GD-25)21.475MHz

メインRAM:2MB
VRAM :1.25MB

だけど1000%無理って言う程でもないんじゃね?



PSとPSPよりスペック差多いような気がするけどね
0095せがた七四郎
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2023/06/05(月) 09:12:18.97ID:XeQj6txR
>>94
無理無理無理無理
そもそもVDPまわりのアーキテクチャが違いすぎる

が、それ以前の問題
この当時、まともな互換性つくるなら最低限 互換させたいハードのCPU VDP メモリをまんま載せないと駄目
0096せがた七四郎
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2023/06/05(月) 09:25:47.51ID:Mjp52GB0
>>95
サターン、プレステでMSXがあんな感じで動いてるから1000%無理とかは説得力ないけどね
初代Pentium程度のPCでACゲームがエミュれてたの知らんのかね?それこそアーキテクチャなんかまるで別モノで逆にスペック差はそこまでじゃないのに
0098せがた七四郎
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2023/06/05(月) 12:46:27.66ID:nsgqDTw3
FXでPC98のエミュは厳しいと思う。
ソフトハウスがそれぞれ作っていたエンジンに対応させたものであればてきたかもだけど。
ソフト資産継承させたいなら移植しやすい提供とかあったの?
紙芝居がおおかったから簡単にできると考えていたのかな?
そういえはフォトCDにPC98のエロゲー移植されていたね
0099せがた七四郎
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2023/06/05(月) 14:11:29.12ID:fLh4LlBD
PC-9801の後釜狙いなら、FM音源とか用意できなかったのかYM2608とか
それにハイレゾ表示を標準にする方針でも良かったのではないだろうか
格ゲーみたいに60fps必須ということもないだろうし
0100せがた七四郎
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2023/06/05(月) 19:48:15.51ID:RVdUq8ql
仮に640x400や480が表示が可能で、PCの絵をそのまま持ってこられたとしても
当時のデフリッカの性能だと、16x16dotサイズで表示される大量のテキストを
テレビで読むのは辛すぎる。
表示できる解像度を640x200(240)みたいに縦の解像度を半分にすることで妥協して、
絵の書き直しの手間を最小限に。
あとゲーム機にテキストVRAMなんて載せられないから、文字表示は同じ解像度で
文字専用のBG面を用意することでグラフィックとの重ね合わせの手間を省く。
サターンの同級生ifなんかがイメージ的には近いな。
0101せがた七四郎
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2023/06/05(月) 21:56:57.73ID:kbSPcOPV
PC-FXでPC98エミュが走られるのなら、
そもそもPC-FX版同級生2は
0102せがた七四郎
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2023/06/06(火) 00:28:21.86ID:qkVC4EAI
>>101
FX版はボイスがある。

BGMも違うぞ。

<唯の曲>
pc-98 youtu.be/petNZrTqpf4
SFC youtu.be/N8fLt_q4g5E
PS nico.ms/sm35655645?from=1000
SS youtu.be/EmX_-3dUW0E&t=53s
FX shinchan.biz/player.html?video_id=sm16715392
0103せがた七四郎
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2023/06/06(火) 09:36:43.26ID:wUjK/DnY
他機種と比較する度にFXのショボさが際立つだけなのによう頑張るわな
0105せがた七四郎
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2023/06/06(火) 10:25:50.14ID:/F7zsQhv
>>104
送信してしまった

プレイディア・ピピン@と言うのが有るし、3DOも数としてはFXよりも売れたけど、ゲームマシンとしては失敗なのでは?
0106せがた七四郎
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2023/06/06(火) 10:48:35.63ID:qkVC4EAI
>>59

LDだと映像の優れたゲームが遊べるメリットがある。
レーザーアクティブというプレイヤー自体は
価格9万円位だけど42万台売れたそうだ。
PCEパック/MDパックは計6万台。

<ブルーシカゴブルース>

PC-FXや他機種でブルーシカゴブルースが出てるけど
LD-ROM版(MD,PCE)の方が動画サイズがでかいので、
その差は大きい。

(laseractive) youtu.be/uUehHokK65U&t=56s
(PC-FX OP) youtu.be/pROAyawB0LM&t=17s


<タイムギャル>

Time Gal (LaserActive) youtu.be/iGxdxaBlk8Q
(画質向上版 元は不明) youtu.be/LmHvRNQPz4E
6機種比較 youtu.be/rkk5upY75dU&t=616

laseractiveとアーケード版は映像的に差はないと思われるが
(媒体がLDで同じだから)、他機種(PS,etc)は映像の質が落ちている。
0107せがた七四郎
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2023/06/06(火) 11:18:20.87ID:TUJmXL1F
LDゲーじゃなくて普通のゲームにも使えたらなぁ
メモリはPCEパックとかにあるから

龍虎とかOPEDのムービーや背景(+bgm)に使えたら
0108せがた七四郎
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2023/06/06(火) 16:18:24.16ID:amty2UyJ
LDを”容れ物”に使ってる以外は普通のTVゲームプログラムってことか
0109せがた七四郎
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2023/06/06(火) 19:10:14.33ID:TUJmXL1F
LDとCDの入り口が別々でついてたら
読込もLD+CDのダブルでできる可能性も
0110せがた七四郎
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2023/06/06(火) 20:05:42.19ID:pdfiWpvY
移植ゲームに言及すれば、ファミコンでも数々のPCゲームが移植されている(完成度は兎も角)、FXだって同級生2が出ている。

発売方法の問題だけど
0111せがた七四郎
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2023/06/10(土) 12:32:06.77ID:9ou1imwe
大きな文字でテキストたくさん読ませるサウンドノベルをだせばよかったのに。雫とか痕を音声付きで出せば当時なら本体ごと買う人もいたろうに
0112せがた七四郎
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2023/06/10(土) 13:40:44.09ID:aWVPj4UK
ToHeartのPS版がPC版より先に企画が動いていたという経緯を知ると、当時のリーフがFXにソフトを供給する気があるとはとても…
0113せがた七四郎
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2023/06/10(土) 14:20:37.05ID:LDz+ZvPH
まあ、そういうメーカーの消極性を差し置くくらいNECが大枚はたいて(有力タイトルを)誘致しろ、って話なんだろうけど
それができるくらいだったら、現実としてやってただろうしな
0114せがた七四郎
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2023/06/10(土) 14:21:59.33ID:EE5Vmyfc
ビジュアルノベルにしても
そのビジュアルが綺麗に表示できないんだからしょうもない
セル画取り込みの天地無用からして汚らしい
0116せがた七四郎
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2023/06/10(土) 20:36:32.66ID:Ghj+uUKB
>>115
MJpegは容量割ければ十分以上に綺麗にできるぞ
0117せがた七四郎
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2023/06/10(土) 21:01:40.98ID:vKBhOhuR
CD-ROMは1秒あたり150KBだっけ。あ、倍速CD-ROMだから300KBくらい?

で、秒30コマだと5KBか10KB、24コマでも6KBか12KB。
320x240のJPEGにこの容量ってどんなもんなんだろうね。
0119せがた七四郎
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2023/06/10(土) 21:35:02.27ID:wCG3TIVp
どんなもんも何もPC-FXやPS1で見られる通りだよ
それ以上でもそれ以下でもない

大量にソフトが出たPS1でほぼ全てのソフトでプリレンダムービー使われてたんだから参考にできるサンプル数は十分やろ
0120せがた七四郎
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2023/06/11(日) 00:43:09.30ID:0DMP3z+2
ps1ではハード内にmjepgデコーダーを内臓していた見たいだけど、FXはハード内にデコーダーを内臓していなかったのですか?
0122せがた七四郎
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2023/06/11(日) 02:05:45.61ID:1Yo84Vci
32bitゲーム機部署の責任者になってゲーム機を売るゲームあったら面白そう
日米戦略や前世代機の戦略・ゲーム機性能そのままの史実モードと
歴史改変・性能改善できるアレンジモードの2つのモード付けて
どっちのモードもFXはハードモードだとは思うけれど
0123せがた七四郎
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2023/06/11(日) 10:29:21.97ID:cIf55dr0
>>121
だったら、尚更分からない。

双方ともmjpegでハード内臓デコーダーを積んでいるのに、何故PS1のほうがFXよりも圧倒的に動画の画質がキレイなのか?

実写系の動画(リターン・オブ・ゾーク)ならPS1よりもFXの方が綺麗だけど、実写系よりも遥かに情報量が少ないアニメ系の絵の動画はPS1の方がFXよりも遥かに綺麗。
0124せがた七四郎
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2023/06/11(日) 10:49:34.62ID:Uf1m5rmv
PSはCPUに内蔵
FXは単体チップとして搭載、合成して出力

デコーダー内蔵と一言で言っても厳密には構成が違うし、デコーダーの違いもあるかも知れないので、そこの違いを説明できる人なんていないんじゃない?

出力した物が全てとしか言えんでしょ
0125せがた七四郎
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2023/06/11(日) 13:21:06.66ID:ORnSXPkL
単なる低スペック機どころか欠陥品なんじゃなかね
あまりに売れないから問題にならなかったけど
0126せがた七四郎
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2023/06/11(日) 13:25:55.87ID:aGcnbm4V
>>124
ハードのどこの部分にどう組み込んでいるかなどの所まで何から何まで100%一緒なわけないだろアホが
0128せがた七四郎
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2023/06/11(日) 16:22:16.30ID:NBiMnyLR
>127
そんな難しくないが言うと更に発狂しかねないので自粛しておく
0129せがた七四郎
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2023/06/11(日) 17:08:45.80ID:Uf1m5rmv
このスレには前々からいきなり発狂したり、横から急に割り込んできて口汚く罵ったり煽り散らす奴が現れるよね、しかも決まって単発ID

本物のガイの者なんだろうか
0130せがた七四郎
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2023/06/11(日) 19:59:17.51ID:F8oREquy
IDなんて一日で変わるものだからなあ
0131せがた七四郎
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2023/06/11(日) 22:35:46.26ID:8a9wKuUe
その人、セガサターンスレでも暴れている人だよ
0132せがた七四郎
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2023/06/11(日) 22:40:32.59ID:BS0P3W4V
あれぼく
0133せがた七四郎
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2023/06/13(火) 21:23:57.80ID:AyGfp1+f
バトルヒートが今も出てれば10ぐらいになってるのか(´・ω・)
てんでダメだねとか言わないでね
0134せがた七四郎
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2023/06/13(火) 21:54:41.95ID:qNgnXCo/
>>133
バトルヒートが進化したところで、「時と永遠」になるだけだからなあ
0135せがた七四郎
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2023/06/13(火) 22:41:47.64ID:WuTigawX
動画(小)を3つ位同時に動かしてるのか・・ 自、お供、敵 んで背景は3dと
0136せがた七四郎
垢版 |
2023/06/14(水) 13:08:00.56ID:jkUWciMq
むしろ北斗の拳として出してたらもっと売れてたかも
0137せがた七四郎
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2023/06/15(木) 00:20:51.99ID:4TpN4SQx
北斗現るところにクソゲーあり…
0138せがた七四郎
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2023/06/15(木) 07:44:37.06ID:bfsB1oLN
SSに出た北斗の拳を見れば、どうなるか分かるんじゃね?
0142せがた七四郎
垢版 |
2023/06/15(木) 11:21:39.56ID:8jyvhWJq
>>137
PS版は名作だよ!
マーク3版も名作!
PC88版も名作だよ!
0143せがた七四郎
垢版 |
2023/06/15(木) 11:22:46.64ID:8jyvhWJq
>>133
あのシステムをどう改良していくのか……
天外のは改悪に感じた
0144せがた七四郎
垢版 |
2023/06/15(木) 22:19:54.72ID:INX4wcEp
>>139
PS1の北斗の拳って、SS版と同じ内容の奴と世紀末シアター機能付きの奴の二種類あるんだわよ
0145せがた七四郎
垢版 |
2023/06/18(日) 04:31:35.95ID:ojCxtcfi
バトルヒートを普通の格闘ゲームとして出せば良かったのに
ゲームソフトのラインナップに格ゲーは必須だったはずで
アニメーションは必殺技使用時に背景とかで使ってりゃいいわけだし
ローンチタイトルにアニメ格ゲーとして出したのは冒険し過ぎでは
0146せがた七四郎
垢版 |
2023/06/18(日) 12:11:25.75ID:z6vXSbKf
>>145
ブレイブルーみたいなやつを登場つくれたかどうか。
ロンチとしては良かったと思う。オリジナルの2D格闘なんて誰も興味しめさないし
0147せがた七四郎
垢版 |
2023/06/18(日) 13:16:11.31ID:VJy1zqe/
6ボタンパッドだから格ゲー出す予定はあったんだろうけどサイバーファイター(仮)試作してみてこりゃダメだってなったんだろ
ヒューネックスファイターズもビジュアル的には大きく見劣りするし
0149せがた七四郎
垢版 |
2023/06/18(日) 21:23:40.45ID:sNtpubr2
>>145
フラッシュハイダースみたいな感じになりそう
0150せがた七四郎
垢版 |
2023/06/18(日) 23:57:34.91ID:OTpHfeIc
ハドソンが勝手に作っていたけど最終的に許可下りなくてお蔵入りになったっていう
アニメ化もされた超人気マンガって何?
0152せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 12:11:09.97ID:5u++52VC
北斗の拳だろ…
0153せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 12:39:18.23ID:iirPqq4p
>>152
マジレスすると、元社員の人が否定してる
根拠は某動画のコメント欄参照
0154せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 12:52:29.04ID:t0GN4c9U
バトルヒートのシステムだと、バトル物になるからドラゴンボールか幽遊白書・るろうに剣心とかかな?
あとはテテクモのキャプテン翼みたいなのを動画でスラムダンクとか?
0155せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 14:17:43.48ID:yfd5bVtR
PCエンジンで空気だったDBや幽白が出てたから何だって話でもある
キャラゲー(笑)な時代だったし
新作アニメがついてりゃ売れるってんならプレイディアがもっと売れてたわ
0156せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 16:38:56.09ID:nsndxSX2
(PC-FXに関連する)アニメで海外で人気のもの
※MALで調査。シリーズ物含める。

作品名 評価(10点満点) マイリスト数 大好き登録数

ああっ女神さまっ!(TV) 7.3 15.5万 1.1千
スレイヤーズ(TV) 7.7 13.7万 1.9千
天地無用!(TV) 7.4 7.6万 6.0百
こどものおもちゃ 8.0 6.4万 1.2千
ブルーシード(TV) 7.0 2.9万 1.2百
Re:キューティーハニー 7.1 2.8万 1.6百

装甲騎兵ボトムズ(TV) 7.7 2.3万 3.6百
赤ずきんチャチャ 7.4 1.4万 1.1百
鬼神童子ZENKI 6.9 1.3万 数十
シャーマニックプリンセス 6.6 1.2万 数十
恋する天使アンジェリーク(1期) 6.8 1.1万 数十


有名な漫画アニメとの接点が少な過ぎるよな。
0157せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 17:52:55.94ID:cli5h93P
PC-FXと時期があってるでいえば中期の勇者シリーズだよな
0158せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 17:57:09.76ID:t0GN4c9U
俺はF91のためにSFCを、SDガンダム大図鑑のためにプレイディアを、機動戦士ガンダムのためにPS・SS買った人間。
アニメ得意ならガンダム関係だせよ!とFXには期待をしていた
0159せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 18:29:06.66ID:cli5h93P
ガンダムピクシーの奴が最初PCエンジンで出る予定だったってのは当時の攻略本で開発者が白状してたね

ハドソンのコネでタカラのロボアニメゲー作らしてもらえばよかったのにって思う
FXでだったらダ・ガーン~ジェイデッカーぐらい作れたんじゃなかろうか
0160せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 20:01:48.40ID:bSzR9ego
しかし言い方あれだけど、あの時期に勇者シリーズのゲームとかを出したところで、話題性や商業的には何ら足しにもならなかっただろうしな
ほんのわずかにラインナップの賑やかしになったくらいで
0161せがた七四郎
垢版 |
2023/06/19(月) 20:47:37.36ID:cli5h93P
懐かしむには古く無さ過ぎたころだったか
R-TYPEの会社がファイバード出してたが、あれは放映中売り逃げゲーだしな
0162せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 01:55:56.72ID:ewqbxULw
大ヒットアニメがFXに出たって言えばアニメフリークVOL3の
カラオケフリークのエヴァンゲリオン(残酷の天使のテーゼのカラオケ)くらいか
0163せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 12:01:07.01ID:0BRgL87V
一応、天地無用は人気アニメといっていいんではなかろうか。あと女神さまもOVAでそこそこ売れてたよね。
0164せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 13:09:49.08ID:TFfADEjq
94年95年ごろか。
スレイヤーズみたかてLD買った同級生がいたな。
アニメ再生できるけど版権ないのは致命的だね
0165せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 13:12:54.95ID:47DJQMU+
>>163
そのあたりの作品は人気もあったけど、それ故に当時あまりにあちこちで展開し過ぎてたせいで、(FXで)発売されたからといって特にアドバンテージになったわけでもないってのがネックだったな
0166せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 13:15:03.64ID:TFfADEjq
94年95年ごろか。
スレイヤーズみたかてLD買った同級生がいたな。
アニメ再生できるけど版権ないのは致命的だね
0167せがた七四郎
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2023/06/20(火) 18:47:58.40ID:bgDxH8Q/
CDタイプのゲーム機で天地無用が出てなかったのはメガCDぐらい、なんて言われてたしな
0168せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 18:50:34.91ID:bgDxH8Q/
タイトルがクロスディメンジョン略してCDなのと、ガンダム”ピ(ク)シー”って名前はPCエンジン想起要素の痕跡器官だったんだな
0169せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 19:01:03.51ID:fn3869QL
女神さまはSFCが結局出なかったから、FXは貴重なハードになったね。アニメの版権集めは頑張ったと思うけど、そういう次元の勝負じゃなかったからなぁ。
0170せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 19:27:04.14ID:TqXuFo42
>>168
深読みしすぎなのでは?
PCエンジンででていたらビジュアルシーンがあったのに!
0172せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 22:14:31.25ID:h36z3hJh
PC-FXの場合は拡張端子削ったFXシャトルみたいのが合理的だったか
0173せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 22:40:14.97ID:bgDxH8Q/
>>170
今は多少緩和されたけど
昔は色んなハードで展開してるコンテンツのゲームで対応機種を想起させる文字列を入れるのって割とあった
「ぷよぷよCD」とか「イースDS」とかな
ポケットモンスターのポケットだってそう、あの頃のゲームボーイって廉価品版の「ゲームボーイポケット」が正式名称だったから
0174せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 22:43:35.63ID:q54IZWVH
>>171
アブナイのやればよかったのに
0175せがた七四郎
垢版 |
2023/06/20(火) 23:04:05.93ID:mPQ0ZTpU
ハドソン元社員
PSクライムクラッカーズのEDでフルアニメが普通に動いているのを見て
PC-FX詰んだと悟ったらしいな。
0176せがた七四郎
垢版 |
2023/06/21(水) 00:04:58.48ID:z6Vu0SFp
>>174
本当に。アブナイのばかりにすればそれなりに売れた
0177せがた七四郎
垢版 |
2023/06/21(水) 00:14:20.19ID:4MgShCkl
>>156 同様に3DOやプレイディアで調べると

<3DO> (マイリスト1万以上)

作品名 評価(10点満点) マイリスト数 ファン数

幽遊白書 8.4 65.4万 2.1万
セーラームーン 7.7 36.6万 9.9千
闘牌伝説アカギ 7.9 9.9万 1.2千
クレヨンしんちゃん 7.7 7.9万 1.1千
ドラえもん(79年) 7.8 5.9万 5.6百
未来少年コナン 8.1 4.7万 5.6百

<プレイディア>
ドラゴンボールZ 8.1 117万 3.6万
セーラームーン 7.7 36.6万 9.9千

意外に少ないのと、一般向けな作品が多い。
0178せがた七四郎
垢版 |
2023/06/21(水) 01:34:13.33ID:QXthTVTZ
>>173
ゲームボーイポケットはポケモン発売から何ヶ月か後に発表され発売された機種だけど・・
0179せがた七四郎
垢版 |
2023/06/22(木) 17:42:13.73ID:T8uI06Xx
むしろ当時死にかけてたゲームボーイがポケモンで復活したから後続機がゲームボーイポケットって名前になった感すらある
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