セガサターン総合スレッド Part135
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
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セガサターン総合スレッド Part134
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1674534789/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ 何でサターンだけ後の事を考えずに複雑な構成にしたんやろう?
メガドラだってあのシンプルな構成がウケただろうに、あれじゃまるで覇権メーカーみたいな振る舞いやん
ちょっと海外で任天堂と並べた程度なのに メガドラもCPU二つ積んでるし言うほどシンプルではないんじゃないの?
メガCDとスーパー32Xを付ければさらに複雑になるし
まあその辺アーケードやってたセガにとっては割と慣れっこだったんだろう 3DOは他所が設計したハードだから
コスト高の上にライセンス料も発生するという二重苦 そのうえに性能もウンコだったな、3DO
3D専用チップを持ってるのにサターン以下だった すごかったけど3Dやるにはパワー不足だったけど
あの時点でSH2以外選択肢がなかったから仕方ない
リベンジでドリキャスはPowerVR2積んで出撃するも
SCEからPS2という最新兵器で撃沈される悲劇 >>904
SSと比較したら
3DOはSSよりも設計FIXが1年以上も前の代物だからな。FIX時期で言ったら「スターフォックス」が発売された頃 >>902
CPU2つに音源ICもFMとPSGで2つだしな 無駄に開発力だけはあったから全部自社でやってしまうセガ
それをこなすためチップを2つ摘んだりメモリー入れたりしたが、
日立や半導体メーカーが大儲けでウハウハだっただけだなサターン 何かやってる事が役人仕事感覚なんだよなあ
上層部が頭パー過ぎる もういろんな中華携帯ゲーム機でサターンなんかヌルヌル動くだろ
それでやれ
最近発売されたROG ALLYが特におすすめだ ポリメガ需要ってもう終わったの?
ただのバイヤー玩具で落ち着いた? Intel N95/100の超小型PCのガワをサターン風に改造すればポリメガよりも遥かに高性能なミニサターンの出来上がり 30周年でも無理そうだから33周年か35周年かな
>サターンミニ サターンのプラモはあるけど縮尺が他のミニハードとは違うんだよなぁ サターンミニ出すにしても
エミュレータ部分はソフト毎にチューニングが必要だろうな 韓鶴子総裁「岸田を呼びつけて教育を受けさせなさい」内部音声を独自入手「日本の政治は滅びるしかないわよね」旧統一教会
7/3(月) 21:18配信
韓鶴子氏のものとされる音声
「日本は特に第二次世界大戦の戦犯国だということ。原罪の国なのよ。ならば賠償すべきでしょう、被害を与えた国に」
「今の日本の政治家たちは統一教会に対して、何たる仕打ちなの。家庭連合を追い詰めているじゃない。
政治家たち、岸田を、ここに呼びつけて、教育を受けさせなさい。分かってるわね」
信者
「はい」
さらに、韓鶴子氏を「救世主」として認めない日本は滅びるしかないとも訴えました。 >>912
根っこで誤解していないか?
「全部自社でやってしまうセガ」なら。なぜサターンは「日立や半導体メーカーが大儲けでウハウハだっただけだな」という結論なの?
全部自社でやれないから、半導体メーカーが大儲けしてセガは赤字で売っていた構図がサターンの赤字体質 全部自社でやってしまったのがSCEだよな
それが後々つまづく理由にもなってしまうのだがプレステ1の時点ではうまく行った PS1当時はゲーム機に載せられるような規模で安価な汎用GPUなかったからな セガは最強アーケードボード持ってただけにサターンの3D能力が悔やまれる
DCで強化されたけど後の祭り モデル1/モデル2の3Dチップは
アメリカの航空機メーカーが開発したのを使っていた筈 92年くらいに
これからのゲームは3Dが主流になる!
メガドラの次世代機は3Dメインのゲーム機にしよう!と言い出す人がいたらなあ SSを仮に3D特化にして開発したとして
それは本当にPSと互角になったのだろうか 実際ユーザーは性能なんてどうでもいい。
面白いしソフトがあるかどうか。
スクエニがセガハに振り向くとは思えないし、どんな超高性能でも結局FF7に潰される未来しか無い。 当初はスクウェアの開発陣はサターンに興味を持っていたが、バインダー閉じの貧弱なマニュアルを見てダメだこりゃってなったみたい >>931
グランディアのエンジンでデモ作って持っていったっていうのはデマ? 3Dになったところでポリゴンで立体化するだけで
内容は2Dってゲームが多かったのに
「今どきポリゴンじゃないんですか?」みたいな空気になったからなぁ >>929
現実のサターンがほぼ互角なんだから最初っから3D特化で作ってたらPSの3D性能なんか余裕で超えてたでしょ?技術蓄積ゼロのSONYとACでの技術蓄積豊富なSEGAなんだから
そもそも現実的には当時に3D特化マシンを作るなんてナンセンス。PSキラータイトルのFF7でさえ3Dポリゴンである必然性ゼロのゲーム性だし
家庭用ゲームもポリゴン一択って流れをイメージ戦略のみで作ったSONYの作戦勝ち ソニーはWS開発していた実績があったのに対して
セガのアーケード基板の3Dチップは米国製だから
ハード作らせたらどうなったかは微妙
プレステと同価格帯にできたかも微妙
3Dソフトの開発力はトップクラスの筈 あとプレステはフルスクラッチじゃなくて
放送機材の三次元映像エフェクタがベースになっている筈 ソニーはプレステ自体が失敗しても
他の分野に応用することでペイできるような構成で
ハード組んだような気がする
あそこまで膨らんだのは久夛良木の執念だろうね いくらサターンが3Dに特化していたとしても、ソニーの資金力とプロモーション力には敵わなかっただろうよ セガが年末商戦の広告費に破格の4億円かけたら
ソニーは40億円かけやがったからな 英エコノミスト誌、日本経済は高齢化で「頭脳停止」がすでに始まり、少子化対策も「政府は無力」と結論 理化学研究所から雇い止めに遭った男性、中国の大学へ 「泣き寝入りしない」一矢報いた研究者 マイナンバーカード「このくらいのトラブルで騒ぐことは欧米では考えられない」 日本の「ノーミス社会」の弱点をアメリカ人経済アナリストが指摘 >>942
なに呼吸するように嘘ついてんだ?
英国のマイナンバーなんか住民の反対で完全に頓挫したぞ?逆に西側先進国でマイナンバーなんてくだらん事やってんの日本だけだ セガのアーケードゲームは95年時点で滑らか3Dだったな
ハード1台100万ならそれができた
しかもゲーセンや大型アミューズメント施設が流行っていてセガは大儲かりしていたから社内の有力クリエイターはサターンに見向きしなかった >>914
サターンミニ一台2万円あたりだとして…
メガドラミニ1・2並みにラインナップ増やされると相当きつい 2.5万ならIntel N95 RAM12GB SSD256GBのエミュマシンが作れるぞ
セガはそれでサターンミニ作ればいいんだよ >>948
各収録ソフトの完成度(再現度)が90%程度で良いのなら、気軽に作ればいいって言えるがなぁ
そんなの出したらネガキャンされまくるの目に見えてるからな、ネットでだけイキがるマニアたちが特に騒ぐ 全年齢エディションと18推・18禁エディションが出そう ソニーに「いくぜ100万台」のCM打たれて
慌てて「ありがとう100万台」のCM作るのがセガ アンソニーのCMは駄目だろ
マークIIIも「となりのゲームはもうつまらない」
ゲームギアもモノクロ機と比較だったけど
日本で比較広告は敗北宣言と受け取られかねない PSのGPU面白いよな
VRAMが単一の平面画面みたいになっててテクスチャの参照元も描画先も画面の表示元もかなり自由に指定できる
だからブレンディングつかったフィードバック系のエフェクトも簡単に出来る
テクスチャも4bit/8bitのパレット参照や16bitカラーで容量と品質のバランスとれるし、頂点毎にカラー指定でグローシェーディング出来るのも素晴らしい
ブレンディングは加減算と半透明で当時としてはかなりリッチ
セガは頑張ればなんとかなったのだろうか?
根本から意識変えないと無理だったろ オレは頑張ればなんとかなったのだろうか?
根本から意識変えないと無理だったろ
はぁ。 ハードの製造ラインや流通網を持ってる所には勝てないわ セガはハード屋?
3D特化なら少なくともハード勝負では勝ってた?
メガドラ、マーク3 、ドリームキャストっていうほど凄かったか? メガドラは色数がせめてPCE並だったらなあ
何で前年の機種に負けとるねん MDの色数なんか気になったことないけどな
ファミコンならさすがに色数少なすぎと感じるけど むしろボイスのガラガラの方が一般人向けには印象悪かった
初期はBGMを止めてクリアにする、BGM鳴らしながらだとガラガラっていうのが、、
中期から後期にはプログラミングでなんとかしてるソフトも多いがそういう以前に最初からガラガラにならない様にしとけよっていう MDってローンチタイトルに拡大縮小全開ゲーならべといて、なんでその機能入れなかったんだ?
SFCパイロットウィングスは性能自慢に充分だったのに。 そもそもSFCのBG拡縮をメガドラに搭載してもスペースハリアーとかサンダーブレードにはあんまり意味ないし
せいぜいボスのときくらいにしか使えないんじゃね セガが崩壊したのはソニーと無理な戦争して疲弊したのが原因? サターンは3Dハードにしなかったというよりも
金額が合わなくて3Dチップ載せられなかったの方なのかも
だから、いざとなったらソフトウェア演算とスプライト変形で
ポリゴンに対応できる作りにした。
しかしプレステの3D性能が驚異的だったので
慌ててプロセッサの数を増やして演算性能を底上げした。
セガは「なんであの性能であの価格にできるんだ」と驚いただろうな。 でもサターンが一番首位と健闘してたじゃん。
他は勝負というのもおこがましいくらい惨敗だったし。
なんやかんやDC失敗が一番痛手だったんじゃね? プレステの3Dが驚異的と言うにはサターンとあんまり変わらない見た目のソフトがほとんどよな、モデリング的にも
スクウェア、カプコン、ナムコくらいかな当時で秀でてたのは
あとGTシリーズか
その他多くのメーカーのソフトはサターン同等かそれ以下のもある その一部のメーカーが加算処理駆使した美麗グラフィックでキレイなタイトル作りまくるから惨敗した
FF8の召喚獣の演出は個人的にはFF10超えてた
リッジR4やエースコンバットも相当こなれてたよな まあサターンでもグランディアとかアゼルとかは凄いなとは思ったけどね
並列処理も極めたらここまで行けるんだなって
あの頃のゲーム機にはロマンがあった レイストームとレイヤーセクション2は双方の特徴がよく出てると思うわ。 プレステはソニーのランタイム通してでしか
GPU動かしちゃいかんという足かせがあった
98年頃にその足かせが解禁されて
技術力のあるメーカーはGPUを直接叩いて
ポリゴン描画が一気にグレードアップした。
プレステの真の性能は98年以降に発売された
ポリゴンが綺麗なゲーム。 >>971
かたや半透明エフェクトバリバリ使ってもあんまり処理落ちしないのに
セガサターンはメッシュでやってもなお処理落ち地獄だからきつい コストダウン等の変更の際に互換性に問題が出るから、ソニーは当初はGPUを直接叩いちゃダメと言ってたのかね 【国際】フランスのエマニュエル・マクロン大統領、暴動に関してビデオ・ゲームの影響を示唆 TBSがゲーム事業へ参入!「TBS GAMES」ティザーサイトをオープン >>975
そう
モデルチェンジしたときの動作を担保するため
そう言いつつソニーは勝手にGTEのバージョン上げて
両方で動作確認しろとか無茶言ってたけど 98年といえば、PSももうだいぶ値下げされてこれ以上はGPUの仕様変更はないとなって、GPUへ直接アクセスするのが解禁されたのかね >>968
ポリゴン数そのものはPSとそこまで差が無いから
若干SSのが少ないけどBG面をうまくつかえるようなシーンだとその分ポリゴン節約できるからトータルでPSと同じくらいのポリゴンは出せる
ただポリゴンに対するお化粧性能で大きく劣ってしまってるんだなSSは
だからモノによっては見栄えでかなり差がでてしまう 結局はソフトの質。
性能?知らんどうでもいい。
これが結果を生み未来を創った。 サターンのポリゴンは描画はフレームバッファにひたすらスプライト置いていくだけだから
2CPUで行列計算する時間がどれだけ取れるかで決まる
SH2に高性能な乗算器が付いていたのは幸い PSは開発機もめちゃ安く、制作も一番楽だったってのも大きいよな
SSはその点ダメダメだった
それでソフトの質ってよりもソフト数に大きく違いでちゃったんだわ
やっぱ玉石混交あろうがソフトの数が多いってことは活気が感じられることにつながるからね
とにかく素人目にみても当時はPS市場が圧倒的に活気が感じられた サターンはプレステと比較してハードは致命的な性能差ではなかったから
もうすこしマーケティングがしっかりしていればというのはあったな。
ハードが赤でも、ソフトでロイヤリティが入ればビジネスモデルになったはず。 プレステはイケイケドンドンの雰囲気で参入の敷居が低かったから
「うちもやります!」って手上げたところが多かったかな
その分クソゲーも多かったが。
あとSCEの製作メーカー発掘が上手かった。 あとサターンはコアゲーマー、プレステはライトユーザー
ってイメージも影響したかな
サターンも白サタ出したり、せがた三四郎出したり
何とかしようとはしてたが 二番手に甘んじていればよかったものを
任天堂のいない隙にトップ取ろうなんて
無謀な欲を出したから大やけどした ソニックが大ウケしたんで浮足立ったんやろうね
93年頃は任天堂に対する批判も多くて、もしかして次は行けるんじゃね?みたいな空気感はあった いうて3Dを変形スプライトじゃな
頂点毎にテクスチャのUV指定できない制限はきつすぎ
常に矩形から切り抜くわけだし
クリピッングバグも対応迫られるし そうかPS1のVRAMはそのまま2次元DXGI_FORMAT_R8_UINTフォーマットのテクスチャでいいのか?
あとはピクセルシェーダーでパレット形式を扱えるように書けばいいだけ
もしかしてPS1は結構ラクなのでは? セガはそもそもSG-1000の頃は
「こぢんまりやって赤にならなきゃいい」
だったのに、
PCエンジンが出てきてからおかしなことになったな。 何のことはない。マイナカードの取り扱いや関連業務が増えれば増えるほど、
関連業務を担当している天下り団体の「懐」が潤うわけで、
どうりで国は何が何でもマイナカードを普及させたいわけだ。
同じような例でいえば、高速道路のETCカードがあるだろう。
ETCカードは国交省や経産省、警察庁の天下り団体である「ORSE」という団体が絡み、
かつて国会で、「カードが1枚発行されるごとにクレジットカード会社から94円50銭、
車載器が1台製造されるごとにメーカーから94円50銭がORSEに収入として計上されている」
──と指摘され、「天下り団体を儲けさせる仕組みだ」として問題になった。 全衆院議員464人を直撃「マイナカード、持ってる?」大物は回答拒否、推進派が“自分は紐づけせず” 最近、若くして癌で亡くなる著名人が多い気がする
原発事故の影響が出てきたんじゃないかな >>985
ハームフルパークだけ出して消えたと思われてた会社が今やTVCM打ちまくりのSky株式会社だものな >>992
VRAMは16bitカラーで1024x512ドット
ここにレンダリングターゲットを指定したりテクスチャを転送して置いておく
実はパレットもただの画像、4bit用なら16x1ドット、8bit用なら256x1ドットの16bitカラーの画像でしかない
16bitのVRAMにどうやって4bitや8bitのテクスチャ置いておくかというと単純に16bitにパックして詰めておくだけ、節約になる。
ほんと分かりやすくて変な罠のない素直なハードだよ 総理 トルコ南東部地震復興へ新たに850億円規模の支援表明 今も “献金で家庭崩壊” の被害相談が…安倍元総理銃撃事件から1年 旧統一教会信者の家族は… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。