セガサターン総合スレッド Part135
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ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part134
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1674534789/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/ 西暦1999は俺もサターン版の方が好きだが、詳しく調べると実はプレステ版の方が色々と上
光源処理の違いでサターン版の方が見栄えは良いが、より複雑で自然な処理をしているのはプレステ版
画面解像度とテクスチャ解像度もプレステ版の方が上
プレステは可変フレームレートだが、サターン版は30FPS固定でこっちはサターンの方が安定してるかな D-Xhirdが好きだった
一般的にはクソ扱いだと思うが >>91
> PSの性能でパンツァードラグーン&ツヴァイは無理だったと思う
はいはい、ガメラガメラ
このレス欲しかったんだろ? ん? 満足したか? >>103
youtubeで見たよ、ガメラ2000ってほぼパクリだな
カメラワーク悪いから3D酔いしやすいな
だがパンドラの演出やストーリーは唯一無二だから
AZELまで続くパンドラは手放せない >>97
ナムコが興味を持ったのはプレステよりは
コスパのいい3Dチップを業務用に使うことだったけどな
リッジ作るって言えばどんな条件でもソニー飲んだだろうし >>100
シグノシスはPSY-Qという独自の開発環境を構築して
PSやSSにフィードバックしていたので
技術力はトップクラスの筈だが
それで差が出たってことはベースの処理能力に差があったんだろうな ふと思い出してナイツのPS2版買った
公式の血の滲むような移植の苦労話読んで更に愛着湧いた 当時公式サイトで公開されてたPS2バイオ4の開発苦労話好きだったな
もう見れないのが泣けるぜ 実店舗で全く見かけない中古ソフトを通販で購入
そのあと数日経つと普通に店舗で見かけることがよくある
あれ何なんだ? ワイプアウトXLめちゃくちゃ高いな
ここで見て買おうかと思ったのに >>104
強制スクロールの3DSTGにカメラワークがどうとかエアプすぎんか?w
ガメラ2000で3D酔いするヤツならそもそもパンドラ1、~ツヴァイでも同じく酔うわ むしろフレームレート低くテクスチャも汚いパンドラのがより酔いやすいぞ まあガメラの方が面白くないのは事実だろうな
何故ならパンツァードラグーンじゃないんだから 1995年年末商戦という国内セガハード最初で最後の絶頂期
なお年明け... バニレンとガングリフォンやりたいけどサターンのセーブ関連がなあ…
ほんと欠陥ハードだわ、良いゲーム多いのに セーブ問題があれだからPOLYMEGA注文したんだけど3年放置されてるわ
今年中に届くって公式が吹いてるが期待してない SSFでステートセーブ使えばいいのに
もう本体なんて使うのやめたよ
ドライブ壊れるのビクビクしながら使うならまだ正常に動く内に封印した >>112
前以外向いてても自機が"動ける"のはPDにない改善点だと思う ガメラ2000の何が凄いて、まぁパンドラツヴァイのまるパクリという低い志のモノながらもまったく聞いたことない開発会社(タイトーの下請けの一つらしい)が、ポンッっとPSでパンドラツヴァイと同等以上のもん作って出してきたこと
ハードメーカであったセガがSSの性能頑張って引き出してつくったものだったのに… 「ワクチン打て!」から突然「打たなくていい」に…WHOがヤバすぎる方針転換を決めた驚愕の背景 Daiei Digital Entertainmentて他に何作ってんだ
大永製作所とは別なのか ここまでもうひとつの主役であるパックンについて一切なし 漫才で鍛えたんだろうが日本語上手いよな
ハーバード出は伊達じゃない ガメラなんちゃら言う版権使った上に内容がまるパクりの屑ゲーをアゲてる奴のうちどれだけの人間が実際にそれをプレイしてるのか?
しかもサターンスレに書き込んでる奴の中で
明確にただの荒らしだな。しかもかなり低知能で無駄に負けず嫌いの粘着質 昔の機種のスレにわざわざ乗り込んで来てネガキャンするキチガイが常に潜伏してるね。気持ち悪い。PS1が大好きでサターンが嫌いならPSスレに書き込めばいいのに。ドMなのかね? ガメラなんとかがそんなに名作ならさぞや売れたんでしょうね?PSキチガイの中で勝敗は売上なんでしょ?
ダブスタキチガイだね 大きな声では言いにくいけど、パンドラ好きでガメラ2000も好きという人もいるやろね パンドラ好きだったからガメラも買ってあるな評判いいみたいだし。
まあやってないけど コロナ直前の中国人・韓国人にとっての旅行先である日本は「高くて最新」ではなく「安くて古く懐かしい」という印象が強かった。90年代までは日本の家電を買いに来る人も多かったけど、今ではゲーム機とお菓子ぐらいしか買うものがない。
日本の経済力は実は50年前に後戻りしてるのだが、いまだに日本は豊かな経済大国とほざいてるバカを実際に何度も目撃してる。壊滅的な失政続きでもお上は賢い人に決まってると信じて年貢を納めて餓死する江戸時代の百姓と何も変わってないニッポン人。
過去の一時の栄光が忘れられずに『ワシらは優秀』『ニッポンすごい』と思いたいんだろうけど、残念な事にアジア諸国にも次々と追い抜かれて今ではとっくに衰退途上国。それに気付かず中国は崩壊するだの、アップデートもできずに痩せ細った胸を張るのは相当恥ずかしい。
壊滅的な失政続きでも、自国を擁護しなければ、メディアや言論人どころか、一般人さえ「反日」だと決め付ける同調圧力に支配された社会。
これが日本衰退の最大の要因であり、これからも日本が衰退し続けだろうと考える理由です。 中国の貿易黒字は年間70兆円以上で、日本は貿易赤字20兆円以上になる見込み。毎年100兆円近くの差がついてくる計算。日本終わったな。
自民の支持層がカルトで頭おかしいネトウヨ連中だらけなので、中国に負けていくのは当然なんだよ。
1986 中国の悲劇 中国経済はなぜ失速したのか
1995 中国大分裂 日本を襲う恐怖の衝撃波
1995 中国広東軍、叛乱す!
1998 人民元大崩壊 中国発「世界連鎖恐慌」の衝撃ポグロム
2006 中国瓦解 こうして中国は自滅する
2006 中国から日本企業は撤退せよ
2007 2008世界大動乱 中国発暴落が始まる 最新版
2008 崩壊する中国逃げ遅れる日本 北京五輪後に始まる戦慄のシナリオ
2010 上海バブルは崩壊する ゆがんだ中国資本主義の正体
2012 中国が世界経済を破綻させる
2013 中国バブル崩壊が始まった
2013 中国共産党3年以内に崩壊する!?
2014 「中国の時代」は終わった
2014 中国・韓国を本気で見捨て始めた世界
2015 中国経済大破綻
2015 日本に惨敗し ついに終わる中国と韓国
2017 米国混乱の隙に覇権を狙う中国は必ず滅ぼされる
2017 いよいよトランプが習近平を退治する!
2017 赤化統一で消滅する韓国 連鎖制裁で瓦解する中国
2018 米日露協調で、韓国消滅! 中国没落!
2019 米中壊滅
2019 余命半年の中国・韓国経済
2019 こんなに借金大国・中国 習近平は自滅へ!
2019 CHINAZI(チャイナチ) 崩れゆく独裁国家・中国
2020 ならず者国家・習近平中国の自滅が始まった!
2020 中国解体 2021 日本人のための脱チャイナ入門
2022 中国経済はもう死んでいる 経済学者・成田悠輔氏、「ゲーム時間は無駄」に異論「ゲームの方が中途半端な勉強より知恵や感性を授ける可能性がある」 消火器で元上司を殴った疑い 逮捕
4/11(火) 22:32
元上司の頭を消火器で殴って負傷させたとして、
ゲーム制作会社「コナミデジタルエンタテインメント」社員の男(41)が現行犯逮捕された。
警視庁が11日発表した。
調べに対し「パワハラを受けていて、殺すつもりで殴った」と話していることから、容疑は殺人未遂という。 今やるとゲイルレーサーも味があって楽しいな
ゲイルってのがまた良い せがた三四郎のテーマ曲 いつ聴いてもいい曲やな
指が折れるまで PSのガンコンって間にビデオ出力噛ませる必要があったけど
バーチャガンはコントローラ端子に差し込むだけだったよな
何が違ったんだろう バーチャガンはファミコンの光線銃と同じ、古いタイプ
精度が糞
PSのはより進んだタイプで精度が高い >>141
セガユーザーは民度が糞って思われるからわきまえれ
ちょっとくらい劣っているところを出されたくらいでムキになるなよ 1994年発売ハードの中でズバ抜けた3D性能だったことがこれでよくわかる
やっぱり勝てるわけないやおもちゃ屋のセガが
https://youtu.be/tk_BmOCqn-s リッジが実質ベンチマークだからな
ロンチであれはすげーよ リッジはコーナーばっかで遠景がないからポリゴン少なくて良いんだろうがデイトナと比較するとなんか物足りないんだよな
BGMだけはいいけど
最初に全部読み込んじゃうから好きなCDに入れ替えて遊べるのはよかったな
B’zとかに変えて走ってた リッジより個人的にはこちらの方がより驚いた
モデル2もビックリ
https://youtu.be/H6zdJ_pT5Xc >>147
えーモータートゥーンのどこがいいんだ?
相変わらずのっぺりポリゴンでめっちゃしょぼいな
もしかしてVF2より闘神伝の方がイイとか言っちゃう人? 確かにモータートゥーンはモデル2には絶対出来ないことをたくさんやってるね
そもそもモデル2ってテクスチャーの仕様も制限だらけで出来ることが相当限定されてる基板だからね
逆にPSにもモデル2作品を完全再現出来るポテンシャルもないけど
サターンはどちらかと言うとシステム32の子孫だからスプライト表示に特化してる。初代PSって結局器用貧乏なんだよね。なにひとつトップに立てるような秀でた物がない PSは特徴も無いけど目立った欠点もない
サターンは欠点だらけだけど尖った魅力があるね。俺はサターンが好きだけどPSの方が好きな人も居るだろ。ただPSが好きな人はPSスレに帰って欲しいね。わざわざこっち来て悪口言ってる意味と趣旨がわからん
あっちが荒らされてて仕返しに来てるってんならまだわかるけど、あっちのスレは静かなもんだしなあ サターンパッドUSB化基板
14時頃に入荷メール来てたの見逃してて
今見たら売り切れてた(´・ω・`) >>151
PSも尖ってるよ
SSはSYSTEM32がベースだけど
PSはシステムGっていう電波少年で使ってた画像処理装置がベースだし 海外のPS1の3Dゲームを見ると30年前のハードでここまでできたんだと感心するばかり
この先見の明はすごかったんだなぁ PS以降は30年間
記憶媒体とポリゴンの性能上げてるだけで変化が止まったからな
逆にあの設計をしたサターンが謎ハードに思えてくる あの頃は業界全体が
「ポリゴンなんてゲームにどう使うの?」
だった 拡張RAM4メガ専用にしたら
ちゃんとしたラッドモビールをサターンで再現するのやれたかな… >>140
PS1のガンコンより前に出ていたハイパーブラスターも精度が微妙だったな
ダイハードトリロジーのダイハード2がガンシューだけど、サターン版はバーチャガン、PS版はハイパーブラスター対応だった バーチャファイターリメイクしないかなぁ・・・
あーしないかなしないかな PS2版だがナイツクリアした
おっちゃん高校時代思い出して感動したわ サターン末期の技術でVF1を勝手移植する猛者は現れないだろうか
今ならだいぶ良い線行きそう いやむしろVF2をサターン末期の開発環境で移植したら3Dの背景も含めてかなりの移植が出来そうな気がする
俺はプログラマーじゃないから出来ないけど
ていうかデドアラやラスブロ風のパースがけした多重スクロール背景でも良いんだけどVF2の背景は残念すぎたから ps鉄拳3とかの背景とかどうやってんの?理屈がまったくわからん サターン版VF2は効果音がねえ
あれはどうにかならんかったんかな 末期にサターンBASICみたいなのあったけれどあれだとどのあたりまで作れたんだろ ディスク内の警告音声はどうやったらリッピング出来るの?ゲームデータが入ってるトラックを長く再生し続けたらデータが壊れるの?CDに音声以外のデータを入れる際に「音声再生機能で再生するときに流れる警告音声」を入れなきゃいけないということはないの? 1300億の買収できんならいっそスタンドアローン携帯ゲーム機とか出してみてもいいんでないかな
【シリコンバレー時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は14日、セガサミーホールディングスがフィンランドのゲーム会社ロビオ・エンターテインメントの買収で近く合意する見通しだと報じた。
約10億ドル(約1300億円)規模。人気ゲームアプリ「アングリーバード」シリーズを手掛けるロビオを傘下に収め、収益基盤を強化する狙いとみられる。
ロビオは2003年創業。09年に提供を始めたアングリーバードはダウンロード数が50億件に達する。おもちゃやアニメ、映画へと、コンテンツの多角化にも成功した。 スマホで代用できる今の時代携帯ゲーム機はリスク高すぎ 今日はバーニングレンジャーをやるためだけにサターンの起動テストを行う 無事起動したよ
てかソニックチームのゲーム最高なんやがボリュームが無いのがアレだなぁ
ソニックアドベンチャーから本気出しやがってからに 仕方ない、ドリキャスから3Dゲーム制作のノウハウが蓄積されて
ハードの性能もアーケードマシンに近い性能に上がったからね
サターンまではポリゴン出すだけで精一杯だったろうに。 PSはCPUがこなれたR3000だったってのも大きいね
MIPSに対応したコンパイラだったらどれでもOKだった。
サターンはSH-2だったから最初は日立のコンパイラしか使えなくて
連鎖的に開発機も日立のコンパイラが動くSolarisかHP-UXのWSしか使えなかった。 >>174
そういった意味ではバーチャコップ1&2はとても良い出来だったね
テクスチャはほとんど歪まないしフレームレートも安定した30だし
光源処理がないけどパット見ではアケ版の画面にほとんど引けを取らない
比べちゃうとどうしても劣化してるのは仕方ないが バーチャコップはAC版もよくやってたが全然いい移植度だったから大きな不満はなかった
完全移植を目指さなくてもざっくり感覚として同じと思えたら別にそれでいい
本当のものがやりたいならゲーセンに行って金入れたら贅沢できる、お手軽すぎる
家は家でそこそこというか、感覚的に重箱の隅をつつくようなチェックをする必要はないから
あれで十分だったけどね >>174
しかしサターン時代のソニチの小じんまりとしつつも濃厚な小作品達がイイ 輝水晶伝説アスタルでの久川綾はアントワースの声だけじゃなくOPのナレーションも担当してたのかな?(そう聞こえなくもないけど)
OPのナレーション
https://youtu.be/S-QCxZDl1ig?t=38s
EDのアントワースのセリフ
https://youtu.be/S-QCxZDl1ig?t=9m25s >>180
アスタルは興味あったけどセーブ機能が無いとかでスルーしてたな 【在日コリアンに祖国へ帰れと言わないで!】
日本のゲーム製作業界にて5本の指に入ると言わしめたゲームクリエイターの殷正明(ウン・ジョンミョン)さん(通名:松浦正明)
ネトウヨたちから「祖国へ帰って兵役受けろ」とのヘイトスピーチに苦しんでいますが、ゲーム後進国である日本にゲーム先進国である韓国のノウハウを技術供与として与えて、ヒットタイトルを量産して日本のゲーム業界を盛り上げてくれた立役者でもあるのです。
日本の兄の国としてこのような技術供与をして頂いているコリアンの方は沢山おりますし、日本のゲームがここまで発展したのもウン様の貢献でもあります。
もちろん、愛する祖国のために帰国して兵役を受ける気持ちもありますでしょう。
ですが、それ以上に日本のゲーム業界発展を思う気持ちも大きいのであります。
ぜひ差別はお止め下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。 >>179
サターン時代のソニックチームの作品がどれもこれも小粒の作品だったのは
根本に小所帯だったせいなんだよなあ。部員全員で30~40人ぐらいだっけ
ドリキャスのロンチまでにソニアドを強引に間に合わせるため(結果は間に合わなかった)
他部署からヘルプ要員を大量にぶっこんで100人以上の体制にしたんだとか
サターン時代も100人以上いたらもっとしっかりしたソニチの作品群で遊べたはずなのに SONIC TEAMと言えば ナイツは当時感動したな。これがもうちょい早く出てれば、と思ったもんだ。今遊ぶと不自由なゲームに感じちゃうけどね
マルコンはナイツとかハリアー、レースゲーム等遊ぶには重宝したけど格ゲーにはまるで向かなかったな >>183
いうても、ドリキャス時代にもソニアド1と2以外はインディーズ以下の小粒じゃん PSOは小粒とは言えないような
チューロケはそうだけどサンバDEアミーゴはあの時代だと小粒とは言いがたい プレイステーションとセガサターンは、1990年代に発売された家庭用ゲーム機です。
以下に、主な違いを挙げてみます。
1. CPUとGPUの性能:プレイステーションは33MHzのRISCプロセッサーとGPUを搭載しており、
セガサターンは28.6MHzのデュアルプロセッサーを搭載しています。
プレイステーションの方がCPUとGPUの性能が高く、3Dグラフィックスにおいても滑らかな描写が可能です。
2.ゲームメディアの種類:プレイステーションはCD-ROMを使用し、
セガサターンはCD-ROMとカセットテープを使用しています。
プレイステーションのCD-ROMはセガサターンのカセットテープよりも大容量で、
より多くのデータを収容することができます。
3.ゲームタイトルのラインナップ:プレイステーションとセガサターンのゲームタイトルには、
それぞれ特色があります。プレイステーションは『ファイナルファンタジーVII』や
『バイオハザード』など、多くの大ヒット作を輩出しました。
一方、セガサターンは『セガサターン用ソフトウェア大賞』というイベントを主催しており、
独自の魅力を持った作品が多くリリースされました。
以上が、プレイステーションとセガサターンの主な違いです。 田中は今日もゲームセンターで遊んでいた。そこへ、小さな女の子が現れた。
彼女は田中の前に座り、緊張しながら彼に話しかけた。
「あの、すみません、これ、できませんか?」
と彼女はセガサターンのコントローラーを差し出した。
田中は彼女の横顔を見て、彼女の目が泣きそうなことに気づいた。
彼女はまだ小さく、セガサターンのコントローラーは大きすぎたのだ。
「ああ、わかった。それなら、おれがやってみるよ」
と田中は言い、コントローラーを受け取った。
彼は腕を回転させ、セガサターンの「バーチャファイター」を始めた。
彼女は田中の横顔を見て、彼が腕っぷしの強そうな男だと確信した。
「すごい……」と彼女は小さな声でつぶやいた。
彼は一生懸命プレイし、熱中していた。彼女は彼のプレイを見て、
ますます彼に惹かれていった。
その日の夜、彼女は田中に手紙を書いた。それは彼女の初めての告白の手紙だった。
彼女は手紙を書き終えると、家を飛び出して、手紙をポストに投函した。
田中は手紙を読んで、彼女が自分に恋していることに気づいた。
彼女の思いを受け止め、彼女に自分の気持ちを伝えることにした。
翌日、田中は彼女に会いに行った。彼女は彼に笑顔で迎え入れ、彼女の手を握った。
「おれも、おまえのことが好きだよ」と彼は言った。
それから、彼らは毎日ゲームセンターで遊び、セガサターンとプレイステーションで競い合った。
彼らの恋愛は、ゲームとともに成長していった。 〈岸田首相・襲撃〉「中学校では空気みたいに扱われてた」「定職に就かず家に閉じこもっていた」人気者だった木村少年が“陰キャ”になった理由。地元の元市議も「市政報告会に参加をしていたが周囲も覚えていなかった」と告白 今さらあんぐり🐔に1000億とか
そんな金があるなら10でも20でも国内外のデベ買えば? 韓国で日本企業面接会が開催へ…20社が参加 昨年は1千人以上が就職 [4/17] >>183
確か初期のソニックチームってのは中氏が携わったプロジェクトの呼び名だっただけらしいな 「下関は統一教会の聖地」有田氏発言を立憲公式がツイートして大炎上、地元民は「腸が煮えくりかえる」 >>195
そういえばアーケードにはチームシノビとかあったね
忍、獣王記、ゴールデンアックス、エイリアンストーム等 韓国人観光客が指摘する日本の残念な点は?=「しょっぱいか甘いか食べ物が極端」「基本的な英語すらできない」4/19 >>197
売れたゲームを作ったスタッフに固有のチーム名を付け与えるのはセガの伝統
スタジオ128
チームシノビ
ソニックチーム
SEGA SPORTS
チームアンドロメダ
龍が如くスタジオ
スタージャッカーが売れてからの通称「ジャッカーボード」は趣旨が違うけど似た事例 >>199
龍が如くはなんやかんや毎回楽しめてるシリーズだな
最初は任侠物とか興味無いわと思ってスルーしてたけどPS3の1+2リマスターやってからハマってしまった
ソニックチームとか今でもあるのかな
チームアンドロメダはアゼルのとこだっけ
これこそリマスターでもリメイクでも良いから現行機でまたやりたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています