PC-FXは何故失敗したのか?
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サターンで天外第四の黙示録でてたしPS2で天外3ナミダって正式にナンバリングされて出てる
PCエンジン→アーケードカード→PCFXって開発されてた天外3がサターン版になったかPS2版になったのか関係ないのか
それはわからない
個人的にはゲームボーイアドバンス版オリエンタルブルーが一番好きだけどね
開発中止ゲームの中では幸運でしょ 結局続編がたっぷり出てるんだから FXのアニメフリークで紹介されたアニメやテレビアニメ関連のゲームって
テレビ東京で放送されたアニメが多いね何かつながりあったのか? PCランド,聖PCハイスクール,そのまんま東バーチャル情報局など
TV東京のゲーム情報番組はNECHEやハドソンがスポンサーだったから
お返しにお前らのアニメ版権貸せと要求できた。
アニメ制作会社や声優プロとのコネもPCE時代からあり、後押ししてもらったとか。 サターンの天外魔境 第四の黙示録はSSなのに戦闘でこれ見よがしに敵の動きをアニメーションで処理してるし
これが元々PC-FXで途中までつくられていたヤツってのはほぼほぼ確定なんじゃね?w
どう見てもPC-FXでやりたかったんだろうな、これっていう作り めちゃくちゃ言ってるなあ…
知らないなら黙ってればいいのに >>956
では「知ってる人」であろう貴方の情報を出しなさい >>941
ポリゴン表示機能を「ジオメトリ演算を勝手にやって表示までしてくれる機能」
と定義したら、サターンにも32Xにもその機能はない。
どちらもジオメトリ演算はCPUで行って、サターンはそれを変形スプライトで描画
32Xは変形スプライトどころかメガドラのスプライト80枚しかないので
変形もCPUで演算してドット絵にしてVRAMに描画している。
32Xの方法ならFXでもポリゴン描画はできるはず。CPUが追いつけばだけど。 >>957
想像で好き勝手言い放題した挙げ句ここまで傲慢な態度を取れるというのは逆に感心するレベル 情報入手が目的で
道化師を演じられる
産業スパイの才能がありそう。 第四の黙示録は天外3とは世界観も設定も違うまるで別物だし、敵をアニメで表現するやり方は
それこそジライアから既にやっててその延長線だろ。天外3ソースの流用なら証拠の一つくらい持って
こいよな。だいたい、第四としたのは暗に天外4って事ですって発表当時からスタッフが言ってるわけで
天外3とは別ですとはっきり区別されてるよ (間違いの多い)レゲー知識を披露する場になってて
実はPC-FXユーザーが殆どいないよねこのスレ 俺はFXを買ったよ。
同級生2やピアキャロといったエロゲー移植はPC98でプレイしたから買わなかったけど。
ゲームとして微妙なのが多かったけどそれなりに楽しめた。ダメハードなところが好き FXだって頑張れば色々出来た筈なのに頑張るメーカーが出なかったのが問題 >>964
その色々出来ることがすべて他のライバルハードで同等以上のことができちゃったのが大問題 ここまでスペック差があるんだったら、ちょっと無理してでも
サターン・プレステより先に発売すべきだったんだよ
ライバルハードの共存って大体3機種が限度だから
3DO、サターン、プレステが出たらもう定員だろ。 慈善事業じゃないんだからさ、性能が劣ってても採算がとれると判断したら、メーカーは参入するよ。そうならなかったという事は、そうじゃなかったって事だよ。
ゲーム機に性能を求てめない層は確かに存在してて、低予算でゲーム製作してるメーカーの受け皿になれるような市場を用意出来ていたなら、FXは生き残れたかも知れないけどね。 >>786
キビキビサクサク・・・
さてはお前、サンディーおじさんだな? 性能を熟知しているハドソンが色々出来てないんで
それはもう何も出来ないと思っていいのでは
スーパーパワーリーグFX見てもわかる通り定番の野球ゲームすらまともに作れてないので ハドソンもやる気なかったよな。
NECとなにか確執でもあったのか? FXソフトのセーブシステムは、全部ミラークルムみたいな仕様だったらよかったのに。
ハドソンは天外2辺りを移植して、動画再生機能の使用をどう想定してたのか手本を見せて欲しかった。
PCE板と比較すればどういう風に利用してるのか分かり易いし、
パワーリーグや電脳絡繰よりは売れただろうし。 電脳絡繰格闘伝は江戸家小猫司会のゲーム王国で対戦ソフトとして使われた事がある
ちなみに勝者にはプレイディアが贈呈された 何となくだけど、NECがPC98との連携を重視するから
コストを合わせるのにゲーム機の方は性能を削るとか言い出して
方針が合わなくなってハドソンが手を引いた、とか >>973
あっね。放送みてたけど操作方法よくわからず対戦してたよね。勝ってもさほど嬉しそうでない子供の顔をおぼえている。 >>970
確執しかないでしょ
もともとハドソンが開発したゲーム機 PCエンジンの製造販売だけNECでPCエンジンの開発主体はハドソンだったにもかかわらず
半ばでPCエンジンのハードメーカーとして主体を奪い取りハドソンをソフトメーカーの一つにまで貶めた
だからスーファミにもハドソンはゲームを出し始める 自社の社長がチップ開発をポケットマネーでしたゲームがまだ現役であるにもかかわらずだ カセットからCD
2Dから3Dに移行するにあたって開発コストが跳ね上がった
業界は複数のハードは望んでなく統一機を求めてたんだな
それに応えたのがソニー
任天堂はカセットの利点で乗り越えたが他は死亡
統一が進んで最大市場のアメリカ中心になり以前は統一機を望んでた日本のゲームメーカーが倒産したりスマホに逃げ込む姿はかなり滑稽といえるね >>583
>なにせスプライト全盛の家庭用ゲーム業界にほぼポリゴンしか処理できないゲーム機を投入した
今更指摘してなんだけどスプライト全盛時に出すからこそ先見性があったってことになるんじゃないの?
ポリゴンが一般家庭にも注目され始めてから出すんじゃ先見も何もないし
違うというなら逆に何をどうすれば先見性あったことになるのか知りたい 先見性というよりこれからはポリゴン!みたいな押し付けみたいな感じだったけどな当時は
ソニーからしたら当然苦手な2Dで勝負したくないから当然
セガはバカなことにバーチャ系が流行ってるから仕方なくSSが苦手なポリゴンで勝負に挑んだ
完全にしてやられた感じ
セガは早くからアーケードでポリゴンゲー作ってたのに
それを前面に押して家庭用ハードを作ればよかったのに2D特化で設計した
やってることがチグハグで負けて当たり前だった NECはPC98とPC-FXを組み合わせば色々遊べますよ、というのをアピールして
AT互換機に流れていくのを食い止めたかったのかなぁ。
PC98のWindowsはNECの持ち出しで開発していたし。 FXの開発で想定していた対抗機って、SFCだったんじゃないかなーと、あのスペックを見て思うんだ。メガドラのスーパー32xと立ち位置が同じだったのではと。
PCエンジン後継機として、一応2D性能はSFC越えは果たしている訳で。前世代覇権ハードの後釜を狙っていたのかなと。 >>981
NECグループといっても別会社だしそんなことは考えてないでしょ。
連携といってもCバスでつないで外付けCDROMドライブとして使えるだけで互いに意味がないよ。PC98のモニターとスピーカーで高画質のFXゲームが動いたりできたら、あまり意味ないか スペック見て思うとかじゃなくてさ
当時のユーザーの感覚で語れるやつはいないのかよ 当時の感覚としては「PC-8801MCの出来損ないみたいな外観だな」のイメージしかなかった。
ゲームの紹介ったってアニメの画しか載ってないし 当時の雑誌の印象としてはとにかくギャルゲー、アニメを主張した動画シーン(静止画だが)が目立つ
PS,SSはそれまでの16bit機から一気に性能アップしてアケゲーが完全移植されてるのが凄く印象があったな
誰が見ても性能が凄まじくアップしたってのは判ったし見た目だけでも面白そうなゲームが多かった
PC-FXはバター臭くゲームとしてつまらなさそうなものしかなかった
グラフィックもPCエンジンから何も進化していなかった PSやSSはアーケードと同等が遊べて凄い。リッジレーサー好きだから絶対買う!
FXはアドベンチャーやRPGがメインかな?毛色が違うのがでて面白そう。あ、PCエンジンの後継だから女の子たくさんでるだろうから買っておこう。(中学生男子の意見) サターンはポリゴンが苦手なわけじゃない
得意じゃなかっただけだ 当時の印象はSSが本命、FXが対抗
PSはFXよりも得体の知れない大穴、という感じ。
ただCMがガンガン流れていてリッジも出るから買ってみるかというノリ
FXはソフトが出なくて買うタイミングがないハードだった
CMと言えばPSは「1・2・3」でSSは土星人だったけど
FXのCMって流れていたっけ? 次世代機が発売されたときは、正直ポリゴンが主流になるとは想像してなかった。
バーチャも興味なかったから、ソフトが揃っていればPC-FXが本命だったかも。 PCEのビジュアルシーンみたいのじゃなくセルアニメを動かせるバトルヒートと、
CGの中を歩き回れるチームイノセントは、発売日に買ってたらけっこうインパクトはあったんじゃないかと思う。
当時はとにかくラインナップが少なくて、
発売当初からギャルゲーマシンと呼ばれてたけど、紹介で並ぶソフトが
上海、ルナドン、紺碧の艦隊って感じで、そのギャルゲーすら無い感じだった。
それでもユーザーになったのは、自分もそうだけどPCEの晩年まで付き合ってた人達で、
アニメ系でも、晩年のギャルゲー路線の延長ではなく、90年前後くらいの感じの復活を期待してたんだと思う。
古き良きPCEが好きだった人はSSに流れて、PSはFF7発表で任天堂待ちだった人が一気に流れたイメージ。 FXも初報の時は遂にハドソン&NECも動いた!みたいな躍動感はあったんやで
最初の感触としてはサターンの対抗馬的な雰囲気やった
何かロボットっぽいCGの写真が一枚公開されただけやったけども
…まあ詳細が分かるにつれガッカリ感が半端なくなるんやけども >>990
> 当時の印象はSSが本命、FXが対抗
> PSはFXよりも得体の知れない大穴、という感じ。
ねーわ
当時の最初の最初っからSSとPSが本命、 FXは完全に蚊帳の外だった
SSとPSは発売前から専門の雑誌がでるくらいだったがFXだけ無かったし FXはPCエンジンFAMも10ページほどページを割いて紹介する程度
それも今更また卒業の攻略かよって
確かにソフト3本で雑誌は作れねーわな 徳間のPlayStation MagazineがPSの発売一か月前に創刊してんだよな プレステは発売前に著名人にプレステを配るという戦術を採ったから
初期の雑誌には著名人のコメントがよく載っていたな 本体発売して数ヶ月後にアニメ戦略()でソフトがまとめて発表された時は電撃PCエンジンもPCエンジンFANも巻頭でページ数割いて紹介したんだけど
どのソフトもイラストやアニメの画像だけでゲーム画面が載ってないんだよ
開発が間に合ってない以上にこんなショボいものを見せたくないっていう気持ちもあったんだろう
載せたらネガキャンになるレベルだし FXを謎の過大評価してる人は当時こういうイメージ映像しか見たことなくてゲームをプレイした事どころか画面を見たことすらないんじゃないかと思う このスレッドは1000を超えました。
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