ラングリッサー58章 [無断転載禁止]©2ch.net
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2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C 3は王都奪還までで一年って言ってるから4〜5年はないな
描写がないから分からんけど長くても二年ってところじゃね >>351
むしろシグマは5作中最強の主人公になれるだけの逸材なんだが一体どんな選択を選んだのだ…
後1面はもともと傭兵雇えない >>353
初期ステAT23、DF19(布の服込)、MP5、MV13、A+1、D+4、M+7
ヒールとレジスト持ち
クラスは第一候補から飛兵・騎兵(隠しクラス削除)・魔術師の順
そのあとの質問は、結構やりなおしたから間違ってるかもしれないけど
巨蟹宮→スギライト(ただし初期でテレポートはなかった)→勇気→強い執念
→覇者の戦術→物量作戦→後退し体制を立て直す→任務遂行より人命を優先する→神学
だったはず
傭兵が初期状態で主人公が最大で、ラムダも5人雇えて有利なようだが、
まだ2面までしか来てないけど、
4にくらべて敵の傭兵が少ないのと、キャラのサイズが大きくなって
大量に傭兵を投入しても、お互いが邪魔をして、適切に運用できるスペースがないのと
そもそも敵の傭兵数が少ないので必要ないのかもと思えてくる
クラス選択も自信がないのでやり直すべきかな・・・ 基本的に傭兵数はクラス上がる毎に増えるしある意味最も上限になりやすいとも言える
それをキャラメイクで優先するのは…
なによりそれ系の選択は主人公本人や傭兵のステが低くなりやすいから最終的に苦労すると思う
5の敵って4に比べると全体的にかなり強いし
キャラメイクは普通には上がらない判断力や移動力優先が鉄板ではある イェレスには歴代キャラの子孫とかいないのかね。1000年もあれば船で渡ってそうなもんなんだが
雑誌で見たときは勝手にピエールの子孫だとか思ってたリッキー 5はノーマルなら>>354でもやっていけるかも知らんけど
5ハードでこれやったら6話のアルヴィンス倒せないんじゃね?w 飛兵と騎兵は鈍くさいから個人的にはいらない子
周回前提なら第2選択で飛兵取るけど 4は敵が強いというより序盤の味方が弱く感じたわ
頭数揃う伝令基地あたりで味方一通りそろったのに楽になった気がまるでしなかった >>350
あの世界の赤ちゃんは卵から産まれてきてるとかならあり得る >>357
主人公使わずにブレンダでアルヴィンス撃破してる動画あったから
主人公弱くてもなんとかはなる >>363
確かハードアルヴィンスってAT36DF31だっけ
ブレンダがクラスチェンジしてないと傭兵とかで攻撃しても傭兵片っ端から衝撃波で死んでいきそうだな… クラス補正あるしね
ハードアルヴィンスは第4クラスだから
単純数値以上に強いんだよね ハードアルヴィンスって魔法は効いたよな?
ファイアで削ってブレンダ→傭兵の順で波状攻撃かければなんとかなりそう
いつもシグマで倒しちゃうから試してないが コメで自分の選択は結構苦労するようなことを言われていたので
キャラメイクからやり直した
クラスチェンジ表は同じだが
人馬宮→スギライト→力強さ→高い戦闘能力→鷹→物量作戦→時間をかけてでも…
→機密保持のためには…→攻略戦術
と選択して作り直した
これにより初期ステが前のキャラにくらべて以下のようになった
初期ステAT23→31、DF19→23(布の服込)、MP5→4、MV13→14、A+1→3、D+4→1、M+7→0
魔法:レジスト・ヒール→アタック1・ヒール
傭兵雇用数:主人公7→5、ラムダが5→4
主人公個人の能力は大幅に上がり問題はないが、指揮補正能力が低いのが不安だ…
何度もやり直すのは面倒だし、ノーマルならば詰むことはないと思うので
これで行くことにする 自分は特にそういうの考えずにこういうのやりたいからやろって感じでキャラ作って後は面セレで鍛えた。困ったらサイトとかでパターン見れば良いよ。 面セレとルーンストーンを解禁するか否かでキャラメイクは変わるしね
しないならATDFに全振りするのが良いし
するなら判断特化型がオススメになる
解禁するとまぁノーマルもハードも一緒だけどね 普通にプレイしてたらテレポートだのアゲインだのは覚える前にクリアしちゃうな。一番苦しい頃に使えないから有り難味ない 苦しい頃ってのはこちらの選択肢が少ないから苦しいわけで
まあ使うのは結局トルネードだったりするが… クラス補正といえば1の補正が謎すぎた
ヴォルコフの能力がクソ雑魚なのに硬すぎ強すぎで
離脱するの知らんで主力だったしレディン以外死んだわ 魔法系って基本削り役だし、意図して経験値やらないと成長しないからなあ
はじめてやったときとか最後クラス2もいたし逃げ回るのが大変だった そんなあなたに転生を勧めるわ
難しく考えなくてもいいのよ ハードの6面兄貴は慣れると結構普通に倒せるけどね
ATDF極振りメイクなんか必要ないよ
ファイアー取るのとアイテム吟味はしたいが
メイク吟味装備とお金ケチらず4面でレッグガーダーとかも買ったりして
アルフレッドの装備整え+レベルアップでDF24〜5あたりから雑魚敵ほとんど攻撃しなくなるはず
後はシグマとラムダのファイアー連打からの攻撃で時間かけて削っていって
ブレンダに3面でアルフレッドに取らせたアタック1かけて
魔法でHP7位にした兄貴に波状攻撃で倒せるよ まぁ、初見では何だこれって感じにはなると思うわハードアルヴィンス
やれるならウィラー提督から雷神剣手に入れておくとATにも弾みがついて良いし、シグマがファイアー取る必要もない そういえばラング4のアルハザードは2のように封印を解く儀式なんかは無かったけ
つまり4のアルハザードは本調子じゃないのか? そういえばラングリッサーシュヴァルツはどうなった…?
帝国でエグベルトって名前のキャラで始めてベルンハルトって名前の人とフレになって陛下とお呼びする野望
が…! >>381
アルハザードに能力封印なんてイベントあった?
閉じこめる意味での封印だけで常に能力全開のはずだが
ラングリッサーと融合させて水晶にして能力使えなくしてただけだよ ラングXはランフォードじゃなくてランディウスが仲間になってればシグマにラングリッサー、ランディにアルハザードの夢の競演になってたのに 4の融合解いた後アルハザードが手元に戻ってまるで恋人が戻ってきたかのように感慨深く呟くパウルさんが好きです 1で何故持ってないのか
ワンドとAT+3のナマクラ剣による
光輝と闇の対決が痛々しすぎるわ アルハザードは行方不明で、ラングリッサーはジークハルトのやる気がなかったということにしよう。 PS版ラング5挑戦開始し、
ハードで詰む可能性があるという噂のアルヴィンス登場の面まで来た
ハードだとここで主人公やブレンダがCCしてないとつらいようなことが言われていたが
均等に育てたせいか誰もCCできておらずこれでいいのだろうか
傭兵の関係からラムダを序盤から意識的に育てないと成長が遅くなっていくと思い、
ここまでの章でほぼ必ず1LV上がるように育てたら、
他のシリーズだと5〜6面くらいでみられる主人公のCCがまだである
もっともノーマルだからここのクリアは問題ないが
次の章から飛行系でないととれないアイテムもあるということで
ハードでは主人公に経験値をできるだけ吸わせるような育て方をして
ここまででCCさせるのが前提なんだろうか 飛行系じゃないと取れないアイテムとか1面からあるし、そういうのは面セレで取るもんだと思っていい
8面のヒールやMPドレインにしても、他で拾えるか魔術師クラス行けば憶える程度のものだし
この時点で飛兵へのクラスチェンジに拘るくらいなら、最初からキャラメイクでヒールやソーサラー入れておいた方が楽 書き方が悪いな…PS版4と5(SS&PS共に)でよろしく 3の事で質問させてもらった>>318です
真エンドまで無事クリアしました、アドバイスありがとうございました
あとは隠しシナリオ4の鬼畜ステージ制覇を残すのみ
現在の戦力だと攻撃が通らない&魔法で死にまくりで歯が立たないので
装備品見直しと、面セレで育成してクリア目指そうと思うんだけど
パラメーターについて理解できなかった所がいくつかあって悩んでる
まず、魔法耐性無視のメテオで大ダメージ食らうキャラとそれほど食らわないキャラがいて
どのパラメーターが影響しているのかわからなくて装備品の対策が立たない点
レベルアップの際に「体力が上がった」って出る時があった気がするのでそれが影響してたり?
もうひとつは、ステータス画面AT値となりの「〇〇回」がよくわからない
現在は24〜27回ってとこなんだけど、これも何らかの方法で増やしてないとマズかったのかな? 真エンドクリアして後は最強面見るだけなら
金無限技+超ショップでドーピングしても良いんじゃね
野暮な意見かもしれんが3の最強育成は苦行すぎるよ メテオは物理属性魔法だけどその耐性がまだない時代だから装備じゃ対策できないはず
ただ知力上げればダメ―ジは減ったと思う
攻撃回数は戦闘表示オンだとその回数攻撃してるのが分かったと思うけど気にしなくても問題なかった
?4はクリアするだけならディハルトとファーベルだけルーンストーンで強化して
連続魔法テレポートメテオでアルテミュラ―だけ狙ってれば2ターンで終わる
隠しアイテム入手クリア狙うなら闇の法衣装備コンヒューズでの同士打ち狙い
傭兵の一部だけをメテオの射程に入るように調整して奇跡の腕輪での回復をしながらMP切れ狙い
なんにせよ男連中で使えるのはディハルト、ファーベル、魔法系でレベル上げしたらジュグラーくらいだからそいつだけ強化していった方がいいよ 早速アドバイスありがとう!
>>395
主力だったリファニーとソフィア人質なの知らなかったから
もう一周しながらスタメンを集中的に育成してみようと思ってるんだ
>>396
なるほど知力依存だからファーベルが食らいにくいのか
ディハルトとジュグラーの知力上げながらやってみる >>397
ジュグラーは頑張れば使えるけど正直めんどいと思うからディハルトとファーベルだけでいいと思うけどね
あと一個言い忘れてたけど隠しアイテムのアサルトスーツは初回挑戦時しかアルテミュラ―が動いてくれないから、それ以降は入手できないはずだから注意な >>398
現時点でジュグラーは飛兵で強く育ってるから魔族とかに転職して育ててみる
ディハルトもそうなんだけど知力低いからかメテオで殺されるから前に出せなくて困ってた
できれば全員解放&敵全滅クリア目指したいんだけど、その3人育てれば行けるのかな
回復用とか、メテオ標的用にHP上げたとユニットも育てようかと計画してたんだけど少数精鋭の方が現実的かな フレア死亡からの勇者ド・カーニルートや
男告白も堪能するのが3の楽しみ方の最終段階だよな >>397
とりあえずクリア&アサルトスーツ取るなら>>396でいい
正攻法で敵全滅まで狙うなら、基本的に魔法の打ち合いになるのでMP切れ対策に魔力草沢山買っとけ
あと、ホーリーロッドは道具で使うとホーリーブレイズ発動出来るからデス相手に有効でMP節約にもなる
傭兵囮にメテオ撃たせる→ホーリーブレイズで削っていく→戦士系は奇跡の指輪使ってヒール連打しか仕事が無い
これが基本パターンだった >>400
あー男告白やってみたい
ド・カーニで進めてはいないけどフレア死亡シーン見たり
最終面ヒロイン生け贄エンドはやってみた 3は情報無しでやったら大抵はド・カーニがやってくるよな
フレアもあんだけめんどい手順で仲間になる割にはそんな強いわけでもないし… >>401
ありがとう凄く参考になる
やっぱりこのステージも魔法頼みになるのか
他のメンバーも育ってれば道具使わせたりして使っていこうかな そういえば、3は敵の魔法は確か着弾点を敵か味方の指揮官にして撃つ習性があったと思う
後衛デス、デス、デス
前衛 デス
味方
みたいな配置にして後衛のデスから味方まではメテオの射程が届かないけど、前衛のデスまでは届くって配置にすると無駄撃ちを誘いやすい
図形ズレてたらごめん MP切れ狙いでやってみたけどやっぱり育成しないとダメだ
デス倒すだけでとんでもない時間かかる
全滅目指すとなると凄い長丁場になるんだろうなー ?4初見はデスにメテオ連打されてあっさり終焉した記憶しかない 上手くリファニーを解放した後
ひたすらメテオファイトしてクリアした記憶しかない リファニーは初登場が最後のイベントだという
ほぼモブとは思えない程チートなんだよな
初めて連続魔法した時の衝撃は凄い 一応両親との再開シーンもある
まあ登場シーン全カットでもストーリー成立しちゃうくらいどうでもいい扱いだけど PSラング5のクラスチェンジ案がまとまらないので相談
こんな感じに考えてるんだけどどうだろうか
主人公:クラス2から飛行系(攻撃以外にもアイテム回収も担当)
ラムダ:クレリック→メイジ→アークメイジ→ハーミット
(魔法攻撃で削りやバリスタなどの撃破したり、バリスタをぶっ放す係。
バーゲンで覚えたアゲインも担当。)
アルフレッド:歩兵系クラスで隠しに行かずマーシャル(パイクと歩兵担当)
ブレンダ:シルバーナイト→ジェネラルにしてクイーンを目指す
(パイクが1人ではキツイので助っ人。最終的には回復やアゲインで支援もこなす)
クラレット:ペガサスロード→パラディンにしてプリンセスを目指す
(回復と支援と12話で覚えさせるテレポを担当、ホーリーブレイズでバリスタ焼いたりもする。)
ランフォード:騎馬系
攻撃魔法の使い手が2人以上なら、魔法によるバリスタ撃破が1ターンで確実にできるので
ラング4に続いて5でもそうしたかったが、
指揮官の頭数が少ないうえ、主人公のクラスチェンジ設定や、
ブレンダの最初のクラスチェンジでそうしなかったことと、
最終的にテレポやアゲインのお世話になれるようにクラスチェンジ先を考えたのだが
どうだろうか それで良い感じだと思うよ
アルフレッドや4のリッキーとかは隠しよりマーシャルが良いし
ラムダも鉄板ルートだしシグマはどう育てても強いから
まあよっぽど編成が偏らなきゃクリアできると思うけど
以前騎兵4飛兵1ラムダ召還士ルートで挫折したことが有る 海戦ほとんどないしな そんならヒール覚える歩兵ルートの方がいいわな
サーペンロードが雇えるニクシーは結構使い勝手よかった記憶だが ハイマスター(ボソッ
いや途中で弓拾えるし普通に使えると思うんだ 主人公のクラスチェンジルートはルーンストーン有りプか無しプでも変わるからな
それはそうとわざと隠しクラスを選ばないダメキャプレイもなかなか楽しいぞ
5だとラムダをハイプリーストorウィザードにしたり
ブレンダを2段階3段階目で魔法クラス通らずにウィザードにしたりなw ハイマスソニバンショートボウの無限攻撃は
対オメガ以外なら無敵だけどなれてない人には敷居が高いよね
…まずこれは通常プレイだと禁じ手なのかな?
その前にソニバン指揮官だけのゼロ移動無限攻撃もだろうか?
ゼロ移動召還獣無限行動がダメなのはさすがに解るけど 普通の戦術とは言い難いな
召喚獣無限行動は使うとバランス崩壊するからカラオケ面でのレベル上げに使った程度だわ カラオケ稼ぎはここで鍛えると決めてるんだから
割り切って全魔法使用MP99技と召還獣無限行動技で
全員リリスあたり召還して魔法撃ち続けるのが良いんだよね
全魔法使用技は召還獣にも効くからMP無くなると再使用する
ただ全魔法使用技後はレベルアップしてもMP上がらない仕様だけど
だから一度単純に強くして石後に術系ルートでMP上げる感じ ラング5で資金難に悩まされている
4だと序盤に1つルーンストーンがひろえるので
それを売れば傭兵雇用も店での買い物も当分困らなかったが
今回はそれがない
ルーンストーン以外にも高価なアイテムがたくさん拾えたが
それもあまり落ちてないような気がする
そのせいでショップで高価なアクセサリーが出ても買えなかったり、
CCした後で雇えるようになった高額な傭兵も雇えない状態で
14話まできてしまった
どうすればいいのだろう・・・
この章でクリスタルロッド買うと傭兵がやとえないから
天使の羽を最悪売るしかない 14面までのアイテムはメギンギョルズ、デビルアックス、天使の羽根、天女の羽衣だっけ
他はともかく羽根は優秀だから痛いねその分高いけど
5の隠しアイテムは能力アップとか魔法とか多いんだよね
雇う傭兵の数も吟味して出費減らすのも良いよ
ただクリスタルロッドはワンドと魔法射程が1違うだけだし
もしワンド有るなら買わなくて良いと思うけど
アクセサリーの精霊石の指輪の方がオススメかな
理由は魔法詠唱1短縮効果が有るから
スタッフを除いた全杖とアクセサリーの精霊石の指輪、ティアラ、光のヴェール
竜王の冠、聖王の護符、血の盟約にはマスクデータだけど詠唱短縮効果ある
両方装備で2短縮出来るけど現実的に入手可能なのは精霊石の指輪だけだよ安いし
ちなみに聖王の護符だけは2短縮できるよ20、22、26面で買えるけど高いんだよね
パラディンが敵にいたらドロップ狙ってみるのも良い
ちなみにアイテムドロップはシナリオ開始で決まるからセーブ&ロード撃破は意味無いから
長文失礼 余談だけどこれはアイテム能力と別の効果だから
元々短縮できる竜王の杖はアイテム能力の5+1で6
光のヴェールは15+1で16実際は短縮される事になる 隠しショップでアイテム買うのはズルの一種だと思いなさい 普通に店で売ってるアイテムの話と特殊効果のあるアイテムが
その中で比較的安価で手に入る物が有るからオススメという話で
超ショップを使用しろなんて一言も言ってないんだが
一体何が>>423の逆鱗に触れズルなのか解らん 確かファランクス一体でパイク六体分くらいするんだっけ
多少傭兵の質を落とせば結構な節約になると思うしソルジャーとかパイクで頑張ってみるっていうのもありじゃないかな
全部下位傭兵だと辛いっていうなら何体かだけ上位の傭兵にするとかしてもいいし 傭兵二種雇えるようになったら
削り用の高いのとトドメや壁用の安いの組み合わせたりとかね 上位の傭兵を雇いまくってるからじゃないか?
クラス3になると上位の傭兵を雇えるようになってくるが無条件に雇うんじゃなくて
敵の布陣を見て必要かどうか吟味してから雇うようにすれば金欠にはならないよ。
ラングはこちらのステータスが劣っていても相性有利とか補助魔法を駆使しながら運用で乗り切るのが
醍醐味だしね。
あと新しいアイテムが出ても片っ端から買っていくんじゃなくて本当に有用なものだけを買うようにしたほうがいいよ。
クリスタルロッドはわざわざ買うほどのものじゃないよ。ウィーザードロッドが出るまで金をためておきなさいな。 Xの14面だと最初のキャラメイクでアクエン雇えるようにして使いまくるぐらいしなきゃ無くならんと思うが ラング5で不可解なことが起きたので質問
今シナリオ22の最中だが
敵の指揮官のデスロードが連れてる傭兵のシェードを
パラディンにしたクラレットのターンアンデッドで倒そうと魔法をかけたのだが
なぜか倒せなかった
20面でも霊の指揮官と傭兵がいたが、
それに対しては普通にきいたのでおかしい
それとも対象の能力高いと無効になるのか?
ミスとかの表記すら出ないのでどういう理由で効かないのかもわからない ブロブが22面で呼ぶデスロードの傭兵シェードは
同じ名前で別データの特殊シェードでターンアンデッド効かないんだ
確か色も通常とは違うんじゃなかったかな
でも僧侶神官系兵士やデクラインホリブレには弱いから第五クラスのドロップ厳選オススメする
アイテム落とす確率は25%で落とした場合アイテムの内わけは
60%が灼熱の杖、20%が血の盟約、15%が闇の法衣、5%がルーンストーン
一番確率高い灼熱の杖がオススメだよ
ファイアー、ファイアーボール使用可能+召還獣ベールゼブブの強アイテム ドロップが確定するのはマップ開始時ってコメが上になかったか? マップ開始での確率がそれで
開始からやり直して厳選するって事なのかな うんそうだよ
だからマッブ最初からやり直す事になる
でも上に書いたみたいに弱点攻めれば結構簡単に倒せるから
吟味する価値十分にあるよ とりあえず俺はまず序盤のウィラーから雷神剣を奪うことから始める pc 版のラングリッサー2全然見つからん
1万でも買うから誰か売ってくれ(´・ω・`) PC版持ってないから合ってるかわからんが、これじゃないの?
ttps://www.suruga-ya.jp/product/detail/145002598001 ありがとうございます
予約できました
2000円で買えるんやね( ̄▽ ̄;) 3の最強ステージの質問したやつです
アドバイスのおかげでクリアしました
重点的にファーベル鍛え上げたら開戦早々デス集団に突撃しても平気なくらいになって無双状態だった
あまり効かない相手にはメテオ撃たない思考パターンなのか
テレポートで敵陣ど真ん中に放り込んでも袋叩きにならないから早い段階でリファニー開放できてそのまま行けた
最初にガイエルが人質に取ってるのはルナ、ソフィアって説明あるけど
パウルのリファニー、ティアリスと逆になってる? マップ開始時で決まってるのか知らなかった
てことはPSWの1面で出てくる援軍の泥は厳選できないんだな・・・
ブレイブ倒すまでに30分くらいはかかるしギザロフ以外を全滅させてクリアなら2時間はかかる PSラング5でアゲインでフリーズするのに悩まされている
他にもフリーズすることたまにあるけど
アゲインは特に多い
一度発生しだすとその面ではこまめなセーブが必須で
祈りながらプレイするしかない
どうにかならないだろうか
特に主人公を飛兵にしているのでターン回りが悪く、
アゲインで強引に動かすことが多いので、
使えないと困る PS版のアゲインフリーズは仕様だよ
あの魔法は無いものとしてプレイするべき
飛兵や騎兵は毎回動かさずに0距離移動待機などで
行動力貯めたり順番早回したりする方が良い アゲインフリーズはなる時はなるものなので、諦めて使う前にセーブしとけ アーカイブスの4ではほとんどなったことないけどなあ
まあそもそもあのエフェクト長すぎるんでカットできると嬉しかった 4&5のシステムだと騎兵飛兵は回ってくるの遅いからって変に動かすと逆に攻撃しづらいとか有るからなあ
そういう意味でもシグマは歩兵安定だったわ 軽歩兵のシグマ、重歩兵に水兵と野伏から選ぶアルフレッド
魔法系のラムダ、騎兵のブレンダ、飛兵のクラレット
Vは五人で完璧というか絶妙のバランスだよね
よけいに後から入ってくる無能元帥が際だつから困る
NPCスポット参戦でも良いのよ 減衰は剣聖を忘れていなければもうちょっと使いみちあった 勇者を専用クラスにしたランディウスか騎馬と魔法系ができるエミリーあたりを入れてくれればなぁ
マクレーンでもいいけどアルフォンスと被るか? アルフォンスは兄貴だろw
ランディは隠しロイヤルで魔法無しになって前作主人公(笑)とかになると思うから止めた方が良い
エミリーは良いんだけどクラスツリーがブレンダとほとんど同じになりそうだよ
ただでさえクリムゾニア騎兵でかぶってるのに
さらに言うなら逆にブレンダいらないとか言われそうでヤバい
だから救出シナリオのある大神官の娘さんをヘソ出し僧侶ヒロインとしてだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています