ラングリッサー58章 [無断転載禁止]©2ch.net
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2014年4月27日に新しく報告されたデアラングリッサーの裏ワザ
通称デバッグコマンド
マップ上の全てのキャラクターを操作できる
プレイヤーのターンの時に下、左、上、右、A、左、上、B、下、右、A、B、下、右、Aの順に入力。
効果音が鳴ったら成功。コマンドを再度入れると元に戻る。
2015年4月15日に新しく報告されたサターン版デアラングリッサーのデバッグコマンド
下、左、上、右、C、左、上、Z、B、右、上、C、B、右、上、C >>250
書いた後気になってすぐにプレイして確かめてみた
結果は全員魅了で敗北
倒そうとしたけどうみにんもその周りのバリスタメイジも強くて
セーブ時の状態からはどうにもならなかった
幸いニコ動で現在のクラスとほぼ同じ状態でクリアする動画があったので
それをもとにもう一度やりなおすことにした
それでも無理なら邪道だけどステージを飛ばす 4に限らず、アニキ面は初周だとアニキ倒すの難しかったりすること多いからな。
5は安定してアニキを倒せるようになると素晴らしい経験値稼ぎ場になるが。 魔法ジョブの魔法取得は知力依存らしいが
ソーサラーがおぼえるMPドレインはどのくらい知力あればいいの?
リッキーを魔術系にしたおかげで、
長射程の相手に対して大幅にアドバンテージとれるようになったが、
元々物理職のせいでMPが足りずすぐに息切れししてしまう
あと、魔法のダメージ上げるには知力と魔法属性の値のどちらを上げればいいの? 魔法はそのクラスをLv10まで上げる間に必ず憶える
知力依存かは知らんが、レベル上がるタイミングで何度か別ユニット行動+リセット繰り返せば憶えたり憶えなかったりした気がする
魔法威力は知力依存
魔法属性値は耐性で100を越えるとその属性は聞かなくなる(黄色表示は吸収で武器に属性付いてると吸収されるから注意) リッキーをいくつかLV上げたら魔法習得はなんとかなった
ただ、新しい問題が出てきて、最終的にリッキーは隠しジョブのハーミットでなく
ヒールの使えるマーシャルにしようと思うのだが、
クラスチェンジのときメイジかファランクスが雇えるジェネラルの2択が出た
どちらからもマーシャルにはなれるが、
マクレーンが忍者やさらに上の忍者マスターにできるそうなのでそうしようとすると
強い槍兵がしばらく出ない
上位の騎馬を相手に下位クラスのパイクで戦えるだろうか?
それともマクレーンに忍者への道を諦めさせたりリッキーをジェネラルにしたほうが
いいだろうか? ファランクスは強いしどっちかがファランクス雇えるクラスにした方が良いと思う。ルーンストーンや面セレ使うとしても暫くファランクス無しはきつい。 つーか1ループ目野伏とかろくなことにならないからやめとけ むしろ攻略情報持ってる奴がはまる地雷、ニンジャマスター ファランクス無いとランフォード戦で辛い思いをしそうだな あと、魔術師なら魔術師、近接職なら近接職でハッキリ進めた方が良い
中途半端は後半に響くから
野伏は傭兵の攻撃判定が恐ろしく強いけど、当人に傭兵を生かす指揮範囲が無いので初回で行くものではない
憶えるスキルや魔法は優秀なんだけどな・・・ 指揮範囲外ペナルティが気にならないレベルまで行けばさいつよ
まあそこまでなったら何やっても楽勝か ファランクスは防御の高さのお陰で歩兵相手でも結構耐えられる
なに雇うか迷った時に便利 ファイアーボールとデクラインはあると便利だから
リッキーはソーサラー経由で近接指揮官にしてたな
5システムの4だと
メイジのスナイパーがいればだいたいの騎兵は完封できるけどな 4&5の野伏とか1周目でやっちゃいけないやろ
普通の野伏の微妙さは5でオメガが嫌というほど見せてくれるよ
あのハイパー化ももっと強化されればよかったのにね
良いのは声ばかり… まあソーサラー経由でジェネラル行けばヒール連発できる回数も増えるしメリットもある 4のシナリオ14初見で隠し面解放が難しくてできなかった・・・
最初、主人公(ブレイブナイト)・リッキー(メイジ)・マクレーン(グラディエーター)で左の橋を渡り、
アンジェリナ(Dナイト)シェルファニール(メイジ)・レイチェル(プリースト)で右から攻める作戦だったが、
左が意外と進軍に手間取りNPCたちが全滅寸前になり、
右側に来たエミリーを倒したらランフォード達が来たのだが、
提督が橋を落として身動きが取れなくなり、やむなく敵将を討ち取るしかなかった
ファランクスがシナリオ開始時点では用意できなかったので、
クリア後もう一度面セレで同じ面をやり直すことにしたが、
橋落とす作戦とランフォード登場はどのくらいまで引き延ばせる? 13ターン目かバルクエミリーを倒したら出てくるからそれまでに形つくるしか無いな >>266
やり直して、なんとかランフォード撃破することはできた
しかし、新たに別問題が発生
隠し面に行くには、倒したら水晶のカギというものが出て
倒したキャラがカコンシス王のどいた場所に移動するとカギが使われて
隠し面へ行けるというのだがカギが出ずにオーラプレートというものが出た
そのうえ、右下のクイのところにいくと、
指揮能力+1(おそらく傭兵雇用数増加)の隠しイベントが起こるはずだが、
それも出なかった
これらは面セレで2度目に行くと出ない要素なのか?
もっとも、隠しステージに行くだけなら、
PS版なので行ったことのない面もいけるコマンドがあるらしいのでそれを使えばいいが・・・
魔法系キャラは傭兵数が少ないので、指揮効果増加イベ逃しは痛いが、
ファランクスなしで挑んだ正規のデータではランフォードがそもそも倒せないうえ、
尋常でなく長丁場になったこのステージをやり直す気力はない… ランフォード倒す前に誰かで装置の場所へ行って確認しておかないと鍵出なかったような
隠しアイテムは座標ズレてただけじゃね?
PS版への移植にあたってわかりやすい目印からズレているところがたまにある
オーラプレートはただの確率ドロップ ラング4でルート分岐に入ったところだが、
どうも主人公のキャラメイクと、レイチェルの育成に失敗したかもしれない
最終的に騎兵の苦手な屋内ステージになることから、
ブレイブナイトまでは騎兵で進めて、
その後セイントにしてアバタールにすることにしたのだが、
ターン回りが早いのはよくても、
重騎兵とケンタウロスで混成した部下を持たせたら、
重騎兵に行動力のマイナスでもかかったのか隣接した敵しか攻撃できなくなった
レイチェルは魔法でアシスト要員にしてるけどロクに経験値が入らず、
まだ1回しかクラスチェンジしてない
このデータでルートAとC両方攻略できるだろうか・・・ 判断力が高い=短時間で手番が回ってくる=短時間分しか行動力が溜まらない
それプラス重騎兵=行動消費量が多いだから待機で行動量溜めないとまともに動けん罠w
レイチェルは元々レベル上げる機会が限られてるから召喚獣を如何に上手く使って敵を倒させるかだ
スレイプニルじゃなくてピクシー取ってたならご愁傷様 とりあえず、Aルート最初の面に入って攻略中
このルートだと途中でレイチェルは離脱してしまうので
あまり悩む必要はないと思うが、
ヒーラー→クレリックでピクシー取得と
見事に経験値稼ぎができないクラスに入ってしまったので
隠しクラスを捨ててパラディンへ行くことにした
ハーミットの道にはリッキーとシェルファニール(ソドマス→プリンセスのほうがいいか?)に
挑んでもらうことにする
Bルートをやる際は最初からプレイしようと思うので、
その時はクレリックでなく、シャーマンにして以降プリースト経由のアークメイジにすることに決めた たしかBルート以外レイチェルは途中離脱だったような。普通に育成したかったな。 だからメサイヤンも装備できないのかね
確か最終的に使える魔法は一番多かった気がするが ガイフレームパイロット版のレイチェルを使いたかった
ついでに全身画像も欲しかった……… 単に物理クラス持ってないだけだろ
マリーとかも持てないし ルーンストーン解禁しちゃえばいかにレイチェルだろうとも育成は楽だけどな
(時間掛からずできるとは言っていない)
初周ランディウスをアバタールとかわざわざ茨の道を歩むプレイとは楽しそうだな >>276
あの変態衣装を着せるギザロフ羨ま許せん >>215
山崎たくみだっけにやらせればよかったのに リスティルのケットシーがかわいいと思ったけど声が…ゲフンゲフン ラング4初見アバタール主人公で攻略中
ラングリッサー手に入れて
ヘイン登場の隠しシナリオまで来たが
ラングリッサーは主人公補正でクラス関係なく持てると思ってたら
そうじゃなかった…
とりあえず、外したら誰も持てないゴミとなるのでそのままにしているが、
ラングリッサーを持てないとラスボスが倒せなくなって詰んだりする?
アバタールになってからは、魔法系の他の指揮官を育成のためホーリーブレイズで削ったり、
アゲインやヒールでアシストすることも多く、
杖を持てないほうが使いづらいように思う ラングリッサー装備してないといきなりゲームオーバーになるシナリオなら有る >>282
4はこの縛りがあるからルーンストーンなしプレイで主人公を魔法系にするなら
キャラメイクで剣装備取った方がいいかもしれない(男って何?で男の証を見せるだったと思う)
俺はSS4発売当初に初プレイで第1候補歩兵第3候補魔術師でバトマス(剣装備取得)→アークメイジ→ハーミットで行ったけど
知力低い&使える魔法少ないでゴミ過ぎた…
まぁ頑張ってくれ! レス読んでてラング4したくなったからSS起動したんだが、アルダンやたらと強いって言うか、敵が嫌な感じに配置されてないか
なんか雑魚のイメージをずっと持ってたんだけど PS版のアルダンはSS版よりも更に鬱陶しくなってるぞ
SS版だとパイクだった傭兵がPS版だとファランクスとエルフになってて適当なキャラで挑むとあっさり殺られる
ついでに周りの兵士もクラス3(ブレイブナイト、ドラゴンナイト)になっててかなりの強敵になってる えーPS版って本来やりたかった事と思われる方じゃない…なんで大した事無いと思ってたんだろう キャラメイクはここでしか取れない魔法・スキル・耐性・判断に全力でいく 義妹「男って何?」
義兄(男の証を見せる)
卑猥すぎだろ。。。 >>286
どうでもいい事だがその代わりPS版はSS版よりも主要な敵の最大MPが低くなってる
1面のギザロフのMPがSS版は52でPS版は47、ボーゼルのダークマスターLv10はSS版70でPS版65
>>289
マジレスすると力瘤見せただけだがなw
その発想は当時は思い浮かばなかった…俺もまだ若かったなw >>290
PS版は騎兵とかも初期ステが歩兵と一緒になってるから多分その影響じゃないかな
エミリーとかはPS版に比べるとAT控えめな代わりにDF上がってて普通にバランスいい強敵になってるし
と言うか、PS版は敵が武器防具装備してたりするから普通にSS版より強敵増えとるよね そもそも傭兵全員範囲外なんてことがなくなったのが敵にとっては一番のプラス要素でそ アルダン達が上級傭兵雇ってるのは金持ち貴族のアルダンらしい
将としては無能かもしれんけど、無能なりに正攻法で定石考えてきてる感がある
偏見持ちではあるが、それ以外は真っ正直な凡人って感じで結構好きだった 世界観的に偏見と言うほどでもなかったな。連邦は平民でも将軍まで行けるみたいだし随分進歩的だった。 維新志士視点の幕末みたいな感じ
自分の周りが開国交易・倒幕の人ばっかりだから
攘夷・佐幕の奴らは頭が固い時代遅れに思えるが、当時としてはそっちが一般的だったという つか中世っぽい世界観なのに士官学校に平民がいける識字率と教育水準ってあの世界の文明レベルが分からん。 ラング4Aルートクリアした
嫁はアンジェリナ
指揮官全員撤退させずクリアしたけど
マクレーンだけ活躍して元帥になったけど殉職したEDだった
風呂のぞいたせいか? なんだかんだ言ってマクレーンはどのルートでも最後までついてきてくれるキャラだからか
ランディウスの次に活躍度の要求数値高いぞ
Wのマクレーンって男気溢れてるよな、ランディウスがどんな選択しても信じてついてきてくれるんだから
Xのはどうしてああなってしまったのか… 俺のマクレーンはこんな感じだった
活躍度161 撤退数1(理由は不明だが撤退させたことがないのについている。)
子供を命と引き換えに助けた最期というED 無いとは思うけど2話でのマクレーンNPCの時にブラーに倒されたらダメだからな >>302
倒されてたw
あれも関係してたのか
リッキーを少しでも育成しようとしてたのと、
アイテム回収優先してほったらかしにしたw 2話のマクレーンはPS版だと驚く程倒されやすいからなぁw シナリオ2は誰かに追われてるとこに援軍が颯爽と現れるのが様式美だけど
マクレーンほどあっさりやられる援軍もなかなかいないよなあ
ロウガやシルバーウルフはモタモタしすぎるとさすがにヤバイが普通にプレイしてればそうはならんし
セレナさんに至っては倒れる要素がない Xのシナリオ25で相方より傭兵が多いのになぜか死んだ元帥がいたな・・・ マクレーンさんは自らの身をもって3すくみの恐ろしさを教えてくれるナイスガイやで Aルートが終わり分岐前に残したデータでCルート開始した
魔族2人を降伏させて加入させたが
どのように育てるべきか・・・
このルートではジェシカもセレナも加入しないことと、
魔族相手だと聖属性以外ほぼ効かないようになるので
リスティルは無難にサキュバス、ダークパラディンにしてダークプリンセスを目指すのが無難だろうが
ナールはどうするか迷う
とりあえず、隠しアイテム回収係でもあるアンジェリナと
攻撃魔法担当のシェルファニールの両方がいないのでラルヴァ、レイスとしたが、
それ以降が未定
そもそも隠しクラスまでいっても強力な傭兵が雇えるわけでもないし
詠唱時間かかりすぎるメテオではな…
いっそ加入直前のデータからやり直して、カオスドラゴンにでもして、
ランフォード加入もかなり遅いからアンジェリナをボスキラー用の
ユニコーンロードにしたほうがいいかな… ユニコーン系って味方の数値や、敵のユニコと戦った感じ雑魚だけどテレポートを最速で覚える中々面白いユニットじゃなかったっけ 俺のナール最終はバンパイアロードだな
個人的には不死歩兵指揮官の戦闘モーションがお気に入り ドラゴンにしたら鈍すぎて使い物にならなかったなナール。 最後にプレイしたのかなり昔なんだけどキャラメイク時の獲得スキルって最初から持ってるんだっけ? ナールをどうするか考えた末、ラルヴァ・レイス・バンパイアとすることにした
テレポ持ちのユニコーンロードも使いたいけど、
飛行系なしだととれないアイテムとかあるので断念
ただ現在俺の部隊には問題があって
ナールがバンパイアになるまで、マクレーン以外全員魔法職であって
騎馬と戦えるのは、ファランクス持ちのマクレーンだけという偏った編成が
仇とならないことを祈っている 不死系は傭兵のシェードが障害物無視出来るのと攻撃判定が強いので重宝したな
>>314
最初から持ってるよ 1と2しかやった事無くて3初めてやってるけど魔法の習得方法がわからない…
攻略サイト見てもレベルやクラスチェンジとの兼ね合いというか
どういう仕組みで覚えていくのかがサッパリ
クラス毎に覚える魔法決まってて転職してから15Lv上げてる間に覚えていくの? アレよくわからないんだよな
メイジ→パラディンとクラスチェンジしてレベル上げてたらパラディンなのにメイジの魔法憶えたりとかしたし
クラスチェンジ可能な職業の魔法はINT基準で憶えるとかなのかね? >>319
そうそう、そんな感じで混乱してる
だから転職するタイミングがわからなかったり育成方針が決まらなくて困ってる 覚えた一番強い範囲攻撃魔法使ってれば強くなるから気にすんなよ どう育成していくかチマチマ練るのも好きだからシステム理解したかったんだ
でも細かい事考えないでガンガン行って大丈夫な感じなんだね
ありがとう安心した
まだ中盤の所だけど大味な雰囲気あるかな
デアみたいなシステムの方が性分に合ってる気がしてきた 他にないプレイ感覚ではあるけど大味さもシリーズ随一だな
まあ20年前のゲームですんで… クラスや魔法のネーミングとか「歩・騎・槍」三すくみに面影残ってるだけで
システム面は前作までの要素がほとんど踏襲されてなくて
ひとマスずつジリジリやるっていうより「大体このくらいかな〜
」って感じだしそりゃ大味になるわな
他にも戦闘シーンとか、ヒロインセレクト搭載、しかも正規ヒロイン攻略の鬼畜難易度とか
色々と謎センス発揮しまくってる
シナリオはそれまでの作品をしっかり踏まえた素晴らしい出来なのに なんかグローランサーUやった時ラングVに似てるっていうか、同じスタッフだなぁと思ったな
特に大量に仲間いるのに選択ではなく全員操作する必要があるところ 数いても中盤くらいから飛兵・魔法以外ほとんど放置プレイじゃないの
肉弾系って銀狼以外まず追いつけないし敵と接触するころにはこいつらにほぼ蹂躙されてて出番もない
安全地帯なら傭兵すらいらんレベル 325だけど皆鍛えないと気が済まない性分だったんだよ
シナリオセレクトに抵抗なかったのもある 近接系は意図して稼がないと活躍度たりなくなるよな
でもシナリオは一番大河感あって好き 3の近接系の大半は2及びデアのロウガみたいなイメージがあるな。鍛えれば強いけど
他の連中の方が使いやすいので、意図的に育成しないと最後まで弱いままで終わるというか ディオス将軍とか活躍させるためにわざわざ前に出したりしたっけな… 終盤仲間になる連中はそもそも敵が強いからな
まあこっちの一軍はそれ以上に強いんですけども 3はストーリーはいいからな。2や45システムでやりたいわ。 4&5仕様だとリファニーとかティアリスがだいぶ大人しいキャラになるな
後半の方魔族だらけで魔法耐性高いやつ多いからやっと前衛キャラが輝ける場面になるかもしれない
まぁそれでもディオス将軍とかは使い道ないと思う キャラ多すぎるよ3は
分岐作ってルートごとにキャラ入れ替えすべき
リグリア和解ルートはティアリスとかリファニーがいなくなり
和解拒否ルートならソフィアやファーベルいなくなるとかで
魔法系を半数にしたりするとか
対バーラルの進め方でディオスとシルバーウルフを選択にするとか
固定はルイン、ルナ、ギルバートくらいで霧風はゲスト参戦でいい ラーカス再興ルート
ラーカス・リグリア共存ルート
バーラル統一ルート
ヴェルゼリアルート
シカ族ルート
孤独の王ルート 大河感だせたのはあの人数ありきだが、あの人数で4&5システムとか収集つかなくなりそう そこは傭兵数減らせば多少はなんとかなるやろ
5だとちょっとユニット(特に騎兵や魔物系)が大きすぎてアレだけどPS版4なら… 軍隊vs軍隊のドンパチをやらせたかったんだと思うけど、
飛兵と魔法が強すぎるせいで飛兵と魔法使いが軍隊を全滅させるだけのゲームになった
三つ巴の戦場で有名キャラ同士が戦ってるところの面白さはシリーズ1だと思うから
プレイヤーキャラを減らして少数が無双するゲームにするか
飛兵と魔法を弱体化して東部戦線のエースとか西部戦線のエースを中心に戦場を動かしていくゲームにする感じ
後者の方がバランス取りは難しいけどできればファンタジーロマンシミュレーションの中では唯一無二になれる 魔法耐性の仕様を4や5の物に準拠させれば、魔法が強すぎるってのはかなり抑制できそうな気もするな
軍隊vs軍隊もSSのマシンスペックで無理に実現しようとして出来ずに中途半端になった感じだから、現行機ならあるいは・・・
・・・いや、死んだ子の歳を数えるのはやめよう ゲーム開発ってクラウドファンディングとの相性いいと思うんだけど普及しないもんかね。
あそこには作って欲しくないけど。そうすると版権問題のハードルがあるか… ps2で出るのが発表された時もこんな感じの流れで色々と言ってましたなあ
なお実際に出たのは ベタ移植出来なかったんだろうけど、オムツにしてステージセレクトなくして周回制にして、戦闘をワーワーからビームの打ち合いにして
よく発売する気になったよなあれ あきらかに敵AIもバカになってるよねアレ
良くなった点が何一つ無いとか… アイテム一つ一つに絵が付いたのだけは良くなった点だと思うぞ
別に無くても問題ないものではあるが そういやジュリオールとレイラの子孫って出てきたっけ? あの作品中の人型キャラが我々地球人と同じ生態とは限らないから
・婚前交渉バリバリオッケーの倫理観
・妊娠中も伝令として戦場を駆け回っても平気な体
・受精からお腹膨らむまでの期間激長の生物
みたいな世界だとしたら子孫が残ってる可能性も無くはない 大河感のある3は数年間の物語やろ
どう考えても生まれてるとは思えないよ
多分ティアリス11歳が結婚おkになる4〜5年は経ってると思う PS版ラング4やり終わったので5を始めたが、いきなり面食らった感がある
キャラメイクが結構複雑だし、
しかも選択兵科に僧侶系クラスもない
とりあえずキャラメイクで今までのシリーズでそうだったように
傭兵雇用数とヒールを持てることを重視してキャラメイクしてはじめたが
そのせいで主人公自体の攻守の値も、指揮による修正値まで貧弱になり、
初期アイテム獲得の出目にも恵まれず、
しかも最初のステージは、傭兵がやとえない状態から始まってしまった
初期ステがザコ指揮官と大差ないという前代未聞の主人公だが
はたして今後どうなるのだろうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています