ロードオブモンスターズ
すいません、防御魔法はおろかアップバーストも使えないウルトがショゴスを使った所で
オルトロス+属性攻撃UPか、最悪ソーラーフラワーでも対応されかねないんです。
無敵ノットリアは……フレイムリフレクション持ちが相手だとあんまり関係ないかも。
むしろウルトが巻き添え食らわないように気を付けないといけんね。
ナチュラルパワーは、相手を一撃必殺できるくらいまで強化できればワンチャンあるけど、
それまでどんだけmpを使う気だって感じかね。
ただ、タラスも無敵ノットリア使えるの忘れてた。
これを使えば、機動力の差とかでクンクとパルアは抜けるかも。
下手すると、ウルトとかコイン相手にもワンチャンあるか……いや、機動力が互角以上だと厳しいか。
ついでにちょっと実験してきた。ハシュラス+ホーリーアームでも、隠し技の混沌ダメージは消えない事を確認。
あと、水中専用モンスターにレヴィテーションはかけられない。アップバーストで飛ばすことは可能だが、水地の範囲外へは飛ばせない。 サイアンゲープにフォースフィールドかけてmp貯まるの待てば良くない?
ウルトは攻略サイトだと禁止されてるけど自分が知らないヤバイ連携あるのかな
タラスはサウジーネ無敵化もあるし火炎と精神のダブルは面倒だと思うなぁ
個人的にケイス、ビッシュくらいなら微不利で済むくらい強いと思ってる
ジェヌーンにバグあったら面白かったのにw無理なら残念 サイアンゲープにフォースフィールドをかける意味とは。
ウルトは多分、ウグトのケモノを危惧されてる気がするんだが、正直ケモノ無しのウルトは大して強くない気がしてる。
なんというか、ハメに傾倒しすぎてて安定感が全くない。上位に居る連中の安定感がヤバすぎるだけでもあるけど。
タラスは、5位か7位くらいに置いてもいい気がしてきた。
ただ、コインが5位に居る理由はホワイトバイア+ホイール+アップバーストなんだよな。
これで召喚師を狙われると割とどうしようもない。Sランクの白バイアはサウジーネに目もくれないし。
ウルトも似たようなことはできるけど、アップバーストが無い。一応、本人の機動力が高いからコインと同率に置いたけど。 状況によるけどサイアンゲープをとりあえず無敵化してホイールとナチュラル分のmpを貯める
今更だけどサイアンホイールって電気サイアンに負けるの?素早さとノックバックで有利だとばかり
それが対して怖くないならウルトって確かに禁止するほどではないのか あぁ後タラスならコインに対して有利だと思ってる
コインは火炎も精神も防げないしね
同mpなら白バイアより無敵サウジーネの方が強いし 回答1:サイアンをフォースフィールドしてる間の護身は?
回答2:サイアンにはホイールはともかく、ナチュラルパワーはかけられないし、肥しにもならない。
昔、ホイールサイアンと電気サイアンで対戦させたことがある。
電気サイアンはショック効果による攻撃速度低下がある。おまけに互いにノックバックするせいで、ホイールでも攻撃速度はほとんど変わらない。
おまけにアルターツァウバー付きの電気サイアンは通常サイアンを2発、悪くても3発でKOしかねない。あとはわかるな?(白目)
仮にアルターツァウバーが無くても、1行目の理由で電気サイアンが有利。
それにホイールサイアンがsp8、電気サイアンはsp7。電気サイアンは回復その他にmp1多く使える。 ポロリンチョで守るかなぁ。フォースフィールドで壁作れれば何でも良さそうだけど
機械にナチュラルパワーかけれないんだ。全部って書いてあるからいけると思ってた カマキリにホイールって決まったら逃げ切れるかな?
アサンプション付けるとほぼ無敵だし自分もそれはなしのルールで考えてるけど ・無敵サウジーネvs白バイア
無敵サウジーネを使う時点で、タラス側はアギゾ・コニアあたりを設置して護身してる前提だったんだけど、違ったか?
サウジーネでコインを捉えるのはまず無理だと思うから、時間は稼がれると思う。
・電気サイアンvsホイールダークヤング
ノックバックのせいで、ダークヤング側は攻撃を当てることすら難しいんだ……
あと多分星の精+電撃+邪笛とか星の精+聖なる力+運命の輪相手にも勝ち目無し。
・超速カマキリ
俺の経験上sp4モンスターの召喚に十分間に合う。
むしろカマキリ+ホーリーアーム+ホイールオブフォーチュンは幾度となく対峙したが、
ブラントオーヴァルさえあればsp5モンスターの召喚すら間に合う。
ホーリーアームじゃなくてライトニングスナップだったら、捕まったら最後何もできないけど。
まあでも、捕まる直前に何か囮を召喚すれば、召喚師が死ぬ前にカマキリは目標を変える。 タラスの話ならアギゾとサウジーネどっちが先かは相手の出方次第かなぁ
ノットリア使えばどっちにしろどうにかなると思う
俺もウルトに関して考えてみたけど攻略サイトのルール+
>>312の言うアサンプション禁止も加えれば使用可かもね
まぁアサンプションはウルトに限らず思う所あるしウグトズレリック系もあれだけど 無敵ノットリアは、その気になればヤンガンやケルベロス+レヴィテーションを
ノットリアの真上に置いとくとかで、攻撃だけは封じれるっちゃ封じれるんだよ。
サウジーネが出て来たなら、俺ならオルトロス+ホーリーアーム+ホイールオブフォーチュンを出して
さっさと召喚師狙いするとかの選択肢もとると思う。
まあ、互いにワンチャンを持ってるって感じかな。コインとウルトとタラスは同率くらいに置いてもアリではあるかも。
ウルトの強みは、たとえばサイアンとショゴスを同時にけしかけるだとか、
オルトロス+ホイール+スーサイダルボムとか、カマキリ+13恐怖症とか、
隙を見て零距離ショゴジーネ+ホイールで召喚師狙いとか、
白バイア+ホイールでry
多彩なハメ技を最小限のmpで使える点だと思う。
ただ、いずれも対策を取ったら楽に対策されかねないから安定性が無い。
いきなり出されると冷静に対策を取り辛いけどね。
正直アサンプション有なら、ケイスやクンクの方がよっぽど禁止すべきキャラだと思う。
ただアサンプション無しだと、タラス以外の自然系が極限的にツラい。 てかタラスって俺の考えたオーダーだと二種類あるんだけどさ
ノットリア型とハシュラス型どっちの方が良いかな?一応水地ない所ではハシュラス型だけど
ちなみにノットリア型は対戦で使った事はないんだよね。強いんじゃないかなぁって ノットリア型のオーダーレシピは某攻略サイトの最終タラスオーダーから少し変えたもの
ハシュラスとアルターツァウバーを抜いてノットリアとフォースフィールドを加えた奴
ピョンピョンハットあるからノットリアの上に何か置かれるのもある程度防げるし(そもそも乗っけるのむずいし)
ポロリンチョも出来るからオルトロスもあまり気にならないかな。フォースフィールドかけれるしミラーシールドもある
サウジーネと誘導火炎で捕まえ切れるかどうかが心配なんだよね
ハシュラス型は自分はアルターツァウバーをフレイムリフレクションに変えるだけかな
ノットリア型が弱くてもこのオーダー自体強いしタラスは結構やれるキャラだと思うよ 上でも言ったけど、フレイムリフレクション持ちにノットリアはあんまり意味ないから、
仮想敵サモナーがフレイムリフレクションを持ってるか否かで使い分けていいんじゃないか?
正直、なんとかして両立するべきじゃないかとすら思ってるんだが。
それと、ある程度機動力のあるサモナー相手に無敵ノットリアは正直どうだろう。
俺が無敵ノットリアに挑みかかるなら、死なない程度に食らってmpが溜まって嬉しいな、的なことになるんだが。
ハシュラスまでいなくなると、決定力が明らかに足りないし。
サウジーネとサイアンorフェニックスを組ませた方が強いまであるかも。 サイアン組ませるのも考えたんだけどレヴィテーションもアップバーストもないからさー
アギゾとミラーシールドは対人造系で絶対必要だから難しいんだよねぇ アギゾ・コニア
アギゾ・コニア
サウジーネ
ハシュラス
シールドケイジ
ヒール
マインドスクリーン
ナチュラルパワー
デュアルクレセント
ピョンピョンハット
アルターツァウバー
ハーバルグレイス
俺の考えでは、こう。
アギゾコニア2体を配置してピョンピョンハットで逃げ回りつつ、
ハシュラス+ナチュラルパワーで、回復すら挟ませない敵の一撃必殺を狙う。
隠し技を使えば一撃500〜600はいくので、一撃で倒せればライトニングスナップも怖くない。
アギゾ・コニア2体はピッタリ重ねて配置すれば、いざという時にナチュラルパワーをアギゾ両名にかけることで
グラムやスターヴァンパイアも一撃必殺できるし、うまくいけば敵召喚師も。
後にハシュラスで一撃必殺することを考えると、サイアン等も適度にアギゾに攻撃させて削っておくのも1つの手。
俺にとって自然系とは、回復も挟ませない一撃必殺で勝負を決める信仰系。
つうかこのオーダー自体、ハーネットを使う時に愛用してるオーダー。 タラスだとミラーシールドあるからそれとアギゾでサイアン潰せるから良いんだよねぇ
でもそのオーダー面白いね。俺は今までグラムやスターヴァンパイアは無敵サウジーネで長期戦狙いだし
そのオーダーだとソニッククレスト入ってないからそのままタラスに使えないけど。四速から逃げ切れない
13病ってフォースフィールドで防げる?まぁマインドスクリーンあるし大丈夫なんだけどさ
ただで使えるしそれならそっちの方がいいかなと気になって いや、スタヴァンってトドメ回数100回だとデアラプール級の移動速度になりやがるから(白目)
タラスだとソニッククレストあっても無くても大して変わらんのよ。
今は一瞬だけアギゾを攻撃命令にして、スタヴァンの位置を割り出してる。
人間相手だと、どうせ効かないとわかってるのにサイアンをアギゾにぶつけ続けるほど甘くない。
撤退命令にして、後でショゴスとかと同時にぶつけてきやがる。
13秒はフォースフィールドじゃ無効化できないぞ。
昔防げると思ってて泣きを見た 一応トライアドあるし100でも大丈夫だと思ってる
こっちもサウジーネ徘徊させてたりするし酷さはどっこいかなぁ
後このゲームの制作者は絶対クトゥルフ信者だと思う ちなみに本キャラは誰か聞いていい?大概の人はケイスな気がするんだけど
自分はまぁ・・・・ケイスなんだけど 随分議論が進んでるねー自分はタレアリアのサモナーがメインキャラですかね
>>320
隠し技のダメージ残るんですか検証ありがとうございます
まぁ付けるならライトニングスナップの方が強いか
>>333
タラス割りと強いんですねー自然系は雑魚だと認識してましたよ
ロンプハイエにイヴル掛けてカマキリ付ければスターヴァンパイアに勝てるのか
勝てるなら実はクンク結構強いキャラなんですかね いやカマキリでサモナー襲わなくてもロンプハイエにライトニングとイヴル付ければいいのか
それでもスターヴァンパイアには勝てるだろうしクンクが面白そうに思えてきたぞ 本キャラがコインな俺は少数派なんだろうな。次点でパルア。
そのバイアスのせいで、上の順位表で神族系にちょっと色がつけてあるのは認めるw
ロンプハイエってスタヴァンにあんまり相性良くなかった気がする。
ただでさえスタヴァンは背が高くて攻撃しにくい上、スタヴァンがロンプハイエ攻撃するときに
ちょっと「浮く」から余計に攻撃し辛くて、ほぼ一方的にやられてた記憶が。
カマキリとかの地上モンスターを狙わせてればマシになるんだろうか。 カマキリ食われてロンプも落とされて終了かもしれませんね
mp4同士というより外来側ちょっと有利ですし そもそもmp4で対抗するならオルトロス+ロンプハイエで良くないかな
オルトロス2匹でもいけるし
コインだと黄色いお花が眩しすぎない?
対策無視して攻める派?それともケルちゃんかロゴちゃん? クンクでのスタヴァン(+電撃)の勝ち筋、みたいなとこかな?
グロッグゴーレムで対抗しようにも、すぐに星の精に諦められる。(クンクは鈍足)
前衛アンゲ、後衛ミルプエンジェルで挑んでも、回復されながら切り崩される。
前衛グラッカ・リンの後衛ソーラーフラワー……ソーラーに狙いを切り替えられて終了か。
そもそも外来、フレイムリフレクション持ってるし。
グラムではライトニングスナップが厳しすぎる。サイアン・ゲープは間に合わない。
フライングポリープは、星の精にマインドスクリーンかけられて回復されて終了。
早期にデアラプール+イヴルフルート突っ込ませて、何か召喚させる?
でもこれ問題先延ばしにしてるだけだしなぁ
……いや、ガチでどうしようかコレ。勝ち筋が見えない。
下手すると、対ケイスどころか対パルア、対ロフリアですら厳しいぞクンク……
あ、こいつらはスーサイダルボムがあるか。
コインで対ソーラーフラワー? 攻撃食らいながらmp溜めてグラムでゴリ押します。
対クンクを想定するならロゴちゃんでもいい。(スタヴァン+バーニングストライク+イヴルフルートが怖いので) 書き忘れたけど、スタヴァンは敵の対策に柔軟に対応するために
mp5になるまで待ってから呼ぶしなぁ。
mp4の段階でオルトロス×2とかオルトロス+ロンプハイエが来ても
わざと多少攻撃食らってmp5になったらスタヴァン+電撃で終了。
ん、そうか。mp3の段階でオルトロス+イヴルフルートで速攻をかけて、
敵がsp2の何か召喚してきたら、撤退させつつロンプハイエとのコンビで潰せばいいのか。 ミラーシールドあったらクンクでもオルトロス2匹で勝てるんだけどねぇ
あまりないけどケイスとかがロンプハイエで対抗してきたら面倒だよね
オルトロスだけ潰してロンプ同士は遊ばせておけばいいし
グラムでゴリ押し相手がカマキリ使ったらやっぱきつくない? ロンプハイエはむしろクンクにとってはお客さんじゃないかな。
アップバーストでオルトロスを退避させて、クンク自ら食らってmp溜めても良し。
ロンプハイエ+イヴルフルートが来たら全力で逃げるなり、オルトロスを盾にするなりして
射撃モンスター+ライトニングスナップで撃ち落とす。
ケイス、ミラーシールド持ってないし。
グラムvsソーラーフラワー+カマキリ
えーと、グラムが負ける要素が見当たらないんだが。
カマキリ+イヴルフルートくらいじゃグラムはやられないし、ライトニングスナップが来たならミラーシールドを張ればいい。
事前にソーラーの攻撃をコインで食らってmp溜めてれば間に合うし。
むしろソーラーが2体来た時の方がヤバい。これはガチで逃げるしかない。 いやカマキリはサモナー狙いね
mp貯めてグラムなんでしょ?召喚間に合う? 攻撃をわざと食らいながらなら、素でmpが3ちょっと溜まる時間でmp4くらいは割と余裕で溜まる。
mp3の段階で同時に来たなら、しばらく本気で逃げる(攻撃食らうのをデアラプールだけに留める)けど。
というかソーラーフラワーが居る状況下でケイス(多分)が近づいてくるならその時点で逃げる。
仮想敵がクンクならともかく、ケイス相手にロゴムーを連れてくのが無駄が大きすぎるなぁ。 アップバーストからも逃げ切れるならそれでいいのか
ロンプの話だけどサモナーで受けるとやっぱカマキリ怖くない?クンクだし
mp差付けられたらお星様に食べられちゃうし クンクだからこそロンプからあんまり食らわないってのもあるしね。
ましてやクンクでケイスと対峙するならグラッカ・リンを入れてる(電撃カマキリ急襲に備えないといけないから)
というか、mp3時にオルトロス+イヴルフルートが迫ってくる状況で
ロンプハイエ(sp2.5)を呼ぶのみならず、カマキリまで呼ぶってのがまず可能なのか……? ちょっと待て、ここまで書き込んでから気づいたが
mp3あるんだったらオルトロスはデアラプール+ライトニングスナップだけでほぼ封殺できるじゃないか。
何を考えてたんだ俺は まぁケイスからしたらオルトロス落とせればいいんだけどね
クンクがロンプやら対空やら揃えてる間にこっちもmp貯まるしね オールドワンはカマキリに電気つけた奴に勝てる?
今までカニに頼ってたから気になって オールドワン+ダークエナジーでオルトロス+電気に勝てるなら有りだな 虚軸が電気で痺れなければオールドワンでも勝てるのでは
正直昔のゲームであまり覚えてないが 対人戦でオールドワンってどうなんだ
他の事考えるとアギゾコニアやらグラッカリンの方が良くね
カマキリ急襲対策にもなるし(クンクが相手だから使ってこない保証が無い)
とりあえずクンクでは絶望的にケイスに勝てない(スタヴァン出されたら負け)のは
もうわかったので、他となら勝ち筋があるのかどうか検証したい
下手すると、クンクは元タラスが居た所まで落ちる可能性出て来た
スタヴァン対決だとパルアですら危ないし
……もともとカマキリ+アサンプションを考慮した上でのこの位置だったんだよな、クンク 耐火がおまけにしてはいいかなぁって
アサンプション有りだとゲームがとてもつまらなくなるし個人的にはなしで考えたいな
強すぎてゲームがおかしくなるより弱すぎてゲームに参加出来ないキャラがいる方がマシという考え
自然系にはタラスという希望があるし人造系は元々強いんでクンク君は諦める方向で 最近トライアドをメインオーダーに入れるか迷ってきた
今まで頼ってたし簡単には捨てきれないしなぁ
少ない対戦経験の中で一番頼りになったと言ってもいいし まぁクンクは自分も上を目指すキャラではないと思いますね
パルアもなんだかんだ足の遅さが致命的かもしれないです コイン使いの人もいるしちょっと適当にコインオーダー作ってみた
M アンゲコック、オルトロス、グラム、ホワイトバイア
S シールドケイジ、ヒール、ミラーシールド、ホーリーアーム、ホイール、アプバ
I グラルペブル、ハーバルグレイス
グラムマンセー、バイアアプバマンセーなこの構成
カマキリ対策と相手に回収させてmp差付けるアンゲコック
両刀ヴァンパイア対策にオルトロス+ホイール+ホーリー。上二匹はショゴス対策にもなる
ライトニング対策のミラーシールドもあるし意外といい感じに出来たかと グラムって素で電気付けたオルトロスに勝てるのかな
勝てるならミラーシールド分のmp浮くしいいね ざっと見で隙の無いコインオーダーだと思う。
というか、俺も対ケイス用のオーダーは似た感じになった。
ただ、カマキリ急襲はオルトロスに任せてアンゲを外し
アルターツァウバーかトライアドを入れた方がいい。
ショゴスは、アルターツァウバー無しのオルトロス+ホーリーアームじゃ殺しきれないし、
グラムで対抗する場合も無しだと返り討ちに遭う危険がぐっと増す。
あるいはショゴス+アップバーストが飛んできた時に逃げ切れるようにトライアドかな 電気カマキリにオルトロスで対抗出来るの?フリーズ怖いからさ
ミラーシールド付けるとmp1差で不利だし、最初は距離取れって事かな
いやでも結構良いオーダーらしくて安心したよ
コイン使う時はアスピドとか好きなキャラ使ってやるから真面目に考えた事なくて ちょっとダメージ負うことに臆病になりすぎてる気がする
イヴルフルートが来たならすぐにでもオルトロスを出すべきだが
ライトニングスナップだけなら、適度に食らってからオルトロスを出せば
カマキリのタゲが変わるころにはミラーシールド分のmpは溜まってる
パルアの使ってくるカマキリ+電撃+ホイールも、mp的には
捕まる寸前にグラム召喚すれば、割とすぐカマキリのタゲが変わるのでその後ミラーシールド、で
一応死ぬ前に対応できるのは、この身をもって証明済みだ。
(ただホイールが付く場合は、ケイスの時と違って要ブラントオーヴァル) オルトロスのmp2.5貯まる前に笛カマキリは実際逃げ切れるもん?
そこまでやりこんでない奴との対戦しかやってないし開幕の間合い調整でいけるかわからないんだよね
足の速いサモナーに速攻狙いで追いかけられてもうまくいくのかな よっぽど足が遅くない限りは問題ないよ。アップバーストを加味してもね。
フィールドが狭いマスチーキやハンコックだとちとキツいが。
まあこの2つのフィールドは地形的にアップバーストは細心の注意が必要だがね。
足が速いっつっても、イヴルフルートを使える一番足の速いキャラがケイスとヴッコなわけで。
コインは足の速さで互角だし問題ない。パルアだけはマジで考えにゃ危ないが。
俺の経験上、コインを使う上で一番危険が危ないのはクンクだな(ビッシュより嫌) なるほどありがとう。ではアンゲコック抜いてアルターツァウバー入れるかな
バイアとグラルペブル抜いてショゴスとトライアドも迷ったけど折角コインだしバイアにした ケイスのオーダーも作ったんで良ければ鑑定お願いします
M デアラブール、グラッカリン、スターヴァンパイア
S シールドケイジ、ダークエナジー、ライトニング、イブル、フレリフ、マインド
I ハーバルグレイス、ピョンピョンハット、トライアド
オーダー名は付けるなら星に願いをとかかなwとにかくお星様に頼る半分ネタ気分で作ったオーダー
グラッカリンはポロリンチョで身を守る以外に相手もポロリンチョ使いの場合作られた陣地に乗り上げる足場にもする
アプバがあればそれでいいんだけど今回はないから同じポロリンチョで対策
トライアドはアルターツァウバーでもいいけど今回は逃げ重視で
ホライトバイアに両刀スターで勝てるかちょっと怪しいけどとりあえず公開してみた
ネタで作ったけど以外とイケルのでは? 後前に話題にしたタラスのオーダーも改良した
M アギゾ、ノットリア、サウジーネ、ハシュラス
S シールドケイジ、ヒール、フォースフィールド、マインドスクリーン
I ハーバルグレイス、トライアド、ピョンピョンハット、ソニッククレスト
シールド呪文はフォースで無敵化して壁に徹しさせるから抜いてしまった
無敵ノットリアとサウジーネでポロリンチョしながらmp貯めてサモナー狙いのハシュラスでトドメ
結局mp貯めてハシュラスが強いので。欠点は水場がないとノットリアが使えないのがね
ステージ選びのジャンケンは超重要 タラスはヒール抜いてアルターツァウバーにします
相手にマインドスクリーン使われてもmp差でジリ貧にさせるため
後ハシュラスもサモナー狙いで使うしあまりヒールの出番ないかと
アギゾもフォースフィールドで無敵化するし これハーネットでいいじゃん
あれ自然系割りとイケルな すまんが、どのサモナーを仮想敵としているのか聞いてもいいか。
見た感じ汎用オーダーとは思えんので。
>>373に関しては、対ビッシュは完全に捨てて対コインに特化してそうなので一応。
ホワイトバイアに対しては、スターヴァンパイア+ライトニングスナップ+イヴルフルートで余裕。
ただこのオーダー、「斬りこみ隊長」は誰だ?
スターヴァンパイアが斬りこみ隊長では対策を取られて厳しい。
mp5:グラム+ミラーシールド、その後ホーリーアームで終了。イヴルフルートは間に合わない。
mp6〜7:オルトロス+ミラーシールド+ホーリーアーム+ホイール。ダークエナジーは間に合わない。
mp8:オルトロス+ミラーシールドを囮に、グラム+ホーリーアーム。ダークエナジーはry
これに対してコイン側は、mp8になったらまずホワイトバイアを出して、
こちらが何もしなければホイール、スタヴァンを出したら囮オルトロスの2択。
コインがケイスにされて一番嫌なのは、無敵サウジーネ、グラム、サイアン・ゲープ。
補助魔法構成だけならケイスの方が有利なので、グラムでコインの出すオルトロスとグラムを完封可能。
もちろんコインの操るスターヴァンパイアやショゴスですらも完封可能。
サイアン・ゲープでホワイトバイアを完封、さらにコインも迂闊にアプバで白バイアを飛ばせない。
俺ならデアラプールとピョンピョンハットを外して、グラムとサイアン・ゲープを入れる。
少なくともサイアン・ゲープを出された時、コイン側はできることが限りなく少なくなるんでね。 ああしまった、アップバースト無いんだったな。
ちょっとリスキーではあるけど防衛はグラッカ・リンも居るし、トライアドも外してアップバースト入れるか。 このシリーズは3が神。ps版が良作で1と2がソコ作、4はゴミですね。 鑑定すまんね。結局普通のオーダーになっちゃうよねw自然系オーダーに関しては案外どれ相手でも何とかなると思う
機械モンスターキツイかなぁと思ったけどノットリアとサウジーネから身を守りつつゼロ距離ハシュラスに警戒しながら守るのは簡単じゃないし すまん、あれからちょっと考えたが、ケイスが相手な時点で敵はステルスポロリンチョの使用を考えるはず。
なんで、敵のステルスポロリンチョに対応するという意味でも、やはりアップバーストよりピョンピョンハットの方がいいやも。
かたやサイアン・ゲープ、かたやスターヴァンパイアとかできるし。
タラスのオーダーだけど、まずこれハシュラスを電撃スタヴァンor電撃サイアンに倒された後にどうする?
両方とも回復が無いとハシュラスが詰むし(というか敵も回復するだろうからキツいし)
そもそも双方とも大量にmpを使うオーダーになるんで、極論スタヴァン+ダークヤングとかスタヴァン+サイアンとかだされると
ハシュラス、しかもヒール無しで捌くのはキツいと思う。
>>336ではそのために回復させない、回復しても間に合わない、という火力をハシュラスに与えてるわけで。
もっとも336のオーダーもハーネット対ビッシュ用のオーダーだがね。
フェニックス+マインドスクリーンや、ブルーバイア+マインドスクリーンとかもきつい。
あと速攻できないので、シルフィドやサラマンドラも相当にキツい。
初見で勝てても二度目以降はまず通用しないから、サウジーネとハシュラスだけでなく、
サウジーネとグラム、シルフィドとホワイトバイア、ハシュラスとホワイトバイア、サウジーネとシルフィド、ノームとホワイトバイアなどなど
さまざまな組み合わせを相当に使いまわしていく必要がある(だから仮想敵サモナーを訊いた)。
それから冷静に考えて思ったんだが……ハシュラス戦法、意味、なくね? タラスだと。
対外来系に関して言えば正直、サイアン・ゲープを超防護して戦わせる方が勝率が高くなる気がしてる。
外来系一味はこれとミルプエンジェルでだいたい詰めるし、対コインにしてもそう。
いずれにせよそれまでの護身も問題なんで、ステルスポロリンチョは使わざるを得ないだろうけど。
ただ、対人造系としては十分通用すると思う。電撃サイアンさえどうにかできればね。
というよりタラスvsビッシュの場合、サイアンで攻めてもジリ貧なのでハシュラスに頼らざるを得ない。
ビッシュはマインドスクリーンが使えないからフェニックスもブルーバイアもサウジーネで一応落とせるし、
ロンプハイエは遅すぎてタラスを捕まえられないだろうし。 タラスだとレヴィテーションもウェイトもアプバもないしサイアンはどうかと
それに人造系と外来系に頼らず勝てるオーダーの方が楽しいと思わないか タラスのオーダーだけどアルターツァウバー抜いてミラーシールドにしようかな
電撃スタヴァンor電撃サイアンはサウジーネ+ノットリアとアギゾで倒す。黒山羊もアギゾでどちらにしろポロリンチョ
撤退されたら鬼ごっこでハシュラスは基本後出しでいいし相手が待ちならゼロ距離召喚でいい
ハシュラスに合わせられて召喚されても隠しブレスに巻き込めば何とか 仮想敵:ケイスの場合
ゼロ距離にハシュラスを召喚したとしよう。当然ケイス側も同じことができる。
ハシュラスを出された瞬間スタヴァン召喚、即ライトニングスナップで良い。
ハシュラスにミラーシールドをかけたなら、ケイスはイヴルフルートをかければ良い。
その後タラスがマインドスクリーンかけても意味ないし。
あと、ケイスはマインドスクリーンとフレイムリフレクションが使えるわけで、
スタヴァンをサウジーネとノットリアで倒すのは無理。
仮想敵:ビッシュの場合
電撃サイアンに対しアギゾをぶつけられたら撤退。ここまでは良い。
その後ハシュラスを出して、こいつを攻めに行かせるわけだが
やはりこの状態でサイアンにハシュラスじゃ勝てる気がしない。アギゾ+ハシュラスの時点で消費mp9.5、
となるとビッシュ側はサイアンを召喚してもmp3.5も余ってるわけで。
マインドスクリーンでハシュラス隠し技連発したなら、ビッシュはライトニングスナップをサイアンにかけるだけだし
ハシュラス+ミラーシールドで守りに入るなら、隠し技は1回しか使えないから
火力と回復力(というかmp差)でサイアンの勝ち。
といっても、この2人は元から他の召喚師相手にもこんな感じだから
あとは操作技術がモノをいうってことで良いと思う。 リメイクするにしても
自然系のさらなる弱体化は禁止して貰わないと 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
215SN >>385
LMPS - 褻居: 艦船ラジコン製作室 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/smoug777/48248033.html #ブログ #ゲーム #業務
ソース紛失してるらしいぞ >>248>>250で言われてた、各信仰系モンスターのみ&アイテム禁止でコンププレイ、
とりあえず全サモナーでクリア可能なことを確認した
ただパルアでマスチーキ6がどうしてもクリアできん
いや、クリアする道筋は見えたがあまりにも運ゲーすぎて投げた 確かサラマンドラからいきなり攻撃受けるステージだったっけ?
骨アップバーストで飛ばしてもすぐに倒されるんだよな 開幕早々ヤン・ガン・イ・タンが召喚されて攻撃されるステージ
ついでに石碑の裏にはノームまで初期配置されてる
他のサモナーだったら楽勝なステージで
開幕早々回れ左して移動→カボチャが逆向きに移動を始めるので時間稼ぎ可能
→その間に敵召喚師前まで移動し、sp2装甲モンスター(orロゴムー)を召喚
→さらにその隙にノームの目の前に速攻型モンスター召喚、ノームを始末
→あとは囮になるモンスターを追加召喚、最初の装甲モンスターを回復させつつ適当
これでだいたい勝てるんだが、パルアの場合
・hp2かつ超鈍足なので装甲モンスター召喚までが持たない
・なんとか持ったとしても、ノームをケルベロスで始末した後、ヤン・ガン・イ・タンの範囲に巻き込まれトドメを刺される
・ならばと初期位置付近で粘るも、mp不足でジリ貧
例1:ヤン・ガン・イ・タンがパルア側に回り込んできたのを見計らってケルベロスで倒し、あとはアスピドやケンタウロス+ウインドバリアで
結果:敵がコアモウルフやエルフを超速回収してジリ貧
例2:ケンタウロス+ライトニングスナップ+ウインドバリアでフィールド角で耐久
結果:やはりコアモウルフが突っ込んできてジリ貧
例3:アスピド+ウインドバリアでエルフを引きつけて倒させ、ケルベロスはカボチャを始末
結果:せっかく召喚したケルベロスがエルフの標的になり死滅
例4:ケルベロスでカボチャを始末、あとはアンゲコック軍団の骨の舞
結果:ノームの攻撃のせいで骨軍団が瞬殺されジリ貧 むしろその条件でマスキーキ6人目以外はいけるのか
神族系オンリー&アイテム縛りのパルアでヴェンスブール6人目をサイアン捕獲しつつクリアとかどうするんだ? ヴェンスブール6人目は確かに心が折れかかったけど、一応いけた
開始直後、まず上段への階段を目指す。サイアンの初撃をアンゲコックの召喚防壁(※)でブロック
→アンゲは1撃で倒されるが気にせずに階段を目指す
→階段の下から2段目辺りでサイアンの攻撃を受けるが、サイアンの次の一撃は段差を利用して空ぶらせる
→この際、階段を登りながら行うことで、階段の入り口を向いていたサイアンが「水路方向へと向き直る」
→向き直ったサイアンは階段を登ろうとせず、届かないパルアを追いかけて水路付近へと移動する
→ニッキラビットが階段を登り切ったパルアに迫ってくるが無視して、アンゲ2体目を水路に落とし、即フォースドデコイ。(運が良ければ一緒にサイアンかニッキも落ちるが、成功時は落ちなかった)
→パルアは最上段の奥へと逃げつつ、ミノタウロスでニッキラビットを破壊。サイアンはアンゲコックに釣られて一段下でうろうろしている
→オルトロスがやってくるので、水路に落ちたアンゲコックをオルトロス近くの壁際に個別命令で移動させ、オルトロスを水路へ落とす
→オルトロスが倒れたら、同様にサイアンも水路内のアンゲコックを近くへ誘導し、サイアンも落とす
→ここで敵召喚師がサイアンに回復を連打してmpを浪費してくれる。ロンプが既に出ていたら、ケンタウロス+電撃で始末
→サイアンが倒れたら即座に捕獲。後はだいたい前衛ミノタウロス+最初のアンゲコック、後衛ケンタウロスでどうにかなる
このゲーム、敵味方のモンスターの「向き直し」が凄く重要なテクニックだと気づいた
※召喚防壁
召喚モーション中に、召喚しているモンスターのサイズに応じて召喚師の目の前に当たり判定のあるフィールドが展開される。
このフィールドで敵モンスターの攻撃を受け止めることで、敵の攻撃を1撃だけノーダメージでやり過ごせる。 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
一一一
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,、、、----‐‐‐‐‐--、,
/ :ヽ
/ :\
./ ,,,,;;::''''' ヽ
/ ,,,,;;::::::::::::::: __ ヽ
| . __ '<'●, |
|. '"-ゞ,●> .:: |
| ::: :⌒ 、 |
ヽ. ;ゝ( ,-、 ,:‐、) | なぜかあらゆる板の「自治スレ」で正義づらをする鈴木あきら容疑者
l.. | | |
| __,-'ニ| |ヽ_ | こういうカスは決まって2ch運営関連のスレに貼り憑いて被害者のような顔して色々書いているはず
ヽ: ヾニ| |ン" /__
.ヽ: | l, へ ::::ヽ,
l.:`. / / , \ /ヽ ::\
`、::::: |  ̄ ̄\/ ノ :::ヽ 事件起こしそうでマジ怖いわおまえ
|:::::: | ー‐/ / ::::\ メタルギアのスネークの声優が昔ロードオブモンスターズにハマりすぎて幻覚見たと言っていた 自分は幻覚は見た事が無いが、モンスターに襲われる夢を見た事があるよ
その頃友人たちとの間でサモナー視点縛りが流行ってたからそのせいだと思う
目の前でヤン・ガン・イ・タンが口を開けた時はまじで死ぬかと思った <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りな内容の書き込みがあった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
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<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
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' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板で主に秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗文書いてるやつだろ
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴.木ドイ.ツ,容疑者(57才の年金未納の独身)くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r , 大して頭のよくない引きこもり中卒ニートの分際で
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐ 常連客を装って同士討ち狙った書き込みしてんじゃねーよ低脳の分際でよw
_ ,. イ.ハ、.:.
. 虚軸系のモンスターてなんで物理耐性持ってて毒無効なんだろう
生物とは構成物質が違うてこと?
元ネタのクトゥルフ読めばわかるんだろうか 虚軸っていう響きからしても、体の一部が高次元に有るから物理攻撃も効きにくいし
そもそも地球上の存在じゃなくて毒が毒にならない肉体を持ってるからだと解釈してる パルアとオンエットって、ネリエットやクンク(SPEED1のモンスター相当)より足が遅いと思ってたけど
方向転換がクソ遅いだけで、直進速度はネリエットやクンクと同じなのな s孤
独
死
は
君
に
と
っ
て
す
ん
ご
い
密
接
で
深 心に突き刺さる孤独死の恐怖
刻
な
問
孤独死するか自殺するかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて
題
じ
ゃ
な
い
?
腐
乱
死
体
の
足
音
が
す
る
ミ
ナ
ミヒトアキくん 最近になって攻略wikiが出来た
めっちゃ細かい解説付きでファン歓喜モノ ttps://w.atwiki.jp/pslom/
このwikiなら知ってるけどガワしかできてないように見える >>405と>>407は荒らしか?
こんな超過疎スレ荒らす意味があるとは思えないんだが そのすぐ上にある395だの398だの404だのをスルーしてその2レスを荒らし認定するのはどういう理屈だってばよ >>410
>>409の書き込みからどう読み取ればその3つが荒らしでは無いなんて解釈になるんだ?
3つとも何が書いてあったか覚えてないしわざわざNG解除してまで確認しようとも思わないが、普通に荒らしだったんだと思うぞ いやそうでなく
明らかな荒らしである件の3レスに比べれば
>>405と>>407は単に書き込むスレ間違えただけなように見えたんだ >>412
>405だけならともかく、>407まで付いてきてるのにどうすりゃそんな解釈が出来るんだよ
少なくとも>407は普通に荒らしだろ
そして恐らくは>405と>407は同一人物だよ ていうか待って、ちょっと待って、>>407何も間違ったこと書いてなかった
「最近」って部分見逃してた、ググってみたら新しいwikiできてたのか
ttps://wikiwiki.jp/lmps/
なにこれ怖い、文章量てか情報量やばい
マップまで作られてるし攻略法も図解されてるし、ざっと見たところ書きかけっぽいページが見当たらない
作ってまだ3か月くらいのwikiにあって良い情報量じゃない、なにこれ怖い 407だけど、1月半ばにそのwiki発見してビックリ >>416
>>408で出した別wikiを結構前に発見してたからそっちと勘違いしてたわ
正直すまんかった
というか「vpt成長」とか初耳なんだが
攻略本には「vptが上がるとモンスターの攻撃力や移動速度などのパラメータが上昇していく」(原文ママ)
って書いてあったから総合的に能力が上がるのかと思ってたけど
このwikiの書きようだと、トドメ回数上げて上がるパラメータは1つだけで、それがモンスターごとに決まってる
って解釈でいいのかね 結構どころじゃなく面白いと思う
ただ、時期と売り方を間違った作品ではあるね
グラフィックという面では遅すぎた
あの時代には既にあのグラフィックでは通用しなくなっていた
また、オフライン対戦がメインのマニア向けゲームというのが厳しい
マニア向けの対戦ゲームとなるとオンラインじゃないと厳しいけど、あの当時それを出来る環境では無かった
もっと後の時代にもっと良いグラフィックでネットワーク対戦を前提に作られて、さらに何度かエキスパンションのDLCでも発売してればある程度は売れたのかも 戦争の柱正面5人目とかコインの攻略本のやり方だとほとんど勝てない どんな攻略法だっけと思って確認してきたら、ああなるほど
これは敵にイヴルフルートを使われて崩壊するパティーンだなと、試す前からわかる それ以上にアスピドに援護魔法かけても回復するまもなく押しきられる ちょっと実機で試してきたけど、一応攻略本の方法でもいけること自体は確認した
ただ、いろいろと細かい部分が説明不足な模様
・自軍サモナーがケンタウロスより前に出てはならない
→自軍サモナーが前だとデアラプールが先に出され、事態が悪化する(後述)
・ミラーシールドをかけるのは、ライトニングスナップがかかるのを待ってから
→ミラーシールドをかけた時点で敵の優先順位がイヴルフルート使用になる模様
→先にゾムトビートルが出された場合、補助魔法よりもデアラプール召喚が優先されるようで、敵の補助魔法使用が遅れるので持ちこたえられる
・むしろホーリーアームを先に使用してゾムトビートルの即時殲滅を心掛ける
→言われていた回復援護が間に合うようにするため
ただ安定してこの戦術で倒せるかはわからん 正直グラムに頼って敵モンスター捕獲は二の次にした方が安定 知ってる人は極少数だと思う。
他に知ってる人がいると歓喜なんだが。
昔、電撃PSのロドモンの体験版があった。
2つのオリジナルサモナーと戦えたんだ。
ステージ名は「ワタナベマサト」と「エグチサトシ」だったかな?(クモウとバルムラのコピー)
これで凄いのが、ロドモンのセーブデータが入っているメモリーを刺したまま体験版をプレイすると、なんとロードが出来る。
そして2つのオリジナルステージが遊べる。(セーブも可能)
ステージ:エグチサトシ(カルカスのサモナー)
出現モンスター:デアラプール、ソーラーフラワー×5、フライングポリープ
ステージ:ワタナベマサト(カルカスのサモナー)
出現モンスター:ブルーバイア、フェニックス、サラマンドラ、ノーム、シルフィド、グラッカリン、アギゾコニア)
ここで捕獲したモンスターはセーブして正規のロドモンにも反映されている。
ただし、ワタナベマサトのステージの難易度はヤバイ。
バルムラの高台に精霊×3+シューティングレイド
体験版のデータだとビッシュで挑むんだが、攻略はほぼ不可。
この体験版のディスクを吸い出す前に処分しちゃったんでデータが無いんだけど、知ってる香具師おる? 体験版ディスクの名前「電撃 PlayStation D21 DISC 2」でした。
ワタナベマサトとエグチサトシは電撃PS編集長の名前らしい ロドモン好きな人ってやっぱりアニマルリボルトバトルシミュレーターにもハマるのかな? 魔法でバトロワする「Spellbreak」見てて思ったけど
ロドモンのシステムでバトルロイヤルしても面白そうやな
最初は初期モンスターとシールドケイジだけ持ってて箱を漁ってアイテム、補助魔法を集めながら
野良モンスターを狩って捕獲して戦力を整え、敵プレイヤーと戦う
普段は移動性能の良いモンスターを護衛&索敵用に連れ歩きながら
戦闘に入ったら戦闘主体のモンスターを召喚しつつ、補助魔法なんかを使いながら戦っていく
もともと地形が重要なバトロワなら、地形を駆使して戦うロドモンと好相性だし
移動性能の良いモンスターに乗っての移動、移動補助魔法やシューティングレイドの奇襲とか
新規には取っつきにくそうなのが問題か