当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
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■関連語
→女子の似たような現象は小六病と呼ぶ。
→中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」とバカにすることは高二病と呼ぶ。
→計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。
→「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのは大二病と呼ぶ。
→中二病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなることは裏中二病と呼ぶ。 >>85に書かれているような発想をするやつ奴のことをまとめて厨二病と言うんだと思うが。
ドラゴンボールかよw >>40-44
亀レスだけど
でも難易度自体はSFC時代のシリーズのが高かったよ>スパロボ
ただSFCには読み込みの早さがあったからそれなりに快適だったけど
ROMになって読み込みが劇遅になり、それでいてFシリーズの頃は戦闘スキップないのが辛いな。
極端なニュータイプ優遇、恩遇作品と冷遇作品の極端な能力差…などゲームバランスも悪いし
「難易度」とは別に「ストレス度」で計ったらF&F完はスパロボ史上ワーストだと思う。
何だかんだいって一番悪いのはゲームバランスじゃないか?
SFCの頃は難しいけど、それをいかにして攻略するかって楽しみがあったけど
Fシリーズはただ動作が重くてバランス悪くてイライラするだけ。 俺はF・F完結編が1番だな。音楽が良いサターン版の方ね。
F完は別としてFに関しては絶妙なバランスだと思うけどな。
今でもたまにプレイするけどあんまりストレスがたまった事は
あんまり無いな〜。戦闘カット無いのも特に気にならないし自分的には。
個人的に今のスパロボシリーズは合わない。
戦闘シーンの進化はすごいと思うけど、もう戦略シミュレーション
じゃないじゃん。難易度は簡単だし、何より1番嫌なのがボスのHP。
何だよ、50万とか60万とかふざけてる。倒すの本当だるかったわ。 そういえばFスレでSS版はPS程読み込みが遅くないし音質もいいって聞いたことあるな。
俺はPSしかやってないからかFのイメージかなり悪いけど、SS版をやったら多少印象変わるのかな?
たしかに近年のスパロボはただのキャラゲーって感じだね。
俺は第3次からだけど、第4次くらいのゲームバランスが一番いいと思う。
古いからデータ量はやや寂しいけど、ゲームとして今やっても一番面白いと感じるのは第4次だな。 >>92
SS版のクイックリセットはほぼ一瞬。その他の読み込みもPS版よりは早い。
SS版のFにはバグが結構あるから(完結編は直ってる)、Fからバグがきちんと
直ってるPS版は安心してプレイ出来るよ。
だから、どちらも一長一短だと思う。個人的には音楽が良いSS版をオススメしたい。
昔はバグ修正版と交換してくれたけど、今じゃ無理だと思う。
やっぱりウィンキーが開発やめてから変わった気がする。SRPGとして楽しみたいから、
ウィンキースパロボ派やね自分は。第四次はSFC版の方が好き。
しかし栄光の落日とかきつかったな〜。良い思い出?かな。
参考に。暇な時でも。
PS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
SS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
http://www.youtube.com/watch?v=RW_iUGO-cuE&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=_FdRAFX8ZVw&mode=related&search= GBA版は結構楽しめるぜ。
難易度緩めのが多いけど。 >>95
RとJはやったよ。
確かにRは簡単すぎだった。 FもF完結編も何周もやりまくった日がありました。>サターン版
主人公とヒロインのキャラメイクの自由度とエルガイム、ダンバインがツボだったな。
さすがに今やるとゲームバランスやら何やらでできそうもないけどな。→アッシマーの強さなどね・・・orz >>93
俺もSFC版のが好きだな>第4次
PS版は読み込みが遅くてイライラするw一部のキャラだけとはいえ声が入ったのは嬉しかったけどね。
初めてやったときの栄光の落日は何度も全滅して何度も戦略練り直して、最後アムロ一機になってようやくクリアした記憶があるw
あとオルドナ=ポセイダルの一番難しいバージョンもきつかったな。
初プレイでスーパー系選んじゃったからメチャクチャ苦労したww
第4次はリアル系=普通、スーパー系=難関だからね。
Fのデモムービー懐かしい〜。 スーパー系のけいとらごうけん・あんけんさつは強いだろ 昨日700円でSS版ダイナマイト刑事買って初めてやってみたけど
きついわw 最近ちょっと都合があってサターンのゲームバリバリやり直してるんだけど
レース系は最近のゲームより操作がシンプルでわりと楽しいわ
グラフィックは確かに比べりゃ汚いんだけどまあ所詮車と道路だしね
ちょっと角ばっててもあんま気にならん
レースものに関して共感。
リアルになればなるほど
「実際に車を運転したほうが楽しいな」
って気持ちが出てしまう(あくまで個人的意見)
当時は(ショボくても)楽しめたけど
今(リアルなのを)やると辛い
といった心境です。。。 ディスクシステムのゲーム殆ど
マイコンのテープゲーム全部w ・∴゚
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}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
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⊆, っ と-っ
さらにageてあ・げ・る 3Dは無理でも2D格闘ならPS時代のでも普通に遊べるかな
でもさすがにSFCはきつい。スト2ターボですらもっさり感が拭えない いやあれはリアルタイムでもきつい。
明らかにコマ数落として動かしてるのが丸分かりでつらかった。 RPG全般
よっぽど思い入れがあるの以外は
どうしてもめんどくさくなる SFCスト2は、カセットのデーターが擦り切れるほど楽しんだけどなー
親指の皮も、べろべろ剥げたぜ RPG全般
サターンのRPGは当時でもきつかったけどな 刻命館
影牢やったことあるとコンボ技が使えないのがつらい。 いや刻命館はコンボなくても仮面とモンスターで楽しめるが
セーブだけがきつい…
>>90
難易度もFの方が高いと思うよ(第3次やFCの第2次は未プレイ)
完結編になるとこっちのエースのショウとかアムロと敵の雑魚敵の
命中率が大差なし。おまけに敵の武器は機体は数段階改造されてて
こっちの未改造機体は普通のビームライフル1激でやられる始末。
最近のヌルイロボット大戦よりは全然ましだけであのパッドリセットの
繰り返しはもうやりたくないよー
クーロンズゲート
ダンジョンは無理
当時も厳しかったが今はもう絶対無理ムリ
でもまたやりてー パーフェクトダーク とか 罪と罰〜星の継承者〜(両方64)
単におっさんになってポリゴン酔いがひどいから。
ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜 ならまたやりたい。 罪と罰2面からもうクリアできないんだけど(;´Д`) ゼルドナーシルト
ジルにつづいてリメイク・バランス調整すりゃあいいのに。
新スーパーロボット対戦
ロードの長さともっさりに耐えられない。
当時の俺には良い難度だったしユニット活用も重要で面白かったけど。
>>91に同意。
音質良好サターン版F・F完を一つにまとめてデモカットつきでやりたい。
小隊面倒だし派手な演出もビームライフルとか通常兵器でやられると邪魔。 グラフィックと言えばFF7は今見るときついだろうな。
9や8くらいなら許容範囲なんだが…… このスレと逆の意味のスレってないかな
当時はガキでツマンネと思ってたけど
大人になってからやってみたら、魅力に気づいたみたいな >>126
確かに久々に覘いてみたらすっごく汚く見えたw
やっていたころはあれだけCGに感動したというのにw
ただ7に関してはリメイク出てるみたいだね。
グラフィックが辛いゲームなんてもともとゲーム自体が面白くないんじゃないか >>102
俺もサターンのゲームやってるけど、
サターンのレースゲーは今やると画面が粗すぎ、コースの先が見辛くて走ってて怖い
当時は殆ど気にならなかったんだけどね
あともっさりしてる、デイトナって15FPSだっけ?セガラリーが30?
挙動とかはいいんだけどな
でもデイトナとセガラリーは今やっても爽快感バツグンで面白い
デイトナの歌が最高 メトロイドはプライムシリーズに慣れると物足りなさが際立つな
決してつまらないわけではないがタイムアタックに燃えたあの頃の情熱は帰って来なかった
思い出のままにして置けばよかった
グラフィックと面白さが比例して向上してる稀有な作品とも言えるがちょっと悲しかった デイトナは流石にきついわ。確か15じゃなくて20FPSだったような。
当時でもガクガクしてたのはかなり気になってたが今だとやる気に
すらならん。セガラリーが出た当時ですら時代の流れを感じたのに。 スレ違いかもしれない。
MMORPGのチャットは入力するのもコメを見るのもなにか気恥ずかしいものを感じる。
ファンタジーの世界に全く合わない釣りコメばかりで、MMOを最初にやった時はなんだこれと思った。
>>139
わかるわw
ネットが普及してきて快適に協力や対戦プレイが出来るのはうれしいけど
黙々プレイするのが好きなんでMMOやチャット前提のゲームは未だに手が出せない
ゲーセンみたいに見知らぬ人との無言の連携が好きなんだよ 逆のスレは無いの?
子供の頃はつまらなかったけど大人になったら楽しめるゲームみたいな
無いなら立てたい 聖剣3やばいくらいつまらない…
逆に何回でもできるのがスーパーマリオRPG レイジレイサー
当時はコースの景色に魅せられたものだが・・・ ドラクエ1〜4はFC版よりもリメイクのほうが今プレイすると辛い。
発売当初はリメイク版のほうが好きだったんだけどな。 そうか?
オリジナルのカニ歩きとかロンタルギアとか
復活の呪文とか、今じゃとてもじゃないがやってられない
3ならFC版でも何とかなりそうだけど FC版3は今やるとザコが思い出よりもかなり強くて驚くぞw
α以前のスパロボ
戦闘アニメーションoff不可というだけで… スパロボF(完結編)
サターンで最初に買ったソフト(当時小5)
キャラが喋ったのに興奮してた
序盤から敵が強すぎて何度も全滅(特にダンバイン系)
あとゲスト乱入がうざかった(能力高すぎだろ…)
なんとか中盤まで進めた後は
イデオンガン(魂必中幸福)ばかりやってたよ
というよりこれなしだと終盤クリアでなかった当時。 サターンのネクロノミコンやってたらこの時間になったので書き込んでみる。
他のピンボールゲー知らんからかもしれないけど、いまやっても面白いなぁ。 FF、DQ、テイルズ、クロノ。
小中学生のときは世界観とキャラ萌えで楽しんでたが…今となってはガラクタ。 エンカウント率の高いゲームは挫折しそうだ。
ドラクエクローンのファミコンゲームは無理ぽ。 テイルズデスとか当時でもエンカウント率高くて途中で投げたから
今やったらもっとヤバそうだなw
キッズをターゲットにしたRPGは皆辛い。
双六でもゲームでも結局RPGは「オタクの冒険ごっこ」 そうそうモンスターメーカー・サガだったかな。
SFCで出たRPG。
ある程度進めたけど、3時間以上セーブできないようになってから
(ダンジョン長すぎ&エンカウント率高すぎ)
プレイ不可能になったわw
五月姫氏の絵が良かったんだけど、今何をしてるのかのう。
福井市のえきまえKOOCANに2月3日、懐かしの家庭用テレビゲームが楽しめる「まちなか
TVゲーム図書館」がオープンする。体験できるのは既に製造販売が終了し、発売当初、
子どもたちの人気を集めた往年のゲーム機5台だ。
中心市街地に、家族連れが楽しめる遊び場をつくろうと、市中心市街地振興課が企画。
市役所内の掲示板で、各家庭で不要になったゲーム機やゲームソフトの提供を職員に
呼び掛け、子どもから大人までが楽しめる図書館が完成した。
体験できるのは、ネオジオとPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの
往年の人気ゲーム機5台。ソフトは「ぷよぷよ」や「サムライスピリッツ」など計125本が集まった。
30〜40代には懐かしく、子どもたちの目には新鮮に映りそうだ。
図書館内の貸し出しが原則で、申請書を書けば無料で遊べる。他の展示があるときは
休館となる。3月31日までの期間限定だが、同課の担当者は「好評であれば、4月以降も
続けていきたい」と話している。
中日新聞
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/CK2010012802000006.html
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/images/PK2010012802100121_size0.jpg
姉妹スレ
【福井】「まちなかTVゲーム図書館」 2〜3月に限定オープン NEOGEO、PCE、MD、SS、DC合わせて125本を貸し出し
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1264671620/
【福井】 「TVゲーム図書館」開館 来月3日、懐かしの人気機種5台
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1264764983/
【福井】2月3日「TVゲーム図書館」開館 懐かしの人気機種5台がプレイ可能
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1264683319/ >>160
福井市は素晴らしい!
期間は限定せずにずっと続けて欲しい。
以前から思っていたのだが、これまで発売された全てのゲームを展示するような(できれば国の)団体がないかなー。
スレ違いでスマン
>>160
「ゲーム図書館」としてるあたり、セガ系が多そうだな。
いや、そんな事はなく、均等にある事を願おう。
※元ネタ:
<MD用ネットワーク形ゲーム受信システム(今で言う"Wiiバーチャルコンソール")>
である、[セガチャンネル ゲーム図書館]。
※知らない人は調べてると良い。MDの「ゲーム図書館」
といい、SFCの「サテラビュー」といい、DCの「ドリームライブラリ」といい、
Wiiでやっと「ゲーム機ビジネス路線」の地盤に乗せる事が出来たゲーム配信システム、その散って行った先祖達の姿を。 「TVゲーム図書館」と「ゲーム図書館」だから普通に関係ないんじゃ?
まぁ「ゲーム図書館」のサービス自体知名度高いから、
無意識に似ちゃったのかもだけど
それより任○堂のゲーム機が無いのが気になる。
やっぱり協力してもらえなかったのかな 昔ゲーム図書館ってのがあったっていう知識をひけらかしたいだけなんだから
まともに相手しちゃダメだよ PCエンジンのスーパーダライアス
当時は「キャラでかい=凄い」って風潮もあって迫力あるから好きだったけど、
今やってみると、キャラでかすぎて画面が狭く感じて正直微妙だった。
正直同じダライアスならMD版のUの方がゲーセンの雰囲気がででると今更気付いた テイルズオブファンタジア
久しぶりに起動したが正直今やるとつらいなあ ストーリー重視のRPG全部
話し知ってるし今更飛ばせないムービーとか会話とかだる過ぎる >>123
ゼルド2は
結局、ブレイドストームとして結実したらしいな。 今やると辛いのはリグロードサーガかな
テラ・ファンタステカは相当辛い 当時だって同じ辛さなんだから、今やると〜ではないだろ
当時も今も長い読み込みの時は本を読んでまたーり楽しめてる >>173
君にもあったはずだ。厨二の頃が・・・・・・ ちょっと主旨とズレるんだが、当時21型ブラウン管テレビでやってたときは綺麗に見えたんだが今のでかいテレビで
昔のゲームやったらポリゴンなのに無理矢理引き伸ばされたドット絵みたいに画面が荒れてなんだかキツイわ…
おかげでAyaのシャワーシーンでドット荒れした肌しか見れねえよくっそうwww クーリエクライシス。
思い出補正によってGTA3みたいな町中を疾走するゲームになってたが
プレミア価格(定価より安いけど)で買ってプレイしたらショボさに愕然とした。
ちょっと似た系統のペプシマンは想い出通りの楽しさだった。 >>103
GT以前のレースゲームはリッジしかヒット作がないから手探り状態で
システムも挙動もグラフィクも今以上に個性がバラバラで
その全く違う個性を楽しんでいた。
コースもオリジナルだしね。
今なんてどれも一定の水準以上だし
コースにいたってはどのゲームも同じ有名サーキットばかり収録して
間違い探しをしないと違いがわからない。 ガキの頃みたいに暇じゃないから時間かかるゲーム全般(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています