当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
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アマゾンのレビューとか見るとみんなゲームやりすぎで引く。
発売して1ヶ月のゲームで「200時間プレイしてみての感想です。もう全エンディングを見ました。やりこみ要素が足りません。」みたいな人がゴロゴロいる。
何千時間やりたいんだよ。
俺なんて1年以上前に買ったゲームがまだ8時間だよ。
大型連休のたびにチマチマ進めて楽しいとは思うけど1時間くらいで満足して電源切っちゃう。 プレイスタイルは自由だけどそのやり込み勢のためだけに異常なアイテム数とか
とにかく意地悪であればいい隠しシナリオとかあるのは本当に勘弁。 禿同だなー。
ちょっと前、バイオの新作やって長すぎーって萎えたんだけど、レビュー見るとほとんどボリューム不足で萎えた。とかなんだよな…w
ボリューム大きいゲームって企業も冒険できないだろうし、ソリッドなゲームも生まれにくい。
こういう環境ってある意味ガチ過ぎるユーザーが招いてる結果なのかもとも思うよ
個人的には短い一周をやり込みで広げていけるゲームが欲しいよ。単調でいいから 精度・練度を磨いていくタイプのゲームが流行らなくなったんだろうね。
だから常に何か別のものが現れないと満足、納得しない。 「Dの食卓」とかSSの「月花霧幻譚」の様に自分で好きな場所に歩いて行けない、って言うか
A地点からB地点を結んでユラユラ〜ッと移動するタイプの3Dアドベンチャーゲーム。
グラフィック的にどうこうじゃなくって、位置関係が掴みにくいんだよねー。 アーケードゲームは単発のプレー時間が短くて、リピートしやすいんだよな。家庭用のように時間がある程度必要なものは辛い 当時は大嫌いだった一撃死、残機3、コンテニュー無し、みたいな鬼畜ゲームに燃える。
クリア目指すほどハマりはしないけど休日にちょっと頑張って2面くらいクリアできると気持ちいい。 それ、鬼畜だったのか?そういうもんだと馴らされてたからなー 当時の難易度的には普通かもしれないけどアクションやシューティングが苦手だったからね。
バッキーオヘアとかマジで大嫌いだったけど今やるとファミコンとは思えない高クオリティの良いゲームだと感じる。
あと落とし穴の上でジャンプするとコウモリや蜂が現れて穴に落ちて死ぬパターンとかも嫌いだったけど今は逆に嬉しくなる。
グラディウス2も難しいだけのクソゲーだったけど今やったら本気の作りこみに感動したり。
スレの趣旨と正反対ですまん。 昔はすぐクリアできてしまうともったいない、
今はクリアできないともったいない、
どっちが正しいと言うわけでもない、時代の変化だ そうなんだが、今のゲームって没のない漫画雑誌みたいなもので。
一つの雑誌に同じジャンルの漫画が5つも6つもあったらさすがにうへぇ・・・ってなるじゃん? 出来のいいものから悪いものまで、何度も同じシナリオやミニゲームを繰り返す感じ。
水準以下はばっさり切り捨てる英断が無いとゲーム全体としてはだらけるだけだと思うのよ。
お遣いと謎解きのループとか形骸化してしまってて白けてくる。
乞ったギミックに頼る前にゲームとしての面白さを追求しろと。 昨日フリーゲームの「片道勇者」がついに発表されたました。
ローグライク+強制横スクロールRPGという何とも変わったゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻るません。
プレイヤーが画面の左端に到達すると、闇に飲まれてゲームオーバーになるので、
右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくワールドマップを冒険します。
そしてダンジョン(大量の敵が棲み着いており、宝箱も置かれている。レベル上げにも、
アイテム集めにも役立つ)や町やそこに住む住民などもあります。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備してます。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。 >>195
あー、なんか分かる。
昔はRPGやってて一番虚しくなったのはクリアしてから1時間後だった。 ちょっと趣旨が違うけど、Jリーグ初期のサッカーゲーム
ガキのころ、猿みたいにやりまくってたDQT〜V。
十数年経ってからリメイク版やってみたが、全てダメだった。
特にVはFC版で十何週もしたのが嘘みたいに、数時間で音を上げた。
リメイクは別もんだという見方もあるかも知れんが・・・。
同じ様にやりこんでた、初期のゼルダやウィザードリィは、
今やってもハマるかも知れない。
その辺に差があるのかもなあ。 人間が成長して堀井節がめんどくさくなったんじゃないのか?
淡泊なやり込みゲーが出来てDQが能力的に出来ない理由はないんだし。 自分もいまさらのようにSFC版ドラクエI-IIをプレイしてみた
当時だとFC版に比べずいぶん楽になったと感じていたが
(実際LvUPに必要な経験値が減っていたりバッテリーバックアップとかで楽は楽)
トシくったせいかSFC版でもレベルあげ他キツい
移動もかなりもっさりに感じるし…
ドラクエは細かいプレイ感覚やメニューの操作部分などで
かわりばえしないように見えてかなり変更があるみたいだな ファミコン時代のRPGもアクション系含めて今だとキツイだろうな
1〜2種類の雑魚相手に数レベル上げてはエリア移動の繰り返しだから
今のRPGの数回戦ったらレベルアップに慣れてると最初の街で投げそうだ
攻撃パターンも終盤までほぼ同じ事しかできないなんてのが当たり前だしね
後は謎解きヒントがほぼ0に近いアドベンチャーもまず無理だろうな
MISTとか今やったら5分でハゲる位マジギレする人が続出しそうw いや、それに関してはブラウザゲー(フラッシュ)の方がひどいぞ。
シビアとかいうレベルじゃないクイック詐欺や最初のフラグ立てでハマり確定
ただ無数にあるゲームオーバーとかな。 ブラウザゲーって無料のばかりだし良いんじゃね?
さすがにカネ取って素人レベルのデキじゃ屑確定だがね
レアが出ないの分かっててカネを奉納するもしもしゲー業界は
もう池沼専門の宗教みたいなもんだから別世界だと思ってる MYSTはある意味懐古ゲーの側面を感じたんだよね。
かつてのPC6001〜9801時代のADVやってればお約束な展開にほっこりするというか。
本の男×2の時なんかもうニヨニヨしっぱなしでわざとゲームオーバー見てから正解選んだりしてた。
障害や難関を楽しめない・楽しめるというのは今も昔も変わらないと思う。
ただ昔と違って時間が少ない人が多いので相対的に楽したがる人は増えているかもしれない。 奴隷根性を持つもののみ募集!みたいな国だから
精神的な余裕を持てるのは人を騙す事に違和感を
持たないような真性の悪人くらいだろうしねぇ
マネーゲームで儲かれば日本は安泰って勘違いしてる
池沼連中が国や金融を牛耳ってる内はなんも変わらんし
ゲームを心底楽しめるのも僅かな人間だけだろうな >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ エースコンバット3 エレクトロスフィア
主にストーリーの痛さがタマランチ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 久遠の絆
神ゲーでとても面白いがもういいや 長すぎ
PC版のエロゲー化も嫌だったし ・タクティクスオウガ等のSRPG全般
TOは昔やりすぎた上にバトルのスピードが遅すぎて疲れる。
FE系は単調で捻りが無さ過ぎてもはや何が面白いのか分からない。
・PS1/PS2のRPG全般
ロードが遅い、ゲーム性が低い、ダラダラと長い。つまらない。
※サガシリーズなどの例外は一部あり 大人はコストに見合うリターンを考えちゃうからな。もっさりしたものはダメだろうね。
「もし何も娯楽の無い島に1年滞在する出張があって、備え付けのゲーム機はふるいのばかり
仕事はすぐ終わる簡単なもので後は好きにしてろ」という環境があればどんなゲームでもやれそうw FF全般…FF7やりやくなるけど序盤のミッドガルがだるくてきつい 昔の高難度ゲー全部
ゲームが遊びではなく暇つぶしになった今はもう真剣にならないとクリアできないゲームはやる気が起きない マリオネットカンパニー
最高のパーツが揃ってからエンディングの4月1日まで
無為に日々を送り続けるのが辛すぎる。 PSのプリズナーってゲーム
そもそも知ってる人いる? 当時は斬新だった、系のゲーム全般
特にシステム面とシナリオだな
ライアライブとかかなり辛いと思う 上小澤健介 効率的 エネルギッシュ 自信家 意思が強い 戦略家 カリスマ性がある 奮起させてくれる
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~yoshiken/dsc01140kao1.jpg
https://twitter.com/chaosweiss クリア後の隠しダンジョンを無視するようになったな
RPG全般だけど 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WDQAF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています