当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
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AZELやソウルハカ、グランディアは今やっても楽しめる
ようは出来の差だろ サムスピのRPGを全キャラクリアした。今は無理。 フロントミッション2
戦闘が長い、システムがめんどい
当時はその戦闘シーンに魅入っていた レース・ガンシュー・フライトシムなんかの
グラフィックが楽しさに直結するタイプのゲームは やっぱ今遊ぶと厳しいよな
個人的にはレイディアントシルバーガン
つまらないんじゃなくて サターンモードの1時間超をぶっ通しで頑張る根性はもうありません >>3
リグロードサーガとE0を最近200円ぐらいで再購入したが
リグロードはマジで無理ぽ。E0はギリでいける ポリゴンのレースゲームは辛い。
アウトランとかチェイスHQなら平気なんだけど。 せがれいじり
こんなモンに当時よく金出して買ったもんだわ。理解デキネ ペルソナ1とソウルハッカーズ
アバチュやノクタンのスピィーディーさに慣れてしまうと
攻撃モーションの長さやロード時間の長さが辛い Mr.Mis○○高文化祭
体育館に全校生徒が集まってる状態で10位の生徒からステージに呼び出す。
第3位に男前の2年生のホリダイスケ君が呼ばれる。
どういうわけか不細工な1年生のホリダイスケ君までもがステージに上がりだす。
司会者の生徒が10位からインタビュー。そして3位のところで一人多いのに気づく。
どう考えても場違いな1年のホリ君に「違いますよね」と小声で言うが
マイクに拾われ体育館中に聞こえる。全校生徒爆笑。
1年のホリ君今にも泣きそうな顔で体育館から飛び出そうとするが
先生に羽交い絞めにされその場で泣き崩れる。
1年のホリ君その日以来登校拒否。
その年を最後にMr.Mis○○高が行われることはなくなった。 文化祭
Mr.Mis○○高
体育館に全校生徒が集まってる状態で10位の生徒からステージに呼び出す。
第3位に男前の2年生のホリダイスケ君が呼ばれる。
どういうわけか不細工な1年生のホリダイスケ君までもがステージに上がりだす。
司会者の生徒が10位からインタビュー。そして3位のところで一人多いのに気づく。
どう考えても場違いな1年のホリ君に「違いますよね」と小声で言うが
マイクに拾われ体育館中に聞こえる。全校生徒爆笑。
1年のホリ君今にも泣きそうな顔で体育館から飛び出そうとするが
先生に羽交い絞めにされその場で泣き崩れる。
1年のホリ君その日以来登校拒否。
その年を最後にMr.Mis○○高が行われることはなくなった。 >デュープリズムがどこにも売ってないじゃない。ふざけてるの?
>なんだと。
まで読んだ。 >>19
シルバーガンは稀代の良作だが、まさに鬼門だったね
いい感じで進めていたのに途中でチェインを外したりすると泣きたくなった スパロボF、デビルサマナー。
当時はハマってたけど今やるとマジ拷問。
総じていえるのは「読込み、飛ばせない演出などでプレイヤーを待たせるな」って事だな。 リア厨のコロニーはまっていたスパロボFを今やると辛いな‥ 特にF完なんて 今思えばよくこんなモン最後まで付き合ったなと
原作準拠にしてもイデオン理不尽だし ロード長いし 戦闘飛ばせないし
ゲスト系とヘビーメタルはアホみたいに硬いし 後から後から援軍が沸いてくるし
メジャー系作品としては マリオ2やFFIIIにも匹敵するマゾゲーじゃなかろうか 今だとRPG系全般ツライ
よっぽど気に入ってるやつ以外
腰を据えてプレイするのがめんど臭すぎる >>45
なんかわかる
俺はまだ若いのにRPGをじっくりしようという気に最近なれない
ハマったら長く楽しめるしいいんだけどなぁ
買ったのにやってないロマサガ3、VP、ミンサガ そう考えれば今のお手軽ゲー全盛期の到来理由がわかるような気がするな。
20代中盤ともなるとテイルズシリーズに集中できない
歳のせいにすべきではないがぼやいてみる 思いつくだけパターンを列挙してみるよ
[映像偏重型]
レース・ガンシューティング・フライトシムあたりはほとんどコレ
ムービー重視の雰囲気系アドベンチャーも1世代遡るとかなり厳しい
[作りが雑・難易度的に問題あり]
斬新でのめり込む新ジャンルとか ビジュアルパワーが強烈なら ある程度許されるが
この手の鮮度はじきに落ちていくものなので 大体3年もするとキツく感じがち
[テンポが悪い]
PS1・SSのRPGにやたら多いパターン
単純にロードが長い・多いケースと
FF召還魔法に代表される 繰り返しの行動のたびにCG鑑賞させられるケースが典型例
[ボリュームが多すぎ]
これもRPGにまま見られる
ある程度のボリュームを求められがちで
1回エンディングを見ると大半のユーザーは満足する RPGのジャンル的欠陥なのかも知れない
[1シークエンスが長すぎる]
短時間でサクッと遊ぶというスタイルを考慮していないケース
中断できない状況が30分以上続くとややキツい 1時間超えると勘弁ってとこか
RPGではペルソナ1の後半ダンジョン STGだとシルバーガンはキツかったなぁ
[歳をとって雰囲気に耐えられなくなった]
任天堂系アクション・サルゲッチュ・ポポロクロイスなんかは
一回りして子供っぽさが気にならなくなれば 純粋にゲームを楽しめるが
いわゆる中二病・邪気眼系は 一旦卒業するともう無理 というケースがほとんど
(PS2のRPGが軒並みセールス的に苦戦してるのは コレとジャンル自体の飽きが主因かと)
[一発ネタ・一回ゲー]
SCE系に多かったような…
ゲーム性の低いノベル系は まぁ仕方ないよね >いわゆる中二病・邪気眼系は 一旦卒業するともう無理 というケースがほとんど
だな。PS以降のFFとか、今やれっても絶対に体が拒否反応起こすと思うわ ドラクエシリーズとマジレス。
あれ程はまった作品だが今はやっても愚痴っばかで駄目だろう。
てか今のゲームも楽しめる作品は少ないと思うが。
神神神ってこのゲームは今思うと怖いわ。そもそも教会いけば何でもできる。
人も生き返ることができる。(金いるけど)勇者って言葉もこのDQで大体の印象を
つけられてるべ。馬鹿をおだてるのに一番の特効薬だ。 映像と雰囲気重視のICOが俺の中であとどれくらい持つか気になるところだ
アークとアークU・・・はっきり言って2週目する気力もない。グラフィックやゲームテンポも悪い
>>51
そう考えるとSTGは長生きしそうなんだけどな 板とスレの趣旨上外したけど
2Dシューティングが花形ジャンルだったのは 80年代までの話じゃないかな
90年代半ばには 普通のゲーム好きには古臭いジャンルと映ってたと思うよ
PS/SS/64時代になっても 背景が立体的になって演出が派手になったくらいで
マリオ64やMGSみたいに 新ハードならではの分かりやすいゲーム性の進歩ってなかったしね PS、SSはローディングのおかげで最新ゲームハードになれた今じゃプレーできんな 51に反論って程ではないけど。
三十代になったら逆に中二病が笑えるようになってきた。
中二病を笑うのは二十代という印象。
PS2を去年までスルーしてたから、俺も元々は中二嫌いだったんだけど。 中ニ病系ゲームが忌避される場合ってのは
出来がどうこうじゃなくて、恥ずかしい記憶とセットになってる場合だろう アンソロを買ってしまったりオリジナル便箋を作ってしまったり
なりきりチャットに参加したりとかそういうことだな >>57
たしかにSTGは古いのでも遊べるな〜、
俺は弾幕を避けて突き刺す!
っちゅーのに脳汁でるタイプだからインベーダーでも
いけるくち。
レースゲーも車群のスキマに突っ込み追い抜く感じとか好き!
あのギリギリの隙間に突き抜ける感じが良い。美麗グラでもヌルイ
のは飽きるな。
今現在はDCのデイトナ2001やっとるよ。STGは色々1コインプレーを楽しんでる。 DCのレースゲームみたく気分転換にサクッと出来て、気合い疲れしないような作品が良いな。
最近はムービー見るだけで気分が疲れる。 聖剣2。
最近10年ぶりぐらいにやったんだけど
ストーリー展開が唐突&テキストが稚拙に思えてガッカリした。
それに当時はバグに苦労した覚えはなかったのに
ボス戦の後部屋から出られないというハマリが何度も…。
音楽やグラフィックは今でもいい味出してるのに。 いまだにダライアス外伝とゴクジョウパロディウスはやるけど
他のゲームはほとんど無理
RPGは社会人には向かないよな 反射神経的にはグダグダだけど、
俺も今頃シューティングにハマっている。
弾幕もやっと抵抗感がなくなってきたぜ ドルアーガの塔。
セーブ機能が無いとキツすぎる・・・・・ ストーリーが
「みんなで魔王をたおそう!!おーー!!」
とか言い出すのはまだ恥ずかしい26歳
30ぐらいなると笑えるのかね
そうか
年取ると少年漫画が楽しめなくなるじゃん
あれと同じではないの?
芸能人や政治家とのタイアップものとかそーいう時代が見えるゲームをやるのが辛い >>73
俺は逆。
30超えたら全部許せるようになった。
ジャンプのテニスをギャグとして楽しみにしているし、
中二病RPGも笑える。
全然マジにはなれないけど、ゲテモノ愛好のような心境。 >>78
冒険RPGが中二病なんじゃなくて、それをダサいと思うお前らが中二病なんだよ。 >>79
でも普通は中二病の後はそのまま卒業なんだけどな 冒険RPGと中二病RPGは分けて考えているよ
そこまで一緒くたにはしない 中二病を馬鹿にするのは高二病
高二病を馬鹿にするのは大二病
らしいですよ
中二だどうだって言うけどだれもが通る道だと思うし、エンターテイメントとしては有りでしょ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2
■関連語
→女子の似たような現象は小六病と呼ぶ。
→中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」とバカにすることは高二病と呼ぶ。
→計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。
→「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのは大二病と呼ぶ。
→中二病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなることは裏中二病と呼ぶ。 >>85に書かれているような発想をするやつ奴のことをまとめて厨二病と言うんだと思うが。
ドラゴンボールかよw >>40-44
亀レスだけど
でも難易度自体はSFC時代のシリーズのが高かったよ>スパロボ
ただSFCには読み込みの早さがあったからそれなりに快適だったけど
ROMになって読み込みが劇遅になり、それでいてFシリーズの頃は戦闘スキップないのが辛いな。
極端なニュータイプ優遇、恩遇作品と冷遇作品の極端な能力差…などゲームバランスも悪いし
「難易度」とは別に「ストレス度」で計ったらF&F完はスパロボ史上ワーストだと思う。
何だかんだいって一番悪いのはゲームバランスじゃないか?
SFCの頃は難しいけど、それをいかにして攻略するかって楽しみがあったけど
Fシリーズはただ動作が重くてバランス悪くてイライラするだけ。 俺はF・F完結編が1番だな。音楽が良いサターン版の方ね。
F完は別としてFに関しては絶妙なバランスだと思うけどな。
今でもたまにプレイするけどあんまりストレスがたまった事は
あんまり無いな〜。戦闘カット無いのも特に気にならないし自分的には。
個人的に今のスパロボシリーズは合わない。
戦闘シーンの進化はすごいと思うけど、もう戦略シミュレーション
じゃないじゃん。難易度は簡単だし、何より1番嫌なのがボスのHP。
何だよ、50万とか60万とかふざけてる。倒すの本当だるかったわ。 そういえばFスレでSS版はPS程読み込みが遅くないし音質もいいって聞いたことあるな。
俺はPSしかやってないからかFのイメージかなり悪いけど、SS版をやったら多少印象変わるのかな?
たしかに近年のスパロボはただのキャラゲーって感じだね。
俺は第3次からだけど、第4次くらいのゲームバランスが一番いいと思う。
古いからデータ量はやや寂しいけど、ゲームとして今やっても一番面白いと感じるのは第4次だな。 >>92
SS版のクイックリセットはほぼ一瞬。その他の読み込みもPS版よりは早い。
SS版のFにはバグが結構あるから(完結編は直ってる)、Fからバグがきちんと
直ってるPS版は安心してプレイ出来るよ。
だから、どちらも一長一短だと思う。個人的には音楽が良いSS版をオススメしたい。
昔はバグ修正版と交換してくれたけど、今じゃ無理だと思う。
やっぱりウィンキーが開発やめてから変わった気がする。SRPGとして楽しみたいから、
ウィンキースパロボ派やね自分は。第四次はSFC版の方が好き。
しかし栄光の落日とかきつかったな〜。良い思い出?かな。
参考に。暇な時でも。
PS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
SS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
http://www.youtube.com/watch?v=RW_iUGO-cuE&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=_FdRAFX8ZVw&mode=related&search= GBA版は結構楽しめるぜ。
難易度緩めのが多いけど。 >>95
RとJはやったよ。
確かにRは簡単すぎだった。 FもF完結編も何周もやりまくった日がありました。>サターン版
主人公とヒロインのキャラメイクの自由度とエルガイム、ダンバインがツボだったな。
さすがに今やるとゲームバランスやら何やらでできそうもないけどな。→アッシマーの強さなどね・・・orz >>93
俺もSFC版のが好きだな>第4次
PS版は読み込みが遅くてイライラするw一部のキャラだけとはいえ声が入ったのは嬉しかったけどね。
初めてやったときの栄光の落日は何度も全滅して何度も戦略練り直して、最後アムロ一機になってようやくクリアした記憶があるw
あとオルドナ=ポセイダルの一番難しいバージョンもきつかったな。
初プレイでスーパー系選んじゃったからメチャクチャ苦労したww
第4次はリアル系=普通、スーパー系=難関だからね。
Fのデモムービー懐かしい〜。 スーパー系のけいとらごうけん・あんけんさつは強いだろ 昨日700円でSS版ダイナマイト刑事買って初めてやってみたけど
きついわw 最近ちょっと都合があってサターンのゲームバリバリやり直してるんだけど
レース系は最近のゲームより操作がシンプルでわりと楽しいわ
グラフィックは確かに比べりゃ汚いんだけどまあ所詮車と道路だしね
ちょっと角ばっててもあんま気にならん
レースものに関して共感。
リアルになればなるほど
「実際に車を運転したほうが楽しいな」
って気持ちが出てしまう(あくまで個人的意見)
当時は(ショボくても)楽しめたけど
今(リアルなのを)やると辛い
といった心境です。。。 ディスクシステムのゲーム殆ど
マイコンのテープゲーム全部w ・∴゚
。゚・ 。・
゚・
゚∴。 ∴・
:∩
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
・゚・∴。・∵。 。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴ ゚∴・゚∴・。゚
・。゚∵・゚・・゚・ ・∴。・∴・∴。・∴・∴ ・∴・∴・。゚・ ∴
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゚∴。 ∴゚・ ∴。・∴゚・∴゚ ノノ ・゚∴゚・
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/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
さらにageてあ・げ・る 3Dは無理でも2D格闘ならPS時代のでも普通に遊べるかな
でもさすがにSFCはきつい。スト2ターボですらもっさり感が拭えない いやあれはリアルタイムでもきつい。
明らかにコマ数落として動かしてるのが丸分かりでつらかった。 RPG全般
よっぽど思い入れがあるの以外は
どうしてもめんどくさくなる SFCスト2は、カセットのデーターが擦り切れるほど楽しんだけどなー
親指の皮も、べろべろ剥げたぜ RPG全般
サターンのRPGは当時でもきつかったけどな 刻命館
影牢やったことあるとコンボ技が使えないのがつらい。 いや刻命館はコンボなくても仮面とモンスターで楽しめるが
セーブだけがきつい…
>>90
難易度もFの方が高いと思うよ(第3次やFCの第2次は未プレイ)
完結編になるとこっちのエースのショウとかアムロと敵の雑魚敵の
命中率が大差なし。おまけに敵の武器は機体は数段階改造されてて
こっちの未改造機体は普通のビームライフル1激でやられる始末。
最近のヌルイロボット大戦よりは全然ましだけであのパッドリセットの
繰り返しはもうやりたくないよー
クーロンズゲート
ダンジョンは無理
当時も厳しかったが今はもう絶対無理ムリ
でもまたやりてー パーフェクトダーク とか 罪と罰〜星の継承者〜(両方64)
単におっさんになってポリゴン酔いがひどいから。
ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜 ならまたやりたい。 罪と罰2面からもうクリアできないんだけど(;´Д`) ゼルドナーシルト
ジルにつづいてリメイク・バランス調整すりゃあいいのに。
新スーパーロボット対戦
ロードの長さともっさりに耐えられない。
当時の俺には良い難度だったしユニット活用も重要で面白かったけど。
>>91に同意。
音質良好サターン版F・F完を一つにまとめてデモカットつきでやりたい。
小隊面倒だし派手な演出もビームライフルとか通常兵器でやられると邪魔。 グラフィックと言えばFF7は今見るときついだろうな。
9や8くらいなら許容範囲なんだが…… このスレと逆の意味のスレってないかな
当時はガキでツマンネと思ってたけど
大人になってからやってみたら、魅力に気づいたみたいな >>126
確かに久々に覘いてみたらすっごく汚く見えたw
やっていたころはあれだけCGに感動したというのにw
ただ7に関してはリメイク出てるみたいだね。
グラフィックが辛いゲームなんてもともとゲーム自体が面白くないんじゃないか >>102
俺もサターンのゲームやってるけど、
サターンのレースゲーは今やると画面が粗すぎ、コースの先が見辛くて走ってて怖い
当時は殆ど気にならなかったんだけどね
あともっさりしてる、デイトナって15FPSだっけ?セガラリーが30?
挙動とかはいいんだけどな
でもデイトナとセガラリーは今やっても爽快感バツグンで面白い
デイトナの歌が最高 メトロイドはプライムシリーズに慣れると物足りなさが際立つな
決してつまらないわけではないがタイムアタックに燃えたあの頃の情熱は帰って来なかった
思い出のままにして置けばよかった
グラフィックと面白さが比例して向上してる稀有な作品とも言えるがちょっと悲しかった デイトナは流石にきついわ。確か15じゃなくて20FPSだったような。
当時でもガクガクしてたのはかなり気になってたが今だとやる気に
すらならん。セガラリーが出た当時ですら時代の流れを感じたのに。 スレ違いかもしれない。
MMORPGのチャットは入力するのもコメを見るのもなにか気恥ずかしいものを感じる。
ファンタジーの世界に全く合わない釣りコメばかりで、MMOを最初にやった時はなんだこれと思った。
>>139
わかるわw
ネットが普及してきて快適に協力や対戦プレイが出来るのはうれしいけど
黙々プレイするのが好きなんでMMOやチャット前提のゲームは未だに手が出せない
ゲーセンみたいに見知らぬ人との無言の連携が好きなんだよ 逆のスレは無いの?
子供の頃はつまらなかったけど大人になったら楽しめるゲームみたいな
無いなら立てたい 聖剣3やばいくらいつまらない…
逆に何回でもできるのがスーパーマリオRPG レイジレイサー
当時はコースの景色に魅せられたものだが・・・ ドラクエ1〜4はFC版よりもリメイクのほうが今プレイすると辛い。
発売当初はリメイク版のほうが好きだったんだけどな。 そうか?
オリジナルのカニ歩きとかロンタルギアとか
復活の呪文とか、今じゃとてもじゃないがやってられない
3ならFC版でも何とかなりそうだけど FC版3は今やるとザコが思い出よりもかなり強くて驚くぞw
α以前のスパロボ
戦闘アニメーションoff不可というだけで… スパロボF(完結編)
サターンで最初に買ったソフト(当時小5)
キャラが喋ったのに興奮してた
序盤から敵が強すぎて何度も全滅(特にダンバイン系)
あとゲスト乱入がうざかった(能力高すぎだろ…)
なんとか中盤まで進めた後は
イデオンガン(魂必中幸福)ばかりやってたよ
というよりこれなしだと終盤クリアでなかった当時。 サターンのネクロノミコンやってたらこの時間になったので書き込んでみる。
他のピンボールゲー知らんからかもしれないけど、いまやっても面白いなぁ。 FF、DQ、テイルズ、クロノ。
小中学生のときは世界観とキャラ萌えで楽しんでたが…今となってはガラクタ。 エンカウント率の高いゲームは挫折しそうだ。
ドラクエクローンのファミコンゲームは無理ぽ。 テイルズデスとか当時でもエンカウント率高くて途中で投げたから
今やったらもっとヤバそうだなw
キッズをターゲットにしたRPGは皆辛い。
双六でもゲームでも結局RPGは「オタクの冒険ごっこ」 そうそうモンスターメーカー・サガだったかな。
SFCで出たRPG。
ある程度進めたけど、3時間以上セーブできないようになってから
(ダンジョン長すぎ&エンカウント率高すぎ)
プレイ不可能になったわw
五月姫氏の絵が良かったんだけど、今何をしてるのかのう。
福井市のえきまえKOOCANに2月3日、懐かしの家庭用テレビゲームが楽しめる「まちなか
TVゲーム図書館」がオープンする。体験できるのは既に製造販売が終了し、発売当初、
子どもたちの人気を集めた往年のゲーム機5台だ。
中心市街地に、家族連れが楽しめる遊び場をつくろうと、市中心市街地振興課が企画。
市役所内の掲示板で、各家庭で不要になったゲーム機やゲームソフトの提供を職員に
呼び掛け、子どもから大人までが楽しめる図書館が完成した。
体験できるのは、ネオジオとPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの
往年の人気ゲーム機5台。ソフトは「ぷよぷよ」や「サムライスピリッツ」など計125本が集まった。
30〜40代には懐かしく、子どもたちの目には新鮮に映りそうだ。
図書館内の貸し出しが原則で、申請書を書けば無料で遊べる。他の展示があるときは
休館となる。3月31日までの期間限定だが、同課の担当者は「好評であれば、4月以降も
続けていきたい」と話している。
中日新聞
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/CK2010012802000006.html
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/images/PK2010012802100121_size0.jpg
姉妹スレ
【福井】「まちなかTVゲーム図書館」 2〜3月に限定オープン NEOGEO、PCE、MD、SS、DC合わせて125本を貸し出し
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1264671620/
【福井】 「TVゲーム図書館」開館 来月3日、懐かしの人気機種5台
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1264764983/
【福井】2月3日「TVゲーム図書館」開館 懐かしの人気機種5台がプレイ可能
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1264683319/ >>160
福井市は素晴らしい!
期間は限定せずにずっと続けて欲しい。
以前から思っていたのだが、これまで発売された全てのゲームを展示するような(できれば国の)団体がないかなー。
スレ違いでスマン
>>160
「ゲーム図書館」としてるあたり、セガ系が多そうだな。
いや、そんな事はなく、均等にある事を願おう。
※元ネタ:
<MD用ネットワーク形ゲーム受信システム(今で言う"Wiiバーチャルコンソール")>
である、[セガチャンネル ゲーム図書館]。
※知らない人は調べてると良い。MDの「ゲーム図書館」
といい、SFCの「サテラビュー」といい、DCの「ドリームライブラリ」といい、
Wiiでやっと「ゲーム機ビジネス路線」の地盤に乗せる事が出来たゲーム配信システム、その散って行った先祖達の姿を。 「TVゲーム図書館」と「ゲーム図書館」だから普通に関係ないんじゃ?
まぁ「ゲーム図書館」のサービス自体知名度高いから、
無意識に似ちゃったのかもだけど
それより任○堂のゲーム機が無いのが気になる。
やっぱり協力してもらえなかったのかな 昔ゲーム図書館ってのがあったっていう知識をひけらかしたいだけなんだから
まともに相手しちゃダメだよ PCエンジンのスーパーダライアス
当時は「キャラでかい=凄い」って風潮もあって迫力あるから好きだったけど、
今やってみると、キャラでかすぎて画面が狭く感じて正直微妙だった。
正直同じダライアスならMD版のUの方がゲーセンの雰囲気がででると今更気付いた テイルズオブファンタジア
久しぶりに起動したが正直今やるとつらいなあ ストーリー重視のRPG全部
話し知ってるし今更飛ばせないムービーとか会話とかだる過ぎる >>123
ゼルド2は
結局、ブレイドストームとして結実したらしいな。 今やると辛いのはリグロードサーガかな
テラ・ファンタステカは相当辛い 当時だって同じ辛さなんだから、今やると〜ではないだろ
当時も今も長い読み込みの時は本を読んでまたーり楽しめてる >>173
君にもあったはずだ。厨二の頃が・・・・・・ ちょっと主旨とズレるんだが、当時21型ブラウン管テレビでやってたときは綺麗に見えたんだが今のでかいテレビで
昔のゲームやったらポリゴンなのに無理矢理引き伸ばされたドット絵みたいに画面が荒れてなんだかキツイわ…
おかげでAyaのシャワーシーンでドット荒れした肌しか見れねえよくっそうwww クーリエクライシス。
思い出補正によってGTA3みたいな町中を疾走するゲームになってたが
プレミア価格(定価より安いけど)で買ってプレイしたらショボさに愕然とした。
ちょっと似た系統のペプシマンは想い出通りの楽しさだった。 >>103
GT以前のレースゲームはリッジしかヒット作がないから手探り状態で
システムも挙動もグラフィクも今以上に個性がバラバラで
その全く違う個性を楽しんでいた。
コースもオリジナルだしね。
今なんてどれも一定の水準以上だし
コースにいたってはどのゲームも同じ有名サーキットばかり収録して
間違い探しをしないと違いがわからない。 ガキの頃みたいに暇じゃないから時間かかるゲーム全般(´・ω・`) はげど。よって昔のようにRPGに触手が伸びずゲーセンで格ゲーやったりしてるわ。 アマゾンのレビューとか見るとみんなゲームやりすぎで引く。
発売して1ヶ月のゲームで「200時間プレイしてみての感想です。もう全エンディングを見ました。やりこみ要素が足りません。」みたいな人がゴロゴロいる。
何千時間やりたいんだよ。
俺なんて1年以上前に買ったゲームがまだ8時間だよ。
大型連休のたびにチマチマ進めて楽しいとは思うけど1時間くらいで満足して電源切っちゃう。 プレイスタイルは自由だけどそのやり込み勢のためだけに異常なアイテム数とか
とにかく意地悪であればいい隠しシナリオとかあるのは本当に勘弁。 禿同だなー。
ちょっと前、バイオの新作やって長すぎーって萎えたんだけど、レビュー見るとほとんどボリューム不足で萎えた。とかなんだよな…w
ボリューム大きいゲームって企業も冒険できないだろうし、ソリッドなゲームも生まれにくい。
こういう環境ってある意味ガチ過ぎるユーザーが招いてる結果なのかもとも思うよ
個人的には短い一周をやり込みで広げていけるゲームが欲しいよ。単調でいいから 精度・練度を磨いていくタイプのゲームが流行らなくなったんだろうね。
だから常に何か別のものが現れないと満足、納得しない。 「Dの食卓」とかSSの「月花霧幻譚」の様に自分で好きな場所に歩いて行けない、って言うか
A地点からB地点を結んでユラユラ〜ッと移動するタイプの3Dアドベンチャーゲーム。
グラフィック的にどうこうじゃなくって、位置関係が掴みにくいんだよねー。 アーケードゲームは単発のプレー時間が短くて、リピートしやすいんだよな。家庭用のように時間がある程度必要なものは辛い 当時は大嫌いだった一撃死、残機3、コンテニュー無し、みたいな鬼畜ゲームに燃える。
クリア目指すほどハマりはしないけど休日にちょっと頑張って2面くらいクリアできると気持ちいい。 それ、鬼畜だったのか?そういうもんだと馴らされてたからなー 当時の難易度的には普通かもしれないけどアクションやシューティングが苦手だったからね。
バッキーオヘアとかマジで大嫌いだったけど今やるとファミコンとは思えない高クオリティの良いゲームだと感じる。
あと落とし穴の上でジャンプするとコウモリや蜂が現れて穴に落ちて死ぬパターンとかも嫌いだったけど今は逆に嬉しくなる。
グラディウス2も難しいだけのクソゲーだったけど今やったら本気の作りこみに感動したり。
スレの趣旨と正反対ですまん。 昔はすぐクリアできてしまうともったいない、
今はクリアできないともったいない、
どっちが正しいと言うわけでもない、時代の変化だ そうなんだが、今のゲームって没のない漫画雑誌みたいなもので。
一つの雑誌に同じジャンルの漫画が5つも6つもあったらさすがにうへぇ・・・ってなるじゃん? 出来のいいものから悪いものまで、何度も同じシナリオやミニゲームを繰り返す感じ。
水準以下はばっさり切り捨てる英断が無いとゲーム全体としてはだらけるだけだと思うのよ。
お遣いと謎解きのループとか形骸化してしまってて白けてくる。
乞ったギミックに頼る前にゲームとしての面白さを追求しろと。 昨日フリーゲームの「片道勇者」がついに発表されたました。
ローグライク+強制横スクロールRPGという何とも変わったゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻るません。
プレイヤーが画面の左端に到達すると、闇に飲まれてゲームオーバーになるので、
右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくワールドマップを冒険します。
そしてダンジョン(大量の敵が棲み着いており、宝箱も置かれている。レベル上げにも、
アイテム集めにも役立つ)や町やそこに住む住民などもあります。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備してます。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。 >>195
あー、なんか分かる。
昔はRPGやってて一番虚しくなったのはクリアしてから1時間後だった。 ちょっと趣旨が違うけど、Jリーグ初期のサッカーゲーム
ガキのころ、猿みたいにやりまくってたDQT〜V。
十数年経ってからリメイク版やってみたが、全てダメだった。
特にVはFC版で十何週もしたのが嘘みたいに、数時間で音を上げた。
リメイクは別もんだという見方もあるかも知れんが・・・。
同じ様にやりこんでた、初期のゼルダやウィザードリィは、
今やってもハマるかも知れない。
その辺に差があるのかもなあ。 人間が成長して堀井節がめんどくさくなったんじゃないのか?
淡泊なやり込みゲーが出来てDQが能力的に出来ない理由はないんだし。 自分もいまさらのようにSFC版ドラクエI-IIをプレイしてみた
当時だとFC版に比べずいぶん楽になったと感じていたが
(実際LvUPに必要な経験値が減っていたりバッテリーバックアップとかで楽は楽)
トシくったせいかSFC版でもレベルあげ他キツい
移動もかなりもっさりに感じるし…
ドラクエは細かいプレイ感覚やメニューの操作部分などで
かわりばえしないように見えてかなり変更があるみたいだな ファミコン時代のRPGもアクション系含めて今だとキツイだろうな
1〜2種類の雑魚相手に数レベル上げてはエリア移動の繰り返しだから
今のRPGの数回戦ったらレベルアップに慣れてると最初の街で投げそうだ
攻撃パターンも終盤までほぼ同じ事しかできないなんてのが当たり前だしね
後は謎解きヒントがほぼ0に近いアドベンチャーもまず無理だろうな
MISTとか今やったら5分でハゲる位マジギレする人が続出しそうw いや、それに関してはブラウザゲー(フラッシュ)の方がひどいぞ。
シビアとかいうレベルじゃないクイック詐欺や最初のフラグ立てでハマり確定
ただ無数にあるゲームオーバーとかな。 ブラウザゲーって無料のばかりだし良いんじゃね?
さすがにカネ取って素人レベルのデキじゃ屑確定だがね
レアが出ないの分かっててカネを奉納するもしもしゲー業界は
もう池沼専門の宗教みたいなもんだから別世界だと思ってる MYSTはある意味懐古ゲーの側面を感じたんだよね。
かつてのPC6001〜9801時代のADVやってればお約束な展開にほっこりするというか。
本の男×2の時なんかもうニヨニヨしっぱなしでわざとゲームオーバー見てから正解選んだりしてた。
障害や難関を楽しめない・楽しめるというのは今も昔も変わらないと思う。
ただ昔と違って時間が少ない人が多いので相対的に楽したがる人は増えているかもしれない。 奴隷根性を持つもののみ募集!みたいな国だから
精神的な余裕を持てるのは人を騙す事に違和感を
持たないような真性の悪人くらいだろうしねぇ
マネーゲームで儲かれば日本は安泰って勘違いしてる
池沼連中が国や金融を牛耳ってる内はなんも変わらんし
ゲームを心底楽しめるのも僅かな人間だけだろうな >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ エースコンバット3 エレクトロスフィア
主にストーリーの痛さがタマランチ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 久遠の絆
神ゲーでとても面白いがもういいや 長すぎ
PC版のエロゲー化も嫌だったし ・タクティクスオウガ等のSRPG全般
TOは昔やりすぎた上にバトルのスピードが遅すぎて疲れる。
FE系は単調で捻りが無さ過ぎてもはや何が面白いのか分からない。
・PS1/PS2のRPG全般
ロードが遅い、ゲーム性が低い、ダラダラと長い。つまらない。
※サガシリーズなどの例外は一部あり 大人はコストに見合うリターンを考えちゃうからな。もっさりしたものはダメだろうね。
「もし何も娯楽の無い島に1年滞在する出張があって、備え付けのゲーム機はふるいのばかり
仕事はすぐ終わる簡単なもので後は好きにしてろ」という環境があればどんなゲームでもやれそうw FF全般…FF7やりやくなるけど序盤のミッドガルがだるくてきつい 昔の高難度ゲー全部
ゲームが遊びではなく暇つぶしになった今はもう真剣にならないとクリアできないゲームはやる気が起きない マリオネットカンパニー
最高のパーツが揃ってからエンディングの4月1日まで
無為に日々を送り続けるのが辛すぎる。 PSのプリズナーってゲーム
そもそも知ってる人いる? 当時は斬新だった、系のゲーム全般
特にシステム面とシナリオだな
ライアライブとかかなり辛いと思う 上小澤健介 効率的 エネルギッシュ 自信家 意思が強い 戦略家 カリスマ性がある 奮起させてくれる
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~yoshiken/dsc01140kao1.jpg
https://twitter.com/chaosweiss クリア後の隠しダンジョンを無視するようになったな
RPG全般だけど 32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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