当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
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>>45
なんかわかる
俺はまだ若いのにRPGをじっくりしようという気に最近なれない
ハマったら長く楽しめるしいいんだけどなぁ
買ったのにやってないロマサガ3、VP、ミンサガ そう考えれば今のお手軽ゲー全盛期の到来理由がわかるような気がするな。
20代中盤ともなるとテイルズシリーズに集中できない
歳のせいにすべきではないがぼやいてみる 思いつくだけパターンを列挙してみるよ
[映像偏重型]
レース・ガンシューティング・フライトシムあたりはほとんどコレ
ムービー重視の雰囲気系アドベンチャーも1世代遡るとかなり厳しい
[作りが雑・難易度的に問題あり]
斬新でのめり込む新ジャンルとか ビジュアルパワーが強烈なら ある程度許されるが
この手の鮮度はじきに落ちていくものなので 大体3年もするとキツく感じがち
[テンポが悪い]
PS1・SSのRPGにやたら多いパターン
単純にロードが長い・多いケースと
FF召還魔法に代表される 繰り返しの行動のたびにCG鑑賞させられるケースが典型例
[ボリュームが多すぎ]
これもRPGにまま見られる
ある程度のボリュームを求められがちで
1回エンディングを見ると大半のユーザーは満足する RPGのジャンル的欠陥なのかも知れない
[1シークエンスが長すぎる]
短時間でサクッと遊ぶというスタイルを考慮していないケース
中断できない状況が30分以上続くとややキツい 1時間超えると勘弁ってとこか
RPGではペルソナ1の後半ダンジョン STGだとシルバーガンはキツかったなぁ
[歳をとって雰囲気に耐えられなくなった]
任天堂系アクション・サルゲッチュ・ポポロクロイスなんかは
一回りして子供っぽさが気にならなくなれば 純粋にゲームを楽しめるが
いわゆる中二病・邪気眼系は 一旦卒業するともう無理 というケースがほとんど
(PS2のRPGが軒並みセールス的に苦戦してるのは コレとジャンル自体の飽きが主因かと)
[一発ネタ・一回ゲー]
SCE系に多かったような…
ゲーム性の低いノベル系は まぁ仕方ないよね >いわゆる中二病・邪気眼系は 一旦卒業するともう無理 というケースがほとんど
だな。PS以降のFFとか、今やれっても絶対に体が拒否反応起こすと思うわ ドラクエシリーズとマジレス。
あれ程はまった作品だが今はやっても愚痴っばかで駄目だろう。
てか今のゲームも楽しめる作品は少ないと思うが。
神神神ってこのゲームは今思うと怖いわ。そもそも教会いけば何でもできる。
人も生き返ることができる。(金いるけど)勇者って言葉もこのDQで大体の印象を
つけられてるべ。馬鹿をおだてるのに一番の特効薬だ。 映像と雰囲気重視のICOが俺の中であとどれくらい持つか気になるところだ
アークとアークU・・・はっきり言って2週目する気力もない。グラフィックやゲームテンポも悪い
>>51
そう考えるとSTGは長生きしそうなんだけどな 板とスレの趣旨上外したけど
2Dシューティングが花形ジャンルだったのは 80年代までの話じゃないかな
90年代半ばには 普通のゲーム好きには古臭いジャンルと映ってたと思うよ
PS/SS/64時代になっても 背景が立体的になって演出が派手になったくらいで
マリオ64やMGSみたいに 新ハードならではの分かりやすいゲーム性の進歩ってなかったしね PS、SSはローディングのおかげで最新ゲームハードになれた今じゃプレーできんな 51に反論って程ではないけど。
三十代になったら逆に中二病が笑えるようになってきた。
中二病を笑うのは二十代という印象。
PS2を去年までスルーしてたから、俺も元々は中二嫌いだったんだけど。 中ニ病系ゲームが忌避される場合ってのは
出来がどうこうじゃなくて、恥ずかしい記憶とセットになってる場合だろう アンソロを買ってしまったりオリジナル便箋を作ってしまったり
なりきりチャットに参加したりとかそういうことだな >>57
たしかにSTGは古いのでも遊べるな〜、
俺は弾幕を避けて突き刺す!
っちゅーのに脳汁でるタイプだからインベーダーでも
いけるくち。
レースゲーも車群のスキマに突っ込み追い抜く感じとか好き!
あのギリギリの隙間に突き抜ける感じが良い。美麗グラでもヌルイ
のは飽きるな。
今現在はDCのデイトナ2001やっとるよ。STGは色々1コインプレーを楽しんでる。 DCのレースゲームみたく気分転換にサクッと出来て、気合い疲れしないような作品が良いな。
最近はムービー見るだけで気分が疲れる。 聖剣2。
最近10年ぶりぐらいにやったんだけど
ストーリー展開が唐突&テキストが稚拙に思えてガッカリした。
それに当時はバグに苦労した覚えはなかったのに
ボス戦の後部屋から出られないというハマリが何度も…。
音楽やグラフィックは今でもいい味出してるのに。 いまだにダライアス外伝とゴクジョウパロディウスはやるけど
他のゲームはほとんど無理
RPGは社会人には向かないよな 反射神経的にはグダグダだけど、
俺も今頃シューティングにハマっている。
弾幕もやっと抵抗感がなくなってきたぜ ドルアーガの塔。
セーブ機能が無いとキツすぎる・・・・・ ストーリーが
「みんなで魔王をたおそう!!おーー!!」
とか言い出すのはまだ恥ずかしい26歳
30ぐらいなると笑えるのかね
そうか
年取ると少年漫画が楽しめなくなるじゃん
あれと同じではないの?
芸能人や政治家とのタイアップものとかそーいう時代が見えるゲームをやるのが辛い >>73
俺は逆。
30超えたら全部許せるようになった。
ジャンプのテニスをギャグとして楽しみにしているし、
中二病RPGも笑える。
全然マジにはなれないけど、ゲテモノ愛好のような心境。 >>78
冒険RPGが中二病なんじゃなくて、それをダサいと思うお前らが中二病なんだよ。 >>79
でも普通は中二病の後はそのまま卒業なんだけどな 冒険RPGと中二病RPGは分けて考えているよ
そこまで一緒くたにはしない 中二病を馬鹿にするのは高二病
高二病を馬鹿にするのは大二病
らしいですよ
中二だどうだって言うけどだれもが通る道だと思うし、エンターテイメントとしては有りでしょ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%e6%c6%f3%c9%c2
■関連語
→女子の似たような現象は小六病と呼ぶ。
→中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」とバカにすることは高二病と呼ぶ。
→計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。
→「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのは大二病と呼ぶ。
→中二病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなることは裏中二病と呼ぶ。 >>85に書かれているような発想をするやつ奴のことをまとめて厨二病と言うんだと思うが。
ドラゴンボールかよw >>40-44
亀レスだけど
でも難易度自体はSFC時代のシリーズのが高かったよ>スパロボ
ただSFCには読み込みの早さがあったからそれなりに快適だったけど
ROMになって読み込みが劇遅になり、それでいてFシリーズの頃は戦闘スキップないのが辛いな。
極端なニュータイプ優遇、恩遇作品と冷遇作品の極端な能力差…などゲームバランスも悪いし
「難易度」とは別に「ストレス度」で計ったらF&F完はスパロボ史上ワーストだと思う。
何だかんだいって一番悪いのはゲームバランスじゃないか?
SFCの頃は難しいけど、それをいかにして攻略するかって楽しみがあったけど
Fシリーズはただ動作が重くてバランス悪くてイライラするだけ。 俺はF・F完結編が1番だな。音楽が良いサターン版の方ね。
F完は別としてFに関しては絶妙なバランスだと思うけどな。
今でもたまにプレイするけどあんまりストレスがたまった事は
あんまり無いな〜。戦闘カット無いのも特に気にならないし自分的には。
個人的に今のスパロボシリーズは合わない。
戦闘シーンの進化はすごいと思うけど、もう戦略シミュレーション
じゃないじゃん。難易度は簡単だし、何より1番嫌なのがボスのHP。
何だよ、50万とか60万とかふざけてる。倒すの本当だるかったわ。 そういえばFスレでSS版はPS程読み込みが遅くないし音質もいいって聞いたことあるな。
俺はPSしかやってないからかFのイメージかなり悪いけど、SS版をやったら多少印象変わるのかな?
たしかに近年のスパロボはただのキャラゲーって感じだね。
俺は第3次からだけど、第4次くらいのゲームバランスが一番いいと思う。
古いからデータ量はやや寂しいけど、ゲームとして今やっても一番面白いと感じるのは第4次だな。 >>92
SS版のクイックリセットはほぼ一瞬。その他の読み込みもPS版よりは早い。
SS版のFにはバグが結構あるから(完結編は直ってる)、Fからバグがきちんと
直ってるPS版は安心してプレイ出来るよ。
だから、どちらも一長一短だと思う。個人的には音楽が良いSS版をオススメしたい。
昔はバグ修正版と交換してくれたけど、今じゃ無理だと思う。
やっぱりウィンキーが開発やめてから変わった気がする。SRPGとして楽しみたいから、
ウィンキースパロボ派やね自分は。第四次はSFC版の方が好き。
しかし栄光の落日とかきつかったな〜。良い思い出?かな。
参考に。暇な時でも。
PS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
SS版http://www.youtube.com/watch?v=TWZERaQRrbI
http://www.youtube.com/watch?v=RW_iUGO-cuE&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=_FdRAFX8ZVw&mode=related&search= GBA版は結構楽しめるぜ。
難易度緩めのが多いけど。 >>95
RとJはやったよ。
確かにRは簡単すぎだった。 FもF完結編も何周もやりまくった日がありました。>サターン版
主人公とヒロインのキャラメイクの自由度とエルガイム、ダンバインがツボだったな。
さすがに今やるとゲームバランスやら何やらでできそうもないけどな。→アッシマーの強さなどね・・・orz >>93
俺もSFC版のが好きだな>第4次
PS版は読み込みが遅くてイライラするw一部のキャラだけとはいえ声が入ったのは嬉しかったけどね。
初めてやったときの栄光の落日は何度も全滅して何度も戦略練り直して、最後アムロ一機になってようやくクリアした記憶があるw
あとオルドナ=ポセイダルの一番難しいバージョンもきつかったな。
初プレイでスーパー系選んじゃったからメチャクチャ苦労したww
第4次はリアル系=普通、スーパー系=難関だからね。
Fのデモムービー懐かしい〜。 スーパー系のけいとらごうけん・あんけんさつは強いだろ 昨日700円でSS版ダイナマイト刑事買って初めてやってみたけど
きついわw 最近ちょっと都合があってサターンのゲームバリバリやり直してるんだけど
レース系は最近のゲームより操作がシンプルでわりと楽しいわ
グラフィックは確かに比べりゃ汚いんだけどまあ所詮車と道路だしね
ちょっと角ばっててもあんま気にならん
レースものに関して共感。
リアルになればなるほど
「実際に車を運転したほうが楽しいな」
って気持ちが出てしまう(あくまで個人的意見)
当時は(ショボくても)楽しめたけど
今(リアルなのを)やると辛い
といった心境です。。。 ディスクシステムのゲーム殆ど
マイコンのテープゲーム全部w ・∴゚
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゚・
゚∴。 ∴・
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∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
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}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
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| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
さらにageてあ・げ・る 3Dは無理でも2D格闘ならPS時代のでも普通に遊べるかな
でもさすがにSFCはきつい。スト2ターボですらもっさり感が拭えない いやあれはリアルタイムでもきつい。
明らかにコマ数落として動かしてるのが丸分かりでつらかった。 RPG全般
よっぽど思い入れがあるの以外は
どうしてもめんどくさくなる SFCスト2は、カセットのデーターが擦り切れるほど楽しんだけどなー
親指の皮も、べろべろ剥げたぜ RPG全般
サターンのRPGは当時でもきつかったけどな 刻命館
影牢やったことあるとコンボ技が使えないのがつらい。 いや刻命館はコンボなくても仮面とモンスターで楽しめるが
セーブだけがきつい…
>>90
難易度もFの方が高いと思うよ(第3次やFCの第2次は未プレイ)
完結編になるとこっちのエースのショウとかアムロと敵の雑魚敵の
命中率が大差なし。おまけに敵の武器は機体は数段階改造されてて
こっちの未改造機体は普通のビームライフル1激でやられる始末。
最近のヌルイロボット大戦よりは全然ましだけであのパッドリセットの
繰り返しはもうやりたくないよー
クーロンズゲート
ダンジョンは無理
当時も厳しかったが今はもう絶対無理ムリ
でもまたやりてー パーフェクトダーク とか 罪と罰〜星の継承者〜(両方64)
単におっさんになってポリゴン酔いがひどいから。
ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜 ならまたやりたい。 罪と罰2面からもうクリアできないんだけど(;´Д`) ゼルドナーシルト
ジルにつづいてリメイク・バランス調整すりゃあいいのに。
新スーパーロボット対戦
ロードの長さともっさりに耐えられない。
当時の俺には良い難度だったしユニット活用も重要で面白かったけど。
>>91に同意。
音質良好サターン版F・F完を一つにまとめてデモカットつきでやりたい。
小隊面倒だし派手な演出もビームライフルとか通常兵器でやられると邪魔。 グラフィックと言えばFF7は今見るときついだろうな。
9や8くらいなら許容範囲なんだが…… このスレと逆の意味のスレってないかな
当時はガキでツマンネと思ってたけど
大人になってからやってみたら、魅力に気づいたみたいな >>126
確かに久々に覘いてみたらすっごく汚く見えたw
やっていたころはあれだけCGに感動したというのにw
ただ7に関してはリメイク出てるみたいだね。
グラフィックが辛いゲームなんてもともとゲーム自体が面白くないんじゃないか >>102
俺もサターンのゲームやってるけど、
サターンのレースゲーは今やると画面が粗すぎ、コースの先が見辛くて走ってて怖い
当時は殆ど気にならなかったんだけどね
あともっさりしてる、デイトナって15FPSだっけ?セガラリーが30?
挙動とかはいいんだけどな
でもデイトナとセガラリーは今やっても爽快感バツグンで面白い
デイトナの歌が最高 メトロイドはプライムシリーズに慣れると物足りなさが際立つな
決してつまらないわけではないがタイムアタックに燃えたあの頃の情熱は帰って来なかった
思い出のままにして置けばよかった
グラフィックと面白さが比例して向上してる稀有な作品とも言えるがちょっと悲しかった デイトナは流石にきついわ。確か15じゃなくて20FPSだったような。
当時でもガクガクしてたのはかなり気になってたが今だとやる気に
すらならん。セガラリーが出た当時ですら時代の流れを感じたのに。 スレ違いかもしれない。
MMORPGのチャットは入力するのもコメを見るのもなにか気恥ずかしいものを感じる。
ファンタジーの世界に全く合わない釣りコメばかりで、MMOを最初にやった時はなんだこれと思った。
>>139
わかるわw
ネットが普及してきて快適に協力や対戦プレイが出来るのはうれしいけど
黙々プレイするのが好きなんでMMOやチャット前提のゲームは未だに手が出せない
ゲーセンみたいに見知らぬ人との無言の連携が好きなんだよ 逆のスレは無いの?
子供の頃はつまらなかったけど大人になったら楽しめるゲームみたいな
無いなら立てたい 聖剣3やばいくらいつまらない…
逆に何回でもできるのがスーパーマリオRPG レイジレイサー
当時はコースの景色に魅せられたものだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています