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当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
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0001せがた七四郎
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2006/08/06(日) 17:34:05ID:s8iqHTwR
セガサターンのRPG
0125せがた七四郎
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2008/09/28(日) 15:04:36ID:N5KElgu4
中途半端にいい方がきつくないか? PSのFFとか
0126せがた七四郎
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2008/10/03(金) 16:53:28ID:yQPGsfHn
グラフィックと言えばFF7は今見るときついだろうな。
9や8くらいなら許容範囲なんだが……
0127せがた七四郎
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2008/11/16(日) 18:32:03ID:LRSegAvr
このスレと逆の意味のスレってないかな
当時はガキでツマンネと思ってたけど
大人になってからやってみたら、魅力に気づいたみたいな
0130せがた七四郎
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2009/06/13(土) 11:02:10ID:NT4X6WoU
>>126
確かに久々に覘いてみたらすっごく汚く見えたw
やっていたころはあれだけCGに感動したというのにw

ただ7に関してはリメイク出てるみたいだね。

0131せがた七四郎
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2009/06/24(水) 21:43:18ID:czqrVS40
え?7のリメイクとかあったっけ?
0132せがた七四郎
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2009/07/12(日) 12:03:01ID:a5Kh0qKf
age
0133せがた七四郎
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2009/07/12(日) 20:18:35ID:sd2wWScO









ボリュームありすぎる
0134せがた七四郎
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2009/07/13(月) 13:19:55ID:HI6DsqPr
グラフィックが辛いゲームなんてもともとゲーム自体が面白くないんじゃないか
0135せがた七四郎
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2009/07/14(火) 17:16:25ID:4lkHsLAB
>>102

俺もサターンのゲームやってるけど、
サターンのレースゲーは今やると画面が粗すぎ、コースの先が見辛くて走ってて怖い
当時は殆ど気にならなかったんだけどね
あともっさりしてる、デイトナって15FPSだっけ?セガラリーが30?
挙動とかはいいんだけどな

でもデイトナとセガラリーは今やっても爽快感バツグンで面白い
デイトナの歌が最高
0136せがた七四郎
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2009/07/17(金) 12:33:01ID:yl6/tqKs
メトロイドはプライムシリーズに慣れると物足りなさが際立つな
決してつまらないわけではないがタイムアタックに燃えたあの頃の情熱は帰って来なかった
思い出のままにして置けばよかった
グラフィックと面白さが比例して向上してる稀有な作品とも言えるがちょっと悲しかった
0137せがた七四郎
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2009/08/19(水) 14:09:22ID:bYm19Pmp
シャイニングウィズダム
0138せがた七四郎
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2009/08/21(金) 20:00:19ID:mExKpek/
デイトナは流石にきついわ。確か15じゃなくて20FPSだったような。
当時でもガクガクしてたのはかなり気になってたが今だとやる気に
すらならん。セガラリーが出た当時ですら時代の流れを感じたのに。
0139せがた七四郎
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2009/09/09(水) 14:25:11ID:7Z88IT9M
スレ違いかもしれない。

MMORPGのチャットは入力するのもコメを見るのもなにか気恥ずかしいものを感じる。
ファンタジーの世界に全く合わない釣りコメばかりで、MMOを最初にやった時はなんだこれと思った。

0140せがた七四郎
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2009/09/10(木) 04:26:02ID:hKkb6WTC
>>139
わかるわw
ネットが普及してきて快適に協力や対戦プレイが出来るのはうれしいけど
黙々プレイするのが好きなんでMMOやチャット前提のゲームは未だに手が出せない

ゲーセンみたいに見知らぬ人との無言の連携が好きなんだよ
0141せがた七四郎
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2009/09/11(金) 00:11:30ID:V9Et4nI+
逆のスレは無いの?
子供の頃はつまらなかったけど大人になったら楽しめるゲームみたいな

無いなら立てたい
0143せがた七四郎
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2009/09/12(土) 05:11:44ID:V6kFGr4S
聖剣3やばいくらいつまらない…
逆に何回でもできるのがスーパーマリオRPG
0144せがた七四郎
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2009/09/13(日) 17:32:30ID:wJ4ffcGJ
聖剣LOM
0145せがた七四郎
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2009/09/26(土) 15:17:32ID:TCt+50bB
レイジレイサー
当時はコースの景色に魅せられたものだが・・・
0146せがた七四郎
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2009/10/11(日) 15:55:08ID:OtNXPmKu
ドラクエ1〜4はFC版よりもリメイクのほうが今プレイすると辛い。
発売当初はリメイク版のほうが好きだったんだけどな。
0147せがた七四郎
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2009/10/27(火) 12:35:20ID:QNzwKpOS
そうか?
オリジナルのカニ歩きとかロンタルギアとか
復活の呪文とか、今じゃとてもじゃないがやってられない
3ならFC版でも何とかなりそうだけど
0148せがた七四郎
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2009/10/27(火) 14:55:11ID:Aw7tYQL0
FC版3は今やるとザコが思い出よりもかなり強くて驚くぞw
0150せがた七四郎
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2009/11/11(水) 20:46:28ID:KU5nW5mR
α以前のスパロボ
戦闘アニメーションoff不可というだけで…
0151せがた七四郎
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2009/11/12(木) 21:51:38ID:0Wf5zz9l
スパロボF(完結編)
サターンで最初に買ったソフト(当時小5)
キャラが喋ったのに興奮してた
序盤から敵が強すぎて何度も全滅(特にダンバイン系)
あとゲスト乱入がうざかった(能力高すぎだろ…)
なんとか中盤まで進めた後は
イデオンガン(魂必中幸福)ばかりやってたよ
というよりこれなしだと終盤クリアでなかった当時。
0152せがた七四郎
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2009/11/15(日) 05:25:43ID:npnH7PKB
サターンのネクロノミコンやってたらこの時間になったので書き込んでみる。
他のピンボールゲー知らんからかもしれないけど、いまやっても面白いなぁ。
0153せがた七四郎
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2009/11/30(月) 14:09:10ID:AXcAaVdJ
FF、DQ、テイルズ、クロノ。
小中学生のときは世界観とキャラ萌えで楽しんでたが…今となってはガラクタ。
0154せがた七四郎
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2009/12/03(木) 03:38:57ID:KBb7/Ufn
エンカウント率の高いゲームは挫折しそうだ。
ドラクエクローンのファミコンゲームは無理ぽ。
0155せがた七四郎
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2009/12/03(木) 16:25:11ID:9iVxeimE
テイルズデスとか当時でもエンカウント率高くて途中で投げたから
今やったらもっとヤバそうだなw
0156せがた七四郎
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2009/12/04(金) 23:59:11ID:bN7K1GQr
キッズをターゲットにしたRPGは皆辛い。
双六でもゲームでも結局RPGは「オタクの冒険ごっこ」
0158せがた七四郎
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2009/12/14(月) 21:29:46ID:ewX6FLe7
そうそうモンスターメーカー・サガだったかな。
SFCで出たRPG。
ある程度進めたけど、3時間以上セーブできないようになってから
(ダンジョン長すぎ&エンカウント率高すぎ)
プレイ不可能になったわw

五月姫氏の絵が良かったんだけど、今何をしてるのかのう。
0160せがた七四郎
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2010/01/31(日) 15:49:09ID:2dt9MzIV
福井市のえきまえKOOCANに2月3日、懐かしの家庭用テレビゲームが楽しめる「まちなか
TVゲーム図書館」がオープンする。体験できるのは既に製造販売が終了し、発売当初、
子どもたちの人気を集めた往年のゲーム機5台だ。

中心市街地に、家族連れが楽しめる遊び場をつくろうと、市中心市街地振興課が企画。
市役所内の掲示板で、各家庭で不要になったゲーム機やゲームソフトの提供を職員に
呼び掛け、子どもから大人までが楽しめる図書館が完成した。

体験できるのは、ネオジオとPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの
往年の人気ゲーム機5台。ソフトは「ぷよぷよ」や「サムライスピリッツ」など計125本が集まった。
30〜40代には懐かしく、子どもたちの目には新鮮に映りそうだ。

図書館内の貸し出しが原則で、申請書を書けば無料で遊べる。他の展示があるときは
休館となる。3月31日までの期間限定だが、同課の担当者は「好評であれば、4月以降も
続けていきたい」と話している。

中日新聞
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/CK2010012802000006.html
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/images/PK2010012802100121_size0.jpg
姉妹スレ
【福井】「まちなかTVゲーム図書館」 2〜3月に限定オープン NEOGEO、PCE、MD、SS、DC合わせて125本を貸し出し
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1264671620/
【福井】 「TVゲーム図書館」開館 来月3日、懐かしの人気機種5台
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1264764983/
【福井】2月3日「TVゲーム図書館」開館 懐かしの人気機種5台がプレイ可能
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1264683319/
0161せがた七四郎
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2010/01/31(日) 22:18:14ID:k1YruGXd
>>160
福井市は素晴らしい!
期間は限定せずにずっと続けて欲しい。
以前から思っていたのだが、これまで発売された全てのゲームを展示するような(できれば国の)団体がないかなー。
スレ違いでスマン
0162せがた七四郎
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2010/02/05(金) 00:01:06ID:UjozJDbJ
>>160
「ゲーム図書館」としてるあたり、セガ系が多そうだな。
いや、そんな事はなく、均等にある事を願おう。

※元ネタ:
<MD用ネットワーク形ゲーム受信システム(今で言う"Wiiバーチャルコンソール")>
である、[セガチャンネル ゲーム図書館]。

※知らない人は調べてると良い。MDの「ゲーム図書館」
といい、SFCの「サテラビュー」といい、DCの「ドリームライブラリ」といい、
Wiiでやっと「ゲーム機ビジネス路線」の地盤に乗せる事が出来たゲーム配信システム、その散って行った先祖達の姿を。
0163せがた七四郎
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2010/02/10(水) 01:36:23ID:Uy9nTs7H
「TVゲーム図書館」と「ゲーム図書館」だから普通に関係ないんじゃ?
まぁ「ゲーム図書館」のサービス自体知名度高いから、
無意識に似ちゃったのかもだけど

それより任○堂のゲーム機が無いのが気になる。
やっぱり協力してもらえなかったのかな
0164せがた七四郎
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2010/02/11(木) 16:56:04ID:bJ+l8WtK
昔ゲーム図書館ってのがあったっていう知識をひけらかしたいだけなんだから
まともに相手しちゃダメだよ
0166せがた七四郎
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2010/03/01(月) 04:55:26ID:RgZqyHEC
PCエンジンのスーパーダライアス

当時は「キャラでかい=凄い」って風潮もあって迫力あるから好きだったけど、
今やってみると、キャラでかすぎて画面が狭く感じて正直微妙だった。
正直同じダライアスならMD版のUの方がゲーセンの雰囲気がででると今更気付いた
0167166
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2010/03/04(木) 17:53:29ID:EQQquXJQ
ここ32bit板だって忘れてた
0168せがた七四郎
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2011/01/23(日) 23:05:04ID:VNFobS03
テイルズオブファンタジア
久しぶりに起動したが正直今やるとつらいなあ
0169せがた七四郎
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2011/01/24(月) 06:00:28ID:MxwPtWZ0
ストーリー重視のRPG全部
話し知ってるし今更飛ばせないムービーとか会話とかだる過ぎる
0170せがた七四郎
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2011/03/18(金) 21:25:34.14ID:ZUT3GXOF
>>123
ゼルド2は
結局、ブレイドストームとして結実したらしいな。
0171せがた七四郎
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2011/05/02(月) 17:29:52.64ID:o6J2RQlR
今やると辛いのはリグロードサーガかな
テラ・ファンタステカは相当辛い
0172せがた七四郎
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2012/01/12(木) 14:19:56.49ID:vAQAfd+a
PSのウィザードリィ7だな
もっっっっさり
0173せがた七四郎
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2012/01/17(火) 09:00:23.26ID:cfHpKX/S
当時だって同じ辛さなんだから、今やると〜ではないだろ
当時も今も長い読み込みの時は本を読んでまたーり楽しめてる
0174せがた七四郎
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2012/01/19(木) 00:59:55.31ID:8iZbWpeM
>>173
君にもあったはずだ。厨二の頃が・・・・・・
0175せがた七四郎
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2012/01/31(火) 19:56:24.71ID:NEIPCj4B
真女神転生とかエンカウントでやる気なくす
0177せがた七四郎
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2012/04/17(火) 07:21:44.66ID:8ibYTa0v
ちょっと主旨とズレるんだが、当時21型ブラウン管テレビでやってたときは綺麗に見えたんだが今のでかいテレビで
昔のゲームやったらポリゴンなのに無理矢理引き伸ばされたドット絵みたいに画面が荒れてなんだかキツイわ…
おかげでAyaのシャワーシーンでドット荒れした肌しか見れねえよくっそうwww
0178せがた七四郎
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2012/05/21(月) 05:47:06.90ID:QIUhCVTK
昔のスパロボ
0179せがた七四郎
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2012/05/26(土) 08:31:55.59ID:4nSA2U/d
戦闘アニメを飛ばせないのはきついね
0180せがた七四郎
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2012/05/28(月) 07:03:29.68ID:6BGU8jmY
クーリエクライシス。
思い出補正によってGTA3みたいな町中を疾走するゲームになってたが
プレミア価格(定価より安いけど)で買ってプレイしたらショボさに愕然とした。

ちょっと似た系統のペプシマンは想い出通りの楽しさだった。
0181せがた七四郎
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2012/05/28(月) 07:13:33.21ID:6BGU8jmY
>>103
GT以前のレースゲームはリッジしかヒット作がないから手探り状態で
システムも挙動もグラフィクも今以上に個性がバラバラで
その全く違う個性を楽しんでいた。
コースもオリジナルだしね。

今なんてどれも一定の水準以上だし
コースにいたってはどのゲームも同じ有名サーキットばかり収録して
間違い探しをしないと違いがわからない。
0183せがた七四郎
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2012/06/22(金) 21:34:59.29ID:gyQ6KmOg
ガキの頃みたいに暇じゃないから時間かかるゲーム全般(´・ω・`)
0184せがた七四郎
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2012/06/22(金) 23:17:27.38ID:eqtIc13L
はげど。よって昔のようにRPGに触手が伸びずゲーセンで格ゲーやったりしてるわ。
0185せがた七四郎
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2012/06/26(火) 05:28:13.30ID:triZScOD
アマゾンのレビューとか見るとみんなゲームやりすぎで引く。
発売して1ヶ月のゲームで「200時間プレイしてみての感想です。もう全エンディングを見ました。やりこみ要素が足りません。」みたいな人がゴロゴロいる。
何千時間やりたいんだよ。

俺なんて1年以上前に買ったゲームがまだ8時間だよ。
大型連休のたびにチマチマ進めて楽しいとは思うけど1時間くらいで満足して電源切っちゃう。
0186せがた七四郎
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2012/06/26(火) 15:34:59.57ID:f3HJJjBA
プレイスタイルは自由だけどそのやり込み勢のためだけに異常なアイテム数とか
とにかく意地悪であればいい隠しシナリオとかあるのは本当に勘弁。
0187せがた七四郎
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2012/06/28(木) 14:32:18.17ID:nSvSLojW
禿同だなー。
ちょっと前、バイオの新作やって長すぎーって萎えたんだけど、レビュー見るとほとんどボリューム不足で萎えた。とかなんだよな…w
ボリューム大きいゲームって企業も冒険できないだろうし、ソリッドなゲームも生まれにくい。
こういう環境ってある意味ガチ過ぎるユーザーが招いてる結果なのかもとも思うよ

個人的には短い一周をやり込みで広げていけるゲームが欲しいよ。単調でいいから
0188せがた七四郎
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2012/06/29(金) 02:28:01.76ID:Q77JUQhY
精度・練度を磨いていくタイプのゲームが流行らなくなったんだろうね。
だから常に何か別のものが現れないと満足、納得しない。
0190せがた七四郎
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2012/07/01(日) 12:35:25.50ID:PKEaM55e
「Dの食卓」とかSSの「月花霧幻譚」の様に自分で好きな場所に歩いて行けない、って言うか
A地点からB地点を結んでユラユラ〜ッと移動するタイプの3Dアドベンチャーゲーム。
グラフィック的にどうこうじゃなくって、位置関係が掴みにくいんだよねー。
0191せがた七四郎
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2012/07/02(月) 13:26:26.05ID:N2v2l+HH
アーケードゲームは単発のプレー時間が短くて、リピートしやすいんだよな。家庭用のように時間がある程度必要なものは辛い
0192せがた七四郎
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2012/07/03(火) 19:22:15.11ID:Lx4UyRZq
当時は大嫌いだった一撃死、残機3、コンテニュー無し、みたいな鬼畜ゲームに燃える。
クリア目指すほどハマりはしないけど休日にちょっと頑張って2面くらいクリアできると気持ちいい。
0193せがた七四郎
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2012/07/04(水) 17:13:13.63ID:pXOV2FUP
それ、鬼畜だったのか?そういうもんだと馴らされてたからなー
0194せがた七四郎
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2012/07/04(水) 18:47:28.85ID:3DFQeMht
当時の難易度的には普通かもしれないけどアクションやシューティングが苦手だったからね。
バッキーオヘアとかマジで大嫌いだったけど今やるとファミコンとは思えない高クオリティの良いゲームだと感じる。
あと落とし穴の上でジャンプするとコウモリや蜂が現れて穴に落ちて死ぬパターンとかも嫌いだったけど今は逆に嬉しくなる。
グラディウス2も難しいだけのクソゲーだったけど今やったら本気の作りこみに感動したり。
スレの趣旨と正反対ですまん。
0195せがた七四郎
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2012/07/07(土) 10:42:06.01ID:ldgFynrC
昔はすぐクリアできてしまうともったいない、
今はクリアできないともったいない、
どっちが正しいと言うわけでもない、時代の変化だ
0196せがた七四郎
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2012/07/08(日) 01:41:33.94ID:ySoqdel+
そうなんだが、今のゲームって没のない漫画雑誌みたいなもので。
一つの雑誌に同じジャンルの漫画が5つも6つもあったらさすがにうへぇ・・・ってなるじゃん?
0198せがた七四郎
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2012/07/11(水) 02:54:46.41ID:2ZcW+13A
出来のいいものから悪いものまで、何度も同じシナリオやミニゲームを繰り返す感じ。
水準以下はばっさり切り捨てる英断が無いとゲーム全体としてはだらけるだけだと思うのよ。

お遣いと謎解きのループとか形骸化してしまってて白けてくる。
乞ったギミックに頼る前にゲームとしての面白さを追求しろと。
0199せがた七四郎
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2012/08/13(月) 23:02:02.70ID:8LDhjLkl
昨日フリーゲームの「片道勇者」がついに発表されたました。

ローグライク+強制横スクロールRPGという何とも変わったゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻るません。
プレイヤーが画面の左端に到達すると、闇に飲まれてゲームオーバーになるので、
右方向に進んでいこう。

シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくワールドマップを冒険します。
そしてダンジョン(大量の敵が棲み着いており、宝箱も置かれている。レベル上げにも、
アイテム集めにも役立つ)や町やそこに住む住民などもあります。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備してます。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。
0200せがた七四郎
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2012/10/21(日) 01:23:22.36ID:ZVYKaLax
>>195
あー、なんか分かる。
昔はRPGやってて一番虚しくなったのはクリアしてから1時間後だった。
0201せがた七四郎
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2012/10/23(火) 20:40:35.06ID:Cr3MPlvY
ちょっと趣旨が違うけど、Jリーグ初期のサッカーゲーム
0203せがた七四郎
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2012/12/08(土) 18:16:19.90ID:pUoXDoJR
ガキのころ、猿みたいにやりまくってたDQT〜V。
十数年経ってからリメイク版やってみたが、全てダメだった。
特にVはFC版で十何週もしたのが嘘みたいに、数時間で音を上げた。
リメイクは別もんだという見方もあるかも知れんが・・・。

同じ様にやりこんでた、初期のゼルダやウィザードリィは、
今やってもハマるかも知れない。
その辺に差があるのかもなあ。
0204せがた七四郎
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2012/12/09(日) 02:02:16.28ID:bg+a9kbQ
人間が成長して堀井節がめんどくさくなったんじゃないのか?
淡泊なやり込みゲーが出来てDQが能力的に出来ない理由はないんだし。
0205せがた七四郎
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2012/12/20(木) 21:51:01.80ID:/RrPAEmR
自分もいまさらのようにSFC版ドラクエI-IIをプレイしてみた
当時だとFC版に比べずいぶん楽になったと感じていたが
(実際LvUPに必要な経験値が減っていたりバッテリーバックアップとかで楽は楽)

トシくったせいかSFC版でもレベルあげ他キツい
移動もかなりもっさりに感じるし…

ドラクエは細かいプレイ感覚やメニューの操作部分などで
かわりばえしないように見えてかなり変更があるみたいだな
0206せがた七四郎
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2012/12/23(日) 06:21:16.36ID:kmksoLxi
ファミコン時代のRPGもアクション系含めて今だとキツイだろうな
1〜2種類の雑魚相手に数レベル上げてはエリア移動の繰り返しだから
今のRPGの数回戦ったらレベルアップに慣れてると最初の街で投げそうだ
攻撃パターンも終盤までほぼ同じ事しかできないなんてのが当たり前だしね

後は謎解きヒントがほぼ0に近いアドベンチャーもまず無理だろうな
MISTとか今やったら5分でハゲる位マジギレする人が続出しそうw
0207せがた七四郎
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2012/12/23(日) 23:33:40.85ID:rpFex7Md
いや、それに関してはブラウザゲー(フラッシュ)の方がひどいぞ。
シビアとかいうレベルじゃないクイック詐欺や最初のフラグ立てでハマり確定
ただ無数にあるゲームオーバーとかな。
0208せがた七四郎
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2012/12/26(水) 05:50:37.61ID:gnSI6ITv
ブラウザゲーって無料のばかりだし良いんじゃね?
さすがにカネ取って素人レベルのデキじゃ屑確定だがね

レアが出ないの分かっててカネを奉納するもしもしゲー業界は
もう池沼専門の宗教みたいなもんだから別世界だと思ってる
0209せがた七四郎
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2012/12/26(水) 14:57:11.81ID:ptlfeKa5
MYSTはある意味懐古ゲーの側面を感じたんだよね。
かつてのPC6001〜9801時代のADVやってればお約束な展開にほっこりするというか。
本の男×2の時なんかもうニヨニヨしっぱなしでわざとゲームオーバー見てから正解選んだりしてた。

障害や難関を楽しめない・楽しめるというのは今も昔も変わらないと思う。
ただ昔と違って時間が少ない人が多いので相対的に楽したがる人は増えているかもしれない。
0210せがた七四郎
垢版 |
2012/12/26(水) 22:25:26.79ID:gnSI6ITv
奴隷根性を持つもののみ募集!みたいな国だから
精神的な余裕を持てるのは人を騙す事に違和感を
持たないような真性の悪人くらいだろうしねぇ

マネーゲームで儲かれば日本は安泰って勘違いしてる
池沼連中が国や金融を牛耳ってる内はなんも変わらんし
ゲームを心底楽しめるのも僅かな人間だけだろうな
0211せがた七四郎
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2014/03/15(土) 18:14:55.90ID:ntCJblXo
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
0213せがた七四郎
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2014/07/29(火) 01:01:16.76ID:bI7grlxc
エースコンバット3 エレクトロスフィア
主にストーリーの痛さがタマランチ
0215せがた七四郎
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2014/08/09(土) 21:00:35.66ID:lyhuM/i3
久遠の絆 
神ゲーでとても面白いがもういいや 長すぎ
PC版のエロゲー化も嫌だったし
0216せがた七四郎
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2014/08/18(月) 08:59:57.51ID:bqMisYbt
・タクティクスオウガ等のSRPG全般
TOは昔やりすぎた上にバトルのスピードが遅すぎて疲れる。
FE系は単調で捻りが無さ過ぎてもはや何が面白いのか分からない。

・PS1/PS2のRPG全般
ロードが遅い、ゲーム性が低い、ダラダラと長い。つまらない。
※サガシリーズなどの例外は一部あり
0217せがた七四郎
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2014/08/18(月) 11:11:59.17ID:yliV2HrH
大人はコストに見合うリターンを考えちゃうからな。もっさりしたものはダメだろうね。

「もし何も娯楽の無い島に1年滞在する出張があって、備え付けのゲーム機はふるいのばかり
仕事はすぐ終わる簡単なもので後は好きにしてろ」という環境があればどんなゲームでもやれそうw
0218せがた七四郎
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2014/09/09(火) 01:14:06.76ID:8SC8+5qx
FF全般…FF7やりやくなるけど序盤のミッドガルがだるくてきつい
0219せがた七四郎
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2014/09/16(火) 09:52:20.90ID:Y98Udc+/
昔の高難度ゲー全部
ゲームが遊びではなく暇つぶしになった今はもう真剣にならないとクリアできないゲームはやる気が起きない
0220せがた七四郎
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2014/10/08(水) 05:01:15.26ID:2tBqCLOI
ファンタシースター2辛すぎる
0221せがた七四郎
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2014/10/08(水) 15:58:10.82ID:OGdmkOlZ
クラッシュバンディクー
0222せがた七四郎
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2014/10/09(木) 10:01:09.92ID:puMzaTcj
マリオネットカンパニー
最高のパーツが揃ってからエンディングの4月1日まで
無為に日々を送り続けるのが辛すぎる。
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