当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
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さらにageてあ・げ・る 3Dは無理でも2D格闘ならPS時代のでも普通に遊べるかな
でもさすがにSFCはきつい。スト2ターボですらもっさり感が拭えない いやあれはリアルタイムでもきつい。
明らかにコマ数落として動かしてるのが丸分かりでつらかった。 RPG全般
よっぽど思い入れがあるの以外は
どうしてもめんどくさくなる SFCスト2は、カセットのデーターが擦り切れるほど楽しんだけどなー
親指の皮も、べろべろ剥げたぜ RPG全般
サターンのRPGは当時でもきつかったけどな 刻命館
影牢やったことあるとコンボ技が使えないのがつらい。 いや刻命館はコンボなくても仮面とモンスターで楽しめるが
セーブだけがきつい…
>>90
難易度もFの方が高いと思うよ(第3次やFCの第2次は未プレイ)
完結編になるとこっちのエースのショウとかアムロと敵の雑魚敵の
命中率が大差なし。おまけに敵の武器は機体は数段階改造されてて
こっちの未改造機体は普通のビームライフル1激でやられる始末。
最近のヌルイロボット大戦よりは全然ましだけであのパッドリセットの
繰り返しはもうやりたくないよー
クーロンズゲート
ダンジョンは無理
当時も厳しかったが今はもう絶対無理ムリ
でもまたやりてー パーフェクトダーク とか 罪と罰〜星の継承者〜(両方64)
単におっさんになってポリゴン酔いがひどいから。
ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜 ならまたやりたい。 罪と罰2面からもうクリアできないんだけど(;´Д`) ゼルドナーシルト
ジルにつづいてリメイク・バランス調整すりゃあいいのに。
新スーパーロボット対戦
ロードの長さともっさりに耐えられない。
当時の俺には良い難度だったしユニット活用も重要で面白かったけど。
>>91に同意。
音質良好サターン版F・F完を一つにまとめてデモカットつきでやりたい。
小隊面倒だし派手な演出もビームライフルとか通常兵器でやられると邪魔。 グラフィックと言えばFF7は今見るときついだろうな。
9や8くらいなら許容範囲なんだが…… このスレと逆の意味のスレってないかな
当時はガキでツマンネと思ってたけど
大人になってからやってみたら、魅力に気づいたみたいな >>126
確かに久々に覘いてみたらすっごく汚く見えたw
やっていたころはあれだけCGに感動したというのにw
ただ7に関してはリメイク出てるみたいだね。
グラフィックが辛いゲームなんてもともとゲーム自体が面白くないんじゃないか >>102
俺もサターンのゲームやってるけど、
サターンのレースゲーは今やると画面が粗すぎ、コースの先が見辛くて走ってて怖い
当時は殆ど気にならなかったんだけどね
あともっさりしてる、デイトナって15FPSだっけ?セガラリーが30?
挙動とかはいいんだけどな
でもデイトナとセガラリーは今やっても爽快感バツグンで面白い
デイトナの歌が最高 メトロイドはプライムシリーズに慣れると物足りなさが際立つな
決してつまらないわけではないがタイムアタックに燃えたあの頃の情熱は帰って来なかった
思い出のままにして置けばよかった
グラフィックと面白さが比例して向上してる稀有な作品とも言えるがちょっと悲しかった デイトナは流石にきついわ。確か15じゃなくて20FPSだったような。
当時でもガクガクしてたのはかなり気になってたが今だとやる気に
すらならん。セガラリーが出た当時ですら時代の流れを感じたのに。 スレ違いかもしれない。
MMORPGのチャットは入力するのもコメを見るのもなにか気恥ずかしいものを感じる。
ファンタジーの世界に全く合わない釣りコメばかりで、MMOを最初にやった時はなんだこれと思った。
>>139
わかるわw
ネットが普及してきて快適に協力や対戦プレイが出来るのはうれしいけど
黙々プレイするのが好きなんでMMOやチャット前提のゲームは未だに手が出せない
ゲーセンみたいに見知らぬ人との無言の連携が好きなんだよ 逆のスレは無いの?
子供の頃はつまらなかったけど大人になったら楽しめるゲームみたいな
無いなら立てたい 聖剣3やばいくらいつまらない…
逆に何回でもできるのがスーパーマリオRPG レイジレイサー
当時はコースの景色に魅せられたものだが・・・ ドラクエ1〜4はFC版よりもリメイクのほうが今プレイすると辛い。
発売当初はリメイク版のほうが好きだったんだけどな。 そうか?
オリジナルのカニ歩きとかロンタルギアとか
復活の呪文とか、今じゃとてもじゃないがやってられない
3ならFC版でも何とかなりそうだけど FC版3は今やるとザコが思い出よりもかなり強くて驚くぞw
α以前のスパロボ
戦闘アニメーションoff不可というだけで… スパロボF(完結編)
サターンで最初に買ったソフト(当時小5)
キャラが喋ったのに興奮してた
序盤から敵が強すぎて何度も全滅(特にダンバイン系)
あとゲスト乱入がうざかった(能力高すぎだろ…)
なんとか中盤まで進めた後は
イデオンガン(魂必中幸福)ばかりやってたよ
というよりこれなしだと終盤クリアでなかった当時。 サターンのネクロノミコンやってたらこの時間になったので書き込んでみる。
他のピンボールゲー知らんからかもしれないけど、いまやっても面白いなぁ。 FF、DQ、テイルズ、クロノ。
小中学生のときは世界観とキャラ萌えで楽しんでたが…今となってはガラクタ。 エンカウント率の高いゲームは挫折しそうだ。
ドラクエクローンのファミコンゲームは無理ぽ。 テイルズデスとか当時でもエンカウント率高くて途中で投げたから
今やったらもっとヤバそうだなw
キッズをターゲットにしたRPGは皆辛い。
双六でもゲームでも結局RPGは「オタクの冒険ごっこ」 そうそうモンスターメーカー・サガだったかな。
SFCで出たRPG。
ある程度進めたけど、3時間以上セーブできないようになってから
(ダンジョン長すぎ&エンカウント率高すぎ)
プレイ不可能になったわw
五月姫氏の絵が良かったんだけど、今何をしてるのかのう。
福井市のえきまえKOOCANに2月3日、懐かしの家庭用テレビゲームが楽しめる「まちなか
TVゲーム図書館」がオープンする。体験できるのは既に製造販売が終了し、発売当初、
子どもたちの人気を集めた往年のゲーム機5台だ。
中心市街地に、家族連れが楽しめる遊び場をつくろうと、市中心市街地振興課が企画。
市役所内の掲示板で、各家庭で不要になったゲーム機やゲームソフトの提供を職員に
呼び掛け、子どもから大人までが楽しめる図書館が完成した。
体験できるのは、ネオジオとPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストの
往年の人気ゲーム機5台。ソフトは「ぷよぷよ」や「サムライスピリッツ」など計125本が集まった。
30〜40代には懐かしく、子どもたちの目には新鮮に映りそうだ。
図書館内の貸し出しが原則で、申請書を書けば無料で遊べる。他の展示があるときは
休館となる。3月31日までの期間限定だが、同課の担当者は「好評であれば、4月以降も
続けていきたい」と話している。
中日新聞
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/CK2010012802000006.html
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20100128/images/PK2010012802100121_size0.jpg
姉妹スレ
【福井】「まちなかTVゲーム図書館」 2〜3月に限定オープン NEOGEO、PCE、MD、SS、DC合わせて125本を貸し出し
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1264671620/
【福井】 「TVゲーム図書館」開館 来月3日、懐かしの人気機種5台
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1264764983/
【福井】2月3日「TVゲーム図書館」開館 懐かしの人気機種5台がプレイ可能
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1264683319/ >>160
福井市は素晴らしい!
期間は限定せずにずっと続けて欲しい。
以前から思っていたのだが、これまで発売された全てのゲームを展示するような(できれば国の)団体がないかなー。
スレ違いでスマン
>>160
「ゲーム図書館」としてるあたり、セガ系が多そうだな。
いや、そんな事はなく、均等にある事を願おう。
※元ネタ:
<MD用ネットワーク形ゲーム受信システム(今で言う"Wiiバーチャルコンソール")>
である、[セガチャンネル ゲーム図書館]。
※知らない人は調べてると良い。MDの「ゲーム図書館」
といい、SFCの「サテラビュー」といい、DCの「ドリームライブラリ」といい、
Wiiでやっと「ゲーム機ビジネス路線」の地盤に乗せる事が出来たゲーム配信システム、その散って行った先祖達の姿を。 「TVゲーム図書館」と「ゲーム図書館」だから普通に関係ないんじゃ?
まぁ「ゲーム図書館」のサービス自体知名度高いから、
無意識に似ちゃったのかもだけど
それより任○堂のゲーム機が無いのが気になる。
やっぱり協力してもらえなかったのかな 昔ゲーム図書館ってのがあったっていう知識をひけらかしたいだけなんだから
まともに相手しちゃダメだよ PCエンジンのスーパーダライアス
当時は「キャラでかい=凄い」って風潮もあって迫力あるから好きだったけど、
今やってみると、キャラでかすぎて画面が狭く感じて正直微妙だった。
正直同じダライアスならMD版のUの方がゲーセンの雰囲気がででると今更気付いた テイルズオブファンタジア
久しぶりに起動したが正直今やるとつらいなあ ストーリー重視のRPG全部
話し知ってるし今更飛ばせないムービーとか会話とかだる過ぎる >>123
ゼルド2は
結局、ブレイドストームとして結実したらしいな。 今やると辛いのはリグロードサーガかな
テラ・ファンタステカは相当辛い 当時だって同じ辛さなんだから、今やると〜ではないだろ
当時も今も長い読み込みの時は本を読んでまたーり楽しめてる >>173
君にもあったはずだ。厨二の頃が・・・・・・ ちょっと主旨とズレるんだが、当時21型ブラウン管テレビでやってたときは綺麗に見えたんだが今のでかいテレビで
昔のゲームやったらポリゴンなのに無理矢理引き伸ばされたドット絵みたいに画面が荒れてなんだかキツイわ…
おかげでAyaのシャワーシーンでドット荒れした肌しか見れねえよくっそうwww クーリエクライシス。
思い出補正によってGTA3みたいな町中を疾走するゲームになってたが
プレミア価格(定価より安いけど)で買ってプレイしたらショボさに愕然とした。
ちょっと似た系統のペプシマンは想い出通りの楽しさだった。 >>103
GT以前のレースゲームはリッジしかヒット作がないから手探り状態で
システムも挙動もグラフィクも今以上に個性がバラバラで
その全く違う個性を楽しんでいた。
コースもオリジナルだしね。
今なんてどれも一定の水準以上だし
コースにいたってはどのゲームも同じ有名サーキットばかり収録して
間違い探しをしないと違いがわからない。 ガキの頃みたいに暇じゃないから時間かかるゲーム全般(´・ω・`) はげど。よって昔のようにRPGに触手が伸びずゲーセンで格ゲーやったりしてるわ。 アマゾンのレビューとか見るとみんなゲームやりすぎで引く。
発売して1ヶ月のゲームで「200時間プレイしてみての感想です。もう全エンディングを見ました。やりこみ要素が足りません。」みたいな人がゴロゴロいる。
何千時間やりたいんだよ。
俺なんて1年以上前に買ったゲームがまだ8時間だよ。
大型連休のたびにチマチマ進めて楽しいとは思うけど1時間くらいで満足して電源切っちゃう。 プレイスタイルは自由だけどそのやり込み勢のためだけに異常なアイテム数とか
とにかく意地悪であればいい隠しシナリオとかあるのは本当に勘弁。 禿同だなー。
ちょっと前、バイオの新作やって長すぎーって萎えたんだけど、レビュー見るとほとんどボリューム不足で萎えた。とかなんだよな…w
ボリューム大きいゲームって企業も冒険できないだろうし、ソリッドなゲームも生まれにくい。
こういう環境ってある意味ガチ過ぎるユーザーが招いてる結果なのかもとも思うよ
個人的には短い一周をやり込みで広げていけるゲームが欲しいよ。単調でいいから 精度・練度を磨いていくタイプのゲームが流行らなくなったんだろうね。
だから常に何か別のものが現れないと満足、納得しない。 「Dの食卓」とかSSの「月花霧幻譚」の様に自分で好きな場所に歩いて行けない、って言うか
A地点からB地点を結んでユラユラ〜ッと移動するタイプの3Dアドベンチャーゲーム。
グラフィック的にどうこうじゃなくって、位置関係が掴みにくいんだよねー。 アーケードゲームは単発のプレー時間が短くて、リピートしやすいんだよな。家庭用のように時間がある程度必要なものは辛い 当時は大嫌いだった一撃死、残機3、コンテニュー無し、みたいな鬼畜ゲームに燃える。
クリア目指すほどハマりはしないけど休日にちょっと頑張って2面くらいクリアできると気持ちいい。 それ、鬼畜だったのか?そういうもんだと馴らされてたからなー 当時の難易度的には普通かもしれないけどアクションやシューティングが苦手だったからね。
バッキーオヘアとかマジで大嫌いだったけど今やるとファミコンとは思えない高クオリティの良いゲームだと感じる。
あと落とし穴の上でジャンプするとコウモリや蜂が現れて穴に落ちて死ぬパターンとかも嫌いだったけど今は逆に嬉しくなる。
グラディウス2も難しいだけのクソゲーだったけど今やったら本気の作りこみに感動したり。
スレの趣旨と正反対ですまん。 昔はすぐクリアできてしまうともったいない、
今はクリアできないともったいない、
どっちが正しいと言うわけでもない、時代の変化だ そうなんだが、今のゲームって没のない漫画雑誌みたいなもので。
一つの雑誌に同じジャンルの漫画が5つも6つもあったらさすがにうへぇ・・・ってなるじゃん? 出来のいいものから悪いものまで、何度も同じシナリオやミニゲームを繰り返す感じ。
水準以下はばっさり切り捨てる英断が無いとゲーム全体としてはだらけるだけだと思うのよ。
お遣いと謎解きのループとか形骸化してしまってて白けてくる。
乞ったギミックに頼る前にゲームとしての面白さを追求しろと。 昨日フリーゲームの「片道勇者」がついに発表されたました。
ローグライク+強制横スクロールRPGという何とも変わったゲームです。
「片道勇者」のタイトル通り、強制スクロールされるマップを右方向に進んで行く為、
1度立ち寄った町などに2度と戻るません。
プレイヤーが画面の左端に到達すると、闇に飲まれてゲームオーバーになるので、
右方向に進んでいこう。
シレンやトルネコみたいにダンジョンを冒険するのではなくワールドマップを冒険します。
そしてダンジョン(大量の敵が棲み着いており、宝箱も置かれている。レベル上げにも、
アイテム集めにも役立つ)や町やそこに住む住民などもあります。
空腹システム、昼夜システム、重量システムも完備してます。
職や能力も最初は少ないですがだんだんと増えていきます。 >>195
あー、なんか分かる。
昔はRPGやってて一番虚しくなったのはクリアしてから1時間後だった。 ちょっと趣旨が違うけど、Jリーグ初期のサッカーゲーム
ガキのころ、猿みたいにやりまくってたDQT〜V。
十数年経ってからリメイク版やってみたが、全てダメだった。
特にVはFC版で十何週もしたのが嘘みたいに、数時間で音を上げた。
リメイクは別もんだという見方もあるかも知れんが・・・。
同じ様にやりこんでた、初期のゼルダやウィザードリィは、
今やってもハマるかも知れない。
その辺に差があるのかもなあ。 人間が成長して堀井節がめんどくさくなったんじゃないのか?
淡泊なやり込みゲーが出来てDQが能力的に出来ない理由はないんだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています