フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10
>>600
VRにこだわらないなら、ARMA3でも
昔、マルチで空母で待機、燃料給油要員していて、着艦指示とかしていた。
戦況がわからず寂しかった。 戦況わからんと、確かにやってても寂しいかもね。
VRでやれるから楽しそうに思えるのかも。 そういや Pico5 キャンセルになったらしい
Pico4 の販売が予想より思わしくなかったとかで Apple Vision Proを入手してリバースエンジニアリングして仕切り直した方がいいしね pico4が売れてないのはソフトウェアの問題だろうね。
スタンドアローンだと、ゲームが二番煎じ的なものばかり、ビッグタイトルがほとんど皆無。せめてビートセイバーくらいサポート出来てれば良かった。
PCVRだと標準ソフトが全然煮詰められてないので画質が悪く使えない。VDに頼っても良いけど、有償ソフトウェアだから。簡単に導入する訳にもいかない。 だからpico4 neo linkだせとあれほどいったのにヽ(`Д´)ノ AVPは値段高すぎるわヽ(`Д´)ノ
安くなればワンチャン でもあれ1000ドルするマイクロOLEDパネル2枚使ってるからAppleとしてもあまり利益でないだろう
価格は次期モデルに期待 ガチガチの囲い込み仕様のApple製品に期待できると本気で思ってるの? Mac OSやiOS にWindowsのせるって事?vision OS ってどこまでできるんのかなぁ。
そもそも、スタンドアローン機でインストール対応できてフルの3D画面で使えるのか?openXR対応してくれるんだっけ?
仕様を良く知らないんだけど空間コンピューティングって事は、複数画面使えるけどPCVRに対応せずに結局、大画面を全画面で見てるだけになったりして。
3D 360動画ぐらいは見れて当たり前だと思うけど、DMMプレイヤーが無い時点で選択外だよなぁ。 やっぱ、paimax cristalにしようかなぁ…
安定さえすれば、使い勝手良さげだしな。 Pimaxはスペック詐欺みたいなところもあるらしくて怖くね? ナデナデシコシコとかのいろいろなレビューみてると
オッPimaxはスペックはたしかに凄いし実際映像も他のヘッドセットと比較してダンチらしが
それ以外の部分のツメの甘さで実際につかう上での問題がポロポロでてくる感じだな
まあ実際につかってみたオッサンらのレビューをよく見て「俺はこれぐらいならなんとななる」
と思ったらアリじゃないだろうか 怖いから手出せないんだよね。公式レビューですら繋がらね〜とか、一発で繋がったとか、そこで感動するんだって、なんかちょっと違う。
値段が値段故に、4090とセットで買うとそれなりのお値段になるからねぇ。 Quest3で、フロントパネルでMRやってる動画があった。
>>ttps://www.youtube.com/watch?v=7_X1wReZHgc&list=FLES6M6UMEAOdZE7QN4bbMZA >>620
これでも90Hzなのが微妙なんだよなぁ。 >>619
立体のマスク?で実コクピットとVRほぼ一致しててすげーけど、合成境界の赤枠は消せるのかな?
リアルのデバイス操作してもシム側が反応しないケースあるのでそこはちょっと心配
あとQuest3の実景カメラ、実際はちょっと解像度粗いので計器がボケそうな気も pimaxはまだ出来ていないことも平気で商品スペックに盛り込むから信用できん ほんと、Pimaxはスペック信じるとすげー魅力的なんだけど、全く信じられないよな
スペック通りならCrystalに突撃するんだが
ライトハウスオプションとかも付けて Apple Vision Proはここまでやってるのか
「まず、予約時にはiPhoneやiPad ProのFace IDを使ったスキャンが必須
これで顔の形を把握し、パッドやバンドのサイズを決める。
全体を組み合わせると相当数のバリエーションがあり、その中からチョイスされる仕組みである。」
「Vision Proはメガネを併用できない。
そのため視力補正が必要な場合、専用のインサートレンズを同時に購入する必要がある。」
https://nordot.app/1121946726511706961?c=927438800948101120 927438800948101120 でググるとちらほら出るな
どこのリファラなんだろう >>627
視力落ちてきたらレンズだけじゃなくて周りも組み換え必要になる仕様?
適合のハードル高杉… フライトシムだろ?間違ってもアップル製品など選んではいけない。検討すら必要なし フライトシムどころかゲームでもつかえねーよApple製品なんかw >>633
ネイティブ対応じゃねーだろ
これだからApple信者は頭弱いって言われるんだよ 今更OpentrackとArucoマーカー使ってみたけど良いなこれ
昔opentrackだけで使ってみた時はイマイチだったけど、Arucoマーカーと合わさるとめっちゃ認識良いわワイヤレスで快適だし(但し見た目は終わる >>635
うるせーよカス
Apple製品なんて金もらってもかわねーよ失せろ >>635
頑張ればいけそう
ということは頑張ったらいけるかもしれないし、頑張ってもいけないかもしれないということ
ゲーム毎にいける、頑張ればいける、頑張ってもいけない 場合があるだろうし、メーカーがネイティブ対応を保証しない限りは論外だわ
Macは持ってるには持ってるけどWindowsと連携させようとすると結構制限や癖が出て話になんね
そういった苦しむ覚悟がなけりゃえらばんほうがいい 画質はとんでもなく良いみたいだからなー
正直クウカンちゃんちゃらとか革命とか興味ないんで要は画質超クォリティのVRゴーグルが欲しいだけなんだけど
そういう風に使えるようにならんかなー
あと値段がなー
普通に苦労せずSteamVRでフラシム動かせて20万までなら買う DCSスレでオススメされてたVarjo Aero買ってみたよ。 結局、こことかでこれを買えってビシっと言わないのが悪いね。
まだ動かせるパソコン組んでないから実際のトコは分からない。 ものすごいマジレスしちゃうと
現状「これを買え」ってビシッと言える完全なアイテムがまだ無いの実情・・・
どれも一丁一旦、とくにフラシムの場合画質が良くないと困るので
一般論でよく言われるメタ買っとけってのもかならずしも当てはまらないのだ・・・ Pimax→安定性がなあ
Apple→視野角がなあ >>648
Quest3とVarjo Aeroは? は?Vision Proは選択肢にもはいらねーだろw
信者はどこまでステマ活動してんだよ 安定感から言うと、Quest3一択、性能面からするとpimaxかなぁ。
Appleはそもそも選択肢に入らんし、Appleも望んで無い。
steamVRでも安定して使えれば視野角の話もできるが。 今Pimax 8kxとQuest3とQuest Proあたりを使ってるけど、重いのと首を振ってずれるのが嫌なので視野角が心配なんだけどBigscreen Beyondを注文してみた。4月には届くので届いたらレポするよ。 >>652
すげーな、HMDって結構でかいしコントローラなんかも嵩張るのによくそんな同時にw
3つとも併用するほどどれも捨て難いものなん?
Bigscreen Beyondってのは初耳だったけど小型軽量がウリか、レポ楽しみ Bigscreen Beyondはフラシムしようとおもったらベースステーション必要だったり
視野角がやや狭いらしいとかあるけど軽いのは正義だな気になる
レポ期待 >>655
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:::::::::::::::::::fi i ´ /''" ヽ::::::::::::::::::::::::::: PSVR2がPCにつながるようになるってよ!
完璧ではないけどアイトラもあるしFOVもそこそこあるし、コスパ最高じゃねーか Apple Vision ProがSteam VRで使えるようになるまでの繋ぎ >>658
お前ずっと空回りしてるよ
壮大にステマ失敗してるからwww 今となっては画質悪いので、視野角とフルトラぐらいしか売りは無いけど、FSMSとか眺めるだけなら十分。
あと、フルトラやる人は、良いかもね。
https://www.moguravr.com/vive-pro-2-lite-sale/ >>657
スペック的には、お買い得なんだけど、実はPPD低いのでスクリーンドアが目立つんだよ。
ただ、発色が良いのとアイトラでミドルクラスでもそこそこ性能出てもらえるとフライトシムユーザー的には嬉しいよね。 FOV広いし決して悪くはないんだが、今時アイトラ無いってなると微妙なんだよなぁ
あとBS1.0ってのが納得行かない 新製品が立て続けに出ている昨今、画質悪い、高いでは売れないんだろう。
だからセールかもね。新型でも出すのかなぁ。Steamでも徐々にシェア落としてきてるからねぇ。 pirco4はDPでグラボに直結できるようになったら買いたいがいつでるんだろう(出るとは思ってない) 彼女にAV流したVRヘッドセットで目隠ししながらHすると堪らなく盛り上がってAV女優との擬似体験ができる
是非試してみるべし pico4Sが出るっぽい
詳細は不明。コントローラは、quest3コントローラと同じようにトラッキング用のリングは無いらしいが、本体性能は不明。
pico neo3 のpico4版?
今週末発表あるか、実はガセか、ちょっと期待。
https://www.roadtovr.com/pico-4s-headset-announcement/ Varjo Aero使ってみました。完璧な文章書こうとすると終わらないので適当に書いていきます。ロダに全部書いてから要約とか考えてたがムリだ。
環境はi9の14th,4090,Win11。値段\162k、納期が最大遅くしたせいかさらに遅れた。
ベースステーションとコントローラーがついてないが、初代HTC Viveのものがそのまま使用可能、画質比較もそれと行う。
装着感は、PSVRを初めて付けた時とかHTC Viveに比べて特に良くもない。細かい調整ダイアルが3種類ついているが、重みで首は前下に引かれる感じがあるし、ちょっと下にずり下がり気味なのをのぞき込むような感じになりがち。タオル頭にまいてから被ろうと思ったら、小さい頭向けなのか大分難儀した。3日目に大分慣れてマシになったような気もする。 プロセスユニットからはType-C一本。誰かが上下視野が狭いとか言ってたような気もするが。左右はモーターで動くレンズで調整されるが、何というか物理的に上下幅が小さすぎる気がする。ただし制御ソフトでアイカメラ表示しながら、上下のスイートスポットを探すとまぁまぁにはなる。専用ソフトは普通だかまぁまぁの出来栄え。HTC初代はトラッキングは完璧だけど、眼球をレンズの真ん中の真正面に向けて顔ごと動かしてモノを見る事が強制される感じがあり、画素の粒が普通に見えて文字を読むのもかなりきつかった。それに対してAeroは、アイトラッキングが自動で動くのでどの程度効いてるのか不明だけど、モノを見ながら顔を動かしてレンズのフチを通してもちゃんと見れる。視力1.0で粒がほぼ見えないくて、楽々文字が読めるのと専用ソフトの仮想デスクトップで普通に作業出来るレベル。 旧PC、i7の8thと1080だとHTC Viveでも低めのHMD画質よりもPCの性能がさらに足りてないなって体感があった。Aeroと新PCは、DCSの画質設定のアタリとかを出せてないので、いじりつつになるけど、正直すごくクリアに見えて快適ではあるが、じゃあ飛行機に乗って飛んでるみたいに感じるかという結構そうでもなくて、見え方の不満は無くなったがコンピューターの描写した世界にいる事がしっかりと分かる感覚がする。Aeroのせいでもないが。あとは、コクピットが何だか少し小さめに表示されてるような感覚がするが気のせいだろうか?描画エリアの木が地面からにょきにょき生えてくるのは逆にシュール。ハニーセレクトを試した所、コントローラーは即使用出来たが、本体のトラッキングが稀に暴れる事がある気もした。と言うわけでこう言う事試して欲しいってのがあれば書いて下さい。おわり >>670-672
レポ乙ー
ケーブルが一本で済むのが良いな
今時のHMDだともうアイトラッキングは常識レベル?
Rift CV1世代で止まってる俺からするともう別世界になってそうだわ なんかもうVRデバイスって昔の3Dテレビみたいに消えちゃいそうだな なにいってるVRはこれからだ!
いいか、毎年がVR元年なんだよ! >>670
PCスペックはおおむね最高峰?
よければDCSでのパフォーマンスはどんなもんかな、ネヴァダとかシリアあたりの市街重そうなところで
上空とか低空とか飛んだ時のfpsや快適さなどチェックしてみて欲しいな
>>672
> コクピットが何だか少し小さめに表示されてるような感覚
実性能よりも視野角が広いように思わせるために、わざとそういう風にしているHMDがあるとかないとか噂に聞くが…? 3Dテレビは家庭用テレビの使用者のニーズに合うハードやソフトが供給できていなかったがVRデバイスはニッチだが確実に特定のニーズにマッチしている
ただPSVR2の在庫が捌ききれる程ではないだろう プレステユーザーはそもそもVRのニーズからズレてそう
マニアックなPCゲーでしか使わないデバイスでは? >>677
了解です。ネバダは持ってたので市街地飛んでみます。
アタリを出していないというのは、つまりグラフィック設定のクオリティと速度応答快適性の勘所がまったく分からないと言う事で、調べながら試してみます。
とりあえず全オプションとdensity最大にしたらDCSが落ちました。最低から少しずつあげてみます。
PCは、i9_14900KF、DDR5-5400_96GB、RTX4090、Windows11pro、M2SSDPCIexGen4_2TB、等です。 すげーな
そのスッペクでPCの性能が足りてないっていったい… VRは同一シーンを二回レンダリングしないといけないからどうしても重くなる PPD35でFOVも110度くらいなので、まだまだPPD60、FOV210度には、機材のスペックが全然足りないのが容易に想像できると思う。 そんな話誰もしてないし、突然出てきた後の数字何なん >>684
>>680の件について書かれてることは大抵わかると思うけど? >>683だけが的外れなんだが>>685は同じ人? >>680
ぜひよろーー
しかし最高設定はやっぱ厳しいんだなあ 実際、PCVRとしてフライト、レースのみで使う場合Quest2と3の違いってどうですか?3検討してたけど2の値下げがあって迷ってる 両方持ってますが、PC側の性能次第では?
画質とFOVは、Quest3の方が全然よいです。PPD25と言ってるだけあります。
その分、PC性能必要です。
眺めるだけで、ドッグファイトをしない。車のレースのみだったらQuest2でも問題ないと思います。
Quest2だと、PvPのドッグファイト時に機影を見失うことがありましたが、Quest3だと見失うことが少なくなりましたのでおすすめは、Quest3です。
なお、廉価版Quest3が出る模様。Quest2の値下げは切り替え用の在庫処分らしいです。 Quest2がどんな安売りしてても、3が十分安くて高性能なんだから迷わず新しい方でいいじゃんって思ってしまう
で、その3もさらに廉価版出るのかw Quest3のスペックを越えようとすると倍以上の値段するので、確かにコスパ良いよね。
VIVE PRO3やforcus4は、いつになるのか…次は、8Kでよろと思う。その前にセールがあったらでCristal買ってしまうかもしれない。 >>690
ありがとう。
12700Kに3080ですけどQuest3厳しいですか? 8Kとかいらねーよ、16KヌルヌルGPUとかねーだろ?
それよりFOV広いやつ出して欲しい FOV広くするには、PPD下げるか画素数上げるしか無いにでは? レンズで視野角を広げたらPPD(視野の角度あたりのピクセル数)は下がるよ PPDなんか下がってもいいんだよ
どうせ計器なんてみねーだろ?
HUDの表示だけ見えれば問題ねーだろ >>687
画質を最低ラインから少しずつあげて試している最中です。コントローラーの設定もしたり、昼寝ばっかりしてて進捗遅く。
F-14で、ネバダのコロラド川下りから北西に富んで北ラスベガスのピラミッドとかの上空を飛んでみればいいんですよね?
現在、AeroPPD37(やや高)、DCS画質LOWを押してからテクスチャを高、DLSSをバランスにして飛んだところ。
ラグやずれはないけど、ビルが凄くただの四角みたいに感じる。あと、バックミラーが何か変(かといって完璧に描画させても負荷高そうですが)
調べつつもう少し画質とクオリティを上げてみます。
Pixel Densityが良くわからないですね。普通に座ってる時に頭がどのくらいの位置にあるのがベストかも試行錯誤中。 >>699
大戦機だから、HUDなんて無いんだわ。
遠くの機影を見つけて、敵味方判定して良い位置どり出来るかが勝敗を分ける要因になるからPPDめっちゃ大切。