フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10
VRは同一シーンを二回レンダリングしないといけないからどうしても重くなる PPD35でFOVも110度くらいなので、まだまだPPD60、FOV210度には、機材のスペックが全然足りないのが容易に想像できると思う。 そんな話誰もしてないし、突然出てきた後の数字何なん >>684
>>680の件について書かれてることは大抵わかると思うけど? >>683だけが的外れなんだが>>685は同じ人? >>680
ぜひよろーー
しかし最高設定はやっぱ厳しいんだなあ 実際、PCVRとしてフライト、レースのみで使う場合Quest2と3の違いってどうですか?3検討してたけど2の値下げがあって迷ってる 両方持ってますが、PC側の性能次第では?
画質とFOVは、Quest3の方が全然よいです。PPD25と言ってるだけあります。
その分、PC性能必要です。
眺めるだけで、ドッグファイトをしない。車のレースのみだったらQuest2でも問題ないと思います。
Quest2だと、PvPのドッグファイト時に機影を見失うことがありましたが、Quest3だと見失うことが少なくなりましたのでおすすめは、Quest3です。
なお、廉価版Quest3が出る模様。Quest2の値下げは切り替え用の在庫処分らしいです。 Quest2がどんな安売りしてても、3が十分安くて高性能なんだから迷わず新しい方でいいじゃんって思ってしまう
で、その3もさらに廉価版出るのかw Quest3のスペックを越えようとすると倍以上の値段するので、確かにコスパ良いよね。
VIVE PRO3やforcus4は、いつになるのか…次は、8Kでよろと思う。その前にセールがあったらでCristal買ってしまうかもしれない。 >>690
ありがとう。
12700Kに3080ですけどQuest3厳しいですか? 8Kとかいらねーよ、16KヌルヌルGPUとかねーだろ?
それよりFOV広いやつ出して欲しい FOV広くするには、PPD下げるか画素数上げるしか無いにでは? レンズで視野角を広げたらPPD(視野の角度あたりのピクセル数)は下がるよ PPDなんか下がってもいいんだよ
どうせ計器なんてみねーだろ?
HUDの表示だけ見えれば問題ねーだろ >>687
画質を最低ラインから少しずつあげて試している最中です。コントローラーの設定もしたり、昼寝ばっかりしてて進捗遅く。
F-14で、ネバダのコロラド川下りから北西に富んで北ラスベガスのピラミッドとかの上空を飛んでみればいいんですよね?
現在、AeroPPD37(やや高)、DCS画質LOWを押してからテクスチャを高、DLSSをバランスにして飛んだところ。
ラグやずれはないけど、ビルが凄くただの四角みたいに感じる。あと、バックミラーが何か変(かといって完璧に描画させても負荷高そうですが)
調べつつもう少し画質とクオリティを上げてみます。
Pixel Densityが良くわからないですね。普通に座ってる時に頭がどのくらいの位置にあるのがベストかも試行錯誤中。 >>699
大戦機だから、HUDなんて無いんだわ。
遠くの機影を見つけて、敵味方判定して良い位置どり出来るかが勝敗を分ける要因になるからPPDめっちゃ大切。 VTOL VRみたいな、表示大き目のちょっと緩い?感じなら視野角優先でも良いかも。
処理とか軽そう。 >>701
大戦機なんてエネルギーが無い低い位置からでもテクで挽回可能だろ
下手糞なの?w 下手くそだよ。
PvP海外鯖メインだとなかなかうまく行かないよ。
あちらは、大会上位者や、チームで動画上げてる様なガチ勢が普通にいるからね。チーム組まれるとなかなか後ろとってもさらに後ろ取られる。
>>703なら、当然、挽回可能だと思うから是非テクニックを教えてくれ。 そういうのは明らかに荒らしなので相手してもスレ汚すだけ
道にう◯こ落ちてた時と同じ対処で、いちいち近づいたり触ったりしないで華麗にスルーしてな >>699,703 PPDとFOVを両立させるには、4090の倍以上の性能と片目8K位要りそうな気がする。 >>687
DLSSバランス、テクスチャ・ハイ、地形テクスチャ・ハイ、第二影オフ、民間交通ミドル、視界範囲ハイ、VRピクセルデンシティ1.2
くらいまでまず画質をあげてみました。
まだ重たい感じはなくて、遠くの薄ぼんやりした遠景から近づいたら実際の建物の詳細が見えるまでが特に不自然な事もなくスムーズにつながり、飛んでるそばだけ樹木がにょきにょき生えてるくる現象もなくなりました。
強いて言うなら民家の密集地帯で、超低空で急旋回をした際に地面の家のドアとかを探すように見つめていると、わずかに認識出来る程度にはカクついた描画の遅れが出る事も時々あると言う感じです。
個人的にはもう少し画質設定は上げれそうな余地は感じます。
あとはVRピクセルデンシティがHMDの画素数をDCSで指定するみたいな意味の様子なんですが、機械的な画素と密度は買った製品ごとに決まっているから何を指定しているのか...
ただ、この数値をバーの最大値とかに設定するとDCSがフリーズしてるような気がします。 ピクセルデンシティは、謎なんだけど、上げると画質上がるんだよなぁ。でもクソ重たくなる。 ありがとう、だいたいそんな理解です。
ソフトウェア的な意味での解像度のようなものも存在しているのだろうか。 >>700,707
検証レポおつ!
その設定でまだ余裕ある感じか、楽しそうでいいな Pimaxがクリスタルのバージョン展開発表してたね Pimax Crystal Superとかwww
またスペックと出る出る詐欺なの? なかなかよさげだけど、DP接続のワイヤーつきにしてくれないかな
スタンドアロンを捨てる気ならワイヤーあってもいいと思うんだ
そしてワイヤレスはどうしても若干の画質低下が避けられない上に何かとトラブルの元になる あ、すまん逆か
元々がワイヤーなんだな、でワイヤレスオプションは使えない、と LIGHTはアイトラ無いけど、かなりコスパいいかもな
今の没落日本円だと高く感じるけどw
PimaxはBaseStation対応してるのもポイント高いんだが、本当に発表されてるスペック出てるのか、ちゃんと発売してくれるのかイマイチ信用出来ないんだよなぁ レースシムの話ですまんけど、
YouTubeでDARTRALLY2.0でQuest2のUSB接続とPICO3neoLinkのDP接続を比較してたんだけど、DPの方が遅延がなく圧倒的に良いって紹介してた。Quest3を検討してるけど、DP接続の機種にした方がいいんだろうか? 現状は3画面を常時surroundにしていて解除することはない。DPのVRを繋げる場合足りないポートをどのように運用するのかも分からない。
surroundの解除は再設定が面倒くさいので出来れば避けたいし。
詳しい方おられましたらご享受お願いいたします。 何度もすみません。グラボは3080なのでDP×3、HDMI×1です。 フライトシムやレースシムなどシムに限定した場合はPimax CRYSTAL LIGHTのローカルディミングが正解っぱいな
https://www.youtube.com/watch?v=5JeXg4rm8sM つまりはグラボの穴をDP3つ使用しているがさらにDP機器が使いたい。
HDMIよりDPの方が規格上の速度が高いと聞いたのでDPのVRを使いたいってことですか? DP→HDMIはともかく、逆の変換機は見た事ないです。
穴が三個しかなければそれはどうやっても無理なんじゃないでしょうか。グラボもう一枚挿しますか?
あとは、DPの方が転送速度の規格上の上限が高いってのは多分事実だろうけど、VRゴーグルで使う転送帯域に対して足りていればHDMIでもいいんじゃないでしょうか。
現実的には右のモニターをHDMIに変更するくらいしか? HDMIは4K120Hz以上のスペックだとVer2.1のとDSCによる圧縮必要だから、デバイスが対応してるか要確認じゃね?
っていうかPCVR機でHDMI出力のやつってあるの? USBじゃ帯域少ないから駄目じゃん?
今じゃ片目4Kとかふつーでしょ?
両目で8Kでしかも144HzとかだとDP2.1とか必要なんじゃね?
でもって、3080じゃ力不足でしょ DP使うやつ(遅延がほぼなし)とUSB(多少遅延あり)で迷ってるんじゃなかったっけ?
ただ、ドライブシム(特にラリー系)だとハンドルやブレーキングのタイミングがこんまいくつずれるだけで、その後のコース取りと車の挙動がずいぶん変わるので、
順位に影響でてくるけど、フライトシムには、ほとんど影響ないと思う。 レースシムの遅延を考えると現状Pimax CRYSTAL LIGHTのローカルディミング仕様が
値段と機能の面を考慮すると一番バランスが良さそうなHMDかな Lightかなりいいよな
俺もやっとINDEXから買い換えられる