【DCS World】DCS 総合 Part.63 【初心者歓迎】
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ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレ。
"DCS World"を基幹とし、有料の各種モジュールを購入することで様々な機体・マップ等を導入可能。
■公式サイト ※DCS World 無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレー可能
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/
■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.62【初心者歓迎】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1626344116/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■関連スレ
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1 (有志によるミッションや機体マニュアル等日本語訳の作業場)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1525522404/
※DCS World 日本語化ファイルアップローダー
ttps://ux.Getuploader.com/DCSJP1/
ttps://ux.Getuploader.com/DCSJP2/
ジョイスティックQ&A Part30
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1620955447/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1541325311/
■Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/topic/113608-chucks-dcs-tutorial-library/
■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttps://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttps://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
DCS Japanese Database ttps://cypher1778.github.io/DCS_Wiki/ (F-16C等)
std_sk's notebooks ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/ (ME等) FC3マニュアルは日本語化作業スレへ移管
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttps://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)
LockOn Flaming Cliffs Training ttp://park17.wakwak.com/~huq/LOMAC11/309sTraining/ (Lock-On Flaming Cliffs) ■各種マニュアル■ 公式のマニュアル類は下記の場所に置かれています
DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等)
DCS World\Doc\Charts (チャート類)
DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等)
DCS World\Mods\tech\モジュール名\Doc (Combined ArmsやSupercarrierのマニュアル)
DCS World\Mods\terrains\モジュール名\Kneeboard (各地形のニーボード用画像ファイル)
※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと
■DCS各モジュールの再現レベルについて■
DCS Product Terms
ttps://forums.eagle.ru/topic/102328-dcs-product-terms/
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/support/faq/general/ (各モジュールの再現レベル一覧)
【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル
【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット
【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ] 旧Lomacベースの再現度
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25 FC3の一部モジュール
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33・MiG-29・A-10A FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど 再現度最高のクリッカブルコクピットモジュール
[ EFM / ASM ] MiG-21bis・C-101・AV-8Bなど 一部のサードパーティ製クリッカブルコクピットモジュール ■導入およびライセンス購入について■
DCSのモジュールはEagleDynamics公式とSteamのいずれかで購入出来る。どちらもオンライン認証を行う。
※ED公式で購入したライセンスはSteam版で認証不可、逆は転送で可能
※オンラインのマルチプレイはED版/Steam版どちらでも互換性あり (β版等のバージョン違いには注意)
【ED公式版のメリット】
・複数バージョンの併存が可能になっており、OpenBata、2.5、1.5を並行して遊べる バージョンナンバーも把握しやすい
・発売やパッチ配信が若干早く、Steamでは未発売で公式のみのモジュールがある
・公式のみのセールがある 発売直後のモジュールも軽い値引き対象になる
・定価で買うと次に使えるボーナスがつく
・Steamだと手数料をValveに取られるが、公式だと全額EDにお布施できる
・サポートやForumでの情報は基本的に公式メイン
・モジュール別14日間無料体験あり
【Steam版のメリット】
・インストール手順が分かりやすい モジュールのインストールやアップデート時のダウンロード速度が少し速い
・Steamのみのセールがある Steamのみで使えるクーポンが発行されることがある (ライセンス転送を行って公式版で利用することも可能)
・フレンドリストなどSteamのSNS機能と連携できる
【Steam版のデメリット】
・現在やβ版選択肢のバージョンナンバーを知りづらい
(最新β版のみ対応のモジュールを購入した場合は、安定版だと利用できないため、インストールされているDCS本体のバージョンを要チェック)
・Steamコントローラやオーバーレイが有効だと、DCSで使うキーバインドが横取りされることがある
※DCS:World 日本語Wikiではさらに詳細な導入&購入方法など多くの情報が書かれています
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/GetStarted
■サポートツール類■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/SupportTools
■“スイッチオフ”の操作に対してコマンドを割り当てる方法■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/InputConfiguration ■IME問題■
Windowsの日本語IMEがDCSとコンフリクトを起こすケースがあります。
実際の事例として、NEVADAマップでDCSのCPU使用率が3〜5%程度に低下したまま復帰しなくなるなど
ミッション読み込み時やミッション終了後にDCSがフリーズ状態に陥ってしまう場合があります。
この際には、Microsoft IMEからGoogle日本語入力に切り替えるなど、IMEの変更で問題回避出来るようです。
(現在ではすでに解決済みの可能性もありますが、念のため過去事例として記載)
※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。
※ 逆に、質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。
※ 他の住人に対する攻撃的なレスや、煽ったり叩いたりする事は禁止。
※ 他人の英語力をあげつらうなど、優越感を誇示することも禁止。
※ 特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような誹謗中傷も禁止。
※ そういった荒らしレスが書き込まれた場合、彼らに対する議論や説得は無意味です。
※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄レスで
※ スレが埋め尽くされるだけなので、荒らしやその話題には一切反応せずに
※ 完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。
※ 荒らしは無視し、DCSに関連する話題や質問を書き込んで下さい。
※ また、公共の掲示板という場ですので、個人的な実況のような連続投稿は控えましょう。
※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。
〜〜〜テンプレ以上〜〜〜 A-10トレーニング一通りやってインスタントミッションやり始めた初心者なんですけど
東ジョージア春のミッションの戦車がマーベリック撃ち尽くしてちゃってロケット弾も爆弾も使っても倒せなくて機銃で何度も撃ち落とされるんですけど 攻撃機って楽しいよね。リアーム&リフューエルしに行けばいいんじゃ。近くに空港無いのかな。
Su-25だと1回出撃したら最大18台+αは車両吹っ飛ばせるから満足して帰っちゃう。 >>9
DCSは直撃しなければダメージになりにくいから誘導兵器を使用した方がいいぞい
A10CUならAGR20に換装して戦車1両につき3発とかの方が若干多めに倒せるよ
回避行動は急激にしてね >>9
僚機がいるから無線指示出して攻撃させると楽
アヴェンジャーでも破壊は出来る(装甲の薄い後方から狙うこと)けど、戦車の対空射撃もかなりゴルゴなのでダメージくらいやすいね
ただ爆弾で破壊できないってのは何か手順間違ってる可能性あるな、ちゃんと当たれば普通に戦車撃破出来るよ DCSの爆弾はマジで直撃させないといけないからな…
爆風や飛散ダメージって考慮されてないんだっけ?
ミラージュ2000なんかちょっと前のverまでCCIP精度がガバガバで
CASミッションだとほんと涙目になった 人間は割と爆風でしぬ…んだけど
それでもロケット弾とかの殺傷範囲めっちゃ狭いと思う
あと地上オブジェクトのDM自体かなりガバガバだよね
HPのゲージみたいなものは一応あるが、結局は生きてるか破壊されたかだけで
その中間での性能低下とかが無い AAAに80%ダメージ与えて「もう死に体やろ」とトドメ刺しに接近したらメタクソ撃たれて蜂の巣にされる
あるある ストラクチャーのコマンドポストってどれくらいの弾頭で破壊できますか?
Kh-29T(670kg ASM)直撃して炎上しても破壊に至らず、KAB-500Kr 直上から2発打ち込んで炎上するも破壊できず
BetAB-500 500kgコンクリートピアシング 2発打ち込んでも壊れず まいっちんぐ
当てる場所が悪いんでしょうか。 >>13
密集してれば隣近所にもダメージはあるね
駐機してる飛行機なんかは穴だらけになってたりする
隊列組んで走行してる敵トラックに真正面からクラスター爆弾投下して一網打尽にしてやろうと思ったら、爆煙の中から全員出てきたでござる F/A-18CってCBU-97積めないのかね?
F/A-18のクラスター爆弾全く役にたたねーんだけどw >>18
そうかな?スカッドBの車列とかに撒くと結構破壊できるぞ。遅れて壊れたりもするし。散布高度(HT)とかの設定の問題もあるんじゃない?あんまり固いやつは無理だけど >>19
スカッドとか機銃でも壊れる奴じゃなくて、もっと固いやつに効くクラスター爆弾が欲しい。 Wargameってゲームで、どういう理由なのか
通常爆弾とクラスター爆弾の効果が真逆になってたな
クラスター爆弾で穴だらけになる戦車とピンピンしてる歩兵
長い間そのゲームやってたからDCSで少し混乱した Su-25でアーレイバーク級DDGにちょっかい出してみたけどフルボッコですな。
低空進入でSM-2の嵐をかいくぐって撃ち込んだ渾身のKh-58も、、、
SM-2に難なく迎撃されるw 射程長すぎ 在庫いっぱいすぎ >>21
ばら撒かれた自己鍛造弾が空中起爆して車両だけを超ピンポイントに狙い撃ち、
自己鍛造弾の投射体そのものには爆風や破片効果が無いので人間には被害無し、という想定だろうか
起爆や命中時点で色々飛び散ってそうだし実際には無傷ってこともなさそうだけどね…?
DCSの場合は直接当たってなくても、付近の車両の爆発でだいたい周りの歩兵も倒せるかな >>15
そう、そういうのなーもうちょっと考慮してくれたらいいんだが
戦車とかに結構アヴェンジャー当てて撃破直前でもまだ余裕でピンピンしてるし
ある程度ダメージくらったら対空射撃はしなくなるとか走力が落ちるとかくらいはやって欲しい F16にF2のスキン被せたいんですが、殆どが7zファイルやRARファイルで専用の解凍アプリ入れて解凍するところまではいけても、その後機体のスキンのファイルに貼り付けても反映されません。何が原因かわかる方いらっしゃいますか? 前スレでFa18使用で敵ミサイルの方向などをレーダーで探知するというのがあったが、
確かに方向はRWRで探知できるが距離、速度、高度はミサイル自体がレーダーに映ら
ないので探知不可能では。
それとも、なにかのレーダー操作するのか。わからない。 アプデで頻繁にかわるけどついこないだまでホーネットのレーダーにミサイルが映ってたような 実際現実だとどうなんだろうね
F-14とかはもともとソ連爆撃機発射の大型機A2Shを遠方から見つけて落とすのが目的だったみたいだし
レーダー出力上がった現行機ではAMRAAMみたいなやや大型のミサイルならレーダーに映るのかな キャンペーンおもしろいけど、帰投したら毎回クタクタになるな。 >>26です。やってみたけど、やはりミサイルはレーダーには映らない。 敵機とのBVRでお互い初弾外して10nmまで詰め寄った時の対処法が知りたい
相打ち覚悟でミサイル打つか一旦距離を離すか >>32
10mile切ってからが勝負なので、その距離感が常態です。
相打ちなんか覚悟せず冷静にミサイルを撃って敵に回避機動を強制しましょう。
その上で敵よりも早く回避を完了させ有利な態勢を目指しましょう。 10nmとか区切りをつけず適度な間隔でミサイルを撃ち続けて
相手をディフェンシブ機動に追い込むプッシュ戦術を使う事が多いかなー
それでも決着つかずに距離がつまればお楽しみのGun&FOX2なサークル戦に突入するので
”Danger zone”を口ずさみ始める >>34 やっぱり映るのか。
ありがとうございました。 >>25
F-16系は昔から収録のAI専用機にも複数バリエーションがあった上に
新しく乗れるようになった販売モジュールは別名になってるから、カスタムスキンデータを
インストールすべきフォルダ名が混乱しやすい
別種のF-16のフォルダにペーストしてしまってるか、フォルダツリーのレベルを間違えたか
販売モジュールの乗れるF-16はここのはず(「保存したゲーム」以下にフォルダが無ければ自分で作る)
https://i.imgur.com/oEqc3x9.jpg
配られてるアーカイブの中のフォルダ構造を必要な箇所を維持してペースト
https://i.imgur.com/zFJlVKY.jpg
一番深いとこがこう
https://i.imgur.com/Gj9zr7f.jpg
DCS World内、F-16CM bl.50の塗装候補としてこう出てくる
https://i.imgur.com/oNhfGov.jpg >>37
すごく・・・F-2です
対艦ミサイル4発乗せるためにF-16を大型化してF-2にしたけど
スーパーホーネットみたいに本家のF-16も大きくならないのかな ホーネット場周経路3回失敗。基本がわかってないみたい。でもフラップとエアブレーキのキー割当が混同するしやりずらい。 正直むっちゃ腹立つ・・久しぶりにやったのに・・遊んで嫌な思いをするという・・それで寝ろって・・? 特訓だな。
まあキー割り当てなんて自分のやりやすいように変更すればいいし、フラップなら直接クリックしてもいい。 F/A-18Cのフラップとギア、フックはマウスでクリックしてるけど
フラップのほうは動かしたい向きがどっちボタンかたまにごっちゃになる
F/A-18Cのフラップは早めに下げても上げるの遅れても、FBWが速度・AoAに応じて
下げずに待ってくれたり自動で引き上げてくれたりして壊れもしないから
てきぱきとタイミングよく操作する自信ないなら、間違えても問題ない余裕できる上空で
操作してもべつにいいよね >>24
今日CASやってて気づいたんですけど、戦車・装甲車の類はダメージ与えても全コロするまではピンピンしてますけど、
SAMサイトやMANPADSは70%くらいのダメージ与えたら撃ってこなかったので、損害による能力低下が考慮されてるのかな?
もちろん恐怖が体に染み付いて安心出来ないんで、もう一発打ち込んで完全にMAPから消しますけど。
ただよくわからないのが、ミッションで時間が経つと無傷でも撃ってこない事もあるし、弾切れなのかバグなのか・・・・ >>47
ほー、ユニットの種類によってはある程度ダメージによる変化あるのかね?
SAMサイトはもともとレーダーユニットさえ壊せば撃って来なくなると思うけど
人間むき出しのMANPADS兵士はすぐ氏ぬから中間の状態って結構レアだな >>51
>中間の状態って結構レアだな
やだなぁ 単に外しちゃったんですよぉ (照) 70%のダメージ受けて死ねない歩兵は逆に可愛そうだな ヘリはあんまり興味なかったけどAH-64Dはちょっとほしいかも >>51
録画分で確認してみたけど、Lgla Commだけ61%とか88%とかありますな。
ていうか結構打ち洩らしがあって、なんだかなーって感じ。Vikhr炸薬少ないから・・?
で、肝心の中途半端なダメージの時に撃ってきてるかは・・・・わからなかった(回避行動に必死で) orz >>54
DCSはヘリの方が面白いのにもったいない うーん、ヘリはどうかなぁ・・・
て思ってた俺もめちゃくちゃハマってるw アパッチは楽しみー
まぁ、他機体もちゃんと触れてはいないんだけどね。 Ka-50はいいぞ…!
以前はスロットルで代用してたコレクティブを、VIRPILのRotor TCS Base&Ka-50グリップ買ったらますます楽しくなった
ハインドはまだ買ってないけど複座ってどうなん、DCSのAIがらみって割とイマイチな印象あるし
トムキャットは持ってるがよくわからず少し飛ばしたきり触ってないのもあって、複座機にちょっと抵抗感ある
>>52,53,55
中間状態リアルに考えると結構ぐろい、ゾンビ兵士みたいなの想像してしまうわ
俺も今度MANPADS相手に生かさず殺さずの半殺し試してみようかな(不穏当発言) DCSのヘリって武装型しか無い所見ると
輸送任務のミッションとか出来ないのかな
ヘリならそっちのほうがやりがいあるんだけど、人や物資輸送してぇ >>60
いや武装出来るとはいえ汎用ヘリであるUH-1HやMi-8には、普通に輸送のミッションあるでしょ
俺は途中で挫折したけどMi-8 Memory of a Hero Campaign は荒天でオイルリグに人員を運ぶとか、
ビーコンを頼りに遭難船捜索するとか、そーゆーミッションが多い感じだぞ 複座機のDCSシミュレーション実装具合がいまいちよろしくないのはしょうがない部分もあり
(納得いかないなら知り合いとマルチプレイすればいいんだろうけど?)
いちおう採用したロシア空軍でも単座のKa-50だめだわって導入ほとんどせずに
並列複座化したKa-52なら買うよって、ライバル機のMi-28系より多数派を形成してたりするから
現実の軍が求めていて実行している攻撃ヘリコプターのオペレーションなのは複座機
Ka-50をタンデム複座にした機種も開発完了してるだのトルコがもう買ってるだのの説もあるが
これは噂の域なのか? >>62
> Ka-50をタンデム複座にした機種も開発完了
ええ!?MANPADSとかの対抗手段がごく当たり前に普遍化したりドローンが発展したりで
ただでさえ戦闘ヘリの存在意義が問われてる昨今、わざわざKa-52と別系統でそんなん出来るのか…機体デザインには興味あるけど
俺はマルチでご一緒できる友人なんて居ないし、どっかのコミュニティに参加するのも躊躇う非リアなのでAIの発展に期待したいが
EDフォーラムで、トムキャットやハインドで複座機出来たんだから是非Ka-52も!っていうスレッド立ててるお仲間さんはいたな キャンペーン6つ目にして初の被撃墜喰らった。
イジェクト出来て良かった・・・ 最近になってTWSモードの存在を知った
便利だけど同時に2つしか追えないのね
最新型のスパホだと同時に8つ追えるらしいが >>65
何の機種?同時に2つだけって事はないじゃないかな?AIM-120を2本しか積んでなかったとかじゃない?F-14は6目標を同時に攻撃できるけど、それは物理的にAIM-54を6本までしか積めないからだから、それ以上トラックしても意味ないからね。F-15でもAIM-120積んでる分だけトラックできたはず。 >>65
最大は分からないけど3目標の追尾はできたよ >>66
>>67
FA-18、アムラームはいつも10本積んでる
追跡というよりロックオンだな
TWSモードで3つ目をロックオンしたら2つ目のロックオンが消える >>62
ハインドのペトロヴィッチは優秀だよ
F-14は色々指示しないといけないけど、ハインドは武器準備一回指示すれば後はパイロット側でターゲット指定が簡単に出来るからすげー楽。
ただしホーカムみたいにホバリングで攻撃ってよりは前進しながら攻撃ってパターンが安定するので、ホーカムみたいな戦い方を想像してるとダメかも。
でもパワーあるし速いしVRS陥りにくいし、お腹パカッと開くし悪くない。
扇風機の回り具合でストールもわかるしw >>60
輸送はあるぞ
兵士乗せるとちゃんと重たくなって飛びにくくなるのが凄い。
ヘリの中じゃUH-1が一番楽しい。 F-14の25%引きセールが6日まであるけど
半額になったら起こしておじさんはまだ出番ないね rising squall日本語化の話って立ち消えになったんでしょうか・・・ FA-18の空対空レーダーがいつのアップデートからか相手から飛んでくるミサイルもロックできるようになったんだけど、バグなの?
TWSでいちいちミサイルにまでロックするから迷惑すぎる え、あれ仕様じゃなかったの?
目標のRCSや大きさの設定が出来るからミサイル撃墜も考慮されてると思ってたけど 兵員輸送は1〜4人だと結構ちゃんと動くけど
小隊規模の人員輸送を組むと高確率でスタックするのをどうにかしてほしい >>73
先日、自分の打ったスパローを自分のスパローで撃ち落としました >>77
それなるよね。自分が先に撃ったミサイルすらロックできちゃう
敵が撃ったミサイルを迎撃もできるけどw
RCSやSIZEをLAGにしても探知できちゃうのはどういうことなん・・・ レーダーは反射があれば人間の目で見えないでもロックは出来るからミサイルは映るんじゃねえの?
ミサイル迎撃しながら戦う反射が出来ないと現代戦闘機パイロットは難しいんだろ。 地対空ミサイルで対レーダーミサイルを撃墜したって話も聞かないな
SAMシミュじゃ出来るらしいが >>80
地対空ミサイルでミサイルを撃墜するのは、普通にやるよ。
イージス艦とかと同じ。 STTロックした敵機を撃った瞬間に自機ミサイルにロックが切り替わって
何もない虚空に飛んでいくミサイルを追尾したまま見送るのだけはちょっと許されない AAMがレーダーに映るのは修正するってEDが言ってるから普通に不具合だと思うが
船のレーダーと戦闘機のレーダーの出力、ASMとAAMのRCSは大きく違うだろうからどうだろうね。 >>83
やっぱりバグなのか
「現代の空戦は互いのミサイルを撃ち落とし合う」ってドヤ顔解説しなくてよかった ミサイルで迎撃する対象のミサイルって大型の対艦ミサイルとかでしょ
さすがにHARMのサイズのミサイルとかは聞いたことない 実際のパイロットもあまりミサイルが飛んでくるレーダー画面は見たことないんじゃない? >>85
対レーダーミサイルで攻撃を受けた場合の対処は、データリンクで情報を共有しつつレーダーをオンにする時間を短時間にする。同じ周波数のレーダーを2つ用意して交互に点滅させる。対応レーダーミサイルを迎撃。これで対処するとアクティブディフェンス時代の某国教科書に書いてある。 >>88
ハープーンは巡航ミサイルだから、速度も速くないし航空機と同じだからね そういやDCS第一弾だったころのBSは
Ka-50じゃなくてその試作型V-80のシムだったわけで
シムとしての出来はともかく肉眼と低光量TVだけを与えられて
攻撃ヘリをワンオペするのはやっぱ無茶なコンセプトだよなと痛感したもんだけど
今度のBS3ではIgra実装されるみたいだし、これでFLIRもつけば
やっとKa-50と同じスペックになるわけなんだけどどうなんだろう 索敵の難しさはKa-50自体の装備の問題というよりミッションのデザインによって左右される割合の方が大きいと思う。自動化と運用で単座の不利を補う筈が運用面のミッションデザイン側の配慮が足らなかったり単機で何でもかんでもやろうとすると仕事量が増えて辛くなる やっぱそれが一番大きいか、無印BSでも唯一まともに楽しめたシナリオは
地上軍同士の大激突に一介の攻撃ヘリとして参加するスタイルの"Battlefield"ぐらいだった気がする
EDもMaddoxもGaijinもロシアの会社が作るシナリオはどれもこれも無茶振りが過ぎるきらいがあるよなー
ストアでサードパーティー製のキャンペーンが売れてるのを見るに
やっぱみんなちゃんとしたミッションを求めてるんだなーと DCSにもはやゲーミングのPCはいらない。とにかくマニュアル読み込む座学ができなきゃ。 マニュアルなんか読まねーよ
ガイジンの解説動画見ればじゅうぶん いや読むだろマニュアルの方が機体について深くまで書いてある
ただ飛ばすだけなら動画が手っ取り早いかもしれんが そもそもゲーミングPC無しでどうやってDCSプレイするのさ >>96
これが皇軍か。皇軍はPCがなくてもDCSをしなければならないのだ。
スペックが足りない、やれスティックがない、ヘッドトラックがないなどはDCSを放棄する理由にならぬ。
スティックがなかったら箱コンがあるじゃないか。箱コンがなくなれば、マウスでいくんじゃ。マウスもなくなったらキーボードを打て。キーボードもやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。 >>97
いや、AI機でさえ日本の機体ないし。
唯一あるとすればスキン替えでUH1だけだし。 >>97
別にPCはゲーミングでなくとも、自作で相応のスペックを用意すればいい。
人それぞれ懐具合の事情も趣味に掛ける熱量も違う。
ペダルや高価なデバイス、トラッカーやVRはあれば本人がより楽しめるのでお勧めはするが
これも上記に同じ、自分が納得できる範囲で揃えていきましょう。
マニュアルでも動画でも何でも良いが、学習する意欲と相応の練習が無ければ上手く飛ばし戦場で生き抜く事はできないでしょう。
(ソ連機好きな穏健派) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています