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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part7
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0001大空の名無しさん
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2018/10/21(日) 17:01:19.57
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の Battle of Moskow、Battle of Kuban、Flying Circus、Tank Crewについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。

収納機体
・Battle of Stalingrad
LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3
・Battle of Moskow
-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII
・Battle of Kuban
Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2
・Flying Circus (Early Access)
Spad XIII、Sopwith Dolphin、Sopwith Camel、RAF S.E.5.a、Bristol Fighter、Albatros D.Va、Fokker Dr.1、Fokker D.VII、Pfalz D.IIIa、Halberstadt CL.II.
・Tank Crew(戦車パック)
T-34-76、KV-1s. M4A2 “Sherman”、SU-122、SU-152、PzKpfw III Ausf.M、PzKpfw IV Ausf.G、PzKpfw V Ausf.D "Panther"、PzKpfw VI Ausf.H1 "Tiger"、Sd. Kfz、184 "Ferdinand".

・IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
・Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
・IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
・Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
・IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/

前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1506742831/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0304大空の名無しさん
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2018/11/09(金) 20:16:28.13
>>303
867 大空の名無しさん[sage] 2018/10/13(土) 13:46:24.39

wikiにも書いてあるが、ディスプレイのガンマを調整してからグラフィック設定でガンマコレクションを
下げると見えやすくなることがある。
0308大空の名無しさん
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2018/11/10(土) 02:08:29.40
デベロッパーダイアリーで次の(2週間後を予定)アップデート内容が予告された。
・P-47D-28、Bf109K-4
・ソッピースキャメル、ファルツD.III
・トラックやAI戦車などのダメージモデル改良
 弾薬、燃料、乗員、サスペンションなど当たり所によってダメージが変化する。
・マルチでの撃墜は、撃った相手がミッション中断、機体喪失、飛行場から離れた所への着陸の
 どれかを起こしたとき認定される。(機体喪失:胴体や翼の破壊、パイロットの死亡か脱出)
 つまり、味方飛行場に胴体着陸すれば相手に撃墜はつかない。
・マルチでのpingによるラグを改善
・キャリアのミッションタイプを追加

また、年明けにはTank Crewにプロホロフカマップと戦車4種類が追加される予定らしい。
0309大空の名無しさん
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2018/11/10(土) 06:14:20.97
マルチで飛行場で胴体着陸すると相手に撃墜つかないのはちょっと面白いね
0311大空の名無しさん
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2018/11/10(土) 08:45:24.52
>>310
なんというか
今までは煙吹いたけど撃墜確認してない敵機を撃墜相当と判断してた感じというか
上層部の判断が厳密化したような面白さがあるような気がして
0319大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 00:52:33.72
>>309
RoFだと、飛行中でも着陸失敗でもペラ折ったりエンジン止まった時点で
パイロットは生きててもたいてい撃ったやつのキル扱いになってったな
0320大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 01:34:52.40
>>318
当時は危険性が知られてなかったとはいえ放射性物質を含む素材を使用してたとか怖すぎる
0321大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 01:41:34.36
>>320
今も放射性物質入り蛍光塗料が使われてる懐中時計とか普通に日本でも売られてるよ
一般的な蓄光材とは違う、じつに蠱惑的な光り方をしてる
0324大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 06:07:49.10
昔は蛍光塗料のおもちゃがあった 火災報知器にも入ってるよ
0325大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 10:10:05.51
なんか瓶に入って売ってたような
あれもラジウム入りだったんだろか?
0326大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 10:24:44.80
wikipediaさんによると1960年代に放射線を出さないプロメチウムが使われるようになって
1990年代には時計業界で放射性物質が含まれる自発光物質を使った塗料の使用が世界的に中止されたって
まあ>>312の蛍光塗料はラジウムで間違いね
0327大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 10:48:41.15
実機では機内灯と併用してオンオフできたみたいだけど
蓄光塗料塗ってるだけじゃないのかな?
0328大空の名無しさん
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2018/11/11(日) 19:28:45.83
ソッピースキャメルってパイロットキラーと呼ばれるほど操縦の難しかった機体だっけ
戦車も順調に開発が進んでるみたいだし今やってるプロジェクト終わったら太平洋戦線の開発を頼みますよ
0332大空の名無しさん
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2018/11/12(月) 10:36:51.37
最大回転数近くでないと編隊に追いつけなかったり、AIと同じ旋回しようとするとこちらが失速したり、AIの設定がガバガバの気がするんだけど
0333大空の名無しさん
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2018/11/12(月) 12:36:17.45
>>332
>AIと同じ旋回しようとするとこちらが失速したり
それは自機の性能ではできないような事をAIがやってるって事?
0334大空の名無しさん
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2018/11/12(月) 19:41:13.13
aiなんて大体そんなものでしょって諦めてる。特にエース級にすると。手縛りプレーだわさ。
こっちはすぐにエンジンオーバーヒートするし、旋回途中で失速するのに、相手はいつもぐるぐるビシビシ追ってくる。DACTだと輸送機でも相手にしないと楽勝できない。攻撃機だと尾部銃座もビシバシ当ててくる。
0335大空の名無しさん
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2018/11/12(月) 20:52:53.35
IL2のキャリアで戦闘機がいるのに援護がつかないのはバグですよね
0336大空の名無しさん
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2018/11/12(月) 21:35:47.27
個人的には、1946のゴルゴ銃座よりだいぶ改善されていると思っている。
銃座の近くでは直線で向かわないようにし、真後ろにはつかないかすぐ離脱するよう気を付ければ、
理不尽な被弾はそれほどないと思う。

編隊に追いつけない件に関しては、目標の高度で編隊を組むまでは大出力をつかっているので
最初に引き離されるとAI機が編隊を組む=減速するまで追いつけない。迎撃以外では出力を
加減するような改善があるとうれしい。

オーバーヒートとか失速については、自分と相手の機種は?
0338大空の名無しさん
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2018/11/14(水) 01:18:44.49
ここ数日マルチでBERLOGAに行ってるけどヘッドオンでまぐれで一機落とせた以外全然勝てない…
ドッグファイトになると敵機を見失っちゃう
やっぱりヘッドトラッキング買わないとダメなのかな…
0341大空の名無しさん
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2018/11/15(木) 11:07:32.20
昔の人はみんなハットスイッチで視点操作してたんだけどね
さらに昔はキーボードか
海外の古参フラシマーなんかハットスイッチで見事に視点操作してるよ

ただ今はヘッドトラッキングというのは便利なツールがある訳だからそっちを使うべき
0342大空の名無しさん
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2018/11/15(木) 12:43:22.58
TrackIRを始めて使った時は何でもっと早く買わなかったのかと思ったな
0344大空の名無しさん
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2018/11/15(木) 19:24:30.31
>>343
したな
実際の頭の動きとゲーム内の視点がリンクして動くわけだから没入感も高くなる
0349大空の名無しさん
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2018/11/17(土) 12:59:31.45
>>348
フォーラムに1940年代に人気のあったアニメ映画の影響を受けているとある
0351大空の名無しさん
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2018/11/17(土) 17:57:40.73
萌え系というかノーズアートは女性の絵が描かれる印象
ふと思ったんだが現在でもノーズアートとかあるんだろうか
0352大空の名無しさん
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2018/11/18(日) 00:27:50.03
ロービジ全盛でノーズアートの類はイベント物でない限りほとんどないよね…
0355大空の名無しさん
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2018/11/19(月) 23:07:12.16
今更キャリアやってるが味方が勝手に死んでいって部隊員がいなくなっていく
もう少し味方のAIを強くしてもいいんでないかい
0356大空の名無しさん
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2018/11/20(火) 00:25:35.10
ソ連キャリアをプレイしているが、時には味方3機に対して敵6機などということもあり、
大損害を受けることもしばしば。
おかげで、運がよければMiG-3でBf109F-2の追撃をシザースでかわせるようになった。

とりあえず味方からあまり離れず、味方を追う敵を攻撃するようにすれば、被害がすくなくなる
ことが多い。
0357大空の名無しさん
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2018/11/20(火) 07:54:48.62
このスレだとAIを良くしろって意見を結構聞くね
自分はあんまり気にならなかったけどなぁ
シングルプレイ自体あまりやらないから分からないだけだと思うけど
0358大空の名無しさん
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2018/11/20(火) 15:00:27.48
>>357
シングルプレイをあまりやらない人がAI気にならないと言ってもな・・・
0359大空の名無しさん
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2018/11/20(火) 17:35:16.17
ガチでAIが殺しにくると人間は勝てないからな
アホに作ってるんだよ
0360大空の名無しさん
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2018/11/20(火) 23:25:47.08
自分はシングルメインだが、AIは横旋回を多用しすぎの傾向があると感じるがそれほど不満はない。
1946では高速機は一直線に逃げたり、射程にとらえると同時に回避機動をとったりといった
不自然さがあったが、BoSではもっと自然に見える。

キャリアでは多分敵も味方も同等のAIで、数の差があると簡単に落とされることも多い。
敵地で撃墜されると捕虜になるので、対地攻撃やその護衛(対地攻撃が終わるまで待たないと
いけない)などで多数の敵に襲われると、しばしば大損害がでる。
0366大空の名無しさん
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2018/11/21(水) 00:30:03.93
ちょうどジョイ棒が壊れて新しいの頼んでる時に更新とは運がない
誰かP-47D-28とできればフライングサーカスの機体、特にソッピースキャメルがどんな感じか教えてくれる嬉しい
0367大空の名無しさん
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2018/11/21(水) 05:49:00.19
今回のアプデで物理エンジンに変更が入ってるのか
Bodenplatteでジェット追加するから高速時の空力特性を修正
フォーラム読むとレシプロでも高高度や高速時の格闘戦で影響があってより現実的な挙動をなったらしい
0369大空の名無しさん
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2018/11/21(水) 13:30:11.77
>>368
よく読め
半分はFlying Circusの機体の修正だしダメージモデルやエフェクト効果の修正についても一緒にまとめられてるから多く見えるだけ
0373大空の名無しさん
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2018/11/21(水) 23:31:39.60
キャリアのフリーハントって追加ミッションは空戦して敵機落としたら飛行場戻ればいいの?
0374大空の名無しさん
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2018/11/22(木) 03:05:13.63
いったんP-47の操作方法だけwikiに追加しておいたが、排気タービン過給機まわりの操作が
思ったより面倒そう。
タービン回転数やインタークーラーシャッターをどのくらい真面目に操作する必要があるのかは
まだ試してない。
0375大空の名無しさん
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2018/11/22(木) 03:36:31.70
>>373
空戦して落としてもいいし、空戦しないでただ飛んで飛行場に戻っても別にいいんじゃね
敵機と遭遇した場合は、だいたい一戦がっつりやった時点で弾や燃料も消費してるだろうし
さっさと帰って戦果を確定させるのが安全
キャリアはまず自分が生き延びることこそ最大の目的で、任務達成の如何はぶっちゃけあまり関係ないというか…

でもWorld Newsでマルセイユとかハルトマンとか史実のエース連中より上に自分の名前を載せたければ
思う存分張り切ってフリーハントするといいと思う
RoFだとそれも結構楽勝だし自分の意思で単機パトロールに出てさらにどんどん撃墜数稼げたもんだが、
BoSシリーズでしかもIronmanモードだったりするとほんとエース連中のトップに上り詰めるのは至難の業だぜ
0376大空の名無しさん
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2018/11/22(木) 04:02:24.79
戦闘機で爆弾投下のキャリアはやめてほしいわ。小型爆弾じゃ戦果がしれてるし、敵機が来るから弾薬数上機銃掃射もできない
0378大空の名無しさん
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2018/11/22(木) 20:26:50.96
>>375
別に敵機を落とさなくてもいいのね
ありがとう

撃墜数稼ぐとちゃんとニュースに名前載るんだ
知らなかった
頑張ってランキング入り目指してみようかな
0379大空の名無しさん
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2018/11/22(木) 21:25:32.12
>>376
大戦中の前線飛行隊長とかもそう思ってて、それが近接航空支援専任部隊やら独立空軍の設立に繋がったんでしょうなぁ
0382大空の名無しさん
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2018/11/22(木) 23:32:23.52
ジェットの為に物理演算変更してるって事は他にも戦中ジェットを実装するつもりだと思うんだけどどうだろう
He162なんか実装されそう
0383大空の名無しさん
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2018/11/23(金) 00:32:28.64
>>381
そんな怒らなくてもいいじゃない…
上でも言われてる様に対地ミッション面白くないなぁ
程度の意味しかないよ
0384大空の名無しさん
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2018/11/23(金) 01:45:36.01
キャリアが更に発展して部隊員に性格がついて会話パートとかできないかな
シムなんだしもっと感情移入できるようにしてロールプレイングがしたい
0385大空の名無しさん
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2018/11/23(金) 06:32:07.44
マイクロプローズがあった頃
B17のシムで乗員それぞれの性格とか技能が設定されてて、
フライト重ねるとキャリアアップするとかあった
フライングコープスというWW1のシムでも
部隊の隊員に性格とか士気とかの設定があって
やはりキャリアアップする設定だった
0388大空の名無しさん
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2018/11/23(金) 13:28:18.71
コメートはロケットですよ
0392大空の名無しさん
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2018/11/24(土) 11:59:08.45
>>390
ソッピースキャメルがどんな感じか知りたかったからありがたい
飛行特性分かりやすくて良い動画だ
早くジョイ棒届かんかな…
0393大空の名無しさん
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2018/11/24(土) 21:48:18.01
P-47は基本カウル閉・オイルクーラー全開・インタークーラー50%で、ターボとスロットルを
連結しておけばいいみたい。上昇や旋回などで速度が落ちる時はもっと開く。
たぶん高度6000m以上で、ターボを個別操作する必要が出てくる。

あと実験していてしばらく気づかなかったが、左Alt+Iを押してもすぐに連結されるわけでは
なく、ターボとスロットルが同じ位置にきたとき連結される仕組みになっている。
0397大空の名無しさん
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2018/11/26(月) 00:31:45.91
スレ伸びてると思ったらアプデが来てたか…
Bodenplatteの早期購入者はもうP-47を使えるのか
kubanは買ってないがBodenplatteを先に買うのはありかね
0399大空の名無しさん
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2018/11/26(月) 01:11:44.51
個々のDLCで独立してんだから乗ってみたい機体のあるDLCを買えばいい
0401大空の名無しさん
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2018/11/26(月) 23:25:39.38
速度が上がって旋回性能が少し落ちた他はほぼBf109G-14と変わらないし。
排気タービン過給機という新機軸のあるP-47の方が話題になるのは当然。
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