IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part7
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の Battle of Moskow、Battle of Kuban、Flying Circus、Tank Crewについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
収納機体
・Battle of Stalingrad
LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3
・Battle of Moskow
-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII
・Battle of Kuban
Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2
・Flying Circus (Early Access)
Spad XIII、Sopwith Dolphin、Sopwith Camel、RAF S.E.5.a、Bristol Fighter、Albatros D.Va、Fokker Dr.1、Fokker D.VII、Pfalz D.IIIa、Halberstadt CL.II.
・Tank Crew(戦車パック)
T-34-76、KV-1s. M4A2 “Sherman”、SU-122、SU-152、PzKpfw III Ausf.M、PzKpfw IV Ausf.G、PzKpfw V Ausf.D "Panther"、PzKpfw VI Ausf.H1 "Tiger"、Sd. Kfz、184 "Ferdinand".
・IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
・Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
・IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
・Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
・IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/fly/1506742831/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>232
こういうサイトがあるんだな
米独の2強にスピットファイアという感じか
零戦がトップ10に入っていて結構人気あるじゃないか >>232
とりあえず一番上のサイトで零戦に投票しておいた >>234
俺も投票してきた
しかし No armor. Made of wood. Very poor climb rate and dive speed. って、木製になってるよ ごめんごめん
良く読んだら木製ではないって誰かが否定してくれてたよ >>237
いや
Battle of Bodenplatte
Flying CircusとTank Crewの開発も並行してやっていて忙しいみたいだから太平洋戦線は数年先になるんじゃない 太平洋の前に作ることになったボーデンプラッテ。マップはオランダからケルンあたりまで。 太平洋戦線で登場する米軍側の機体を一足先にヨーロッパ戦線に登場させて荒稼ぎしようという算段か というより、日本機の開発が難航しているので時間と費用をかせぐため。 >>242
どうもフォーラムを見るとミッドウェー海戦あたりの話をしてるからその時代の機体になるんじゃない
フォーラムのミッドウェーの話をしてる場所に
WarBirds、Targetware、War ThundeでFM作成(元?)をしていた人物がいて何者かと思ったらただの一般プレイヤーで笑った
日本機の資料渡したらしいけど守秘義務とかに引っかからんのかな Me262のためだけにジェットエンジンのモデル作るのはそれはそれで。
>>243
資料は基本公開されているからなあー >>245
そのうちHe162やイギリスのミーティア、ヴァンパイアを実装するかもね IL-2 1942で既に日本機出てるわけだしそれはないでしょ 過去シリーズのデータを使い回せないんだろうか
入力されたデータが同じでもエンジンが違うと全く別物になっちゃうのかな Tank Crewのキャンペーンミッションなどはどんな感じだろうか
VRでシングルプレイがしたいので面白いなら買いたいが迷ってる
誰か背中を押してくれ >>246
そこまでやるならいっそ朝鮮戦争まで…
WW2のミーティアなんて鈍重な爆撃機並みの運動性だし。 BoSが発売されてから4年ぐらい経つけど機体もずいぶん増えたな >>250
Tank Crewについては情報がまだ少ないが、部隊指揮のUIを開発中らしい。
操縦はごく簡略化されているが射撃はリアルで、長距離で当てるのは非常に難しい。 >>253
> 部隊指揮のUIを開発中らしい。
WoTやWTと差別化を図るつもりかな? 部隊指揮ってAIの味方とかいて指示が出せるって事?
面白そう 爆弾積んでる味方編隊に追いつけんな、同じ武装のはずなのに。
戦闘出力なら追いつけるけど、それは違うだろうとw >>255
9月のデベロッパーダイアリーではadditional UI for tank and unit commandersと書かれていた。
もしかしたら、自分の戦車も車長として操縦手や砲手に指示を出せるようになるのかも知れない。 >>257
Bf109F-4
高度は約850m
キャリアでAI僚機と。
モードはノーマル >>258
そっちか
操縦手に命令して自動で走行しながら自分は砲撃に専念したりその逆ができたらいいね WW1の戦闘機の実装はまだ分かるが戦車は何故実装しようと思ったのか なんか批判してる様な書き込みをしてしまったけどその意図はないのであしからず
単純にフライトシムで何故戦車シムをやろうと思ったのか疑問に思ってな 陸は面白そうではあるけど、本筋離れた機能にリソースの無駄遣いするんじゃなくて航空機作成に当たってほしかった。 DMとかをリアルにしようとしたら出来ちゃったんだろうなあ
見る限りDCSの戦車より凝ってると思う >>265
やったことないだろ?
両方ともおもちゃやけど今んとこDCSの方が遊べる
まぁ出たてのEAだから比較にはならんが WoTが人気だったしWTが航空機と戦車の混同戦場で人を集めてた事が影響してそうではある >>263
空戦シムではなく戦場シムを明確に目指し始めたって事だろ
WoTやWTの成功見てたら誰でも同じこと考えるわな にしては船がないけど。
早く太平洋戦線を充実してもらわないと。着艦がやりたいんだよ。
WTはジョイスティック周りの設定がやわくちゃでまともに使えないし、そもそものフライトモデルがいい加減だから残念なんだなぁ。 まあ気長に待とう
Battle of Midwayなり作ってるなら空母は出てくるだろう >>260
tank and unit commandersで部隊指揮もできるらしい。
6月のデベロッパーダイアリーにはもっと詳しく、自車の乗員、部隊全体、部隊の特定の戦車に
命令できるようになると書かれていた。
なお、通信手・機銃手がいなくなると部隊との交信はできなくなるとのこと。 >>269
> そもそものフライトモデルがいい加減だから
言うほど変でも無い ここでする話でも無いけどWTのFMは横滑りがしづらくて失速も起きにくいんだよな
まあWTやってる人はそこら辺は納得した上で遊んでると思うけど 逆じゃね?
失速しやすいから空戦中クルクル木の葉のように
周りながら落ちてく連中をよく目にする
こんなシーン史実じゃ聞いたことも無い >>276
うーん何というかそういうのとはちょっと違くて
明らかに急旋回したら失速する様な速度で急旋回しても大丈夫だったりとか
要は無理な機動でも結構耐えちゃうのよ WTはエネルギーの減り方が弱いよね
それと単純に速度出過ぎのような気がする >>259
QMBでスターリングラード夏マップで試したところ、定格の2300RPM・1.15atmで410km/hあまり、
2200RPM・1.0atmで390km/hだった。武装は50kg爆弾4発。
AI機はどのくらいの速度だった?
ちなみに、AI機は目標高度・速度に達するまでは大出力で飛んでいるように見える。
MiG-3キャリアの場合、ブーストなしのフルスロットルでも後続機に追い越されることがあった。
追いついて編隊を組んでからは、スロットルを絞って調整する程度の速度になる。 Me262はスロットルを急に全開にするとエンジンが止まったりしたらしいけど再現されるんだろか
早くMe262乗りたいなー やっぱり急降下爆撃はペダルある方が正確にできるのかなあ。手首で制御するのは大変 >>281
1942はやった事ないけど
1942で再現されてるなら大丈夫そうだね >>282
ラダーペダルはあった方が細かい操作はできると思うな マルチに行ってみたいんだけどカギがかかってないサーバーならどこに入ってもいいの?
WINGS OF LIBERTYってサーバーが人が多そうだから入ってみたいんだけど >>286
大丈夫だよ
味方撃たない様に気を付けてね 視点操作の設定を弄ったら設定時に使用していた機体の照準環だけ全体が見えなくなりました
直し方をご存知の方が居ましたらお教え下さい
やっぱりBoSとかCloDの視点操作はヘッドトラッキング前提なんですかね...? >>290
wikiの操作説明の、画面表示の項を参照。
dataフォルダのLuaScripts\snapviews\機体名.svcを削除すればデフォルトに戻る。
これらのソフトがヘッドトラッキング前提というより、コンバットフライトシムというジャンル自体が
ヘッドトラッキングなしでは面倒くさくなる。
現実ではどれだけ周囲を見渡せるかが死活問題だから、シミュレーションが現実的になるほど
視界操作のしやすさが重要になってくる。
個人的に、アイコンありならハットスイッチでも遊べると思う。むろんTrackIRの方が楽しいが。 ヘッドトラッキングが出る前はみんなハットスイッチで視点操作してたんでしょ
凄いよね ありがとうございます
HATだと自分の設定が悪いのかTrackIRで出来る動きが出来なかったので BOSはリアルシムやから最低限TIRとJOTASないなら手をださんほうがいい マルチ行ってみたけど3回出撃して2回は知らないうちに後ろにつかれて撃墜されてもう1回はマップの敵マークのあるところまで行って何もせずうろうろして飛行場に戻って終わった
飛行場に戻っても補給が始まらなかったんだけどどうすれば補給されるの?
空戦以前に敵機見つけられないしマルチ心が折れそう すいません>>296の補給について自己解決しました
飛行場に戻ったらFINISHMISSONで一度抜ければよかったんですね
飛行場に戻れば自動で補給してくれるのかと思っていました
相変わらず敵機は見つけられませんが…
BoSってマルチやってる人はあまりいないんですかね 連投すいません
FINISHMISSONじゃなくてFINISHMISSIONです
誤字してました >>297
相変わらず俺も前ばっか見てていきなり狩られてるよ
昨晩も一回は呑みながらなのでトイレが我慢出来ず脱出、
もう一回は瞬殺だったよ
で、ベルロガに移動したよ
練習ならどんちゃん騒ぎなベルロガがいいよ >>297
> 相変わらず敵機は見つけられませんが…
前スレの敵を見やすくなる方法は試した?
最初はそんなもんだよ
生きて基地まで戻れたなら上出来よ >>297
ほとんどの人がマルチプレイがメインだと思うぞ >>297
マルチに行く時間を教えてくれたら行きますよ 沢山レスありがとうございます
>>299
BERLOGAという所ですよね
今夜行ってみます
>>300
前スレの方法って何ですか?
>>301
みんなマルチやってますよね
>>302
毎日ではないですが0時〜3時ぐらいの深夜にやってます
まだマルチは行き始めたばかりです
WINGS OF LIBERTYってところに入ってます
低空をよろよろ飛んでるBf109がいたらよろしくです >>303
867 大空の名無しさん[sage] 2018/10/13(土) 13:46:24.39
wikiにも書いてあるが、ディスプレイのガンマを調整してからグラフィック設定でガンマコレクションを
下げると見えやすくなることがある。 デベロッパーダイアリーで次の(2週間後を予定)アップデート内容が予告された。
・P-47D-28、Bf109K-4
・ソッピースキャメル、ファルツD.III
・トラックやAI戦車などのダメージモデル改良
弾薬、燃料、乗員、サスペンションなど当たり所によってダメージが変化する。
・マルチでの撃墜は、撃った相手がミッション中断、機体喪失、飛行場から離れた所への着陸の
どれかを起こしたとき認定される。(機体喪失:胴体や翼の破壊、パイロットの死亡か脱出)
つまり、味方飛行場に胴体着陸すれば相手に撃墜はつかない。
・マルチでのpingによるラグを改善
・キャリアのミッションタイプを追加
また、年明けにはTank Crewにプロホロフカマップと戦車4種類が追加される予定らしい。 マルチで飛行場で胴体着陸すると相手に撃墜つかないのはちょっと面白いね >>310
なんというか
今までは煙吹いたけど撃墜確認してない敵機を撃墜相当と判断してた感じというか
上層部の判断が厳密化したような面白さがあるような気がして なるほどなー
俺もなー実はそんな気がしてたんだようん >>299
そこは落下傘にションベン染み込ませながら継続しないと >>309
RoFだと、飛行中でも着陸失敗でもペラ折ったりエンジン止まった時点で
パイロットは生きててもたいてい撃ったやつのキル扱いになってったな >>318
当時は危険性が知られてなかったとはいえ放射性物質を含む素材を使用してたとか怖すぎる >>320
今も放射性物質入り蛍光塗料が使われてる懐中時計とか普通に日本でも売られてるよ
一般的な蓄光材とは違う、じつに蠱惑的な光り方をしてる >>321
マジですか
直接触れたりしなければ問題ないのかね >>322
肌身離さず持ち歩かなければ大丈夫なはず 昔は蛍光塗料のおもちゃがあった 火災報知器にも入ってるよ なんか瓶に入って売ってたような
あれもラジウム入りだったんだろか? wikipediaさんによると1960年代に放射線を出さないプロメチウムが使われるようになって
1990年代には時計業界で放射性物質が含まれる自発光物質を使った塗料の使用が世界的に中止されたって
まあ>>312の蛍光塗料はラジウムで間違いね 実機では機内灯と併用してオンオフできたみたいだけど
蓄光塗料塗ってるだけじゃないのかな? ソッピースキャメルってパイロットキラーと呼ばれるほど操縦の難しかった機体だっけ
戦車も順調に開発が進んでるみたいだし今やってるプロジェクト終わったら太平洋戦線の開発を頼みますよ >>328
公式フォーラムで言えよ。
ここで言っても意味ない 最大回転数近くでないと編隊に追いつけなかったり、AIと同じ旋回しようとするとこちらが失速したり、AIの設定がガバガバの気がするんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています