X



X-Plane part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001大空の名無しさん
垢版 |
2017/05/31(水) 04:08:42.83
フライトシミュレータ
X-PLANEやそのアドオン、プラグインについての情報交換その他

http://www.x-plane.com/

http://store.steampowered.com/app/269950?l=japanese

前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1494433066/

X-plane org コミュニティ(アカウント登録必要・登録無料)
http://www.x-plane.org/

X-Aviation
http://www.x-aviation.com/catalog/

X-PLANE開発者ブログ
http://developer.x-plane.com/
0036大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 20:25:22.88
FFのA320の方に賭けてFSL320FSX→P3Dのアップグレードスルーを決定したけどやっぱり実物出るまで怖いな
期待通りの出来をただ祈るしかない
0040大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 22:04:20.61
>>35
ありがとう!
もしかしたら4chにしてしまってるのかもしれないけど、それの設定変えるのって、Windowsのサウンド設定なのかXPの設定なのかそれとも他の場所なのかも教えてください
0042大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/02(金) 23:30:48.92
>>40
最終的にスピーカーとかヘッドホンにステレオ出力するのか4ch・5.1chなどの出力を
するかの決定権はOS側にあるのでとりあえずオーディオマネージャ開いて
ステレオになってるか確認

ただしスピーカーがUSB接続とかで独自の音響操作ドライバを持ってる機材の場合は
ドライバ設定画面開いてそこもステレオになってるか確認した方が良い
0043大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 02:21:59.17
Misterx氏のシーナリー凄いな
どうしてフリーでここまで作ってしまうんだろうか
0044大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 04:54:05.91
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

1.某ファイルをリネーム
2.起動
3.強制終了
4.リネームを元に戻す
5.起動
6.デモが製品版になってるんだが?wwwwwwwwwww
0050大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 12:14:56.55
ファイルいじってデモが製品版になったところで
入ってるシーナリーがデモエリアだけだから余り意味はないのでは
0051大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 12:29:00.41
Slow Connection to the Forums
OrgのForumsやっと普通に戻ったみたいだ
0053大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 13:43:14.05
>>52

何かってに併用とか決めつけてんだよ
0054大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 13:48:02.43
俺はFSWと併用だがP3Dなんか持って無いぞ
0055大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 13:57:38.82
XP一本だね。シーナリーのパクリもやっとらんよ。
0056大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 14:00:25.28
jardesign A320のタクシーライトとランディングライトの照度が異様に低いって
前言ってたんだけど滑走路をHDテクスチャに差し替えててそれが原因で
正常にライトが照らされて無かっただけだった
0058大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 15:57:55.89
アプデか何回か飛ばしてあれこれ検証したけどIXEGのLNAVのロジック変更されてPMDG737よりも正確性が上がってるようだ
特にフライト中にいじった時のルートの再編成時に規則?から外れたルーティングになる事が無くなってるか圧倒的に少なくなってる模様
0059大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 16:22:53.74
PMDGが意識してないはずが無いだろうから次のPMDGの737v3でどの程度作り込んで来たものを叩きつけて来るかだな
PMDGもFMCは謎挙動がまだまだ多いからその辺どのように修正してくるか、ユーザーに有利な状況はありがてえ
0062大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 18:01:48.72
アカウント作るのが面倒だからこれまで指をくわえて見てるだけだったけど
orgって作る価値あるかな?
0063大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 18:06:53.43
V10のシーナリーはV11でオブジェクトが消えてたりするんだよな。挙動不審
0065大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 18:22:37.43
Orgのコンテンツ使わずに満足してるなら作らなくても良い。

作らない理由が分からないけど。
0067大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 18:36:32.63
>>66
確認したけどオブジェクトや樹木を削除して滑走路を平坦にすれば問題なく使えるようだから
この程度なら5分ぐらいで自分で修正できるよ
0068大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 18:55:05.80
>>67
一応今回やった改修ってのが
・Always flatten追記
・autogen範囲の正常な登録
・ターミナルビルの差し替え
・エプロン照明の変更追加
・コンクリ地面の追加
・ターミナル周辺建物の追加
・エプロン側のgrassテクスチャの変更
・ボーディングブリッジをAutogateに変更
こんな所かな

本家のエプロン側の誘導路・一般道路の位置再現度が高いから
WED触り始めの自分でも色々いじりやすくて勉強になった
0071大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 19:11:05.80
>>69
可能か不可能かで言えば可能だが
オブジェクトの差し替え作業なんかはOverlayEditorを使った方が簡単
0073大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 19:25:23.65
OrgのFreeの物使えばX-Plane11の世界は更に広がるよ
0074大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 19:32:06.10
>>59
pmdgと言えどもfsxとxplaneじゃ勝手が違うしかなり苦戦してると思うよ
dc-6出した時フライトモデルがおかしいってエンジニアに指摘されて反論してたが後でこっそり修正してたぐらいだしw
xplaneはできることが他のシムに比べて多い分それを操るのは高度な技術が必要あと途中で仕様が追加されたり変更されたりするから慎重に様子を見てるんだろうね
0075大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 19:34:50.67
挙動が良い軍用機ってないんだろうか
できればDCSのF-15並の
0077大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 19:47:42.03
基本シミュレーションの実装方法や実際のフライトモデル構築はまるで別物だけど
LNAVやVNAVのロジックなんかのコーディングについてはFSXとノウハウ共有できるだろうから
この点についてはFSX時代のアドオンを踏まえた上で更に良いものに仕上げてくれる期待は出来る
DC-6もSASLやGizmo使わずに独自にデザインしたカスタムプラグイン用意してたようだし
0078大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 19:55:11.62
>>69
全部WEDでやったよ
OverlayEditorとWEDが互換性あるのか分からなかったから
今回は全部WEDだったが>>71が言うように互換性あるのなら
Overlayの方が自分も楽だと思った

あとフリーシーナリー落とす時にLibrary色々引っ張ってこいって言われるんだけど
そのLibraryも結構使ったね
0079大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 20:07:01.08
ライブラリ色々入れてその中に入ってるオブジェクトをOverlayEditorでポンポン配置していくだけで自分のオリジナル空港が出来上がったりする
既にあるオブジェクトを並べて行くだけの簡単作業だし割と楽しい
0081大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 21:24:00.13
>>71,78
なるほど〜
自分もよく使う空港がスカスカなのでオーバーレイエディタとやらで何か置いてみようかな
勉強がてら
0084大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/03(土) 23:32:11.34
ILSでAUTOLAND ?
0086大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 00:55:11.93
ファーストクラスのシート、電動でリクライニングする?
0088大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 01:34:12.34
>>87
お、サンプルで作ったEarth nav dataも配布してくれてるのか

> 横田基地のなんちゃってシーナリーです。
> 横田基地、立川飛行場 その他、いろいろ追加オブジェクトがあります。

XP11でも使えるかな?
0089大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 01:52:06.41
基本的に10で使えるシーナリーは11で不具合はほぼ出ないけど
土地データファイルは変わってるからその辺で木とかを削除する必要性は出る場合があるかもしれない
0090大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 02:02:21.12
WEDでオブジェクトを追加してオーバーレイエディタで開くと、そのオブジェクトは見える。しかし
オーバーレイエディタで書いてWEDで開くとオブジェクトは見えない。
このような事が起きるので慌てないように。

理由は保存しているファイルが違うから。
後者の場合は、DSFファイルをインポートすると、見える。
これを繰り返すと、オブジェクトが2重 3重になっていくので要注意。
0092大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 04:29:04.64
>>47
>>50
アプデかければ不足してるGlobal Sceneryがダウンロードされる。
これで完全な製品版になる。
0093大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 04:35:54.24
そう・・・
0095大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 11:14:49.75
俺の出来てるんだが?w
何か違うのか
0096大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 11:35:07.55
エアバス機のAP1とAP2、ボーイング機のCDW
0097大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 11:36:08.16
すまん間違えた
エアバス機のAP1とAP2、ボーイング機のCMD1とCMD2ってそれぞれ何が違うの?
0098大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 12:23:38.62
違いが分からないところで操縦に差し支えない
から気にする必要ないぞ
0099大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 12:26:30.76
アドオンメーカーが次々にP3D v4への対応を表明してP3Dの勢いが戻りつつあるな
特に負荷が高いシーナリーでの滑らかさで評価を取り戻しつつある

フライトシムの歴史の中で競争原理がこれだけ働くのは恐らく初めてじゃないか
XP11ともっと切磋琢磨してフライトシマーに嬉しい悲鳴を上げさせてもらいたいものだ
0100大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 12:33:01.75
お財布に響くから苦痛の悲鳴になりそう
0101大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 12:46:35.57
Wing CreationってXPへ有料シーナリー参入検討してたんだね
ぜひXPにも対応して欲しいなぁ

Wing Creation Inc.? @WingCreation 4月5日
時折問い合わせをいただくX-planeに関しては調査中としか言えません。
どの程度のコストで対応可能かを探っているところです。
0103大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 14:46:46.91
>>101
おお調査中なら可能性は高いな
ぶっちゃけ競合はいなさそうだから国内のシーナリー独占できるやろ
0104大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 17:57:39.53
コンバートしてちょいと手直ししたらすぐ出来上がる
0106大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 18:32:38.03
オーバーレイエディタ使ったけど本当に簡単にオブジェクトの追加できるね
だけどなんかみんなちっちゃいな
大きい格納庫のあるオブジェクトのライブラリってありますか?
0107大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 19:11:45.14
>>102

どうやるかも何も書いてる通りにやってみたら出来たが?

出来たんだけど不具合が起きたら嫌だから使わないけどな
0109大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 20:33:51.72
フリー版あるし自分で試してみれば?
0112大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 21:09:03.13
>>108

フリーのものを入れて対応してる空港だと起動するだけでAIの機体が
離発着しだします(Freeの空港でも出来のいい所はけっこう対応済ですRJTTも先日対応してます)
入れて起動してみればよく分かりますFreeの物はお勧めです。
0114大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 22:42:26.34
X-Lifeフリー版入れてみて試してみたわ
良いねやっぱAI機が活動してると空港って感じがする

ただ対応してる関空ってのが自分が好きなシーナリの方じゃなかったのが
少し残念
あとリプレイも対応してない?っぽいから自分の着陸見直す時事故りそうだなw
0115大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 22:44:20.72
>>99
だからp3dもxpも競争なんてお互い考えて無いつーのw
0116大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 23:00:45.07
>>112
AI機のTEXとか精細なSKINと入れ替え出来ないのですか?

例えばFAIBやFSPXAIのモデルとか
0117大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 23:01:24.07
一般空港に軍用機のAI機が出てくるのは萎える
0118大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 23:03:19.82
AI機に関してはWorld Traffic買って自分で細かく設定したらいい
0119大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 23:09:23.27
デフォの設定でも出現するAI機の範囲や種類は決められるんだがな・・・
0121大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/04(日) 23:48:09.43
>>120
XP10⇔XP11での互換性不具合か何かでXP10版のIXEG737ををXP11で動かした時に起こった”かつて存在したバグ。”
なんか微妙に左右にずれるというか滑る感じだった。
今は1.1になってXP11での動作も考慮されたアプデがされて修正されたから既に修正された。
0123大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 00:08:39.91
737のエアラインパイロットだけど、IXEG737出来がよくて驚いた
0125大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 00:12:20.17
>>119
えーデフォのAI機は流石にショボ過ぎないか

ランダムにすると軍用機混じりでしょーもないし
機種指定したとしても大きい空港小さい空港共通になっちゃうよね?
0126大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 00:16:18.90
そこまで求めるならWorldTrafficでも買えば機体毎にフライトスケジュール割り当てられる。
0128大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 00:58:29.00
380っすかー
でかすぎて離着陸できる空港限られるんだよな・・・
0130大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 01:05:15.77
>>123
昔FS2004スレで
自称リアルパイロットというのがよく出没してたよ

その中でもJANEXとか言う野郎が居てね、再来ですか?w
0132大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 01:07:49.59
xpのアドオンは不安定なんだよ
0134大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 01:10:00.70
>>126
avsimとかでai機やフライトプランのデータ拾ってきて入れるようなタイプですか?
fs系の様な bglファイルみたいなものを変換したりとか
0135大空の名無しさん
垢版 |
2017/06/05(月) 01:12:16.35
>>133
tax中 速度遅い時ハンドリングの方向切れない
1.0のときはそんなことなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況