X-Plane part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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Ortho4XP日本語チュートリアル(Part5、501より引用)
ステップ1
http://viewfinderpanoramas.org/Coverage%20map%20viewfinderpanoramas_org3.htm
ここから作成したいエリアをクリックしてファイルをDL、中身のhgtファイルをOrtho4XPフォルダ内のElevation_dataフォルダにぶち込む。
ステップ2
本体を起動。
Earth tile Mapをクリック。変換したいゾーンをダブルクリックして閉じる。その後Tile CoordinatesのLatidude/Longitudeが目的の座標と一致している事を確認。
正しい座標になっている事を確認したらBase SouceをBIに設定。Base ZoomLevelを16に設定。(ZLの数値を上げれば大容量高解像度に、下げれば低容量低解像度になる)SeaSourceも同様に設定。
ステップ3
1:Build Vector Dataのボタンをクリック。Completed in 〇〇secの表示が出て止まるまで待つ。
2:Build Base Meshのボタンをクリック。以下略
3:BuildMasksのボタンをクリック。以下略
4:BuildTileのボタンをクリック。以下略
ステップ4
BuildTileは時間がかかるので好みの飲み物、お菓子を用意してゆっくり過ごす。
ステップ5
CustomOverlay Dirにチェックを入れ、X-plane11/GlobalScenery内にある”X-Plane 11 Global Scenery”フォルダを指定。その後BuildOverlayをクリック。止まるまで待つ。
ここまででシーナリーの生成終了。
ステップ6
作成したデータはTilesフォルダ内に存在。XP11フォルダのCustomSceneryフォルダ内にぶち込む。ついでにyOrtho4XP_Overlaysフォルダも同様にぶち込む。
ステップ7
CustomSceneryフォルダの中のiniファイルを編集してシーナリーの順序を変更。Ortho4XPデータは空港シーナリ等よりも下のほうへ。Ortho4XP_OverlayデータはOrtho4XPデータのすぐ上へ。iniファイル云々の情報は>>374、 >>372(テンプレ引用時注釈:Part5スレ)
おしまい http://dev.x-plane.com/support/bugreport.html
X-PLANEバグ報告フォーム
積極的に報告する事にり、より良いソフトへ進化します。
画像を添付できるので、自動翻訳の簡単な英文をだけでも十分な情報として伝わります。 Q:滑走路やエプロンがぐにゃぐにゃしてて使えない空港がある・高低差でオブジェクトが浮いてる
A:WEDでApt.datを開く→World直下にある空港名の項目を選択→AlwaysFlattenにチェックを入れる
Q:エラーが出てエクスポート出来ない
A:目のアイコンをクリックしてATCの項目を非表示・TaxiRoutesの項目を非表示、その他エラー出てた項目を片っ端から非表示
Q滑走路面にマーカーも何もない
A:WEDからRunways直下の滑走路番号の項目を選択→お好みのマーカーやランウェイライトの表示選択
Q:不要なオブジェクトがある
A:OverlayEditorを使用して編集
Q:Ortho4XPで〇〇したら〜・・・
A:過去ログへGO。
Q:コンバートツールでFSXのシーナリーを変換したら・・・
A:調整用ツールで調整。過去ログ・HowTo動画等参照
Q:シーナリーが反映されなくて・・・
A:CustomSceneryフォルダ内のINIファイルでシーナリーの順序を確認
Q:おすすめのアドオンは? このアドオンの出来はどう?
A:基本的に過去ログの評判を参照、その他無いもの・又はもっと詳しく知りたいものについてはYoutube等の動画、もしくは新規書き込みにて。 テンプレ乙です!
しかし>>5のテンプレもそこまで手順踏まなくても簡単になったし更新必要かもね。 このテンプレ書かれた時点と現バージョンは同じで更にその話何度も出てるけど
とりわけこれで問題あるわけじゃないからこのままで良いみたいな流れだった わかってる人のためのものじゃないから
改変したほうがいいに一票
結局前スレで初心者の自分もいくつか補足で質問してしまったし スレ立て主だけどこの辺言われてるのは把握してたものの全くわからない人がこの通りに操作しても何も問題なく出来るという事と
勝手に元の書き込みをあれこれ改ざんするのは引用の範疇を超えるので新たに書き直しする必要があると判断したので
このまま貼り付けた次第 コンコルドの操縦輪って変な形してるな
自転車みたい 7のfaqは改良の余地有るように思うけど(改良案は出さない) ここ最近orgが重い気がする
このサイトにアクセスできませんとか頻繁に出たりして不便 tracertやって調べたんだがntt経由してアメリカ行ったところでrequest timed outなってる XP11.02が待ち遠しいてしゃあないんやけど
今までのアプデのながれやとあとどれくらいでSteamに来るの? steamは分からんけど11.02公式版は早くて今週か来週には来ると思う RC版来たら1日2日程度でSteamに反映される、が
いまだにb1のままなのでRC版待ちの状況。 >>27
場面によりけりだが2,3割程度軽くなってる。
変わらない場面もある。 JARDesign a330セールでかって初めてエアバス機触ったけど結構いいな
FF a320が楽しみになってきた JARはなんだかんだで良い出来だと思う。故障シチュエーションとか求めなければかなり楽しめる。 JarDesignの3Dサウンドみたいなんってオフにできないの?
外カメを左に動かすと片方のスピーカーからしか音がでなくてやだ X-cameraでTIRが使えないってのがやっと解決した。
TIRアプリをインストールし直していたのだけど、対応ゲームのアップデートをTIR側でやってなく、対応ゲームリストにX-cameraが入っていないだけだった。ぐるぐるも解決したので、やっとこれでまともに使える。 >>33
メニューバーのPluginの中のsound3Dの項目開いて
INTERNAL(内部)とEXTERNAL(外部)のマスターボリュームがあるからそれを0%にする
片方からしか聞こえないってのはもしかしたらステレオしか対応してない
サウンドに対してサラウンドや4ch以上の立体サウンド設定で聞いてる
時に起こりうる FFのA320の方に賭けてFSL320FSX→P3Dのアップグレードスルーを決定したけどやっぱり実物出るまで怖いな
期待通りの出来をただ祈るしかない >>37
Thank you sir,good day. >>35
ありがとう!
もしかしたら4chにしてしまってるのかもしれないけど、それの設定変えるのって、Windowsのサウンド設定なのかXPの設定なのかそれとも他の場所なのかも教えてください >>34
ズコー!!
まぁそこは盲点かもな、報告おつ〜 >>40
最終的にスピーカーとかヘッドホンにステレオ出力するのか4ch・5.1chなどの出力を
するかの決定権はOS側にあるのでとりあえずオーディオマネージャ開いて
ステレオになってるか確認
ただしスピーカーがUSB接続とかで独自の音響操作ドライバを持ってる機材の場合は
ドライバ設定画面開いてそこもステレオになってるか確認した方が良い Misterx氏のシーナリー凄いな
どうしてフリーでここまで作ってしまうんだろうか うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
1.某ファイルをリネーム
2.起動
3.強制終了
4.リネームを元に戻す
5.起動
6.デモが製品版になってるんだが?wwwwwwwwwww >>44
P3Dに比べれば、大した金じゃないんだから、お布施しときなよ。 >>46
P3Dも199ドルで大した額じゃないでしょ?お布施しておきなさい ファイルいじってデモが製品版になったところで
入ってるシーナリーがデモエリアだけだから余り意味はないのでは Slow Connection to the Forums
OrgのForumsやっと普通に戻ったみたいだ >>49
何神経質になってんだおっさんよ
皆 併用してるんだし。 jardesign A320のタクシーライトとランディングライトの照度が異様に低いって
前言ってたんだけど滑走路をHDテクスチャに差し替えててそれが原因で
正常にライトが照らされて無かっただけだった アプデか何回か飛ばしてあれこれ検証したけどIXEGのLNAVのロジック変更されてPMDG737よりも正確性が上がってるようだ
特にフライト中にいじった時のルートの再編成時に規則?から外れたルーティングになる事が無くなってるか圧倒的に少なくなってる模様 PMDGが意識してないはずが無いだろうから次のPMDGの737v3でどの程度作り込んで来たものを叩きつけて来るかだな
PMDGもFMCは謎挙動がまだまだ多いからその辺どのように修正してくるか、ユーザーに有利な状況はありがてえ アカウント作るのが面倒だからこれまで指をくわえて見てるだけだったけど
orgって作る価値あるかな? V10のシーナリーはV11でオブジェクトが消えてたりするんだよな。挙動不審 >>61
blufxでコントラストと赤味を少し強くしてる Orgのコンテンツ使わずに満足してるなら作らなくても良い。
作らない理由が分からないけど。 >>60
綺麗だな〜
本家で11で使えるように修正して欲しい >>66
確認したけどオブジェクトや樹木を削除して滑走路を平坦にすれば問題なく使えるようだから
この程度なら5分ぐらいで自分で修正できるよ >>67
一応今回やった改修ってのが
・Always flatten追記
・autogen範囲の正常な登録
・ターミナルビルの差し替え
・エプロン照明の変更追加
・コンクリ地面の追加
・ターミナル周辺建物の追加
・エプロン側のgrassテクスチャの変更
・ボーディングブリッジをAutogateに変更
こんな所かな
本家のエプロン側の誘導路・一般道路の位置再現度が高いから
WED触り始めの自分でも色々いじりやすくて勉強になった フリーのLet L-410ですが、高度セレクタの数字はどこに表示されるんでしょうか?
http://f.xup.cc/xup3jazchqp.jpg >>69
可能か不可能かで言えば可能だが
オブジェクトの差し替え作業なんかはOverlayEditorを使った方が簡単 >>62
まじれすするとFreeのSceneryだけでもこれだけ有るのに使わない手は無いと思うよ
あと便利なTooLとかも右側の項目を開いて探せば色々なものが有る別に登録したって
銭取られる訳でもない使わない方が勿体ない
Scenery Packages
http://forums.x-plane.org/index.php?/files/category/80-scenery-packages-v11v-10-v9/ OrgのFreeの物使えばX-Plane11の世界は更に広がるよ >>59
pmdgと言えどもfsxとxplaneじゃ勝手が違うしかなり苦戦してると思うよ
dc-6出した時フライトモデルがおかしいってエンジニアに指摘されて反論してたが後でこっそり修正してたぐらいだしw
xplaneはできることが他のシムに比べて多い分それを操るのは高度な技術が必要あと途中で仕様が追加されたり変更されたりするから慎重に様子を見てるんだろうね 挙動が良い軍用機ってないんだろうか
できればDCSのF-15並の 基本シミュレーションの実装方法や実際のフライトモデル構築はまるで別物だけど
LNAVやVNAVのロジックなんかのコーディングについてはFSXとノウハウ共有できるだろうから
この点についてはFSX時代のアドオンを踏まえた上で更に良いものに仕上げてくれる期待は出来る
DC-6もSASLやGizmo使わずに独自にデザインしたカスタムプラグイン用意してたようだし >>69
全部WEDでやったよ
OverlayEditorとWEDが互換性あるのか分からなかったから
今回は全部WEDだったが>>71が言うように互換性あるのなら
Overlayの方が自分も楽だと思った
あとフリーシーナリー落とす時にLibrary色々引っ張ってこいって言われるんだけど
そのLibraryも結構使ったね ライブラリ色々入れてその中に入ってるオブジェクトをOverlayEditorでポンポン配置していくだけで自分のオリジナル空港が出来上がったりする
既にあるオブジェクトを並べて行くだけの簡単作業だし割と楽しい >>71,78
なるほど〜
自分もよく使う空港がスカスカなのでオーバーレイエディタとやらで何か置いてみようかな
勉強がてら ファーストクラスのシート、電動でリクライニングする? http://flyingtak1.exblog.jp/16983844/
とりあえずここ参考にしてそれっぽくライブラリの意味と配置の仕方は分かった
暇なときにちょこちょこと配置作業でもしてみるかなあ >>87
お、サンプルで作ったEarth nav dataも配布してくれてるのか
> 横田基地のなんちゃってシーナリーです。
> 横田基地、立川飛行場 その他、いろいろ追加オブジェクトがあります。
XP11でも使えるかな? 基本的に10で使えるシーナリーは11で不具合はほぼ出ないけど
土地データファイルは変わってるからその辺で木とかを削除する必要性は出る場合があるかもしれない WEDでオブジェクトを追加してオーバーレイエディタで開くと、そのオブジェクトは見える。しかし
オーバーレイエディタで書いてWEDで開くとオブジェクトは見えない。
このような事が起きるので慌てないように。
理由は保存しているファイルが違うから。
後者の場合は、DSFファイルをインポートすると、見える。
これを繰り返すと、オブジェクトが2重 3重になっていくので要注意。 WEDで開いても古いDSF破棄すれば重ならずにいける >>47
>>50
アプデかければ不足してるGlobal Sceneryがダウンロードされる。
これで完全な製品版になる。 すまん間違えた
エアバス機のAP1とAP2、ボーイング機のCMD1とCMD2ってそれぞれ何が違うの? 違いが分からないところで操縦に差し支えない
から気にする必要ないぞ アドオンメーカーが次々にP3D v4への対応を表明してP3Dの勢いが戻りつつあるな
特に負荷が高いシーナリーでの滑らかさで評価を取り戻しつつある
フライトシムの歴史の中で競争原理がこれだけ働くのは恐らく初めてじゃないか
XP11ともっと切磋琢磨してフライトシマーに嬉しい悲鳴を上げさせてもらいたいものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています