Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>762
プログラム1はフレア単発のプログラムじゃないかな
あとは
Cmdsのトグルスイッチが全部オンになっているか
キーコマンドも確認してみて >>763
試してみたけど無理っぽい
あれー?なんでー??
CMSdownってECMonだよね?
そっちは機能するのになー >>764
結局インストールしなおして元通りになりました、迷惑かけました
でも結局何だったのかはわからないママ… >>764
お疲れでした
キーファイルでも壊れてたかね 質問なんですが対艦ミサイルの使用というのはどうやるものなんでしょうか
専用の照準ポッド?のようなものが必要なところまでは分かるのですが… あぁ〜生IP晒さんでもオンラインできるロビー付きの神ツール作ってくれる人いないかなぁ〜 |ω・`)チラ >>768
ありがとうございます。この動画で扱っているものは自分が使おうとしたものと別みたいですが、参考にしてみます クリスマスに一人でやるBMSは楽しいなぁ!
最近動画投稿増えてて嬉しい あけおめ、ことよろ
今年はbms4.34出るといいなー あっちのF-16は今年末とはいってるけどF-18を完成させてからだろうし、来年中に来るかどうかぐらいで考えておいたほうが…
寧ろホーネット完全に作ってから取り掛かってほしい DCSのF-16も興味あるけど、やっぱりキャンペーンのある4.34が待ち遠しいですね〜 キャンペーン以外にもミッションプランニングとかAIの出来とかATCとかウェザーマップとか目視距離補間とか
BMSの方が機能強いから好きなんだけど、DCSにF-16出たら新しくシム始める人はもうBMS見向きしなくなっちゃうかな……
ダイナミックキャンペーンも実装するぞーってED言ってるしね。 >ダイナミックキャンペーンも実装するぞーってED言ってるしね
ほんとぉ?実装されたら心揺らぎそう。
後キャンペーン意外にFalconBMSの強みっていったら処理の軽さじゃないですか?DCSのグラフィック見てたら結構重そう・・・ >>778
昔出た頃は、あれでも処理が重かったんだけどなぁ。今でもまだまだ現役で遊べるってのはすごい。無論DCSなどに比べれば、機体以外のグラは残念だけど。 >>777
> ダイナミックキャンペーンも実装するぞーってED言ってるしね。
kwsk bmsはスペック低くてもサクサクでDCSよりキャンペーン楽しいからすき
DCSはマルチサーバー繋ぐのに15分くらいかかるから苦手 >>777
UIが全体的に古いけど、安いし、シム精度は上だから生き残るだろう。
ダイナミックキャンペーンだってBMSには勝てんだろうし。 dcs グラフィックはとても惹かれる。
雲の感じはBMSの方が好み。 スレ違いだが、休み中にEF2000 Reloadedをダウンロードしてみた。20年ぶりにプレイして、今更ながら基本システムの完成度が素晴らしいことに感動した。
ギラギラするだけの最近のSIMより目に優しいし(^-^) SEF2000と何が違ったっけ?>Reloaded G+仕様だからアンチエイリアスが効く。基本同じだけどTrack IRが使える。 質問なのですが、f-16の空対空レーダーって最大160nmまでレンジがあるんですけど敵機を捕捉できる最大レンジってデフォルトだと全ブロック40nm位でしょうか? >>789
bmsであれば「バブル(3D演算範囲)」が拡大されているのでオリジナルのF4であった40nmの壁はないはず
なのでプログラムの仕様上は制限ないが、探知戦闘機サイズだと探知困難っていうシミュレートってことじゃないかな
40nm以遠を攻撃できるAAウェポンをF-16は装備できないし >>790
すいませんBMSでの話です。
探知の困難さを再現しているって事なんですね
確かにF-16のAAだとスパローとアムラームでも40nmもあれば充分足りますよね
疑問だったのが何でAG-FCSだと80nmなのにAA-FCSは160nmなのかなあッと思ったので・・・
回答ありがとうございます。 >>791
160nmはAGP68のスペック上の最大探知距離だね(LRSモード?)
戦闘機サイズだと探知距離はかなり短くなる
F-2搭載の国産JGP1が戦闘機サイズのルックダウン目標を35nmで探知できる性能といわれているので、bmsのレーダー性能はシミュレーターとしてそれっぽいといえるんじゃないかな ついでに拙者の質問も聞いていただけると有難い
レーダーのレンジ設定=送信出力の設定
なのか
レンジ設定は単なるレーダースクリーンの拡大縮小機能に過ぎないのか知りたいでござる。 >>793
補足
出力弱めちゃうと近距離の探知能力も落ちるんじゃないかな
エミッションコントロールは発振頻度で行うみたいだし、モードコントロールは変調だろうし、出力自体は基本的に定格固定なんでなかろうか キャンペーンでan/ale-184(デコイ?)が初期装備にあることが多いのですが、使用方法がわかりません。
使用方法を教えていただけますか?
また、調べても出てこなかったので、良い調べ方がありましたら教えてください。 >>796
AN/ALQ-184ね
BMSでは単なるECMポッドとして機能しています
実物最新バージョンは曳航式デコイも付加されているみたいだけどBMSには実装されていないね >>797
ありがとうございます。
QをEに見間違えてたのがいけませんでした。 >>797
AN/ALE-50ってやつか
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a7/F-16CM_2030_Turku_Airshow_2015_04_pylon.JPG
AN/ALQ-184(V)9以降をAN/ALE-50と同時に携行すると
敵ミサイルの脅威をALQ-184が自動判定し必要に応じて
ALE-50からデコイを繰り出してくれるっぽいね、実機 ECMは操縦桿のCMSでON/OFFできる。
(初期設定だと Alt+End、Alt+PageDown)
SA-2とかMIG-23みたいな旧式機から攻撃を受ける距離を短くできる。
作戦空域で上記の襲撃が想定される場合は起動しておくと良い感じ。
ある程度接近するとバーンスルーして攻撃されるけど。
曳航式デコイの実装はシステム上難しいのかな。
防空網制圧や空戦が大きく変わるだろうから期待してはいるんだけど。
FalconOnlineのフォーラムで続報が無い辺り断念したのかも。 >>795
なるほど、御回答に感謝致す。
今迄は敵機のRWRに気を払いレーダーレンジを細かく調整しておったのだが、これからの出陣では臆せず最大レンジを使う事ができそうじゃ。
では、皆の御武運を祈る。
さらばでござる。 >>800
昔、JANESのスパホシムでは再現してたんだけどね、ワイヤ切れやすくて使いにくかったけど
DCSでも実装されてないし DCS、レガホの曳航デコイは実装予定だけどしばらく先だろうね >>802
アフターバーナー使うとワイヤーが切れるんだっけ。
DCSといえばUAVも欲しいな。まともな戦力が相手だとすぐ落ちるだろうけど。 >>800
あんまり頻繁にECM作動させると敵から位置ばれるけどね >>804
>DCSといえばUAVも欲しいな
以前やったミッションでプレデターいたけど すみません。初心者なんですけど、
完全日本語版 専用パッチ Ver1.08jb
を落とせる場所ってありますか?
知っている方、お願いします。 初心者って、、日本語版買ったのか?
めちゃくちゃ高くない? >>807
もう落とせるとこないんじゃなかったけ
持ってる人から融通してもらうしかないかなぁ
いまなら初心者でもBMSかせめてAFからはじめた方がよいと思うよ
フライトシムの世界だと英語の壁は避けてとおれないし有志が助けてくれるから >>808
まだ買ってはいないです。
オークションとかチェックしてます。 >>810
できれば、日本語でプレイしたいので…
英語出来ると、良いんですけど。 完全日本語版はあんまりオススメしない
Steamで500円も出せば買えるのに、日本語になっただけで1-2万は馬鹿らしいよ。印刷済み紙マニュアルはちょっと欲しいけど流石に高すぎ。
Falcon BMSで調べればYouTube、ニコニコ、普通のHPと日本語で詳しく解説してくれてるとこはゴマンとあるし。 ・初心者ゆえにどうしても日本語でプレイしたい
・Falcon4.0を遊びたいこだわりがあるわけではない、F-16を操縦したいこだわりがあるわけではない
・1万円ぐらいはポンと出せる
なら、DCS行ってもいいんじゃない?
なんか日本語化されたらしいよね、どのレベルでされてるか知らないんだが 日本語導入かぁ、dcsって日本人結構遊んでるのかな?
と、スレチはここまでとして
JSOWでのAIがうまく使えない、GPS誘導だし、撃って滑空するまでに目標動いちゃってうまく当たらない…
やっぱマーベリックじゃないとダメかぁ >>816
DCSは日本人は結構いるよ。といっても狭い業界だからBMSやP3D(FXS)、X-plane、IL-2辺りと兼業が大半だけど。
JSOWって基本、遠距離固定目標用で終末誘導はオマケみたいな物だった気がするから 確かにフラシム(FalconBMS)始めたばっかりの頃は英語で引いてたけど
・システム、UI回りは慣れたら覚える
・無線は全部英語だけどパターンが決まっている
マニュアルが難敵だけど自動翻訳で意図は読めるし、同志が訓練マニュアルを日本語に訳してくれているのでそれを読めばF-16は一通り飛ばせる
根気と忍耐が必要だけど現代戦闘機のシミュレーターなので・・・頑張って。 英語よりプログラミングの勉強する感覚が近い気がする。
分からんかったら止めて都度リファレンス参照。
Google翻訳も、堅めの文章だとほぼ実用だし。 >>813
Steamで買って、初めてみようと思います。
確かに、解説されてるHPとか沢山ありますね。 F-35のマニュアル読む為に必要なTOEICスコアが600行かないくらいだからどうにかなるさ F-35マニュアル出回ってんの?欲しいわ。
自分で調べる能力が最終的には大事だと思うが
ここはチンプンスレなので分からないことあったらなんでも聞いてくれ
俺が答えるから。 マニュアルは基本、決まった形式で決まった単語だから、論文なんかと同じで型さえ分かれば簡単。
あとは分からない単語を調べるだけ。
見るなら大戦期のP-40とかのマニュアルが面白いよ。絵付きで分かりやすい。
>>822
現実が英語基本の世界なのに加えて、フラシム業界に日本人なんてほぼ皆無の状態だから…… ☆ チン マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 4.34まだ〜?
\_/ ⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| BENCHMARKSIMS |/ おじいちゃん、U5出たばっかでしょ
…あれ、U5出たの確か去年の4g(ry 読み物として日本語マニュアル欲しいなぁ 月に一冊もヤフオクで流れてこないし自炊した人アップを...求ム ここはまったく人の気配がしないけど、みんなDCSで猫さんとニャンニャンしてるのかな? 俺はBMSを毎日遊んでるけど、
アプデもこないし、特に話題も無いしなあ...。 むしろバブルの制限がないせいで大規模キャンペーンをやるほどユニットが置けないという
ダイナミックキャンペーン実装するとか言ってるけどどんなのになるんだろ。
4.34来たら少し盛り上がると思う。 BMS開発チームも今はみんなDCSのホーネットやトムキャットで遊んでて忙しいんだろうなw 20年前に比べて使えるリソースが増えたとはいえ、DCSは「コンバットフライトシム」の部分で目一杯使ってるからねぇ
有限なのは変えようが無いから配分は必要で、ダイナミックキャンペーン実現にはバブルは必須かと(大きさ次第)
マップはあるけどインフラ群等の連結が無いからIADSみたいなのも難しいと思うが、この辺はWorldになって実現してるのかな?
結局FALCONとDCSは「フライトシム」ではあるけど「戦争シム」と「戦闘シム」で違うもんだと思う 戦闘シムとしてもミサイルの命中率と目視距離の短さには疑問があるな……開発側の解釈の違いでなければそのうち良くなると思いたいが。
ロジスティクス関係はDCSもけっこう細かいことやってなかったっけ。基地ごとの武器の備蓄とか移送とかはあった気がする。 DCSはフライトモデルとかグラフィックは凄いんだけどなあ。
AIも不自然な挙動を行うことが確認されてるみたいだし、
本格的なダイナミックキャンペーンを実現するには課題も多そうだな...。 ミサイルの挙動はLOMACの頃から色々言われてたけど、FALCONのが良いという意見は多いみたいだね
AIもフライト単位くらいまでの連携戦術とか出来るようにはなったのだろうか?
調べてみるとIADSのスクリプトは2013年くらいから創りはじめてるみたい
キャンペーンはミッション結果を取り込んでミッション作成するようなジェネレータ形式になるんじゃないかと予想
FALCONみたいな貿易や電力、経済効果まで計算するのはまず数カ国含めた広大なマップ必要になるし無理じゃないかな AAMの命中率の高さとスマートスケーリングはホント神。
そういえば、BMS公式フォーラム覗いてたら
新しいコリアンシアターのキャンペーンが配布されてた。
もう知ってる人もいるかもしれないけど。
ttps://www.benchmarksims.org/forum/
showthread.php?32878-Lorik-s-Korea-new-campaigns-mod-(separate-theater)
&p=460157&viewfull=1#post460157 >>838
つくづくFalcon4.0はオーバーテクノロジーだったと実感 オンラインで多数のプレイヤーがキャンペーンが参加するElectric BattleField Series の第一弾として発売
後からモジュールで機体データとマップ拡張で発展を目指す。筈だったけど100万本売っても会社潰れちゃった
まあフライトシム造るのにわざわざ戦場用意してんだもん、規格外もいいところで
発電所攻撃して停電させて工場止めて、橋落として物流止めて戦力低下させて戦争終らせる「フラシム」なんて
当時の状況じゃ頭を疑われるレベル。コンセプトは良かったけど時代が早過ぎたのかも知れないね
今DCSが「ワールド」用意して頑張ってるけど、同じ徹を踏まないように色々慎重にやってる感がある
頑張って欲しいな このレベルのWW2主体のフラシムが欲しかった
ジェットよりニッチなレシプロで出しても売れんだろうけど それはWarThunderに頑張ってもらいたかったんだがなぁ・・・ シューティングゲームにいったい何を期待していたんだ >>843
実は俺やってるんだけどな
今はECという偶発的にミッションが発生するモードを実装して頑張ってる
シュミレーターバトルもFMがずいぶん良くなった
もちろん機体毎の機能の多くがオミットされてまだまだカジュアルだが >>839
>スマートスケーリング
マジメにシム造る場合にはPC上で視覚表現方法は大事だからね
Falconは正対してくるミサイルが1ドット以上になる距離の設定とかも工夫してあった
単にスケール合わせだとシムとしておかしくなるとか(リアクションが現実と異なっちゃうから)
他シムだけどSteel Beastsがそこに拘っていて、シムとして機能しないアイキャンディを入れないと宣言してたな
スレチ気味だけど誰か今のレシプロの定番ハードコアシムって何なのか教えて?まさかのDCS? 戦闘するならIl-2 BoS、次点でwarthunder(SB)、飛ぶだけならDCS、IL-2 1946しかないでしょ。
あとはシューティング
個人的にはIL-2 clodも好きだけど。
現代機もシムはDCSとFalconしかないし。 DCSもArmA3みたいにスクリプトでシステム自体を触れたらなあ スレチだけど、bosはランダムミッションのキャンペーンがあるんだっけ??
現代イスラエルシアターで空母の無線周波数が合わないなぁと思ってネット検索してたら、デフォの22600じゃなくて22630だった、その30どっから来たし笑 >Falconは正対してくるミサイルが1ドット以上になる距離の設定とかも工夫してあった
これ知らなかった。BMSにもまだ入ってるのかな?
SmartScalingは本当にすごくて、元になった論文でいくつか引用されてる研究によると
空戦訓練の際に戦闘機サイズの目標を発見できる平均距離が3マイル前後らしいんだけど
BMSでSmartScalingつけてると本当にそれくらいの距離になるんだよね。
勿論モニターサイズや解像度等々で変わってくるとは思うんだけど >>847
ありがとう。結局はIL-2になるんだねぇ。1946はあるから、CLODとBoSやって見るかな
シムの氷河期は続くなぁ
>>850
ソース見つからなかったので古い記憶掘り起こして書いて見る
PCモニタの解像度(当時で1024くらい)だと直径15センチのミサイルが1ドットになる距離は現実より相当に近くなる
これだと成り立たないので解決策として1ドットに見える距離より遠くから表示しておき、
その輝度だか面積率だかを変化させて見え方を調整、だった筈
iBetaパッチ、RP5、SP3、SP4には記述されていなかったのでそれ以外で読んだと思う
多分素では無い。素の1ドットは白一色で遠くから見えてたから
BMSでどうなったかも知らないけど、スマートスケーリングやってるから当然何某かの考慮してると思う モニターの話?はよくわかんないけど、
曲面型のウルトラワイドモニターとか良さそう。 WWIIのダイナミックキャンペーンって確かに一度やってみたいな
人類はまだ経験したことが無い未知の領域だわな WWIIでのキャンペーンはCFS2が一番楽しかったしハマったな
BoSやClodはあっさりしすぎてて個人的にはいまいち CFS3って一応ダイナミックキャンペーンだった気がする あまり話題にも出ないけど、ヨーロピアンエアウォーも簡易的なダイナミックキャンペーンだった気がする。 すみません、私はBMS4.33 U5をBenchmark Simsのフォーラムにて公開されている設定ファイルの「Flounder's X52 Pro Keyfile/DX Profile for BMS 4.33」を使用してX52PROでプレイしている初心者です。
最近、X52PROのボタンが正常に機能しなくなったので、設定ファイルの再インストールを試みましたが、うまくいきません。
コントローラー設定ファイルに問題があるのか、それとも、2013年頃に購入したX52PROがもう限界なのか気になっています。
もうそろそろ新しいコントローラーに買い替えるべきでしょうか。以前から、X52PROの液晶モニターの表示がおかしくなっていたものの、プレイに支障をきたすことがなかったので、そのまま使用していたのですが・・・ >>857
昔、昔、Saitekをつかってたころ原因不明ですが設定ファイルが突然クラッシュして二度と使えなくなる現象に悩まされました
(その度にnewファイルを作る必要がある)
一度プロファイルを自作してみてそれでもダメなら乗り換えを検討してみては?
今はwarthog使ってますがSaitekよりははるかに安定してますよ ・WindowsのデバイスマネージャでX52PROのプロパティをあけてセルフテストしてみて
軸やボタンがWindowsに認識されてるかどうか
・デバイスドライバを一度アンインストールしてから最新Logitechドライバ当ててみてどうか
Saitekブランド時代はダメダメだったドライバがLogitechが作り直してマトモになってるらしい >>858
>>859
お返事ありがとうございます。
Logitechのドライバーに関しては、現在使用していますが、Saitekのドライバーもまだ使っています。 すみませんが、質問をさせてください。
Thrustmaster HOTAS Warthogを使用して、Falcon BMSをプレイしようと考えています。
Saitek Pro Flight Rudder Pedalsを同時に使用して、Warthogの操縦桿側のスイッチを押すとMFDのOSBスイッチが反応してしまいました。
操縦桿のトリムスイッチと第4ボタン以外がすべてそのようになっています。何か対策はないのでしょうか。 >>861
該当のシステムリコール(BMS上の機能:OSB1とか)に誤ったDX出力が登録されているんだと思います
BMS上のキーマップ画面上にはDX出力が表示されないのですがキー登録の変更と同様の操作で登録、変更可能で設定ファイル(テキスト)を直接修正することもできます
またBMSの場合は1デバイス辺りのDX出力数に制限(32?)があるようです
自分はTHデバイスとしてwarthog+mfdを使っていますが、BMSではTARGETでプロファイルを作りキーアサイン主体に使ってます
あと、BIGBIRD氏のサイトが参考になると思いますので検索してみてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています