Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>760
前方左下 ダイヤルが2個並んでる
CMDS panelで ぐぐってみそ >>761
教えてくれてありがとう
やってみたけど、「1」の「MAN」でいいよね?
やっぱ出来ない、なにがわるいのかなー >>762
プログラム1はフレア単発のプログラムじゃないかな
あとは
Cmdsのトグルスイッチが全部オンになっているか
キーコマンドも確認してみて >>763
試してみたけど無理っぽい
あれー?なんでー??
CMSdownってECMonだよね?
そっちは機能するのになー >>764
結局インストールしなおして元通りになりました、迷惑かけました
でも結局何だったのかはわからないママ… >>764
お疲れでした
キーファイルでも壊れてたかね 質問なんですが対艦ミサイルの使用というのはどうやるものなんでしょうか
専用の照準ポッド?のようなものが必要なところまでは分かるのですが… あぁ〜生IP晒さんでもオンラインできるロビー付きの神ツール作ってくれる人いないかなぁ〜 |ω・`)チラ >>768
ありがとうございます。この動画で扱っているものは自分が使おうとしたものと別みたいですが、参考にしてみます クリスマスに一人でやるBMSは楽しいなぁ!
最近動画投稿増えてて嬉しい あけおめ、ことよろ
今年はbms4.34出るといいなー あっちのF-16は今年末とはいってるけどF-18を完成させてからだろうし、来年中に来るかどうかぐらいで考えておいたほうが…
寧ろホーネット完全に作ってから取り掛かってほしい DCSのF-16も興味あるけど、やっぱりキャンペーンのある4.34が待ち遠しいですね〜 キャンペーン以外にもミッションプランニングとかAIの出来とかATCとかウェザーマップとか目視距離補間とか
BMSの方が機能強いから好きなんだけど、DCSにF-16出たら新しくシム始める人はもうBMS見向きしなくなっちゃうかな……
ダイナミックキャンペーンも実装するぞーってED言ってるしね。 >ダイナミックキャンペーンも実装するぞーってED言ってるしね
ほんとぉ?実装されたら心揺らぎそう。
後キャンペーン意外にFalconBMSの強みっていったら処理の軽さじゃないですか?DCSのグラフィック見てたら結構重そう・・・ >>778
昔出た頃は、あれでも処理が重かったんだけどなぁ。今でもまだまだ現役で遊べるってのはすごい。無論DCSなどに比べれば、機体以外のグラは残念だけど。 >>777
> ダイナミックキャンペーンも実装するぞーってED言ってるしね。
kwsk bmsはスペック低くてもサクサクでDCSよりキャンペーン楽しいからすき
DCSはマルチサーバー繋ぐのに15分くらいかかるから苦手 >>777
UIが全体的に古いけど、安いし、シム精度は上だから生き残るだろう。
ダイナミックキャンペーンだってBMSには勝てんだろうし。 dcs グラフィックはとても惹かれる。
雲の感じはBMSの方が好み。 スレ違いだが、休み中にEF2000 Reloadedをダウンロードしてみた。20年ぶりにプレイして、今更ながら基本システムの完成度が素晴らしいことに感動した。
ギラギラするだけの最近のSIMより目に優しいし(^-^) SEF2000と何が違ったっけ?>Reloaded G+仕様だからアンチエイリアスが効く。基本同じだけどTrack IRが使える。 質問なのですが、f-16の空対空レーダーって最大160nmまでレンジがあるんですけど敵機を捕捉できる最大レンジってデフォルトだと全ブロック40nm位でしょうか? >>789
bmsであれば「バブル(3D演算範囲)」が拡大されているのでオリジナルのF4であった40nmの壁はないはず
なのでプログラムの仕様上は制限ないが、探知戦闘機サイズだと探知困難っていうシミュレートってことじゃないかな
40nm以遠を攻撃できるAAウェポンをF-16は装備できないし >>790
すいませんBMSでの話です。
探知の困難さを再現しているって事なんですね
確かにF-16のAAだとスパローとアムラームでも40nmもあれば充分足りますよね
疑問だったのが何でAG-FCSだと80nmなのにAA-FCSは160nmなのかなあッと思ったので・・・
回答ありがとうございます。 >>791
160nmはAGP68のスペック上の最大探知距離だね(LRSモード?)
戦闘機サイズだと探知距離はかなり短くなる
F-2搭載の国産JGP1が戦闘機サイズのルックダウン目標を35nmで探知できる性能といわれているので、bmsのレーダー性能はシミュレーターとしてそれっぽいといえるんじゃないかな ついでに拙者の質問も聞いていただけると有難い
レーダーのレンジ設定=送信出力の設定
なのか
レンジ設定は単なるレーダースクリーンの拡大縮小機能に過ぎないのか知りたいでござる。 >>793
補足
出力弱めちゃうと近距離の探知能力も落ちるんじゃないかな
エミッションコントロールは発振頻度で行うみたいだし、モードコントロールは変調だろうし、出力自体は基本的に定格固定なんでなかろうか キャンペーンでan/ale-184(デコイ?)が初期装備にあることが多いのですが、使用方法がわかりません。
使用方法を教えていただけますか?
また、調べても出てこなかったので、良い調べ方がありましたら教えてください。 >>796
AN/ALQ-184ね
BMSでは単なるECMポッドとして機能しています
実物最新バージョンは曳航式デコイも付加されているみたいだけどBMSには実装されていないね >>797
ありがとうございます。
QをEに見間違えてたのがいけませんでした。 >>797
AN/ALE-50ってやつか
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a7/F-16CM_2030_Turku_Airshow_2015_04_pylon.JPG
AN/ALQ-184(V)9以降をAN/ALE-50と同時に携行すると
敵ミサイルの脅威をALQ-184が自動判定し必要に応じて
ALE-50からデコイを繰り出してくれるっぽいね、実機 ECMは操縦桿のCMSでON/OFFできる。
(初期設定だと Alt+End、Alt+PageDown)
SA-2とかMIG-23みたいな旧式機から攻撃を受ける距離を短くできる。
作戦空域で上記の襲撃が想定される場合は起動しておくと良い感じ。
ある程度接近するとバーンスルーして攻撃されるけど。
曳航式デコイの実装はシステム上難しいのかな。
防空網制圧や空戦が大きく変わるだろうから期待してはいるんだけど。
FalconOnlineのフォーラムで続報が無い辺り断念したのかも。 >>795
なるほど、御回答に感謝致す。
今迄は敵機のRWRに気を払いレーダーレンジを細かく調整しておったのだが、これからの出陣では臆せず最大レンジを使う事ができそうじゃ。
では、皆の御武運を祈る。
さらばでござる。 >>800
昔、JANESのスパホシムでは再現してたんだけどね、ワイヤ切れやすくて使いにくかったけど
DCSでも実装されてないし DCS、レガホの曳航デコイは実装予定だけどしばらく先だろうね >>802
アフターバーナー使うとワイヤーが切れるんだっけ。
DCSといえばUAVも欲しいな。まともな戦力が相手だとすぐ落ちるだろうけど。 >>800
あんまり頻繁にECM作動させると敵から位置ばれるけどね >>804
>DCSといえばUAVも欲しいな
以前やったミッションでプレデターいたけど すみません。初心者なんですけど、
完全日本語版 専用パッチ Ver1.08jb
を落とせる場所ってありますか?
知っている方、お願いします。 初心者って、、日本語版買ったのか?
めちゃくちゃ高くない? >>807
もう落とせるとこないんじゃなかったけ
持ってる人から融通してもらうしかないかなぁ
いまなら初心者でもBMSかせめてAFからはじめた方がよいと思うよ
フライトシムの世界だと英語の壁は避けてとおれないし有志が助けてくれるから >>808
まだ買ってはいないです。
オークションとかチェックしてます。 >>810
できれば、日本語でプレイしたいので…
英語出来ると、良いんですけど。 完全日本語版はあんまりオススメしない
Steamで500円も出せば買えるのに、日本語になっただけで1-2万は馬鹿らしいよ。印刷済み紙マニュアルはちょっと欲しいけど流石に高すぎ。
Falcon BMSで調べればYouTube、ニコニコ、普通のHPと日本語で詳しく解説してくれてるとこはゴマンとあるし。 ・初心者ゆえにどうしても日本語でプレイしたい
・Falcon4.0を遊びたいこだわりがあるわけではない、F-16を操縦したいこだわりがあるわけではない
・1万円ぐらいはポンと出せる
なら、DCS行ってもいいんじゃない?
なんか日本語化されたらしいよね、どのレベルでされてるか知らないんだが 日本語導入かぁ、dcsって日本人結構遊んでるのかな?
と、スレチはここまでとして
JSOWでのAIがうまく使えない、GPS誘導だし、撃って滑空するまでに目標動いちゃってうまく当たらない…
やっぱマーベリックじゃないとダメかぁ >>816
DCSは日本人は結構いるよ。といっても狭い業界だからBMSやP3D(FXS)、X-plane、IL-2辺りと兼業が大半だけど。
JSOWって基本、遠距離固定目標用で終末誘導はオマケみたいな物だった気がするから 確かにフラシム(FalconBMS)始めたばっかりの頃は英語で引いてたけど
・システム、UI回りは慣れたら覚える
・無線は全部英語だけどパターンが決まっている
マニュアルが難敵だけど自動翻訳で意図は読めるし、同志が訓練マニュアルを日本語に訳してくれているのでそれを読めばF-16は一通り飛ばせる
根気と忍耐が必要だけど現代戦闘機のシミュレーターなので・・・頑張って。 英語よりプログラミングの勉強する感覚が近い気がする。
分からんかったら止めて都度リファレンス参照。
Google翻訳も、堅めの文章だとほぼ実用だし。 >>813
Steamで買って、初めてみようと思います。
確かに、解説されてるHPとか沢山ありますね。 F-35のマニュアル読む為に必要なTOEICスコアが600行かないくらいだからどうにかなるさ F-35マニュアル出回ってんの?欲しいわ。
自分で調べる能力が最終的には大事だと思うが
ここはチンプンスレなので分からないことあったらなんでも聞いてくれ
俺が答えるから。 マニュアルは基本、決まった形式で決まった単語だから、論文なんかと同じで型さえ分かれば簡単。
あとは分からない単語を調べるだけ。
見るなら大戦期のP-40とかのマニュアルが面白いよ。絵付きで分かりやすい。
>>822
現実が英語基本の世界なのに加えて、フラシム業界に日本人なんてほぼ皆無の状態だから…… ☆ チン マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 4.34まだ〜?
\_/ ⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| BENCHMARKSIMS |/ おじいちゃん、U5出たばっかでしょ
…あれ、U5出たの確か去年の4g(ry 読み物として日本語マニュアル欲しいなぁ 月に一冊もヤフオクで流れてこないし自炊した人アップを...求ム ここはまったく人の気配がしないけど、みんなDCSで猫さんとニャンニャンしてるのかな? 俺はBMSを毎日遊んでるけど、
アプデもこないし、特に話題も無いしなあ...。 むしろバブルの制限がないせいで大規模キャンペーンをやるほどユニットが置けないという
ダイナミックキャンペーン実装するとか言ってるけどどんなのになるんだろ。
4.34来たら少し盛り上がると思う。 BMS開発チームも今はみんなDCSのホーネットやトムキャットで遊んでて忙しいんだろうなw 20年前に比べて使えるリソースが増えたとはいえ、DCSは「コンバットフライトシム」の部分で目一杯使ってるからねぇ
有限なのは変えようが無いから配分は必要で、ダイナミックキャンペーン実現にはバブルは必須かと(大きさ次第)
マップはあるけどインフラ群等の連結が無いからIADSみたいなのも難しいと思うが、この辺はWorldになって実現してるのかな?
結局FALCONとDCSは「フライトシム」ではあるけど「戦争シム」と「戦闘シム」で違うもんだと思う 戦闘シムとしてもミサイルの命中率と目視距離の短さには疑問があるな……開発側の解釈の違いでなければそのうち良くなると思いたいが。
ロジスティクス関係はDCSもけっこう細かいことやってなかったっけ。基地ごとの武器の備蓄とか移送とかはあった気がする。 DCSはフライトモデルとかグラフィックは凄いんだけどなあ。
AIも不自然な挙動を行うことが確認されてるみたいだし、
本格的なダイナミックキャンペーンを実現するには課題も多そうだな...。 ミサイルの挙動はLOMACの頃から色々言われてたけど、FALCONのが良いという意見は多いみたいだね
AIもフライト単位くらいまでの連携戦術とか出来るようにはなったのだろうか?
調べてみるとIADSのスクリプトは2013年くらいから創りはじめてるみたい
キャンペーンはミッション結果を取り込んでミッション作成するようなジェネレータ形式になるんじゃないかと予想
FALCONみたいな貿易や電力、経済効果まで計算するのはまず数カ国含めた広大なマップ必要になるし無理じゃないかな AAMの命中率の高さとスマートスケーリングはホント神。
そういえば、BMS公式フォーラム覗いてたら
新しいコリアンシアターのキャンペーンが配布されてた。
もう知ってる人もいるかもしれないけど。
ttps://www.benchmarksims.org/forum/
showthread.php?32878-Lorik-s-Korea-new-campaigns-mod-(separate-theater)
&p=460157&viewfull=1#post460157 >>838
つくづくFalcon4.0はオーバーテクノロジーだったと実感 オンラインで多数のプレイヤーがキャンペーンが参加するElectric BattleField Series の第一弾として発売
後からモジュールで機体データとマップ拡張で発展を目指す。筈だったけど100万本売っても会社潰れちゃった
まあフライトシム造るのにわざわざ戦場用意してんだもん、規格外もいいところで
発電所攻撃して停電させて工場止めて、橋落として物流止めて戦力低下させて戦争終らせる「フラシム」なんて
当時の状況じゃ頭を疑われるレベル。コンセプトは良かったけど時代が早過ぎたのかも知れないね
今DCSが「ワールド」用意して頑張ってるけど、同じ徹を踏まないように色々慎重にやってる感がある
頑張って欲しいな このレベルのWW2主体のフラシムが欲しかった
ジェットよりニッチなレシプロで出しても売れんだろうけど それはWarThunderに頑張ってもらいたかったんだがなぁ・・・ シューティングゲームにいったい何を期待していたんだ >>843
実は俺やってるんだけどな
今はECという偶発的にミッションが発生するモードを実装して頑張ってる
シュミレーターバトルもFMがずいぶん良くなった
もちろん機体毎の機能の多くがオミットされてまだまだカジュアルだが >>839
>スマートスケーリング
マジメにシム造る場合にはPC上で視覚表現方法は大事だからね
Falconは正対してくるミサイルが1ドット以上になる距離の設定とかも工夫してあった
単にスケール合わせだとシムとしておかしくなるとか(リアクションが現実と異なっちゃうから)
他シムだけどSteel Beastsがそこに拘っていて、シムとして機能しないアイキャンディを入れないと宣言してたな
スレチ気味だけど誰か今のレシプロの定番ハードコアシムって何なのか教えて?まさかのDCS? 戦闘するならIl-2 BoS、次点でwarthunder(SB)、飛ぶだけならDCS、IL-2 1946しかないでしょ。
あとはシューティング
個人的にはIL-2 clodも好きだけど。
現代機もシムはDCSとFalconしかないし。 DCSもArmA3みたいにスクリプトでシステム自体を触れたらなあ スレチだけど、bosはランダムミッションのキャンペーンがあるんだっけ??
現代イスラエルシアターで空母の無線周波数が合わないなぁと思ってネット検索してたら、デフォの22600じゃなくて22630だった、その30どっから来たし笑 >Falconは正対してくるミサイルが1ドット以上になる距離の設定とかも工夫してあった
これ知らなかった。BMSにもまだ入ってるのかな?
SmartScalingは本当にすごくて、元になった論文でいくつか引用されてる研究によると
空戦訓練の際に戦闘機サイズの目標を発見できる平均距離が3マイル前後らしいんだけど
BMSでSmartScalingつけてると本当にそれくらいの距離になるんだよね。
勿論モニターサイズや解像度等々で変わってくるとは思うんだけど >>847
ありがとう。結局はIL-2になるんだねぇ。1946はあるから、CLODとBoSやって見るかな
シムの氷河期は続くなぁ
>>850
ソース見つからなかったので古い記憶掘り起こして書いて見る
PCモニタの解像度(当時で1024くらい)だと直径15センチのミサイルが1ドットになる距離は現実より相当に近くなる
これだと成り立たないので解決策として1ドットに見える距離より遠くから表示しておき、
その輝度だか面積率だかを変化させて見え方を調整、だった筈
iBetaパッチ、RP5、SP3、SP4には記述されていなかったのでそれ以外で読んだと思う
多分素では無い。素の1ドットは白一色で遠くから見えてたから
BMSでどうなったかも知らないけど、スマートスケーリングやってるから当然何某かの考慮してると思う モニターの話?はよくわかんないけど、
曲面型のウルトラワイドモニターとか良さそう。 WWIIのダイナミックキャンペーンって確かに一度やってみたいな
人類はまだ経験したことが無い未知の領域だわな WWIIでのキャンペーンはCFS2が一番楽しかったしハマったな
BoSやClodはあっさりしすぎてて個人的にはいまいち CFS3って一応ダイナミックキャンペーンだった気がする あまり話題にも出ないけど、ヨーロピアンエアウォーも簡易的なダイナミックキャンペーンだった気がする。 すみません、私はBMS4.33 U5をBenchmark Simsのフォーラムにて公開されている設定ファイルの「Flounder's X52 Pro Keyfile/DX Profile for BMS 4.33」を使用してX52PROでプレイしている初心者です。
最近、X52PROのボタンが正常に機能しなくなったので、設定ファイルの再インストールを試みましたが、うまくいきません。
コントローラー設定ファイルに問題があるのか、それとも、2013年頃に購入したX52PROがもう限界なのか気になっています。
もうそろそろ新しいコントローラーに買い替えるべきでしょうか。以前から、X52PROの液晶モニターの表示がおかしくなっていたものの、プレイに支障をきたすことがなかったので、そのまま使用していたのですが・・・ >>857
昔、昔、Saitekをつかってたころ原因不明ですが設定ファイルが突然クラッシュして二度と使えなくなる現象に悩まされました
(その度にnewファイルを作る必要がある)
一度プロファイルを自作してみてそれでもダメなら乗り換えを検討してみては?
今はwarthog使ってますがSaitekよりははるかに安定してますよ ・WindowsのデバイスマネージャでX52PROのプロパティをあけてセルフテストしてみて
軸やボタンがWindowsに認識されてるかどうか
・デバイスドライバを一度アンインストールしてから最新Logitechドライバ当ててみてどうか
Saitekブランド時代はダメダメだったドライバがLogitechが作り直してマトモになってるらしい >>858
>>859
お返事ありがとうございます。
Logitechのドライバーに関しては、現在使用していますが、Saitekのドライバーもまだ使っています。 すみませんが、質問をさせてください。
Thrustmaster HOTAS Warthogを使用して、Falcon BMSをプレイしようと考えています。
Saitek Pro Flight Rudder Pedalsを同時に使用して、Warthogの操縦桿側のスイッチを押すとMFDのOSBスイッチが反応してしまいました。
操縦桿のトリムスイッチと第4ボタン以外がすべてそのようになっています。何か対策はないのでしょうか。 >>861
該当のシステムリコール(BMS上の機能:OSB1とか)に誤ったDX出力が登録されているんだと思います
BMS上のキーマップ画面上にはDX出力が表示されないのですがキー登録の変更と同様の操作で登録、変更可能で設定ファイル(テキスト)を直接修正することもできます
またBMSの場合は1デバイス辺りのDX出力数に制限(32?)があるようです
自分はTHデバイスとしてwarthog+mfdを使っていますが、BMSではTARGETでプロファイルを作りキーアサイン主体に使ってます
あと、BIGBIRD氏のサイトが参考になると思いますので検索してみてください >>857
日本語キーボードと英語キーボードではキーコードが違うか、らフォーラムで公開されてるプロファイル使ってもまともに動かないよ。 >>864
お返事ありがとうございます。もうすでに解決しましたのでご心配なく。 >>864
返事が遅れてしまい申し訳ございません。 4.34の新要素来てるじゃん。
AIFF楽しみ。これで敵も味方もF-16のシアターが以前より快適になりそう。
ttps://www.youtube.com/watch?v=lvfZ47TyHiM&feature=youtu.be >>867
おおーいいね
IFF付くだけでももう全然別物になりそう
>>868
動画のラストにAviable Soonってちゃんと書いてあるんだから、すぐだぞw >>869
IRシーカーがしっかりフレアにロック引っ張られてるw
AIやBVR戦術の見直しとか地味に嬉しい
曳航デコイやらアドバンスドデコイはモデル化されないかなー
これでまた数年戦えそう 早速入れてみた。以前のは全てクリアして、クリーンインストール。
前のはなぜだかRTX2080TIにしてから、解像度が最低でしか表示できなくなってしまっていたけど、問題なく表示されて一安心。
空港周りはにぎやかになったものの、その他のマップは、まぁ真っ平ら。DCSに比べればアイキャンディーは残念なものの、軽くていい。
しばらくやってなかったので、キーマップを含め設定から構築し直して楽しむとしましょう。 >>870
ALE-50はConfig.exeで設定がありました。でも機能は未実装みたい。
IFFと空港へのアプローチがかなり難解。
無線もVHFとUHF使い分けないといけないし、
出撃前の準備がこれまで以上に重要になりそう…。 4.34のsetup.exe実行しても反応がない
F4日本語版インストール→4.34setup.exe実行じゃアカンのか?(´・ω・`) >>875
日本語入力をWindows純正のMS-IMEから別のものに変えてることがあったら
MS-IMEに戻してみたらどうなる? >>875
前の更新からsteamでFalcon4を扱うようになったこともあり、完全日本語版CDでのBMSインストールは通らなくなった。steamで買い直すか英語版CDからインストールする必要あり。 >>876
MSのままですわ
>>877
まじかー、steam版買ってきます… 完全日本語版も正規のFalconなのに…。・゚・(ノ∀`)・゚・。 steam版で出来ました。ありがとです。
>>878
これくらいの出費は構わんさ 昨日気づいたんだけど、ヘルメットバイザー
ALT+Vって前から実装されてた?
画面が明るすぎてHUD見えなくなること多かったから地味に嬉しい バイザーは4.34から新しく実装されたみたい。
他にもSA-10・11・17の車両編成とかも修正されてて良いね。 Cドライブに日本語版+1.08USパッチでインストールしてるけど4.34問題なく入ったよ >>874
無線使い分け、訳わからん。
トレーニングのアプローチで全く無線が通らない。アプローチとタワーで堂々巡りやって、最終的にはエマージェンシーコール。
アプローチにUでコンタクトしたら、タワーへUで誘導されてるのに、タワーからは自分のコントロール下にないからアプローチにコンタクトせよとの繰り返し。 UはUHFってこと?
単純に周波数違うんじゃないの?
まずUHFラジオがpre-setか確認。
pre-set2、3、4がそれぞれグラウンド、タワー、アプローチだからUFCのUHFを4chに合わせた状態でラジオメニューでアプローチ。
あとは近づいてきたらアプローチからタワーに変えろって言ってくるからUFCのラジオを3chにすればいけるとおもうけど。 タワーに移行したら 2 Request Landing してるよね? 無線は下の動画と同じ手順を真似するとできたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=8V1n1d5c3v0
あと、CPUを1番機にして自分を僚機にしておくと
離着陸の手続きは代りに全部やってくれるみたい。
オーバーヘッドアプローチで編隊を組んで着陸するのカッコ(・∀・)イイ!! >>888
ありがとう。
動画を見ただけではよく理解できなかったけど、APPにコンタクトして、まずは空港方位(vector)確認をしなければ駄目なんだね。
それでAPPに誘導させてから、TWRに移管させないと着陸許可が出ないんだね。
で、このTWR移管がファイナル10miぐらいだから、周波数切り替えでもたつくと大変。マウス操作でやってるので、スティックから手を離すのがしんどい。
ICPパネルがホントほしい。 そう思ってBMS ICP / DED ProっていうICPパネル用アプリを
ダウンロードしてみたんだけど、入力設定がうまくいかないなあ。
タッチパネルを押しても、なんの反応もないというか。
DEDの画面はちゃんと対応して表示されてるんだけど... ttps://vipergear.eu
ICPパネルが欲しくなって探したら、ここで入手できそうだけど、いまはまだ改訂版待ちなのか購入不可。
まぁ入手してもどこに配置するかの問題もあるけど。
F18やAV8のも作ってるみたい。 >>890
これ面白そうね。ipadの古いのがあってもう使ってないから、流用できないか試してみよう。最初期のものだから古すぎて動かないかもしれないけど。そうなったらiphoneで試すか。
タッチパネルのスイッチはBMS側でキーバインドを実施しないとだめなのでは。ICPの各スイッチにはキー設定が振られている。
COM1はF1キーでA-AはF5キーなど。
ttp://cduapp.tistory.com/17 お世話になります。
久しぶりにフォーラムにログインして、4.34のフルインストーラーをダウンロードしようとしたのですが、
ページのアクセス権限を持っていないと表示されます。
単にアカウントを作成してログインするだけでは、不十分でしたでしょうか? >>890
旧型ipadにインストールできたのでサーバープログラムを落として来て早速やってみたら、いとも簡単に使えてしまった。BMS4.34だけど、特にキーバインドもやらずに使えた。ほとんどデフォルト設定のままなので、もしかしたらそのおかげで使えているのかも。
反応速度も遅延が気にならないので、おすすめ度は高いかと。
Wifiルーターと有線LANを直結しているので、ネットワーク上の障害もないからすんなり使えているのかな。 >>892
BMSServer.exeのファイアウォールを許可していないだけでした...
アプリは最新の4.34でも問題なく動作できました。 >>893
ひさしぶりのログインの場合、フォーラム利用規約ページに飛ばされて
そのページちゃんと読みましたチェックを入れて30秒待たないとAgree
ボタンが押せないのでは
その利用規約読みましたチェックを通ってなかったりは? >>896
ありがとうございます。
フォーラムの規則については、承諾のチェックを入れてsubmitしていたのですが無理でした。
ただ、そのあとに登録メアドに来ていたメールのURL経由で、
再度、フォーラムの規則のページに飛んだ後に、4.34のスレッドに入ることができました。
ありがとうございました! ttps://i.imgur.com/g5vXJpH.jpg
ttps://i.imgur.com/34pi8fw.jpg
iPad ICPを取り付けてみた。結構使えるので楽しめそう。TQSもWarthogのスロットルとベロクロで交換式にしたので、BMSとDCSで使い分けできるようになった。
ついでにBMSでMFDを外部モニターに出力してみた。 >>898
イイネ☆
iPadのアームもなんかカコイイな、どこの製品?
なおスロットルはちょっと掃除してから写真とった方がいいかもw >>899
アマゾンで購入したFotopro タブレットホルダー&クランプアームキット
TQSはホコリを被ってるのではなく、経年劣化による塗装面の剥がれ。10年以上も前のモノだから、手汗が影響してるのか黒い塗装がブツブツと剥げたもの。 >>900
商品名d
スロットルグリップはそれかなーと思ったけど、台座はホコリが付いてるように見えてw HUDが空と一体化して異常に見にくいんだけど、皆はどうしてる?色変えか明るさをもっと上げるMoDとかないのかな? >>903
すまんDCSスレかと思った
最新のBMS 4.34ならメットのバイザーを下ろして見やすくできるみたいですよ >>905
ありがと
上見返したら、バイザーなんて追加されていたんだね。試してみる。 >>906
alt+vね。バイザー便利だよ。
4.34になって雲の描写、ウェザーエンジンにも手が入っているみたい
好天設定のミッションでも目標上空が雲で覆われていて侵入経路や高度を微調整しなけりゃならんとか天候が戦術に与える影響が大きくなってるみたいだ >>907
サンキュー
>>908
そんな機能もあったのか
そういえば、ファーボールしてて気づいたけど、Aiが雲に視界遮られるとこっちを見失ったっぽい動きしているのって前からあったっけ? 以前だと敵機の死角に入ると気づかれてないっぽいかんじだったけど、
雲とかはどういう扱いなんだろうね。それは俺も気になってた。 AIの視界が雲で遮られるって他シムでも滅多にやれてない気がする
ほんとに実装されてたらすごくね レシプロ空戦シムだとどうだろう
RoFとか現行のIL-2 Battle of Starlingradとか
IL-2の前のシリーズ、1946は出た当時からしばらくは雲で視界遮られなかったが
4年ぐらい前のアップデートで遮られるように変わったと聞いた JANHASモデルの導入はLODeitorじゃなくて3DDBBuilderに変更されたんだな。
作業の手間が少なくなって良いカンジ。 >>903
Alt+Vでバイザー降ろした方が見やすいよ、4.34からの新機能
>>908のHUD色変え機能は実機にはない。 https://i.imgur.com/qoUlWpU.png
なんかJANHASモデル導入したら↑の表示がでてくるんですけど、
同じ症状の方いませんか? >>915
JANHASモデルがNVGのアニメーションを追加するためにVTOL関係のDOFを利用しているのが原因
Pretty Filming [Ctrl+~]で消せる(日本語キーボードだと半角/全角キー?)
あるいは.datファイルからVTOL関係のDOFの設定を無効化しても消せる。 f16bk50.datファイルの下記三行をコメントアウトすると
ちゃんと表示は消えました(゚∀゚)
https://i.imgur.com/y19nFj6.png
有難うございます!
#-----------------------------------------------------
# NVGs - use VTOL commands
#-----------------------------------------------------
IsVtol 1
AFMVtolmaxExhaustangle 120
AFMVtolExhaustrate 2000.0 オートパイロットのスイッチが、コンコンとだけ言って動いてくれない 4.33のときは飛行中に突然同じようになってるときあったな。
原因がわからないけど。故障もないし。
4.34では自動操縦使用不能になったことはまだないな。 地上でAPスイッチに触れてから、それ以降のミッションでも作動しなくなるという。恐らくバグ。 4.34からのキャンペーンってやたらミグやフランカーが友軍にいることが増えたけど
IFFが対応してないから、たびたびAWACSに識別要請が必要でなんだかなあ。 北朝鮮が友軍にいるDOUBLE DRAGONキャンペーンとかだと
ミグがIFFの質問に答えないんだけど、
ちゃんとIFFで味方として応答できる設定があるのかな? >>923
むしろIFFだけで敵味方識別するべきではないというリアルなROEを守らせるいいキャンペーンかと。
開発は4.34来る前からIFFだけで敵味方識別しないよって話をよくしてたし
今後も仮にL16とか実装するにしてもリアルな制限をきちんと取り入れたいって言ってるくらいだし。 すみません
FreeFalconのウインドウモードの起動のやり方を教えて下さい AAR Heavyweight難しい。Lightweightは旋回中も何とか接続できるし追随もできるようになったけど、重い方は何ともならない。
一瞬接続したと思っても、直ぐに外れてしまい、そのうち旋回。参った。練習あるのみだろうけど。 若輩者でございます。
本日は皆様にお知恵を拝借したくお邪魔いたしました。
4.34をインストールし何回かは動かしたのですが、ちょっと放おって久々に起動しようとしてランチをクリックしても起動しません。
なにをチェックすればよいでしょうか?
ちなみにWIN7 Pro 64bit Cpu:i5 2400 グラボはGT710 2G メモリ32G C:ドライブの空きは110Gbほど空いたSSDで
ございます。
何回かは起動したんですがねぇパタリと動かなくなってしまいました。
どうぞご教授を m(_ _)m >>932
BMSで起動できないトラブルって聞いたことなくて、ランチャーのbitが違ってるとか
exeファイルを管理者権限で実行してみる位しか思いつかない
一旦削除して再インストールしたほうが良いかも ん?
日本語Windowsの標準日本語IMEなMS-IMEが有効だと起動できなかった
時期なかったっけ? あれインストーラだけだっけ?? 932でございます。
933様、934様ご助言ありがとう御座います。
再インストール及び言語の設定にて、キーボードをENにしたところ、なんとか起動いたしました。
一日、再インストールやレジストの上書きなどを繰り返して追ったので行き詰まっておりました。
これでなんとか先に勧めそうです。
でもう一つ質問させてください。
BMSでMFDを外部出力する設定とそのやり方を教えていただけませんか?
いまとりあえずメインのモニタと8インチのUSBモニタ2つ、がやっとセッティングできた状態です。
前に試しにやってみたときにコンフィグをいじった記憶となにやらウィンドウモードをイジった
記憶があったのですが…
以前使用してたPCでそのテストを行っていてソッチがクラッシュしたので、今回PCの組み直し、4.33から4.34へ やっとマルチモニタ化を実現したものでして 932でございます
過去スレで解決いたしました
おかげさまでした 自分は同じ質問をしていましたね m(_ _)m
またお邪魔させていただきます。
皆様のご健勝をお祈りいたします。
でわ alternative launcher でのピンキーシフトの設定のやり方を知ってる方はいませんか?とあるTMSkシフト+十字キーを設定した後、DMSに十字キーを当てはめると前に設定したTMSのら十字キーの部分が消えてしまいシフト+ となってしまいますhttps://i.imgur.com/Jigcf3d.jpg >>940
割り当てたい項目をダブルクリックしたら出てくる小窓の中で
KEYCOMBO/PINKYSHIFTを有効化してボタン押したら
シフト割り当てできない? ttps://www.benchmarksims.org/forum/showthread.php?36395-Add-On-KTO-Joseon-4-34&highlight=KTO
4.34対応の朝鮮半島シアターの調整版を見つけました。
4.33のStrongKoreanDPRKより北朝鮮軍が強化されてて、いいカンジの難易度でした。
Jan Hasモデルも既に実装済なのでオススメです。 >>807
かなり遅レスだけど
完全日本語版 専用パッチ Ver1.08
Internet Archive使えばまだ落とせたよ(1年前) ttps://twitter.com/micro_prose
MicroProse assets for future Warbirds, just one of the games we are working on, more to come soon.
ttps://pbs.twimg.com/media/EDvPs9aUwAIyzSE.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/EDvPs9cUUAACR2o.jpg
MicroProseがBf109作って……る……!?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Since 2018, the MicroProse brand has been owned by David Lagettie,
working with Bill Stealey's own company iEntertainment Network
on the Warbirds series of combat flight simulators.
…などのもよー 戦闘機メインで今も開発中で色々とハードコアな奴がIl-2clodしかない現状を変えてくれ うがった見方しかしてないが、BMSにチャチャ入れてさえ来なければいいけど。なんだか怪しい気がする。
安く名前を買って、版権押さえて、権利主張して儲けるってような。 現行のフラシム需要を考えると新作は作ってくれそうにないなぁ、Falcon4.0のようなハードコアなものは特に・・・
951氏のいう状態が懸念されるので不安 F4AFのダイナミックキャンペーンのエンジンを流用した戦略級ストラテジー作ったらそこそこうれそう このスレ書いているひといないな。
もしまだbmsできる人はfalcononlineでforce on forcイベント開催中なのでgo 潜在的プレイヤーはいると思うけどね
書くことがないからね スチームで買ったけどあまりにチソプソカソプソ過ぎて質問すら浮かばねンだわ DCSでもそうなんだけど、エンジン始動やら武装やら航法の手順はだいたいお勉強すれば分かる
しかしBVRの戦闘だけはどうにも苦手だな…
目に見えない敵に対してどこで撃ってどこでかわせばいいのか未だにさっぱりわからん 対地のほうが好きだから、AAMは撃ち方だけ覚えて後はちょっと長めの距離からぶっ放して逃げてるわ。
そのへんsweepなりCAPの仕事だし ミサイルかわすのはMAR覚えて、こちらは撃ったらpitbulまではcrankしてそれからpumpだったかな。dcsもやってみたが、FC3のaam は面白くない。 それ一つ一つの用語の意味がチソプソカソプソなヤシにわかると思って書いてる?
それとも俺はわかってるぜって言いたくて書いてる? そういう用語が理解できるまでマニュアルやサイトを調べればうまくなるということ。
BVR tactics とかでググればでてくるから英語ガンバレ。 わからないんで教えて下さいって改めて「自分に」言ってもらおうとかすごいですねって言われたいだけだろう?
今はお勉強の方法の話であって>>963のような内容を先に言えばいいのにわざわざ知識を披露するタイミングじゃない
>>1にも書いてあるだろう 怖っわ
俺も、書こうかと思ってたけど、書かないで良かったぁ BVRは恐いから
編隊全機でぶっ放して、即時反転を繰り返すチキンです 3年前位からBMSで遊んでいてこのスレに何度かお世話になりました。
ツイッタ、ディスコード等SNSは別としてココ以外にFalcon4.0とBMSに関する「日本人の」初心者向けの質問場所が無いと思う。それを考慮しても>>1にある『3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。』は大事でしょう。
『相手に教えたいと思うのであれば』です。
教えて欲しいチンプンカンプンなヤシは知りたい内容をできるだけ答えやすいように具体的に書き込みした方が良いでしょう。
日本ユーザー絶望的に少ないから大事にしたいならどうぞ。 ここってタイトルに反して
そんなにチンプソカンプソでもないやつが集まってるよね 今から全くの新規で始めてこのスレを見つけて質問するヤシなんてもう絶滅危惧種ではないかと・・・ >>970
DCSのことならもちろんPrePurchase済み
どっちみちフル機能で遊べるようになるのは何年も先だろうけど そっか、もちろん買うのね。なんかぁDCSで16買っちゃうとBMSから遠のいちゃいそうで…変な躊躇があるの。うまく言えないけどBMSはずっとあってほしい。たぶん寂しさを感じてるのかも いうてリリース時は対空兵装とロケット、無誘導爆弾くらいしか使えない >>968
本スレが息してないから
>>975
それなー DCSのAMRAAMはビームで交わせちゃうからタクティクス変わっちゃって俺的にはあんまおもろくないのよ。
現代機シム界はこれからどんどんDCS一強になっていくだろうけどBMSの良さをなんとか広めたいねえ。
F-16とダイナミックキャンペーン以外にも色々と細かいところで出来がいいんだが…… あとちょうどBVRの解説動画かページを近いうちに作ろうと準備してたところなんだ。
いい下書きになりそうだし>>961の用語も後で時間があったら解説してみるわ。
ディスコのほうもたまに声かけてみるので興味あったらチェックしといてくれ
こういうのはやってみるのが一番わかりやすい。 DCSは開発が元気なだけに割と頻繁に機体やミサイルの仕様変更が入るのもつらいんでは?
FalconはBMSのアプデもゆっくりだし、かなり枯れてるから… >>978
おお、それは大変有り難い
ちなみにディスコってのもFalconコミュニティとしては結構活発なの?
そろそろ次スレの季節だけどせっかくだからテンプレに入れといたらいいのかね FalconJPNのディスコ自体はあまり活発ではないけど、出会った人と定期的にマルチやったりはしてるよ
というか俺が放置してるだけなのでもっとちゃんと呼びかければいいんだよな、すまん。
BigBirdのほうにセットアップ方法とか細かく書いといたからこっちも乗せといてくれ
ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/falcon-bms 了解、それじゃあこの辺↓をテンプレに追加しとけばOKかな?
Falcon BMS JPN Online (FalconJPN)
ttps://steamcommunity.com/groups/FalconJPN
(ディスコードのURLを直に貼ろうとするとNGワードひっかかるっぽい…)
BigBird JPN
ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/falcon-bms サンクス、OKだわ。
欲を言うとそろそろ>>3をアップデートしたいが次々でもいいかなw >>3の更新はあとあと、誰か詳しい人よろってことで(^^
んじゃ次立ててくるのでちょっと待ってて 埋めついでに
MAR:Minimum Abort Range
アボートを実行する最低の距離、
標準的なアボートは5G維持旋回で
テイルアスペクト(敵機に対して反転している状態)まで
スライス(斜め下に旋回)する。ABが必要。
MARまでにアボートすれば敵機の発射兵器を回避できて
脅威からのテイルアスペクトWEZ
(後方からミサイルを発射されて命中する距離)
の外に留まることが出来る。 HUSKY: AMRAAMがHPRF(っていう電波を出すらしい)で目標に向けて誘導を開始したことを意味するコール
PITBUL: AMRAAMがMPRF(っていう電波を出すらしい)で目標に向けて誘導を開始したことを意味するコール
F-16の場合はAMRAAMを発射したらDLZ(射程エンベロープ)の下に
「A秒数」(例えばA20とか)が表示されるので、これが0になったらHUSKY
続いて「M秒数」が表示されるので、これが0になったらPITBUL
その後表示される「T秒数」が目標に到達するまでの予想時間
この表示の他にFCR上での目標シンボルの色(黄色→紫→赤→斜線)でも判断できるよ。 CRANK:
目標に向けて真っすぐに進むんじゃなくて、
レーダーの端で捉えられるギリギリまで旋回して
相手との相対速度を抑えるように飛ぶこと PUMP:
これは正確な定義を忘れたけど、
目標に対して正反対に旋回すればPUMPなのかな。
普通はOUT(反転)/IN(正対)をコールすると思う。
個人的にはPUMPをコールするのはグラインダー(前後に距離を取る隊形)に移行するときかな。 1vs1のBVRなら>>961の方法で反転と正対を繰り返すけど
多vs多になって複雑性が増すともっといろいろな状況が出てきて面白いので
みんなでPvEかPvPやろうぜ! >>977
ミサイルの挙動はどちらか正しいか断定できるほどデータが無いからね
どっか西側の国が対象戦争してくれればありがたいんだが ミサイルの実性能はともかく訓練ではビームだけって無さそうな気はするなー DCSは対戦ツールとしての需要もあるし、ゲームバランスを優先してるんじゃね DCSですら対戦ゲームと言われるとは恐ろしい世界だ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 959日 10時間 46分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。