Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>57はおそらく元々ピンキースイッチにドライバ側でVキーが割り当てられていたのを
Shiftキーに割り当てなおしてしまったので、ピンキーを押したときにVキー(シム内pinkeyのコールバックを呼び出す)として
機能しなくなってしまっている。短押しと長押しでVとShiftに命令が切り替わるようドライバ側でプログラムするか
それが不可能ならBMS側のDXシフト機能を使う必要がある。
ところでBMS側のDXシフトは他のDXボタンを+256番のDXのボタンとして機能させる仕組みなので
キーボードのキーを割り当てたスイッチには有効じゃないので注意。 おー
詳細・丁寧にありがとうございます
で、Falcon BMSでFull DXプログラム仕様としてX52のジョイスティック入力が
認識され、ボタン類の割当をさせるには
SSTを常駐させない、なんらかの理由で常駐させるにしてもプロファイルを有効化
しない、のが前提条件だと認識してます
SSTを常駐させ、プロファイルを有効化してると、そのプロファイルで設定されてる
ボタンについては
>ジョイスティックはドライバから各スイッチをキーボードのキーとして取り扱うよう設定することも可能
な状態にされて、SSTの外、アプリ寄りからは隠蔽されてボタンを検知できなくするはず
SSTを常駐させない前提で、BMSのキー設定が直接X52のボタンを読みに行くようにBMSだけで
設定組むなら、あなたがしてくださってる解説になろうところ
今回の質問者は、SSTを常駐させそこにこのプロファイルを有効化してねってものを配ってるweb
解説を読んでそれを利用したいと考えたが、うまくいってない、ということですから
BMS側からはX52のボタンはすべて隠蔽されて見えず、ドライバと一体化したSST内でキー入力
に置き換えたものを受け取るだけになってるんじゃないですかね
だからまずキモは、SST内のプロファイル設定でPinky+含め2列のMode1でボタンがキーに割り
当たってるか、からじゃないのかなー
んでそのキーがBMS内で機能に該当するキーと一致してるか
昔に使ってたときの記憶で書いてて、今は自分でX52+SST環境を持ってないので
外してたらほんっとゴメンなんですけど >>67
Warthog/CougarユーザーなのでSSTが同じ仕組みかはわからないけど
例えばTARGETを起動してWarthogスティック・スロットルを一体化すると
スティック・スロットルはWindowsから取り外されたものとして扱われ、
代わりにTM Combinedという仮想デバイスが認識されるようになる。
このTM Combinedは自分で設定しない限りいかなるスイッチにもDXボタンもキーも設定されていないので、
例えばスティックのトリガーだけAlt+/にして他スイッチは元のDXのボタンとして遊びたいときには
ピンキーにはDX3,パドルにはDX5(だったかな?)とひとつひとつ手動で設定しないとどのスイッチも動かない。
設定したDX3ボタンはTM Combinedからの出力として認識されるようになる。 >>67さん、感謝!言いたかった事はまさにこれ。
=>>>だからまずキモは、SST内のプロファイル設定でPinky+含め2列のMode1でボタンがキーに割り
当たってるか、からじゃないのかなー
質問者の>>57さんはプロファイルをオリジナルから編集してる。多分これが原因。
>>57
Q、
SSTでBMS X-52.pr0を開くとMode1の一列しかなく追加で
シフトボタンをpinkeyに設定したのですがそれでよろしいのでしょうか?
A,ダメ。それだとサイトの設定通りの動きにならない。
対策手順
1 編集されたBMS X-52.pr0を削除して、オリジナルZIPからBMS X-52.pr0を解凍してそれを使う。
2 ttp://taronproject.moo.jp/project_F/intro_0402.htmlを参照してバックアップ後、
指定ファイルを以下の通りにする。
編集したら必ず再度開いて確認する事。(書き込み禁止等で適応されない事がある為)
>>\Falcon BMS 4.32\User\Configフォルダ内にある「Falcon BMS.cfg」ファイルを
メモ帳などのテキストエディタで開き、下記の2文を追記します。
set g_nHotasPinkyShiftMagnitude 256
set g_nHotasShiftQuickPressTimeLimit 500
後はそのサイトの手順通りにすればいい。ZIPの「axismapping.dat」「joystick.cal」はコピーするとき上書きされるか聞かれるので
コピー先の該当同名ファイル「axismapping.dat」「joystick.cal」は事前にバックアップ取っておく事。
後はサイトに沿ってやればいい。
ttp://taronproject.moo.jp/project_F/intro_0402.html
ttp://taronproject.moo.jp/project_F/intro_0403.html
自分もこれで動いる。確認済み。 >>62
言葉足らずだったかな?
「Full DXプログラム仕様」と言ったのはプロファイルの使い方と言うか、
キー設定の使い方の流儀?と言うか、書式の仕様?とでも言うのかな、、、。
以前のBMSではキー設定はほとんど弄らず、SST内でBMSキー設定を各モード項目に設定されたボタンに割り振っていた。
Full DXプログラム仕様(書式?)では逆にSSTを素通りさせ、BMS設定側に直接ボタンを割り振っている。
例えばこのプロファイルだとレーダーカーソルはSSTを介してキー入力がBMSへ渡される。これが以前のSSTメインの使い方。
他のボタン入力はDXボタンとしてSSTを素通り(プログラムされていないので)して、直接BMSへ渡され、BMSキー設定にダイレクトに反映される。
だからこのBMS X-52.pr0はほとんどのボタンにプログラムがされていない。列も1列しかない。
その書式?を「Full DXプログラム仕様」と呼んだんだけど、言葉足らずで伝わらなかったかな? >>70に追記
>>例えばこのプロファイルだとレーダーカーソルはSSTを介してキー入力がBMSへ渡される。これが以前のSSTメインの使い方。
他のボタン入力はDXボタンとしてSSTを素通り(プログラムされていないので)して、直接BMSへ渡され、BMSキー設定にダイレクトに反映される。
New=>Full DXプログラム仕様はBMSキー設定メインとも言えるかな? 今回、pinkieのことで質問させていただいたものです。仕事がバタついてて、掲示板を見るのが遅くなって申し訳ありません!
たくさんの返信とても嬉しいです。
これから帰るので皆さんの投稿を参考にあれこれやって見たいと思います! 前にT-Flight HOTAS Xを買うと言ってた者です
今日届いたのですが、設定の参考になるサイトとかってあるでしょうか? >>74
ありがとうございます
早速やってみます
これからいろいろ聞くことになると思いますが
よろしくお願いしますね 朝鮮半島にフランカーが沢山湧くから
ベテランのSu-27相手にヘッドオン状態で2on2のBVR戦闘の練習してたけど
互いに中距離AAMが殆ど当たらないなあ…。
撃つ前に相手より高度を上げるとか試しても
マニューバゾーンで撃っても、しばしば外れるし。
皆さんはフランカーを仕留める時は有視界戦闘が多いですか? >>77
敵機が空戦エネルギー優位の場合は
数発のミサイルを時間を置いて撃つと良いですよ
1on1なら有視界戦闘になってもいいですが
2on2の場合は勝ち目は薄いですね falconでの対27であれば、16の方が機動性は高いので、BVRよりもドッグファイとの方が分があると思うけど。
ただ、うまく懐に飛び込めるかが問題。
牽制と割りきってミサイルを消費しつつ回避に追い込み、接近戦に持ち込む感じかな。 仕留めに行くなら、こちらも撃墜されるリスクを負わないと難しいよね。
フランカーに牽制かけてドラック機動に追い込む。
こちらは敵よりも早く回避を終えて追撃の態勢に持ち込む。
1vs1でも2vs2でも基本はこれ。 御意見有難うございます。
R-77を撃たれた後、AMRAAMで牽制しつつ回避後、
再度追撃に向かい接近戦で決着することが多かったです。
僚機とデータリンクしておくと、
敵機の位置を共有できるので良かったです。
バレルロールで回避できるし、
R-77も割とよく外れますね。 アムラームスキーと呼ばれたR-77
さすがにあんなにさくさく外れるとは思えないんだが・・・ R-77は見た目が個性的で良いですね。
前に教えて貰ったとおりDEADで
GBU-39使うとあっさり全滅できました。
着弾までにやや時間がかかりますが、
目標が動かないならマーベリックより使いやすいです。
SA-2の近くにトラック?があるなと思ってたら
アレは対空砲なんですね。 なんかリアルで朝鮮半島がFalcon4みたいになりそうだな…。 北に稼働する戦闘機なんてあったっけ?
いまだに練習機として飛燕使ってるって噂があるくらいだし 実際旧軍機材をたくさん溜め込んでたら面白いが…
まぁもし使ってたとしても朝鮮戦争ですっかり消耗してんじゃないの 稼働率とかー分からないが
MiG 29を30機持ってることになってるな
総書記が出席する式典などで飛んでないっけ もう開き直って対空ミサイルマシマシで配備すればいいのに 確か昔ハイジャックされて北朝鮮に渡ったYS-11がいたよな
今も大事に使ってくれていればいいが 永遠の初心者です。
皆様にご教授を賜りたく…
長年の夢で左右のMFDを外部に出力しTMのクーガーの裏に表示させたく思います。
方法などお教えいただけませんか?
できれば参考になるサイトもあれば
外部モニタはセンチュリー8incを2つ用意しております。
なにとぞよろしくお願いします キャンペーン6日目0時で止まったんだけどフリーズしてるわけじゃなくて時間が進まなくなったのは終了したってこと?
勝ちとも負けとも出てこず強制STOPで放置されてるw
あとLogbookのCampaigns 0/0/0 はどう見ればいいの?勝ち/負け/引き分け? うろ覚えだけど、キャンペーンで勝つと
戦歴にメダルみたいなの付かなかったっけ?
キャンペーンの終了はえらいあっさりしてたよね。 >>94
windowsのマルチディスプレイ環境を作って、BMSのランチャーのCockpit Display Extractionから左右MFDをwindowモードでサブモニターに外だし配置するだけだとおもいますよ。
サブモニターの収まりは工作の世界なので工夫してくださいな。 素だとちょくちょく動画流れたな。
DMZまで押し戻した、とか増援到着、中国、ロシア参戦なんてのが。
AFでもMOVIESのKOREAに素の動画入れたらちゃんと再生されたっけ。 なにぃ!膠着で終わってるじゃねぇか・・・
HQの言いなりでちゃんとサクセス築いてきたのに
作戦立てた奴が悪い!ちょっとM60もってあいさつしてくる!ムギー!
んー作戦無視して大量に破壊することはできるけどそれじゃ違うんだよなぁ
INTEL見る限りでは圧倒してるのに、、、
敵の車両なんてほぼゼロなのに地上部隊が侵攻しなかった理由は何だ?
わからんと改善できひん >>97
回答ありがとうございます。
がんばってみます。 ATOのset by HQ切って自分でミッションプランニングしてこうぜ 戦争の末端の一兵士の枠から出ず任務を忠実にこなした結果だからな、まぁ結果は受け入れるわ
>ATOのset by HQ切って自分でミッションプランニングしてこうぜ
人間が作戦立てたら強すぎんか?そうでもないなら傭兵ってことで試してみるのもいいか
あ、でもこれって飛行隊全体の作戦立案になるんなら面倒だな、、、自分の分だけでいいんだが
にしてもアクビが出そうな地合いだな
トランプよぉ斬首作戦でも発動してガンガン暴れて儲けさせてくれよ
やる前に一声かけてね全力でいくからw 実際誰がどのくらいまで作戦立案するんかね?
ある程度攻撃目標はHQで決まってて、ソーティ毎の飛行計画は飛行隊でブリーフィングして決めるとかが現実的なのかな?
そのへん実際の運用詳しい人カモン 橋壊しすぎて地上部隊が動かなくなったことならあったな。 >>103
F-16パイロットの自伝を今読んでる途中だけど、
ブリーフィングでは任務の概略を確認するだけで
緊急時や不測の事態に関する話し合いが中心らしい。 >>103
湾岸戦争の時だと、派遣空軍司令部がATOを作成して各飛行隊に割り振る。各飛行隊ではATOに対して手持ちの機材、パイロットをアサインする。
つまりFalconのキャンペーンと同じ。というかFalconのキャンペーンエンジンは米空軍の大規模航空作戦の指揮統制もシミュレーションしている。 >>106
Falcon4.0の各パッケージはATOを遵守しようとするから
護衛パッケージが必死に空戦やってるあいだに
ストライクパッケージが我が道を行くという感じで勝手に前に進んで
やられていくシーンを何度も見せられた >>104
逆に橋壊しまくって敵の大攻勢を止めたことならある
1人で戦況を変えたいならこれがお勧め Falcon的にはTMからCougarが復活してほしいところ Cougarは流石にもう古いからなあ…スティックはWarthogで完全上位互換だし
スロットルは是非アップデート改修してくれたら嬉しいが そうそうスロットルの再現度と品質高めてCougarIIとかになって欲しいw
スティックも細かいこと言うとDMSとか違うから完全な16レプリカほしいんだけどね<Warthog 次のDCSの目玉はF-14A/Bかな
ED自前モジュールじゃなくてサードのだけど >>118
スロットルの方はWarthogじゃうまく割り当て出来ないからねー。
ちなみにそのDMSが違うってスイッチの機能?
形状? >>120
昔Fleet Defenderってゲームがあったけど空戦オンリーのトム猫A型B型は乗っていても飽きる
やっぱ対地攻撃がフライトシムの華 DCSは未だに対地レーダーが再現されてないからなあ。
マルチロール機の実装は厳しいのだろうか。
航空阻止任務中に襲い掛かってきたミグを返り討ちにしたりするのは
Falcon4.0じゃないとできないな。 >>124
あー4方向のツメの部分がちょっと違うのか
こだわるんだったら、3Dプリントとかで改造パーツ作ればいいんじゃね
https://www.shapeways.com/product/H7BANT4NC/dms-switch-knob-castle
これとかまさにそうかな?
>>123
AJS-37ビゲンでついに対地レーダー付いたよ 撃墜した相手がパッと消えるのがなぁ〜
昔は多少破片がバラバラと落ちていかなかったっけ?? これは本当なの?
普通にショックだね・・
https://goo.gl/qP1Azu https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? ハーム無しでSAM陣地を攻略したい、皆のやり方を教えてください… bmsについてきたキーエディターで、デフォのキーファイル(キーボード)読み込もうとするとVBAのエラー62が出るのですが、もしかしてこのエクセルって日本語キーボードだと使えない? >>136
多分英字キーボード用。
キーコードが違ってるから誤作動する。 >>137
サンクス。
やっぱり地道に設定しなきゃだめか。
あとは英式のキーボード買うか… TrackIR5を付属の反射板で使ってるけど日中光が入ってくると誤動作しちゃうのよね、
ClipPro買えば光で誤動作しないものなの? だが待って欲しいそれはもしかして日光じゃなくて頭頂部の光かも知れない…
まClipはそれ自体が発光する訳だから、反射板だけよりは間違いなく感知良くなるはず
ただTIRのClipProはやたら高いくせに脆いからDelanClipお勧めするけども
ttp://www.delanengineering.com/ >>141
ヘッドホンにどうやって固定するのは知りたいわ
ねじどめ? >>142
そこは自分で工夫だな、最低限ビニールタイ2本通せるような穴は開いてる
ある程度顔面から離れた位置に取り付けたいにしても
とりあえず適当なスペーサー的なもの自作してやればそう難しくはないでしょ
ちなみにTIRのClipProはヘッドホンを挟んで固定するパーツが一応標準装備だけど
それもけしてどんなヘッドホンにも取付可能ってほど優れた設計じゃないので いまこそFALCONで朝鮮戦争を戦うべき時だが
すでに操作方法をすっかり忘れてしまった トランプのおかげでまた凄ぇキナ臭くなって来てるからなあ…
日本マップに戦火が飛び火してこないことを祈るわマジで 日本語マニュアルがアップデートされてるな
本当にありがたい限りだわ、翻訳主に感謝 >>146
まあ本来なら90年代に決着付けてるべき問題だったんだけどね
クリントンが直前でひよったから・・・ そういえば、フライアブルなブロック、モデルごとの違い一覧(搭載可能武装、など)とかってありますかね? >>147
ホントにありがたい。
これと比べると、自分の解読が全然違って泣ける… 質問です。 TEのHARM訓練のようにHSD上にSAMの危険エリアを表示させる方法を教えてほしいのですが・・・ BMS-Manual.pdf 6.2 PREPLANNED THREATS
MAP上で右クリックして‘Set Preplanned Threat Stpt' >152
出来ました、ありがとうございます
自分で脅威をぽちぽちセットしていくのね CCIPってピッケルスイッチを押せばすぐ爆弾をリリースできると思ったのですが投下されない・・・でボタンを連打してたらたまに投下される。
何か投下に必要な条件ってあるのでしょうか? >>156 すいません、そちらのページを読んだのですがピパーを目標に合わせるようにするというのはわかったのですが、投弾線を目標に合わせてピパーが目標に合致した時にピッケルボタンを押しても投下されないのですが・・・
何故なのかよくわからないです・・・ >>157
このような場合は投弾線に「ディレイキュー」と呼ばれる短い横線が表示され、 一時的に「CCRPモード」と同じように処理されて、 投下ボタンを押し続けると適切なタイミングで勝手に投下する。
たぶんここの事ではないかな?
HUD内に投下地点が収まらない場合の。 >>156
>>158
ヒントをもとに何度かCCIPを試してみたらようやく理解できました。
HUD内にピパーが見えようと見えまいと関係なく、ピッケルボタン押し続けたときにでるディレイキューでCCRPと同じように投下できたので
「ピッケルスイッチを押せばすぐ爆弾をリリースできる」っていうのがそもそも間違いでした。
ありがとうございました。 HUD内にピパーが見えてれば押したとき普通にピパーに向かって落ちると思う。
でも見えててもディレイモードになるときあるね、あのへん自分もちょっとまだよくわかってない。 ICBMもSRBMも巡航ミサイルもドローンもないの?
巡航ミサイルはあったっけ? DCSのドローンもMODとかじゃなかったっけ?Falconでも製作出来ると思うけど。 ドローンはArma3にあったな。核ミサイルはArma2のModで操作してぶっ放せた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています