Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ttps://www.benchmarksims.org/forum/showthread.php?28375-F-4E-F-Phantom
ファントム出たって >>515
やっぱ日本人ならEJ改だな、このスキン15のもほしいなぁ
だけど素晴らしいモデル、ありがとう仕事人
F-2もほしくなってきちゃった >>515
新撰組カラーの680号機はよ!(他力本願 ttps://www.pmctactical.org/f4/falcon-4-pmc-theaters.php
PMCシアターってありますけどオススメあります?BMSやってるんですが。
デザートストームとかは地味って聞きました。 現行のBMSでPMCシアター遊んでる人国内でも海外でも見たことないんだよな。人柱一号は君かもしれない。 Campaign始めてみたいんだけど、適当なタスク選んで飛ばして戻ってくると又最初からになってるっぽいんだけど、一旦状況図に戻ってからセーブとかしないといけないのかな? ESC押した後にDキーでDiscard Missionしてない?
EキーでEnd Missionしないとそうなるよ。 >>519
そうなんですか…。
アフリカとか面白そうですど。 >I know I’m not supposed to talk about 4.34, but if it can avoid you to buy a second screen if you weren’t planning to, I don’t mind doing so. If I am moderated, so be it.
>We have now two different settings for 2D and 3D, so what you are looking for will be possible. And 4.34 is not very far away anyway so it is just a matter of a tiny bit of patience... >>521
サンクス
end missionしたあとセーブデータってこと? END MISSION -> 上のSAVEからデータセーブ -> EXIT -> 再開するときは CAMPAIGN -> "SAVED" からデータを選んでCOMMIT >>518
デザートストーム遊んだ人ならいた。一応動くみたい。 >>526
度々サンクス
戻ったはいいけど、Saveし忘れているという間抜けパターンだったわ。
しかし、距離あると全然TGPで敵車両が発見できないわ。SAMは発射煙でなんとかなるけどAAAが… 車両はTGPで探すより、GMTで探して見つけてからTGPに切り替える。 >>529
遅くなってすまない。ありがとう。
TGP操作がDCSのA-10Cに慣れてしまってうまく行かないな。 >>531
CTD対策のコード修正のみみたいですね 開発が4.34の公開はそう遠くないって言ってるし、4.33はもうほぼ完成ってことだろうね。 Add-On BALTICを入れてみました
Uploaded:2018-03-17とあるので新たな調整が加えられたのでしょう
以前導入してみた時は動作が重すぎて町上空では20FPS前後だったと記憶しています
それらを含め作者の方はいろんな手法に挑戦してみたいとコメントされてましたっけ
新バージョンはかなり良いです
GTX1060なのでちょい非力ですがそれでも55〜60FPSは安定して出てます
自分はこの方が作成されたキャノピー映りこみが好きなんですよね
湾曲したアクリルを内側から見るとこんな感じかな〜wって >>536
おお一昨年の夏ぶりかな?
更新マジおつ 実は前のバージョンだったかで第十章に翻訳ミスがあって、
正確にはClimbing Safe Escape Maneuver (CSEM)は五秒間かけて5Gまで荷重を上げる旋回らしいんだ。修正しといた。 https://www.benchmarksims.org/forum/showthread.php?31774-Falcon-BMS-Alternative-Launcher-(Easy-Setup-Keep-Joystick-Assignments)
FalconBMS Alternative Launcher v1.06 をリリース。
めっちゃアホなコード書いてたことが判明したのでめちゃめちゃ重要なバグフィックスした。 >>538
修正おつー!
>>540
こちらもおつーー!
しかし最近人いないねえここ 今のところ噂される4.34アップデート情報:
・オサン基地がちゃんと本物と同じ滑走路・誘導路レイアウトになるっぽい。
・現存するF-16飛行隊すべてのスキンを用意する。
・艦船・航空機の新モデルが多めに用意される。
・TGP/HTSは他の装備と同じように在庫ありのものになるっぽい。
たぶんごく一部でもっといろいろあるとは期待してるけどどうなるかなあ。 他の機体にもよく乗る自分としては他機体のフルクリッカブルコックピットを揃えてほしいという邪な願望が…
主にF-14とF-15とF-22、そしてF-16E/FとF-2 >>545
デフォだと色んな兄貴がピット作ってるから自分でツール使って突っこめば使えるけど結構大変なのよね
コリア2012シアターあたりなら結構纏まってて楽しいのでおすすめ
4.34でデフォに実装してくれるなら凄い嬉しいけどなあ >>544
シーナリーのタイル感や海岸線のカクカクが自然になる予定は無いのかな シアター用に用意されてるタイルの種類数だけ毎フレームDrawCallかけるようなエンジンだから
1シアター4096種類のタイルに制限されてるって中の人が言ってた。
タイルひとつひとつに地上ユニットはどういう道を通るか、どこに森や川や水があって移動ユニットがいくつ。
っていうキャンペーンシステムにかかわる情報が入ってるからシステムを置き換えるのが難しい。 >>548
あ〜そんな深いとこまで絡む話なのか…
刷新は難しいのかねえ ジョイスティックの事でお聞きしたいです。
pinkey switchでキーの割り当てをする場合は、pinkey switchを押しながらほかのキーを押すことで設定でよろしいのでしょうか?
やり方が間違っているのか、いくらやっても同じキーの扱いになってしまいます。
宜しければ皆さんのやり方を教えていただけると嬉しいです。
ジョイスティックはx-52です。
因みに前にも一度ご相談させていただきました。それで色々と
試行錯誤しましたがダメで諦めてしまいましたがやはり諦めきれなくて押し入れから引っ張り出しました。
今一度お助け願います。 あー ちょっとめんどくさいんだよな
もうX52使ってないから自分で再確認した上で手順を説明できないのだが…
初期状態だとピンキーは単独の標準キーとして入力On/Off受け付けるだけなので
設定画面のどっかでShift+キーとしての役割に切り替える必要があったはず
また設定画面の様式もスティックのビジュアルと見比べての1列表示で入力する画面じゃなくて
表計算風の6列表示の画面に切り替えて、そこで+Pinの偶数列がグレーアウトしてないことを
確認して、じゃなかったかな ちょっとわかりづらいけど、インストールフォルダのconfig関連の何処かにエクセルが入ってなかったっけ?マクロ付きの。
それで今の設定読み込んで、pinkyのとこだけ設定するとか。 ごめん、ここFalconスレだったっけ
よく見ずにジョイスティックスレのつもりで書いてた
X52だとSaitekからMadCatz時代はデバイスドライバと別にSSTって
マクロプログラミングプロファイルエディタが配布されてて
これを入れてこの中でピンキーをShiftの役割させる設定をして
その割当もSST内プロファイルで行わないとゲーム側で検知されな
かった気がする
現行ロジクール(Logitech)だとSSTという名前が無くなってデバイスドライバ
と一体でプロファイルエディタが配布もインストールもされるみたいだから
もしMadCatz時代のドライバやソフトウェアがインストールされてたら一回
除去して、改めて最新ロジクールのものをインストールしてみて
そのうえで、やっぱりピンキーのShift活用のとこだけはX52のプロファイルに
アルファベットや記号キーを入力させる形でFalcon側に渡す必要がないかなあ
通常キーはプロファイルエディタ側で空欄にしとけばFalcon側で普通に設定
できるはずだけど
そこんとこあまり自信ないけど
インストール初期状態だとピンキーがShift利用できない設定にはなってると思うので
それをShift活用する方への切り替えはどっかの設定画面のとこで自分でしないと
いけないとは思う Win10 v1803 Spring creators updateに更新されると
プレイ画面が低解像度で起動されるって報告が出てた。
起動ショートカットの互換性タブ「全画面表示の最適化を無効にする」
にチェックを入れないと正常に起動しないとの事。詳細は以下で。
https://www.benchmarksims.org/forum/showthread.php?33518-Bms-launches-in-low-resolution-(not-menu) Win10v1803にしたら
MissionSchedule画面が異様に重くなった・・・ >>554
有益な情報ありがとうございます。
ちょうど悩んでいたところでした。
正常解像度での起動確認しました。 価値観によるねぇ
翻訳レベルは高いので素のマニュアルとしては非常に良い出来
普通に英語マニュアル読めてBMSで遊べるレベルなら必要無し
個人的にはシリアル付きバインダー版と共にコレクションとして持ってる そっかあ。値段高いのがなあ...。
それと別件だけど、ACMIが数分しか記録できないのは仕様なの?
一応全部記録されてるけど、いくつかのデータに分割されてしまうんだが...。 セットアップにACMIデータファイルサイズの項目があるので、これを大きく変更すれば良い
データが大きいとACMI再生時に重くなる場合もあるので、PCの能力と併せて要調整 確認してみたら2MBしかなかったら、
とりあえず1000MBに変更すると全部録画できたよ。サンクス。 ここはホント人気ないけど
みんなDCSで蜂さんブンブンさせてるのかな? にんき?ひとけ?
流石にプレーヤー数減ってるだろうし特に書き込むような話題も無いが
なにか疑問とか相談事とかあるんだったらきっと誰か答えてくれるよ DCSとは違ってオンゲ要素薄いし、
スタンドアロンでやってる人の方が多いんじゃない? スラストマスターの新作情報持ってる人いない?
個人的にはF-16かF-35が欲しいところ ジョイスティックスレにF/A-18レプリカのスティックスロットルとペダル
開発中って発表された記事の動画とスクリーンショットがあったような
時期的にDCS公式にF/A-18C来るの合わせかな?
WarthogもDCSにA-10C来たの合わせだった気がするし 海外だとマルチプレイ盛んなのでオンゲ要素普通に強いので
日本との人口とかコミュニティの差って感じなのよな。
マルチやりたい人がいたら時間の合うときに部屋たてるよー BMSのコクピットに慣れてるとdcsの魚眼のグニャグニャした感じが酔いそうになる。
あれBMSな感じにできないのかなぁ,,,知ってる人いたらおせーて。 俺はBMS贔屓してるからBMSっていう。
DCSは機体単位の再現度がリアルだけど
BMSはミッションカードとかシアターとか研究に基づいた目視補助機能とか環境が揃ってる
DCSももうちょっとそういうところ頑張ってほしい。 あとDCSはミサイルの挙動がおかしいのとAIが頭よくないので空戦勉強したかったらFalconの方が今はいいと思う。
DCSはDCSでスクリプト機能が強力でミッション面白いからどっちも遊ぶといいよ。 >>572
正確には魚眼ではないんだけどDCSはFOVを140とかまで広げられるから
広角パースがつくね、むしろ魚眼エフェクトいれたらぐにゃぐにゃがなくなって見やすくなるのにと思う。
BMSはデフォでFOV80くらいに制限されてるからグニャグニャはしないけど
ユーザーがコンフィグファイル変えたらDCSと同じことになる
これは光学的な物理法則だからしゃーない。 見てくれはオブジェクトも含めてDCSがよいな
アビオはBMSのF-16とDCSのA-10Cがほぼフル機能だがBMSは空対空FCSもしっかり作り込んである、DCSは色々な機種に乗れるけど未完成項目多すぎ(兵器運用面)
ミサイルの挙動はどっちがリアルなのか判らんが機動やらデコイで避けやすい(pk低め)のはDCS
AIは僚機へのコマンド、敵機の動き含めてBMSの方がまとも
ミッション、キャンペーンをじっくりシングルプレイしてて楽しいのはBMS、
Gunsを含めて1on1や2on2でお手軽にドックフィトを何回もやって楽しいのはDMS(ただ、AIの挙動含めてなんとなく、こうじゃない感が漂うんだけど)
何れも個人の見解です
ゴメン、おいらもBMSには愛着あるんでちょっと贔屓入っているかも DCSは未だにモダンな対地レーダーを実装出来てない >>578
それなー
AAもFC3レベルだとエスコンとあんまり変わらない感じだしね
どんどん新しい機体がでるのも嬉しいんだけど、ホーネットはガッツリ作り込んでほしい >>579
いやエスコン並は流石に言い過ぎだが
ホーネットはまあ5年後くらいには正式版になってんじゃね ぶっちゃけDCSはリアル寄りのフラシムの中ではカジュアルだろ 今もうリアル寄りの現代軍用機フラシムってDCSとBMSしかないよーなもんじゃね?
飛ばすだけならP3Dがあっても戦闘まで含むと…
コックピットと操作の再現緻密さはED純正かサードパーティ製かの違いもありそうだし DCS各モジュールの操作再現度はサードパーティ製でも遜色ないが、FMは違い感じる
>>581
その「カジュアル」の評価基準は何?
FC3モジュールしか知らないってんじゃないよな >>583
基準を質問してくるような奴に教えても無駄
自分で考えろ
このスレまで出張してきてんじゃねえよ
さっさとだがね爺隔離スレに帰れ 自分基準でカジュアルって言われてもそれが具体的にどういうことなのか示してくれないと誰にとっても価値のない情報なんだよな。
FMの再現度が低くてカジュアルという意味ならDCSのFC3やBMSのF-16以外はカジュアルかもしれん。
オンラインでの遊ばれ方がカジュアルという意味ならDCSの104なんかはFPSのチーデスみたいな戦い方でカジュアル。
BMSでキャンペーンやるならしっかり作戦計画建てないといけないからハードコア、
ただしこれはDCS/BMSどちらでもサーバーによる。
DCSでもBlue Fragみたいなサーバーあるしね。 573だけどこんなに荒れるとは思わなかった
すまん むしろ数ヵ月話題がなかったからまともにレスが増えたのが久しぶりな気がする。 >>586
別に問題ない、1人NGにすればいいだけだぜ
操作再現度は同等、グラやシーナリーのクオリティはDCSが上
オフラインキャンペーンの戦場シミュレートは圧倒的にBMS、というかDCSにはそんなシステムが無い
あとATCもBMSが上…って感じじゃね? >>587
>>588
そう言ってもらえると助かる そういやF-16のMODがDCSででるって話しどうなったんだっけ?
A-10C作ってるところが出すような話し聞いてたが 一応、公式とよく手を組んで作ってるところがblk50を出す予定みたいだけど、その前にF-4EやMi-24Pが先だろうから、だいぶ後だと思う。
BMSと被る機体としては、ハリアーやミラージュの所がMiG-23MLAと並行してF-15Eを作ってるみたい。 Block52じゃなくて50?
BMSと被るのをあえて回避したのかな?
スレチだけどDCSって機体そろえていくだけで結構な出費になるんだよね
半値セールで買いあさっても気がついたら一万円超えしてたなんて珍しく無い >>593
「MOD」ってワードをどういう意味で使ってるの?
余談だがDCSを作って売ってるのがなんて会社で
DCS: A-10C作って売ったのがどこの会社か知ってる?
>>595
半額だと4-5機も買ったら1万円超えるっしょ
そこまで値下げされるのに時間かかるしあんま待ってもねぇという悩みどころ やっぱDCSは貧弱な誘導性のミサイルが…。
ミグをアムラームで撃ち落とした後、
クラスターで地上を吹き飛ばすのは万能感があって楽しい...。 >>593
F-16のフライアブルModはあるよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=VjbQ974QUT4
正式なモジュールじゃなく有志が作ったModということもあって、
アビオニクス等は他機体からの寄せ集めで作られてるしクオリティはあまり高くない 逆にDCSやったあとにBMSやるとAMRAAM避けれねぇ……。
ただ実際は結構ミサイル外れているみたいだし、ある意味向こうが合ってるのかも…。
まあシムみたいにギリギリまで引き付けたりしないだろうし、ミサイル自体の当たり外れがあるってのもあるか。
この間もスパホがAIM-9X外してAMRAAMて仕留めてたし。 戦闘機のレーダーはノッチングだなんだの影響受けてちょくちょくロック外れるのにミサイルのレーダーはロックオン外れるのを見たこと無いわ。完璧に追尾するからミサイルの速度が十分な距離なら100%命中 DCSはDCSで旋回時の抵抗が異常に強いので
両者の間くらいが妥当なミサイルの性能な気がしないでもない。 うむ、ARHだけじゃなくてIRも含めてBMSのミサイルシーカー性能はちょっと高すぎる気がするよね 実際どうなんだろ。実戦でAIM-9Xでもフレアに欺瞞されることがあるのは意外だったけど。 あれは外れたというより命中したのか外れたのかも分からなかったからAMRAAMも発射したみたいな事件だったと思う。 そろそろ現行のミサイルに関する大規模なビッグデータが欲しいな・・・ あのな、実戦だとミサイルの命中率は3割切るくらいだぞ。
2発連続で打つと命中率が大よそ66%(アムラームの場合)なる1発撃つより2発セット
で発射した方が1発当たりの命中率が上がるわけだ。だから欧州製の戦闘機はミサイ
ルを2発同時発射か単発発射かという切り替えスイッチがあるものが多い。 実戦だとみな命が惜しいから
ミサイルの最大射程でぶっ放す
ってのもある>実戦の命中率が極端に低い理由 MARで発射するのかと思ったらDLZギリギリで撃つもんなのか
軽い回避機動でも無理やりさせて殺す用のがあたるように誘導したいとかあるのかね。 キャンペーンは被撃墜ゼロでクリアしたいから
いつも最長射程で2発撃ってるよ
それだと、命中率5割を切るくらい 一応回避行動は大量の燃料を消費するので
当たらなければ無意味という事はない
特に自陣深くまで侵入した爆装機なんかは反転してそのままミッションキルできる場合もある ちょっと質問なんだが...
Strong Korean DPRKシアターにはObjectとSimのフォルダがないから、
JanHas氏の3Dモデルとスキンが導入できないんだろうか? デフォのKoreaシアターのObjectとSimを参照してるから
デフォシアターにJanhasモデル入れたらできるはず。 そうなんですね。ありがとうございます。m(__)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています