Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>393
ぜひご自分でその通りにのみ操作して
たしかn問題なくBMS4.33U4が行きましたと再度このスレにご報告ください >>388
theater.lstに追加してる?
↓
Add-On Israel1980s\Terrdata\theaterdefinition\Israel1980s.tdf >>397
ぜひとも書かれている日本語を読み、適切にご理解の上で
実行くださいませ >>394
ドスパラはあんまりいい話聞かないなぁ。
アッシはここで買いやした。
ttp://www.wonder-v.co.jp >>399
おお、なるほどなるほど情報満載ですな。
じっくり見させてもらいます。 U4のリリースということで久しぶりにインスコしたら、64bitモードでの起動で強制終了するようになりました…
再インスコ等やっみましたがダメっぽいです。どなたかご教授お願いします >>401
OSのバージョンと常駐ソフトの有無は? >>402
失礼しました。OSはWindows10の64bit版で、常駐ソフトは特にありません 21時くらいから適当に部屋おるわ。飛びたい人いたらよろしく
https://discord.gg/GxCskKh このご時世に告知しないとダメって凄いわな。F4AFのシステム的な後継ってホントに何かないもんかな?
Combat Air Patrol2はバグだらけのクソだった。EAだから不具合が許されるのはEA開始から半年までだわ 今から10年ぐらいかけたらDCSが追いつけるかねえ? 戦場全体のシミュレートはもう根本の基盤が違うからDCSじゃ無理なんじゃん
EDがそっち方面に力入れる気あるかもわからんし オリジナルのF4開発者自身が、今後もうあんな無茶なもんは作れないって語ってたらしいし
開発もそうとう大変なんでしょ ACMIを録画されないようにしたい、毎回ミッションが終わるたびに30分以上ローディング画面で動かないし、最悪ゲーム落ちて全部パーになるし…
ホントにU4になってACMI数十倍も速くなってるのかな、コレ
設定で最低値の1MBにしても変わらないし、キャンペーンが進まないよ〜 コマンドウィンドウでACMIがONになってないか?
ACMIついちゃってて制限1Mだと無数に分割されたファイルを変換することになるから逆に速度落ちるぞ。 F4AFってサーバーブラウザ的なものがあったんだっけ? >>403
インストールしたフォルダ中の\Data\Moviesにあるビデオ(intro.avi)が再生できるか確認.
再生できなければcodecをインストール(k-lite codec等) >>406-410
1998年当時で100万本売れたソフトで大赤字、ベンダー、パブリッシャ共に潰れたくらいはコストかかってたからなぁ
今どきのPCゲーム開発は数十億〜とか聞くけど、シムじゃ無理だろうね
ソフト開発にコストよりも夢と情熱があった時代の賜物かも知れん
>>413
1.08でハイパーロビーというのに対応してた -acmiの起動コマンド入れちゃってるか、何か割り当ての問題で'F'キーを押しちゃってたりしない限りは録画しない。 フレームアウト着陸のコツがわかんない…。
タッチダウン時に主脚が折れたり、機器が故障してしまう。
グライドパス11度、200ノットくらいで降下して、フレアかけてるんですが・・。
なんかヒントやアドバイスもらえませんか? それは滑空の諸元じゃない?接地時の諸元は通常時と変わらないはず。迎え角11-15度で降下速度を極力0に近づけて接地する。 タッチダウン時の諸元は速度ではなく迎え角で考えよう、
最適な速度は装備重量や残燃料で変わっちゃうから。 >>419
フライトマニュアルには500ftでフレアをかけると書いてある
あとは、失速させず170ktくらいで優しくタッチダウンせよ 沢山アドバイスありがとう。
たぶん降下速度が速すぎなのと迎え角が浅すぎるのが原因だと思う。
自分の腕だと170ノット付近は失速するな…。フレアを使うタイミングが下手なのかも。
とりあえず練習してみるよ。 BMSの日常とそっくりすぎてワロタ
G連動で疑似体験できるスーツやヘルメットってないのかねw
在韓米軍のF-16戦闘機訓練 BBC記者が同乗
https://www.youtube.com/watch?v=NmJKq2y8s8s >424
郡山AB沖合いまで伸びたあの橋が一瞬映るのがイイ感じ、ゲームの地形表現はそれなりに正確なんだな 高価な部品の塊で安くしようがないモーションシミュレータが普及するとは考えにくい
しかしHMDだけじゃどう考えてもGは分からない
一般家庭でGがわかるPCゲームは無理か・・・ >>426
10年20年したら電脳化で全ての感覚フィードバックが可能になるよきっと U4にしたら、外部視点でギアが描画されないんだが。 少なくともU4はDB更新されてないし
BMS再インストールで駄目だったら公式に聞いてみそ。 北欧シアター、F-35やSu-57、Su-47やいろんな欧州機がフライアブルで実に面白いw
F-22のピットが入ってるのも嬉しい 北欧シアターでグリペン乗ってミーティアの射程見るとちまちま空戦してるのが馬鹿らしくなるw そのミーティアの射程をそのままにセンサはAAM-4な空対空ミサイルが
もうじき空自のF-35に搭載されるから楽しみに待っててくれ なんとなくSTEAMでF4買ってみて、BMSを当てようとしたけど、
地域と言語のロケールを変えたら他のソフトの表示はバグるようになるし
Thunderbirdまでバグ吐くようになったから、速攻でアンインストールした
みんな不具合抱えながら遊んでるの? BMSを「当てる」というのがそもそも認識が誤ってるっつうか
最新のBMSはべつに地域と言語のロケール変えなくて入るし動かない?
MS-IMEだけは外さないといけないけど すいません初心者なもので
てかインストール後にロケールを元に戻すんだね
ちゃんとBMS動いたわ
これから遅ればせながらF4デビューします
どうかよろしく ロケール変更しなくても良かったけどなあ。
Win10ね。 4.33からロケール変更不要になったんじゃなかったけ?
現状国内の解説サイトが4.32のままだったりするのでつい変えちゃうけど このゲームって普通のシムみたいにインスタントアクションで機銃とミサイルだけ使って気軽にドッグファイトできる?
小難しいキャンペーンとかどうでもいいから気軽に空中戦がやりたい >>440
ドッグファイトモードってのがある。
敵とヘッドオンした状態で空中スタート。
マルチも可。 インスタントアクションも対空と対地両方あるし
ドッグファイトモードもあるし
ミッションエディターも使いやすいし
キャンペーンも飛んでる途中のAIに乗り込んで操作奪っちゃえば激戦地から空中スタートできる
こんなに遊びやすいシムないよ。 でもこのゲームってアビオニクスの鬼なんでしょ?
俺はジェットシムはUSAF 2000くらいしかやったことないから本格的なアビオは苦手だわ >>443
むしろそれが楽しくてやるんだが…もっとお手軽に現代コンバットシムやりたいならDCSのFC3がオススメ
あるいはエースコンバットでもなんでもフライトシューティングなw >>443
アビオのレベルとフライトモデルをシンプルに変更、兵装効果を大げさに変更、燃料、兵装無制限にしてラベル表示すればシューティングゲーム感覚遊べるのがF4
実際の間口は広いんだよ ここのところCTDも殆どなくなったしね。
それが何よりも嬉しい。 フライトモデルに関しては下げなくてもいいくらい16のFLCSが優秀で操縦し易いと思うw
アビオの簡略化はBMSにはない。
空対空でミサイル打ちたきゃオーバーライドすればいいし、爆弾はCCIP使えばいいし、
簡単な兵装だけ覚えればすぐに戦える。エンジン始動とかはスキップできるし。 戦争自体の再現ができるのってF4以外では、システム拡張のスクリプト入れまくりのミッションで遊ぶArmA3とグランドストラテジー系列だけか
AIとかシンギュラリティとかいうならダイナミックキャンペーンとクソ賢いAIくらい実装すりゃいいのに・・・ いまはMMOが全盛だからね
ネトゲに対応してないと客が寄ってこない
もっともMMOはもう2,3年でAIの進化によって完全に殲滅されるから
(運営からだとヒューマンなのかAIなのか見分けの付かないスーパープレーヤーが
溢れかえってゲームが破綻する)
ダイナミックキャンペーン系のシングルプレーが主流になる時代に必ずなるからもうちょい待て >>448
>AIとかシンギュラリティとかいうならダイナミックキャンペーンとクソ賢いAIくらい実装すりゃいいのに・・・
それはまぁ10年後20年後くらいのシムに期待だわ
今はまだ開発コストかかり過ぎてゲームですぐ導入ってわけにもいかんだろうが
EDあたりがまず徐々に軍事シム系でそーゆー方面にも手を伸ばしてくれればやがては…
実現すればきっと個々のAI機の挙動だとか敵味方双方の勢力のせめぎあいだとかもF4より数段進歩するだろー ていうか、ダイナミックキャンペーン実装の問題はAIの性能じゃないでしょ。 単純にRTSゲーム一個作成して、その中のコマに乗り移ったときに、
周囲何マイルのものまではフライトシュミレータのミッション内に置いたAIとして
セッションが自動生成されるようにする。
飛行中もこのバブルに何かが入ってきたり出ていったりした場合は
2DのRTS空間と3DのFS空間の間で情報が行き来されるようにしないといけない。
それくらい複雑なゲームを制作するマンパワーとコストをAIが解決するとは思えないな。 そう思うと、よくあの当時にF4を作って世に出したな〜と感心するよね。
埋もれさせちゃいけないソフトに思えてきたw フライトシミュレータがPCゲーマー向けに人気を博していた時代のピークだったからこそ制作できたんだろうね。 フライトシムがPCゲームの王様だった時代ってあったよね
けど今は・・・ フライトシム全盛期のフライトシムはPCの性能の限界もあって
適度にリアル、適度にカジュアルでゲームとしてバランスが取れてたんだよ
Falcon4.0、DCSあたりからフライトシムはゲームからシミュレーターに変遷して
一般人が手を出しにくくなって廃れていった >>456
あれ、フライトシムの「シム」は何の略だかご存知ないの??
シムが苦手ならフライトシューティングで遊んでどうぞ 実際に流れとしてそうなんじゃない?
初期のFalcon4でさえ今遊ぶとすげー簡略化されてて驚くし
FSの傑作とされてる90年代の作品とかGOGで復刻版遊ぶとカジュアルよ。 まともにFSが名前通り「シミュレータ」になったのってほんとにここ最近、今のBMSとDCSでやっとじゃね。F4AFでさえHOTAS再現されてないしIL-2やLOMACみたいな非クリッカブルが2000年代も主流だったわけだし。
F4AFから来た海外のおっちゃんがBMS理解できなくて諦めてるのは海外フォーラムで見た。昔のシムはもっとちゃんとゲームとして成り立ってたって。 そんなに難しいのかBMSって・・・
オラ初めてだけど挫折する予感がしてきたぞ・・・ どうだろ、その人はHOTASを操作するという概念が理解できなくて「射撃」のコマンドを探し続けてて、それでイライラしちゃってこんなのはダメだ!ってなっちゃったみたい。
操作は覚えればいいだけだし、飛ばすだけなら16はすげー楽だよ。 今ホストのテストをしていてクライアントで接続知識のある人つないでChatでOKとかメッセージもらえないですか?
ダメだったらその旨レスお願いします
Ver:BMS U4
Build:16083
Theater:KTO
IP:150.249.16.159
Bandwidth:1024
IVC:ON Failed to connect server.
ポート空いてないかファイアウォールだと思う。 >>462
なにその雑魚おっさんw
AFにだってHOTAS操作くらい無かったっけか? 長らくレシプロシマーだったからHOTAS持ってないわ
俺が使ってるのはT-Flight Stick X クリスマスに一人でやるfalcon bmsは楽しいなぁ! 日本語マニュアル読んだけど難しくて訳わからん
簡単なキーアサインが載ってるサイトってどこかにないですか >>470
C:\Falcon BMS 4.33 U1\Docs\Key Files & Input\Keyboard Layout Files
ここにキーのレイアウトが載ったPDFがあるけど
これじゃだめなんか? キーアサイン覚える方が難しくね
HOTAS以外はマウスでぽちぽち操作してった方が覚えやすいぞ キャンペーンでの僚機プレイで隊長機が550Ktとかで巡行するのホント辞めてほしい
(攻撃目標まで)届かないんだよぉ!
現実世界の編隊飛行ではロール角?とかって厳格に決まってるんですかね? 飛ぶ前にフライトプラン修正しよう。
ロール角は重要、だいたい30度でゆるく旋回したり
60度(あるいはミリタリー速度維持)でタクティカルターンしたりとか、かなあ。 超絶悪天候でIFRもどきするだけで楽しい
これysflightみたいに凄い手軽にマルチできたら楽しいだろうなあ・・・ YSFSもIP直打ちじゃなかったっけ?
向こうもマルチ活発みたいだしあんな感じで集まれたらいいな。 >>460
HOTASは素の頃から再現されてたでしょ >>478
コールバック名がHOTASスイッチの名前じゃなくて、動作単位になってるんだよ、古いバージョンだと。LOMACみたいな考え方と半端に混ざり合っている。
たとえば以前はコールバック名が「機関銃を発射する」だったのが、今は「トリガーを二段階目まで引く」とかになっている。ちゃんとHOTAS名で記載されてるのって素だとTMSくらいじゃない?(あとはHOTASスイッチ名がそのまま動作の名前になっているアンケージとかかな)
このアイデアの違いが理解しきれなくて昔見たある人はBMS諦めてたんだけど、ちょうど今公式フォーラムにまったく同じ理由で困り果てて質問してる別の人もいて、その人も素F4のときに遊んでいたらしい。 その程度のことも理解できないロートルはほっとけ
一生古いバージョンで遊んでりゃいいじゃん 何にせよ昔の「フライトシミュレータ」と今の「フライトシミュレータ」は別物だってこと。変化は段階的に起きたんだろうけど、>>456の言うとおりだと思う。今が難しすぎて悪いとか、黄金期時代のプレイヤーを救おうとかそういうことが言いたいわけではない。 >>479
そういう事か、やっと判ったよ。今度は逆に何故それだけでBMS諦めるのかが理解し辛いが。 単純に心が折れたんじゃない?目当てが見つからないのにあれを延々スクロールし続けるのは本当につらいw
ただセットアップ周りは本当に新規者がつまづきやすいね。マニュアルの説明も不親切だし、 HOTASやらスイッチ関係の割り当ては手間かかるけどそれはそれで結構楽しいぞ
試行錯誤の末に理想の割り当てが決まった状態でプレーするのって快感だし
>>473
BBJの人おつ
Falcon BMS Alternative LauncherってスイッチOFF時の動作まで設定できるんだ? うん、実はBMSのKeyFile自体がスイッチOFF時の動作に対応している。
(折角あるのにBMSのUIからは編集できないだけで、、、) >>479
実機同様のHOTAS機能はefalconからじゃなかったかな
1機能ずつボタン1個に割り当てんで済むなースゲーって思った
モードで同じボタンの機能が変わるってところが理解できないんだろうか
英語読めるならマニュアルに丁寧に書いてあるだろうに
>>485
其々のスイッチにトグルとオン-オフ別個のコールバックが用意されてる
今のBMSにはフル機能のキーマップファイルもついてなかったっけ?コールバック数が多過ぎて扱いづらいから標準的なやつにフルマップから必要なコールバックをテキストエディタでちまちま追加して機能化してるけど >>485
なるほど
何故か本体のUIから触れないのはDCSも同じだなー https://www.bmsforum.org/forum/showthread.php?32571-Need-a-newbee-volonteer
インストール、セットアップから最初に飛ぶまでの過程で、マニュアルを読む過程でも詰まった箇所があったのなら教えてくれってRedDog(公式マニュアル執筆者)が新規者からの意見を募集してる。 【接続依頼】
ホストテストです。知識ある方繋いでみて下さい。
Ver:BMS U4
Build:16083
Theater:KTO
IP:153.232.74.199
Bandwidth:1024
IVC:ON Ostseeシアター導入したんですが、
自分でミッション作成して出撃するとロード中にCTDが発生します。
同様の症状を経験した人いませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています