Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無誘導爆弾でのWWが難しすぎる…
何かコツとか無いでしょうか?? >>363
SAM相手なら高エネルギー高速を保って回避しまくりで懐に飛び込む
AAA相手ならできれば射程外からCCRPかDTSでクラスターばらまく
いずれにしても目標の位置は分かっているのが前提になると思うので、無誘導でもターゲティングポッドは積んだ方がいいね 素直に無誘導爆弾を下ろして、HARM、AAAや短SAMにはMAVERICKでもぶっ放すのです。 史実だとF-105G(ぎりぎり現役か全機引退かの狭間ぐらい?)かF-4Gが
シュライクやスタンダードARM抱えてWWやってる時期ですかねえ
F-16でやらされるってどんだけブラックな戦場…
無誘導でいいからロケット弾持ってくと爆弾だけよりやりやすいかしらん
AAAや携帯SAMがいないルートが分かってるならそこ300ft以下で飛んでいけば
中長距離SAMにロックオンはされずに済むかあ? どなたか敵の航空機に対してAIFFで敵味方を識別する方法をご存知の方いないですか??
key_boardのどのボタンで出来るのか全くわかりません。
よろしくおねがいします >>368
レーダースクリーン上での敵味方識別のことを言っているんだったら、BMSでは再現されていません。
データリンクのみの実装です。
識別したいコンタクトをバグしてAWACSに問い合わせるか、TGPでID取ってください。 >>368
僚機は識別してるみたいだから、無線で訊いてみるといいよ IFF、実際には前線超えたら切るってForumで開発者が言ってた。 >>371
マジか。
識別大変そうだなと思ったが、そのへんはAWACSあたりのお仕事なのかな? そうなんだ。
空戦はRWRに反応があって敵に狙われたときだけするようにしてるな。
誤射はマジこわい。 >>372
フライトプランからこの時間にここにいるのは味方だろう。って判断して識別するらしい。
だから航路も時間も高度も厳守することが大切。
https://www.bmsforum.org/forum/showthread.php?13251-IFF-Why-so-important&p=312773&viewfull=1#post312773 BMSって朝鮮半島の天候がリアルタイムで反映されるMODがあるらしいですけど、
どこにありますか? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>379
>>380
マルチプレイのバクフイックスみたいだね
機能改善は無いんだと falconでマルチやりたいなぁ…
でも英語ができないという不具合がががが 1980年イスラエルシアターってU4と互換無いのかな?
起動しても強制終了される… あとACMIの書き込みが時間が大幅に短縮されてるよ<U4 >>383
開いてる曜日があったら部屋立てようか? >>384
問題ないけど -> Israel1980s_v2.0-a52c0a18.zip
他のシアターは大丈夫ですか? >>387
イスラエルシアターもバルカンも問題なく作動しましたね
でも1980sは再ダウンロードしても効果ナシ…
オストシーもシアターリストに表示されないしなんか難しい >>386
本当ですか?
今週末とかどうでしょうか すみません。誰かsteamのF4にBMS入れた人いる?
4.33落としたけど、入れ方分からん steamの持ってないけど
BMSはいわゆる純正インストールを改造する「MOD」ではないから
厳密な話すると「F4にBMS入れ」るわけではない
どこ売りのベースにしても
BMSはF4とは別のアプリケーションとして独立してインストールされ、動作する
BMSのインストール時や実行時に、正規品のF4がインストールされているか
どうかをチェックして、されてないと拒否するという構造のはず
んだからまずF4のインストールを完了して起動するか確認
起動したら終了し、あとはほっといて新規にBMS入れるだけだよねたしか 日曜夕方か夜立てようかなと思うけど、ちょっと当日の予定が不明だわ。
まあいけそうだったらまた書いてみる。
インストールはとりあえずInclement UpdateをU2からU4までsetup.exeと同じディレクトリで実行して、最後にsetup実行すればいいよ。このフォルダの場所は覚えておいて、わかり易い場所にしようね。U5来たらまた必要になる。 >>390
スチームからダウンロードして、そのEXEをMODのパッチで参照すれば普通に問題なく行くと思うけど。 今後ポリゴンのクオリティも上がってくるアプデも見越して
これ買っとけば現行最新っていえる?
ガレリア ZZ (8700K)
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/30/7407/0/
ドスパラやめとけとかあれば意見よろ >>393
ぜひご自分でその通りにのみ操作して
たしかn問題なくBMS4.33U4が行きましたと再度このスレにご報告ください >>388
theater.lstに追加してる?
↓
Add-On Israel1980s\Terrdata\theaterdefinition\Israel1980s.tdf >>397
ぜひとも書かれている日本語を読み、適切にご理解の上で
実行くださいませ >>394
ドスパラはあんまりいい話聞かないなぁ。
アッシはここで買いやした。
ttp://www.wonder-v.co.jp >>399
おお、なるほどなるほど情報満載ですな。
じっくり見させてもらいます。 U4のリリースということで久しぶりにインスコしたら、64bitモードでの起動で強制終了するようになりました…
再インスコ等やっみましたがダメっぽいです。どなたかご教授お願いします >>401
OSのバージョンと常駐ソフトの有無は? >>402
失礼しました。OSはWindows10の64bit版で、常駐ソフトは特にありません 21時くらいから適当に部屋おるわ。飛びたい人いたらよろしく
https://discord.gg/GxCskKh このご時世に告知しないとダメって凄いわな。F4AFのシステム的な後継ってホントに何かないもんかな?
Combat Air Patrol2はバグだらけのクソだった。EAだから不具合が許されるのはEA開始から半年までだわ 今から10年ぐらいかけたらDCSが追いつけるかねえ? 戦場全体のシミュレートはもう根本の基盤が違うからDCSじゃ無理なんじゃん
EDがそっち方面に力入れる気あるかもわからんし オリジナルのF4開発者自身が、今後もうあんな無茶なもんは作れないって語ってたらしいし
開発もそうとう大変なんでしょ ACMIを録画されないようにしたい、毎回ミッションが終わるたびに30分以上ローディング画面で動かないし、最悪ゲーム落ちて全部パーになるし…
ホントにU4になってACMI数十倍も速くなってるのかな、コレ
設定で最低値の1MBにしても変わらないし、キャンペーンが進まないよ〜 コマンドウィンドウでACMIがONになってないか?
ACMIついちゃってて制限1Mだと無数に分割されたファイルを変換することになるから逆に速度落ちるぞ。 F4AFってサーバーブラウザ的なものがあったんだっけ? >>403
インストールしたフォルダ中の\Data\Moviesにあるビデオ(intro.avi)が再生できるか確認.
再生できなければcodecをインストール(k-lite codec等) >>406-410
1998年当時で100万本売れたソフトで大赤字、ベンダー、パブリッシャ共に潰れたくらいはコストかかってたからなぁ
今どきのPCゲーム開発は数十億〜とか聞くけど、シムじゃ無理だろうね
ソフト開発にコストよりも夢と情熱があった時代の賜物かも知れん
>>413
1.08でハイパーロビーというのに対応してた -acmiの起動コマンド入れちゃってるか、何か割り当ての問題で'F'キーを押しちゃってたりしない限りは録画しない。 フレームアウト着陸のコツがわかんない…。
タッチダウン時に主脚が折れたり、機器が故障してしまう。
グライドパス11度、200ノットくらいで降下して、フレアかけてるんですが・・。
なんかヒントやアドバイスもらえませんか? それは滑空の諸元じゃない?接地時の諸元は通常時と変わらないはず。迎え角11-15度で降下速度を極力0に近づけて接地する。 タッチダウン時の諸元は速度ではなく迎え角で考えよう、
最適な速度は装備重量や残燃料で変わっちゃうから。 >>419
フライトマニュアルには500ftでフレアをかけると書いてある
あとは、失速させず170ktくらいで優しくタッチダウンせよ 沢山アドバイスありがとう。
たぶん降下速度が速すぎなのと迎え角が浅すぎるのが原因だと思う。
自分の腕だと170ノット付近は失速するな…。フレアを使うタイミングが下手なのかも。
とりあえず練習してみるよ。 BMSの日常とそっくりすぎてワロタ
G連動で疑似体験できるスーツやヘルメットってないのかねw
在韓米軍のF-16戦闘機訓練 BBC記者が同乗
https://www.youtube.com/watch?v=NmJKq2y8s8s >424
郡山AB沖合いまで伸びたあの橋が一瞬映るのがイイ感じ、ゲームの地形表現はそれなりに正確なんだな 高価な部品の塊で安くしようがないモーションシミュレータが普及するとは考えにくい
しかしHMDだけじゃどう考えてもGは分からない
一般家庭でGがわかるPCゲームは無理か・・・ >>426
10年20年したら電脳化で全ての感覚フィードバックが可能になるよきっと U4にしたら、外部視点でギアが描画されないんだが。 少なくともU4はDB更新されてないし
BMS再インストールで駄目だったら公式に聞いてみそ。 北欧シアター、F-35やSu-57、Su-47やいろんな欧州機がフライアブルで実に面白いw
F-22のピットが入ってるのも嬉しい 北欧シアターでグリペン乗ってミーティアの射程見るとちまちま空戦してるのが馬鹿らしくなるw そのミーティアの射程をそのままにセンサはAAM-4な空対空ミサイルが
もうじき空自のF-35に搭載されるから楽しみに待っててくれ なんとなくSTEAMでF4買ってみて、BMSを当てようとしたけど、
地域と言語のロケールを変えたら他のソフトの表示はバグるようになるし
Thunderbirdまでバグ吐くようになったから、速攻でアンインストールした
みんな不具合抱えながら遊んでるの? BMSを「当てる」というのがそもそも認識が誤ってるっつうか
最新のBMSはべつに地域と言語のロケール変えなくて入るし動かない?
MS-IMEだけは外さないといけないけど すいません初心者なもので
てかインストール後にロケールを元に戻すんだね
ちゃんとBMS動いたわ
これから遅ればせながらF4デビューします
どうかよろしく ロケール変更しなくても良かったけどなあ。
Win10ね。 4.33からロケール変更不要になったんじゃなかったけ?
現状国内の解説サイトが4.32のままだったりするのでつい変えちゃうけど このゲームって普通のシムみたいにインスタントアクションで機銃とミサイルだけ使って気軽にドッグファイトできる?
小難しいキャンペーンとかどうでもいいから気軽に空中戦がやりたい >>440
ドッグファイトモードってのがある。
敵とヘッドオンした状態で空中スタート。
マルチも可。 インスタントアクションも対空と対地両方あるし
ドッグファイトモードもあるし
ミッションエディターも使いやすいし
キャンペーンも飛んでる途中のAIに乗り込んで操作奪っちゃえば激戦地から空中スタートできる
こんなに遊びやすいシムないよ。 でもこのゲームってアビオニクスの鬼なんでしょ?
俺はジェットシムはUSAF 2000くらいしかやったことないから本格的なアビオは苦手だわ >>443
むしろそれが楽しくてやるんだが…もっとお手軽に現代コンバットシムやりたいならDCSのFC3がオススメ
あるいはエースコンバットでもなんでもフライトシューティングなw >>443
アビオのレベルとフライトモデルをシンプルに変更、兵装効果を大げさに変更、燃料、兵装無制限にしてラベル表示すればシューティングゲーム感覚遊べるのがF4
実際の間口は広いんだよ ここのところCTDも殆どなくなったしね。
それが何よりも嬉しい。 フライトモデルに関しては下げなくてもいいくらい16のFLCSが優秀で操縦し易いと思うw
アビオの簡略化はBMSにはない。
空対空でミサイル打ちたきゃオーバーライドすればいいし、爆弾はCCIP使えばいいし、
簡単な兵装だけ覚えればすぐに戦える。エンジン始動とかはスキップできるし。 戦争自体の再現ができるのってF4以外では、システム拡張のスクリプト入れまくりのミッションで遊ぶArmA3とグランドストラテジー系列だけか
AIとかシンギュラリティとかいうならダイナミックキャンペーンとクソ賢いAIくらい実装すりゃいいのに・・・ いまはMMOが全盛だからね
ネトゲに対応してないと客が寄ってこない
もっともMMOはもう2,3年でAIの進化によって完全に殲滅されるから
(運営からだとヒューマンなのかAIなのか見分けの付かないスーパープレーヤーが
溢れかえってゲームが破綻する)
ダイナミックキャンペーン系のシングルプレーが主流になる時代に必ずなるからもうちょい待て >>448
>AIとかシンギュラリティとかいうならダイナミックキャンペーンとクソ賢いAIくらい実装すりゃいいのに・・・
それはまぁ10年後20年後くらいのシムに期待だわ
今はまだ開発コストかかり過ぎてゲームですぐ導入ってわけにもいかんだろうが
EDあたりがまず徐々に軍事シム系でそーゆー方面にも手を伸ばしてくれればやがては…
実現すればきっと個々のAI機の挙動だとか敵味方双方の勢力のせめぎあいだとかもF4より数段進歩するだろー ていうか、ダイナミックキャンペーン実装の問題はAIの性能じゃないでしょ。 単純にRTSゲーム一個作成して、その中のコマに乗り移ったときに、
周囲何マイルのものまではフライトシュミレータのミッション内に置いたAIとして
セッションが自動生成されるようにする。
飛行中もこのバブルに何かが入ってきたり出ていったりした場合は
2DのRTS空間と3DのFS空間の間で情報が行き来されるようにしないといけない。
それくらい複雑なゲームを制作するマンパワーとコストをAIが解決するとは思えないな。 そう思うと、よくあの当時にF4を作って世に出したな〜と感心するよね。
埋もれさせちゃいけないソフトに思えてきたw フライトシミュレータがPCゲーマー向けに人気を博していた時代のピークだったからこそ制作できたんだろうね。 フライトシムがPCゲームの王様だった時代ってあったよね
けど今は・・・ フライトシム全盛期のフライトシムはPCの性能の限界もあって
適度にリアル、適度にカジュアルでゲームとしてバランスが取れてたんだよ
Falcon4.0、DCSあたりからフライトシムはゲームからシミュレーターに変遷して
一般人が手を出しにくくなって廃れていった >>456
あれ、フライトシムの「シム」は何の略だかご存知ないの??
シムが苦手ならフライトシューティングで遊んでどうぞ 実際に流れとしてそうなんじゃない?
初期のFalcon4でさえ今遊ぶとすげー簡略化されてて驚くし
FSの傑作とされてる90年代の作品とかGOGで復刻版遊ぶとカジュアルよ。 まともにFSが名前通り「シミュレータ」になったのってほんとにここ最近、今のBMSとDCSでやっとじゃね。F4AFでさえHOTAS再現されてないしIL-2やLOMACみたいな非クリッカブルが2000年代も主流だったわけだし。
F4AFから来た海外のおっちゃんがBMS理解できなくて諦めてるのは海外フォーラムで見た。昔のシムはもっとちゃんとゲームとして成り立ってたって。 そんなに難しいのかBMSって・・・
オラ初めてだけど挫折する予感がしてきたぞ・・・ どうだろ、その人はHOTASを操作するという概念が理解できなくて「射撃」のコマンドを探し続けてて、それでイライラしちゃってこんなのはダメだ!ってなっちゃったみたい。
操作は覚えればいいだけだし、飛ばすだけなら16はすげー楽だよ。 今ホストのテストをしていてクライアントで接続知識のある人つないでChatでOKとかメッセージもらえないですか?
ダメだったらその旨レスお願いします
Ver:BMS U4
Build:16083
Theater:KTO
IP:150.249.16.159
Bandwidth:1024
IVC:ON ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています