Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
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Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? ハーム無しでSAM陣地を攻略したい、皆のやり方を教えてください… bmsについてきたキーエディターで、デフォのキーファイル(キーボード)読み込もうとするとVBAのエラー62が出るのですが、もしかしてこのエクセルって日本語キーボードだと使えない? >>136
多分英字キーボード用。
キーコードが違ってるから誤作動する。 >>137
サンクス。
やっぱり地道に設定しなきゃだめか。
あとは英式のキーボード買うか… TrackIR5を付属の反射板で使ってるけど日中光が入ってくると誤動作しちゃうのよね、
ClipPro買えば光で誤動作しないものなの? だが待って欲しいそれはもしかして日光じゃなくて頭頂部の光かも知れない…
まClipはそれ自体が発光する訳だから、反射板だけよりは間違いなく感知良くなるはず
ただTIRのClipProはやたら高いくせに脆いからDelanClipお勧めするけども
ttp://www.delanengineering.com/ >>141
ヘッドホンにどうやって固定するのは知りたいわ
ねじどめ? >>142
そこは自分で工夫だな、最低限ビニールタイ2本通せるような穴は開いてる
ある程度顔面から離れた位置に取り付けたいにしても
とりあえず適当なスペーサー的なもの自作してやればそう難しくはないでしょ
ちなみにTIRのClipProはヘッドホンを挟んで固定するパーツが一応標準装備だけど
それもけしてどんなヘッドホンにも取付可能ってほど優れた設計じゃないので いまこそFALCONで朝鮮戦争を戦うべき時だが
すでに操作方法をすっかり忘れてしまった トランプのおかげでまた凄ぇキナ臭くなって来てるからなあ…
日本マップに戦火が飛び火してこないことを祈るわマジで 日本語マニュアルがアップデートされてるな
本当にありがたい限りだわ、翻訳主に感謝 >>146
まあ本来なら90年代に決着付けてるべき問題だったんだけどね
クリントンが直前でひよったから・・・ そういえば、フライアブルなブロック、モデルごとの違い一覧(搭載可能武装、など)とかってありますかね? >>147
ホントにありがたい。
これと比べると、自分の解読が全然違って泣ける… 質問です。 TEのHARM訓練のようにHSD上にSAMの危険エリアを表示させる方法を教えてほしいのですが・・・ BMS-Manual.pdf 6.2 PREPLANNED THREATS
MAP上で右クリックして‘Set Preplanned Threat Stpt' >152
出来ました、ありがとうございます
自分で脅威をぽちぽちセットしていくのね CCIPってピッケルスイッチを押せばすぐ爆弾をリリースできると思ったのですが投下されない・・・でボタンを連打してたらたまに投下される。
何か投下に必要な条件ってあるのでしょうか? >>156 すいません、そちらのページを読んだのですがピパーを目標に合わせるようにするというのはわかったのですが、投弾線を目標に合わせてピパーが目標に合致した時にピッケルボタンを押しても投下されないのですが・・・
何故なのかよくわからないです・・・ >>157
このような場合は投弾線に「ディレイキュー」と呼ばれる短い横線が表示され、 一時的に「CCRPモード」と同じように処理されて、 投下ボタンを押し続けると適切なタイミングで勝手に投下する。
たぶんここの事ではないかな?
HUD内に投下地点が収まらない場合の。 >>156
>>158
ヒントをもとに何度かCCIPを試してみたらようやく理解できました。
HUD内にピパーが見えようと見えまいと関係なく、ピッケルボタン押し続けたときにでるディレイキューでCCRPと同じように投下できたので
「ピッケルスイッチを押せばすぐ爆弾をリリースできる」っていうのがそもそも間違いでした。
ありがとうございました。 HUD内にピパーが見えてれば押したとき普通にピパーに向かって落ちると思う。
でも見えててもディレイモードになるときあるね、あのへん自分もちょっとまだよくわかってない。 ICBMもSRBMも巡航ミサイルもドローンもないの?
巡航ミサイルはあったっけ? DCSのドローンもMODとかじゃなかったっけ?Falconでも製作出来ると思うけど。 ドローンはArma3にあったな。核ミサイルはArma2のModで操作してぶっ放せた。 >>166
Arma2のドローンはDLCのOperation ArrowHeadの付属だったはず
Arma3では標準搭載で
小型の個人携行型もある >>164
>>165
DCSのドローンはMQ-1がAI機で標準搭載だよ ダイナミックキャンペーンで遊んでるんですけど、なぜかムービーが流れないのですが何か設定をいじったりしないと見れないのですか? >>169
ビデオ再生に必要なcodecが入ってない.
FFDShowかK-Lite Codec Packをインストールする. >>170
コーデックを入れたらいいんですね、やってみます。ありがとうございます。
重ねて質問なのですが、LOGBOOKの自分の画像を変えたいのでBMSマニュアルの仕様にある
・TGA形式
・96×96ピクセル
・RLE圧縮なし
・16ビット
・透明な部分はR:255,G:000,B:255で塗りつぶし
GIMP2でそれらしく作ってUSER/PICTUREフォルダにいれたらぼやけた感じに表示されるのですが他にも必要な条件ってありますでしょうか? FalconBMSプレイしてると、定期的に読み込みが遅くなったりする・・・
というか最近は毎日読み込みが遅くて困ってます。そういう仕様なんでしょうか? >>172
んなーこたぁないと言いたいけれど、最近BMSやってないからなんとも言えぬ‥ >>173 >>174
チェックディスクを試しても問題なく、また現在起動したら読み込みも治ってました。
まじでなんなんだろう・・・スペックが足りてないという訳でもないし・・・ 何処かにアビリティコード一覧表みたいなの落ちてなかったっけ?
場所が思い出せなくて困ってる。 キャンペーンで敵のセメント工場とか発電所等を破壊させた時の効果ってどんなもんなんですかね?
もしかしてゲーム的にはあまり意味がないとか・・・? キャンペーンでは敵の補給が減るよ。
キャンペーンエンジンにロジックが組み込まれている。 >>176
すまん。アビリティコードってなんだ。
何のコードの一覧を探しているのか教えてくだされ。 アルファベットの発音(フォネティック)、ミリタリー略語ならwikipediaに、BMSのキーコマンドならインストールフォルダのなかにあるけど。違うものを探しているのかな。 >>180
ごめん。
ブレビティコードだった。
buddyspikeとかbanzaiとかBRAAとかの一覧 ブレビティコードはインストールディレクトリのDocs/Operational ManualsにふたつくらいPDFで資料が入ってるよ。 上で言ってるように、ブレビティはインストールしたフォルダ内のDocフォルダにpdfで入ってたはず。 うわ、スマン。スマホからだから、スレ更新しないで書いてて183が書いてくれてたのに気付かなかった。 >>179
ありがとう、ちゃんと効果あるのね。
敵基地を叩いく以外に、生産施設を撃滅する戦略爆撃プレイが捗りそう 発電所とか規模にもよるけど大打撃でしょ
当たり前のように原発爆撃ミッションもあるし AV-8Bハリアーなんですが、3DコクピットでHOOKを操作してもアレスティングフックが降りてこないんですけどバグかなんかでしょうか? AV-8Bの実機にアレスティングフック存在しないよ
基本的にアレスティングワイヤーの装備がない軽空母か強襲揚陸艦に
艦の前進速度と同じ対地12ノットとかの微速で艦に対して相対的に静止した
状態で艦に対して相対的に垂直に着艦(Vertical Landing)するから
3Dコックピットにフックの操作レバーが存在するのは他のCATOBAR海軍機
のコックピットの借用・流用なだけじゃないの
YouTubeの参考動画3本
https://www.youtube.com/watch?v=FodBD-Lye-E
https://www.youtube.com/watch?v=ne_LesK8Bbk
https://www.youtube.com/watch?v=hYen_G-gX-k
艦の進行方向左側でいったん並行に飛んでから
真右にスライドしてきて飛行甲板直上に位置取って
そんで垂直に降りてくるのが多いみたい
これだと艦尾に別の発艦準備中などの機体が座って
てもその前に割り込んで着艦できるから >>190
常用のじゃなくてF-16にも付いてる非常用のも付いてない感じ? うん、一切ついてない
後部下方の写真なんか検索してみそ
AV-8Bは垂直着陸しかできないわけじゃなくて、十分な長さのある滑走路の
陸上基地には滑走着陸することも多いけど
そのときも120〜130ノットで着陸する通常の飛行機と違って、ノズルを斜め下向けて
かなり速度を落としてそろっと降りるはず
主車輪が前後自転車配置で横転防止に細い左右補助脚がついてる構造なので
そんな強い衝撃に耐えられない >>190
>>192
アレスティングフック存在しないんですね・・・
3Dコクピットだとちゃんとありそうな感じでHOOK操作ができるのにフックが出ないからおかしいなと思ってましたが・・・
>艦の進行方向左側でいったん並行に飛んでから
真右にスライドしてきて飛行甲板直上に位置取って
そんで垂直に降りてくるのが多いみたい
それはそれで着艦難しそうですね
レスありがとうございました 何かしらレバーが動いてるのなら、ハリアー特有の別機能の操作に割り当てされてる可能性は? >>0194
うーん、機体を外から観察しても特に何かが変わったような気がしないですね
よくわかんないです、ごめんね スクリーンショット撮ってそのレバーかなにかの場所「ここ」って
色付きペンで囲ってここにその画像はったりできない?
自分でも乗ってみようとしたけど
起動してからどのメニューでAV-8B乗れるんだっけ
F-16以外に乗ろうとしたことなかった、考えてみたら 今この瞬間までF-16以外の機種が存在することを知らなかった俺が通りますよー >>196
>スクリーンショット撮ってそのレバーかなにかの場所「ここ」って
色付きペンで囲ってここにその画像はったりできない?
時間できたらやってみます
Fー16ほどではないけど、
F-4
A-10C
F-15E
F-18C
AV-8B
Mig-29
JA-37
ミラージュ2000
トーネード
は3Dコクピットが再現されているので遊べますよ。搭載兵器、搭載量、後続距離等かなり差があるのでF-16に飽きたらこれらで飛ぶのも楽しいです >>200
ああ、分かった
コックピットの3Dモデルは別機種流用じゃなくてちゃんとAV-8Bを元に
作ってあるんだけど、作者さんの写真かフライトマニュアルの解釈間違え
だ、それ
実機の写真たとえばこれなんだけど
https://c1.staticflickr.com/1/430/18780043819_b32afaeb49_b.jpg
機能名は「H2O」って書いてある、「水」だね
ポジションは右上がTO(Take-off、離陸)で右横がOFF、
右下にも回りそうだけどちょっと読めない、LDGだったらLanding、着陸なのだろうけど
ノズルを下向ける離着陸時に一時的にエンジン出力を高められる水噴射機構の
操作だと思う
このスイッチをTOにしたとき、ちゃんとエンジンの出力が高まるかはどうだろね? >>201
>実機の写真たとえばこれなんだけど
ほんとだ、H20ってありますね・・・なんでこれがHOOKやねんw
>このスイッチをTOにしたとき、ちゃんとエンジンの出力が高まるかはどうだろね?
スイッチはLDG(下向き)にしか動かせないです。
確認してみたけど外見上水が噴出すような感じもしないし変化は感じないなあ 水噴射はジェットエンジンが空気を吸入するところの水を噴射する機構なので
排気ノズルから水が出てきたりはしないよ
ジェット燃料の燃焼のときに見えない水蒸気になる
古くて効率の悪いB707やB-52のジェットエンジンだと、水噴射したときにもうもう
とした黒煙を吐き出して、見て分かったそうだけど
AV-8Bのペガサスエンジンだとそれはなさそう
基本的にはスロットル開度が同じでも、水噴射すると出力が向上するはずなので
たとえばノズル90度の下方に向けて垂直上昇して一定高度で釣り合いとって完全
静止できるスロットル位置で固定して
そこで水噴射したら出力が増えたぶんで上昇が始まるとか、そんなのになりそうだけど
コックピットの解釈を間違えてるぐらいなので、作り込んでないかもね 別シムだけど、P3Dアドオン機体のハリアーでH2Oスイッチの効果ためしてみた
とりあえずTOとLDGではRPMが+30程度上がって推力増大する再現がされてるっぽい、使うとH2O lbの残量も減っていく
ttp://i.imgur.com/xIHsnAk.jpg
ttp://i.imgur.com/7vQhxVT.jpg
ttp://i.imgur.com/EcrSeNv.jpg
今までこのスイッチの意味知らなかったから勉強になったわw たしか、ハリアーって冷却水の関係で90秒くらいしかホバリング出来なかったような。
だからかなあ。 JSOWとかCBU105等のステアポイントに誘導される兵装を使いたいのですが、相手が移動する目標(車両etc)の場合、FCRで目標をデシグネートしたあとにMARK?をして新しくステアポイントを追加しているのですが
MARKしたい座標が全然思ったとおりにいきません。どうすれば正確に狙った位置にMARKできるでしょうか? そもそも論として、JSOW(C型を除く一般的なもの)、あるいは当初のJDAMのようなINSとGPSで
のみ誘導される爆弾やミサイルの実物は、移動目標の攻撃能力を持たないし、移動目標への
攻撃には用いられない
移動目標が標的であることが分かっているミッションには携行しない
CBU-105はちょっと複雑なので後述
Falcon BMSでどういう装備選択で使えるかおぼえてないんで実物の話になって申し訳ないけど
移動目標への直撃を狙いたいときは、移動目標を追尾しつつレーザー照射できるターゲットポッド
(LANTIRNやLITENING)とレーザー誘導爆弾Pavewayシリーズあるいはレーザー誘導ミサイル
AGM-65Eを組み合わせて持っていったり、移動目標を画像認識して自動追尾できるAGM-65の
E以外やAGM-84H SLAM-ERなどを使うね
JDAMの発展型のLJDAMは、投下されてとりあえず事前入力されたINS+GPS座標に向かうけど
そこでレーザーが照射されたらレーザー照射地点に誘導される複合型なのでこれも移動目標に
使える
実物で不可能なことにシミュレータで挑戦しようとしても不可能で当然なので、質問の内容はJSOW
については最初から無理です、になると思う
実物がそうなように、移動目標に命中させる能力がある兵器を持っていこう
CBU-105は複雑な兵器で
親ディスペンサーはINS+GPSで固定座標にしか誘導できないし、散布された子弾自身にも
移動目標に誘導される機能はないけど
ばらまかれた子弾の1つがたまたま敵車両の真上を通りかかったら、センサーで真下に車両が
いるぞって検知して、子弾からさらに孫弾とでも呼ぼうか、自己鍛造弾を真下目がけて射出して
命中させるそうなので
その機能がBMSにちゃんと盛り込まれてたら、親ディスペンサーをGPSでおおよその位置まで
誘導するだけで、そこからばらまかれた子弾のいくつかが確率論的に敵車両に孫弾を命中させ
るんじゃないかな? GPS、INS誘導は207の書いた通りだけどそもそも
Markした後レーダー画面のCZ押してカーソルを元に戻してないのでは
TGPかレーダーのカーソル(SPI)を動かしてマークポイントを指定してると思うけど
ステアポイント切り替えても元のステアポイントからどのくらいSPIを振ったかはリセットされないからCZ押してSPIの振れを無くすとマークした通りの場所に
最初からSPIが向くと思う
移動目標はJDAM(LJDAMは除く)だと難しいけどクラスター系は適当に先読みして網をかける感じで投下すると割と戦果あがる >>207
>>208
解説ありがとうございます。
キャンペーン内でFー15Eで戦車大隊を相手にPreOnCasのパッケージ作ったらロードアウトにCBU-105が組まれてたので特に気にせず使ってたんですけど、例によってMARKが上手く出来なかったので質問してみました。
JSOWはTEの33_15で車両部隊に使う場面があったのでこれまた気にせず・・・
>INSとGPSでのみ誘導される爆弾やミサイルの実物は、移動目標の攻撃能力を持たないし
ということは静止目標か固定目標に使うのが正解でしょうか?
>CBU-105は複雑な兵器で・・・
これも移動目標相手に使う位なら、無誘導のクラスター爆弾を使ったほうがリアリティありますかね
>Markした後レーダー画面のCZ押してカーソルを元に戻してないのでは
はい、CZしてなかったのでSPIがずれてたようです。CZしたらちゃんとMARKした位置にSPIが動きました
やっぱり移動目標には基本的にマーベリックかペイブウェイですね >>209
>キャンペーン内でFー15Eで戦車大隊を相手にPreOnCas・・・
PrePlanCasの間違いでした >>209
CBU-105についてちょっと言い方が悪かった、ごめん
実物もちゃんと移動中の車両めがけて使うものだから、使っていい、実物通り
ただGPS+INSでディスペンサーを誘導するのは、必中を目指して敵車両の位置そのものズバリ
に誘導するものではなくて、風の影響でまったくとんでもない方角に流されて全弾ハズレってい
うのを防ぐためにだいたいここに誘導して子弾をバラまけばそのうち何割かが敵車両をとらえる
だろう、もし風で流されそうになっても自律操舵で指定座標に向かい直してくれるよっていう確率
アップのおまじないみたいなものだから
208が補足してくれてるように、先読みしてだいたいの位置でいいから座標指定しとくのでいいの 休みだから朝からリアルタイムダイナミックシュミレーションしようとしたけど夕方には心が折れた 4年ぶりに最新BMSをやろうと思いWORTHOGとsitekラダーの設定をしているのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
BMS、U3までクリーンインストール
BMSフォーラムからターゲットのtmc、BMSのkeyファイル入手しtmcファイルはターゲットでRunし、keyファイルはBMSの所定フォルダに入れてBMSをスタンド起動。コンフィグでそのkeyファイルLoadしてAplly。
YouTubeの導入動画ではこれでoKなようなのですが、反応しないボタンやら設定が反映されてない物が有ったりと上手くいきません。
4.32の時はtmcファイルではなくfcfファイル成るものをターゲットからのBMS起動にて問題無く設定出来てたのですが、今となってはやり方すら??
状態でして。 キャンペーンで、橋を破壊して敵の侵攻食い止めたのはいいんだけど、今度は友軍が橋のところで止まってしまって何日経っても動かないんですけど・・・もしかして詰んだの、これ? ぶっちゃけ、素の頃は橋なくても河は超えられる仕様だったw(橋落としても意味無かった)
AFできちんと止まるようになり、工兵が来て修復するよう改善された
(工兵ユニット数と橋の規模で修復時間が変わる。逆に言えば工兵が来なければ修復出来ない)
BMSではどうなのか知らないけど、超えないようにはなったのかな
修繕がAF式になってれば工兵待つしか無いけど、素のままならば国力の経済規模に応じた時間が経てば治る >>215
橋を破壊すれば敵のユニットは渡河してこないみたいなので、素の頃?よりは進化してるんですかね。
工兵(MECK?)部隊が近くまでは来たんですけど結局そのまま和平になってしまったので効果はわからず終い・・・
とりあえず侵攻するための橋は最低限残しておいたほうがいいね ATOの指示通りであれば良いけど、自分で変更してやるのはやめておいたほうが良いと思う
橋落として遅滞戦術はキャンペーン3つめの防衛戦くらいでしか出ない筈だし 1パイロットの判断で参謀本部様の作戦を変更するとか何様ぞ >>218
お上の命令守ってたら明らかに死亡宣告みたいな任務が来るんですぜ、自分で決めたくなるときもある
・・・といいますか、そうしないとキャンペーン勝てなくないですか? ロールプレイを楽しむに変更はしたくないのだが、素のATOに自殺ミッションが出る事は多かったので皆弄って変更してたね
キャンペーンエンジンが刷新されてきっちり動くようになったAFでは弄る必要は無くなったけど、現行のBMSはどうなんだろう? 何も弄らないと平気で開戦直後から38度線飛び越えて平壌あたりのDEADとかに送り出されるから
地道に南から進行口作るようにDEADとOCA割り当ててるわ AFでは確か橋が破壊されたら工兵部隊がやってきて直してたよね キャンペーンに関してはAFが一番秀逸だったな
時間を合わせて、あるエリアのいろんな施設に一斉に大空爆とか自動生成されてたな 味方編隊がSA-10にばんばん落とされていくかミッションキルされていくのを見るのがキツイ >>213
MorphineとかSTICKYになってるプロファイル古くて最新のレスで他の人が改修したやつじゃないと動かなかったりするから、
そういうのをちゃんと探すか自分で一から設定した方がいい。 >>223
AFのキャンペーンは、Sweep, Escort, TARCAPが大挙連携して制空権を握ろうとしてたよな
一番難しいSEAD任務はプレイヤーのお仕事 Falconbmsの公式フォーラムでF22のコクピットを配布してるみたいなのですが、そのコクピットってどうやって導入すればいいのでしょうか?ご存知の方教えてください コクピットとか3Dモデル系はLODeditor使う必要があるんだけど
まず解説のあるCCIP cockpit modとJANHASのmodから一通り入れてみたら
使い方がわかるようになると思う。 >>228
ありがとう。
とりあえずCCIP cockpit modからやってみて、F-22コクピットは作者がyoutubeに動画で説明してたのでそれを見ながらいじってたら一応できました。
色々MOD使えるようになると遊びの幅が広がりますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています