Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Falcon4.0本スレで質問しても「過去ログ読め」の嵐スレが荒れるだけ。
これ買って3年になるがいまだにインスタントアクションから 足洗ってないヤシとか英語読めないヤシ
マニュアルを手垢で汚したくないヤシ、対地攻撃できないヤシ、CCIPって何?ってヤシ、ダイナミックキャンペーンをクリアした事無いヤシ
通信対戦でトラブッテルヤシ、着陸が出来た事無いヤシ、頭に来てヤフオクで売って儲けたヤシ、買えなかったヤシ
全員集合!! これから10年かけてFalcon4.0をマスターしようぜ。
【鉄の掟】
1.本スレに常駐しているヤシは生暖かくROMってね。
2.過去ログ嫁は禁句!出された質問は残さず答える事。
3.アルファベットで略した難しい軍事専門用語には必ず注釈を付ける事。
4.常時age
5.放置禁止
6.エアダン、元空の話題及びMASDFの宣伝禁止
7.著作権侵害・荒らし・Wikipedia荒し(確定証拠あり)MASDFの紹介・リンクは荒れる原因になり、無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
8.ようするにマスダフは迷惑だから来んな!!って話だ。
9.推奨NGワード エアロダンシング・エアダン・motoku・aerodancing・元空
10.IRCに関する話題及び宣伝禁止。 無関係な住人の迷惑になるのでおやめください。
【購入先】
ttp://store.steampowered.com/app/429530?l=japanese
ttps://www.gog.com/game/falcon_collection
【前スレ】
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ21
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1458777134/
>>980踏んだら次スレ立ててね。
スレ立ての際は必ず「本文1行目行頭」に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を書き込んでワッチョイ化よろしく。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ATOのset by HQ切って自分でミッションプランニングしてこうぜ 戦争の末端の一兵士の枠から出ず任務を忠実にこなした結果だからな、まぁ結果は受け入れるわ
>ATOのset by HQ切って自分でミッションプランニングしてこうぜ
人間が作戦立てたら強すぎんか?そうでもないなら傭兵ってことで試してみるのもいいか
あ、でもこれって飛行隊全体の作戦立案になるんなら面倒だな、、、自分の分だけでいいんだが
にしてもアクビが出そうな地合いだな
トランプよぉ斬首作戦でも発動してガンガン暴れて儲けさせてくれよ
やる前に一声かけてね全力でいくからw 実際誰がどのくらいまで作戦立案するんかね?
ある程度攻撃目標はHQで決まってて、ソーティ毎の飛行計画は飛行隊でブリーフィングして決めるとかが現実的なのかな?
そのへん実際の運用詳しい人カモン 橋壊しすぎて地上部隊が動かなくなったことならあったな。 >>103
F-16パイロットの自伝を今読んでる途中だけど、
ブリーフィングでは任務の概略を確認するだけで
緊急時や不測の事態に関する話し合いが中心らしい。 >>103
湾岸戦争の時だと、派遣空軍司令部がATOを作成して各飛行隊に割り振る。各飛行隊ではATOに対して手持ちの機材、パイロットをアサインする。
つまりFalconのキャンペーンと同じ。というかFalconのキャンペーンエンジンは米空軍の大規模航空作戦の指揮統制もシミュレーションしている。 >>106
Falcon4.0の各パッケージはATOを遵守しようとするから
護衛パッケージが必死に空戦やってるあいだに
ストライクパッケージが我が道を行くという感じで勝手に前に進んで
やられていくシーンを何度も見せられた >>104
逆に橋壊しまくって敵の大攻勢を止めたことならある
1人で戦況を変えたいならこれがお勧め Falcon的にはTMからCougarが復活してほしいところ Cougarは流石にもう古いからなあ…スティックはWarthogで完全上位互換だし
スロットルは是非アップデート改修してくれたら嬉しいが そうそうスロットルの再現度と品質高めてCougarIIとかになって欲しいw
スティックも細かいこと言うとDMSとか違うから完全な16レプリカほしいんだけどね<Warthog 次のDCSの目玉はF-14A/Bかな
ED自前モジュールじゃなくてサードのだけど >>118
スロットルの方はWarthogじゃうまく割り当て出来ないからねー。
ちなみにそのDMSが違うってスイッチの機能?
形状? >>120
昔Fleet Defenderってゲームがあったけど空戦オンリーのトム猫A型B型は乗っていても飽きる
やっぱ対地攻撃がフライトシムの華 DCSは未だに対地レーダーが再現されてないからなあ。
マルチロール機の実装は厳しいのだろうか。
航空阻止任務中に襲い掛かってきたミグを返り討ちにしたりするのは
Falcon4.0じゃないとできないな。 >>124
あー4方向のツメの部分がちょっと違うのか
こだわるんだったら、3Dプリントとかで改造パーツ作ればいいんじゃね
https://www.shapeways.com/product/H7BANT4NC/dms-switch-knob-castle
これとかまさにそうかな?
>>123
AJS-37ビゲンでついに対地レーダー付いたよ 撃墜した相手がパッと消えるのがなぁ〜
昔は多少破片がバラバラと落ちていかなかったっけ?? これは本当なの?
普通にショックだね・・
https://goo.gl/qP1Azu https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? ハーム無しでSAM陣地を攻略したい、皆のやり方を教えてください… bmsについてきたキーエディターで、デフォのキーファイル(キーボード)読み込もうとするとVBAのエラー62が出るのですが、もしかしてこのエクセルって日本語キーボードだと使えない? >>136
多分英字キーボード用。
キーコードが違ってるから誤作動する。 >>137
サンクス。
やっぱり地道に設定しなきゃだめか。
あとは英式のキーボード買うか… TrackIR5を付属の反射板で使ってるけど日中光が入ってくると誤動作しちゃうのよね、
ClipPro買えば光で誤動作しないものなの? だが待って欲しいそれはもしかして日光じゃなくて頭頂部の光かも知れない…
まClipはそれ自体が発光する訳だから、反射板だけよりは間違いなく感知良くなるはず
ただTIRのClipProはやたら高いくせに脆いからDelanClipお勧めするけども
ttp://www.delanengineering.com/ >>141
ヘッドホンにどうやって固定するのは知りたいわ
ねじどめ? >>142
そこは自分で工夫だな、最低限ビニールタイ2本通せるような穴は開いてる
ある程度顔面から離れた位置に取り付けたいにしても
とりあえず適当なスペーサー的なもの自作してやればそう難しくはないでしょ
ちなみにTIRのClipProはヘッドホンを挟んで固定するパーツが一応標準装備だけど
それもけしてどんなヘッドホンにも取付可能ってほど優れた設計じゃないので いまこそFALCONで朝鮮戦争を戦うべき時だが
すでに操作方法をすっかり忘れてしまった トランプのおかげでまた凄ぇキナ臭くなって来てるからなあ…
日本マップに戦火が飛び火してこないことを祈るわマジで 日本語マニュアルがアップデートされてるな
本当にありがたい限りだわ、翻訳主に感謝 >>146
まあ本来なら90年代に決着付けてるべき問題だったんだけどね
クリントンが直前でひよったから・・・ そういえば、フライアブルなブロック、モデルごとの違い一覧(搭載可能武装、など)とかってありますかね? >>147
ホントにありがたい。
これと比べると、自分の解読が全然違って泣ける… 質問です。 TEのHARM訓練のようにHSD上にSAMの危険エリアを表示させる方法を教えてほしいのですが・・・ BMS-Manual.pdf 6.2 PREPLANNED THREATS
MAP上で右クリックして‘Set Preplanned Threat Stpt' >152
出来ました、ありがとうございます
自分で脅威をぽちぽちセットしていくのね CCIPってピッケルスイッチを押せばすぐ爆弾をリリースできると思ったのですが投下されない・・・でボタンを連打してたらたまに投下される。
何か投下に必要な条件ってあるのでしょうか? >>156 すいません、そちらのページを読んだのですがピパーを目標に合わせるようにするというのはわかったのですが、投弾線を目標に合わせてピパーが目標に合致した時にピッケルボタンを押しても投下されないのですが・・・
何故なのかよくわからないです・・・ >>157
このような場合は投弾線に「ディレイキュー」と呼ばれる短い横線が表示され、 一時的に「CCRPモード」と同じように処理されて、 投下ボタンを押し続けると適切なタイミングで勝手に投下する。
たぶんここの事ではないかな?
HUD内に投下地点が収まらない場合の。 >>156
>>158
ヒントをもとに何度かCCIPを試してみたらようやく理解できました。
HUD内にピパーが見えようと見えまいと関係なく、ピッケルボタン押し続けたときにでるディレイキューでCCRPと同じように投下できたので
「ピッケルスイッチを押せばすぐ爆弾をリリースできる」っていうのがそもそも間違いでした。
ありがとうございました。 HUD内にピパーが見えてれば押したとき普通にピパーに向かって落ちると思う。
でも見えててもディレイモードになるときあるね、あのへん自分もちょっとまだよくわかってない。 ICBMもSRBMも巡航ミサイルもドローンもないの?
巡航ミサイルはあったっけ? DCSのドローンもMODとかじゃなかったっけ?Falconでも製作出来ると思うけど。 ドローンはArma3にあったな。核ミサイルはArma2のModで操作してぶっ放せた。 >>166
Arma2のドローンはDLCのOperation ArrowHeadの付属だったはず
Arma3では標準搭載で
小型の個人携行型もある >>164
>>165
DCSのドローンはMQ-1がAI機で標準搭載だよ ダイナミックキャンペーンで遊んでるんですけど、なぜかムービーが流れないのですが何か設定をいじったりしないと見れないのですか? >>169
ビデオ再生に必要なcodecが入ってない.
FFDShowかK-Lite Codec Packをインストールする. >>170
コーデックを入れたらいいんですね、やってみます。ありがとうございます。
重ねて質問なのですが、LOGBOOKの自分の画像を変えたいのでBMSマニュアルの仕様にある
・TGA形式
・96×96ピクセル
・RLE圧縮なし
・16ビット
・透明な部分はR:255,G:000,B:255で塗りつぶし
GIMP2でそれらしく作ってUSER/PICTUREフォルダにいれたらぼやけた感じに表示されるのですが他にも必要な条件ってありますでしょうか? FalconBMSプレイしてると、定期的に読み込みが遅くなったりする・・・
というか最近は毎日読み込みが遅くて困ってます。そういう仕様なんでしょうか? >>172
んなーこたぁないと言いたいけれど、最近BMSやってないからなんとも言えぬ‥ >>173 >>174
チェックディスクを試しても問題なく、また現在起動したら読み込みも治ってました。
まじでなんなんだろう・・・スペックが足りてないという訳でもないし・・・ 何処かにアビリティコード一覧表みたいなの落ちてなかったっけ?
場所が思い出せなくて困ってる。 キャンペーンで敵のセメント工場とか発電所等を破壊させた時の効果ってどんなもんなんですかね?
もしかしてゲーム的にはあまり意味がないとか・・・? キャンペーンでは敵の補給が減るよ。
キャンペーンエンジンにロジックが組み込まれている。 >>176
すまん。アビリティコードってなんだ。
何のコードの一覧を探しているのか教えてくだされ。 アルファベットの発音(フォネティック)、ミリタリー略語ならwikipediaに、BMSのキーコマンドならインストールフォルダのなかにあるけど。違うものを探しているのかな。 >>180
ごめん。
ブレビティコードだった。
buddyspikeとかbanzaiとかBRAAとかの一覧 ブレビティコードはインストールディレクトリのDocs/Operational ManualsにふたつくらいPDFで資料が入ってるよ。 上で言ってるように、ブレビティはインストールしたフォルダ内のDocフォルダにpdfで入ってたはず。 うわ、スマン。スマホからだから、スレ更新しないで書いてて183が書いてくれてたのに気付かなかった。 >>179
ありがとう、ちゃんと効果あるのね。
敵基地を叩いく以外に、生産施設を撃滅する戦略爆撃プレイが捗りそう 発電所とか規模にもよるけど大打撃でしょ
当たり前のように原発爆撃ミッションもあるし AV-8Bハリアーなんですが、3DコクピットでHOOKを操作してもアレスティングフックが降りてこないんですけどバグかなんかでしょうか? AV-8Bの実機にアレスティングフック存在しないよ
基本的にアレスティングワイヤーの装備がない軽空母か強襲揚陸艦に
艦の前進速度と同じ対地12ノットとかの微速で艦に対して相対的に静止した
状態で艦に対して相対的に垂直に着艦(Vertical Landing)するから
3Dコックピットにフックの操作レバーが存在するのは他のCATOBAR海軍機
のコックピットの借用・流用なだけじゃないの
YouTubeの参考動画3本
https://www.youtube.com/watch?v=FodBD-Lye-E
https://www.youtube.com/watch?v=ne_LesK8Bbk
https://www.youtube.com/watch?v=hYen_G-gX-k
艦の進行方向左側でいったん並行に飛んでから
真右にスライドしてきて飛行甲板直上に位置取って
そんで垂直に降りてくるのが多いみたい
これだと艦尾に別の発艦準備中などの機体が座って
てもその前に割り込んで着艦できるから >>190
常用のじゃなくてF-16にも付いてる非常用のも付いてない感じ? うん、一切ついてない
後部下方の写真なんか検索してみそ
AV-8Bは垂直着陸しかできないわけじゃなくて、十分な長さのある滑走路の
陸上基地には滑走着陸することも多いけど
そのときも120〜130ノットで着陸する通常の飛行機と違って、ノズルを斜め下向けて
かなり速度を落としてそろっと降りるはず
主車輪が前後自転車配置で横転防止に細い左右補助脚がついてる構造なので
そんな強い衝撃に耐えられない >>190
>>192
アレスティングフック存在しないんですね・・・
3Dコクピットだとちゃんとありそうな感じでHOOK操作ができるのにフックが出ないからおかしいなと思ってましたが・・・
>艦の進行方向左側でいったん並行に飛んでから
真右にスライドしてきて飛行甲板直上に位置取って
そんで垂直に降りてくるのが多いみたい
それはそれで着艦難しそうですね
レスありがとうございました 何かしらレバーが動いてるのなら、ハリアー特有の別機能の操作に割り当てされてる可能性は? >>0194
うーん、機体を外から観察しても特に何かが変わったような気がしないですね
よくわかんないです、ごめんね スクリーンショット撮ってそのレバーかなにかの場所「ここ」って
色付きペンで囲ってここにその画像はったりできない?
自分でも乗ってみようとしたけど
起動してからどのメニューでAV-8B乗れるんだっけ
F-16以外に乗ろうとしたことなかった、考えてみたら 今この瞬間までF-16以外の機種が存在することを知らなかった俺が通りますよー >>196
>スクリーンショット撮ってそのレバーかなにかの場所「ここ」って
色付きペンで囲ってここにその画像はったりできない?
時間できたらやってみます
Fー16ほどではないけど、
F-4
A-10C
F-15E
F-18C
AV-8B
Mig-29
JA-37
ミラージュ2000
トーネード
は3Dコクピットが再現されているので遊べますよ。搭載兵器、搭載量、後続距離等かなり差があるのでF-16に飽きたらこれらで飛ぶのも楽しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています