IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ >>664
まあ、そうだわな。ラダーの挙動は大味すぎた。ついぞ動かしたくなくなったからなぁ。早く改善されるのを望む。 >>665
ラダーの挙動の修正だけど胴体の空力計算も作り直しているわけだし多少は全体的なFMにも影響するんじゃない フワフワも含めてFMに疑問持たずに、
「僕の大好きなBOSが一番すごい」的な思考の人は
こういう改善、見直しをどう考えてるんだろうか。
「間違いない」と言い張ってたものがどんどん変わっていく事に
矛盾とか感じるんだろうか。 >>668
着地時の修正が入った時のやりとり見てみな
そういう奴は都合のいいように解釈して勝手に納得するから矛盾なんて感じないでしょ
>>65とかひどいぞ わざわざ蒸し返すなバカ
そんなにだがね爺呼び寄せたいのか こっちのスレは覗くだけだったんだが
DCSだけじゃなくてこっちにもだがねいるのかよ il-2シリーズで今一番盛り上がってるタイトルはどれですか? 機種が多いからねえ
操作性も原始的な飛行機を再現されている >>673
懐古厨は認めたがらないけど断然BoSだよ デベロッパーダイアリーで、近日公開するIL-2 mod.1943のVV-1照準器について詳しく説明されていた。
初めて見る内容なので、ここにも訳そうと思う。
対空射撃:
風防に描かれた二重の円が同心円になる頭の位置で、中心に照星を合わせる。
内側の円は、400km/hの目標を斜め後ろ45度から撃つときの見越し角度。
外側の円は、400km/hの目標を真横から撃つときの見越し角度。
ロケット:
高度1500m以上から、角度30度、350〜450km/hで降下する。風防上端とキャノピーの
合わせ目のあたりに地平線がくると30度降下。
発射する距離を1600、1200、800、600、400mのいずれかに決める。
頭を上下に動かして照星を照準の縦線の、距離に対応した目盛に合わせ、その距離で発射。
距離800mなら照準の中心を合わせればよい。 (続き)
低空水平爆撃:
目標を見つけたら接近方向を決め、その方向と直角に300〜500m離れた目印を探す。
目標から3〜5km離れた位置から、360km/h、高度50/100/200/300mのいずれかで接近する。
頭を上前方に動かして、高度に合わせて風防の水平線とカウリングの円弧のいずれかを重ねる。
・高度300m:風防の下の線とカウリングの一番手前の線を重ねる
・高度200m:風防の下の線とカウリングの2番目の線を重ねる
・高度100m:風防の上の線とカウリングの3番目の線を重ねる
・高度50m:風防の上の線とカウリングの一番先の線を重ねる
重ねた横線が、目標の真横の目印を横切るとき投下。
なお風の影響の他に、冬は低空での計器速度が実際の対気速度より速くなるので照準が難しくなる。 >>680-681
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/ ノ ノ´ グラはIL-2 1946レベルでいいから、ゲーム性を発展させたものを作ってほしいよな
EAWみたいに何百機も空に展開するゲームとか IL-2 1946レベルのグラなんて今時売れるわけねーだろ 今時LODやインスタンシングあるんだし数飛ばすのに必要なのは
グラフィックよりシミュレーションの問題のが大きそうじゃね 確かに
FSX系でも、別に戦闘とかしないのにAI機沢山飛ばすとめっちゃ重くなる
コンバット系はさらに索敵・照準・射撃・ダメージ計算等々と一機ごとに処理てんこもりだもんな 1946の場合グラは遠方の機を数ポリゴンまで省略するけど
各機体にかかる力から自機中心の相対速度まで計算する処理まではみな同じ(4.09)
だったはず VR対応などのバージョンアップが今日に予定されていたはずだが、国際標準時での今夜=
日本では明日朝までにだろうか。「問題がなければ」と言ってはいたが。
それはそうと、たまにJu52/3mでキャンペーンミッションをプレイすると、低空を200km/hちょっとで
飛んでAAAやサーチライトが敵機を追いかけている飛行場に着陸・荷下ろしするのが結構楽しい。 >>692と書いている間にver2.009が公開された。
・VR対応。
・オプションでpost-processing Sharpenフィルタを追加。
・HキーでHUD表示を消すとFPSが上がる(時には2倍)ようになる。
この状態でIキーでオブジェクトマーカーを表示しても重くならない。
・デフォルトでHUDを切るオプションを追加。
・グラフィックのオプションに「Dynamic resolution factor」を追加。
Target FPS(V-Syncが有効ならscreen refresh rate)を維持するように解像度が変わる。
VRでのtarget FPSは90。
・グラフィック設定がUltraだと雲のディテールが向上。
・グラフィック設定がUltra意外だと煙の表示が簡略化され、煙を吹く敵機を追う時のFPSが向上する。
・木の近くを飛ぶときに木が回転して見える現象を修正。
・ある距離で突然木が現れる現象を改善。
・地上オブジェクトが120個以上ある時にまれにクラッシュする現象を修正。
ただし大量の地上オブジェクトを使う時は、消すときにDeactivateでなくDeleteを使うべきである。 VRついにきたかーーー
今週めっちゃ忙しいけどはよ試したい…! (続き)
・ラダーとエレベータが脱落すると、高速でのスティックの振動がなくなる。
・Ju87D-3はラダーが脱落していてもフラッターを起こす。
・HEで撃たれて機銃が故障する確率が減る。
・弾薬の爆発は(機体の中心でなく)弾薬庫で起きるようになる。爆発の威力は弾種と残弾数で変わる。
・IL-2 mod.1942とLaGG-3のSh-37の弾薬の重量を修正。
VRを使うにはOpenVRが必要なので、Viveには含まれているが、OculusだとSteamVRをインストールして
セットアップする必要があるかもしれない。
グラフィックオプションのSharpenは、特にVRでは計器を読みやすくする効果がある。
Dynamic resolution factorは0.5〜1.0の間で、Target FPS(VRでは常に90/45)を維持するために指定した
係数だけ解像度を下げる。
カメラ設定のLimit VR Viewは、onにすると視点がキャノピーや計器盤を通過のを防ぐ。
(Allow spectatorsがoffだとLimit VR Viewがoffでも通過できない)
Default VR view(Num5キー)で、視点がデフォルト位置に設定される。
VR camera zoomのキーを押している間は、VR視界が2倍ズームになる。
またVRでは計器をチラ見するのが簡単なので、FPS向上のためHUD表示を切るのを勧める。 VRはもっと高性能になるまで我慢
今は4Kモニターの方が欲しい 49インチの湾曲モニターにしたが、すこぶる快適。コックピットモードだと実機の中にいる感覚にひたれる。もちろんTIR付。 悪くないな。でもDCSとかに比べて飛行機内のスケールが小さく感じるな。 HUDが消せるってガンサイトのON/OFFと勘違いしてたぜ、キー設定探して悩んでた スクリプトキャンペーンの2つ目のやつ、
最初のミッションが始まる前の俯瞰のシーンからゲーム始められない。
なんだこれ? RiftでVRプレーできた、なかなかクリアな画面でいいね
ただfpsカウンターがずっと出っぱなしなんだがどうやれば消せるんだこれ
床の丸みたいなのも表示されたままだし…
あとキャノピーに頭当たるといちいちゴンッって音するのは正直ちょっとうざいw 設定にシャロペあるけど、チェックいれてなくてもでるよな。
steamvr側の設定なんかな。
それよりもVRの視点リセットボタンがわからない。 あ、fpsカウンターはbsでオンオフできたわ
視点リセットもわからんね、ゲーム起動した瞬間に決められてその後変更する方法が無い…? ん、リセットあった
Pilot head control→Dafault VR view
あとズームも出来るのな
VR camera zoom(hold) スクリプテッドキャンペーンもちょいとやってみたけど
ようやくまともなキャンペーン遊べるようになった感じだな、
これからもっと色々リリースされるといいが
あとやっぱ頭ゴンッって音だけは消したいw ああVR良さそうだなあ欲しくなる
しかし4kの美しさも捨てがたい
4k対応VRはよ DCSの高G機動時の息の音とかもそうだけど、
この手の音は記号的な理由もあるからな。
その音とシム内での現象が紐付けされてる。
VRでも感触は再現されないから
頭が当たってますよってお知らせ音なんだな。 >>714
それはTIRでも同じなんだけどな
あと妙なタイムラグあったりちょっと上向いただけでいちいちゴツゴツ鳴ったり
どうも釈然としない 狭さで有名なHs129はどうなることか。たしか最上部の幅は30cmしかなかったはず。 んん、寝る前にやろーと思ったらまたアプデ来てる…バグフィックスか何かか
>>712
音声ファイル探し当てて入れ替えれば音変えたり無音にしたりいけるんかねw またアプデきた
VRで頭位置のリミット入れた時のゴツゴツ音が自然な感じに緩和されたようだw 今更気がついたんだけど、
190A3の脚カバーないのな。
実機にはA3まで車輪のカバーあると思うんだけど。 エンジンの始動って完全マニュアルではできないのかな。
アニメーションで各スイッチや表示が動くんだからどうせならマニュアルで始動したい。
アナログのナビ関係の計器も不可動だし、なんだか中途半端なんだよなあ。 >>720
A-3は基本的には車輪のカバーあるけど、
一部にはない機体もあったみたい。
このゲームがそれを再現したのかどうかはわからないけど。 ナビゲーションに関してはもう少しリアリティ欲しいな確かに。
現状だとmapのチート機能が前提だろ。
せめてコースセッターとかナビ用の無線くらいは操作できるようにして欲しいわ。 地文航法も地図がそこまで正確でなくてスターリングラード以外はあまり役に立たないよな
1946の頃は苦じゃなかったんだが だって冬マップだと全部白いからどこが川とかよくわからないしw 冬のロシアの大地の地文航法が実際どんな感じだったのか想像するしかないけど、
シムのグラフィックからの情報は実際と比べれば欠落しまくりだから
景色から場所特定は実際より難易度高いように思う。
あと、このシムのグラフィックって全体的に滲んでるっていうか、
ぼんやり曖昧だよね。
遠方の航空機の姿勢とかもそうなんだけど、
ずっと視認してるのにいつの間にか反転してこっち向かってくる。
射撃の際の曳光弾も見にくい。 実物の曳光弾の光る時間はどの程度なんだろう?
減衰して途中で光らなくなるものなんじゃないのかな ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病をを起こして
やり直しさせる。
TOKAI豚 ぷぎゃあああ >>730
なんだお前?生きてたのか?
仕事見付けたのか? 猫の喧嘩 ですけど、ニャーニャーなんて声出さないよ
喧嘩時の声は
「マーオ」
これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ
A「マーオ」
B「マーオ」
A「マーーオ」
B「マーオ」
A「マーーーオ!」
B「マーーオ!」
A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」
B「マーーーーーーーオ!!!!!」
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」 0488大空の名無しさん2016/08/10(水) 00:51:42.24
ホテル山喜で、夜中までTVゲームをやって他の客に迷惑をかけた。
喫茶飛行場で、SAISOKUに迎合した。
小学生相手にゲームで負けて「今のは無効だ!」と火病をを起こして
やり直しさせる。
TOKAI豚 ぷぎゃあああ 餃子を美味しく焼く方法
1. フライパンをガンガン焼く
2. フライパンから煙が出たら餃子を置く(生でも冷凍でも)
3. 1分ほど焼いてキツネ色になったら熱湯を60〜100ccほど注ぐ
4. 蓋をして弱火で4分ほど蒸し焼きにする
5. パチパチと水分が蒸発した音が鳴り出したら完成
・注意点
1. 低温のフライパンに餃子を乗せない(必ず高温)
2. 水は使用しない(必ず熱湯を使用)
3. 生でも冷凍でも同じ調理法 wikiに性能比較のページを作って、Profileで表示される速度や上昇率などをまとめてみた。
一覧にすると改めて、P-40の弱さとBf109F-4の総合能力の高さがはっきりわかる。 >>743
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/ ノ ノ´ Ten Days of Autumnキャンペーンクリア
終盤ミッションがやけに肩すかしで簡単過ぎる気もしたが
ミッション内容よく読まないで味方機撃墜を数回やらかしたりしつつそこそこ楽しめた
といいつつやっぱ交戦予定ポイント以外では滅多に敵に襲われない緊張感の無さとか
命令出しても何しても地上攻撃でちっとも働かない味方AIとか
近距離に突然スポーンして増殖する敵機とか
基本的なシステムの出来の悪さ?を改めて感じる部分もあったな
あとRiftのVR環境固有なのか分からんけど、Escのミッション終了メニューが出なくなる現象に悩まされる
Alt+Tabでウィンドウ切り替えたりして何とか出るようになるけど今度はRift画面が消えて
HMDデバイス再起動しないとプレー継続不能だったりちと面倒だ
VRが動いてる限りは先行のDCSとかよりむしろ画面クリアで快適な感じなんだけどね ガワで釣ってDLCで稼いで根本的な不具合は黙殺するスタイルのゲーム屋がWW2の飛行機物の唯一の開発元とか終わってんなオイ
こういう姿勢はマニアから凄いヘイトを集めることを全く理解していない
フライトシムのフォーラムで「グラが汚いから何とかしてくれ」なんて書き込みは見たことがない
「AIがバカだからなんとかしてくれ」「エディタがしょぼいからなんとかしてくれ」「ラグいからなんとかしてくれ」辺りの
システム面の改善要望がほとんどなのに・・・ 敵の出現ポイントや距離に関してはミッションの作り方の問題。
AIが迎撃ミッションでも護衛戦闘機とばかり戦ったりする頭の悪さは問題だが、Attack nearest
ground targetの指示を出しても飛び回ってばかりだった味方IL-2が、Return to missionの
指示を出して1分以内に地上目標を片付けたこともあったので、多分発展途上なのだと
思う。
公式フォーラムのアップデート情報でも、まめにAIの改善はやっている。 >>748
一番難しくて工数掛かって金も必要な要素だべ。 遊ぶ人の技量や環境によってミッションの難易度が変わる。
「万人受け」を狙えば、そりゃヌルくなるわさ。
実戦じゃ敵にまったく出会わないという”幸運”な時もあるだろう。
ゲームじゃつまらないが、リアルならそれに越したことはない。
また途中でエンストして着陸することもあるだろうし、急に天候が
変わることもあるだろう。
そんなのまでミッションに反映させたら『ゲーム』じゃなくなる そもそもTen days of Autumnはノーマル難易度推奨のキャンペーン。
公式フォーラムで公開されている有志作のキャンペーンの中には、もっとハードなのも
あるかもしれない。 GWなんで初めてみました
これだけはやっとけっていう設定とかありますか? wikiの周辺機器のページに、ジョイスティックに優先して割り当てるべき操作がまとめてある。
難易度設定や視点操作については操作説明のページ。 あとディスプレイの方でガンマの調整をしたうえで、ゲームのグラッフィック設定でガンマを
少し下げると遠くの敵が見えやすくなる。 >>755,756
ありがとうございます
確認してみます 754でいち早く最重要項目を回答してやったのに無視かよ
こういう初心者はさっさと氏ねばいいのに >>759
いやどう見ても1番マジだろ、最初に軸割り当て済ませなきゃただ飛ぶことすら出来ない そんな当たり前なこと質問してくるわけないじゃん
ネタというか煽ってると思われても仕方ない 754の内容は755に含まれる。
そもそも軸割り当てさえわからない本当の初心者なら、754の書き方では何をどの軸に
割り当てるのか分からない。 別の回答に含まれるなら無視していい、というのはおよそモラルの観念が無い人間の言うことだな
>>762
753の書き方ではどんなレベルかも全くわからん
もしエースコンバットみたいにコントローラは初期設定のまま使えると思ってるレベルなら
フラシム界隈では一番基本的な軸割り当ても自分で個別に設定するのが当たり前、ということから教える必要がある
それで割り当て方についても全く分からんというのならまた後で追加の回答をする >>747
>あとRiftのVR環境固有なのか分からんけど、Escのミッション終了メニューが出なくなる現象に悩まされる
この原因やっとわかった、Bf109のフラップ上げ下げを物理スイッチに割り当てるんだが
着陸後にフラップ上げ押しっぱなしの状態にしてるとメニューが出せないだけだった、
バグとか不具合じゃなくて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています