IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ どうなんだろな。
俺も当たりやすいように感じてるんだけどな。
だから適当にばら撒いて当てる癖がついてしまった。
感覚の話だけどclodとかDCSとかだと当たるときは槍を突き刺したような感じ。
bosは豆まいたら当たったみたいな感じ。 ほんでも旨いこと当てまくって
翼折ったり火だるまにしたときの爽快感は
流石に先々代よりデカいやね
で思ったんだけど、単に当たった時のダメージがはいりやすいとか、エフェクト的に分かり易いだけ、とかないかな
実際には同じ数だけ当てても
かたや穴あいただけ、かたや穴から煙噴いたりなんだりで「当たった感」がほかに比べ過剰表現されるみたいな 確かにBoSBoMはちょっと被弾するとすぐ煙出るよな
本当に煙が出る箇所に当たってるのかどうか、何も無い場所でも煙出してるような気もする
DCSは当たっても妙にダメージが少なくてなかなか落ちないという印象
M2の12.7mmが豆鉄砲に感じる 被弾ダメージの記号化が過ぎるのかもな。
白いのは燃料が漏れてる事を表す記号、
黒煙はエンジンダメージの記号みたいな。 DCSのダメージモデルは開発陣も満足してなくて新しいものを開発中だとか 前に公式フォーラムで見た話によれば、DCSのダメージモデルは一発で致命傷になるような兵器にあわせてあるので、WWIIの機銃だと直接命中した部位にしかダメージが入らないらしい。
BoSでは貫通して複数の部位にダメージを与える可能性があるという。 流れ切って悪い。
Bf110なんだけど、CLODで再現されてたコースセッターと連動の
オートディレクションは再現されてないのかな。
そもそもコースセッターが設定できないみたいだけど。 IL-2欲しいんですが
Battle of Stalijgradと1946はどこが違うのでしょうか? >>538
独ソの機体オンリーと当時の世界中の機体がある!てのが1番大きいな
操作感は好き嫌いあるから何とも… >>539
動画見た感じだとBattle of Stalingradのほうがミッションエディタ使いやすくて地上ユニット充実してるように見えるんだがどうなの? >>540
申し訳ない
ほとんどマルチに行ってるのでキャンペーンすら放置です >>542
ミッションエディタってどっちが使いやすい?
DCSだとifミッション作って飛ぶのがメインだから
ミッションエディタの使い勝手がいい方選びたい >>544
1946のミッションエディタはかなり単純。
BoSのミッションエディタは、様々なイベントをトリガーにでき、自由度が高い。
例えば、ある範囲に侵入したら敵機を出現させたり、指定した数のオブジェクトを破壊したらAI機の行動を変えたりできる。 いくらなんでも10年以上前の1946はないんじゃない?グラはほんとしょぼいし 逆に10年でこの程度しか変化がない事にも驚きだけどね。 そう考えると10年なんてそんなに長い時間ではないのかもしれない。 doomがあんなに進化したのにフラシムはいったい… 2008年だしそこまで古くねぇとか思ってたけどもう十年かよ 起動しても「応答なし」になるな
PC再起動すれば動くんだけど面倒だぜ >>552
コクピットのグラだけでも段違いだろー
FMもDMもかなり違ってるんじゃん 空のグラフィックは脳内補正も可能だが、直線と45度単位の角で出来た道路にはもう戻れない。 DCSのWW2版みたいなのがしたいんだけど
45度の道と引き換えに海戦とるべきか
悩むなぁ てか、今でもたまにアップデートある1946は何者なんだよw ユルいガードが功を奏して、Modで盛り上がって息が長くなってるから
777はその辺どうも制限がきついのでいまいち幅が広がらないよな どうやらUPLAYが犯人みたい、UPLAYを終了させたら行けたわ >>556
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/support/faq/857/
機体もP51,Spitfire,109K4,190D4がある。PC新調してからK4で遊び続けてるけど、Bos,Bomよりも楽しい。そのうちシアターも増えるだろうから、DCSがいいのでは。ただモジュールごとにお金かかるのが難点だけどね。 >>560
いや、DCSは持ってる
F-15CとSu-27
BoSは地上戦もある程度再現されてるみたいだしそっちでもいいかなぁと思いつつ
本命は急降下爆撃と雷撃がしてみたい >>556
そこでWarThunderですよ( ´∀`)b >>563
それもやってるけど
オンラインっていうより一人で架空の戦闘状況作って戦いたいなぁと
陣営とかごちゃごちゃだし(SBはマッチングしないし) リアリズム求めるならclodにフュージョンパッチ
dcsよりはイージー、bosよりはハード。 >>561
爆撃だけだったら断然BoSBoMだが、どうしても雷撃ってんなら1946しかないだろ
どのみち980円とか格安なんんだからウダウダ悩まず買ってみればいいじゃん >>566
とりあえず1946買ってみる
Mod多そうだし 公式フォーラムで日米海軍の情報を集めたりしているし、BoKの次は太平洋になるだろうか。 マジかよ
飛行機より火炎放射器がメインだろもう
あの教会がボロボロになった写真はアメリカ人にもキツイものがあった >>555
現用機ではFalcon遊んでるんだがこっちは未だに道路どころか海岸線が直角だぜw
太平洋ええのうそろそろ新しいグラでP-38乗りたいわ。 戦闘しないならアドオンてんこ盛りのFSXかP3Dが最高。 1946からいい加減新しいのに移行しようと思ってBoS買ったんだが、リアルさはWTと変わらんのだろうか
同じレベルだったらWTに課金した方がよかったかな? BOSは今後どう化けるかだなあ。
現状はちょいリアル寄りのシューティング。
元々の素養はいいんだから、ゲームシステムの問題。 >>574
WTは常にオンラインで対人戦を楽しめるのがいいところだが、運営のさじ加減でフライトモデルや武装威力がコロコロ変えられるのが嫌なところ。しかもステルスパッチで弱体化される。
Bos にせよBomにせよ、フライトモデルの改定はあるだろうが、あそこまで露骨にということはない。
Bos,Bomはもっとオンラインが多人数で気軽に出来るようになってればなぁとは思う。 >>576
BOSもCLODも80人くらいの時もあるけど
いつもじゃないしなぁ >>574
WTがリアルとかw
あれはシムじゃなくて空戦MMOのシューティングゲームだ >> BOSは今後どう化けるかだなあ。
現状はちょいリアル寄りのシューティング。 シムかシューティングか
このバランスって難しいわな。
DCSのレシプロとか離陸、着陸だけでどっと疲れるから、
更に戦闘とかできたら勘弁してレベルだし、
clodレベルでも1ミッションでお腹いっぱい。
あんまりハードなのはライト層には受け入れられない。 >>581
なんかわかる
料理で例えるとDCSはコース料理でBoSは普通の料理店。WTはお手軽なチェーンって感じ
フルコースはライト層は手を出しにくくて、慣れた人でもたまには気軽にジャンクなの食べたくなる気分みたいな WTは公式がコンバットMMOシューティングってうたってるからなぁ。 DCSはカメラをもう少し改良してくれるとありがたい
trackIR前提な感じはやめて欲しい確かにリアルなんだけど… >>581
DCS Bf109k4は、各種動画やフォーラムを参考にしたら㉚分ばかりで割りとあっさり離着陸出来るようになった。
Bosの方が離着陸は難しいかな。 >>585
個人的にはどっこいどっこいって感じだったな
相性とかもあるかもね
あとはDCSでデフォルトで入ってるアシスト切ってないか DCSを褒めるとアタマのおかしいおっさんに絡まれるぞ >>584
いやもうどのシムでもごく当たり前の前提だから
さっさと買っちゃいなって >>585
BoSの離着陸でそんな苦労した記憶ないが
どの機体? >>584
BoSもDCSも非TrackIR時の挙動そんなに変わったっけ?
クリッカブルだからAlt+Cで切り替えしないといけないのはあるけど >>573
入れてるけどタイルシステム変わらんから直角なのは同じよ。 以前、dcsの109、190をフルスロットルで
離陸できると豪語してる人の話をよく聞くと、
アシストオンだったという落ちだった。
あれはデフォで入ってるのか。 DCSのようにレシプロFM崩壊ゲームで離陸できても仕方ないのだがね >>598
帰ってきたのか!!だがね爺〜〜〜
頼むからどっか行っちくりぃぃぃぃぃぃ〜 IL-2もトルクになれるまでは離陸失敗しておっただろう。
慣れだと思うがねえ。DCSは異様なひっかかるような動揺をするFMだから仕方ないが。 steam版でちょっと前から起動するとログイン画面が真っ暗で表示されないんだけど何か原因分かる人いますか?
アンインストールとかも試したんですがダメでした。 なんか似たような症状の人けっこういるね。
自分はFreeTrackが悪さしてそうなったことあるけど。再起動で治ってしまった。
最近はnvidia experienceのshadowplayとかが別ゲーで悪さすることある。 あるある症状だね。フルスクリーン設定をウインドウに切り替えたりしてるうちに直るぞ。 steam版だとフルスクリーンとウィンドウ切り替えがゲーム内でしかできないのでは? >>609
ゲーム自体が起動しない場合Bosのゲームフォルダ内のstartup.cfgをテキストで開いて
fullscreen = 0の値を1に変える事でも切り替わるぞ。
15秒でできる。 みんなフルスクリーンなの?
FPSを144にしてフルスクリーンだと最大ズーム時にプロペラ回ってる範囲の描写が滲んでしまう
CLODでも同じでFPSを60にするかフルスクリーンをオフにすると綺麗に描写される
グラボは980tiだからモニターが原因なのかな WINEとかあるじゃん。
DX11動くか知らんけど。 >>613
それを解消するために垂直同期Vsyncがあるんだから。 >>606です。
レス書かれてた方々の通り色々試してみましたがやっぱり真っ暗ですね… >>618
試してみた
フルスクリーンON Vsync有 描写は問題ないけどFPSは60しか出ない
フルスクリーンON Vsync無 FPSは144出るが描写が激しく乱れる
フルスクリーンOFF Vsync無 描写もOK FPSも144出てる
フルスクリーンOFF Vsync有 FPSは144 描写は少し滲む
結論 Vsyncを生かせるモニターでは無いてことですな >>620
あのさぁ…
まずモニターのリフレッシュレートを確認しようか >>620
フルスクリーンON Vsync有 描写は問題ないけどFPSは60しか出ない
これを書いてる時点で垂直同期の意味も効果も理解してない。
たぶん自分で何が正常で何が異常なのかを判断できてないから
もう少し下調べして勉強してからにしたほうがいい。 >>620
君の書いてる事はぜーんぶ当たり前の事。リフレッシュレートが144だろうと
完全にはティアリングはなくならない。だからこそG-syncとかがあるわけで。
つまりごちゃごちゃ言ってねーで黙ってフルスク60FPSでやってろってことだ。 BenQの2411ってモニターです。
良く分からないのでのでフルスクリーンOFFのVsync無しでヌルヌル飛びます
ありがとうございました デベロッパーダイアリーで、3月中にHe111H-16、Fw190A-5が追加され、VRに対応すると発表された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています