IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ ver2.003で、BoSキャンペーンでBoMの機体の一部、BoMキャンペーンでBoSの機体の一部を
使えるようになった。
また、草原の表示で近くと遠くの境界線が目立っていたのが改善され、遠くまで表示する
オプションが追加された。他細かい変更が多数。
近日中にJu52輸送機とYak-1bがフライアブルになるらしい。 >>34の追加。
武装設定画面でエアロバティックを選ぶとスモーク発生器を選択でき、Bキーでスモークを
出せるようになる。 デベロッパーダイアリーで、来週全機種の武装/スキンがアンロックされる予定だと発表された。
(ロシアのStarter Editionは例外)
あと、オデッサのマップを作成中らしい。 「オデッサ」マップか・・・・ 激戦地だね。
あ〜あ、これがパシフィックアリーナで、「ラバウルマップが出るぞ!」っていうなら
胸熱なんだけど。 ロシア機に飽きたがお布施しないとil2事態がなくなるからなあ…
年会費だと思って払うしかない デベロッパーダイアリーによれば、次のアップデートでランディングギアのモデルが見直され、
バウンドしにくくなるとのこと。動画も公開されていた。 よかったw
滑走路でしょっちゅうこけてたので助かるよー 着陸そんな難しかったっけか?
タキシングでつるっつる滑る方がよほど苦労したような リリースされて直ぐに跳ね過ぎると言われてたのに、
そんな事はないと頑なに主張していた人達。
今どんな気持ちかな?
飛んでる時のフワフワ感もそのうち修正されるのかな^ ^ DCSスレやジョイスティックスレで恥を晒してるあのアホを呼び出すような真似はやめるんだ >>45
今までの挙動がリアルだと言っていたなら、
今回の修正でダメになるという事だね。 今までの挙動がリアルだと主張してたんだから、
修正された部分がりあるではないと主張しないと
整合性が取れないよね。
それとも、とにかく僕の大好きなBOSの批評は許さない的な事? 実際、どっちなんだろうね。
こればっかりは実機乗った人じゃないとなあ… 他の部分の修正ならよりリアルになったと言い訳できるけど
散々おかしいと指摘されてるのにリアルだと言い張ってた部分の修正だからなあ ところで公式はいままでこの件について言及してたのかい? >>45
だからフワフワ感はジョイの調整で消せると何度言えば‥ ふわふわが気になった時はDCSのSU-25Tで気分転換だ! >>52
デッドゾーンとかとは別の事象だろ。
それすら判断できないボンクラが
おかしくないと言い張ってたんだな。
恥晒しが。 どの挙動がフワフワだと揶揄されてるのか分かってないんんだろな。
スティックの設定を追い込んだところで、
挙動は変わらない。 何のスティックでどういう設定かも書かないって時点でね(笑)>>52 実機を引き合いに出して着地時のバウンドは「おかしくない」とか言ってた人は
次回の修正で「おかしくなる」わけだが、それについて何か言うのかな? 上空の浮遊感と着陸装置のバウンドはまた別ものだろう。
着陸装置も極端なバウンドを若干戻すのだし、低圧タイヤの具合でその程度の差は実機でも同じ機体で起こりうる。 同じく>>52氏に聞きたいです
ソフト側で3つの舵の利き方を鈍くして誤魔化してますが
ジョイの設定で消せるのなら是非試してみたいです。 僕の大好きなBOSは矛盾や不整合があっても
その場その場で適当な屁理屈並べて言い張り無条件で最高。
そういうことですよ。 描画されているようなタイヤだと、以前のBoSのようにはねるのは不自然なのは当然。
しかし実際にこのように冬季の雪が転圧されていない場所でも使う飛行機はアラスカの飛行機のように
大変低圧タイヤで運用されているだろう。
これのバウンドは恐ろしく激しいので、そういう描画がされていれば、こういう場所で運用される飛行機は跳ねてもいい。
今回の修正は場所のリアルさは捨てて、描画と合わせての整合性を取ったのだろうね。
上空の浮遊感は依然も現在もあまり変わらないではないか。この部分のリアルさは文句がないだろう。 BoS支持派?の中でジョイ設定と言っている者があるが、着陸のバンドの程度はジョイとは関係ないのであり、
操縦でジョイスティックの急操作に対しての軸の遅れが生ずる(ワイヤ及びロッドの操作の機体で急速な入力は力から出来ないため)
これを再現したものを直接的に動くようにする設定をすることがリアルさにつながるとは思えない。
またそれは浮遊感の問題ではなく、単なる急操作に対する反応の調整にしかならぬ。
BoS支持派の中でも中途半端に問題者との融和を図るために奇妙な妥協をするようだと、その統一化が必要だね。 あらゆる語彙、屁理屈を集めて、
論理無視してとにかくおかしくないと言い張る。 自分の都合の良いように解釈して勝手に納得してる・・・
信者って怖いな 飛行機はけっこうフラフラしたりふわふわするからな。
浮遊感があるほうがリアルじゃないか。 ,. '" `丶、
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| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! どうか、フラシムの連中が
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ 成仏しますように、、、
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,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:` FSX系は安定性が高すぎ、高密度の液体の中を飛んでいるように感じる。舵はだるい。
Xplaneは安定性の悪さはよくてもふわふわというよりはガタガタにすぎる。舵は良い。
DCSは物理式で強調したような余裕のない動きをして、舵を入れるとガタガタ感も発生する。 Il-2CoDでギア出すとめっちゃガタガタする(FFBスティックだと特に)のはちょっと面白い BOSはフライトモデルとしてはそんなに良くないわ。
DCS>COD=Xplane>BOS>FSXくらいでしょ。
BOSの一番の売りはエフェクトとか魅せる没入感でしょ。
映画みたいな流麗なグラフィックでその場にいるかのような雰囲気を味わえる点じゃない?
雰囲気は抜群だと思う。 まあ、それぞれ良い部分、悪い部分あるわけで、
ことさらリアルだダメだと腐しあってもね。
BOSに臨むのはオフのキャンペーンの改善かな。
あまりにもお粗末だよね。
アンロックのためにルーチン作業するだけで、
プレイヤーのアイデンティティとか一切ない。
ブリーフィングで自分のフライトの編成とか知らされないのはおかしいだろwww 味方機の超絶視力レーダーがオフラインプレイを台無しにしてると思う
自分で見張りしなくても敵が出たって必ず先に通知されちゃうからな
あと敵のスポーン位置が自機と近過ぎるのもちょっと興ざめ、これは777の前作RoFでも同じだったが >>77
rofの場合は1910年代の無線なし、低速の飛行機だから、
スポーン位置そこまで違和感ないんだよね。
BOSはrofのエンジン流用ってことだけど、
フワフワフライトモデル含めてもう少し時代にあったチューニングして欲しいよね。
フワフワフライトモデルも羽布張り複葉機の物理モデルを
金属単葉機用にチューニングしきれてないからじゃないかと思ってる。 >>78
RoFは無線無いのが幸いしてオフでも見張りの緊張感があるんだよな
でも敵機スポーンの瞬間に一瞬カクつきがあるのはタマにキズ
にしてもRoFのFMは別に不自然だと思ったことないというかむしろめっちゃいい感じなんだけど
製作スタッフが軽飛行機くらいしか実体験なくて、BoSでもそのままの感覚で作っちゃったのかね? >> にしてもRoFのFMは別に不自然だと思ったことないというかむしろめっちゃいい感じなんだけど
Rofは羽布張りのバイプレーン、トライプレーンの時代だからね。
飛行機の重量が全然違うし。
Dr1とかほとんど凧だし。
空中でほぼ停止状態でターンできる。
そういう時代の飛行機のFMをBOSにも引き継いでしまったんでしょう。
リリース以来散々言われてきて、やっと着地時のバウンドは見直したけど、
空中でのフワフワは頑なに改善しないのは何故なんだろう。
もう意地になってるのかも。
ユーザーにもあのフワフワ、ピョンピョンがおかしくないと言い張る人もいるし。
言い張ってた人は今回の変更をどう考えるのかな。
正直に告白してほしい。 >>70
飛行船ならまだしも浮遊感てのはおかしいくないかい?
エンジンで速度保ちながら滑空してるんでしょ飛行機って。 ユーザーから言われたから間違いと言うことにして修正した線が否定できないからなあ。
FMにしても、同じ物理法則で飛ぶ以上、それでフワフワするもんかな。
プロペラの空気の流れ再現してるからそれのせいじゃねと思うが、滑空時にどうなるかな。 今回の修正は全体のFMの修正への布石なんじゃないか
一気に修正すると反発もありそうだし段階的に修正していくのかも FMの良し悪しはもういいからOculusRiftに対応してくれ
レシプロのドッグファイトをVRでやりたいんだ >>89
il-2 Sturmovik Birds of Playという作品はGaijin制作だったと思う
1946のチームから分派したのかはわからん
スレチで済まん >>90
あれってIL-2シリーズに含めていいのか
持ってるけどスピットが700km/hくらいで飛ぶすごいゲームだったぞ コンシューマ用IL-2としてIL-2 Sturmovik Birds of PreyをGAIJINが開発
続編(派生作品?)として青の英雄を開発
蒼の英雄を元にマウスで操作できるようにさらにカジュアル向けにしてオンラインゲームにしたのがWarthanderだったかな IL-2 Sturmovik Birds of PreyはPSP、DSでも出てる完全にフライトシューティング
そこからPS3と箱○に絞って開発したのが青の英雄
正直FMに関しては
蒼の英雄>>WT>>>>>IL-2BoP
ぐらいだったかと
すまん
いいかげんスレ違いだな ところでBOS、フライトモデルもあれだけど、
オブジェクトのスケールバランスも変だよね。
特に木がデカすぎるだろ。 >>94
stalingradマップの針葉樹・広葉樹が共に戦闘機の大きさと比べて15mくらいに見えるけど
ツンドラの植生をwikipedia先生に聞いてみたら、
針葉樹がモミ、トウヒ、マツ、カラマツ属で大体15〜40m
広葉樹がカバノキ、ハコヤナギ属が数メートルから25mくらいだそうだ
平原部であるstalingradでは実際どう変わるか詳しくはわからないけど、むしろ少し低めじゃない?
植生に詳しい人いたら教えて なるほど、低い木がないから違和感あるんだな。
特に市街地付近とか道沿い。 樹木のスケール感がおかしいのは他のシムも同じだ。
巨木ばかり。
つーか、低いのは省略されてると考えればいい。 >>92-93
> 青の英雄
へー、これ太平洋戦線か
俺はPS3のBoP→PCのWoP→RoF…その他etc.と来たクチなんで懐かしい
BoPはフライトシューティングだけど、弾数制限とかアイコンオフとかも出来て
コンシューマ機としては割とハードな作りだったよ
WTは流石にもう食指動かなかったけどね CHジョイだけどデッドゾーン設定してもうまいこと決まらないなぁ
着陸とかは問題なく三点着陸出来るけど射撃になるとどうしてもフワフワしちゃう感じで宜しくないな。1946感覚が身についちゃってると厄介だ。 BoSもBoMももうアップデート来たから跳ねなくなったんだろ? 結局MG151/20がShVAKの下位互換臭いのってあれが正しいの? このままバラバラのソフトを量産していく感じなのかな。だったらちょっと残念だな。
DCS見たいなモジュール形式(どちらかと言うと何機体パック+マップ)で統一していったらなと思う。 最終的には1946みたいな広範囲をカバーする予定らしいし(sprit of 46だとか)
寧ろDCSの方がマップどころか機体だけ作って他の周辺環境放置してきただけあって
IL-2の方がまだソフトとしての纏まりはあるように思えるけどね とりあえず中期独ソ機は揃ってきたかな
キャンペーンも面白くなるといいな >>106
ほうほう、情報サンクス。
DCSはモジュール形式(またはアドオン)の例としてあげただけなんで、特に他意はない。別にfsxとかでも良かったが。
まあ、あっちは確かに機体モジュールもサードが作りたいのを作ってるから統一性が無いのがね。結果、最近はどこに向かっているのか状態だし。あと、レガホはよ。
何はともあれ、こっちは日米機に期待。 いよいよ日本機が見えて来たか。露の平原ばかりではつまらなかったのよね。もう少しお布施を続けないとな。地味に雷撃機が楽しみなんだけどね。 mapよりオフのキャンペーンをなんとかしてほしいわ。
Rofみたいなシステムに。 公式アナウンスによれば、RoFのキャリアのようなキャンペーンも導入予定らしい。 - New Career for Kuban, Moscow, Stalingrad (ROF-like)
なるほど! やだーRoFのキャリアなんて最後までベータのまま放置されたじゃないですかー
内容もひたすら単調なランダム生成ミッションが続くだけだったし… >>114
ちゃんとやってないでしょwww
rofのキャリアはβとれてるし、
カレンダーに沿って時間軸を追っていくのと、
飛行隊のマネージメント、
1日に3回あるミッションをどういう編成で誰にやらせるかとか。
補給状況みながら。
部隊のパイロット全員名前ついててキャラも違うとか。
かなり良くできた内容だと思うんだけど・・・ >>116
そそ。 これ大好きだった。
できたてのころ、非常にマイナーな飛行隊にいて、いつも外人(?)さんと
スコア争っていたな〜〜 そのうちどっちも居なくなっちゃたけど。 ROFのキャリアのAIパイロットって経験積めばレベル上がったりしたような。
どうだっけ? 「スコア」と「命」を天秤にかけて、逃げるときは臆病に逃げるのさ。
やってるときはすげーリアル&シビアに判断して決断しねーと一週間ももたない。 il2 battle of stalingrad ,steamからダウンロードで買ったのですが、パイロットネームがとんでもない名前になっていて、名前を変えたいのですが、どうやるのか分かりません。
どうやったらパイロットネームって変えられるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 >>122さん
詳しく無いですが ttp://il2sturmovik.com/でLoginしてProfileを開いて
Username 変更じゃないのかな 違ってたら御免なさい。 >>101
亀レスだけどBf109よく乗るけど跳ねないよ IL-2 STURMOVIK: BATTLE OF KUBAN Pre-orderきた
"VR Support"ってのはViveだけじゃなくてRiftも含むんかな…
>>116
あれそうだった?
なんか全然アプデしないから最後まで放置だと思ってたわ >>129
DirectX 11 supportってなってるからそういうことだと思う。
Rift CV1対応できなかったのはDirectX 9が切られたことが原因だったから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています