IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ >>310
やってないんだな( ͡° ͜ʖ ͡°) >>313
clodはある意味頂点だと思うけどね。
製品版で理想を実現できなかったけど、
エンジンそのものはすごくよく出来てるよ。
シム内のオブジェクト一つ一つの挙動とか含めてね。
有志モッドでそれが八割がた実現されて理想の高さを再認識。
AIがもう少しなんとかなればパーフェクトだわ。
上辺だけのシューティングを求めるならダメだけどね。 >>314
BoSBoMBoKと全てPre-Orderでプレミアムエディション買ってるけど
今後はVR対応するまでは戻って来るつもりないので実際いまは遊んでないわ
で、昔と今ではインスコ場所とかの仕様変わって便利になったのか
>>315
> シム内のオブジェクト一つ一つの挙動
自機以外はあんまチェックしてないがそんなに凄かったかね?
飛行中絶対見え無さそうなところの細かいモデリングにこだわってた記憶ならあるがw
コクピット内のクリッカブル操作は普通に良かったな、個人的に照準器ランプのオンオフは
ちゃんと手動でやりたいとかあるし
(でもそのかわりにランディングライトのオンオフはCoDだと無かった気がする)
あとBoSでも、襲われたトラックや砲台から敵兵士がワラワラ逃げ出したりって表現あって好きだけど
そーいうのとはまた別の話? ぶっちゃけ、見た目と挙動はある程度(f4/il-2 1946くらい)あれば後はシステム面の不満が募るだけだわ・・・
水増しの機体を増やすよりAIを賢くしてダイナミックキャンペーンを実装してネットコードを改善してほしい >>303
途中送信してしまった...
BoS上のexitからじゃなくてalt+F4で終了するとブラックアウトしない VR導入するならやっぱCFかSLIは必須なんかねえ
あと眼鏡族はVIVEのが無難かなーまあ買うとしても当分先になりそうだけど 現状だとCFやSLIは効果無いんじゃないかな
GTX1080かTAITAN Xか、最新GPUと出来るだけ高クロックのCPUにする以上の環境は望めないよ
それとOculusにしてもHTCにしても現行品はまだ解像度も視野も全然なので
待てるならもう数年熟成されてスペックアップしてからでもいい >>319
ありがとう。
試そうと思ったら、アップデートにかかり、終わって起動したらgoogleIMEに引っかかって起動できない。GoogleIMEをアンインストールしたら動くだろうけど、もう今夜は寝る。
また明日試して見ますわ。 なぜだか分からないが、VGAのドライバの最新版への更新と、ソフトのアップデートでブラックアウトはなくなった。ただしGoogle IME問題は解決できない。でも、winキーとspaceバーでMSIMEにきりかえておくとエラー吐かない事が確認できた。ありがとう。 IME問題といえばMS IMEは駄目だからGoogle IMEインスコして回避ってのはよく聞くけどね DCSであるね>IME問題
でも最近はまた逆にMS-IMEの方が良くなってた気がする 恥ずかしながらグラボについてよく分からないのですが
GeForce940M(ノートPC)とか言う骨董品でも動きますか…? >>328
GTX750より下。動かないわけでもないと思うけど、快適ではないだろうね。 >>329
ありがとうございます
それなりにお値段するし買ってできないとショックだからやめときます >>331
モニターも良い奴でないとヌルヌルしないぞ 結局TFMOD入れたCliffs of Doverが一番よかったという事実。 >>335
CODはやってないから分からんが、シム全般に言えることは、ヨーつまりラダー効果の再現が甘いというか不満。
BOSもだが、バネのようにフラフラしすぎ。利き具合いはあんなものかも知れないが、戻した時に暴れすぎる。
実機は小型機しか操縦したことはないが、あんなに暴れない。 まぁフライトモデルは1946レベルだからなぁ。CloDかDCSでも乗ってたほうが幸せってのは
わかる。 >>336
それはラダーペダルの調整をすりゃいいだけの話では? FSXもDCSもラダー戻したらフラフラするからあんなもんかと思ってたというか
1946は比較的ピタッと止まるのが変だと思ってたんだけどあれのほうがより精緻なの? >>338
1946からBoSってフワフワ通り越してボヨンボヨンに感じるわ >>336
軽トラとレーシングカーのように一概には語れんでしょ。
もともと戦闘機は安定性が悪く作られるし、古い飛行機なら尚更。
馬力だって貴方が乗った機の5倍〜10倍あるんでない? >>342
セスナであろうとふわふわ感はあるのだがね こんな話題出せばだがね爺が書き込みに来るに決まってるだろ
せっかくDCSスレにだがね爺がいついてたのに呼び出すようなことすんなよ 今半額だから買おうか悩んでるんだけど、誰か一押ししてくれ。
ちな1946,CloD,DCS民でもある。 前から気になってたから、おいらは思い切って数日前に買ったぞ bosがフワフワってのは、
他のシムと比較してそう感じるって事だよね。
要は今までにないフワフワって事だ。
他のシムがおかしいのかbosが特集なのか、
さあどっち?って話しなんだな。
bosが現実的なら、他のシムのFSがおかしいって事だし。 同じ物を再現したそれぞれの挙動が違うなら、
どっちかがおかしいか、
どっちもおかしいかになるな。
真実は一つなんだから。 車雑誌読んでみろ。まったく同じ車種でもレビューするやつで全く違う挙動の印象話してるから。
ちなみに俺が見た雑誌ではそいつは過去に小型機を操縦したことがあり、文末はだがね。で
締めくくられていた。 >>355
話な例えが明後日の方向にwww
同一人物が複数のシムを比較してるんだよね?
レビューに例えるなら「レビューするのは一人」だよ。 いや、>>355が言いたいのは同じ機体でも乗った人によって印象が全く違うということだと思うぞ。 そりゃそうだろね。
だとしても、他と比較してフワフワだと感じるのは
それぞれ一人。
どっちが本物っぽいのか?というロジックに変わりはないね。 FMもだけど、AIがやたらヘッドオンしたがるのもなんとかならないかな。
敵味方問わずヘッドオンやりすぎ。
しかもスナイパー。
おかしいだろwww だから同じ機体を再現したシムでもどちらを本物っぽいと感じるかは本人次第なんだろ。
個人の感覚で語らなければいけない以上、もし本物に乗った事のある人の意見でも違いはあるわけだ。
だから同じ機体を再現したとしてもどちらを本物っぽいと感じるかは人によって変わるわけだ。
シミュレーターはどこまでいっても本物ではないことを忘れてはいかんよ。
BOSのFMが本物っぽいと思うならBOSをやればいいし、それ以外のシムの方が本物っぽいと思うならそれをやればいい
手軽さとか他の要因もあると思うしね。
自分の好みに合ったシムを選べばいいだけ まあ、実機の練習用に使われている様なシミュレーターはまた意味合いが違くなってくると思うが
分かってると思うがシミュレーターゲームに関することね DCS派の陰謀じゃね?
だがねを巣に帰らせて平穏を取り戻そう的なやつ 新参なんだけどだがね氏とは何者なの?
有名人なの? どっかにハリアーのシミュレータの話があったがパイロットによっては似てるって言ったり違うって話 He111の下の機銃とかPe2の側面機銃みたいに1人で2つの機銃行き来する時って反対の機銃
何キーで持つの?銃を持つのキー押しても最初に向いてた方の機銃しか持たなくて参ってる >>347
そんだけやってんなら普通にBoSBoMくらい買っとけよー >>347
PC次第だけどグラは良い、特に地上の作り込みが良いので、IL-2あたりで対地すると楽しい。機銃掃射で運転手が逃げ出したり。
まあ今のところそれを楽しむためのオフラインプレイが空っぽ、俺は今後に期待してる。 女医棒だと20Kを即買いするのにソフトは2kでも悩まないか? おそらく新しいソフト買ったら新しく覚えなくてはいけない事が出てくるからでは
キー設定したりするのもめんどい >>373
のぶやぼのPK商法に侵されてる俺からすれば2kごとき恐るるに足らぬわ! マニュアル読むのがだるくなってきた。
TAWのマニュアルがめっちゃ使用感があるけど、むかしはちゃんと読んでたんだなあと。
紙じゃないと目が疲れて長時間読めないよな。 ところでピッチ・ロール・ヨーの感度曲線は皆どう設定してる?
自分は全部80%。微調整がききやすいし、ロール以外大きく動かすことはあまりないので。
ただ機体によっては地上で直進しにくいので、ヨーは少し下げた方がいいような気もする。 BoSはXboxコントローラーではトリムは動作しないんでしょうか?
CloDもDCS箱コンでもトリムは再現されてるんですがBoSでは動作しません。
もし仕様なら2時間以内なので返金したいのですが… すみません、FFBの設定がONになったままだとダメだったみたいです。
これから楽しみます。 T.Flight Hotas 4 (トラストマスター)でやってる人居ませんか〜? 4じゃないけどほぼ同モデル(多分)の
Xは使ってるよ 正直BOSはシムとシューティングの間だよな。どちらかというとシューティング寄りか。 AI機がやたらヘッドオンで挑んで来るのなんとかしろや。
敵味方が遭遇して一航目で必ずどっちかが被弾しとるがな。
おかしいよ。 IL-2系を初めて買ってみようかと思うのですが
BOSとCloDだったらゲームとして面白いのはどちらですかね BoSは手軽。CloDは再現度重視。
例えばエンジン始動は、BoSではキー1つであちこちのレバーやスイッチが自動で動いて
始動手続きをする。機体ごとの操作の違いは、吸気圧や回転数をどこまで上げると時間制限が
あるか、混合比操作(全自動、50%で自動、100%で自動、手動など)などで、メモ1枚あれば
なんとかなる。
一方CLoDは、機体ごとに燃料コックなどを手動で操作して始動し、適切な温度まで暖気
する必要がある。クリッカブルコクピットを使う場合、何がどこにあるのか一通り覚えないと
使えない。 clodは爽快感がないんだなあ。
機体の挙動も射撃も。
それが本物っぽいんだけど、
手軽には遊べない感じ。
本物の雰囲気楽しみたいならclod
気軽に爽快にバカスカやりたいならbos BoSでもロシア機はスーパーチャージャーとミクスチャを高度に応じて手動で操作とか結構こまかいぜ
それに比べるとドイツ機はオートマ車なので楽ちん過ぎるけど >>389,390
ありがとうございます
一応DCSもやってるので今回はお手軽で面白そうなBOS買ってみます。 Battle of Kuban買おうかと思ってるんだけど俺がやってるSteam版だとまだデータが存在し無さそうなんだけど買ったら動作するのかね BoKは公式で買ってもまだPre購入だけじゃないの ふむ…同志>>395君にはシベリアの木を数える仕事をやろう キャンペーンやってたら、ブリーフィングの航路の方角が全部
逆で記載されていた。没入感出すために進路と時間メモして
やってたのに何か違うなとMAP見てみたらコレ進路往復間逆で
記載してるやんけ!!と。致命的なバグは無いから余計残念だった モニターを買いたいのですが予算的に
1920×1020 144Hz 1ms
4K 60Hz 5ms
になりそうなんですけど
画面サイズ、解像度、リフレッシュレート、応答時間
どれを優先すれば幸せになれそうですか?
ちなみにフライトシム以外はyoutubeを観るくらいです 1920×1020? 一般的には1920×1080が普通みたいだけど 何を一番優先したいか、自分の中で決めるしかないが、自分だと画面サイズの大きさを最優先した。
43インチ4kで没入感たっぷり。巨大モニターだが、その分操縦席にいるような感覚にひたれる。シムの醍醐味だね。 それくらいのサイズのモニターならゲーム内FOVとモニターが視界を占める角度を一致させて
1:1サイズの風景でプレイできそうだね。いいなあ。
FOV Calculatorで計算してみたけど43インチモニタなら68cmの距離で遊ぶとちょうどFOV70だわ。 1946以来だけどグラが進化してて地上オブジェクトとの距離感がわかりやすいのがいいわこれ
着陸しやすい 3連モニターでの視界って上下切れてるから
でかいモニターでfov調整する方がいいわけ? >>406
43インチで68cmの位置にモニターを置くと
実際のパイロットが見てるのと同じ大きさに見えるって事じゃないの? これ一定数以上のゲームデバイス認識してくれないんかな?
他のシム用含めて色々繋いでるとIL2でだけ使えないデバイス出てきて困る
RoFもそうだったけどいい加減その辺刷新して欲しいわ
>>406
なんにせよTIRでおk SaitekのQuadrantを3つとかDCS用のMFDとか自作コンパネとか色々
スラマスのTARGETでいくつか統合してみてもまだダメっぽいが
IL2のためにデバイス挿したり外したりするのめんどいなあ >>412
USBハブにデバイスを繋いで、その電源アダプタを手元スイッチ付きタップに繋いでおけば、不要なデバイスはスイッチを切ると接続を断つことができる。もちろんハブに繋いでいるもの全てが消えるので、そこは組み合わせを考えて対応すればよいのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています