IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ >>193
難しいってのもそうだけど、あれは現実離れしすぎだと思うけどね。いくらトルクがきつくても、あそこまで振られないだろうとは思う。
あれほどまでの挙動だとしたら、ソ連パイロットは飛び立つ前に皆負傷でしょ。
実機はグラマンタイガーぐらいしか操縦したことないけど。 グッ、グラマンF11Fタイガーの実機を操縦って?! あなた様はどなた様ですか? まさか様ですか?! >>196
いんや、タイガーで検索してごらん。4人乗りのレシプロ低翼単葉単発機だから。 >>199
これで1on1の模擬空戦させてくれるアミューズメントサービスなかったけ。 デベロッパーダイアリーで、次の次のアップデートで12月中にDX11対応予定と発表された。
次のアップデートは来週の予定。 >>203
残念ながら、VR対応は「最重要目標」であって、DX11対応の後さらに改良を進めたその後の
話らしい。12月時点では見た目は変わらないとのこと。 ver2.005公開。主な変更は以下のようなもの。
・Yak-1bが登場。将来のBoKキャンペーンで使用可能。
・FFBを改良
・Bf109E-7とG-2のスキンを修正
・MiG-3の地上動作を見直し。より小さく曲がれるようになった。
これとは別に、再インストールなどのためのキー・軸割り当て保存方法が紹介されていた。
1.data/inputフォルダのcurrent.actions、current.devices、current.map、current.responses、
およびdata/swf/il2/storageフォルダのstoreddevices.txtをバックアップする。
2.再インストール後にこれらを戻す。
3.前と同じコントローラーを接続する。 草の表示だけOFFにするオプションまだかいな... 元空死長君の
菊の御紋(ANARU)に
ロックオン! ぷぎゃああw 半額だけど、マルチってどれくらい鯖あるの?FPSみたいにWebブラウザから鯖の状況を調べられないから困る デベロッパーダイアリー更新。
冬の終わりごろに予定されているFw190A-5公開に合わせて、A-3もフライトモデルを見直すとのこと。
風洞試験データなどを再検討した結果、引き起こし時に今より失速しにくくなるらしい。 実機パイロットが存命のうちになんとか直接フィードバックしてほしいな >>212
ひとりふたり位のフィードバックだとどうなんだろうな
実機に乗ってたのも何十年も前だし、シムの操作デバイスがそもそも全然感触違うんだから
本物のパイロットに意見もらったからって必ずしもいい方向に固まるかどうか WW2当時のパイロットじゃなくても、大戦機のレストア機やレプリカをイベントで飛ばしてる
パイロットはいるから、助言してもらえば参考にはなると思う 以前オレグ氏のブログに実機+戦闘機のエースがIL-2を遊んだ感想が
出ていたが、「素晴らしい再現度だ」と感動したらしい。
ただひとつ残念なのは、操縦桿。床から伸びているスティックと
机の上のジョイの感触はかなり違うとの事。実機は腕から体を巻き込む
ように扱ったとかなんとか・・・・
(あ、これIL-2+FB+PFの頃の話ね) 第二次世界大戦の転換点となったスターリングラードのたたかいをドイツ兵士とその家族、
ソ連兵士と国民の双方から描く迫真のドキュメント。
https://www.youtube.com/watch?v=bPewLzcAX24 >>216
IL2とBoSではかなりフィーリングが違うけどな。
フワフワ感が。
その元エースの人はBoSも
素晴らしいと言うだろう。
こう言うのは割り引いて聞かないとね。 CFSでは坂井三郎さんが素晴らしいといっていたね。
もし、初代IL2が素晴らしい再現度だったなら、
独特の浮遊感があるBOSのフライトモデルはおかしいってことになるし。
だいたい、フライトモデル見直しましたとかやってる時点で、
この手のコメントがどういうことなのかも分かる。 元実機乗りが褒めた→僕の大好きなシムは凄い。
こういう思考。 デベロッパーダイアリーに書かれた経緯によると感覚の問題ではなく、資料の問題らしい。
・A-3のフライトモデル開発時点では風洞実験データがなく、翼の形状からmaximum lift coefficientを計算していた。
正確な失速速度については英軍のレポートがあったが、重量が省略されていた。
・去年風洞実験データが手に入ったので、これを参考にmaximum lift coefficientを減らした。
しかし、このデータは乱流を計算に入れてないことがフォーラムで指摘された。
・現在データを再検討し、maximum lift coefficientを少し上げようと考えている。
これによって最大迎え角が大きくなり、引き起こし時に失速しにくくなる。
速度や上昇率は変わらない予定。 >>210
夜中の1時以降に60人以上になるサーバーが二つある
どちらもラベル無しで片方はGPSも無し
あとはドックファイト鯖とか十数人規模 >>210
人気サーバー二つはそれぞれHPでアクティブ人数や戦績、ミッションの形式を確認できるので見てみてもいいかも
Wing of Liberty
Tactical Air Warでググってみて >>216
それ聞かされたら自作で操縦桿つくるしかねーだろ(´・ω・`) >>222
こういう風洞実験って完全にコンピューター上でシミュレートすることできないのかね?
そうすりゃ正確な図面さえあれば実機が現存して無くてもどういう挙動を示していたであろうか
おおかたの推測はつくんじゃね? 昔1946で挫折したんだけどBoSも同じような感じですか?
ちょくちょく半額セールやってるから気になってるんだけど
またすぐ挫折するんじゃないかと思うと怖くて買えない グラは圧倒的に良い
FMはかなりフワフワしてる感
つか1946で挫折ってどういう挫折なんだ、離陸も着陸も出来なかったとか
あるいは戦闘で全く勝てなかったとか? >>230
操作関係の項目が多すぎて訳わからなくなっちゃったのと
なんとか飛べてもヘタクソすぎてミッション一つまともにこなせなかった感じです
航空機は好きだけど航空機に関しての知識全くない状態でやるゲームじゃなかったかな >>231
ミッションとかこなさないで飛んでるだけで楽しいってのもあるけどな
BoSはあんまマップ広くないからちと物足りないが…
あと知識なんてのはシムやりながら覚えりゃいいんじゃないの? >>231
まさかキーボードでプレイしたわけじゃないだろうな?
フライトコントローラーは必須だぞ >>232
計器は読み方分からないし
エンジンの操作も分からないしで
飛んでるだけでエンジンが爆発した時は変な笑いがこみ上げてきた
>>233
安物ですが一応ジョイスティックは持ってます
一発でやられるけど wikiの操作説明と武器の使用法、機体解説の自分が使う機体の所を読めば、情報は
ひととおりそろう。あとは練習あるのみ。
クイックミッションで離着陸、基本的な機動(旋回、ループ、バレルロール、スプリットSなど)、
地上目標への攻撃、低レベルAI機との1対1空戦までできるようになれば、勝率はともかく
何でもできるはず。
初心者向けの機体はBf109G-2。ほとんどの操作が自動化されているうえ、F-4などと違い
エンジンにリミッターがかかってるので制限を覚えなくていい。
ソ連機ならYak-1かIL-2が操縦しやすい。 あと、難易度ノーマルなら画面下に高度・速度を表示できる(エキスパートだとコンパスだけ)。
G-2なら計器が読めなくても何とかなるはず。
そもそもノーマル難易度だとエンジン制御やラジエータを自動化できるので、何も考えず
スロットル操作だけでもエンジンがいきなり壊れることはない。 難易度下げればかなり易しくなるんですね
それならなんとかなりそう 1946でも難易度設定でcomplex engine managementをoffにすれば簡略化されるけどね。
とりあえず>>1のリンクからwikiは見ておいた方がいい。 >>234
>飛んでるだけでエンジンが爆発
もしかしてMe262とかかな?
当時のジェットはスロットルをゆ〜っくり操作しないと簡単に出火するから・・・ >>227
流体力学に基づく挙動の予想は、「完全に」でなくて「そこそこ」で良いならX-PlaneとFlightGearが10年以上前からやってる
でも同じ飛行機(bf109とか)の挙動を、実機に基づくこれとx-plane10で比較したらどう見ても後者は挙動がおかしい
京とかセコイアとか銀河級のPCを使えたら話は別だけど普通のPCで「流体力学に基づくリアルな挙動」は無理 戦車が使えるなら機関砲とか高射砲も使えるようにしてほしい・・・
ついでに船も使えるようにしてくれたら現実的なスケールでの男たちの大和みたいな遊び方ができる
BF1942の海戦は酷かった・・・ >>241
> 普通のPCで「流体力学に基づくリアルな挙動」は無理
まだまだ発展途上の分野なのね>流体力学 >>242
何スレか前にも書いたけど、ベイルアウト後に徒歩や車両で飛行場まで戻って再出撃ってシステムだと面白そう
隠れながら進んだり敵と遭遇して銃撃戦になったりとか。そういうの面倒な人のために直リスタートオプションも残しておいて
フライトシムにFPS要素がおまけで付く感じ。FPSで航空機乗れるのは結構あるのにね
飛行場防衛に機関砲・高射砲も使いたいな まぁマップが広くて移動が大変だったり敵と遭遇しなくて退屈だったりしそうだけど 戦闘機だと数十km移動するのも大した時間かからないけど徒歩だと数km移動するのも大変そう 鯖立てにアカウントが必要なのとアンロック制がクソ過ぎる。何でそこらのゲームの短所を真似するかな・・・ アンロックは廃止予定らしい。キャンペーンもBoK発売に合わせてキャリアモードに
更新される。 >>249
steel Furyとかil-2 clodとか? clodはリリース当初はズッコケたけど、
有志MODで化けたな。
元々のコンセプトや志は高かったんだろうけど、それがうまく機能してなかっただけで、
本来はとても素晴らしいシステムだった。
世界観や雰囲気をあれだけ作り込めたのも、シムの舞台や時期が限定されてたからだと思う。
正直BOBは現状どうしてもゲームっぽさが先行してる。
今後に期待。 CoDもBoSも、こと無線システムに関しては全く志を感じないんだが >>249
W、WarThunder・・・(震え声 >>253
codは地上管制の情報で索敵するシステムはいいんだけど、
僚機との意思疎通が良くないね。 BoSって自分も勝手にペラペラ無線で喋ってるよね。
あれはなんなんだ? 敵機がスポーンした途端に発見してくれる万能僚機アイボールレーダーもほんと興ざめよ 開発チームは別だけど、実質IL2シリーズの第三弾。
前作のCLODがグダグダだったのと、
うまく動いたとしてもハードコア寄りでライトユーザーを取りこぼしたから、
BOSシリーズはカジュアルっぽくしたんだと思う。 1946のグラフィックを今風にするだけでよかったのに DCSのレシプロ挙動はおかしいから住み分けは出来ている >>261
今のシムは方向性は違ってもどれもモデルが1946より遥かに細かいので、ボリュームが劣るのは仕方ないと思う。例外はwarthunderかな
>>262
Clodのチームが作ってるんだよね、まあWW2後期の機体をクリッカブルで弄れるのも良いものだよね
>>263
WW2部門に関して話しているのであって、別にDCS自体を批判しているわけではないと思うから落ち着け >>264
DCSを否定してるなんて思ってないけど?
>>249からの流れでWW2メインのガチシムはあるのかって話だからDCSはWW2メインじゃないと言っただけ
お前こそ落ち着け ttp://cdn2.natalie.mu/media/eiga/1609/0930/extra/news_xlarge_kyosaitai_201609_10.jpg codは雲に入ると機体がガタガタ揺れたり、クリッカブルのコクピットも有ったりと細かいところが好きだったなあ
機体の挙動や風の再現も割とリアルだと思う ギア出した時めっちゃ振動くるのがちょっと珍しい>CoD CloDはBoSに並ぶ名作。動作がおもすぎたけども 続編のBattle of Moscow発売今知った。
よかった。開発は続いていたのか。本当に良かった。 >>272
こちらこそ語尾が強く勘違いされるような発言だった
ごめん この12月にBoMヒストリカルキャンペーン「Ten Days of Autumn」が発売される。
1941/10/19〜29の期間のBf109F-2キャンペーンで、15ミッション。
値段は9.99ドル。現在プレオーダー中で、景品はスキン。 デベロパーダイアリーによれば、冬の終わりまでにVR対応するつもりらしい。
Bf109G-4とJu52がもうすぐ公開。Ju52のために、キャンペーンに輸送や物資投下などが追加される。
合わせてミッションエディタでも、輸送完了や物資投下、空挺降下をトリガーとして使えるようになる。
その他、Ju52の変わった機能についていろいろ書かれていた。 プロバイダー変今までのメールアドレスは、使えなくなるのですがアクチベーション
出来ますかそれから登録メールアドレス変更するにわどうすれば良いでしょうか
宜しくお願いします >>278
ttps://forum.il2sturmovik.com/topic/12211-desperately-need-change-email-and-gamer-id/ 公式フォーラムで、19日にバージョンアップするけど多分バグがあるので見つけたら教えてくださいと
発表されていた。
Bf109G-4とJu52が使えるようになり、空挺部隊や物資の投下なども実装されるとのこと。 ver2.006アップデート。主な変更は以下の通り。
・DX11対応。特に負荷の多い状態でのFPSが向上する。
・Bf109G-4(BoK)を追加。
・Ju52 3mg4e(有料機体)を追加。あわせて輸送や物資/空挺部隊投下を導入。
・スクリプトキャンペーンが可能になる。
・有料スクリプトキャンペーン「Ten Fays of Autumn」を追加。
・ミッションとQMBに統計を追加。
・startup.cfgの[KEY = input]でexclusive=1とすると、マウスカーソルがウィンドウ外に出なくなる。
・グラフィック関連が色々変化。全体に軽くなる。
・ミッションのフォーマットを変更。旧ミッションは一旦.msnbinファイルを削除してミッションエディタでセーブする必要がある。
またComplexTriggerが含まれる場合、全てのCheckEntitiesをCheckPlanesに変えてセーブする。
・Fw190A-3、Bf110E-2、Bf109F-2の公式スキンを更新&追加。
・BackSpaceでFPS表示。 スクリプトキャンペーンは買えと言われる
なんだよこれ 公式フォーラムを見たところ、Ju52はいろいろ操作が変わっているらしい。
・フラップはスタビライザーと連動している。連動を切るとスタビライザーだけが操作される。
フラップだけを操作することはできない。
・ホイールブレーキはスロットルと連動しており、20%以下にするとブレーキがかかる。
左/右エンジンを閉じると左/右のブレーキがかかる。中エンジンを閉じると両方。
ゲームでは(3軸スロットルを持ってない人用に)他の機種と同じ操作でも動く。
Bf109G-4はほぼG-2に緊急出力がついただけ。空気抵抗が大きいため同じ出力だと微妙に遅いらしい。 G4とか無意味だわ。
操作とかも実機より簡略化されてるのに細かいサブタイプの意味がないだろ。
バリエーション水増しが目的になっとるわ。 109のサブタイプとしてはG6まで引っ張っても良かった。
次G5とか出したらしばくり バージョン水増しするくらいなら母なる祖国ロシアならそこらに転がってそうなパイパーカブとかAn-2とかMi-8でも作ってほしい・・・
「挙動がまともな民間機」ってだけで需要は凄いと思う。P3DもXP11も計器はともかく挙動はカスなのしかないし カジュアルとかシューティングとか言われても民間機系よりは遥かにマシだろ 公式フォーラムでもJu52は盛り上がっているが、G-4は「G-2でいいや」ぐらいでほぼスルー。
BoS、BoM、BoKそれぞれ単体でも遊べるよう両陣営5機づつ出す方針はわかるが、
いっそBoSでG-2初期型、BoKでG-2でもよかったと思う。
アンロックが廃止されて機種ごとのポイント稼ぎが不要になっていたのは幸いだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています