IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ BoSもBoMももうアップデート来たから跳ねなくなったんだろ? 結局MG151/20がShVAKの下位互換臭いのってあれが正しいの? このままバラバラのソフトを量産していく感じなのかな。だったらちょっと残念だな。
DCS見たいなモジュール形式(どちらかと言うと何機体パック+マップ)で統一していったらなと思う。 最終的には1946みたいな広範囲をカバーする予定らしいし(sprit of 46だとか)
寧ろDCSの方がマップどころか機体だけ作って他の周辺環境放置してきただけあって
IL-2の方がまだソフトとしての纏まりはあるように思えるけどね とりあえず中期独ソ機は揃ってきたかな
キャンペーンも面白くなるといいな >>106
ほうほう、情報サンクス。
DCSはモジュール形式(またはアドオン)の例としてあげただけなんで、特に他意はない。別にfsxとかでも良かったが。
まあ、あっちは確かに機体モジュールもサードが作りたいのを作ってるから統一性が無いのがね。結果、最近はどこに向かっているのか状態だし。あと、レガホはよ。
何はともあれ、こっちは日米機に期待。 いよいよ日本機が見えて来たか。露の平原ばかりではつまらなかったのよね。もう少しお布施を続けないとな。地味に雷撃機が楽しみなんだけどね。 mapよりオフのキャンペーンをなんとかしてほしいわ。
Rofみたいなシステムに。 公式アナウンスによれば、RoFのキャリアのようなキャンペーンも導入予定らしい。 - New Career for Kuban, Moscow, Stalingrad (ROF-like)
なるほど! やだーRoFのキャリアなんて最後までベータのまま放置されたじゃないですかー
内容もひたすら単調なランダム生成ミッションが続くだけだったし… >>114
ちゃんとやってないでしょwww
rofのキャリアはβとれてるし、
カレンダーに沿って時間軸を追っていくのと、
飛行隊のマネージメント、
1日に3回あるミッションをどういう編成で誰にやらせるかとか。
補給状況みながら。
部隊のパイロット全員名前ついててキャラも違うとか。
かなり良くできた内容だと思うんだけど・・・ >>116
そそ。 これ大好きだった。
できたてのころ、非常にマイナーな飛行隊にいて、いつも外人(?)さんと
スコア争っていたな〜〜 そのうちどっちも居なくなっちゃたけど。 ROFのキャリアのAIパイロットって経験積めばレベル上がったりしたような。
どうだっけ? 「スコア」と「命」を天秤にかけて、逃げるときは臆病に逃げるのさ。
やってるときはすげーリアル&シビアに判断して決断しねーと一週間ももたない。 il2 battle of stalingrad ,steamからダウンロードで買ったのですが、パイロットネームがとんでもない名前になっていて、名前を変えたいのですが、どうやるのか分かりません。
どうやったらパイロットネームって変えられるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 >>122さん
詳しく無いですが ttp://il2sturmovik.com/でLoginしてProfileを開いて
Username 変更じゃないのかな 違ってたら御免なさい。 >>101
亀レスだけどBf109よく乗るけど跳ねないよ IL-2 STURMOVIK: BATTLE OF KUBAN Pre-orderきた
"VR Support"ってのはViveだけじゃなくてRiftも含むんかな…
>>116
あれそうだった?
なんか全然アプデしないから最後まで放置だと思ってたわ >>129
DirectX 11 supportってなってるからそういうことだと思う。
Rift CV1対応できなかったのはDirectX 9が切られたことが原因だったから。 >>130
おーそれは期待大
Rift持ってるけどRoFもBoSも対応してくれなくて寂しかったんだ steamでDCLダウンロードしたけど反映されない。 >>135
自己解決しました。アクティベートしてなかったorz BOKプリオーダーしたぜ。これで3つ。太平洋マップと機体が来るまで頑張るぜ。
個別の機体も販売してたのね。Juもあった。昔やったWarbirdsみたいに、空挺降下部隊を投下できるのなら、面白いだろうけど、単なる的でしかないからなぁ。 デベロッパーダイアリーで、開発中のキャリアモードについて説明があった。
・BoSやBoMのキャンペーンもキャリアモードに置き換えられる。
・キャリアは戦場ごとにフェーズに分かれ、各フェーズは史実イベントに対応したチャプターに分かれる。
開始するフェーズ・チャプターは自由に選べるし、複数のキャリアを並行して進めることもできる。
・プレイヤーの分身は飛行隊に所属する。飛行隊のパイロットおよび飛行機は個別に管理され、
戦死・補充されたり、損傷した飛行機はしばらく使えなくなったりする。
・戦果によって昇進する。予定では、僚機→編隊指揮官→飛行隊指揮官と権限が上がり、
飛行隊指揮官になると飛行経路や参加パイロットの変更が可能になる。
・キャリアの中で飛行隊や機種の変更も可能。
・史実通りの階級や勲章。
また、ランディングギアのモデル改良についても追記。摩擦の効果を加えることで、接線着陸や横すべりが
よりリアルになるとのこと。 横滑りがリアルになるとはどういう挙動だろうか。
滑ったときのごろりと縦横方向のねじれるような動きが強くなるのだろうか。
絶妙の空気流の存在を感じさせるモデルを殺さなければよいが。 >>139
あくまでランディングギアの話で、停止〜低回転の車輪が接地した時の摩擦、タキシングで
ドリフトした時の摩擦などが変わるらしい。
全体に今より扱いやすくなると書かれていた。 なるほど、弾性のあるゴムの食い付きや滑りの再現ならば、BoSがより完全なモデルになる、良い更新になるだろうね。 早く荒れる海上で着艦するシチュエーションを今時の画質で体験したいなぁ 今のままだと飛行甲板に着地すると盛大に跳ねて海へ飛び込むよ ソロミッションのtake off and landingから始めてみたんだか、全然離陸できないぞ。ラダー一杯に使っても右ヨーを打ち消せない。
ラダーと尾輪が連動してないみたいだけど、
俺がおかしいのか シムは初めてか?
離着陸はそんな難しい方じゃないぞ
ペダル使ってるのかどうか分からんけどラダーの軸がちゃんと割り当てられてない可能性もある いきなり全開だと流石にラダーベタ踏みでもクルクルなような
始めチョロチョロでやってみたらいかがでしょうか 離着陸は機体ごとに操作が全然違うので、なんとも言えないけど、とりあえず言えるのはlagg系列とかの独特な挙動の機種は避けたほうがいいよ。 >>147
>>150だけど追加で
確認してみたけどtakeof and landingはlagg-3を使うのね…
この機体は機体の横揺れを抑えづらく、尾輪ロック機能も持たないので非常にグラウンドループしやすい、離着陸とタキシングは初心者にはハードルが高いと思う
あと俺の知る限りこの世代の軍用機はラダーと尾輪の連動機能は一般的じゃないと思う、せいぜい尾輪固定と左右主輪のブレーキ機能ぐらいだよ
とりあえずクイックミッションでfw-190やil-2、ju-87とかのやりやすい機体で練習してみたらいいと思う
長文失礼 レスくれた皆さんありがとう。
MSFS95なんかからやってるから年季だけは入っているんだがなぁ。
癖の強い機体にしてもちょっとシビアすぎる気がする。ラダー軸の設定も見直してみるけど、積雪のある滑走路からは無事離陸できるようなのでまあ良しとするか。 確かに1946とかだとラダーベタ踏みスロットル全開でもいけたような
スピットくらいですかね振り回されるの
後はラダーにしろ、動き始めの感度?鈍くした方が扱いやすいような。
1946で言うところの、セッティングでの係数を100から減らす感じ、あくまで個人的感想ですが。
ピッチもこれやっとくと、比較的ふわふわしなくていいかも ペラピッチが低いままだと離陸時にラダー打ち消せなかったりするよ 機体によって尾輪ロックの機能が違うので要注意。ソ連機だとIL-2とYakはロックがあり、
I-16、MiG-3、P-40はラダーと連動(MiGは特殊)。
LaGGなどは一度大きく曲がると尾輪がそっちを向いてしまうので、直進に戻すのが難しい。
スロットルはゆっくり開くのが無難だと思う。双発機だとさらに極端になる。
あとブレーキもラダーと連動していたり左右独立していたりする。 つーか、英国機のブレーキシステムは独特だな。
スティックのボタンで空気圧かけてペダルで空気の送り先調整してブレーキ。 CoDのスピットだかハリケーンは確かにプシュープシューとエアー音がして面白かったけど
両輪同時にブレーキかかってたような わい新人ソ連パイロット
マルチでYak乗ってたら、スツーカにケツ取られて追い回された挙句に後部機銃に穴だらけにされて逃げ帰ってきた
つらい >>166
新人なのに生きて帰還出来たんだったら御の字だと思うぜ バージョン2.004での主な変更は以下の通り。
・AI機や船の使用リソースが少なくなり、より多数をミッションに使用できる。
・ランディングギア周りを変更。バウンドや横滑りを起こしにくくなった。そのかわり高速で横滑りすると横転する。
・AI機が特定の状況で地面につっこんだり互いに衝突する現象を改善。 Fw190やP-40のAI機はスピンを起こしにくくなる。
・AI機銃手のスキルはパイロットと同じになる(これまでは最高スキルだったらしい)
・ミッションエディタで、飛行機にspotter機能(指定範囲内のものをマップに表示)を設定可能。これまでは車両だけだった。
・ミッションエディタで、雲の高さを設定可能。可能な範囲は天候によって変わる。
なお旧バージョンで作ったミッションはそのままではプレイできなくなったので、一旦.msnbinファイルを削除して
ミッションエディタで.Missionファイルを開き、再セーブして.msnbinファイルを作り直す必要がある。 pe2のスナイパー防御砲火当たらないようになったっぽい。 AI機が後ろ見えてるようにクネクネと射線をかわして逃げる。
ヘッドオンで正確にスナイプしてくる。 >>177
クネクネw
確かに照準合わせようとすると、
横滑りやロールで外してくる。
それを見越してこっちがグイッとズラすとそれを察知して逆に捻って巧みに逃げる。
文字通り射線を感知して避けるようになってるんだろうね。
後ろに目があるどころか、
射線が見えてる状態だな。 AI機の挙動はある程度割り切らないと。
CLODとか結構いい感じだったけど、逆に物足りなく感じる事もあった。
AI側に制約与えるとシムだとプレイヤー側が無双状態になるんだな。
バランスの問題かと。 負荷軽減のためにモスクワマップでもモスクワ上空は飛べないし。
陸軍も海軍もあるニューギニアを希望。 海戦マップは良いよなあ
無駄なオブジェクトも少ないし作るの簡単だし ドーバー海峡なら海も陸もあるし、
地形も海岸線とかで分かりやすいから
ナビアイコンとかのチートなくてもリアルな地文航法が可能だ。 デベロッパーダイアリーで、Ju52用の空挺部隊のモデルとDX11の進み具合が報告されていた。
加えて、最近フォーラムで話題になっていたのと関係あるか知らないが、MiG-3の離着陸練習ミッションと
解説動画が公開されていた。 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow スチームで買ったんですけど鍵マークが付いてて
出来ませんどうしたらよいでしょうか >>189
アクチちゃんと済ませてる?
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=300717163 >>191すっかり忘れてましたどうりて前に買ったアドオン戦闘機も使えな分けです
解決しました、有難うございます 今週のデベロッパーダイアリーはやたらと長かった。
とりあえずYak-1bがそろそろベータテスト、Ju52は12月から使える予定らしい。
先週離着陸方法を解説していたMiG-3については、難しすぎてあまりに評判が悪いので
地上での挙動を再調整中(タイヤの固さとか尾輪の旋回とか)とのこと。 >>193
難しいってのもそうだけど、あれは現実離れしすぎだと思うけどね。いくらトルクがきつくても、あそこまで振られないだろうとは思う。
あれほどまでの挙動だとしたら、ソ連パイロットは飛び立つ前に皆負傷でしょ。
実機はグラマンタイガーぐらいしか操縦したことないけど。 グッ、グラマンF11Fタイガーの実機を操縦って?! あなた様はどなた様ですか? まさか様ですか?! >>196
いんや、タイガーで検索してごらん。4人乗りのレシプロ低翼単葉単発機だから。 >>199
これで1on1の模擬空戦させてくれるアミューズメントサービスなかったけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています