IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow について語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。
本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/
Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/
IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/
Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos
IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/
前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1430967681/ 関連リンク
Battle of Stalingrad のチュートリアル動画集
ttps://www.youtube.com/user/RequiemBoS
Battle of Stalingrad のアクティベーションガイド
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?l=japanese&id=300717163
SimHQ フォーラム
ttp://simhq.com/forum/ubbthreads.php/forum_summary.html
IL-2 : Cliffs of Dover Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2cod/
IL2 STURMOVIK Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2/
関連スレ
ジョイスティックQ&A Part25
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1453512133/
【Cougar】Thrustmaster/HOTAS専用スレ1【Warthog】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1327537816/
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その8
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/fly/1395475931/ VIVEサポート来たなー。
お金はともかく設置するスペースがない・・・。 >>7
設置だけなら問題なくね。動きまわるのは別として。 あかん。買ったはいいものむずい。離着陸で精一杯。X52なんだけどおすすめキー設定参考リンクあります? >>8
> 動きまわるのは別として。
フラシムだととりあえずずっと椅子に座りっぱなしだからな
でもそのうちコクピットから銃手席に移動とかまでVRでシミュレートされるようになるんかw >>9
X52ならA/Bボタンをロケットと爆弾、2つめのハットスイッチをズームイン/アウト、3つのトグルスイッチを
オイルクーラー・ラジエータ・カウルフラップ開閉に割り当てるといい。
スロットルについてる2つのホイールは回転数と混合比。
このくらいで、プロファイルを自作しなくても基本的な操作はできると思う。
離着陸ができるなら大抵のことはできるはずだから、クイックミッションで射撃練習すればいい。
大体のことはwikiの基本操作と武器の使用法に書いてある。 >>14
有難うございます。それを基本にしてみたいと思います。 新聞購読を止めて、月3000〜4000円、年間36000〜48000円の節約
その上消費税増税の世論工作の影響力が減って一石二鳥
これはもう新聞購読を止めるしかない >>7
VIVEは厳しいよぉ
FSはヘッドトラッキングと没入感だけでいいのに >>17
厳しいってのは具体的には?
Oculusと比べての話なのかな あれだけモーションブラーかかって、FPSも90以上常にでてないと酔うから厳しそう。 >>18
距離を空けた対角上にトラッキングデバイスを高い位置に配置ってのが。
FS系の場合、モニタ上の3Dカメラで、ヘッドトラッキングだけでもいいのに。 >>116
新聞が無駄ならインターネットだって無断なんだぞ >>前スレ996
おっしゃる通りで
動画漁って演出面でBoS選ぶことにしたよ
さんくす BoMやってみたが、モスクワ市街上空までは飛べないのな
んで舞台が変わっても内容はまぁ相変わらずで代わり映えしないけど
多少物珍しかったのは露側にP-40とか出して来たってくらいか? 1070にグラボかえたらカクツキや微妙なひっかかり感なく飛べるかなぁ ver2.003で、BoSキャンペーンでBoMの機体の一部、BoMキャンペーンでBoSの機体の一部を
使えるようになった。
また、草原の表示で近くと遠くの境界線が目立っていたのが改善され、遠くまで表示する
オプションが追加された。他細かい変更が多数。
近日中にJu52輸送機とYak-1bがフライアブルになるらしい。 >>34の追加。
武装設定画面でエアロバティックを選ぶとスモーク発生器を選択でき、Bキーでスモークを
出せるようになる。 デベロッパーダイアリーで、来週全機種の武装/スキンがアンロックされる予定だと発表された。
(ロシアのStarter Editionは例外)
あと、オデッサのマップを作成中らしい。 「オデッサ」マップか・・・・ 激戦地だね。
あ〜あ、これがパシフィックアリーナで、「ラバウルマップが出るぞ!」っていうなら
胸熱なんだけど。 ロシア機に飽きたがお布施しないとil2事態がなくなるからなあ…
年会費だと思って払うしかない デベロッパーダイアリーによれば、次のアップデートでランディングギアのモデルが見直され、
バウンドしにくくなるとのこと。動画も公開されていた。 よかったw
滑走路でしょっちゅうこけてたので助かるよー 着陸そんな難しかったっけか?
タキシングでつるっつる滑る方がよほど苦労したような リリースされて直ぐに跳ね過ぎると言われてたのに、
そんな事はないと頑なに主張していた人達。
今どんな気持ちかな?
飛んでる時のフワフワ感もそのうち修正されるのかな^ ^ DCSスレやジョイスティックスレで恥を晒してるあのアホを呼び出すような真似はやめるんだ >>45
今までの挙動がリアルだと言っていたなら、
今回の修正でダメになるという事だね。 今までの挙動がリアルだと主張してたんだから、
修正された部分がりあるではないと主張しないと
整合性が取れないよね。
それとも、とにかく僕の大好きなBOSの批評は許さない的な事? 実際、どっちなんだろうね。
こればっかりは実機乗った人じゃないとなあ… 他の部分の修正ならよりリアルになったと言い訳できるけど
散々おかしいと指摘されてるのにリアルだと言い張ってた部分の修正だからなあ ところで公式はいままでこの件について言及してたのかい? >>45
だからフワフワ感はジョイの調整で消せると何度言えば‥ ふわふわが気になった時はDCSのSU-25Tで気分転換だ! >>52
デッドゾーンとかとは別の事象だろ。
それすら判断できないボンクラが
おかしくないと言い張ってたんだな。
恥晒しが。 どの挙動がフワフワだと揶揄されてるのか分かってないんんだろな。
スティックの設定を追い込んだところで、
挙動は変わらない。 何のスティックでどういう設定かも書かないって時点でね(笑)>>52 実機を引き合いに出して着地時のバウンドは「おかしくない」とか言ってた人は
次回の修正で「おかしくなる」わけだが、それについて何か言うのかな? 上空の浮遊感と着陸装置のバウンドはまた別ものだろう。
着陸装置も極端なバウンドを若干戻すのだし、低圧タイヤの具合でその程度の差は実機でも同じ機体で起こりうる。 同じく>>52氏に聞きたいです
ソフト側で3つの舵の利き方を鈍くして誤魔化してますが
ジョイの設定で消せるのなら是非試してみたいです。 僕の大好きなBOSは矛盾や不整合があっても
その場その場で適当な屁理屈並べて言い張り無条件で最高。
そういうことですよ。 描画されているようなタイヤだと、以前のBoSのようにはねるのは不自然なのは当然。
しかし実際にこのように冬季の雪が転圧されていない場所でも使う飛行機はアラスカの飛行機のように
大変低圧タイヤで運用されているだろう。
これのバウンドは恐ろしく激しいので、そういう描画がされていれば、こういう場所で運用される飛行機は跳ねてもいい。
今回の修正は場所のリアルさは捨てて、描画と合わせての整合性を取ったのだろうね。
上空の浮遊感は依然も現在もあまり変わらないではないか。この部分のリアルさは文句がないだろう。 BoS支持派?の中でジョイ設定と言っている者があるが、着陸のバンドの程度はジョイとは関係ないのであり、
操縦でジョイスティックの急操作に対しての軸の遅れが生ずる(ワイヤ及びロッドの操作の機体で急速な入力は力から出来ないため)
これを再現したものを直接的に動くようにする設定をすることがリアルさにつながるとは思えない。
またそれは浮遊感の問題ではなく、単なる急操作に対する反応の調整にしかならぬ。
BoS支持派の中でも中途半端に問題者との融和を図るために奇妙な妥協をするようだと、その統一化が必要だね。 あらゆる語彙、屁理屈を集めて、
論理無視してとにかくおかしくないと言い張る。 自分の都合の良いように解釈して勝手に納得してる・・・
信者って怖いな 飛行機はけっこうフラフラしたりふわふわするからな。
浮遊感があるほうがリアルじゃないか。 ,. '" `丶、
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|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ 成仏しますように、、、
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!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:` FSX系は安定性が高すぎ、高密度の液体の中を飛んでいるように感じる。舵はだるい。
Xplaneは安定性の悪さはよくてもふわふわというよりはガタガタにすぎる。舵は良い。
DCSは物理式で強調したような余裕のない動きをして、舵を入れるとガタガタ感も発生する。 Il-2CoDでギア出すとめっちゃガタガタする(FFBスティックだと特に)のはちょっと面白い BOSはフライトモデルとしてはそんなに良くないわ。
DCS>COD=Xplane>BOS>FSXくらいでしょ。
BOSの一番の売りはエフェクトとか魅せる没入感でしょ。
映画みたいな流麗なグラフィックでその場にいるかのような雰囲気を味わえる点じゃない?
雰囲気は抜群だと思う。 まあ、それぞれ良い部分、悪い部分あるわけで、
ことさらリアルだダメだと腐しあってもね。
BOSに臨むのはオフのキャンペーンの改善かな。
あまりにもお粗末だよね。
アンロックのためにルーチン作業するだけで、
プレイヤーのアイデンティティとか一切ない。
ブリーフィングで自分のフライトの編成とか知らされないのはおかしいだろwww 味方機の超絶視力レーダーがオフラインプレイを台無しにしてると思う
自分で見張りしなくても敵が出たって必ず先に通知されちゃうからな
あと敵のスポーン位置が自機と近過ぎるのもちょっと興ざめ、これは777の前作RoFでも同じだったが >>77
rofの場合は1910年代の無線なし、低速の飛行機だから、
スポーン位置そこまで違和感ないんだよね。
BOSはrofのエンジン流用ってことだけど、
フワフワフライトモデル含めてもう少し時代にあったチューニングして欲しいよね。
フワフワフライトモデルも羽布張り複葉機の物理モデルを
金属単葉機用にチューニングしきれてないからじゃないかと思ってる。 >>78
RoFは無線無いのが幸いしてオフでも見張りの緊張感があるんだよな
でも敵機スポーンの瞬間に一瞬カクつきがあるのはタマにキズ
にしてもRoFのFMは別に不自然だと思ったことないというかむしろめっちゃいい感じなんだけど
製作スタッフが軽飛行機くらいしか実体験なくて、BoSでもそのままの感覚で作っちゃったのかね? >> にしてもRoFのFMは別に不自然だと思ったことないというかむしろめっちゃいい感じなんだけど
Rofは羽布張りのバイプレーン、トライプレーンの時代だからね。
飛行機の重量が全然違うし。
Dr1とかほとんど凧だし。
空中でほぼ停止状態でターンできる。
そういう時代の飛行機のFMをBOSにも引き継いでしまったんでしょう。
リリース以来散々言われてきて、やっと着地時のバウンドは見直したけど、
空中でのフワフワは頑なに改善しないのは何故なんだろう。
もう意地になってるのかも。
ユーザーにもあのフワフワ、ピョンピョンがおかしくないと言い張る人もいるし。
言い張ってた人は今回の変更をどう考えるのかな。
正直に告白してほしい。 >>70
飛行船ならまだしも浮遊感てのはおかしいくないかい?
エンジンで速度保ちながら滑空してるんでしょ飛行機って。 ユーザーから言われたから間違いと言うことにして修正した線が否定できないからなあ。
FMにしても、同じ物理法則で飛ぶ以上、それでフワフワするもんかな。
プロペラの空気の流れ再現してるからそれのせいじゃねと思うが、滑空時にどうなるかな。 今回の修正は全体のFMの修正への布石なんじゃないか
一気に修正すると反発もありそうだし段階的に修正していくのかも FMの良し悪しはもういいからOculusRiftに対応してくれ
レシプロのドッグファイトをVRでやりたいんだ >>89
il-2 Sturmovik Birds of Playという作品はGaijin制作だったと思う
1946のチームから分派したのかはわからん
スレチで済まん >>90
あれってIL-2シリーズに含めていいのか
持ってるけどスピットが700km/hくらいで飛ぶすごいゲームだったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています