【F4を】Fighter Ops【超えるか】
>>24
しかしながら、当たりが悪徳弁護士に焚きつけられて、無理やりFOに対して権利を主張
してモメまくり、弁護士だけウハウハって展開もあの国の場合は大いに考えられるかねぇ…。 なにかとアメリカはゲーム開発には向いていない国だな。
最近は東欧のほうが盛んだし・・・ ロシアの開発チームが凝った太平洋戦争物のシムを作る時代だもんなぁ F4見てれば分かると思うけど
ユーザーコミュニティの力(無料奉仕)を
うまく取り込めるかどうかがソフトの成功の鍵を握る時代になったわけよ。
一部の特権プログラマーだけがソースをいじれるWindowsよりも
みんなでバグを直せるLinuxの方がより柔軟なのと同じ。
LOMACみたいな失敗はするなよ->FO >>29
F4はけしてビジネスとして成功していないんだけど。
別にソースを公開しなくてもIL-2みたいに成功して発展している例もある。
まあユーザーがいじれる部分を増やした方が広がりが見えるのは確かだが。 F4の最終パtッチ後、SFPが立ち上がるあたりで結構オープンソースシムの話があちらのBBSで盛り上がった事あったのよ。
F4チーフだったジルマンあたりもコメントしてたりしたんだけど。発展性はともかく、方向性がはっきりしなくなるので結局はうまくいかなくなるというFAですた。
コアの部分とか基本的な思想(方針)なんかはビシッと決めなきゃ駄目て事ですな。大抵の事にいえるかも知れないけど。
ゲーム世界の話で言えば、アドオン等を開発しやすい環境を造れるようにする程度がちょうど良いかと。
コード流出によってF4ユーザの楽しみは増えたし発展もしたけどこれは例外で、本来なら追加アドオン+αでここまで混沌としないで楽しんでいた筈。
G2Iのメンバーはその辺踏まえてる筈なんで大丈夫とは思うが、どうだろうね。 F4に関しては少なくともいくつかのグループが協調して
方向性決めてたけどね。ユーザーが自分本位にアドオン
つくりまくってほっぽりだすMODとはこの点が違った。
もちろんそれだけ自由度が減ることは否めないけど。
すくなくともSPやBMS、FFは方向性も決まってこれからって感じがしてたんがなぁ・・・あの介入がある前までは ttp://www.fighterops.com/images/ss/screenshot_112.jpg >>37
機体のテクスチャがしょぼすぎて地形の描写に負けている・・・
せめてLOMACかF4 + FF3波のテクスチャじゃなきゃこの地形には
不釣り合いだな・・・ >>37
なんかすげー数のクレーターがあるんだけど・・・ あそこのAREA51のメンバーになるとどんな特典があるの?
βテストさせてもらえる? >>59
一般に公開されているものより一歩踏み込んだ情報を早期に提供されるようになるらしい。
また一般には未公開のスクショも会員になるとみれるのだとか。
だが値段に似合う価値かどうかはわからんな。
一種の投資と考えた方がいいかもしれん。
(見返りは良作シムが世の中に還元されること) F4:AFつくってるところとFighter OPS作ってるところっていっしょだっけ? 同じところが作ればノウハウも継承できるのにね(´・ω・`)・・・ G2Iの面子にはiBetaの物も含まれてるからF4のノウハウは持ってる筈。ただしF4と同じ方向を目指してるかどうかは謎
FAQでは何かと引き合いに出てくるF4とは全く別物と言い切ってるね。
X-Planeベースの新しいエンジンということも言ってるし
とはいえどこかしらでF4でのノウハウは活きてくるとは思うけどw
あと一般と商用・軍事シムとして区別してる表現が気になる
さらには”モジュール”という表現
単にAdd-onという概念とは異なるもののようなんだが… >>69
リード・パースゥートのF4:AFシリーズは存続していくべきだと思うがな・・・
せっかく版権も買ったことだし手元にソースまである。
フルスクラッチでX-planeベースでシム作っていくより遙かに
恵まれた環境があることを噛み締めてもらいたい。
F4:AFの後継「F5:AF」と新気鋭のFighterOps、リアルフライトシム二本立て
でも全然問題ないじゃないか? S.T.A.L.K.E.R でさえ発売日決定したのにOpsときたら・・・ チビチビとスクショを公開しておりますがな(´・ω・`) ,-======-、
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(´・ω・) しらんがな
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー'
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| ::: ■□■■□■□■■□■□■::: :::) ←改行豚太郎こと元空士長
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ttp://motoku.fc2web.com/
元空士長のHP で このAAと同じ豚(元空士長)を探せw Falcon4が98年はじめにデモ版を公開したことに
鑑みてみれば、来年当たりにデモ公開と予想(希望) そうなん?MASDAFケンタ蛸がやっているという根拠はなんだ? >>86
この板ではMASDFは極悪のことを意味するから。 |ヽ、 , ‐''''T''''‐ 、 //|
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いいな・・・シエルの浣腸は・・・ MASDFぐりさん、イヤミ乙って所かwwww
最低すぐるな。 SimHQでセルフシャドウがかかってないスクリーンショットが出てた 背景は綺麗なんだが、そのせいか妙に機体が背景から浮いている気がするのは俺だけか?
機体もテクスチャ周りをもう少し作り込まないと背景にとけ込めない悪寒・・・ >>95
一応ダイナミックキャンペーンも出す予定なんだな 大丈夫、これから10年経っても先は見えないから( ´∀`)b >>99
普通だろ
F4はフルタイムでリリースまでに8から10年かかったってのは有名な話
それでも有権にせかされてせかされてやむなくリリースされた
その後の改良なんかはデベロッパの奉仕
FOはその経験を生かしてるから有志のパートタイムで作られてる >>101
> FOはその経験を生かしてるから有志のパートタイムで作られてる
大丈夫かよおい(´・ω・`) >>102
インタビューに書いてあるけど慎重に良い面子選んで結成してるみたいだよ
完成するかは誰にもわからんがなー(´・ω・`)
ただハリウッド関係が本職の監督自身の感覚というか焦点が少しズレているような気がしないでもない
たとえばインタビューで書かれてる、使ってく毎に機体が汚れていったりして
使用感がダイナミックに変化するようにしたい―とか
そんな育成機能見たいな物がフライトシムに望まれているのか甚だ疑問なんだけど・・・どう思う?
誤訳だったら訂正してくれ
ああいうのを見てると保険のためにDCSにはこのまま正統派を突っ切ってもらいたいと思う
フライトマニュアルに沿っての3Dフルスイッチは叶ったわけだから
後はダイナミックキャンペーンがついてくれたら文句ない pre alphaステージか。
この状態から正式リリースまでどのくらいの年月がかかるんだろうね? 出そうと思えば1年ぐらいで出せそうな気もしないでもないが、スカスカの内容だろうな
今までの開発ペース考えたら2、3年かかっても不思議はない
それでも飛ばせるのは練習機w
F-16が飛ばせる頃には実機は引退なんてことになりそうだ トレーニングミッション → ダイナミックキャンペーン → シアター
の順でリリースするんじゃなかったっけ?
トレーニングミッションに限定すればそんなに時間はかからないかと。
問題はその次のダイナミックキャンペーンだろうな。
トレーニングミッションの5年後とか普通にありえそうで怖い。 TargetWareみたいなもんだな
何年後かに思い出した時形になっていたらいいね 衛星データそのままのマップ上で、やっと飛行ができてる段階だからな
ほとんど試作品状態だよw
最近のシムは、見た目はほとんど完成状態でも発売まで更に2年ぐらいかかるのに ってか既にあるFalcon4.0のソース改良で十分だろ。
なぜ一から無理に開発しようとする? F4は版権がはっきりしたから、もう勝手に使えないでしょ どこがすごいんだよw
モデリングが細かいだけだろ
雲ひとつない空
枯れ木一本もない地上
外部視点のみ
気象、地上オブジェクト、コクピット・・・この辺作り込むだけでも2、3年かかるぞw プログラマとか雇う金ってどっから湧いてるんだろうか? なんか違和感あると思ったらエルロンもエレベータも動いてないんだな 115 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 17:04:35
おおおっ、なかなか凄いじゃん
なにこの馬鹿 アルファ版の動画を見た限りでは
あと3年はかかりそうだと思ったがどうか? そういうやアルファ版の話が出てからなにか進展でもあったか?