【F4を】Fighter Ops【超えるか】
そういうやアルファ版の話が出てからなにか進展でもあったか? なにか進展はあったか?
プレαに入ったんじゃなかったっけ? ちょっとまえにムービー出てなかったっけ?
セルフシャドーもなく、完成度は低そうだったが。
ところでFalcon4.0の版権を買い取ったところは次回作出さないのか?
既にソースはいじりたい放題なんだからイクラでも新作出せるだろ。 版権買い取りはAF出すためだろ
いくら元のソースがあると言っても次回作出すとなったら膨大な開発費が掛かる
作らないのはペイする見込みがないってことさ アイテムなりサイトでチャリーン集めてるのは、費用的にもまずいんちゃうんかと
先が読めるな
ありがちな展開だw
115 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 17:04:35
おおおっ、なかなか凄いじゃん ttp://www.fighterops.com/forum/showthread.php?t=9597
リリースの準備ができたとよ よく嫁
「準備ができた」じゃなくて「できた時」だろ
それまでサーバースペースを貸すとかいう話だ
逆に言うとリリースは相当先って事 少なくとも開発期間はF4を超えそうだなw
リリースされたとしても操縦できるのは練習機だしwww なんでこんなローカルな機体なの?
一瞬、数十年前のイスラエルあたりの中東戦争時代かと思った 136 名前:sage[] 投稿日:2009/04/09(木) 03:59:45
ttp://www.fighterops.com/forum/showthread.php?t=9597
リリースの準備ができたとよ 「リアルな計器類+実際の空港やNAVAIDSを再現」
msfs-xやx-planeの立場がなくなる 宣伝文句に期待するのはいいけど・・・
で、発売は何年後?www フライトモデルの作成は終了しており
USAFのパイロットがフライトモデルの正確さをテスト中で
いつ出るかは不明だが、間違いなく作業は進行している
http://www.simhq.com/
らしい >いつ出るかは不明だが、間違いなく作業は進行している
これは期待できそうだ! フライトモデルはそんなに難しくないだろ。
問題はAIや3Dモデリングといった物量の方だ。 開発手順はわからんけど、フライトモデルの検証段階ならばその時点では3Dモデルは出来てる筈じゃね?
公式でも2005年時点でモデルのSS発表してる で、いつごろ出そう?
世界中に展開している実機のF-16のうち、最後の1機が引退するまでには出そう? それはあと30年くらい先だろうから出てるんじゃない? 引退間際に出されてもなぁ・・・w
たとえば今Mig-21のリアルシムが出ても歓迎するのはマニアの中のマニアだけだろw 激しくやってみたいwww
ま、数年以内には出るだろうから安心して良いだろ いつまでファルコンにこだわるんだろうか?
トム猫とかファントムのリアル指向シムはいつになったら完成するんだろう? >>161
159ではないが、退役した機体だと古すぎるという判断じゃないか?
あと複座機は面倒ってのもあるのかも知れぬ
> 複座機
確かに難しそうだけどAIのWingmanだっているんだからコパイロットもAIで
実装する野心的なシムがあってもいいと思う。
>>155
それに加えて兵器類やレーダー等の挙動の再現なんてのも
大変だよね。
さらにオンラインプレイのシステム、ミッションエディタや
キャンペーンエンジンなんてのも必要になる。
「遊べる」シムになるのはいつのことやら。 最初はX-Planeをベースにするとか言ってたけど
いつの間にか立ち消えになって自主開発になっていたな 今作ってるのはT-38でしょ?
F-16なんて先の先だよね
DCS:Falconなんてのが先に出てFOは要らない子になる予感が… なぜかみんなリアル系はF-16に行き着くんだよな・・・
もっとばらけろと(´・ω・`) たぶん新し目の現用機では資料が集めやすく、機能もコンパクトにまとまってるからだろうな。
ラプターは人気あるけど資料がないだろうし。 商業的に最大公約数要素が多い機体だしね
世界中で使用されてるから知名度があるし、機体バリエーションで変化も付けられる
単発で電子化されててシンプルなのでコクピットのスイッチ類や機能も再現しやすい
対空、対地両方こなせて使える兵装もバラエティに富むのでミッションも多彩に出来る
現状の数売ってなんぼの商業シムにおいては恰好の素材なんじゃないかな コックピット、アヴィオも含めてMODフレンドリーにしてくれればいいよ。
あとは熱烈なユーザーが資料をどこからとなく集めていろんな機種を作るからw その観点からいうと、フラシムという特殊ジャンルでは、メーカーはいわゆる普通にいう
「ゲーム作り」にはそんなに血道は上げる必要は無くて、とにかくMODフレンドリーな
環境だけ整備できればそれで良いのかもしれんな。
極論すれば中身は空でMODを動かす出来の良いベースプログラムだけ提供してくれればいい。
開発が永遠にとまったFSXが、それほどダメージうけることもなくじゃんじゃんアドオンが
開発されて、それなりに盛況してるのを見るとそんな風に思う。 高いレベルでMODフレンドリーにするって普通に作るより難しいと思うけどね。
一通りのことができて、かつ改造しやすい構造にしなきゃいけないんだから。
MODフレンドリーなStrike Fightersは確かにいろんなMODが出てるけど、あくまでベースはカジュアルだからいくら頑張ってもリアル系になることはできない。つまりベースの物足りなさはMODでは解消されない。
結局ちゃんと「ゲーム作り」してあるベースがないとダメってこと。
FSXは元々かな〜り作り込んであるから盛況を保ててるんだと思うよ。 FSXがかなり作り込んであるなんて話は初めて聞いた。
あれは有名なのがアレしかないからだろ。
やってる人も情報薄弱なPCおんちのおじさんが多いから
すぐ騙される。 FSXがシンプルだって言うんだw
Fighter Opsがそのシンプルなレベルまで作り込むの
待ってたら永遠にリリースされんわな。 Falcon4.0AFのソースを改良する方が短期間で低コストできると思うんだがそこんところどうなんだろう? このスレまともに読んでないのかよw
F4の版権はGRAPHSIMが保持してるから使える筈もない >>173
FlightGear は自由度(MOD的能力)は高いが、残念ながらベースの作りこみはそれほどじゃない。
フライトモデル周りはわりと良い出来だけど、アビオニクスだとかとシーナリー、エフェクトまわりは
まだまだ追いついてない感じ。YSFSのよく出来たバージョンみたいな。まあフリーだしね。
もちろん自分でC++のプログラムまでするなら無限に作りこみはできるけど・・・ >>179
> F4の版権はGRAPHSIMが保持してるから
そいつがつくりゃいいじゃん 何を?
XSIが開発してるFighter Opsの進捗が遅いという件の中でシムの基本構造やらの話をしているのであって、
「ぼくがかんがえた最高のふらいとしむ」を造る方法の話をしているわけじゃない
F4Fのソースを使ってGraphsimが造ってもそれはFighter Opsじゃないだろ GraphsimにFalconの続編を作る技術力なんてはなから無い。
Falcon4.0の安定性を増してAFとして売るのが関の山だろ。 GraphsimというかAFを開発したのは傘下のLead Pursuitなんだが、面子とその実績からすればやれそうな気もする
彼らにはF4UT時代からグラフィックエンジンを変更し、シムデータを一新し、キャンペーンを作成し、最後に製品版として売った実績まではある
Falcon5になるのかは不明だが現在開発中のシムはあるようだよ。とはいえ、例え出来たとしてもそれはFighter Opsにはならんけど >>184
> Falcon5になるのかは不明だが現在開発中のシムはあるようだよ。とはいえ、例え出来たとしてもそれはFighter Opsにはならんけど
F-16のシムは
Falcon4.0
FighterOps
DCSのF-16版
で正直食傷気味(;´Д`)
これにFalcon5.0が加わったら日にはもうね(ry
いい加減F-15EとかF-14とかEF-2000とかRafaleとかグリペンを大罪にしたコアシムを誰か出してくれ・・・ F-16シムのコレクターになっちゃいそうだな、確かにw
アヴィオや計器類の位置を覚え直す必要が無くていいじゃないかw F-16でもいいから
今時のグラフィック描画のレベルでfalcon4を楽しみたい >>185
ハードコアのシムを作ろうとすると、資料が揃ってる
第4世代までだろうね。
でも今、ハードコアのジェットシムを作れる実力が
あって採算を取りながら運営できるメーカーって
Eagle Dynamicsぐらいしかないんだよな。
他は半分自主製作みたいなのばっかり。
とてもバリエーションが増えるのを期待できる
状況じゃない。 Eagle Dynamicsもダイナミックキャンペーン実装できないからダメ。 DCSで2人乗りと航法用の機器が実装されたらまずい なぜ?
別にユーザーにとってはいいことじゃん。
余談だがDCSはダイナミックキャンペーンを実装する予定はないからFOPSとバッティングはしない。
もっともFOPSもダイナミックキャンペーンを実装できるまで持つ保証なんてどこにもないがなw >DCSはダイナミックキャンペーンを実装する予定はないから
DCSはダイナミックキャンペーンを実装できるスキルはないから 本当に発売されたら民間機系と戦闘機系のそれぞれの
長所を併せ持った夢のようなフライトシムになる
はず 公式hpにつながらない
まさかPSSみたいに消滅したとか・・・ ストレスな毎日で生え際がヤバイことになってるエアダン荒らしのさいそく
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.●無関係な関賢太郎さんの名誉を毀損したエアロダンシング荒らし「 saisoku 」●
30才以上、独身、童貞、ガリガリの体躯、秋葉通り魔事件の犯人と同系列の顔
年に一度、静岡県浜松市のホテル山喜でエアロダンシングのオフ会に参加、喫茶飛行場にも出没する
恨みを持った人物や企業に何年もネットで中傷を繰り返す
ゲーム内の戦闘機や車のボディにアニメ幼女絵を貼り、ニコニコ動画に掲載している
死体画像を貼った後、IDを変えて被害者のふりをして関さんのせいにするなど水面下で細かく動く
この不気味な生物を見かけた方は至急、警察に通報してください。書き込むだけで簡単です
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
熊本県 220.102.93.237 TOKa1Abn237.kng.mesh.ad.jp
福井県 114.155.73.137 p6137-ipbfp402fukui.fukui.ocn.ne.jp
福島県 58.93.9.4 i58-93-9-4.s04.a007.ap.plala.or.jp
埼玉県 59.134.120.213 KHP059134120213.ppp-bb.dion.ne.jp
追加 221.113.176.162 p20162-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp T-38じゃなくてタイガーモスだったらとっくの昔に
リリースされていたんじゃないか そういやT-38がF-22とのドッグファイトで勝利してるビデオがようつべにうpされてたなw
T-38を操縦するのが今から楽しみで仕方がない 良く知らんけど、MSFSではFCSとか再現されてて戦闘出来るの? falcon4程ではないけどされている
でもダメージの概念がない ダメージが無いって事はACMで撃墜とか無理って事かな?
それだとただT-38に乗って飛べるだけ? 実際に撃ち合ったりしないんだからいいじゃん
で、戦闘機はいつでるの? 確か、MSFSのマルチでは敵機のけつについて
「Fox1」とチャットで発言することで撃墜したことになるらしい
一応攻撃はできるけど、当たっても何もおきないらしい F4にしても百里航空基地のファントムライダーにすれば
日本の懐古客は5000人くらいは買ってくれると思う
新谷も版権うるさくいわない男だし
bobもそろそろ出そうだというのにfighter opsは何の音沙汰も無い 確かに造ってるんだけどね。
問題は数人単位のボランティア作業なので完成した時がリリース時という点
え?ボランティア?
会社に雇われたプログラマーじゃないの? 会社が雇うとか、そういうのは商売でソフトを出せるジャンルだけだよ。 日本でいうボランティアとは違うけどいわゆる給与は出てないという話だったよ
完成したら版元が買い取って金払うという事になるらしい
ちなみにF4AF出したLPの主要なメンバーも多くは欧州居住だったし本業を別に持っていた
ようするに、既にフライトシムは趣味で製作する時代にはいってる、ということだよ。
大戦機のリストアビジネスみたいなもんさ。金銭のやりとりは発生するが、普通のビジネスとしては成り立たないのさ。 フライトシム好きのパトロンとかいないの?
採算度外視であくまでも趣味が目的で1億ドルとかポンと投資できる香具師はおらんのか? アラブの王子様あたりがフラシム好きにでもならんと無理じゃないか?w
なるほど・・意外とその線がじつは一番現実的かもしれんな。
まずはどうやってアラブの王子様にとりいるかだが・・・やはり・・ タイフーンを購入したサウジの王子様あたりがタイフーンのリアルシムにでも投資してくれないかな?
そこらへんの人が投資してくれたらF4AFとPMDGとArmAをあわせた
とんでもない代物が出来そうな気がする 正直もう二度とFalcon4.0のような誰をも説得できるリアル系シムは登場しないような気がする
日本にバブルが再来することはないのと同じように プロ級のプログラマーが本気で作ったシムにアマチュアが片手間に作ったシムがかなうはずないんだ
アマチュアで通用するのはMODが関の山だと思う、各ジャンルのMODを見ている限り 画質を売りにするbobよりリアルな計器類とか二人乗りをアピールするfoの方がよっぽど
「フライトシミュレータ」として面白そう。はやく発売してくれできればsteamで発売してくれ いくら計器やらフライトモデルがリアルでも戦場がリアルじゃないと
つまらん。
どうせ手作りのミッション、ランダムミッションジェネレーター程度で
お茶を濁すんだろ。 そもそも今作ってるのはT-38のシムだから戦場関係ないし。
仮に完成したとしてもMSFSに多少戦闘要素が加わった程度のものにしかならない気がする。 そうか、その手があったな。戦闘機だからっていって戦闘させようとするからいたずらにプログラムが複雑になる。
戦闘機をつかってアクロバットとかするゲームにしたらいいんだよ。 T-38とかPC-21で二人乗りで色々教えてもらいながらアクロバットとか恐ろしく面白そうだな・・・
アクロバット主体だとシーナリも軽くなるだろうし重い演出(煙、爆発、水しぶき等)も不要だから
ソフト自体が軽くてバグも少ない良作が出来そうな希ガス il-2:cliffs of doverがsteamで予約開始らしいがこれは何の気配も感じられない AIとダイナミックキャンペーンの出来が非常に気になる。F4:AFを超えられるのか ダイナミックキャンペーンは後からという話だから、
T-38モジュールが出たとしても更に数年先にはなるんじゃないかなあ 練習機だからダイナミックキャンペーンあっても意味ないし まずT-38をリリース、これが売れたら次に戦闘機、それが売れたらキャンペーンという予定
つまり最初のT-38のセールスが失敗すれば詰みだな なんかFOにFalcon5.0を期待していない?
両者はまったく関係ないよ いやいや、それは皆分かってると思うよ。初期のレス見てもわかるでしょ FighterOpsってFalcon4.0をプレイして「ああいいなあ、俺たちもあんなシムをつくりたいなぁ」といって
作り始めた全くの別物。
なんでそんなFighterOpsにFalcon4.0の後継を期待できる人がいるのか不思議で仕方がない。 >>1の日付けを見るとめまいがするなw
まだリリースすらされてないのに、>>237みたいな話をされても
苦笑いするしかない 「リアルな計器類」とか「民間空港も収録」とか「2人乗り可」とかその手のことをアピールしている
FOの制作陣は「フライトシミュレータ」が何たるかを良く分かっているな
たとえワイヤーフレームでも中身さえ良く出来ていたら俺は定価が5万円でも10万円でも買う 「リアルな計器類」とか「民間空港も収録」とかうたってても
M$のはクソばっかりじゃねえか。
情弱は爺いはM$しか知らないからほいほい買って不満も無いようだけど とりあえずネバダ
練習機だから、それ用の基地以外あってもあんまり意味ないしな 発売いつだよww
もうFalcon4のリメイクでいいよw ぶっちゃけリメイクにすらならないと思われ
μ婦ローズが資本を投下して本気で開発→Falcon4.0
有志が集まって半ば自腹で開発→FighterOps
どうしたらFalcon4.0になると思うんだろうか? 皆でお金を集めてF4の権利を所有してる会社から権利を買ってGPLライセンスで
公開して皆で改良していく方がいいのができそう F4は大量の資本投下+本気でもあのバグの多さなのか・・・
なんかもうパイロットの視点から戦争を再現するのは諦めた方が良い気が
する(AIとダイナミックキャンペーンの挙動的に) F4は痺れ切らしたハスブロがクリスマスに合わせてリリースさせた点もあるけど、
会社潰れるまで資本注ぎ込んだのもまた事実だよなあ
5年後のリアリズム向上+徹底的なバグ取り行ったF4AF登場で完成したようなもんだから、
足掛け10年以上、開発費は天井知らずの化けモンだね レースシムみたいに富豪が投資するのが普通だったらこれもとっくの昔に完成しているんじゃないか パトロンは欲しいけど、それだけで簡単にできるもんでもないだろうな。
自動車と現代の戦闘機じゃシステムの複雑さが天と地ほども違う。
AIにしたって、レースなら同種の車だけで済むけど、戦闘機の場合は戦場に登場するありとあらゆる兵器を再現しなければならない。 いっそ争い無しの二人乗りできるT-38シミュレータとしてだしてくれ
「はい、ではQNHを29.95に設定してSIDを確認してからタワーとコンタクトを取ってください」
とか言われてみたい それいいな、と思ったけどそれならFSXのアドオンでできるような・・ 予想される質問↓
SIDの読み方が分かりません、QNHってどうやってあわせるんですか?
VORの使い方が分かりません、エンジンが突然黒煙を吹くのですが!?
どうやってエンジンを始動するのですか?どうやって管制と連絡を取るのですか?
30000ftを飛行中突然エンジンが止まりました!どの灯火をつければいいのですか?etc
戦闘物の層をひたすらfsxやpssの解説ページに誘導する作業が始まるのか・・・ 7年で260って学問・文系系列の板のスレ並の過疎だな・・・ 開発陣ってどうやって生きてるんだ?寄付だけで7年間も食いつないでるとは
思えないんだけど本業が別にあるのだろうか 前も書いたけど、手弁当のボランティアだよ。リリース出来る段階で初めて対価を得られる寸法らしい
だからどんだけ時間かかってもパブリッシャは大して損しない仕組み
ちなみにF4AF開発したLPの連中も本業持ってた 手弁当持ち合わせてるボランティアの作るシムが
本気モードの正社員が作ったFalcon4.0にかなうとはとてもじゃないが思えない。
それこそ資本主義のルールを逸脱した思想だ。 リリース前のPCゲームの出来を社会理論で判断するのもどうかとは思うけど。
ただ、日々変化するPC環境化では時間掛け過ぎてもどんどん陳腐化するのも事実だから、
人手(コスト)掛けてでも一定期間で見切る必要はあるね まぁFalcon4.0みたいな期待はすんなってことで いや、普通に繋がるしフォーラムでBMSの話も出てるよ ありゃホントだ。 さっきまで繋がらなかったからドロンかとおもたw 5年かけて作られたIl-2:CoDは大コケしたけどこれはそもそも発売されていないから困る オレグはダイナミックキャンペーンとかAIの挙動とか
聞かれるのが嫌いみたいね。 25年前の円高、アメリカから市場開放要求のあった
中曽根首相のときの日本をフィクションで描いています。
バブル経済前夜でした。
これが小泉首相のときの竹中平蔵による改革へとつながり、
今の円高、野田首相の進めるTPPとも通じています。
気分転換にどうぞ。ゲーム関係の情報もあります。
1986年の残照
http://ronkokuunovel.seesaa.net/
X-Plane10は遅延無しでdemoがリリースされたというのに・・・ 【ID】norisu8912
【罪状】シャゲダンしまくって敗北・切断・ファンメ
【機体】青運命・串・グフ
【説明】
プレマシャッフルにて、2時間の間敵味方構わず試合中にシャゲダンしまくって敗北
別ラインではわからないが、居た試合で全部シャゲダンしてるからしてたのかも
2時間ちょっとしたら、試合中にシャゲダンしながら切断して部屋から消えた
何度も何度も懲りずにシャゲダンして負けておいて、フレンド募集してくる
一応許可してやったら馴れ馴れしく調子に乗ったファンメを追加で送ってくる
http://imgur.com/q0fpYGF 「談合しませんか?切断の回数も教えます」だそうだw
シャゲダンして負ける奴無理と返信したらフレンドから消えてやがったwwwww
いやー煽っておいて負ける奴おったかー、フルブパン芸人はいいから( ´,_ゝ`) もう出そうも無いのに
会員になった人は意味あったのか フライトしむもいいかもしれないけど、副業もおもしろい
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XYIZ3 なつかしいな、こんなのもあったな
結局発売されず終いか・・ モバイル版だけど、X-Planeのゲームエンジン使ったロボゲとか実はあるんだよなー