男性向け・女性向けの違いについて語るスレ175
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ174
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1672821764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured よいこらせっ
◆クソコテ警報
■マチズモさん
・腐女子のための夢主人公(?)を目指す、女主人公を欲しがるが男性読者(特に俺嫁)をキモオスと叩く。
名前の由来はあちこちのスレで「キモオタのマチズモが二次元を汚している!」を繰り返したため。
NLを心の底から憎んでおり「ノマカス」という言い回しで罵ることがある。
文章が独特すぎて基本的に何言ってるのかわからない
■汚腐ザーバー(汚腐)
・腐男子は多数派、男同士はホモになりやすい、女同士は敵、女キャラいらない等の発言を単発IDでBOT的に繰り返す。
名前の由来は某スレで「俺の役割はオブザーバーだから。集めるのは君たちの仕事さ。」と発言したため。
NLを心の底から憎んでおりイケメン以外の需要が女性にあるわけがない!と叫ぶ。
リアルとフィクションの区別がつかず自分と他人=世間の女を同一視している
○○は多い。△△は少ない。なぜならば私がそう思うから
具体的な説明を求められると発言してないことに対してあなたが答えるまで答えない宣言
汚腐ザーバーが叩かれるとそれは私ではなく腐女子への蔑称だと自分以外の全員を巻き込んで現実逃避
大量のレスでスレを消費し後付けでコロコロと自分の主張を書き換える
凌辱系の抜きエロゲばかりを好んでプレイしている >>932
悲しき過去設定として便利だからね、感情なし~希薄(からの脱却)。
フィジカルの悲劇だと後遺症とか面倒くさいけど、メンタルの問題だから完治させやすいし、理由付けも女性受けする家庭環境とかに置きやすい。
土萠ほたるをもっと極端にした感じ
男性向けだと綾波系は、最近はわりとさっさと感情豊かになるけど常識とかが不足して時々トンチキなことするタイプに移行した感がある。
古めのところでラウラ・ボーデヴィッヒ、それからマシュ、轟雷、天童アリスとか
いきなり無感情、女性向けにもわりとあるのでは?悲劇とか、乗り越えるべき試練としてだけど。
事故に合い、病室で記憶も感情もなくなってぼんやりとかそういうパターン
無感情化に魅力を感じる、って人の率は男性向けの悪堕ち洗脳系やメカ娘マニアに比べて少なそうだけど、
それを恐ろしいことだと感じるのは、より感情重視の女性の方なんじゃないかなーと思ったり 僕の妻には感情がないという漫画は極めて男性向け
無機質なロボットを淡々と描写するのは女性向けでは絶対ありえない >>954
1つ目、そういや感情希薄からの脱却のきっかけが恋愛だったなんて女性向けで何度見たやらって思ったなあ
相変わらず見た目感情は希薄なままだが恋愛相手にはしっかり感情見せたり何気に周囲への態度や印象変わったりも多いよね
女性向けの恋愛はメンタルにも効く万能薬ですかという
逆に言えば男性向けで恋愛特効薬展開は基本存在しない
2つ目、禁書の妹達もそれに近いかな
生真面目が過ぎて天然ボケになるとか見せるきっかけがなかっただけで実は結構感情豊かだったとかは男女問わず定番ではあるけどその辺から発展した形かもな
3つ目4つ目、女性向けのそれは乗り越える試練イコールいずれは脱却するになってるのがポイントかも
感情重視の女性向けでは無感情期間がずっと続くとか絶望以外の何物でもなくて形はどうあれ脱却させるんだよな
これも恋愛に限らない人との絆とかそういうのがほとんどだわ
そのパターンは男性向けで男キャラに使われる事もしばしばあるけど感情取り戻して復活という燃え展開がほぼ100%の確率で付属するんだよな
これは男性向けの中では比較的感情重視な少年漫画の定番でもある
ただしこっちは根性発揮して勝手に解決とか敵への闘争心でスランプ脱したとかで
他人が絡む展開は女性向けに比べて少ない 特に女性向け女キャラの無感情って絶望の象徴みたいな扱われ方する事も多いよなー
あと954が触れてるが女性向けでは何かの事故とかをきっかけに、のパターンが多い
女性向け女キャラで極端な無表情無感情のキャラってほとんどがロクでもない過去持ちだよね 顔に出ないだけで心の声はうるさいパターンもチラホラ見るな 花ゆめ以上のオタク向け少女漫画で
女主の元にメイドが装飾が施された箱に入ったデカい鍵を持ってきて
(それに対して女主は「綺麗でデカいな」「何それ」「それは我が家の家宝の!」とか、読者を飽きさせないための感想を付けたりしない)
ただの個室の鍵開けるだけのシーンに何ページも使う雰囲気漫画があって
そういうのが少女漫画でいう薄情(ある意味濃い感情だが)に当たるのかもしれない
人間が人間ばっかり気にしてる距離梨臭い少女漫画や
ドライな雰囲気に酔ってる少女漫画(「素で」ドライで他に互換がないのではない)も何かが違う気がする 喜怒哀楽が激しい女主×住みたい舞台って組み合わせで
女主の人間以外への興味関心が長いターンで続く話
(萌え絵の女の子+綺麗な背景やスイーツのアクセ見せびらかしではない)は
夢向けの亜種みたいで好きなんだけどアンチがいるのが辛かった
女主×家具(not擬人化)でも
家具が「使いたい」見た目だったりストーリー性が感じられると好きなんだけど
それにもアンチがいるのが辛かった >>958
女性に全く需要のない義体化・VR願望にしてもそうだけど機械になりたがる男性と対象的なんよね そういやこういう研究がある
https://spc.jst.go.jp/news/121002/topic_5_05.html
嘘がどんどん訂正されて一つの解に進む世界が科学や数学なんで男性の学問といえる
女性は嘘含むおしゃべりが大好きってのと機械や数学が苦手ってのは同じ意味なのかもな
男性の論破・ロジハラ好きもそれ 物理と魔法は決して相対する関係ではなく
魔法を上手く運搬する数字や物理が例外的に女が好む分野なのだと
機械だけになろうとするのも
リア充に受ける要素だけを意図せず避けるのは決して容易な技ではない 今度アニメ化する薬屋は女性向けだけど嘘の入り込まないロジックばかりだから男性も見やすい ロジハラって何だよ
内輪じゃなくて社会に発言するなら客観的、論理的な発言をする事は最低限の条件だろうが ロwジwハwラw
これは「女は論理的な対話ができず感情論ばかり」という偏見を植え付けるためのミソジニストの成り済ましの造語なんじゃないか?
そう言いたくなるなるくらい支離滅裂な概念を言い出してるんだけど自覚ないのか 薬屋は上手く行ったら掲載誌を本当の少女誌に移す
あさりちゃんパターンかね >>962
女性向けでそういうのだとロボ男子みたいなのが極々稀にいるぐらいだな
商業作だと絶対彼氏という少女漫画があったが有名どころはそれぐらいしかない
あとどこまで義体化されてるとかの設定があるのは男性向け特有
女性向けはその手の理屈全部ぶん投げるよね
故松本零士みたいに機械の書き込みアホみたいに細かいとかメインにアンドロイド複数とか女性向けでは絶対ありえないわ
あと機械になりたがるの一種なんだろうけど身体の一部を変化させて戦うとか武器生やしたり取り出したりなんてのはもはや性癖レベルで男性向けに存在している ミソジニストとかいう単語が出てくる時点でお里が知れる >>967
ロジハラは別に女性に対してだけ使う言葉じゃないんだけどな
とにかく正論で追い詰めて一切の反論を封じるパワハラの一種だ なんか攻略対象にアンドロイドがいるイケメンアイドル物があったよなぁと思って調べたら
悠久のティアブレイドと言う巨大ロボットがでてくる乙女ゲーが出てきた
「こい!ティアブレイド!」と叫ぶと巨大ロボットが飛んできて、ヒーローとヒロインが乗り込んで戦うらしい
恋愛シーンよりもロボットバトルシーンの方が多いとか
オトメイト攻めてるな >>968
薬屋が上手く行くと少女向け推理小説の少女漫画化が後に続かないかな
これ自体2000年代に推理小説のホームズ役が女になった時代の流れを汲んだものだし >>974
薬屋より前に夢水清志郎とかゴーストハントとかありますけど
美少年探偵団は少年漫画だからノーカンで 児童向けでは推理小説鉄板分野だし漁れば女子向けもいくつかはある、って感じなのかな
有名どころはほとんどが男子向けだけどさ
つざさ文庫も探偵ものとなると分かりやすく男の子向けばかりだねえ 一般小説の推理物なんかは女性向けのシェア相当あったけどね
赤川次郎とか浅見光彦アンソロジーの雑誌とか
ボニータとかあすか系の別冊で推理短編シリーズがよくコミカライズされてたりなんかもしたな
今はどうなんだろう >>963
「山田玲司のヤングサンデー」の鬼滅の刃特集で言ってたな
鬼滅が女性に受けたのはひたすらキャラの感情にフォーカスしていたからって
男はロジック好きで超能力のしくみや勝敗の要因にこだわるけど
女性はそういうのよりも、常識では考えられない超自然的な出来事に巻き込まれたときの心情のほうが知りたいそうな >>971
パワハラなら問題だろうが論理的であることは悪い事じゃないだろ
なぜロジックそのものをハラスメントと言い出すのか
966も977もそういう名付けこそがおかしいと言ってる >>977
赤川次郎はコバルトで連載持ってたな
>>979
取り敢えずロジハラでググってこい
上位になぜロジハラが駄目か書いてあるから
端的に言うとロジカルに話すことじゃなくて相手の感情を無視して精神的に追い詰めることが駄目なんだよ
正論だけに反論言い訳が一切許されない >>980
それパワハラとどこが違うのだろうか
ていううか目的が歪んでて晒しものにしようというのは正論とは呼ばないと思うが >>978
それを逆側から見ると、「必殺技の出し方がボーボボとそっくり」になる
「○○の呼吸××!」って叫ぶと同時に何か凄いことが起きたっぽくて(あまり説明はないまま)敵が吹っ飛ぶの、
「鼻毛神拳奥義○○!」って叫ぶと同時に何か凄いことが起きたっぽくて(極めて不条理なまま)敵が吹っ飛ぶテンポとほぼ同じ >>982
だからパワハラの一種なんだよ
ついでに個室で追い詰める場合もあるから晒し者かどうかは関係ない >>983
遊戯王がカードゲームに人気が出るの見越してなくて後付で数字を付け足したってのと逆だな
鬼滅でそれが起きなかったのってやっぱり男の子読者の人口減ってるんやろね 逆に萌え系+数字バトルってのはもう定番中の定番になってる と言うか女性除いた男子人気って数字バトルがあるかないかで測るのが一番わかりやすいな
ヤンキー物も車やバイクの性能バトル時代が全盛期だしロボット物にしても同じ
そう考えるとやはり今の男性向けの中心はなろうと萌えバトルか >>985
カードゲームに染まる前の遊戯王は基本的にロジックで戦って、チートする相手にはオカルトパワーでチート返しする話なんで後付けでロジカルになった訳じゃないぞ
カードに本格移行してからはロジックのつけ方がカードゲーム上のルール依存になり、
更にカードゲームのルールが整備されるにつれてTRPG的なロジック(月を攻撃して引き潮を起こすとか)を使わなくなっただけ
最初からバトルは基本ロジックで動き、最後の1ピースをハートで詰める王道少年漫画の構図だよ まあ別に超人パワーでもスカウターでもいいんだけどそういう男の子への分かりやすさのアドバンテージが今のジャンプにはなくて
それを引き継いだのはジャンプと関係のないラノベやなろうの「ステイタス画面」なんやなって話
女性向けなろうでは防振りみたいなステイタス画面が排除されたってのがそれを裏付けてる 遊戯王はギャンブルもの要素も混じってるな
基本数字(金)とロジックがものを言うが怪しくなると絆に走ったり戦術や能力に知恵絞って意趣返ししたりなんてまんまじゃん
すなわちギャンブルものも根っこは少年漫画と同じ構図って話になってくるんだよなあ
麻雀漫画のむこうぶちは主人公の存在がオカルトめいていたり序盤はボコられるが後半本領発揮とか決め台詞出たらあとは粛正あるのみとかその辺も被ってる
むこうぶち最初に読んだ時の妙なデジャブはこれだったのか
>>988
カード編(ペガサス戦辺り)まではロジックどころかオカルト寄りすらあるな
カードを使った能力者バトルともいう
オカルトや絆持ち込む訳にはいかないリアルカードが流行ってからは流石になり潜めていろんなカード使うようになったりロジック一辺倒になったりはしたが
同時にただでさえカードやらなかった女性がますます遠ざかるという事態にもなったが なろうでステータスオープン!してステータスの数字やスキル名をずらっと書き連ねるのはお約束だな
あれが「いい」んだろうね 数字でバトルするの好きだから
ロジック系だと謎解きやクイズにはまるのも男性が多いか 女性も増えてきつつはあるが
テレビ業界人に謎解きにハマってるのが多いのかそういう番組企画ちょくちょく見るんだよな >>989
ロジックを数値で表現、つまり戦闘力や超人パワー、攻撃力やライフポイントで客観的に強さピンチさを描くようになったって話ならたしかに変化はあるな
>>990
いや基本はロジックだって、オカルトは(闇遊戯との精神チェンジはともかく)相手のチートへの反撃と、罰ゲームだけに使うことがほとんど
シャーディーとか獏良とかのエジプト関係者はオカルトの攻防も増えるけど、それ以外の大多数を占めてたDQNや犯罪者相手は理屈でゲームしてる
数字比べじゃなく、氷に亀裂を入れたからゴリラパワーで叩くと割れるとかの屁理屈っぽいロジックが多かったけど >>992
なろう系アニメが小学生男子に人気ってその辺にあるんじゃないかと思うんよね
鬼滅は偶然当たっけどこういう要素を取り入れないとジャンプから男子人気はもう出ないんじゃないかと
ただこれをやると女性読者がごっそり抜けるだろうから痛し痒しではありそうだ そういや謎解きクリエイターとかその手の職業って男性ばっかりだよな
子供向けに作られるその手の本も基本男児向け(というか女児仕様じゃない) >>992
カード編以前はそんな感じか
あとカード編初期の頃はその手のノリを多少引きずっていたな
時間を進めてBBA化させるとか霧のカードで鱗粉流して弱体化させるとか攻守逆転させて攻撃力0になったゾンビを叩くとか
一応科学的には正しいのかもしれないがちょっと無理あるだろと言いたくなるロジック
それと数字比べの融合でカード編は進んでたな
ゲームに直接使ってはないとはいえ罰ゲームや切り札にオカルト要素持ち込まれている時点でオカルト寄り感はあるぞ
それまでは一応ロジックで進めてたのに最後の最後でオカルトかよとは思う
まあ主人公の成り立ちからしてオカルト全開ではあるんでこの作品にそんなツッコミは野暮なのかもしれないが
遊戯がオカルト返しされた事ってあったっけ >>994
女の子向けの本はおまじないだとか占星術だとか魔法方面に行くね テレビゲームやTRPGは女性ゲーマー増えたけど
カードゲームは増える気配はないな >>996
まさにオカルトと言いたいところだが遊戯王に持ち込まれてるのは明らかに毛色が違うな…
占いとかまじないとかそういう要素はあの漫画にはないよね
スピリチュアルだとまあギリギリ混じるか
あと元から占い好きってのもあるんだろうけど占い能力持ちとか基本女性キャラばかりだよね
男性キャラの予知能力って直感とか感覚研ぎ澄ませてとかで道具に頼らないものがほとんどな気がする >>981
乙
女児向けで本格的なカードゲームって国内で男児向けカードゲームが出てから更に数年後だから
まだ発展してないのかも
確か初出が初代プリキュアだっけ
なんで好評だったのにやめちゃったんだろう
CCさくらが民放だったらトレカ参入してたんだろうか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 26日 19時間 13分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。