男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マチズモさんもだよ…
どうしてそうも経済的な話とか世間体とか抜きで話ができるんだ
>>581
学費が稼げるほど同人が売れるってことは学生時点でそこまで行けるって話で親ガチャ相当いいな 一番の問題ガチャは男女両方にとって虻蜂取らずなジャンルが流行ってる時代ガチャだ
絵が上手くても好きなものを描けない
萌え絵は元は好きなものを詰めた絵って定義だった >>582
その学生時点で同人(オタク向け)は稼げると知ってしまうので一般紙で大ヒット狙わないんだよ
学生時点でモノにならないなら就職するのは一般志望者も同じ ネットのない時代は大学漫研に入ってようやく漫画の描き方を学んだなんて人間も多いのが男性作家
やっぱり高校生までの間に絵を描くようなインドアコミュ障キモオタでも許されるかどうかが大きな差かもな 大学デビューってパリピ系ばかり話題になるけど
男性の場合これでようやくオタ活満喫できるってパターンもあるのよね >>585
芸術系やスポーツ全般そうやね
男子は就職最優先という現実があるという
他にも地域の空気によって同じタイプでもカースト変わったりの事情がある
地元では低カーストのキモオタ扱いだったが進学した都会では芸術家キャラとしてクラスの人気者になったとか珍しくないわ
創作だとお勉強は割とこういう扱いになりがちで高校の優等生は中学時代クラスで浮いてたとか優秀な同僚は地元時代浮いてたとか結構見る >>586
げんしけんとかまさにそれやな
高校進学でも偏差値で振り分けられるからそれなりの環境の変化はあるんだけど田舎だとそう変わらないし
根っから変化するったらやっぱ大学が多い >>588
上京組とかだと特にそうだよなw
昔だと地元では放映してないアニメがやってるとかまで含むわけで 現視研が女性にいまいち受けが悪かったのもオタク大学デビュー感がピンとこなかったからかもしれんね
オタク男子高生にとって上京して大学に入るってのは全てが手に入る的な憧れでもあったもんだが げんしけんは作者がオタク女子(ライト寄り)は大学で彼氏出来てオタ卒するって描いてるやん どっちにしろ大学生にもなって…的な話になりがちなのが女性ってわけでしょ
それものすごい贅沢な話なんよ 少なくとも30代以上の話だから現役学生には何も関係ないし
苦学生の大学進路の話じゃなく学生カーストの思い出ならどうでもいいんだが 現役学生に関係ないという話ならそれこそ>>584が男性作家にも当てはまるという話で少年漫画なんて目指さなくなる
その煽りが女性作家ばかりの若手少年漫画家ってことに繋がるんじゃね 正直男よりも女の方が夢を追いやすいよなって感じる
女の場合結婚さえ出来れば大した就職出来なくてもそこまで転落人生にならんし >>596-597
今後ジェンダー平等が進んでいったらそのへんどうなるのか興味深いな 今更の話だが同人で稼げるのはほんの一部
大半の人が仕事の合間に原稿描いて収入つぎ込んで自転車操業だろうに
趣味ってそういうものだろ 商業に行こうが似たような話だし下手すりゃ借金背負う羽目になるんだから同人のほうがいいわ
何より自分と志向が一致する同胞の見つけやすさが段違いだ まあそのへん同人と商業のいいとこ取りみたいなポジションを維持してのし上がったのが角川系って話になるんだろうけどな
少年誌に行くってのは孤独な戦いすぎて金以前の段階で気が滅入るわ 少女漫画がBLを取り込んだみたいに少年漫画も萌えを取り込まないと作家が来なくて死ぬんじゃね
まあ今みたいに偽装腐女子作家で維持する手もあるんだろうけど ジャンプ以外は萌え取り入れてると思う
ジャンプはあれでブランド形成出来てるんだから独自路線でもいいんじゃね >>602
むしろ20年前の時点で腐女子作家取り込んでいたような
ジャンプとか色々言われてたし自分も所々明らかに少年漫画と違うノリを感じてた
んでそういう同人腐女子ノリって近頃は青年漫画にまで進出しているからなあ
鬼灯は最初作者腐女子と疑われてた 萌えをいち早く取り入れたのはマガジンかな
ラブひなネギまの赤松中心にラブコメに強くてそれこそ20年前からその手の枠がきちんと確保されてる
絶望先生は萌えに入るんだろうか BLと萌えは割り増しじゃなくて単なる価値観アップデートな気がする
少年漫画でダブヒロを百合のように仲良くするとか
女の戦いや主人公の片想いにダブヒロじゃなくてモブを使うとか
異性側じゃなくて同性側を異性媚びにするのが不況の証拠だと思ってる >>605
それでもラブコメ周辺だけで根本的なところは明け渡してないからなあ
主人公とライバルもしくはパートナーを女キャラにするってのが東方らきすた以降のワナビーだ
具体的には少女終末旅行とかあのへんな
なろう系すら相棒・ライバルキャラは女ってのはもう不文律になりつつあるわけで
いわゆるクールイケメンライバルポジションを女の子にしたいのよみんな 二次創作におけるメインヒロインの腐女子化は
腐女子化じゃなくて腐女子化の一つの変態化だけが叩かれるようになってきた
腐が描く男みたいな女も作家によっては許されるようになってきた
メインヒロインファンにとって許せないのは
・サブヒロイン(稀に男キャラ)と比べて喪だ醜いだと叩かれたり、二次創作で鬼畜レズ女王様にされたり、集合絵で抜かされたりされること
・NLだけやる少女漫画のロングヘア主人公のかわいくないショートの友人やちびまる子ちゃんのブスみたいな描き方にされること(男や猿に例えられた方がまだマシだ)
・汚いオッサンにモブレされること(男や猿に見える女がまず遭わない目だな)
に決まってる 801で受けにされるキャラってのはそれだけヒロインポイント稼いでるって話でもあるわけで
じゃあその展開そのまま女の子相手にやらせろよってのがなろうとかの大方の流れって話
主人公とライバルの確執に嫉妬しちゃうなとか言い始めるような傍観トロフィーヒロインとかいらんのよ
場合によっては主人公も女の子のほうがいいまで来てる
まあでもこれをやると少年漫画の土台を崩しかねないから大手少年誌はやらんだろうなあ 受けにされやすいのは主人公と聞いた
つまり少年漫画は主人公のヒロインポイントが高い >>610
だからなろう主人公はクールイケメンキャラにモノローグつけたものってキャラ属性も多い
ヒロインが少年漫画脳筋主人公属性ってのもありがち 主人公だから自然と読者の自己投影対象になるからじゃないの? よくフェミの人が
「腐はイケメンをチンカップに描かないだろ!?」
「腐は原作でイケメンに服着せてるだろ!?」って言ってるけど
むしろ、脱がすまでいかないから
どう見ても女向けにしか見えない内容が少女漫画に行かないのでは?
少年漫画で女湯が長くて男湯が短いorないのが冗談抜きでストレス感じてきた
二次創作じゃなくて原作でサービスシーンが見たいわ
ついでにチンカップと対なのは乳袋じゃなくて土手だと思う
少年漫画のヒロインに文句言うのは昔は良かったけど
最近はコミュニティーの一生になってきたな 何かと主人公にくっついてくる、言わば舎弟ポジションがここ数年激減してるね
哲也のダンチとかKOFの真吾とかああいうの
トリコの小松が最後か?
ヒロインではないけどストリートファイターのさくらは舎弟ポジションを美少女にしたの元祖かも
割と脳筋で主人公に置いてもさほど違和感なくて実際単独スピンオフとかあるし
時代を先取りしたせいか最初は賛否両論でだんだん人気が出てきたパターンだな >>614
さくらは確かに早取りだったなあ
あと脳筋主人公とクール相棒を両方萌えキャラにしたといえばコットンあたり
ゲームジャンルは当時一番尖ってたから後々のテンプレを色々生み出してる >>611になる中間地点としてスレイヤーズがあるって話になるか
今のなろう系やれやれ主人公はガウリィやゼルガディスが主人公になった感じだ
まあ女神さまとか天地とかマップスとかからの流れもあるだろうけど >>616
その後の萌えアニメ初期がもろ
おバカで元気なメインヒロインと振り回される主人公 >>616
スレイヤーズをガウリィ視点で読む男読者の話はたまに聞くけど(小説はリナの一人称だからアニメオンリーか?)
ヤレヤレ主人公と破天荒ヒロインはアイマス系のPとアイドルの構図に移動したのでは? 海外じゃ破天荒ヒロインも男に都合よすぎってポリコレ読者から燃やされるらしいな
そんだけテンプレなんだけど 受け身だろうが破天荒だろうが、美形だろうが平凡だろうが
同性側=自分(読者)って図式をキープする方法がなろう系なのか(転生された方が読者) 平均値やら本好きやらクマーやら蜘蛛とか男性も見てると思いますが そんな破天荒ヒロインも女性向けというか少女漫画に置かれるとまた違ったポジションになるよなあ
恋愛こそするけど男なしでガンガン物語引っ掻き回してしまう
ってこれなんかヒロイン不在の少年漫画っぽくないか?
男女丸々入れ替わってる 恋愛してるか?
聖女の魔力は万能です なら両想いだけど
はめふらとかは一方的だし 本好きはともかく平均値やクマーや蜘蛛って女性向けだったの!? >>618
原作スレイヤーズはガウリィが脳筋バカでアニメでは常識人枠になったから
アニメ化でテンプレに落とし込まれたパターンやな 女主人公で女性向けかどうか見分ける基準の一つにイケメン・保護者ポジの男キャラが常にいるかどうかってのがあって
スレイヤーズが女性にも受けたってのはその条件満たしてたってのもあるんだろうな
そこを考えても平均値やクマーや蜘蛛は女性には見向きもされないだろうな… スレイヤーズも外伝の女二人の珍道中の方がコア受けしてたから
本編の王道ファンタジーと外伝の女だけの珍道中は客層違ったんじゃないの >>626
なんという図書館戦争
これは典型的なヒロインが破天荒、常にそばにいる相手の男が常識人で上官という立場を抜きにしても何かと保護者みたいな言動だ
あと双方女性のバディだけどハコヅメは主人公破天荒というにはまだ大人しいけど全員がボケに回る作風な分
常識人ポジションが次々入れ替わるという少し独特の作品だな のだめカンタービレなんかもアレな女と保護者スパダリか
>>622のいう男なしで引っかきまわす破天荒ヒロイン活躍話は、女性向けのはあんまり思い当たらないな
少年漫画の系譜の萌え×燃え系にあるイメージだ 12国記とかはイケメンはイケメンだがそばにいないし頼りにもならないが… ゴーストスイーパーとか高橋留美子作品も媒体は男性向けだけども女性受けしてたと思う 常識人ポジがしっかり仕事してるか力関係が女>男なら女性も手出ししやすいな
男性主人公だけどシティハンターも破天荒すぎる主人公をツッコミ役が上手く抑えるという図になってる
それと本命が相方ってのもバランス取れてるなあ
あとドラマのトリックも女性受けしてるけどこれは微妙だ…
ヒロインはちゃめちゃだが相方の男頼りにならなさすぎる 今は女主人公+相手役のイケメンヒーロー設定だけでは
ちょっと弱い
「異性側にしかサービスカットがない(あるいは同性側が弱い)」
「男だけにしなくてもBL要素が持続する」
「9割近く男にしても不細工が現れず、おばさんが消えない」まで行って欲しいところだ
薬屋のひとりごととか約束のネバーランドとか
少女漫画と別の意味で違和感感じるな
かぐや様みたいにもう1人の主人公が男なのは
男主人公に選ばれがちな属性が最推し率低い夢には辛い 戦う・振り回すヒロイン→体力・物理でオラオラする
守られる・振り回されるヒロイン→一切動かない
と勘違いされがちだが実は違う
古くは前衛ヒロインが格闘技でオラオラ戦って
後方支援・守られヒロインが発明やメンテで主人公助けるとかやってた
前者はくっ殺しやすく、後者は「ゲームは回復役から倒される」の法則に当て嵌まって
どっちにも守られ要素があった
(追われるヒロインに多い破ったカーテンで紐作ったり男装したりして逃げる娘も体力使ってる)
バトルだけじゃなくて「ジブリ的な無駄な動き」を表現するのにも物理の知識がいる
つまらない少女漫画は物理法則自体が存在しない ヒーロー不在の女性向けって媒体が女性向けでも長いこと男性向けとされてきたからな
どうやら女児向けアニメは幼女先輩が大きくなってもシリーズから離れない、あるいは経済的に自立して出戻りしてくるということを想定していなかったようで 女戦士・騎士・スパイとかが捕まって、「くっ、辱めるくらいなら殺せ」みたいなことを言いながら犯される展開のことだろう 「くっ殺(ころ)」ってオタク界隈じゃ常識の範疇だと思ってたが、まあ狭い世界だけの見識だったかな。 >>638
>>639
そんなのが一発ネタ以外でどこでやってるんだよ >>636
男性向けはその辺コロコロアニキとか柔軟で対応も慣れたもんだったよなあ
というか男性は非オタでも漫画完全卒業ってそんないないし古い作品に出戻りはともかく離れないって人もそれなりにいる
その辺が対応の慣れ不慣れを分けたんだろう
そもそもヒーロー不在の女性向けが極めて稀というな
男性向けというか女性向け媒体の割に男性受けいいって言った方が正確かも
女性向けにヒーロー出たらほぼ100%恋愛展開になるイコール恋愛に興味ない男性がまとめて脱落するだからそりゃ当然だけど 女児向けを卒業した女性用の転生先のSF、ファンタジー(異世界マップ)が存在しないから
「男性向け(男女両方がお姫様を守る。女主は中性的な男主で代用可。)」
「男性向けの二次創作(BL夢とか)」
「出戻りした女児向け」のどれかを代わりに使う羽目になってしまった
萌え系が幼女だらけになったのは「出戻りした女児向け」の影響が絶対にある 萌えキャラの大半がティーンだと思うがティーンを幼女とは呼ばないだろ >>640
このすば劇中でもネタになってるくらいには目立つところでも使われてるネタで
エロゲーエロ漫画とかだとわんさか、キルタイムコミュニケーションからくっ殺ヒロインズというアンソロが17冊も出てるくらいには一般性癖
>>641
コロコロコミックは卒業するけど、そのあとのジャンプサンマガあたりがいつまでも読んでいられる
かといってその上向けに、ヤング○○、モーニングとかの大人向け雑誌がある。
近年そこらへんが差異を縮めているから移行もスムーズ
ここら辺、少女漫画とゼロサム系とBL系とミセス誌と……がくっきり分かれてる女性向けだとやりにくいところ >>641
女性向けは男性向けほどシリーズを続けるノウハウが育ってないからね
プリキュアシリーズが20周年に向けて企画を進めるらしいけどそれ以降続くかどうかで今後のヒロインものが大きく変わってくると思う 少女漫画はりなちゃがジャンプ寄りなのかコロコロ寄りなのか不明で
花ゆめマーガ少コミ辺りから一気に老ける
昔は少コミに学年誌のギャグマンガみたいのが載ってたんだが
頭身のデカさはララ>花ゆめだが
話の幼さはララ>花ゆめでターゲットがめちゃくちゃ
にゃんこ先生の付録が小学校高学年向けと馬鹿にされてたな >>645
プリキュアはタキシード仮面や幼馴染男子やあこがれの先輩的なポジすらないガチのヒーロー不在だから
それまでの女性向けからすると本当に異端なんだよなあ >>644
要するに一発ギャグか短編エロだろ
普通の長編ファンタジーでは用いることはないと白状してるようなものだろ >>648
もともと一般作品にもよくあるシチュエーションだぞ
わざわざお約束に名前つけてネタにするのはギャグとかの文脈だが
>>645
男性向けは戦隊とかガンダムとかの概念を共通させることで、主人公とか物語を全部刷新したシリーズにできるけど、
女性向けってこれまでセーラームーンとかの概念をうさぎちゃんとかの個人と切り離せなかったんだよね
プリキュアでようやく、可愛くて変身するヒロインチームのプリキュア概念を共通して、なぎほの以外の人に引き継がせられた
それ以降になって、プリパラとか同様にやってるシリーズがぽつぽつ出てくるようになった >>650
ギャグ以外で使用する「一般作品」って何じゃらほい そもそも一般向けで凌辱展開が出るのは限られてるしそこで「くっ殺」なんてどれだけあるんだよ >>649
どれみはヒーローこそ明確じゃないけどファミリードラマの文脈でまる子とかメイプルタウンとかに近い
プリキュアの少年漫画を男女入れ替えただけ感とはかなり違うな 「『くっ殺』と略す仕様」は、お約束コントとして考え出されたもの。
一方、
「女戦士・騎士・スパイとかが捕まって、「くっ、辱めるくらいなら殺せ」みたいなことを言いながら犯される展開」は、一般向け小説・ドラマ等でたくさんある。
ということだろう。
別に「くっ、辱めるくらいなら殺せ」を「くっ殺」と略す仕様が、一般向けで使われてるだなんて、誰も言っていない。 >「女戦士・騎士・スパイとかが捕まって、「くっ、辱めるくらいなら殺せ」みたいなことを言いながら犯される展開」は、一般向け小説・ドラマ等でたくさんある。
だ・か・ら
ほとんどないと何度も繰り返してるんだが
そんなにあるなら沢山出してみると何度も言ってるのに出せないじゃないか 例えばゴブリンスレイヤーのように一般向けで凌辱展開が出るだけで話題になるのに
そこでさらに殺せなんてセリフは聞いたすらないぞ >>653
いやちゃんと朝の女子向け枠なのに自論に反するからって存在殺すのは違うでしょ >>657
というかどれみって気になる男の子枠とか普通にいるやん プリキュアにしたって切り離されてるのは一部タイトルだけだしな
プリティーシリーズも恋愛要素復活させてるしそういうのが「ない」というのが異端なことに変わりはない
女児向けでそれなんだから女性向けとなれば言わずもがなだ 「くっ、辱めるくらいなら殺せ」
生きる事の大切さを説くのが大抵の一般作だから名誉のために殺せなんてのは相性が悪いのだがな
(そういう奴は殺せと言う前に自殺するだろう)
サーラの冒険シリーズの君を守りたいがまさにそれ
デルが望んだのはどんなに凌辱されても生き抜くことだった >>661
暴漢に襲われる前に自決が歴史的には多い
沖縄戦や満州では女性に毒配られたし黒澤明で味方が助けにいったら貴族の女子達が自決済みだったシーンある(黒澤じゃないかも)
バトル物でリアル度が上がると口の中に自決用の毒仕込んでるパターン コミックヴァルキリーの女性向け版がそろそろ欲しいな
リョナ「の前段階の原作」ばかりなのが気になってた
女性向けなら、個人的に悪役令嬢よりもがるまに系が目を見張るものがある
魔女集会風の急成長ショタ×不老不死の魔女(両方人間じゃない)のファンタジーだと相場が決まってる
詳しくないけど最後に人間に転生したり、人間モブが眺めてたオチになったりするのか???
女性向けの皮被った男性向けだと思うけど
僧侶枠(現代舞台のイケオジ×少女の強姦もの)よりはずっとマシになった
嫌いなら無視すればいい位置付けなのもいい
悪役令嬢は黎明期は良かったけど粗製濫造になったのが残念 >>662
多いというより珍しいから目立つというだけではないか
犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛んだらニュースになる
自殺する人は非常に少数だがあなたがそれに注目してるだけなんでしょう 沖縄戦の捕虜になる前に死すべしを知らんの
国際法に知見があった人が居たグループが自決を逃れた話とか そもそも米軍に降伏した者をスパイと決めつけて友軍から殺された事が問題だろうに
米軍に殺されるんじゃなく友軍から殺されるってもう何のための軍隊なんだか 一般作品でもヤング○○誌より上の年齢向けになればレイプくらいは頻繁に描写されてるし
タクティクスオウガみたいな戦乱を描いてるシミュレーションRPG系でもちょいちょいある
無知自慢みたいなのは本当に厄介だな 男向けは試合が単体で立ってる(強さ議論系で下らないとも言う)から
試合中にヒロインが応援してくれたら
「熱い試合(メイン)が楽しめてヒロイン(サブ、デザート)に応援もされてラッキー」とか思う
別に桂正和みたいなお色気枠もあるし
女向けは試合中にヒーローが応援してくれたら
(主人公じゃなくて読者が)「ヒーローモエス!関係性モエス!」とか思って恋愛に全集中してしまう
でも、決して恋愛以外がない訳じゃない
男向けも試合がスポーツや異能バトルじゃなくて
DQNの距離梨・同調圧力行為や苛めだったら友人やヒロインやストーリーのほうに気が向かう 単に男性向けは男女両方みるけど女性向けはほぼ女性しかみないから両方いけるタイプの話は大体男性向けや青年向けのくくりにいってしまうのでは >>667
少女漫画だって一時期レイプ流行ったじゃないですかやだー
それはともかく少女漫画は定期的に過激化する事あるような
80年代終わりぐらいの頃は中々… >>669
だが少年漫画は日常・女性キャラの度数と男性のイケメン度数が反比例するし
女性キャラの出番を増やしたかったら
役立たずヒロインやキモい萌え絵を出すしかない(それができないならヒロインを消すしかない)
合法BLもそろそろ限界に来てる
合法BLは自分的には「服着てるからいいだろ!?」じゃなくて
「これだけじゃ弱い!女性キャラ並のサービスカット見せろ!」と思うようになってきた
学園時代の遊戯王からおっぱいとうんこだけ引き算したような話が読みたい 他に一般向けの公開枠が限られてるし金もかかるから
うる星やつらやタルるーとくんの男女逆に金が出せない
↓
「女でも見れる男性向け」(特徴:話はミソだが男がイケメン、絵柄と表現がゆるい、裏世界を考察しやすい、バイが見やすい)
を作るしかない
って大人の事情だろうな
ラムちゃんの男女逆は腐媚び男子だと思う
(ストーカー男子、男の娘、女主人公×ラムちゃんではないと思う)
うる星やつらやタルるーとくんの男女逆は
一般向けでは公開できないっぽいから界隈だけで見たい 少女漫画に違和感を感じない女がいる理由は
理由1:ラノベの主人公に美少女の皮を被せた女をベタベタに甘やかしているから(坊主と乞食は3日やったらやめられない)
理由2:少年漫画でいう不良漫画みたいのだけ置いてるから非オタクは違和感を感じない(だが、不良がリアとは限らないように一般人=リアではない) >>667
悪役令嬢のテンプレもタクティクスオウガの中ボスがモデルと思うよ
(少なくとも出たての頃の作品の世界観を見ると)
(腹黒い貴族騎士が主人公を邪魔して中盤に頃される)
乙女ゲームって媒体ならCEROで規定されるので予想外の残虐行為は起きないってこと
何も持たない女子高生が異世界に行ったら過酷に決まってると書いたのが十二国期で
十二国期は男女の性交渉が存在しない世界観
10代少女を安全に異世界冒険させるための安全装置を舞台設定からやるわけ
最近何かの大賞取った『同志少女よ、敵を撃て』は少女兵がスターリングラード戦に行くらしいから戦争物で見てる目線が違うんじゃないの レイプまでは行かなくてもいじめやパワハラでも似たような事あるような
女性向けだと何かと「私は負けない」が強調される
対立相手にぶつかった時は男性向けでは何かと「勝つ」が強調され女性向けだと「負けない」が強調されるイメージだわ
だから殺せが前提になるくっ殺が女性から見て違和感なのかなと今思った 殺害とレイプが別個なのが男性目線でレイプ後に殺害されてるし…
それなら先に楽な死に方しとくし… ホラーになると「ホラー」「アダルト要素」が別なのが女性で
どうせ18禁マークならアダルト要素も過激だろってのが男性作品だな
ホラーが女性向けって言ってる人は多分ここだと思う なろうが流行る前から読んでた人の一部にしか通じないと思うけど
聖女物以外のファンタジー物って素人の投稿作品だから商業ならまずアウト(カテエラ)な描写がナチュラルに入り込んでて
冒険っていうか野戦サバイバルか中世の戦時下か?みたいなものが女性作者の女性主人公でもゴロゴロしてて
「聖女物や後宮物は読みたくないけどそれ以外のファンタジーはアウトロー過ぎる」っていう界隈だったのよ >>677
男向けのホラーとアダルトの近さは極端な話氏賀Y太の世界なんかそうだよな
綾瀬のコンクリ殺人のヤツの実録ものなんてその極北みたいなもんだろう
あとは女向けだとかなりニッチになるTFものとかがそこそこメジャーな点もか 知ってる人いるかどうか分からんが神様に見捨てられた20日間という漫画を思い出した
女性向けというか一応少女漫画媒体でやってた作品だが直接のそういうシーンはなくても当時のスレがこういうの本気で勘弁してくれ系の感想で溢れかえってた記憶ある
えげつない描写に定評ある作家だがこんな形で本領発揮しなくていいとか言われてたな
あとマジのレイプもの描いた作品も救いなしエンドだったせいかこれも勘弁してください系の感想多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています