男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 黒人ピアニストのジョンバティステ曰く
音楽は魂から湧き出るものでありジャンルなんてものはない、だそうだ
ジャンルで区切っても排除されるものが生まれるだけ、俺はジャンルを超えた音楽を作り続けたいとのこと
この文章の主語の音楽を漫画に変えても全く同じことが言えそうなはずなのに漫画だとそういう風潮まだまだ弱いよね
かりに風潮があっても実現はできてないよね
この違いはなんだろう 女性は比較的ホラーというか怪奇物が好き
夏目友人帳とか地縛少年とか男性にも売れたがメインは結局女性
なにより児童向けの出版社が西東社とか成美堂出版とかいう名前で女児向けの怖い話の本を出しまくってるわけだから環境要因としての刷り込みは十二分に考えられる
少なくとも女児はホラーが好きだと企業側が思っちゃってる
その刷り込みが思春期以降も続くからそういう漫画が売れる >>523
言語が含まれるからが大きいと思うぞ
音楽だって歌となると歌詞の内容で客層がガッツリ変わる 音楽でインストゥルメンタルに相当するのは絵なら風景画とかだよ
それならジャンルの垣根を超えてどうのとか言える 人間、特に性に関することに関してはどこまでも交わらないし細分化し続けるしかない >>520
昔は少女漫画と乙女ゲームが似たような扱いだったけど
(アンジェファンの女オタクとかいたけど)
・少女漫画の現実臭(それと相反する平面臭・無温度も)がくどくなっていく→それに伴い、乙女ゲーのラノベ臭・ギャグ臭がアップ
・女性向けアプリの「主人公の姿が見えない」「メインが恋愛じゃなくて育成」が強調される→そっくりな絵柄のゼロサム(全年齢BL)も株価が上がり、昔の乙女ゲームの複数ED、主人公の台詞無しも再評価
・「眺める主人公」「二次男を眺める三次女」が有名になり、るろ剣黒笠編の薫みたいな事態をややこしくするヒロイン叩き収束→
そもそも昔から皆が少年漫画の足引っ張りヒロインを叩く横で過半数の男女が女児向け・きらら系を読んでる矛盾が起きていた
(つまり安全な日常世界や女だけの世界で待っていて、何も起こさないか勝手に男が来るケースのほうが多数派だった)
漫画じゃない現実で、複数の男に女に取り合われるシチュが
性犯罪者の女体たらい回しみたいで気持ち良くないのを指摘する人も増えた(それに自己投影する夢女は馬鹿だ)
イケメンカタログの男と付き合えるのは百合、物理でキャラが立った女だけって指摘も増えるようになる→話を聞かない男と地図が読めない女は存在抹消 ホスト部の後半が前半のリアル臭が消えてラノベ風になっていったけど内容は変わらなかったのが残念
(ララの方針で主人公の女の着替えシーンが増えたぐらい。売れなくなって男に媚びだしたのか。出すなよ。)
昭和の少女漫画(キャンディキャンディとか)は
平面的でも立体的でもない
絵は冷たいけど冷た過ぎない
昔から糖度低めの少女漫画(女児向け、有名少女漫画)の受けは良かったけど
恋愛以外を詰めるための空き容量0.5ぐらいに見える(理想は1)
別マ風はNL以外が描けない媒体と言うより人間ドラマ(現実)以外が描けない媒体に見える
(少年漫画の不良漫画みたいな位置付け。少女漫画の不良漫画もある。)
昭和末〜平成の間に不細工ブスが消えてイケメン美女だけになっていったけど
自己投影してるのは(少なくとも心が)不細工ブスって反比例がすごかった >>529
単なるミスに思えなくもない
ハーレクインいくつもやってる作者を青年カテゴリに置くかね普通
自分はこの作者ネムキで読んで知ったがあの雑誌自体女性寄りに作られてて男性がとっつきにくい
書店でも大抵ミセス誌の隣とかにあるし どっかのアニメショップの偉い人が
「我が社にアニメ好きみたいなのはいらない。そんなもの実務に関係ない。欲しいのは仕事ができるやつだ。」
とか言ってたのおぼろげに覚えてるんだが、そういうことかな
まともなファンよりは全然詳しくない人が全然多くてなかば舐めた感じで区分作業とかもしてる オタク界隈を俯瞰的に見れて適切に男性向け女性向けか判断できる人って当のオタクを客層とする業界にもそんなにいるわけじゃないとか >>532
細分化が激しくてこれは自分の周囲のジャンルとは違うと言える人はいるけど
じゃあどこに持っていけばいいのかまで指示できる人は少ないだろうなあ
特にキャラガチャ的な男性向け美少女、女性向けイケメン以外のジャンルは判別しにくい 児童向け、男性向け美少女、女性向けイケメンなキャラカタログ、なろう的な自己投影ハーレム・逆ハー
以外は売れないことも含めこれから扱いが杜遷になっていく可能性は高いな ジャンルごとにプロフェッショナル一人いればいいだろ
そうすればたとえ一つのジャンルにしか詳しくなくても、俺の詳しいジャンルじゃない→俺のじゃない→…俺のジャンルだとバケツリレー式に正しい区分を導ける >>531
作者で判別しようとするとXもCCさくらもツバサもやってるCLAMPみたいなのもいるし……まあミスだと思うけど
>>532
アニメショップだと基本は販売業で接客業だからそらそうよ。
アニメを一本多く見てるかどうかより、発注業務なり客対応なりに秀でてるやつのほうが欲しいわ
業界知識があるとベターな業務もあるだろうけど
>>536
例えばラーメンでいえば麺の専門家スープの専門家具の専門家の三銃士じゃなく、
細?太麺醤油とんこつ塩みそ坦々チャーシューメンマ煮卵もやキャベニラ……の専門家四十七士が必要になりかねん >>537
>専門家四十七士が必要になりかねん
これはマジである
ネットのファンダム見てるとマジで他ジャンル・他性癖に全く動く様子がないからな 吸血鬼はすぐ死ぬに対して銀魂同人そのまんまのノリって言われてたの見て腑に落ちた部分があって
鬼滅が巻末で学パロやったりも含め同人以外のワナビールートが完全に消えてるんじゃないかと
SNS等の同人交流で絵や漫画を教え合ったり講座を見たりってのが一番効率がいいだけに
それ以外の昔ながらの漫画志望者的な存在が消えかかってるんじゃないかなあ で、同人で何をやるかといえば男性なら美少女、女性ならイケメン描くの最優先になるだろうし
それ以外の一般に通用する的なものをわざわざ描きたがる作家がいなくなるわけで
少年誌が少年たちの友情メインを続けるならもう女性作家しか来ないんじゃね >>539
マツコ会議で現代版トキワ荘みたいなので連載目指してる男性いたよ >>541
そういうのも珍しいから取り上げられてる部分があって
裏を返すとピラミッドの底辺がいないって話になるんだよなあ 東方でお絵かき始める少年たちを全員トキワ荘的なところに入れるとしたら高層マンションみたいなのが必要になるよね
みたいな話 都市部の子は漫画好きのコミュニティからコミケに誘われて一般紙向けセンスが無くなる
→地方の純朴な育ちの人が一般紙向けのセンスを保てる(ジャンプの大ヒット漫画家はほぼ地方出身)
→銀魂が同人ネタを全部やってるので地方育ちのはずの鬼滅作者(銀魂ファン)も同人ノリになっている
この話とネット育ちは別パターンだと思うよ
銀魂がまず異質なんだけど(ドラマのハコヅメの作者も銀魂同人出身らしい) 漫画に限らず音楽とかもそうやな
昔みたいなレコード会社主催のオーディションに合格してとかそういうルートが完全に消えてネットでバズったほぼ一択になってる
>>544
あの作者同人上がりなんか…
ギャグのノリとか随分小慣れてるなとは思ってたがまさか同人やってたとは >>544
その流れで言うなら都会の同人乗りを全国津々浦々までばら撒くのがネットって話になるんじゃないかな
スマホいじらない子なんてアフリカにすらいなくなってるご時世この傾向は強まると思う
特に紙に描かずデジ絵だけで育った世代が出始めてるからなあ >>546
アフリカ全土をエジプトとか南アのイメージで語るのは誤解の元だぞ
おらさ東京いくだよりひどい地域はまだまだある(と水曜日のダウンタウンでやってた) >>538
消費者個人だとジャンルや性癖もある程度かけ持ってるとは思うけど、
同じクリエイターにはある程度同じものを期待する消費者がいて、
クリエイターとしても作るほどの情熱注げるジャンルもある程度決まってて、っていうのはある
さらに同じ性癖持ちでも作品形態でそもそもノータッチな分野があったりするからなあ
性癖Xは好きだけどゲームと漫画ばかりで、小説系や実写は触れてないとか
さらにさらに性癖X内にXaとXbみたいな小ジャンルが分かれててXbは受け付けないとか…… >>548
まあアフリカの話はそうかもしれんけど国内だとそうでもないんじゃないかなあ
特に絵を描きたがる男の子ってその時点でオタク傾向強いからネットには感化されやすい
外で遊ぶ様な男の子が偶然絵を描き始めてしかもネット世論に感化されないって
今の時代親が猛烈なネットアンチとかでもなければかなり厳しいと思う >>542
地方のワナビが1からスタートとか今は絶望なんかね
そういえば各種専門学校商法廃れた感すごいよなあ
全然CMやらなくなったしそれっぽい子を街中で見かける事もなくなったし
やっぱり地方ガチャは人生単位で決めてしまうんやな
544みたいな話もあるから地方も絶望ではないんだろうけど >>551
ガチ田舎育ちから言わせてもらえばオタク仲間がネットに繋ぐだけでできるってのはそれだけでもう涙が出るほどの喜びだよ
昔なら終え会とかそのものを諦めてたであろう子たちがネットでだけは地方のしがらみを超えてオタクできる
みたいな部分春と思う 上京して一山当てるんじゃあ!そうしないと田舎で埋もれて死ぬ!的な大博打をする気概が良くも悪くもなくなったって話だろうね
地方でもオタクのぬるま湯でそれなりに活動できるならそのほうがいい ガチ田舎育ちの自分に言わせれば地方ガチャと親の影響は相当デカいで
自分は現在30半ばだがこの世代は思春期時代のネットと携帯に関しては地域と親の進み具合に相当左右されてるはず
方や街のど真ん中で小学生の時からパソコンでお絵描きネットで情報収集、親も理解あって携帯ポンとくれたり遠出を理解してくれたりするが
田舎でその辺の理解遅れた親だと21世紀なのに宮崎勤みたいな扱いされた上に高校生なのに携帯も貰えないとかあるからな
うちの両親は現在車動かせないのに携帯も持っておらずネットは言わずもがなでここまで来てるわ >>554
色々共感する部分多いわw
自分は他県に出払ったから結構自由にオタクやれてるけど家に残った弟はかなり苦労してるみたいだからなあ
情報そのものを遮断された状態がどうなるかってのはこの前の香川ゲーム騒動からも伺えるよな 超兄貴ほどギャグキャラではなく、海物語のサムほど顔と首から下がバラバラじゃない
萌え要素があるマッチョマンが増えて来た
格ゲー風とも違ってて、趣味でボディービルダー風の体を手に入れた等身大健康オタクみたいな外見
女性向けで増えてきた嫌味がない男のすね毛を思い出す
萌え絵の女(大人のお姉さん)の下に更にデフォルメされた幼女(萌え絵から見た超萌え絵)がいて
前者が「普通の人間の女」に見える絵柄も増えてきた
単なるドロステ効果かもしれんけど >>555
香川のアレは2020年にあのレベルって情報遮断とかそういうの超越してるんじゃと思わなくもない 逆に言うと香川みたいな場所なら少年漫画作家の原石が埋もれてるかもしれんって話か…
ある意味おつらい >>550
ジャンプ漫画家は漫画家になろうって進路選んで美大や教育大の美術科に行くから
オタ向け専門学校の時点で視点が違うのよ ナルトの作者がウンザリしてやめた大学サークルに黒星紅白が居たって有名でしょ >>560
まさにそれでオタク向けやらないなら修羅の道って話やな
昔は修羅の道か一般人に戻るかの二択だったからその時代に比べてマージンが出来たわけだ >>559
そこに触れると親ガチャ地方ガチャの出番になりまっせ
田舎の人間は絵を描くために大学行くなんて発想はなくて芸術系は全て特別な専門学校って考えなのよ
教育学部はともかく美大は地域限られるし親の理解と学費のハードルが専門学校の比じゃないし
自分の地域は美大が実質0なんでどうしろとという 一言で言うなら黒星紅白は昔ならデビューできてないか食えないかの二択だったわけで
オタクだけでぐるぐる回す経済サイクルが出来たおかげでこうやって絵を拝ませてもらえるんやな >>562
まさにこれやな
美大芸大なんてどこの地主か社長の息子だよってのが大方の地方の常識 考えてみたら美大進出の時点で圧倒的に女性有利だったわ
オタクがどうのということ抜きでもメジャー系は全部女性作家になっておかしくない 金持ちや優秀な子供の親だったら
「勿体ない」「芸術で売れる可能性が低い」って言って
美術系以外にやる人も多いんじゃないの >>566
学生のうちは道楽だからって理由で行かせる以外の理由はない
逆に言うとそこまでの余裕があって初めて美大とかに行けるのが男性 その理論で行くとオタ向け専門学校に行く男子って詰んでない?
大学なら保険に教免取ってるよ アマチュアにプロ並みがゴロゴロいるのが当たり前になった横で
htrスレで叩かれてるあからさまなhtrが足を引っ張る地獄絵図(中の上の合格ラインへの妬みがすごい)
芸術系に一切思い入れがない「漫画だろうがスポーツだろうが音楽だろうが、何らかのスキルでアイドルに見られるのが羨ましい」って下らない理由で足を引っ張るのもいる
ワンパンマン作者、ひぐらし作者みたいなhtrの類似品がいるのは更に悩みどころだ >>568
だから普通は反対されるぞ
オタク家専門学校に行ける時点で相当のボンボンだ 一般家庭において男子は大黒柱を期待されるんだから
そうでない道に進めるという時点で相当裕福な家って話よ 就職先もないような田舎にいさせるぐらいならせっかくだからとやりたい事やらせるコースもあるよ
というか自分がそれだわ
東京大前提という事で進学したはずだったが卒業後に梯子外されて全ておじゃんになったがね
挙げ句の果てに地元戻って工場で働くか介護やれって言われたわ
同級生で夢叶えてそこそこの有名人になった奴は東京どころか在学中に留学してたしホント親ガチャだよ あるいは逆に家出同然で上京するかだな
昔の少年漫画家はこっちの人間も多かった
よって売れなくなったら消えた漫画家案件だったわけで
こういう人のセイフティネットになってるのがオタク向けって話でもある
>>572
そりゃまた微妙なポジだなw
そういうパターンもあるか ハンターの富樫は地元の国立の教育学部美術科でそんなに難易度高い話してないけど
国立大がまずキツイって話? >>574
親が教師とかじゃないのかそれ
教育学部、まして美術系とか普通あまりいい顔されないぞ >>559
そもそも、ジャンプで専属契約させられて連載勝ち取って打ち切られないまでが超博打過ぎ
サンデーやマガジンはキョロ充だし編集部叩かれてるし
それに満たない少女漫画とマイナーオタ向け雑誌はパンの耳のゴミ捨て場だし
>htrスレで叩かれてるあからさまなhtrが足を引っ張る地獄絵図(中の上の合格ラインへの妬みがすごい)
>芸術系に一切思い入れがない「漫画だろうがスポーツだろうが音楽だろうが、何らかのスキルでアイドルに見られるのが羨ましい」って下らない理由で足を引っ張るのもいる
漫画がこういう奴の自己投影に向けられてしまう悪循環(商業は上じゃなくて下をいい子いい子する)
同人界隈にまで同調圧力が来て
二次元の内容と現実がシンクロしてしまう(現実が不況なら漫画も不況になる)
オタクとオタク以外は無関係のようで全部繋がっている
こういう奴等飼わされるジャンプ漫画家たちを哀れみの目で見るべきかもしれない と言うか富樫夫婦はどちらの家も相当の大富豪って話じゃなかったかそれ以前に と言うかあまりに浮世離れした話が続くんだがこのスレに居る女性って元お嬢様ばかり? メタな話になってるな
顔出し芸能人は貧乏人多いのにね
現実じゃなくて漫画の中で
文系sage理系ageされてるのも厳しい
漫画家なんて物理法則や物理魔法が絵で表現できればいい
それができない奴が本当の駄文系だ 同人の描き手側って美大がゴロゴロしてるもんじゃないの?
素人が独学でやってると思ってたの? マチズモさんもだよ…
どうしてそうも経済的な話とか世間体とか抜きで話ができるんだ
>>581
学費が稼げるほど同人が売れるってことは学生時点でそこまで行けるって話で親ガチャ相当いいな 一番の問題ガチャは男女両方にとって虻蜂取らずなジャンルが流行ってる時代ガチャだ
絵が上手くても好きなものを描けない
萌え絵は元は好きなものを詰めた絵って定義だった >>582
その学生時点で同人(オタク向け)は稼げると知ってしまうので一般紙で大ヒット狙わないんだよ
学生時点でモノにならないなら就職するのは一般志望者も同じ ネットのない時代は大学漫研に入ってようやく漫画の描き方を学んだなんて人間も多いのが男性作家
やっぱり高校生までの間に絵を描くようなインドアコミュ障キモオタでも許されるかどうかが大きな差かもな 大学デビューってパリピ系ばかり話題になるけど
男性の場合これでようやくオタ活満喫できるってパターンもあるのよね >>585
芸術系やスポーツ全般そうやね
男子は就職最優先という現実があるという
他にも地域の空気によって同じタイプでもカースト変わったりの事情がある
地元では低カーストのキモオタ扱いだったが進学した都会では芸術家キャラとしてクラスの人気者になったとか珍しくないわ
創作だとお勉強は割とこういう扱いになりがちで高校の優等生は中学時代クラスで浮いてたとか優秀な同僚は地元時代浮いてたとか結構見る >>586
げんしけんとかまさにそれやな
高校進学でも偏差値で振り分けられるからそれなりの環境の変化はあるんだけど田舎だとそう変わらないし
根っから変化するったらやっぱ大学が多い >>588
上京組とかだと特にそうだよなw
昔だと地元では放映してないアニメがやってるとかまで含むわけで 現視研が女性にいまいち受けが悪かったのもオタク大学デビュー感がピンとこなかったからかもしれんね
オタク男子高生にとって上京して大学に入るってのは全てが手に入る的な憧れでもあったもんだが げんしけんは作者がオタク女子(ライト寄り)は大学で彼氏出来てオタ卒するって描いてるやん どっちにしろ大学生にもなって…的な話になりがちなのが女性ってわけでしょ
それものすごい贅沢な話なんよ 少なくとも30代以上の話だから現役学生には何も関係ないし
苦学生の大学進路の話じゃなく学生カーストの思い出ならどうでもいいんだが 現役学生に関係ないという話ならそれこそ>>584が男性作家にも当てはまるという話で少年漫画なんて目指さなくなる
その煽りが女性作家ばかりの若手少年漫画家ってことに繋がるんじゃね 正直男よりも女の方が夢を追いやすいよなって感じる
女の場合結婚さえ出来れば大した就職出来なくてもそこまで転落人生にならんし >>596-597
今後ジェンダー平等が進んでいったらそのへんどうなるのか興味深いな 今更の話だが同人で稼げるのはほんの一部
大半の人が仕事の合間に原稿描いて収入つぎ込んで自転車操業だろうに
趣味ってそういうものだろ 商業に行こうが似たような話だし下手すりゃ借金背負う羽目になるんだから同人のほうがいいわ
何より自分と志向が一致する同胞の見つけやすさが段違いだ まあそのへん同人と商業のいいとこ取りみたいなポジションを維持してのし上がったのが角川系って話になるんだろうけどな
少年誌に行くってのは孤独な戦いすぎて金以前の段階で気が滅入るわ 少女漫画がBLを取り込んだみたいに少年漫画も萌えを取り込まないと作家が来なくて死ぬんじゃね
まあ今みたいに偽装腐女子作家で維持する手もあるんだろうけど ジャンプ以外は萌え取り入れてると思う
ジャンプはあれでブランド形成出来てるんだから独自路線でもいいんじゃね >>602
むしろ20年前の時点で腐女子作家取り込んでいたような
ジャンプとか色々言われてたし自分も所々明らかに少年漫画と違うノリを感じてた
んでそういう同人腐女子ノリって近頃は青年漫画にまで進出しているからなあ
鬼灯は最初作者腐女子と疑われてた 萌えをいち早く取り入れたのはマガジンかな
ラブひなネギまの赤松中心にラブコメに強くてそれこそ20年前からその手の枠がきちんと確保されてる
絶望先生は萌えに入るんだろうか BLと萌えは割り増しじゃなくて単なる価値観アップデートな気がする
少年漫画でダブヒロを百合のように仲良くするとか
女の戦いや主人公の片想いにダブヒロじゃなくてモブを使うとか
異性側じゃなくて同性側を異性媚びにするのが不況の証拠だと思ってる >>605
それでもラブコメ周辺だけで根本的なところは明け渡してないからなあ
主人公とライバルもしくはパートナーを女キャラにするってのが東方らきすた以降のワナビーだ
具体的には少女終末旅行とかあのへんな
なろう系すら相棒・ライバルキャラは女ってのはもう不文律になりつつあるわけで
いわゆるクールイケメンライバルポジションを女の子にしたいのよみんな 二次創作におけるメインヒロインの腐女子化は
腐女子化じゃなくて腐女子化の一つの変態化だけが叩かれるようになってきた
腐が描く男みたいな女も作家によっては許されるようになってきた
メインヒロインファンにとって許せないのは
・サブヒロイン(稀に男キャラ)と比べて喪だ醜いだと叩かれたり、二次創作で鬼畜レズ女王様にされたり、集合絵で抜かされたりされること
・NLだけやる少女漫画のロングヘア主人公のかわいくないショートの友人やちびまる子ちゃんのブスみたいな描き方にされること(男や猿に例えられた方がまだマシだ)
・汚いオッサンにモブレされること(男や猿に見える女がまず遭わない目だな)
に決まってる 801で受けにされるキャラってのはそれだけヒロインポイント稼いでるって話でもあるわけで
じゃあその展開そのまま女の子相手にやらせろよってのがなろうとかの大方の流れって話
主人公とライバルの確執に嫉妬しちゃうなとか言い始めるような傍観トロフィーヒロインとかいらんのよ
場合によっては主人公も女の子のほうがいいまで来てる
まあでもこれをやると少年漫画の土台を崩しかねないから大手少年誌はやらんだろうなあ 受けにされやすいのは主人公と聞いた
つまり少年漫画は主人公のヒロインポイントが高い >>610
だからなろう主人公はクールイケメンキャラにモノローグつけたものってキャラ属性も多い
ヒロインが少年漫画脳筋主人公属性ってのもありがち 主人公だから自然と読者の自己投影対象になるからじゃないの? よくフェミの人が
「腐はイケメンをチンカップに描かないだろ!?」
「腐は原作でイケメンに服着せてるだろ!?」って言ってるけど
むしろ、脱がすまでいかないから
どう見ても女向けにしか見えない内容が少女漫画に行かないのでは?
少年漫画で女湯が長くて男湯が短いorないのが冗談抜きでストレス感じてきた
二次創作じゃなくて原作でサービスシーンが見たいわ
ついでにチンカップと対なのは乳袋じゃなくて土手だと思う
少年漫画のヒロインに文句言うのは昔は良かったけど
最近はコミュニティーの一生になってきたな 何かと主人公にくっついてくる、言わば舎弟ポジションがここ数年激減してるね
哲也のダンチとかKOFの真吾とかああいうの
トリコの小松が最後か?
ヒロインではないけどストリートファイターのさくらは舎弟ポジションを美少女にしたの元祖かも
割と脳筋で主人公に置いてもさほど違和感なくて実際単独スピンオフとかあるし
時代を先取りしたせいか最初は賛否両論でだんだん人気が出てきたパターンだな >>614
さくらは確かに早取りだったなあ
あと脳筋主人公とクール相棒を両方萌えキャラにしたといえばコットンあたり
ゲームジャンルは当時一番尖ってたから後々のテンプレを色々生み出してる >>611になる中間地点としてスレイヤーズがあるって話になるか
今のなろう系やれやれ主人公はガウリィやゼルガディスが主人公になった感じだ
まあ女神さまとか天地とかマップスとかからの流れもあるだろうけど >>616
その後の萌えアニメ初期がもろ
おバカで元気なメインヒロインと振り回される主人公 >>616
スレイヤーズをガウリィ視点で読む男読者の話はたまに聞くけど(小説はリナの一人称だからアニメオンリーか?)
ヤレヤレ主人公と破天荒ヒロインはアイマス系のPとアイドルの構図に移動したのでは? 海外じゃ破天荒ヒロインも男に都合よすぎってポリコレ読者から燃やされるらしいな
そんだけテンプレなんだけど 受け身だろうが破天荒だろうが、美形だろうが平凡だろうが
同性側=自分(読者)って図式をキープする方法がなろう系なのか(転生された方が読者) 平均値やら本好きやらクマーやら蜘蛛とか男性も見てると思いますが そんな破天荒ヒロインも女性向けというか少女漫画に置かれるとまた違ったポジションになるよなあ
恋愛こそするけど男なしでガンガン物語引っ掻き回してしまう
ってこれなんかヒロイン不在の少年漫画っぽくないか?
男女丸々入れ替わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています