男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>313日本人なら、まずその漫画の正式タイトルが「ピーナッツ」ということすら知らない。
「スヌーピー」というタイトルの漫画なんだって勘違いしてる人が大半だよ。
自分も、4〜5年ほど前に、初めて知った。
今これ書き込んでる時点でも、主人公の少年の名前は知らない。 ピーターパンは原作見てても迷う余地があり、ピーナッツは原作見てたらチャーリー主人公は確定的に明らかだけど、
ろくに原作見てない一般人がどう思ってるかって意味ではウェンディもチャーリーも存在を認識されてないのは一緒じゃね ピーターパンとウェンディを日本のアニメで例えたらドラえもんとのび太の関係
ならピーナッツのチャーリーとスヌーピーは日本のアニメで例えたらアニメ版ポケモンのサトシとピカチュウが一番近いんじゃないか?
あれも本編見てたらもともとサトシとピカチュウのW主人公とも取れるし ピカチュウって途中から出てきたんじゃないの?
それともアニメ化の時点で人気だったからハナからメイン扱い?
いくつかいる中で人気別格だったからレギュラーになったラムちゃんパターンだと思ってた >>312
当初センベイが主人公の予定だったが担当(マシリト)の提案でアラレが主人公になった
但し既に原稿は3話分まで作ってたからそこまではセンベイの出番が多い、そして4話ではわずか一コマだけ登場 ゲームの頃は知らないけどアニメだと1話からサトシのパートナーだよ
サトシが寝坊して初期3体がもらえなかったので余ってたピカチュウをもらった 初代ゲーム赤緑ではフシギダネヒトカゲゼニガメが最初に選べる、いわゆる御三家で
ピカチュウは道中で出会える一般ポケモンの一匹でしかなかった
また、ポケモン公式的にはピッピとプリンがアイドル・マスコット枠として考えられていた。
メディアミックスで主人公の初期パートナーを御三家から選ぶと、ユーザーの子供たちにも変な格差をつけてしまうことになりかねないから、
穴久保漫画ではピッピをパートナーに、ピカチュウを二番手につけた
アニメではピッピが穴久保のギエピーの印象がついちゃってたのもあって、穴久保漫画でも優等生のツッコミポジで人気も挙げてたピカチュウがパートナーになった
アニポケでピカチュウが主人公かというと、あいつはパートナー、主従の従だって印象あるからあんまりそんな印象ないなあ >>316
>ならピーナッツのチャーリーとスヌーピーは日本のアニメで例えたらアニメ版ポケモンのサトシとピカチュウが一番近いんじゃないか?
ルフィとチョッパーぐらいじゃないかな・・・ まあソシャゲで提督やPが主人公って言うと違和感あるのに似てるな
ポケモンでもモンスター減らすなトレーナーの追加とかどうでもいいんじゃクソがって感じで荒れたし >>320
ピカチュウはもともと赤緑では野生で出るけどトキワの森でしか出ない上に出現率が非常に低いから希少価値があった
初期にはピカチュウが主人公の短編アニメがあったんだけどいつのまにかなくなったな >>319 >>320
あーそういやそういう経緯だったな、ありがとう
ディズニーに話戻すとディズニーポリコレ路線はもう王道の限界迎えた可能性はないかな
アナ雪やモアナだって割と挑戦的な路線だし色々やってみるかの一環って感じもしなくはない
そしてモアナは公式でプリンセス扱いという
そして90年代のムーランの時点でもう王道から外してきてるしプリンセスは言うほどステレオタイプじゃないのかも
ちなみにアナ雪もちゃっかり姉妹揃って入っていたりする ディズニーのポリコレは売れるからやってるんだよ
世界を相手に売ろうとしてるからね
あとアナ雪路線にいくきっかけになったのはその前のラプンツェルがあたったからなんだけどまじでみんな忘れてる ディズニーのアナ雪をポリコレがどうというけれど
雪の女王は原作こそがショタコン女王から男の子を助けに行く女の子ヒーローの話で
王子様を待つお姫様である原作ラプンツェルと逆をいくんだけどね >>326
ラプンツェルは男引きこんで妊娠しとるし追放されたらシングルマザーで子供ふたり育てとるし最後目をうしなった王子をラプンツェルの涙で癒やしてハピエンやから全く王子様をまつお姫様ちゃうで ディズニーと言えばミッキーマウスな感覚だと
ドラえもんがリストラされて人間キャラだけで昼ドラがはじまった的な違和感があるな… まあ2Dスタッフ総リストラしたあの日から既に別の会社と思ったほうがいいのかもしれんけど ディズニーにオタク人気があるってこと自体最近まで知らんかった
日本の男オタクにはさっぱりだが、本場のアメリカの男オタクには人気あるんだろうか >>300
男主人公や性別不明主人公(もう一人の主人公枠含む)が一般的な一方で
女主人公の需要があるのはフェミ受け、萌えオタ受けだけじゃなくて
「少年漫画に余計なヒロインを出さずに済む(話がつまらなくなって女だけじゃなくて男にも受けない)」
「面白要素の全部が描ける訳じゃない(男主人公は日常や女だけに受ける線が細い絵との相性が最悪だし、男主人公以外が最推しの夢女には行き場がない)」
って理由が絶対にある
男に頼らなきゃ何もできない女を
歴代プリンセスが否定する動画がディズニー公式に作られたし
枠が狭い少女漫画から引き算したもの=少年漫画や男主人公ものって雑なゾーニングにはそろそろ終わって欲しい
>>312
アラレちゃん→わぴこ→アルル→リナみたいな流れを感じた
初期のパプワくんもきん注に設定が似てるな
主人公の周りにいるゆるキャラを「モンスター」として育てる流れが出てきたのはポケモンから 鬼滅の刃、アンパンマン、プーさんクラスの例外を除いて
ユニセックスな話に男主人公を採用するのはもうやめて欲しい(特に黒髪短髪中肉中背の男が駄目。キャラとしても没入先としても使えない。)
特に日常系みたいな女が得意な分野は
ガンコちゃんみたいな女主人公を採用して欲しいわ
ただ主人公を女にするだけじゃなくて素で女の視点や常識やギミックがユニセックスとして扱われてる話がいい
女は多様で男は判子
男が自己投影しやすい男よりも女が恋愛対象に見やすい男がヒーローとして優先される
BLが二次創作だけじゃなくて原作にも出る
ミソ層やカプ厨が女や女受けする男に危害を加えて爆死する流れがあるあるとして描かれる
(小林ギリ子はフェミ漫画、ネトウヨ漫画というよりはミソジニー被害者あるある共感ギャグ漫画だと思った)
>男が自己投影しやすい男よりも女が恋愛対象に見やすい男がヒーローとして優先される
は少女漫画以外でも似た流れが描かれてたし
女だけじゃなくて男も「男が自己投影しやすい男(とされてる男)」が嫌いなんじゃねーの?と思った
他に、私情に関係なくこのポジションを「二次元の嘘以てしても」主人公や女の彼氏にするのが無理なのもあると思った 男向けは説明されてないことを読者が分かってる体で話進めがち
女向けは説明されたことを読者が完全に受け止め切れてる体で話進めがち >>314
チャーリー・ブラウンよりもウッドストックのほうが知名度低いと思う
クリストファー・ロビンは上の名前と靴下の履き方しか覚えられない
ピグレットもウッドストックに似てて見た目しか覚えられない ピグレットは出番も多いしそれこそ毎話のように登場するし
プーさんやティガーが作中で散々名前呼んでるんだからすぐわかるでしょ
ぱっと名前出てこないのはイーヨーやオウルあたりじゃないかな >>335
作品を見てない人に覚えてもらうにはって話なんやな…
のび太の偽物にしか見えない藤子主人公たちが覚えてもらえないのと同じよ そもそもほとんどの日本人、スヌーピーの場合は漫画と認識してすらいなくて、
キティちゃんリラックマくまモンみたいなキャラクター商売だとすら思ってそう 他所でもそこそこ見かけるチャーリーブラウンの顔は絵見て分かっても名前は分からんとか多そうだよな
オタクの間でも精々ルーシー心の相談室がネタにされるぐらい
あと安心毛布ネタで繋がる人も僅かだがいるか
自分はプーさんの仲間一切分からなくてツムツムで存在は知っても他作品のキャラだと思ってたぐらいだ
これはディズニーやピーナッツという主に女性向けのコンテンツで起こる現象だが男性向けにおけるこれのポジションってなんかあるかな 無理矢理分けるとしたら女性向けかなと思った
あとキャラは忘れたが腐カプがあると聞いた事ある ポケモンをピカブイわかるけどライチュウわからん人とか、
ガンダムわかるけどジオングわからん人とか、
ウルトラマンは知っててもハヤタはわからん人とか、
ドラクエのスライムしか知らん人とか、
東方をゆっくり霊夢と魔理沙しかわからん人とか、ごまんといると思う あーそういうパターンか…
だとすると男女というよりなまじ国民的になった故に有名な一部しか分からず詳細分からんって事だな
亜種だと新海誠は知ってても君の名は以外知らんとか
フランダースの犬やラスカルや赤毛のアン知ってても名劇シリーズの一部である事は知らないとかいくらでもあるか
巡り巡ってこち亀の全部同じじゃないですか!?ネタに発展しそう >>341
ドラクエは「世界観」も有名だと思う
夢小説の名前変換って
「東京太郎」「日本花子」的な意味合いしかない気がしてるな
古くは梅流タン、飛影はそんなこと言わない、スト様とかあったが
夢は
「キャラ名で選ぶ=デカい主語以外で選ぶ」(最近流行ってる糞デカ感情はその副産物?)
「三次元主人公→二次元男」(“作中の”その設定なこともある)
「カメラで相手だけが映る」(自己投影しやすい以外に、主人公失格とデカい主語を禁止できるのが大きい)
「台詞がない=なくても読める人とないと読めない人を振り分けられる」(愛情以外の情報を気にしない人と他人の秘密を探るタイプを分けられる。前者は現実でも愛情を貰っている傾向があるな。)
「原作がある=言い方を変えれば同志以外を呼ばずに済む」(嫌いな人と同一の原作を共有せずに済む)
って構図になるのが重要なのかな >>344
>「原作がある=言い方を変えれば同志以外を呼ばずに済む」(嫌いな人と同一の原作を共有せずに済む)
>って構図になるのが重要なのかな
作品を読む動機なんて常に「こんな作品を読みたい」しかないよ
その場にいない見知らぬ第三者の存在を重要視するような人は少なくとも作品のファンではない
原作があることのメリットは相手キャラの設定がわかっているから自分の好きなキャラとだけ夢できるということ
これが一次だったら話が進むうちに嫌いなタイプと発覚する可能性がある >>340
仮に無理やり分けるんだとしても二次で腐カプがあるなら一次作品は男性向けの方になるのでは? >>345
自分も「こんな作品を読みたい」って感情ありきだし今もその感情第一だよ
だが、ストーカー被害に遭って二次元やネットのまとめには描かれてない情報に気付いて「これは…」と思った >>344
RPGのパロディってやると大体ドラクエかウィザードリィだからね ドラクエと比べてFFは世界観のイメージが掴みづらかった(アニメが成功しづらいのもそのせい?)けど
中二病、厨設定、ラノベエロゲなろう系(使われるパーツが似てる)の知名度向上で一気にイメージが固まった気がする
オタクあるあるネタなんかも(好きなものを「○○属性」って呼ぶとか、ファルシのルシとか、ぼくのかんがえたさいきょうのとか)
「設定を付けた後のドラクエキャラを第三者視点で眺めるゲーム」でもあるな>FF
我竜退治と最終回発情期は言い得て妙だわ
(ファンタジー設定が男の性欲正当化アイテムなのも認めてるし)
それまでは「DQより玄人向け」「カプ厨が多いRPG」みたいな曖昧なイメージだった
ノムリッシュ(マガジンドラマにファンタジー足したような設定)は平成ライダーにイメージを取られつつある 伊集院光が定義した本来の中二病ではなく現代中二病ネタとして使われてるものはだいたいFFか富樫だよなあ
ブラックコーヒー飲めるから大人とかの本来の中二病は現代は高二病とか言われてマイナーな存在になった まあこの辺ヤンキーが廃れてオタクがその位置になったのも関係してるかもな
もっと言うなら大人の階段が肉体や経験ではなくメディア主体になったというか
まあ子供を外で遊ばせると事故に合うから家に入れとくって時代だしね
昔は家に籠もってる男の子ってだけで不審がられたもんだ SF、ファンタジーはみんな
男の性欲正当化のマップだったけど
・物理(現実みたいな物理じゃなくて「撮影する劇」みたいな物理だけどね)
・性癖+物理(冬でも水着でいられるとか、服だけが溶ける液体とか)
みたいな作り方は女が見ても目を見張るものがあった
性癖に主語はない
物理で一番有名な棒で殴る表現=リョナはレ○プと並ぶ有名なR18表現だ >>350
飛影辺りが分岐点かね
アイマスシリーズにも邪気眼から斜に構えたタイプまで各種厨二を揃えてはいるがその辺ごっちゃだしなー
>>351
男子はともかく女子の厨二が目に見えて減ったのはその辺影響あるかも
家から出られなくなった分ネットとかにエネルギーが向かいその辺同化してしまった
バイトテロとか行き過ぎたユーチューバーの企画とかどこか厨二っぽいのよ
あと昔の厨二女子定番の椎名林檎とかビジュアル系とかその辺廃れて久しいしね
じゃあその消えた厨二女子はどこ行ったって話になるが
まさか本当に消えたわけじゃないだろうし >>353
今の厨二女子はTikTokとかボカロあたりにいるのでは?
呪術廻戦なんか作風がまんま厨ニ病のソレだけど主人公が陽キャすぎて厨ニになりきれていないような またいつもの人か
性欲ってどういう意味で言ってるのだろうな
性的消費が性欲だーとか独自定義を示したりしたが
可愛いという意味なのかエロテッィクという意味なのかS〇Xしたいという意味なのか
絵見て分かる訳ないだろ
というか絵見てどう感じるかは人それぞれだろ
なのに絵を性的消費だとかレッテル貼りするバカが絶えないのに >>354
前は携帯小説とかに行ってたんだろうけど今何だろうな
イカゲームとか?(女子中学生どころかどこに人気なんだか検討もつかないけど) >>354
まあこのへんやろなあ
前にリア系の女性向けで萌えともうっせえなとも言えない妙な絵柄が流行ってるって言ったけど
そのへんの源流辿るとだいたいボカロ系だわ あーこの話題で「山口さんちのツトム君」の替え歌で宮崎さんちの勤くんって替え歌が流行ったの思い出したわ…
そのくらい20世紀では男が家に引きこもってるって異常な不審者だったんだよなあ >>358
本家ツトムくんはまだ三輪車乗ったり絵本読む歳だから精々園児だけどそれでも本来はそこそこ活発な子でそれがいきなり大人しくなったから不審がられてたね
あの頃の元気な男の子ステレオタイプって感じがする
あの時代に限った話ではないかもしれないが低学年ぐらいまでの内向的な男の子はいない事にされるよなあ BL小説はパスワードをつけられるところで投稿する人が多いが、男性向けでそのようなことをしている人はそれよりも少ない
これについてBLの方が敵が多くてその敵が過激な行動に走る傾向があるから自衛に走る人が多いからとされている
しかしBLに対するアンチの論拠は男性同士の同性愛が見苦しいとか二次創作なら著作権に反しているからとかそんなものだ
これは男性向けに対する性的搾取だとか著作権違反だとかいった批判とそのままミラーリングしている
しかし男性向け作者はそんなこと言われたところで活動をやめるなんてことはほぼない
あくまで法的な正当性などに対する自分なりの論理を重視して何食わぬふうにして活動を続けるのが普通だろう
それに比べてBLは晒し行為にでもあえばフェードアウトしてしまうしそれこそ鍵をかける等あらかじめの自衛にできるかぎりの力を注いでいる
これはまあなんというBL創作する人の主体が女性であることを考えると女性は男性よりメンタルが弱いというだけのことなんじゃないかと思えてくる
結局アンチがネット上で何を言ってこようが実害はないわけで「俺は嫌な思いしてないから」のメンタルを持っていればスルーは容易だろう
どうしても目障りだったとしても個人サイトならコメント欄を廃止するとかエゴサをやめるとかすれば済むだけの話だ
そもそもアンチの勢いは対象の知名度に比例するものでたとえば水龍敬なんかこっぴどく叩かれてるが普通に活動を続けている
知名度からいってこの漫画家並に苛烈なアンチに遭う人はかなり限られているだろう
それなのに相当数の同人BLの作者が自衛を徹底しているのは結局は自意識過剰かメンタルが弱い人が多いということに帰結するのではないか そもそもいらじ(桜ありす)なんか自宅を特定されて突撃されようが平然としていた
咲良ゆきなんかも以前はボカロ曲に女性向けの絵を提供していたがそのやりとりの中でごたついて炎上したものの今は何事もなかったかのように男性向けの同人誌を出している
女性でも男性的な要素があるとこうやって図太くいられるのかもしれない
発達障害は男性に多くそのなかの奇異積極型と呼ばれる障害を持っている人は自分が正しいと思ったことは是が非でも曲げず他人と衝突を起こすことも全く厭わないそうだ
犯罪も女性より男性の方が起こす人は多い
同人活動における振る舞い、発達障害の割合、そして犯罪率、これらの男女差は全てなんらかの関係を持ってつながっているのかもしれない
そもそも5chや増田のような匿名で活動できる場所でしか活動しない俺にはBLで鍵をかけるみたいなことの心情について心の底からは共感・理解しようもないことなんだけども 匿名ならやっぱり何を言われても痛くも痒くもないし根本的に実害ないからね >>360
単に異端審問が怖いってだけじゃね
男性向け女性向けの垣根を超えるようなアンチってのは嫌がらせや政治要素が絡む他人だけど
似た者同士でここが違う的な異端に対する憎悪には身内からの防御って話になって対策も大掛かりになる
男性向けでもエロ性癖の殴り合いで悩んだりやめたりしてるる人結構いるぞ >>363
でも異端審問にしたって実害ないだろ?
やっぱよくわからん感情だわ
別に界隈から孤立したって活動続けることはできるしなあ 男性向けはまだ性癖タグ分離で自萌他萎が事前で徹底できる部分はあるけど
女性向けは毎回ジャンルが変わって読んでみないと相手が異端かどうかわからないという罠があるから
そういう意味でも鍵とかが必須になるって感じじゃないかねえ >>364
実害あるぞ
まあこの辺については現場の女性向けの方々のほうが詳しかろう >>358
山口県と宮崎県?
ハヤシライスマスミカレーみたいなフレーズだな
>>360
コミックヴァルキリーの男女逆に相当するのが
男子だらけのスポーツや戦国で
リョナに相当する要素が二次創作に回されている
男子が二人並んだだけで腐認定、ちょっと若くてイケメンなだけで腐認定って風潮は
魔女狩りの男女逆で女版よりややマシ(女版はこれより酷い。比較的マシな男版で研究するのも手かも。)
女性向けのぬいやもちにゆっくり虐待に相当する要素はない
敢えて言うなら暗い過去背負わせて周りに苛めさせるのがそれっぽいか
ゆっくり虐待は流行ったが商業化されなかった(ゆっくりのぬいぐるみ化が限度。生首ぬいぐるみは昔からあったから別に変わってない。) >>366
それは「俺は嫌な思いしてないから」精神でもスルーできないレベルのものなのか?
考えられるのはネガキャンとかされて作品の売上落ちることとかかねえ?
でもそれも身元明かしてなくて商売してない人なら関係なくね 現にプロであれだけ叩かれていても依然本業で飯食えてる人もいるわけだしな >>367
ぬいやもちって何?
調べても個人のツイートしか出てこないし情報が少なすぎる
全然流行ってないものでもpixiv百科事典には載ってるものなんだが >>370
この板にスレあるだろ!と思ったら「二次創作のぬい化が嫌い」ってスレじゃなくて
「リアルでぬい遊びする女が嫌い」ってスレなんだな
嫌いだけど言えないスレで推しキャラのぬいぐるみをオリキャラとして扱うのが嫌いって話題がよく出てた
他にもちますが芋虫みたいでキモい、グッズいらないって意見もあった >>368
一番の違い男性向けは客と作家が完全分離してることだろうな
女性向けは女性そのものがみんなそれなりに絵を描けること含め
みんな作家であり客であるみたいな曖昧な状態らしいから
ジャンルごとに文壇とか学会に近い身内感があるんだと思う
それ故に孤立しても活動してやらあ的なことがやりにくい
多分この二次創作のジャンル身内感にどっぷりなことが
オリジナル同人が女性向けで流行らないことに繋がってるんじゃないかな
男性向けは良くも悪くもよろずだしジャンルの未来がどうのとか売上しか見てない部分あるしね まあ男性向けでも大手ならともかく新鋭の作家とかだと変なアドバイスくんに絡まれて
それを真に受けて泥沼みたいなことはよくあるから自衛しなくてもええやん的な強さは誰にでもあるわけでもない >>372
pixivには絵心が壊滅的で誰にも相手にされなくても何千件とイラストを投稿し続ける深淵絵師と呼ばれる人種がいる
ああいう絵師版無敵の人みたいな人たちには身内もクソもないだろう
しかしああいった絵師が棲息しているのもほぼ男性向け限定なのを考えると女性にはああまでして自分を貫こうとする人が少ないということかな 女性向けでの愛情によるキャラ虐待は心中とかの形でお綺麗に殺すのが多いけど、
男性向けは凌辱の末の死とか拷問処刑とか、汚く陰惨に殺しがちっていう違いはあると思う
そして汚いのはデフォルメものとも合う(ex.サウスパークとかハッピーツリーフレンズとか) >>374
多分そうなんだろうな
と言うかこの県の関しては女性向けの人から具体的にこうだよという話がほしいわ まあその身内ってのもの感じを俺がいまいち理解できてないのもあるけどね
俺自信はてな匿名ダイアリーを誰からもトラバがつかなかろうがときに叩かれまくられることもあるけどルーチンワークというか半ば依存症と化しててやめようという気はまったく起きんしな というより男性はたとえ周囲から疎外されていてもそれにも気づかない鈍感な人が比較的多いのかも知れない
やはり発達障害の多さと結びつくわけだけども
俺自身手帳2級持ちの発達障害だし >>379
それも大きいな
あと自分含め発達なほど創作に関わりたがるってのも男性向けの特徴だからなあ >>372
>女性向けは女性そのものがみんなそれなりに絵を描けるが
その代わりhtrの足引っ張り度合いが男性向けの比じゃない
ケータイ小説の文法崩壊を見れば分かるように
オタクじゃなくて自称オタクのhtr(リアとも違う)が足を引っ張る
少女漫画家は読者に合わせて画力を落さなきゃいけないし
少しでも少女漫画より上手かったらすぐ男性向けに追いやられて
「男のトップのほうが画力高い」「女に男の理想は描けない」「名誉、フェミ臭い」って当たり前のことを言われるし
本当は二次創作より一次創作がいい人、男性向けみたいに絵>字のイメージ(または「絵が描けないから字にした」以外の理由の字)になって欲しい人が言い出せない
(最近気付いたが、マイナー二次創作は女性向けでも一次創作に近い創作力が必要で
「設定ができてるから楽」「原作の知名度利用出来て楽」程度の頭の人がついて来れない。それが理由で選ぶ訳じゃないけど。)
男性向けはhtrがROMに徹してたりなろう系主人公の魅力極限sageに尽力してたり
女性向けとはまた違った欠点がある
萌え系の本スレの男受けしないヒロイン(そういうのに限って好き)叩き、作品使って威張る自分>作品愛なイキリカキコが
少年漫画の女に嫌われるヒロイン叩き以上にトラウマ >>382
そういうしがらみ的な苦労話書き連ねられてもよくわからんわ
全部発達障害ムーブかませばいなせそうだしな
>>マイナー二次創作は女性向けでも一次創作に近い創作力が必要で
人気を度外視した結果にあるのがマイナーなんだから創作力は不問じゃね?
趣味でやる同人に何が必要とかいうのはないでしょ >>381
まあ実際に診断したわけじゃないが診断したら手帳持つだろうな自分もw
と言うか自分みたいなおっさんだと特にだが家に籠もる男子そのものがキモい異端だったから
その時点で周囲に何を言われようがやるんじゃボケみたいな感じになるよね男性作家 >>384
どこまでいっても同じみたいな開き直り的な感覚はあるよな
そうなると女子が家に籠もってもそれだけじゃ異端とはみなされないってことか >>385
そのくらいの頃ならむしろ外に出るタイプの方を
お転婆だとかはしたないとかじゃじゃ馬とか異端扱いされるんじゃない >>385
むしろ女子があんまり外に出るとお転婆とかそういう扱いになるんじゃない?
そういう女の子も成長するにつれ普通の女の子に近づいていくんだろうけどさ
でも創作の勝気女子キャラは幼い頃からお転婆だったとか下手したら家族に鍛えられてたとかが定番だよな
三つ子の魂百までを地で行く感じ 流れをぶった切るなら女は
お転婆扱いよりもヒッキー扱いよりも
ちびまる子ちゃんのブス(正確にはその二次創作)に例えられたり
余計な行動を起こして事態をややこしくする死神扱いされるほうがよっぽど悲惨だし屈辱だ
男は知らない
巣籠りならジョギングはしてるのか風呂は入ってるのかゴミは捨ててるのか
ゴミは捨ててなくても別の作業には全集中出来てるのか
それが重要だ >>387
創作上でもかっこいい存在になれるからまだマシって感じではあるなあ
陰キャ男子なんてどこまで行っても憧れる存在ではないからねえ、良くてマッドサイエンティスト >>391
陰キャ男子は幼い頃から好きだった事で成功したとかの夢掴み方面で憧れワンチャンあるって感じだな
ぬーべーの晶とかまさにそれだろう
勝気女子はカッコよくなれる反面度が過ぎてトラブルメーカーポジションになるとか恋愛から遠ざかるとかのリスクもあるから
これはこれで一長一短と言えなくもない
こっちはむしろ大人になった時が危ういような
夢があったとかどこかで上手く恋愛できたらその路線で行けるが勝気女子がそのまま大人になって1人で生きていける道って二次元には以外と少ないから
最悪全てを失ったなんて事になりかねん
だからなのか家が金持ちとかいざという時のために親がなんらかの手回してたとかの保険をかけてあるケースを多々見かける
具体例としては有閑倶楽部の悠理、花咲ける青少年の花鹿、7SEEDSの花辺り
これらは全て少女漫画だけどそれ以外のジャンルならまた事情は変わるのかな 90年代に人物配置だけ少女漫画を真似たような萌えアニメ
(GS美神や万能文化猫娘の亜種みたいなやつ。男女半々でヒロイン自身が主人公のやつ。)がよくあったんだけど
「ケーキを入れたラーメン」じゃなくて
「夢女がメアリーをぶっこんだ後の少年漫画」だと思えば見方が変わって来るな
1.人物配置だけ少女漫画を真似たような萌えアニメ→美少女よりも「美少女と一緒にいる男の絵柄」が気になる。
男の裸がBLじゃなくて男向けエロゲー風でものすごく中途半端。
00年代以降よりも90年代辺りの中途半端さがものすごく気になる(00年代以降よりも男の人数が多くて容姿が良くてエロが弱かった)
2.恋愛史上時代の少女漫画→1と別の意味でコレジャナイ。ヒロインが萌えアニメよりかわいくないし、
一緒にいる男が「BL夢」じゃなくて「NL」用な時点で論外だし、かわいいかわいくない以前に絵が立体的じゃないし、ストーリー重視な訳でもない。
3.役立たずヒロイン出しゃばらせた少年漫画(るろ剣の黒笠編みたいの)→ヒロイン空気のままのほうが面白いよ(1とは作り方が違う。1は異物混入で3は脇役が出しゃばっただけ。)
当時から「2じゃなくて1がヒロイン≒自分っぽい描き方だったらなー」
「1の周りの男がBLみたいな絵柄のアニメないかなー」と思ってた
1の進化型のジャンルが見たいわ
実際、1は当時の男性視聴者に「虻蜂取らずで中途半端(萌えアニメにしては女の人数が少ないし、ストーリー目的の人には美少女が邪魔)」
「人気声優使った美少女(当時はメイン一人だけだった)出しとけば人気出ると勘違いしてる」と思われてたみたいだし >>393
の1のアニメのヒロインは脳内で少女漫画ヒロインに直すと
少女漫画読者に「並女臭がする」「ドジ、泣き虫、我儘でガキっぽくて脇役の女よりかわいくない」
って言われそうなタイプなんだよね
萌え絵(魔法少女の変身後みたいな描き方)のお陰で見た目が5割ぐらい良く見えて欠点がカバーされてる 「男女半々でヒロイン自身が主人公」というだけで少女漫画の真似と言われるのか・・・ よく萌えアニメで男キャライラネ連呼されてるけど
男キャラが腐女子好みのイケメンだったら「あーw嫉妬だーw」って言えるのに
そうじゃないからまったくフォローできない
ミサじゃない人でも「確かにこれはいらないな」と思いそう
萌えアニメの真似してる少女漫画も増えてるけど
ずっと見開いてる表情がない目、変態化した男、年齢差辺りだけ真似してて
「見た目やエロは重要じゃないのに、バカだねー」と思ってるわ
黎明期〜最盛期の萌えアニメは萌えっていうか少女漫画を3D化したような内容が良かったね >>386-387
たとえ目的はホモ同人を見ることであってもインドア派になってるのは外側から見れば女子として普通とみなされるということなんだろうな
女子の場合はオタクであるだけでは異端の要件を満たさないから男子のようにオタクであるというだけでキモがられてが少なく恥も外聞もなくなり吹っ切れるというところまでいかない
まあ男性オタクは何かしら創作したり発表するにあったて帰属意識という前提がないことも多いんじゃないか
自分の活動が同人界隈においてどういう位置づけにあるかいちいち考えたりしないというか同人という認識自体ないかもしれない
帰属意識がないから自分と似た活動をした集団が何か言ってきてもその人達に対して身内感を感じられずチンフェよろしく「お前らが何を思おうが関係ない」としか思わない
俺自身なんかで炎上してもレスバを楽しむための娯楽としか考えないと思うというか強制力のないネット上のコメントに真面目に取り合おうとか思うわけがないいうか
女性はその点まだ誠実なんだろうな >>390
その人をよく思わない人とそれ以外でレスの流れが二分化して共存していくだけだと思う
お互いが自分たちを正しいと思い批判的なことを言ってる側を荒らしとみなしてNGにするようなことになったらいよいよ意思疎通は断絶しその構図が永遠に続くことになるだろう
一つのスレの中に実質2つのスレが存在してるような状態だな 批判あるいは無視する人はいてもアレに賛同する人は皆無なのに二分化とは 男性オタクは疎外され吹っ切れた結果なるものだから人付き合いと前提としてない
→誰に何を言われようが守るべき心証とかもないので自衛しない
女性オタクオタクであっても人でいられるから人付き合いを前提とした趣味との両取りみたいな活動スタンスになる
→人付き合いの障害になるようなことはぜひ避けたいところなので学級会にへいこらする 萌え系の「男」の絵柄の推移
90年代:Gガンダムの男の裸みたいな絵柄
(女の性的消費にも男の自己投影にも話の狂言回しにも使えない。第三者視点にしては自己投影臭がする。本気で誰に向けてるんだ。)
↓
00年代:のび太化してくる(所謂「俺くん」化)
↓
現在:竿役化。誰も見ない(一緒にいる女も判子化、奇形化)。
男を主人公にする意味がある公式ラブコメは機能しているように思う(マガジンのラブコメとか、爆死してるみたいだけど新しいマブラヴのアニメとか)
BLと百合、男の理想と女の理想を比べるのは不毛
腐絵で「尖り顎がー」「まりもっこり目がー」「顔カプがー」と言われても
「腐だけどそれ好きじゃないや」と思ってる腐が過半数だし
一緒にいる同性のほうが実は核だったりする
腐向けの男「と一緒にいる女」を批判するスレは一応あるよね
尖り顎、馬面、男みたいな見た目が嫌とか
男が描く乙女ゲー主人公の話もしきりに出るね >>399
お前がそう思ってるだけ
現に俺以外誰もテンプレ変更の提案に反応してない
無視されてる人同士が二人も集まれば馴れ合いが可能となり永遠に居着ける
今のテンプレにも書いてあるように自己対処でNGする以上のことをしてもどうにもならない
自分の気に食わないレスでスレの埋まる速度が速まるなんてことは不幸中の幸いぐらいに思っときゃいい
どうせそれ以上を望んでも無駄なんだから 5chには関係ない特定のスレに毎日のように今日あったこと日記みたいに書き捨ててくやついるよ
批判されようが無視するし無視されてもそちらが無視するならと無視するだけっていうね
そういうやつに何言ったところで出ていかないのは自明だし
あんまここに自分の居心地いい空間を求めてもきりないよ しょせん5chなんて「普通の生活では出会わない1万人に1人のレベルの頭の残念な人が数千人いる」ようなところだからね オタクが主人公になる作品だとその辺差が出るかもな
男性オタだとげんしけんなど吹っ切れて身内で人間関係閉じがちになっても違和感ないけど
女性オタだと周囲の目気にしたり非オタとの付き合いも軽視しないから閉じた人間関係だと違和感あったりあまりにはっちゃけていると最悪叩かれる
一時期オタ恋が叩かれたのとかそれだろうな
古い作品だけど腐女子が主人公の電脳やおい少女という漫画ではら主人公が非オタの彼氏や友人との付き合いに悩んだり
腐女子仲間が色んな立場からオタクバレをどう避けるかなんてネタをしょっちゅうやっていた
あと主人公も作者も女性で読者も女性が多いであろう金魚屋古書店では基本ゲストのお悩み解決のフォーマットだったり
なんの前触れもなくゲストメインでレギュラーサブ回をしたりと人間関係がクローズになりすぎないよう色々工夫していたな
男性オタク主人公や男性読者多い作品でここまではやらんだろう だから男性がまかり間違って女性向けの作品で二次創作したとして外野から叩かれても気にも留めないだろうね
というかpixivみたいな誰でも閲覧可能な場所でBL小説大量に投稿されてるし女性にもそういう自制心があるのかはっきりした傾向としては言えない
女性にも何を言われようが動じない鉄面皮だっているだろうし 腐女子が嫌われてるの少年漫画でホモ二次創作してるからじゃなくて
一般向けだの男人気だの主張してイキったり、
LGBTだの政治的に正しいだのフェミ化したり、
男性向け美少女物やNL差別してるからだと思うの ・オタク、インドアだけでは主語がデカい
・結局はルッキズムとフラグの有無(会話が通じるか通じないか)の問題になってくる
(今まではオタクの専門用語の多さ、前知識の多さ、生活習慣の理解しづらさがネックだった。
オタと非オタで二次元の自己投影の方法にモロに差が出てたし、二次元読んでる時点で全員オタクじゃねーか?って話に。
絵柄のキモさは一般向け>秋葉系だけど、オタクが恋愛以外を見てて非オタクが恋愛しか見てない矛盾が出てたりもした。)
・宮崎事件は今はオタク問題じゃなくてミソジニー、インセル問題として片付けられそう 本人だけなら実は腐よりノマのほうが男に嫌われてる
腐女子人気の原作好き(腐も夢もノマもいる)=腐だと勘違いされてるだけだ
腐は範囲が広過ぎて「腐」だけでは主語がデカい
あと、夢は実はあの形式自体に意味があるんじゃなく
「本当は姿が見えてる男女のほうが好き。だが、男女の片方に糞が憑依したりキャラの行動範囲が狭まったりカプ自体が嫉妬されたりしたら嫌だから姿を隠そう。」
「最推しに恋人がいない。原作の女使うと自治厨が「公式カプ以外の話するな」「中身お前に変えるな」「対抗馬のアンチだろ」
「そもそもラブコメ以外で恋愛の話自体するな」とうるさい。じゃあオリキャラ使えば解決だね。」って心理であの形式になる訳だ
つまり、
いい意味の夢→本来のNLが憑依してる、つまらない少女漫画→悪い意味の夢が憑依してる
となる(夢を名乗ってる方がノマ、ノマを名乗ってる方が夢、自己投影を名乗ってる方が第三者視点、第三者視点を名乗ってる方が自己投影)
未来の17号18号⇔現代の19号20号の入れ替わりみたいで混乱するかもしれないけどね 「台風の日に外に出る爺さんみたいなことして足を引っ張るヒロイン」に関しては
実は少年漫画よりも少女漫画のほうが真相が見えやすかった
少年漫画→なんだこいつ、うざい女だな
少女漫画→ヒロイン≒自分としてイケメン(性犯罪者にイケメンの皮被せたような男)に取り合われるのを気持ちいいように描いてる
(つまり、モテたことも痴漢されたこともない女の自己投影視点。ただイケ理論も感じる。)
少女漫画でだけ現実が描かれててメタな構造になってたのも特筆すべき点だった
批判される女が甘やかされる話は作中作で現実の出来事ではなかったということだ
少年漫画とは別にきらら系に男女が集まってたのも特筆すべき点だった
(きらら系に人が集まったのはそっちのほうが自分達や身近な子に似ていたから。
つまり、安全な日常世界で待ってた女のほうが多数派だったし、そっちのほうが男に受けるということ。)
女が多かっただけが受けた原因じゃないよ そういや女性は「オタクだけど美人」とかそういう設定にこだわる事多いがこれも色々開き直る事ができないの一種かね
作劇上の都合もあるんだろうけど女のオタクキャラは割とみんな普通にかわいい見た目だが男性はそんな事なく
げんしけんみたいにいかにもな感じだったり俺ガイルみたいに残念なパーツ持ちだったりで
イケメンのオタクキャラをメインに置くって事滅多にしないような気がする
イケメンだけど考え方や拘り方がオタク的とかだったら少しはいるかもしれないが >>411
イケメン美人で判定すると絵柄の問題とかもあってずれると思う
それよりはオタクなのにリア充的な要素を入れるかどうかだと思われ 「男女半々でヒロイン自身が主人公」
「よくある話で女が主人公」「少年漫画の男女構成比が逆」って設定だけでは女向けとは言われないね
「主人公が女で恋人候補のイケメンが二人以上」って設定でも実は弱い
「服だけが溶ける液体がある」「登場人物を女だけにしても必ず一人のオッサンが残る」みたいな
SFのギミックが発動して初めて女(男)向けになったと思える
恋愛脳が絡むと三次女っぽいって意見があったけど
自分はそうとは思わない(精子脳は分かるが恋愛脳は抽象的なのが気になってた)
Twitterや新聞にフェミ記事載るようになったし
ディズニーも動いてきたし
そろそろ新しい女向けジャンルが見たいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています