男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 163
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1635702755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バトルヒロインが鎧ドレス姿とかで戦う漫画は
見た目は嘘が入ってるがアクションはリアルだ
現実みたいなアクションじゃなくて劇中劇みたいなアクションだけどね(そこは男も一緒)
萌えアクション漫画→よくあるアクション動画(あんまハードじゃない)に萌えキャラの皮を被せたもの
つまらない少女漫画→汚い部屋の隅で取ったインスタ映え画像を何枚も繋げたもの
部分的にそうなってるんじゃなくて動作が二瞬以上連続するショットが一個もない
画力が園児並でも心理描写が売りでも日常系でもあり得ない
当時好きだった人は「同じ見た目で中身も萌えたらなー」と言ってた
人によっては「かわいい見た目はいるけど露出とピンチはいらない」とも言ってたw
バトルヒロインに鎧ドレスとかを着せるのは
見た目萌え以外に「一目で男女の違いを分からせるため」ってメタな理由もある(ゲームが特に分かりやすい)
だから作中で「お前の服寒そうだな」とか突っ込まれない
女ほど顕著じゃないけど男も外観重視の戦う気がない格好ばかり 今って女性向け男キャラの顎ってかなりなくなってきてるんだなー
まどマギみたい横に広いまんじゅう顔をイケメンとして描いてる若そうな女性の絵を見かけて時代は変わったなあと 昔からそういう絵柄の作家ぐらい居るけど?
まあ全体的に(若い頃の)ブルースウイルスやトムハンクス系の顔立ちのイケメン絵柄が減って
関ジャニ∞やキンプリ(3次元)タイプの絵柄のイケメンが主流になった気はする >>196
等身が低いデフォルメ系なら昔からいたとは思うんだが
そういう顔で八頭身のスラッとした体なのが明らかに増えてる
まどマギ出た当時は女性からお面みたいとか言われてたのに >>197
えっとコミュさんの主人公みたいなのをイケメンて呼んでるの? >>199
かなり近いと思う
>>198
うっせえわとまどマギの間みたいな絵柄、男も女も同じ顔ってパターンがかなり増えてきてる
古見さんにしてもラノベにしても女みたいな骨格の男って男性向けイメージだったんだがなあ 今海賊王女やってるけどあのくらい男女で顔が違うのが自分の女性向けイメージだった
男性向けな高橋留美子すら男と女で顔の骨格変えてるしな 海賊王女調べたが言われなきゃ男だか女だか分からんのが何人かいるな
中性的な顔ってのはいくつかパターンはあれど男女ぐらいは流石に一目で分かったもんだがなあ 萌え絵で多かった丸顔やホームベース顔、五頭身は
現実世界ではブスと呼ばれていた輪郭だった
顔が整ってるはずの少女漫画の女(V字輪郭)が「萌えない容姿」「醜い容姿」として男女両方に避けられてたのは興味深い
(正確には見た目じゃなくて「あの容姿を利用してモテようとする性格」「纏足ルールを押し付けてマウントを取る性格」が嫌われてた)
似た容姿でも美少女動物園のロリコンが叩いてる年増で巨乳の成人女性は好きだった
萌え絵は「楽して愛されるために」子どものような容姿を使ってたんじゃなくて
「対象年齢が上がった女児向けヒロインでいるために=恋愛しないために」子どものような容姿を使っていたと判断した
他に少年漫画の主人公みたいにMじゃなくてSとして異性を愛する目的とか
イケてるイケてないに関係なく男の好みに合わせる目的(相手が嫌がってる容姿を無理矢理押し付けたりしない)とかもあった
(フェミ受けする容姿はグレーゾーンだった) そもそもたまたま一人見かけただけならその人の手癖なだけでは
傾向になるほど何人も書いてるのか? >>201
>高橋留美子すら男と女で顔の骨格変えてるしな
言うほど違いあるか?
それこそ乱馬とらんまぐらいじゃないと人物の差でしかないように思うが
同じ男キャラでも例えば久能帯刀と早乙女玄馬じゃ全然違うのと同じキャラごとの差ではないのであれば具体的にどの部分か示してほしい 今のアニメで丸っこくて動画にスキル振ってる系の大本ってけいおんからアニメに入ったタイプのスタッフ?
pixivとか漫画の流行りとは別に最近急に見かけるけど >>206
モンキーキッドの事ならあれはオーストラリア製みたいだけど クリエイターは色んな物から影響を受けて自分の作風を作ってるわけで
進撃みたいに作者自身が強く影響を受けた物を公言してるならともかく
それ以外で安易に系譜分けしようとするのはこのスレの良くない所だと思うぞ >>205
顎、首、あと目の位置と鼻の形あたりかな、イケメンがゴツくて目の位置が高くと美少女は童顔と顔立ちが違う
それが洗練されたのが京アニオリジナル作品の描き方になる、顔を見ただけで男かどうかはわかる
少女漫画自体がイケメンとヒロインでバッサリ絵柄変えるからそこが源流だと思う
おっぱいの有無と三白眼くらいでバストアップだと女の子と骨格が同じってのが最近の男性向け
最初に影響を受けたのが萌え系の世代は男に興味がないし適当に萌えキャラの亜種で済ますのが原因
その逆が腐女子でイケメンにしか興味がないし女の子を描いてもなんかゴツいってのが腐女子あるあるだった
ぱっと見萌え系の絵柄で内容がBLってのはほぼ見かけないパターンだったのでこういうのも出てきたんだなと まあ正確には女性の絵だとすぐに分かったし萌え系ってことでもないんだろうな
ボカロ系や歌ってみたPVの絵柄が女性向けにものすごい影響を与えてるって話なのかも 男向けの「どんなに不細工、自己中でも男ってだけでモテモテになれるんだーw」と思い込む媒体と
女向けの「美人になってモテモテになりたい」と思い込む媒体が対
別スレ(人が多くも少なくもない良スレ)でも男らしきカキコ主に
「腐向けよりも『美人になってモテモテになりたい』って願望を感じる媒体のほうがかわいくない」って言われてた
自己投影に起因する不細工(例:なろう系の主人公)とヘイト創作に起因する不細工(例:上級者向け干物ババア)は不細工さの種類が違ってた
なろう系主人公の容姿は作者が「読者に嫌われると知っててわざと不快なパーツを詰める」パターンで
(例:うんこ色で上半身が太くて手足が昆虫の手足みたいに細くて短い)
女向けみたいに
「美人の黄金比からは外れている(例:顎が尖り顔じゃなくてホームベース)が絵的には普通以上に見える絵柄」
が性悪女に絡まれて「作者がブスだと絵柄もブスなんだね」って言われるパターンとは別だと思った >>212の下段の「美人の黄金比」は
絶対領域の黄金比みたいに人気のソースや
「確かに綺麗だし萌える!」と納得させる説得力がなかった
所詮は男向けの髭マッチョジジイと対の「マウントのためだけに存在する美」だ
コミュニティーの一生率も高く
一昔前の纏足ポジを超劣化させて憑依に利用している率も高い(だから顔が整ってるのに綺麗に見えない)
>ヘイト創作に起因する不細工(例:上級者向け干物ババア)
は女向けにもいてちびまる子ちゃんのブスを腐らせたようなブスだ
あからさまに男向けの三枚目や悪役(も非美形なのに)よりも容姿が悪いし
性格や生活レベルが一般水準以上でこの容姿なのは物理的にあり得ない
腐女子が描く男に見える女のほうがまだマシだ 一昔前(名誉がステータスだった頃)は
「意地でも嫌いな女を男脳やレズ脳と認めない(=ちびまる子のブスやレディゴミのヒロインを喪にして腐らせた女を当て嵌めてやる!!!)」って感じの性悪が多かったが
価値観がアップデートされて男脳とボーイッシュ・ユニセックス・LGBT・女子力(物理)etcの区別が付くようになった現在では
嫌いな女をフェミじゃなくて男に例える事例が多発してるのが気になる
二つの過渡期には
「ぼくを女の子扱いしろー!」っていう女(男らしい服装は止めない。ボーイッシュなのに気付かれないか、毒親に服装を止めさせてもらえないかのどっちかか)
や逆の男が二次元に増えてたらしい
メタな解釈をすればリアル女が
「人一倍女らしく振る舞ってたのに男向けに含められちゃった!ここから出して!判子絵やNLだけやる女じゃないけど女扱いして!」
と必死に訴えてる感じか >>210
性別と骨格の話をしたいならイケメンと美少女に限定するのではなくモブや成人や老人でも比較すべき
そこに差がないならそれは性別の差ではなくキャラ付けの差でしかない
具体的なキャラで例を出してくれないかな
先輩後輩のキャラ付けもあるから未成年なら同い年キャラでの比較がいい
たとえば性格が幼いイケメンと大人っぽい女性の先輩で比較してもその違いは出るのか?
らんまでいうならハッピィとコロンでも違うのかということ
あとそもそもその話で何を言いたいのかもわからない
国籍年齢性別でもそれぞれ骨格違うのは当たり前なんだが作者または雑誌の対象性別で書き方がそこまで変わるものなのか?
ただの流行絵の違いだったりしないか? >>215
若い人がまっさきに描きたがるのはそれなんやからイケメン美少女に限定しないと意味ないやろ
それを踏まえた上で女に見える男というものが女性にとって魅力がないから描かれない的な話はこのスレでも出てる
キリトさんの女装みたいな女にしか見えない的な美形アピールもあるけど女性にはピンとこないだろ
男性向けではおっさんやマッチョを描けるのが画力アピールになる時代が長くて美少女とおっさんの組み合わせも多かったが
もう最近ではその建前も消え男を魅力的に描こうという男性そのものが消えかかってるから結果的に萌えキャラだらけ
消去法的に男を男としてきちんと描こうという勢力は女性向け中心になったのが10年前くらい
男キャラの絵柄が女性かどうか見分ける指標になってたんだがそれが通じないとはって話 昼ドラババアと別のおばさんや
にきびや妊娠線や靴の砂(美からは外れてるけど汚くない)や
焼肉のジュージュー感(食べたい)や風呂の湯気(入りたい)が見たいわ 最近アプリで漫画読んでて逆行系の令嬢モノにハマってるんだけど
カッコイイお父様が出てくるいくつかの作品が気になり出したわ
どのお父様もイケメンで見た目は若め
冷淡・冷徹に見えて結果的に令嬢を溺愛していく
あまりに不器用なので親子愛のアピールができておらず
お互い相手に嫌われてると思い込んでいる
素敵なお父様需要って一定数あるのかな
ファザコン的な 男性向け作品でも以前からやたら若くて美人ママが出るが、
ごく一部除いて恋愛とかに発展するでもないのでマザコンというより、
単純に味方になってくれるキャラには魅力をきちんと盛るっていうのは多分にあるんじゃね
ただしがっつりファザコンの作品も一部にはあると思う 普通の恋愛でもあまりに歳の差あると恋愛というよりマザコンファザコンっぽくなるからそこらと繋がるってのがありそう
あと愛情アピール下手くそで嫌われてると思い込むってのは女性向け定番かつ特有だな
ハーレクインとかでも何回見たことやら
上でも言ってるけど男性向けは良くも悪くも相手放置気味になるからちょっとやそっとアピール不足でも気にしないけど
女性向けではそういうすれ違いが時に致命的な亀裂になるってのもよくあるね
あと女性向けって見守り需要みたいなのがあってそれを歳上キャラが満たしている節がある
上で出た喩えでいうとこっちは母親っぽい 昔の少女漫画で友達が自分の父親に恋をしたエピソードあったなぁ
たまには父親位の年齢の男性との恋物語あるだろうけど
マイナー趣味だろうし
別にテーマある場合は不仲な両親とか展開を遅らせるだけだし
いや、反対する両親を説得する主人公も定番の展開じゃあるか 男性向けも普通に愛情アピール強い子ほど人気あるよね?
ツンデレキャラだって主人公はともかく読者から見ればアピールバレバレだから人気あるんだし
主人公が令嬢だと父親やおじいちゃんがハイスペックまたは地位の高い人ってことだからさもありなん
スネ夫がママーなのと一緒 >>222
それだけで決まるわけじゃないが、艦これの金剛とか提督ラブ芸で人気上位についてたし、大きな加点要素ではあるな
父親の扱い方は男女差わりと出やすいと思う。
男性向けの主要人物になる父親って、主人公の前に立ちふさがる(碇ゲンドウとかコードギアスのシャルルとか)か、
仕事する背中を見せる(憧れの対象のジン・フリークス、主人公を守って死ぬバーダック、仕事優先で家族に冷たい海馬剛三郎とか)が大半で、
愛情注いでたいいパパは死ぬ(ドクターヒルルクとか。ここまで義父含む) >>223
息子に異様に甘いパパはだいたい女性作家だよねえ
扱いが娘に対するパパそっくり 普段は妻や家族の尻に敷かれる残念なパパだけど決める時は決める野原ひろし型もあるな
これは圧倒的に男性向けに多い
形はどうあれ男性向け父親キャラってのは威厳を見せたりここぞという時にやるってのが仕事になるか
逆に普段は威厳あるように見えるがあくまで日常の範囲だったり妻からは常に一枚上手行かれたりとどうにもカッコよく決めきれない波平や
娘も呆れるダメ親父で威厳のカケラもないちびまる子ちゃんの方のヒロシなんかは男性向けでは絶対出せない造形だわ
そして男性向けかつ娘に甘いパパだとらき☆すたを思い出す >>225
ヤバい駄目親父とかいるやん
かぐや様の白銀父とか 女性向けで息子にあまい父親とかよほど小学生でもないとみないと思うな 浦鉄の大沢木大鉄とか遊戯王の城之内父とかのDQNクズ親もあるか。威厳も愛情もないやつ。
娘溺愛パパは男性向けでも定番だなぁ、瀬戸の花嫁とか半分それ中心で話ができてるし…… >>227
弟に甘い兄は高校生以上でもよく見るな
息子に甘い?父親だと大学で政治闘争とか親の権力ででかい顔してる敵キャラっぽい >>227
女性向けだとパプワみたいなパターンは少ないのか
ということは腐女子作家が少年漫画描いてるときという特殊例なのかな >>230
パプワがメインストリームだと思える自分の感性を疑え >>231
少年漫画だと入間くんとか吸血鬼すぐ死ぬとか女性作家あるあるなんだがなあ >>228
似たパターンとして妹溺愛兄もそれなりにいるな
これは高確率で「お前に娘はやらんぞ!」タイプの父親の兄版になる
>>229
基本女性向けだと溺愛、男性向けだとライバルで分かれる感じだわ
これも普段はライバルだったりしょっちゅう喧嘩してたりするけどいざって時は力合わせたり互いへの愛が見えたりするのが多い >>233
女性向け男性向けよりも息子と娘で別れてるように見えるな
先輩がうざい後輩の話にでてたね主人公(♀)に甘い父親
男性向けでも息子相手にライバルする母親なんてまずみないし娘が相手だと白雪姫がある >>234
と言うか基本的に息子を溺愛する父親というのがリアル含めほぼいない
唯一散見されるのが男キャラの多い少年漫画等で女性作家だったパターンのみ >>232
入間は実父じゃないだろ休止はみてないが おぼっちゃまくんの父親とか溺愛してると思う
目玉の親父も溺愛気味かな ホイッスルは作者腐ってたが父親キャラは息子と対立したり越えるべき壁扱いだったりと割と真っ当なポジションだったような
まあギャグでもないのにジャンプで息子溺愛父は出せないか
何気に母親と息子だとどえらいのが来ることが定期的にあるような(特に男性向け)
下手な父親よりよっぽど繋がり強くて脅威扱いされる事も多い
女性向けだとやっぱり溺愛型が多いような気がする 結局女性向けって競ったり争ったりは重視しないから、親父に勝つぞとかそういう話にならんっていう話かもね
母親と息子で溺愛路線のヤバいのってーと、武器屋カトレアとか、通常攻撃がryのママとか、偽母だけどFGOの頼光とか濃いのがたまに出てくるな
女性向けだと、一時ブームになった魔女集会が疑似的な母息子ものだったか >>241
対立・壁路線にものびママとか暗殺教室の渚母とかやべーのはそれなりにおりまっせ
共通点はどれも息子が気弱寄りって所だけどこれは仕方ないっちゃ仕方ないな
親も親なら子も子だと言いたくなるような母息子だとそれだけでメインのテーマを食いかねない ファザコンよりも女性向けのショタコンの扱いが変わってきたほうが気になってたな
魔女集会、若者とおばさんが恋愛するドラマ、タイムリープ
(ショタ萌えや年齢差萌えいうより年下萌え?)みたいな特殊な描き方もそうだし
最初からショタとして出たキャラは需要がないが
現在は青年のキャラのショタverだと愛着が湧いて育てたくなるって心理は
「女の浮気は上書き保存」「男の最後の女になりたがる」を逆手に取った設定で面白かった(もちろん二次元限定の心理だ)
ファザコンはNLだと総スカンだがBLだと需要が出るのがあるあるあ
父親単推しというより溺愛される受け萌えみたいな
以前はNLも総受けの一種として許容範囲だったが
勘違いするロリコンやこどおばが出てから警戒されるようになった >>216
意味がないも何も前提がないんだからわかるわけないだろ
最近の若い子限定の話ならそう書けばいいのに
女に見える男キャラの女性読者需要はかなりあるの知らないのか?
有名どころだと蔵馬がわかりやすいか
女子高への潜入捜査誘われた際に女装してかしないでかを聞いたくらいに女性的容姿だった
それと二次創作の定番ネタのひとつに女装があるよ
もちろんジョセフみたいなのではなくナンパされそうなクオリティになっているんだから需要は高い
>>239
女性向けか男性向けか判断にする話に腐女子作家かどうかって意味あるの? >>243
>現在は青年のキャラのショタverだと愛着が湧いて育てたくなるって心理
青年キャラのショタ化ネタは比較的見かける界隈だけどそんな心理の人は見たことないよ
単純に推しは小さくても推しってことだし、小さい状態でスパダリを発揮したらスパダリ度が更にあがるっていうだけのことだから幼児化にたいする愛着とも方向性が違う
更にいうと二次創作での幼児化キャラを別キャラが育てるネタなんてのはワタルの時代の商業誌にたまたま載ってた読み切りにもあったくらいだから今更すぎる話題でもある
>「女の浮気は上書き保存」「男の最後の女になりたがる」を逆手に取った設定で面白かった(もちろん二次元限定の心理だ)
何が逆手でどこが関係するのか全然わからないんで説明入れてほしい
幼児化なんて最後どころか最初の女にしかならないから逆方向に見えるよ >>234
そういや図書館戦争では母親がヒロインとぶつかるポジションだったな
命の危険もありうる戦闘職種に関わってもらいたくないという親として極めて真っ当な理由だけどどこか子供に理解のない人間として描かれてて
男みたいなヒロインの性格とも相まって男性向けみたいな展開だったわ 白雪姫の男女逆はないが名誉男性に似た名誉大人的な価値観はあったよ
少女から見た同い年の少年の格好良さは「青年(大人)の特徴」としてカウントされる
男女半々ヘテロ作品(男向け女向け両方)の少女のヒロインから見た男は
年上(大人)>同い年や年下(未成年)って描き方にしなきゃならない(誰とくっつくかに関係なく、絵柄や性格や読者の印象がそうなってる)
例外はバトル少年漫画とBL(共通点・男ばっか、女空気、ヘテロ無関係)で
男がヘタレで童貞でガキっぽい性格でも男が女が見て格好いいし、攻めだけじゃなくて受けも格好いい
現実世界では男女半々日常空間でも男が後者に見えるので違和感がすごかった
ヘテロ作品の「同い年のダサ男」は等身大よりもっともっと下のインセル層に見える
こいつとは別にヒーローにKOされる設定薄クズモブもいたけどね(マッチポンプ表現か?) >>245
>何が逆手でどこが関係するのか全然わからないんで説明入れてほしい
そのままリバ理論、カウンター理論で
最初の女になる文法で最後の女になるのと同じことをやってしまうって簡単な問題
タイムリープで相手♂をスルメのように知っていくことで上位互換をどんどん重ねていく行為を抑えられる
ある意味幼馴染み♂と同列で育つよりも相手を支配できる(ショタ化も幼馴染み支配も二次元限定の話)
攻めの対義語は受けじゃなくて誘い受けっていうのはよく言われる
(「S」の感情を起爆剤に「M」になりきりぶりっ子する)
魔女集会の魔女じゃなくて
少年悟空の女版みたいな設定でもいいけどね
(中身大人ではないが主人公補正で読者の思い通りの行動しか取らない。無礼な発言はしないが「オラ別に汚いケツなんか触りたくねぇ」みたい純朴発言で無意識に年上にマウント取っちゃう。
パンツ脱がすみたいなたまに取るKYな行動はギャグで済む。)
こどちゃのサナみたいのはちょっと違うかな
(他sageありきのサバサバは嫌い。サバサバもウジウジもどっちも好きで全員が悪と感じる女だけ嫌いな女に本当のサバサバを感じるな。) >>244
スレ的に前提は必要悪として義務感で読む・描くではなく男性または女性に訴求力があるかどうかじゃね
早乙女玄馬のグッズが女性に売れたとか二次創作が流行ったとかいう話はあったら認めてもいいぞ
まあ蔵馬の話はたしかにそうかも、でも刀のショタ不人気とかの話を聞くと上の世代とのズレは感じる 男性向けで昔の絵かきがおっさん描いてたのはマッチョイズムからの義務感だった部分があって
その建前がなくなったとたん萌えキャラしか描かない絵かきが大量に出てきたわけで
男性向けとしての訴求力がなくなり高齢腐女子またはゲイ向けと言ってもいいくらいになってる >>240
ホイッスルは主人公兄が父親ポジで溺愛キャラなんじゃなかったっけ?
母親と息子だと血の轍とかそのものズバリのやつがそこそこあるな ときめきトゥナイト辺りのショタコン需要は
・複数の女が男の面倒を見れる状況で
「この子の面倒見るのは私!!!」「この子を一番理解してるのは私!!!(※ヤンデレじゃなくて理解合戦、デキる母親合戦)」
「この子にマンセーされるのは私だけ!!!」っていう他sageありきのショタコン(※ショタ単推しとは別の感情。姑ごっこ?)
・ヒーローくんのショタ時代を知ってるからヒーローくんとくっつくのは私!!!(※単推し、ヤンデレじゃなくてマウント正当化)
ってショタ不人気時代ともまた別の傾向があった
ショタ不人気は
少女への育児強要、タラちゃんやこどおじ甘やかし、高身長(大男よりは痩せてる)好み阻止チビジャッポス押し売りの反動もあったと思う
大男は一時期「こいつをageてないから体育会系の味方じゃないし中間層だよ」ってアリバイに使われてたっけ
ロリコンが草壁メイを鈍くさくした幼女を下に置いて美少女好きを正当化するようなもので
テレビではイケメンと対のブサメンにチビより天パのデブを使うことが多かった(キリトやのび太みたいなタイプは出ない) >>251
それは知ってるけど父親も別に出ているからいいやとノーカン扱いだった
でもまあ兄ちゃん社会人だし半分父親も兼任って感じだろうな
仲間には家出少年もいたし今思うと中々ぶっ飛んだ親子関係多いよなあの作品…
まああの手の作品なら家出少年なんてそう珍しいものでもないかもしれんが 名誉男性なんて特徴あるワード使うからワッチョイ変わってもすぐ分かる >>249
人気の出るメインキャラって意味ね
男性向け女性向けといっても一次を指すときも二次を指すときもあるし作者の性別とか出すからわからなくなってたんだよ
ショタに関しては昔から人気がある属性ではないんだよ
ショタ好きってのはかなり異色なんだ
でも小学生キャラでもワタルは人気だったしママ4見てる人の中では大介も人気だった
勇者シリーズ見てた人も通常は火鳥みたいな青年キャラに向かうのが露骨にショタな勇太も好きになったりしつつダグオンの高校生に向かったりした
つまり基本的に女性の中ではショタ人気はないけどキャラを好きになるのに年齢は障害にならないってとこかな
だからメインキャラがショタだらけのおもしろい作品にハマれば好きなキャラもメインなショタキャラになり得るけどそもそもショタキャラしかいないなら作品を見る理由にはならず避ける理由はある状態なんでよほどじゃないと作品に入ってこない
刀に関しては中身が大人ってこともあってショタキャラでもカッコいいのが全面に来てれば薬研みたいに人気出るのもいる
ただ通常は見た目にも魅力を感じる青年キャラに向かうから見た目のアドバンテージマイナスなショタキャラは分が悪い
ショタキャラは中身だけで勝負して作品内の推しにのし上がらなければならない
でも推しになってしまえばグッズに手は伸びるし人気作品になればそれだけで作品の入口が広くなるからその先にいけば差を感じないと思う >>248
前半のいいたいことは一応わかったけど魔女集会以降はよくわからないな
前半部について
「攻めの対義語は誘い受け」ってのは精神面または性的な面でリードする共通点に対して肉体面で反対になるからだよ
SだのMだのぶりっ子的な要素は関係ない
自分が教えてあげる系も誘い受けだし喧嘩っプル的にできるもんならやってみろ系とか相手が奥手だからその気になるよう万全に準備して罠にかけようも誘い受け
「誘い受け」の意味を特殊な一部に固定してその前提で話してるからズレるんじゃないかな
青年キャラの二次ショタ化が相手を支配とか最初の女にもなれるとかもズレて感じる
ショタ化って色々あるけどコナンみたいな薬などの謎の力でショタ化する場合も多い
コナンになったあと蘭に出会わずにいたとしても記憶も経験も持ち越すからコナン(新一)の初恋の相手には絶対になれないのと同じといえばわかるか?
転生みたいに出会いの時点で原作とは違う年の差が出来てるネタもあるけどこっちの場合でも大人同様のスパダリやったりするし年齢差から接点も極端に減るからスルメのように知るには繋がらない
それができるのはタイムリープ繰り返し系たけで記憶持ち越している人物の脳内のみだよ
蘭がタイムリープしまくったら最初からコナンしてる世界に入ったとすると蘭視点で優越感あるとしてもコナン視点では人生は10年に満たないし歩美の方が学校同じ分近いし詳しい上に帰宅後も一緒な哀にはどうやっても勝てないことになる
といえばわかるだろうか
相手を支配できるって感覚もおかしいんだよ >>255
作者の性別が出るときは男性向け女性向けの枠組みに作家が引きずられてる場合になる
あるいは作者もやっぱり男やなあとか女やなあ的な欲望がにじみ出るときやね
とにかく今の日本のコンテンツは義務からどんどん開放されてて
作者が描きたいか人気が出るか以外の要素は最初から出さなくていいんじゃね?ってなりつつあるから
往年の男性向け女性向けの義務感ありありだった枠組みから少しずつずれてきてる感がある
男キャラなら女性向け女キャラなら男性向けとかその典型だな >>257
初期ホイッスルとかはその義務感ありありだったなあ
多少性癖漏れ出てはいたが作者なりの義務感なのか編集が上手く手綱握っていたのかは知らんが決定打までは行かなかった
上で出した親のキャラ配置とかがそうで変な設定はありつつも王道も忘れなかったからまあどうにかジャンプに溶け込めてたな
なんつーか何かと外に向かいたがる男性向けのツボ上手く点いてた感があるわ 鬼滅なんかもその義務を忠実にこなしたことで一躍大メジャーだからなあ
みんないかに義務で描くのやめてるか逆に分かるという 義務扱いしてるそれって一般層のキッズに受けるには必要なモノってことやろ
今はオタク層の拡張、多様な作品の受容が進み、少子化でキッズ向けが弱体化してしきったところでキッズに刺せたのが鬼滅 鬼滅の男児向けパンツをぐぐると
男女両方がプリントされてて
男(特に主人公)がでかくて女がおまけか
男女どっちも同じ大きさだけど一人一人が「戦いの駒」で最小限の絆しか描かれてない
(恋愛友情云々じゃなくて、それぞれが「横」じゃなくて「前」を見てる感じ)って描き方なんだな
もちろん女しかいないのも駄目と(キティちゃんみたいゆるキャラはあり)
女児向けパンツは女メインで男オマケとかじゃなくて
男自体がゆるキャラ以外描かれていない
紙の着せ替えで女のついでに男がいるのは昔よくあったのに 漫画じゃないけどFF5はニ十歳児+元紅一点+男装+幼女で
なんとか少年漫画のノリを保ってた
対象年齢が上がってくると性的目線(R18)が上がってきて
恋愛に熱中してる場合じゃない時に恋愛の話だけするKYが出てきてドロドロしてくる
「前を見させる」と嘘を吐いて普通の仕事としてもハードな仕事を強要する奴も出てくる
(本当はリアに嫉妬してるだけ。あるいは自分が楽する為に誰もやりたがらない役を嫌いな奴に押しつけたいだけ。
硬派厨が萌え潰しありきの硬派が好きで硬派単独が好きじゃないってのはよく言われる。)
児童向けで多いけど
真面目な本筋があっておまけのギャグシーンで主人公が「おっぱいが好き」とか言ってふざけてて
それが全体の流れにならないってのはいい
鬼面組みたいに伸びたり縮んだりする(縮んだ時しか服は脱がない)のはあんま効果がなかったのかな
もち化、ぬい化でその路線が戻ってきたように感じたが >>260
もっと言うなら薄利多売に向いたものって話やね
食い物で言うと一般人に売るならパクチー入れるなみたいなことがリピーター限定のオタク向けにはない パクチー入れるなどころかパクチーしか入ってません的なものばかり作ってたサイゲが10周年だしな
日本どころか世界規模で人口が減るって予測が出始めてる世の中ではオタク向けが強くなるのも仕方ない
https://president.jp/articles/-/49555 義務化なんてものはなくてそこまで面白いわけじゃないものをある程度の販売ラインに乗せるためのテクでしかないだろ
乗らずに打ち切りになるのも自由だろう
本当に面白い作品ならエイリアンが主人公だろうと序盤で主人公が死のうと主人公が悪魔におとされようと人気は出る
凡人レベルで手を出したら人気取りにくい設定なんていくらでもあるからね >>265
それに乗らずに打ち切りにもならないのがオタク向けなんだよ
万人に受ける内容をあえて避けた内容で固定客だけで寄り集まり身内で回す
それでも相応の稼ぎが得られるようになったのがネット社会だ
大儲けか死かという時代ではなくなったってことだな ジャンプ打ち切りとかアシ代で数百万の借金が残るって話だからな
メジャーってってのはそういうものだし偏った自覚のあるオタクは手を出すものではない 今同人板で話題になってる無職転生とかはそのパターンか…
なろう系の中でも更に人選ぶ設定と描写だけど固定客は文句なしについて人気作になった
まあなろうというかweb小説全般その傾向あるか
見たい人にだけ向けてる個人サイトの亜種でしかない アマチュアのいかにも一人で描いたのが分かる温かみがある画面好きだ
ヘタウマとも違ってて同人トーン的な温かみというか
元々アシが必要な週刊やスーパーサイヤ人のバーゲンセール的な内容(商業主義)嫌いだし求めてない
人間関係も大変そうだ その昔「あれもこれも」と詰めた内容を
ネームの真髄である「削り」ができない未熟な内容と指摘する人がいたけど
少女漫画に関しては違うと言い切れる
最もつまらなくて最悪な内容である「NLしかやらない話」を避けた結果だと思ってる
その最も最悪なつまらない内容を読まされるぐらいなら
未完成が完成形態の前者を選ぶ
メタな笑い、アウトサイダーアート的な楽しみ方だけどね
愚痴ばっか言ってるキャラが最後笑う話(話を重ねて自然とそうなったならいいが、テンプレに習ったもの)も読まない
たとえ印象が悪くてもキャラがずっと愚痴ってるままの話を読む
理由は後者の方が人間に近いからだ
メタな話だがこういう性格の人のほうが現実の愚痴ってる人間を笑わせられる
(沸点激低のインセルとかなら相手にしないけど)
作者が主人公のややつまらないエロゲーと
読者(多数派喪)が主人公に成り代わった超つまらないエロゲー
があっても前者を選ぶ
自己投影派としても前者を選ぶ
異性しかいないのはモブが主人公でもいいや(主人公の姿が出ないやつでね) ぶっちゃけ「打ち切られる自由」って作品発表中止なんだから自由じゃないじゃん…って話だからな
どんなに偏ってても中断されない自由ってネットの広さがなければ不可能だったんじゃないかね >>266
それは違うだろう
単に描きたいものと受け入れる土壌が被っただけだ
プロの漫画家として会社と契約する以上は好きじゃないものだって書かなきゃならないのは当然のことだ
それは男性向け女性向けに限らず創作にも限らず様々な世界の仕事の基本だよ
好きなものだけ書いていたいなら同人誌とか個人サイトでもいい
最近は自由とか言うけど個人サイト全盛期なんて萌え系ブーム以前ぐらいじゃなかったか? >>272
個人サイトが廃れたのは探すための経路がなく客側が見つけられなかったに過ぎない
タグ文化は「〇〇しか描きたくない」と「〇〇しか読みたくない」マッチングしてこれを解決したわけだ 企業についても最低限の契約しかしない支援サイト形式は最高だな!って話でもある
プロとして一流でなければ死ねって発想は過去のものになった 自分の生きる範囲で作品を発表したいだけならなろうやデジ同人でいい
広くどんな人が見ても拒否反応を示さない王道だな!って作品が仕上がり
なおかつ豪邸に住めるほどの大金を手にしたいってときに限りメジャーに行けばええんよ メジャーに行くってのは作家生命を棒に振るほどの大博打であることがすっぽり抜けてるよな
きがるにいってくれるなあって奴だわ >>271
広くメディア発表の容易化・低コスト化だろう
発表される商業作品数は前世紀に比べて、雑誌数・単行本数、各期のアニメ放映数、
さらに発展したゲームやラノベ概念と大幅に増えてる
漫画配信のおかげで印刷流通等のコストが無視できるようになり、原稿料だけペイできればいいし、
なんなら単行本も電書限定でもいいし、少部数は印刷するにしてもアマゾンさんが届けてくれるから超大量には刷らないでいいし >>277
そういう痒いところに手が届く感じになってきてるのがいい時代だよなあ
読みたい読者にピンポイントで確実に届くから広範囲にばらまく必要がない >>278
オタクメディア以外でも、例えば僻地の県の公務員採用試験対策本(鳥取県だと応募者数300人未満)とかも刷られてたりしてるからね
流通網の発展と、印刷の小ロット対応力が凄い なろう等のネット小説をほぼそのまま書籍化するケースが多いけど
転スラとか幼女戦記とかの大ヒット作は大幅加筆した結果かなり別物になっているよな
まあコミカライズ漫画家が上手かったおかげかもしれないが >>272
>好きなものだけ書いていたいなら同人誌とか個人サイトでもいい
っていう人ほど同人誌とか個人サイトに押し寄せてきて
「同人でもオナニーは他人に見せちゃ駄目」(※グロ広告よりマシな内容、有害なミソ要素なし、オナニー扱いするのになんで読みにきてんの?)
「例え同人でも金になる内容を描いたほうがいい」
「金になる内容に変えてやろう、〜〜〜〜〜、アドバイスしてやったから売れたら金寄越せ(※聞かない、つまらない)」
とか言ってくる
商業ですら一つまみのジャンプクラスしか褒めなくて
そのジャンプクラスも気に入らないキャラ、カプ、展開叩きまくってコンテンツを委縮させる
「少年漫画に男性キャラの裸求めるな、フェミ臭い文句言うな」
「少女漫画にコレジャナイって文句言うな」
「ジブリ以外でジブリみたいな表現(風景シーン、食事シーン、細かい動き)は中身がない(パワーワード)から描くな」って言って追い出しまくり
みんな言う通りにして同人一次だけで盛り上がったら
「商業に金出せ」連呼(出さないね。自分に向けられてない作品に来ちゃ駄目って言ったじゃん。)
創作相談スレでみんなが同一のテンプレ、ゾーニングを共有してること大前提で主語拡大
商業や若者の流行でも気に入らないのが流行ってたら文句言いまくりで矛盾がものすごい
同人をオナニーと叩いてたと思いきや商業にも青葉みたいことをして迷惑をかける >>280
大手が出す時は改稿してベンチャー的な所が出す時はそのままとか
要はちゃんとした編集者を抱えてるかどうか 自費出版だったリアル鬼ごっこは何から何まで酷い出来やったな…
最初の段階でおかしいと思えよレベル、編集が付く付かない以前の問題だったという
メディアミックスで別物はなろうに限らず結構ある話だったりする
特に小説→漫画とか漫画→実写とかで次元が変わると色々制約ある事差し引いても別物っぷりが半端ない
バトロワとか漫画が色々言われてるけど全体的に見ればまだあれ原作に近いアレンジだわ
映画は登場人物こそ同じだが世界観かなり違うし全体的に駆け足すぎて出番なくなったサブキャラとか掘り下げ不足とかで漫画よりよっぽど原作と別物という >>281
ジャンプに文句言うのはフェミニストが多いじゃん
環境型セクハラしてるようなもの(ようなって何だよ?印象操作だろ)
ジャンプにフェミ漫画があれば売れる(何寝言言ってたんだか) 男女云々じゃなくて「不人気要員が余る」っていうごく当たり前の事実を認めたがらない層がウザいんだよ
そういう意味では萌えブームって理に叶ってたな
(本来は目が大きい美少女だけを指す単語ではなかった)
萌えは第一の読者の作者が好きな内容を描いたもの
全員が好きな内容は少ないが作者だけが好きな内容はもっと少ない
だから自萌他萎とか言われてた
作者が好きな内容を描けば当然
「恋愛以外にテーマがあったほうが恋愛も萌えるのよねーw」
「原作で恋愛しなくてカタブツっぽい方が「自分の」恋愛対象になるのよねーw」
「見るからに性的搾取用じゃない、狙い過ぎてない絵のほうが萌えるのよねーw」
「行動が一貫してて現実の人間みたいな方が萌えるのよねーw」(叩かれがちなパクリ数珠繋ぎやセクサロイドはこの法則と真逆のはずだ)
「どうすれば主人公=自分として楽しくなって(現実の記憶や共感要素を投影できて)黄金期のジャンプみたいに「単純に面白い」内容にもなるかなー」
みたいなこだわりも出て来る
大当たりを出すのは難しいが大外れを避けるのは簡単だ >>283
逆に言うとメジャーを目指すかどうかなんてのはその段階に来てから考えることだよなあw
そこで修正して高みを目指すもよし、そのまま現状維持で狭いお得意さんを相手にするもよし
そこは自分のやりたいこと次第だがこの段階にも来てないのにメジャー目指すとか無謀にもほどがある >>241
ハンターハンターはメインの子供2人それぞれの形で父親や家族とぶつかり乗り越えてが描かれてたな
ある意味王道っちゃ王道だ
やべー関係の母と息子というとキルアのお母さんは溺愛型に入るんだろうか 細分化してるからこそ共通言語の価値が高くなるというのはどっかで見たな
中ヒットレベルの作品は全然見なくなったのに鬼滅や新海誠作品、FGOやウマ娘辺りの異常な規模のヒットはそれを感じる >>288
この辺はどんどん二極化しそうだよな…
ある意味プペルとかこの時代だからこその産物と言えるのかもしれん 東リベもその二極化で産まれたヒットに見える
あれどういう共通言語がどう噛み合ってヒットしたのか全く見当付かん 東リベは共通言語側じゃなくて細分化側の大ヒットだと思うがどうだろう
皆が好きなわけじゃなく、好きな人が好きなタイプじゃねーの
あと中ヒットレベルはガンダムとかの長期シリーズの末裔がそれくらいのヒット規模に収まってるイメージがある その好きな人は好きであそこまで当たったって前代未聞だと思ってる
女性向けだとおそ松さんもそんな感じがするわ
女性向けって男性向けに比べて共通言語バラけがちなイメージある 大勢に向けてる作品で許せるのは
声のでかさが
まともなファン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>糞なファン
の作品だけ
後者が苛めてくる(苛め方は「自分しか好きになっちゃ駄目」ってマイルール押し付けるとか大声で自萌他萎キャラの悪口言うとか)横で
前者とリアルきらら系のように盛り上がれて楽しかったw
二次元は荒らされたらすぐにマイナー作品や一次に移動できて楽だ
何があっても細分化されたまともな人だけと分かち合える共通言語に行き着ける
その共通言語は優れてるとは限らないけどまともな人だけの目に見える何かがあっていい
何より同じ性癖の人と共通言語を分かち合ってキャッキャしてる時のリアルが充実し過ぎだ
(あんま気にしてないけど容姿、性格、画力も普通以上人が多い気がする)
女性向けも細分化した界隈は全然陰湿じゃなくていい
同人少なくて寂しいけどw >>292
ジャンル違いだけどエヴァンゲリオンとかFateとかも相当尖ってるけどあれだけ流行ってるし好きな人は好きの爆発力は高いっしょ
なんなら昨今の女性向け流行って、アイドルものとか以外はわりと結構尖ってる印象あるな
ヴィラン軍団擬人化とか、DQN音楽の印象根強いラップ歌手とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています