萌えと哀しみの落日ジャンル16年目
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好きだったサイトに行けば、管理人さんは別ジャンルに萌えてる。
ジャンルサーチもデッドリンクの山、山、山。
twitterで検索しても、botや定期、グッズ譲渡ばかり…
pixivで検索しても新着は無し…
イベントで新刊を買えば「このジャンルはこれで最後です」と書いてある。
ジャンルの島はどんどん小さくなっていく。
人はどんどん離れていく。作家も客も。 botや
でも自分はまだまだこのジャンルに萌え萌えなんだYO!
書きたくてしかたないし、読みたくてしかたないんだ。書くさ。読むさ。
でもみんな去っていく淋しさに時々たまらなくもなるのさ。
そんな落日斜陽ジャンル者の、愛と涙を書き込むスレです。
落ちていたので最後のスレ番号を引き継いで立てました。
(´;ω;`) ムカシハ アンナニ ニンキジャンル ダッタノニネ.....
※ 次スレは>>980が立ててください
※前スレ
萌えと哀しみの落日ジャンル15年目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1628581091/ 1さん乙保守
原作終わって大分経つか仕方ないけど
毎日萌え語りやイラストあげていた人が
段々下書きイラストやお題ガチャのツイのみになり
別垢作ってそちらに萌えまくり
自ジャンルの萌え語りツイも自語りや感想すらなくなり
バズってる引用ツイに「こういうの好き」とつぶやく程度になった
こうして徐々にFOするんだなぁという流れがきつい
いつ何にハマろうと自由なんだけどね 今日同人板荒らし来てた感じ
感じ悪いんだよな
htrでも練習して上手くなってくれれば嬉しいよ このスレに書き込むときはだいたい落日ジャンルの話してるし >>6
巡回ルートになってるんだよ
いない時は普通に話せるんだけど 半年くらい前に支部投稿始めたけど閲覧すら回らないから原作のレビュー見て補給してきた
2016年のレビューでも5年前か、まだ新しい…とか思ってしまう
今年の日付のレビューが1個あって凄く嬉しかった支部見てくれないかな
年末年始とかのタイミングで思い出して検索してくれる人いたらいいな 原作終了して一気に減ったジャンル
マイナー自カプでツイで1番盛り上がっていた絵師さんグループは別ジャンルに熱あげていてもう自カプはたまにって感じ
来春予定のオフはエタりました宣言したし
唯一のオフサークルさんは冬コミに新刊出してくれるけどいつまで続くのかな…って不安
自分はhtrなりにコツコツ支部投稿とツイてわ小ネタ呟きに勤しむわ 分かってたことだけど落日になると自CPの供給が絶たれるだけじゃなくて
自分の作ったのも今後読んでもらえなくなるってことなんだよな
来年人残ってるのかなこのジャンル 人居なくなって落ち着くのはいいけどオンリーワンにはなりたくないなぁ スレ立て乙です
落日化が進んでオンリーワンになりかかってきて虚しい上に仕事も忙しくて段々と書けなくなってきた
別ジャンルに行って成功してる元相互の人のことが気になったり嫉妬したり少し前までドロドロした気持ちだったが
今はそういうのが薄れてきた代わりに意欲も減退してきたわ
私もこのジャンルではもう書けなくなってしばらく休んでまた別のところで再燃するのかもしれない たて乙です
落日界隈って「落日ジャンルキャラA」クラスタより「落日ジャンルキャラA好きのBさん(古参など)」クラスタが重視されててなんか疲れるわ 立て乙です
A好きの代表Bさんはあるある
Bさんが精力的に活動してならまだ分かるけど落ち着いて現状はほぼ読み専なのに
当時から付き合いのある古参達に「Bさんが喜びそう!」って持ち上げられて輪が出来てると
A好きだけど正直やりにくい たておつ
ジャンル異動した人の過去の作品に感想送るのって諸刃の剣だね…
とうに落日化したとある作品に今更ハマり支部を漁ってたときにすごく萌えたssを見つけた
支部の更新は止まってたけどペンネームで検索したらTwitter垢が出てきたので
「過去ジャンル作品の感想で申し訳ないのですが…」
とマロから感想送ったら作品非公開になった
マロが来たとは書いてないけど
「昔の支部垢を放置してたことに気づいた
今は新垢でやってます」
「ごめんなさい…そしてありがとう
感想は本当に嬉しかったです」
みたいなエアリプと、昔そのジャンルで嫌なことがあって記憶から消えてたようなことが書いてあった
余計なことしなきゃよかったと後悔した
せめて感想送る前にローカルに保存しとけばよかった でもペンネーム検索されるのは怖いか
過去のジャンルにトラウマあるなら尚更そこから辿って掘り返されたら嫌だよな… 同人女がなんとかっぽいのは同人のいいところしか書いてないからな実際は焼きマロが幾つか来て嫌になって人気ジャンル移動とかもあるんだよ
パクラーとかもそれで移動したり消えたりするから良くも悪くもあるんだけど 同人漫画過去ジャンルの感想もらって感激して物あげるっぽいのあったけど
実際は怖くなって昔の作品削除コースだよ 作家の事情まで知り得ないから
仕方ない
エアリプ残念だったけど
感想は斜陽や落日ジャンル者に新規でハマった人がいて
感想までもらえたらめちゃくちゃ嬉しいだろうな 者
が余計だったスマソ
自分ジャンルはキャラAを描いただけで
Bさんが「私のために描いてくれてありがとう」
ってリプしてくるのでSNSに上げるまんがには
Aを描かないようにしてる >>23
その手の構文で感想もらうのあるある
その構文の定型的な返しとしては
そいつ(B)「私のためにAを描いてくれてありがとう!!!!」
私「A好きのBさんにお褒めいただけるなんて光栄ですー!」
のやり取りを想定してそうだし面倒臭いからその通り脳死リプすることもあるけどいつも内心うるせー馬鹿って思ってるw
15や17みたいに「落日ジャンルにおけるキャラA好きの代表B」みたいなキャラ私物化はストレス >>17
これ滅茶苦茶わかる
キャラAと言えばBさん!が活動してる人ならまだしもガチ無産だったりするの何なのって思う
経緯がわからんと言うか >>25
落日って飯と服とソシャゲとメイクと会社の話しかしなくなってるのが多いから
毎日カプの話してたりする人は無産でも目立つ カプ話してくれる人ならまだいいよ
数年単位でカプ話すらしない浮上すらほぼしない「キャラAの第一人者Bさん」を想定して語ってると思う >>27
同じ同じ
CP話なんてしてるの見たことない
古い表現だけどパンツ食べたいとかそんなのしか言わないけど今日もBさん絶好調だねとか言われてるの全くわからない
ツイ内でのキャラ付けにAを使われてるようにしか思えなくて逆に不快でしかないわ 好き絵師さんが久しぶりに「リツイートorいいねの回数分推しに何々持たせます」やってくれたんだけど
一日経って自分の含め片手に満たない…
やる気失ってるのが目に見えてスルーされそう >>27
同じだ
過去作やツイ再掲だけでCPやキャラ語りなんて見たことない
キャラAの作品RTして奇声上げてたまにB尊い程度のテンプレ単語しか言ってないけど
Bさん(自分)のキャラ愛すごい!とキャラ付けに使われてるの何なのって思う うちの最大手は交流大手なので過去作すら皆無の夢女だよ
ぼかすけどキャラ誕リムジンパーティとか聖地巡礼デート風オフとか主催してたような人
二次創作のが上とは言わんが正直意味がわからない ここってたまに同人関係ない事言ってる人いるような
キャラ誕リムジンパーティ(同人漫画小説やってない)
聖地巡礼デート風オフ(同人漫画小説やってない)だったらただの原作ファン夢女子の集まりだよ 自ジャンルは過疎過疎で
読み手も描き手も同等だから
絵はたまーに描くけど
話し作らない本出さない様な
雑食交流上手が最大手になる 同人やってない人を最大手って言ってる方がずれてない? 最大手って同人での意味ではジャンルで1番売れてる人って意味だし 交流大手って言葉もあるしなあ
ずっと微妙に外れたレス付けてるね
ツイッターじゃないんだから細々書き込むのやめなよ >>37
語源的にはそうなんだろうけど
今はオフやってる人がいなくてSNSの数字がすべてみたいなジャンルもあるんじゃない?
SNSの数字を一番取ってる人=最大手という使い方をしている人も見るしそれで通じてる人が多いわけだから
それをおかしいと思うのも自由だけど、わざわざ指摘する必要もないと思うよ
そもそも同人で使われる言葉なんてほぼスラングみたいなものだしどんどん変わっていくものだよ コロナ前まではオフ会仕切って大手面する人は結構いたよね
リムジンとかクルーズとかカプ結婚式とかやってチヤホヤされてた
今はすっかり見かけなくなったけど あっちの世界はあっちの世界で別世界って感じもするな
原作主義で二次創作嫌いな人もいるし同人者が一番偉いって考えもなんか違う気がする 同人が一番偉いなんて誰も言ってないが…
さっきのID赤い人かな 大手面という単語があったので同人者は大手扱いしてるのに対して二次創作してない人を下に見てるのかなって
違ったらごめんだけど
ちなみに赤い人とは別です >>44
下に見るっていうか同人で創作しない人って実際ヒエラルキー下じゃん
偉いとかじゃなくて必要とされるのってやっぱり絵馬な訳だし
それに本当の大手じゃないから大手面って言うんじゃないの 根本からズレてる問答したがる人を相手にするのって子供を諭すみたいな説明や訂正を幾つもしなくちゃいけないからダルいんだよね タダ見のROMや無産に対してはわかるんだけどね
原作主義で二次創作自体を見ない人もいるのでそういう人は別世界と考えないと結局こちらの方がグレーゾーンを渡ってる立場なわけで 二次創作見たりしてないならただの原作ファンだからフォロワー多かろうがヒエラルキー外 流れぶった斬ってごめん
落日斜陽だとまだいるメンバーが分かってしまって
あの人はこの投稿にはいいねやブクマ付けてくれたのにこっちにはしてくれないとか
自分でも引くくらい依存だか粘着してしまって駄目だ >>51>>50
リムジンをチャーターして同人してない人はただの原作ファンで同人関係ない
同人作家は著作権とか関係してるからデリケートって言ってるっぽい しつこい
正しいかどうかではなくもう空気読んで別スレいって
>>53
意識し始めると気になるし
意識しなくてもメンバー少ないせいでパッと自然にわかってしまうのつらいよな 昔は同人してた古参がとっくに自ジャンルでは創作しなくなってるのにカプに居座ってリムジンチャーターの人みたいになってるのは見た
っていうか今のジャンルにいる
同じような古参と年に数回集まって
「AB結婚記念日」みたいな豪華なパーティーして
ABをイメージしたインテリアにABっぽい日用品持ちよって遊んで…ってしてるのを
「さすがABの神の集まり!強すぎる!」
とRTされて持ち上げられてる
ABの神達って、この人たちもうAB描いてないし萌え語りすらしてないじゃん… ちなみにABが原作で結婚した描写はない
昔この人が出した本で言ってる日が何故か同カプの中で公式!結婚記念日!
みたいな扱いになってるだけ うちのジャンルなら正直原作に金落としてる人の方が二次創作者より上扱いでいいや… 同人やるなら原作のファンだし普通は原作に金落としてると思うんだけど
原作買ってる時点で横並びなんだから上とか下とかなくないか
でも貢げる先があるだけ幸せだよね
自ジャンルはもう動き無くなってだいぶ経つから金落とす先なんて無いよ うちもだ
金落とす公式がそもそももうない
跡地は残ってるからリニューアルして何か売って欲しいわ うち原作者は元気なんだけど作品が完結してるので
グッズや公式イベントがあるのは別の連載中の作品だけ
そっちも好きだしリアルタイムで動いてる作品があるからこっちもおこぼれあるし
ごくたまに新規も来てくれるのでありがたいんだけど
貢ぐ先がないって寂しいんだよね >>58
それは当たり前じゃないの
原作や公式無視して二次創作にばっか金注ぎ込む存在なんて公式側からしたらあんまメリットないし(声だけデカかったりするから)
自ジャンルにもう原作に金落とさない!とか文句言いながら居座る迷惑古参いるけどほんと邪魔でしかない
自分は創作してるから一般ファンや無産より偉いとか勘違いしちゃってるし完全に害悪 公式に金使ってる人の方が偉いよ
それで再アニメ化したりするんだから 落日とかマイナージャンルで原作が公認だったり明確に同人ガイドライン示してるとこって少ないよね
だからこそグレーゾーンの意識持って創作しないと危ないと思う
やらないのが一番ではあるけど そう?作品毎のガイドラインはなくても会社でガイドライン公開してるところ多いし特別少ない気はしてなかった
意識の話はそれはそうだね 人気ジャンル(馬fご尻舞あん星絵葉)とかはガイドラインあるね >>53
分かる!同じこと悩んでるよ
同CP自分入れて二人しかいないんだけど片方には感想送って自分には感想くれないフォロワーいて色々削られる
落日なんでフォロワー同士繋がらないとやってられないんだけど
交流で優劣つけられるのしんどいよね >>67
ええ…一々監視してんだ
誰に感想送ろうとその人の勝手じゃないのか
なんで自分と比べてんの?
そういう当てつけをツイで言われた事あるけどはっきり言って軽蔑したし嫌いになったしブロックした
落日とかマイナーだとか人いなだとか関係なかったわ
表で言わない方がいいよ >>69
無い
昔は会社に呼びだされて怒られたサークルもあったらしい >>70
訂正 サークル呼び出し会社は違う会社だった >>68
横だけど監視も何も同カプが自分含めて二人なら相手の作品も見るだろうし界隈繋がってる人多いだろうしリプ感想なんて見たくなくても見えるでしょうよ
感想強要じゃなくて、ただただ寂しかったり悲しかったりってだけじゃないの
落日じゃなければ見ないこともできるけど二人しかいないんじゃなかなかそれも難しいって話でしょ
そんなめちゃくちゃ嫌な見方しなくてもよくない? >>73
何を好むかなんて受け手次第なんだから相手が褒められたら辛いだの削られるとかしるかっての
反対に解釈合わないってその感想貰ってる人の側が拒否される場合だってあるだろう
自分のできること最大限やって自分の作品認めて貰えとしか言えんね
落日マイナーで人いなくて狭い界隈だから気を使ってとか図々しいにも程がある
その嫉妬される側の気持ち考えた事ある?
今までそれなりに同士だと思ってたのにこんな事考えてたのかってすごく胸糞わるいよ
嫌な見方ってご意見だけど本音に本音で答えただけ あの人のはふぁぼリツしてわたしのはいいねだけなのひどいって言う人もいるし
あの人の本は買うくせに私のは買ってませんよね?とかこういう愚痴きりがないな 同カプや同ジャンルだからという理由のみで全員に平等にいいねして全員の本を買わなくてはいけないのはみんなが大嫌いな強制互助会ってやつになってしまうのでは?
息苦しくてつらいかも 今いる生産に平等に接しないといけない圧感じて息苦しいって愚痴も
個々がはっきり認識出来てしまうからこその愚痴も別に言ったらいいじゃん
追い討ちかけて更に殴る理由はないよ >>74
67は別に狭い界隈だから気を使ってなんて言ってないと思うけど…
作品が刺さってないからだって分かりつつも2人しかいないと自分だけ貰えてないのがはっきり見えてしまって辛いって愚痴言ってるだけでしょ
ただの愚痴に表で言わないほうがいいとか噛み合ってないと思うよ 誰に感想いいねリツ送ろうが自由だし、
あの人は私にはふぁぼりつくれない辛い、嫌な奴と思うのも自由だよ 交流の優劣じゃなくても好みや解釈合う合わないあるからなあ
片方に感想おくって片方に送らないとかどの界隈でも
ザラにあるからミュートで見ないようにするとか よくつるんでる2人の書き手の片方は好きだけどもう一方は地雷解釈だから反応してないけど、狭いジャンルな上に地雷の人はエゴサしまくる感想クレクレうるさい人だから気付かれてるだろうし不満持たれてそう
正直クレクレなところも苦手だ 昔二人サークルに感想送る時はどちらに送るか迷った末にストーリー制作担当の方にしたな
作画担当の人には失礼だったかもしれない ジャンルに絵描きが6人いて3人は感想もらえて3人はもらえないっぽいのはよくあるし
確かに自分にもいいねだけじゃなくてRTも感想ほしい
ROM専もいいねRTしてほしい 壁打ちだけど交流の輪ができてる中リツイートってかなりハードル高いよ…
いいねするかDMで感想送るのが精一杯
一回空リプしたらスルーされて恥ずかしかった >>82
企画系とかでも悩むよねそういうの
基本的にどちらにも送るのが正解だとは話思うけど
ただ合同系の場合、互いに尊重しあってる仲良い間柄だと片方に感想送っても
「相方の絵(話)は最高だから感想もらって当然で自分も誇らしい!」ってなるらしいから82のケースは別に大丈夫だったと思いたい ツイ初心者でもなさそうなのにRTはハードル高いとか思う人居るんだな
繋がってない相手にDM感想送れるから84のハードル独特な気がするけど
相手に反応されたいなら空リプは悪手すぎるからスルーも当たり前だと思う
相互でも空リプは自分宛かわからないし反応しないとかよく聞くしそもそも見てないかもしれないのに
壁打ちで繋がってない相手のRT後の空リプまで追って反応なんてしないわ 空リプは見てないときと自分に言ってるのか分かんない時あるから反応しづらい
12時間前の空リプとか24時間前の空リプに答えるの自己顕示欲強く見えるかなってできないし
リプなら自分宛て確実だからできるけど >>81
同じ状況経験したことある
地雷解釈奴が交流したがりだから好きな方に解釈布教したり余計なこともしてくれるのが見えて嫌だった
数年悩んだ末、地雷の方だけ突然ブロックしたわ
好きな方に嫌われたくないなーと躊躇してたけど快適すぎるのでもっと早くやればよかった RTするよりDM送ったり空リプする方が断然ハードル高いな… 今ちょうど落日と思われるジャンルに参入したてなのでこの流れ勉強になる
壁打ちは無理だから空気読んでちょっとずつ距離詰めるわ >>90
落日特有の面倒事も確かにあるけど
会社などと同じ感じで普通に色んな人と交流しながら合う人見つけてその人とはDMなど裏で親しくするとすごく楽しいよ
がんばれ この前ジャンルに絵馬がきたと思ったら他ジャンルのヲチスレテンプレ入りの人っぽくて面白かった
呪われてんのか >>93
どんな理由でヲチスレテンプレ入りしてるのか知らんけどそういう人が落日来るって珍しいよね
絵馬ってところはちょっと羨ましい >>94
昔ジャンルが好きだったっぽい落日って元人気ジャンルだから ツイの高度検索で過去の自カプツイートにいいねしていたら当事者が自分とこにもいいねつけてくれたけど
メインの自カプではなく、サブで好きなカプだけでワロタ
私めの自カプはお好みではなかったか 自カプで唯一残ってらっしゃるオフサークルさんが
「本売れないだろうな」とか「どうせ人来ないし」的にネガってる…
もしかしたら今回の本がラストのつもりなんかなー
自分は感想送るくらいしかできないや 感想もらいたいな壁打ち転生したら見事に感想こなくなった
落日で壁打ちって気力がいるねもう挫けそう ピークは過ぎたけどまたそれなりなジャンルと掛け持ちしてるけど、そっちはマイナーカプだけど落日の10倍は数字つく
でも落日ジャンル好きだし見てくれる人がいるだけ嬉しいし、まだ描きたい
ただ唯一の心残りはジャンルの最盛期に参入したかった…
ジャンルのピークを6年ぐらい過ぎてからだったから最盛期は楽しかっただろうなぁと感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています