男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 161
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1631270752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>870
レイアースとおジャ魔女を男性比それなりとか本来のターゲット層以外に向けてないとこで勝手に生えたファンをいれるのやめろよ 女の子の可愛さ綺麗さに焦点を当てる作品群が、女児向けか男オタ向けばっかりで
女オタク向け女キャラ愛でって、ごくごく一部の百合ものや着せ替えゲーが、全体傾向の話では無視される程度しかないような >>871
サクラ大戦の紅蘭とか典型的なそれだよなあ
中々癖強いヒロインばかりのあの作品の中でもトップレベルでギャルゲーとしてありなのかという造形だった
ほぼ同時期の紐緒閣下といい当時のギャルゲーにはそれなりの確率で今で言うリケジョがいたがあれはまさに当時の理系男の理想系だったのか?
>>872
今回の話に限ってはその後から勝手に生えてきたファンの影響が明らかにあった話だからあえてこういう言い方したんだ
実際女性向けはほとんど無視されてたし男性向けでもそれこそ紅蘭とからき☆すたのみゆきさん辺りの男性人気さほどなかったキャラは挙がってなかったし
なんとなくこの手の男性向けで空気になるインテリメガネキャラはいっそ女性向けに置いてスパイス効かせるのもありかもしれないと時々思う
ビブリア古書堂の栞子さんとかそんな感じだよね >>874
無視されてたというか知名度が無いだけじゃないの?
眼鏡の少女漫画ヒロイン5人くらい上げてみたら
それに男性向けでも5・6人いる中にようやく眼鏡っ娘が一人混ざる位の比率なんで
メインヒロインが眼鏡っ娘なのはガクンと割合が減ると思う
アラレちゃんと境界の彼方とRODとメイドインアビスとかはメインヒロインが眼鏡っ娘だけど
他に何があったっけ?あ、勉強の時だけ眼鏡というのは除く
ついでにディズニーの奴は別にポリコレうんぬんではなく
ストーリーの都合でヒロインが眼鏡っ娘らしい >>874
セーラームーンだって明らかに女の子向けなのに男ヲタ人気もあるからってこれは男ヲタにも向けたアニメなんだっつったらバーーーーーカってなるだろ
お前のTLで男ヲタがついてない女の子向けに言及されてないとしたらお前のTLが男だらけだから男の目に入ってないからだよ >>876
とは言え亜美ちゃんのメガネについて肯定的な意見というのを男性オタク以外で見た覚えがない
女性視点だと存在自体無視してるかなかったことにしてるかがほとんどだと思う プリキュアもショートやメガネ等は女児人気低いけどスタッフがねじ込む枠として有名なくらいだし
メガネっ娘の女性人気に関しては母親がポリコレ的に肯定する程度で積極的な需要はないんじゃないかなあ
海外との違いはメガネ男子の女性人気限定だと思う
まあ存在自体否定してる海外よりはそれでもマシではあるんだけど 話題に挙がった風ちゃんも3人の中では女児人気微妙だったしね
確かに海外でメガネ男子人気って全く聞かないな
ある意味アニオタよりカースト下じゃないだろうか 海外メガネ主人公だと、ハリーポッターがいるけど
物語冒頭の時点では壊れたまま放置されてる、ぶっちゃけ養父母にネグレクトされてる可哀想な子の象徴アイテムだったか リアルの女性向けファッションで度なし眼鏡が流行ってたから何言ってんだとしか思わん
これ掘り下げると男性の顔面査定至上主義なルッキズムの話になるけど まずメガネを視力補助の医療器具と思わず見た目だけで判断してる基準がヤバない >>877
そらは単に女性が眼鏡の有無関係なく同一人物として同じ評価しかしないだけでは?
男性向けで言う眼鏡っ子の眼鏡なしが嫌がられるようなこともない
眼鏡が追加されるのも減らされるのもただのファッションぐらいの重要性なんだよ 男性向けの萌え絵は眼鏡っ娘が眼鏡を取る前のほうがかわいく見えたのが限界があった
(「属性」を強調する文法、メイク前でもメイク後のように描かれる文法のため)
だから女の知り合いがいないオタクが「アニメの」眼鏡っ娘が好きなだけだと勘違いされてしまった
でも設定上はそうじゃなかったな
・ロリが成長前のほうがかわいい(現実にも近い現象があるけど)
・大人っぽくするためにショートにしたキャラが髪が長い頃のほうがかわいい
・ときどき背伸びして化粧をするキャラが普段のすっぴんのほうがかわいい(すっぴん風メイク→唇を強調した厚化粧メイク、と変化するから当然)
・シスターが修道院を出て着飾った姿よりも禁欲生活中の黒づくめの姿のほうがかわいい
・そばかす鼻ペチャ時代の蘇妲己があれはあれでかわいい。超人ブスで現実のブスとは何かが違うパターンもある。
・大人っぽいライバルよりも幼馴染み系のヒロインのほうがかわいい
(それもそのはず。前者=等身大風メイク、後者=ダークヒロイン風メイクだからだ。つまり少女漫画パロディ。
後者は嫌わせる為じゃなくて役割を分からせる為にDQNっぽくしてる。美人には変わりない。)
・未成年、処女が綺麗で熟女、非処女が糞ババアキャラ
(女だけの作品が顕著。男がセクシーな悪の女王倒す作品はそうでもない。主人公が少年だから同世代が綺麗に描かれるパターンもある。)
・女同士の醜い抗争が乳比べやハーレム主人公争奪戦で済まされる
男性向けは記号の塊で「等身大」の記号が男に行っても女には行かない
昔の萌え系は少女漫画のカテエラを描いてた 米国だとデザインの良い眼鏡は医者の処方箋が必要でめちゃくちゃ高くて庶民には買えない
処方箋要らない安い眼鏡はクソダサしか買えない社会
らしく、なんというかファッションと言う感覚もないし貧乏人の象徴なんかなと 今TLに流れてきたの読んだら
眼鏡男子は兵役に就けない半人前のダメ男のイメージがあって
兵役が廃止されてもまだ払拭されてないとか流れてきた
女子には兵役なかったけど引きずられたんかな? >>883
それだとプリキュア等でもで変身後にメガネ外さないといけない(玩具として全く売れない)の説明がつかない
ファッションとしても下に見られてる矯正器具としての義務的な価値しかないってことだと思うよ
弱ペダの主人公みたいな固執を見せる作者も存在しないしな >>880
なんかもうトレードマークぐらいの勢いで見てたけどそんな事情があったのね
壊れたまま放置されてしまうぐらいにはあちらではどうでもいいもの扱いって事でいいのかな
>>881
その辺は年齢や年代が大きく影響しそう
あと度あり度なしの差はかなりデカいぞ
>>886
男女ではなく時代に引きずられたんじゃない
1桁とはいえ平成なはずの自分の小学校低学年の頃からしてそうだったわ
クラスの男子で唯一だったせいかぶっちゃけメガネってだけで半分障害者扱いだったよ 少女終末旅行の話も同じで寒いから仕方なくああいう格好をするだけで
それがファッション的に良いと思われてるなら女性向け二次元にもそういうキャラいるよねって話になると思う
ちょうど女性向けの衣服にポケットがないって話のまとめがあったけど同じことじゃないかなあ
義務的に仕方なくポケットの多い服とかメガネかけたりとかはあるけどいいとは思ってない
https://togetter.com/li/1810175 ちびまる子ちゃんではメガネって頭良さそうっていってまる子がメガネかけたがってたけどな >>889
そこのまとめだと女性は「仕方なくポケットの少ない服を着ている」が文脈としては正しい
バブルの頃の俗説で連れの男性に荷物持たせる説&高級バッグに荷物を入れる説を見たけど >>891
ポケットがあっても目立たなくする技術ができたのにとか消極的だと思うけどなあ
不便だからポケットが欲しいという要望であってその必要もない二次元では欲しがる話ではないと思う
見栄え的にポケットいっぱいファッションとかそれこそ軍服少女的なネタ以外で見たことないしな >>882
そここそがまさに重要で事情があるから仕方のないものと言うマイナスイメージでしか語られてないって話
まあ>>881>>890みたいな話も出てるから海外ほどではないんだろうけど憧れるような積極性は感じられないよね >>892
すごい昔に読んだ実家の裁縫本にポケットを縫った後に上からアップリケを縫い付けるとかあったような
服飾の飾りならフリルやらブローチやら山ほど他にあるせいでは? >>894
ポケットって機能重視すぎて女性人気がないと考えたほうがいいんじゃないかなー
筋肉やメガネにしても同じで機能美すぎるんだよ、機能優先は男の子の好むものって話と繋がる 全然関係ないけど現役ファッションデザイナーは昭和のオカン裁縫が大嫌いだった反動なんじゃねーかな 玉袋ゆたかって男性にも愛されそうな柔和な風貌だけどさすがにそれをもって女性が萌える対象が男性的になってきている証拠と考えるのは短絡的すぎるか
あれはあくまで一個人の嗜好を体現してるに過ぎず女性という集団の大局的な嗜好を読み取れるような事例ではないということか
ただやはりふんどし勘吉の明らかに男性を見下すようなクールなまなざしがフェミに好まれていた頃よりもまた多少変わってきているとは思うんだが… >>888
おじおばに引き取られてるハリーの冷遇の象徴として、テープで補修してるだけの悲惨なメガネが使われてたんで
どうでもいいアイテムっていうのとはちょっと違うと思う
ハリポタ序盤においては、可哀そうなモヤシ少年ってのを強調するアイコンだったかと
視力矯正の意味合いは……クィディッチでちっちゃくて高速で飛ぶスニッチを普通に追っかけてるからあんまりないんじゃないですかねえ
メガネ=知的のイメージ自体もともと、暗い中勉強して目を悪くした→ガリ勉の結びつきだろうから、
ルーツを遡ると日本でもマイナススタートではあるんだよね
肉体的にも優れてるエリートだと、出木杉くんみたいに眼鏡じゃないタイプだろう
欠点萌えみたいな習俗がわりと萌えオタ特有かもしれない。
女性向けヒーローへの欠点萌えは、男性向けヒロインへのそれに比べて本当に軽微なイメージがある
夢見りあむみたいなのは多分女性向けでは当たらんだろ >>895
いわゆるオタクファッションとか機能性重視の極みだよなー
スポーツファッションも機能性重視だがこれらはメンズ誌ではまとめてモテたいなら絶対避けろ扱いである 〇〇をつけると性能が上がりそう!が男の子のかっこいいに繋がるわけで
そのへんが女の子のファッションと逆向きなんだろうね >>896
考えてみたらこれも機能重視だよね
昭和時代は「女性も実用主義じゃないと生きていけなかったって部分はでかい
もし現代の女性がポケット欲しいとかのそういう空気になってきてるとしたら
女性も外で働くようになって昭和のオカンと感性が似始めてるってことになるのかも 現実問題としてポケットがあるダサい服とポケットのない可愛い服だと後者が売れる
ポケットのある可愛い服は作るのが難しいとかあるんじゃないの
売れるなら付けるだろ >>899
たしかにその通りだわ…
機能重視で無駄を省いた構成そのものがいわゆるファッションと逆なんだな 背広とかも現代では性能が低い無駄ファッションだからこそ女性人気高いのかもなあ、男性向けで言うならメイド萌えに近い
これが作業着萌えとかになるととたんにゲイ向け臭くなるし女の子に着せる萌え系で流行り始めたのも男性にしか受けないからかも
クールビズが本当に進んで男性が機能優先の格好しかしなくなったら女性はがっかりするのかもしれん 「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた」を流すギャグは
昭和のおかん叩きの反動だったのか
最近の女性はクソダサも外見重視も両方駄目で
魔法と物理の要素が両方あるものが好き
外見だけのものは京団扇みたいにそういうコンテンツとして楽しむ
等身大やゲスアートもルッキズムの一種として扱う
(ちびまる子ちゃんのブスを腐らせたヘイト創作、萌え系のゴキブリの擬人化みたい主人公は等身大よりも下で萌え絵と逆ベクトルに歪んでる)
看護師はスカートがズボンになったけど
代わりにナースキャップが消えて髪型を自由にできるようになった 暑さ寒さ対策とかも機能性重視すぎて見栄え二の次だしなー
まあ極論真冬の北海道(特に田舎)とかだと機能性最優先しないと命に関わるから限度はあるが
それでも高校生の時にはギャルが寒い寒い言いながら脚出したり見栄え重視のファッションしてたもんだったよ
あと小学生の時にも機能性最優先させたオカンファッションさせられて学校でバカにされたとか結構あったわ 男向けの眼鏡美少女ってのも男オタクの感情移入や自己投影要素の一つな気がする >>907
萌え系全体がそういう方向に向かってるね
ギャルゲブーム時代みたいな高嶺の花のキラキラ美少女って路線は全体的に受けなくなってる
メガネにしろ作業着的な実用服にしろ女の子キャラを身近にしたいという方向性だ >>897
あれって温泉むすめの女キャラにつけられてた要素をあて擦りで男に強引にくっつけたっていう誕生経緯で、
女性が見て好ましいものとして作られたわけじゃなく、「どうだジャップオス不快だろー?」って意図で作られたキャラなんだけど、
肝心のジャップオスからはいや普通に美味しくいただけますが何か?って言われた悲しいキャラだぞ
短絡っていうか明後日に大暴投
ああいう男の娘っぽいものってどっちかというと男性人気しかなくて、女性向けにはあんま存在しないキャラ造形なんだよね 最近ファッション界隈があちこちで断末魔の叫びを上げてるけど
実用と関係のないファッションそのものが景気が良くないと成り立たなかった可能性もあるんだよなあ
女性の格好が昭和オカンに戻りつつあるってのも単に不景気な証拠ということになる プラスサイズとかボディーポジティブとか言われだして体の大きい女性が流行の服を手軽に着れれるようになったのはいい風潮だ ファッションに無頓着な実用主義な格好の女子というある意味男性向け二次元の嘘の存在だったものが
ポリコレとか不景気とか雇用制度の変化とかでリアルにも存在し始めてるってのは面白いな
この動きが不本意かどうかは女性向けの二次元に現れてくるんだろうけどどうなるやら >>909
その女性向けにはあんま存在しないキャラ造形であえてミラーリングしようとしたのはなぜなんだって疑問が沸く
やはり「あえて」ということではなく同性異性(というより他人の)嗜好に鈍感かつ自分自身の無自覚な性的嗜好が反映されてしまっただけなのか
本人は嫌がらせのつもりだったんだけど自分自身の性癖に男性に通じるところがあることに無自覚だったためにそれを隠そうともしなかったために失敗した 話変わるがフラフラダンスってこれまた男性向けか女性向けか微妙な作品が出てきたなと
視覚的な部分だけでいえば男性向け寄りな可愛さな気がしなくもないがそんなこといったらyosasobiのラブレターのPVだって男性向け寄りってことになっちまう(曲の依頼者は女性なので矛盾する)
もう(とっくの昔?)視覚だけで男性向けか女性向けか判断するのが妥当であるほど作品が単純じゃなくなってるんだろうな >>884
前期→後期に変わるのはエピソードありきで
むしろ変わる前のほうがエピソードが多く変わった後はたいしたエピソードが無く作品が終わったりするケースもあるからなあ >>887
変身後に眼鏡外さないと売上落ちることがわかる同一キャラでの比較資料はあるの? >>912
それはある意味カレカノの主人公の素の姿でやってるのでは? >>914
アイカツ!スタッフが作ってアイカツ!コラボまでしてるんだか女児向けよりじゃね? >>887
>>916
おじゃ魔女にメガネキャラいた気がするけど変身後もメガネはついてたような
彼女のグッズにはメガネないバージョンがあってそっちの方が売上高ければ逆説的に証明できそうだけどそんな資料があるわけでもなく…
>>918
個人的には別にもろに子供が見るって感じのデザインとも違くてコアなアニメファンが見る感じがするけどね 進研ゼミ(チャレンジ)やってたころを思い返すとあれってずいぶん男児よりのデザインだったなと思う
なんとなくデザイン自体男児っぽくて講師格のキャラはダジャレ好きが多い、女性陣も別に女児を引きつける要素があるでもなし
教育を施すということに限らず漫画とかアニメ以外のあらゆるものはその本来の役割には無関係な要素は極力省かれるべきで、服で言うところのユニセックス的なデザインでなければ基本的にはむしろ客層を狭くするというマイナス要素にしか働かない
文房具とか家電製品だってそのほとんどは配色すらも男性的とも女性的とも言いようがない無難なものが採用されている
スーパーカーといえば赤で、あれが女児が身につけるイメージの赤いランドセルと被るのは逆に言えば自動車という文化がその程度のジェンダー的偏見を超越したところにあったということだろう
(そもそも女は赤というイメージの元になったオリンピックよりも古くからあって後発の偏見ごときに従う義理がない)
通信教材だって下手にどちらかに偏らせるのはマイナス要素にしかならないはずなんだけどねえ >ファッションに無頓着な実用主義な格好の女子というある意味男性向け二次元の嘘の存在
昔、「辣韮の皮」というオタク高校生の日常漫画があった、作者は女性で連載誌はコミックガム。
同人活動に精を出す為、ファッションに一切労力を割かないヒロインってのがいたのな。
作者女性だからリアルかと思ってたが、ひょっとして違ったw? >>919
そりゃ主人公が社会人だし想定としては結構高めじゃなかろうか
魔女見習いを探してくらいの >>920
女は青、男はピンクと言う時代が西洋にはあったそうな >>923
東洋でも赤は陽、青は陰に分類されるところだろうな
オリンピックによる上書き効果が一時的でもすごすぎた >>920
自分が見た進研ゼミだと登場人物の子供達は男女両方いたし文化系体育会系も極力平等に配置しようとした痕跡見えたから
特別どちらかに分けてたとかはなかったはず
子供向けで教材みたいに極力飾りっけなしのシンプルなデザインにすると男児向けっぽく見えるのはあるな
まさにファッションと同じ
後半、百恵ちゃんの時点で既に「緑の中を駆け抜けていく真っ赤なポルシェ」だし
色のハンデを覆す程車文化が男性寄りって話を強調するだけの結果になったな
あのなんにでも首突っ込んで女性向け仕様にしてしまうダサピンク界隈すら車にはノータッチだったんだからいかに普段から男性向けに偏っているかって話だ
というか女性が乗り物自体に興味示さなすぎ
それこそ乗用車なら困ったらリムジンの牌を切る女性の多さよ
それ以外の高級車出すシーンでは車種すらロクに出てこないという >>921
それこそまさにマイノリティが男性向けとしてなら発表できるってパターンじゃないかな…
理想像として描いてるのが男性向け萌え系なんでそこも食い違うと思う >>921
読んだことないけどそのヒロインは
同人原稿や自分の妄想を化粧してそうだ 海月姫はそれぞれのオタク趣味に没頭し過ぎてファッション含めた美に無頓着みたいな感じじゃなかったっけ
作者は言わずもがな女性
同人というか商業BL描いてる人もいたけどその人は実は管理人に一目惚れして男子禁制のアパートに入るために正体隠した男だったが >ファッションに無頓着な実用主義な格好の女子
実在するこれに限りなく近い女子はキラキラお姫様と別の種類の
インスタ映え要素、優しい要素、格好いい要素があって一部の男にモテて
嫉妬女に睨まれたりする
んで「男受けを一切意識してないならこういう格好したほうがいいよw」とか言われて
ブサメン含む男未満の誰得な服装を強要されたりする
(キモオタ化よりもベリーショートにして火あぶりにされるジャンヌ・ダルク化や
実在しない妖怪に例えて幻影を見せて泣かせる精神虐待と被る)
犯罪者クラス、ネットのインセルクラス以外で
好かれる要素を一切入れないって難しいからね >>913
夜這い待ちとかのメスっぽい要素入れるためじゃね 「ファッションに無頓着な」に限ってコメントすればNHKのバリバラみたいな番組で自立支援施設でインタビュー受けてた発達障害の女子がそんな感じだったぞ
いわゆるチー牛の性別を女にしただけのファッションセンスで当然のごとくだぼだぼズボン
非実在なんてこたあない >>930
異性への変身願望持つ男性が憧れそうな属性だけどな→広義のビッチ >>929
一部観測だけどイケメンにとって
美容や服にお金かける女性は交際相手としては良いけど結婚相手にはちょっとって
実際に結婚するのは良妻賢母そうな質素な女性というパターンがあちこちで積み重なって
付き合う際に結婚する意志を確認しておけって言う話になるのであった
美容に気合入れればイケメン王子様が迎えに来てくれるって幻想があるらしいのよ
ディズニーとかあの辺の女子には >>931
イベント行くとGパンTシャツで一瞬男かと思うよな女性いるしなぁ >>933
実際男性は原則ブスは門前払いだしね
ただしそれは化粧とかしない天然美人って意味で
定期的に美容で金かかるとか高い服着て素敵な見た目維持したがるとかになると途端に金食い虫扱いになる
ディズニー王子に見る幻想ってそういう嫌な現実を忘れさせてくれるって意味もあるんじゃないかな
女性の美容全般の大変さを理解してくれる異性というか 確かにディズニーのヒロインてほぼメイクしてる顔だな
日本アニメのヒロインはファッションは気にしても顔は9割以上ノーメイクだよね ディズニーヒロインは顔面で幸せ(王子様)掴み取っただけジャン?って批判を一番気にしてるのもディズニーで
アナ雪も割とアンチテーゼ強いけど新作のメガネヒロインに文句言うのが男ってのがもうね >>937
文句を言われてるのはオタク臭かったらダメという価値観そのものや
それの配慮しましたと言わんばかりの宣伝方に対してだぞ
このヒロインそのものに文句言ってる例なんぞほとんどないわ、
自分が好きだからそういうデザインにしました!ってお出ししろと言われてるだけのこと >>938
ディズニークラスで個人の趣味が反映されるわけねーだろ >>936
そりゃ中高生だと校則で化粧禁止とか言われるだろう
ギャルなら化粧してるだろうけど 眼鏡ヒロインならこう来るはず!っていう男オタク達の共通認識こそがオタクくさいんだけど >>939
そんな事は分かっとるわ
つまり配慮しただけで好きでもなんでもないお情けですって話になるわけだろ?
そこはリップサービスとしてスタッフの愛がこもってますって言っとけって話だわ
ベヨネッタの外さねえって言ってんだろのほうがよっぽど愛があるように見える >>942
スタッフは眼鏡ヒロインを好きじゃないだろうっていう決め付けの前提がまずおかしいけど
イヤイヤと作ってたとして作品の質に反映させなきゃプロでしょ
個人の愛情の掛け方で競う同人じゃないんだわ >>943
その理屈ならジブリアニメも同人だな
西洋のそういう上から目線が批判さっれてるんだよ もっと言うなら日本人に対する宣伝が下手
作家性を出して俺が作りたいから作った!的なアピールでお出しされた洋画は普通に大絶賛だわ >>937
それはディズニーというより選んでる原作がヒロイン美人設定なそういう話だからなのでは >>946
昔話(古典)が元ネタだし本気の批判でも無くてまあ古くさいよね〜ってアナ雪前までそんな空気だったよ
ついでに白雪姫は寝起きのすっぴんで王子様に選ばれてるのでフルメイク主義でもない
アナ雪でなんかディズニー目覚めたらしい 知らんけど >>947
急に目覚めたやつの典型でイキリが過ぎるんだろうな…
だから無駄に鼻に付くと >>932
だからもともと温泉むすめの女の子キャラの設定なんすよ、夜這い待ちっていうの
(さらに元ネタは小野小町の伝説)
だから女の子の企画の女の子の設定を搭載した男が、自然とメス化するっていう流れだし
広義のビッチというか、抱かれ願望ももともと男受け狙っての設定
>>945
ギレルモとかタランティーノとか日本のオタクは大好きだもんなあ >>945
まさにそれで90年代前半ディズニー2Dアニメは日本人の評価がすごく高かった
リトルマーメイド→美女と野獣→アラジン→ライオンキング
までの流れが完璧すぎて美しさすら感じるレベル
今の日本のアニメ監督世代はその頃の影響を直撃してる
細田守なんかそれの典型例だしw >>947
アナ雪というかその前のラプンツェルだね
あれが評判よくて能動的お姫様に舵切った >>952
白雪姫は7歳でそもそも最初から雪のような肌血を一滴おとしたような赤い唇の可愛いコなので橋本環奈に化粧いる?みたいな話なんや >>952
ディズニー版のストーリーは知らないんで画像検索してみた
眠っているときの唇は口紅としてつけるにもどぎつい赤で閉じたまぶたは明確にブラウン系になっているから化粧描写はしらんけど化粧後にしか見えなかった
それどごろか倒れてるところのキスシーンですら頬に赤みがあるから仮死状態と仮定するなら化粧しかないと思う
イメージの中ではアイシャドウかそこらがバーンと青で目立つキャラだと思ってたんだけど他と混ざってたかもしれない 二次元で化粧してるかってどう判定するんだろう?
そりゃ化粧シーンがあるとか
アイシャドウ入れてるとか言う化粧以外あり得ない顔してたらしてるんだろうけど
社会人キャラででさえいかにも化粧してますなんて顔してないわけで
俺妹の桐乃なんかは家の中でも化粧してるって本文に書いてあったが
挿絵で他のキャラと違う所があるかと言うとないし >>931
そういう女でも(本人の姿はともかく)BLやリカちゃん人形には嵌ってて
結局ルッキズムという
>>935
女ジャイアンがずっと派手な格好してて性格いい子を地味な格好、太鼓持ちに押しこめる
女の苛めの法則に目を付けて「竜吉公主より碧雲ちゃん」をやるのも男だな
フジリューの女キャラは性格がいいから例えに不適切だが
碧雲ちゃんのポジションは定期的に変わるので成り済ましはできない
昔は少女漫画のヒロイン以外に冷たいコミュ障ヒーローが嫌で
キャラが嫌なんじゃなくてヒロイン=読者のbotみたいなのが嫌だったけど
NLだけやる話以外であの性格だったら印象が違うのかもな
「少女漫画のライバル好きでヒロイン嫌い」って声もよく聞くけど
それはヒロインを綺麗に見せて周りをクズに見せてる癖に
ヒロインがリアルクズの自己投影用だからだ
ヒロインとクズが別個に存在してれば印象が違う可能性があるな 男(稀に女も)で女→女の苛めに加勢する人もいるけど
「無条件で叩ける存在」「絡んで叩ける女体((誰でもいい。性格や名前知らなくてもいい。冤罪でもいい。)」って点に快感を見出してると思う
単体萎え、女体リョナ(女叩き、便器叩きなら誰でもいい)が目的であって
断じて苛め女が推しや彼女や師匠のように好きな訳ではない
他にジャイアンと一緒にいれば苛められなくなるって目的もある
だから
1・「苛め女さん美人でモテモテですごーい!苛められ女と全然違っててさーw」とか言われてる
↓
2・苛められ女がモテてきてきらら系のような関係を築きだす
(底辺から普通になる程度。「恋は盲目」というだけに内輪に夢中になって周りに自慢、当てつけとかしない。)
↓
3・1が2に嫉妬して根掘り葉掘り捜査してくる(1の仲間がいるならそっちばかり見るはずなのに)
って謎現象が起きる
1と2の関係が対じゃないのも注目
本当に1がモテモテだったら1と2の関係が同じで世代交代が起きるだけのはずだ >>956
プリキュアがいつもそのジレンマに陥ってるな…
東映の化粧イメージが古いの含めて違和感しかないw 乙女ゲームのファンアートでもヒロイン単体のを見つけると不覚にも可愛く感じて保存してしまうことがある
たとえ描いてる人に男性受けの意図がなくても(とうか多分あるわけない)うら若い乙女のイラストである時点で題材に関係なく男性向けとしての性格を帯びるということだろうか >>960
男性向けが女キャラ単体を消費って割と最近のことではある
世界的に見たらエロ漫画の男キャラの顔を隠すのはかなり違和感あるみたいだし
アバター男キャラを踏まえて女キャラを見るカップリング画面、ハーレム画面の方が普通
エロゲギャルゲの表紙にヒロインしかいないから百合だと思ってた的な話もあったし 男性向けは入浴シーンでひじとひざに赤みをつけて描いてるのが目立つ
個人的には元男であることよりも元女であったというシチュが好き
元男という設定だとどんなに可愛く女体化されてても「でも男じゃん」としか思えない
逆に顔の骨格まで完全に男性場合によってはマッチョになる男体化や異形化であっても元女というだけで興奮度は絶大
変化過程のシークエンスが丁寧に描かれているなら言うまでもないが、ただ跡形も無くなった醜形の横に小道具としてたった一つ元の姿と思われる女の子の写真立てが描かれているだけの一枚絵でも「元女」というジャンルとして受け入れられてしまう
俺が個人的に単純で節操ないだけなのかもしれない… モブレ女キャラに感情移入してTSマゾ目線になるって読者が一定数いるけど
冷静に考えたら一番画面に登場するキャラが主役=感情移入の対象なんだからある意味当然ではあるんだよなあ >>960
ヒロイン萌えで乙女ゲーやる男性という勢力たまに聞くよな
例外はボーイフレンド(仮)でスチル絵でヒロインの顔が描かれてないから絵で萌えようがないという(デフォルメ絵だと一応顔分かるが)
>>961
確かに男性向け海外ファンアートは男女(攻め受け)両方はっきり顔分かるっての多いよなあ
これで思い出したがギャルゲーのスチルは基本ヒロイン単体で男は一切描かれてないが
乙女ゲーだとヒーローと主人公ツーショットの絵もそれなりの割合で存在するというのは面白い
まさにボーイフレンドとガールフレンドがそれでガールフレンドにも主人公男はいて個性もあるのに
主人公が描かれたスチル絵は1枚もなく全部ヒロイン単体絵という現象が起きてる
最初主人公姿なしなのかと思ったわ >>960
ギャルゲーでも主人公萌えかは分からないが
ときメモ、トゥルーラブみたいな主人公が成長していくギャルゲーが流行ってる頃は
女性ファンが多くて「少女漫画や乙女ゲーより好き」ってファンまでいた始末
主人公と親友、あるいは親友同士のBLネタもあったし
「イケメンと付き合ってる」「サブの邪魔をする」以外の理由の女キャラアンチがいたのも面白かった
葉鍵で泣けるエロゲーブームに突入した頃も
女キャラ、ストーリー(下手な少女漫画より良かった)目的の女性ファンがいて
涼宮ハルヒレベルでもライバル親友×主人公に萌える女性ファンがいた(自分はこの時点で女キャラだけ好きで男キャラは駄目だった)
末期(表現規制期)は存在感が
自己投影俺くん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>女キャラになり出して
主人公が格好悪すぎて女キャラもウンコ触ったえんがちょキャラ化して
女性ユーザーが離れ出した
男キャライラネ叫ぶ男性ユーザーも増え出した(言えば言うほど俺くんが目立ち出した)
メタな設定になるけど、主人公に自己投影する大っ嫌いな作者に金入れたくないから買いたくないのもあった 女キャラ単体で描かれる歴史が浅く(つまりそれもまた女性の文化で)、ヒロイン萌えでやる勢力もたまに聞く程度しかいないってことなら本質的には女性向けの域を踏み越えるものではないってことになるか
単に女性が純粋に可愛いと思って生産したものに局外者が寄生してるだけって感じか >>966
今は単体表現は萌えソシャゲに、主人公重視はなろうに分離してるからなあ
一言で言うなら読者視点のモノローグがメインかどうかの違い
このモノローグを消してしまうとスマホ太郎になる バブル崩壊後はエヴァのシンジみたいにウジウジしてなかなか行動しない、0から1に戻る程度の行動しかしないキャラが叩かれてたけど
リアル体験と照らし合わせてみるに
シンジに「なかなか行動しないなんて!」と叱る癖に
シンジよりももっと行動しない同世代(自分は棚上げ、自称サバサバ、必ず同世代で経験豊富の大人やモテモテの子はいない、普段何やってるか不明)
のほうがもっと腹立ったと思う
アスカタイプともまた違う
不況なりに筆を動かす作家に「風呂敷を広げるだけで畳めないなんて!」と説教する
(下手だからじゃなくて不況だからそうなる。筆動かしてるだけいいじゃん。)
ジャンプクラス(一つまみ)と比べてジャンプ未満の作家をプロアマ問わずを非人間扱い
そのジャンプ漫画の嫌いなキャラ、カプ、展開も大声で叩いてネガティブキャンペーン
好きな漫画の萌え語りで百合漫画のように盛り上がって人生を謳歌しないし購買、口コミもしない
「上から目線で嫌いな作者(下手なりに頑張ったり友達とイチャついたりして人生を謳歌してる)の採点者になること」
「自分以外の陰キャ探し(そいつを叩いて自分は棚上げする)」することがたったこれだけ
シンジの見た目がキモく見えるとしたら
こういう第三者の自己投影に合わせてるからだ 少年誌等の男性向けで、男に格好いいと思わせるキャラには女オタが食いついてるんだから、
女性向けの、女に可愛いと思わせるキャラに男オタが食いついてもおかしくなかろう
ただ、大抵のギャルゲは男主を格好良くしようと描いてないが、
乙女ゲーだと女主はそれなり以上に可愛いとしがちな非対称性があるから、後者ばっかり人気が出るように見えるが
少女漫画とかでもそうだけど、女性向けの女主は絶世の美女ではないけど普通(普通に可愛い)みたいなレベル
この辺は、現実に女性のほうが化粧等での底上げがしやすいとかで、男性より自分の見た目に価値を感じやすいとかもあるんだろう エロゲブーム時代に混ざってたカメラ目線主人公とヒロイン重視は今だと入り口の時点でラノベとソシャゲに分かれてて
ラノベは男同士の友情みたいなのがじわじわ増えて萌えソシャゲは百合展開が侵食してきてる
アバター男キャラ消す方向は更に細分化してきてるわけで更にガラパゴス化してる印象 不細工主人公とブス主人公が対なんじゃなくて
風呂入ってない容姿と平面複雑骨折、無個性とNLしかやらない内容(女主の設定に関わらずこれが無個性の象徴)が対だと思う
少女漫画ではブスは共感の材料として描かれて底辺の自己投影用には使われない
少年漫画なら主人公に使われる不細工と三枚目の仲間に使われる不細工はキャラデザが違う
↓みたいな意見も出てきてるな
82花と名無しさん2021/11/23(火) 02:28:31.50ID:S5hWBW7F0
>>81
板的に言えば
ちょびっツやローゼンメイデンの男主人公みたいな外見
ローゼン少女漫画化されたけどな
83花と名無しさん2021/11/23(火) 09:59:22.39ID:yRVtRssl0
>>82
ジュンは根暗で垢抜けないけど刺繍上手で中学時代はともかく
大学生になった世界では性格はさほど変わらないにしても普通に整った優男だし
秀樹も冴えないけど極々好青年風の容貌で足が速く運動神経も良かったり
なんだかんだ女受けしそうな取り柄や条件は最低限満たしてると思うのに
女から見たらときめかず性的魅力を感じないっていうのが不思議
両方とも顔は悪くないよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。