男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 161
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1631270752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 宇宙SFはガンダムやマクロスとかの老舗でないと
モーパイとかシドニアとか微妙な存在感で終わる感 それもリアル系の実際の宇宙探査をベースにした真空の冷たい宇宙ものだからな…
最近エーテル宇宙でまともに話題になった作品なんてスペースダンディくらいしかないし
あれだってビバップのスタッフが海外資本で作った最初から海外人気を当て込んだものだからねえ
更にファンタジーにしていいならスタートゥインクルプリキュアもあるけどその程度 日本国内で真空でではないエーテル宇宙作品は宇宙戦艦ヤマトや999ハーロックあたりで終わりだと思う
そのくらいガンダムが塗り替えてしまった スタプリにしてもプリキュアの海外輸出が本格的になってきたから合わせようぜであれになった気もする まだ3次元の実写映画の方が頑張ってる印象だわ
とは言っても定期的に作られてはいるが数字がいまいちついてこないんだよなあ…
はやぶさの映画はかなり力入れてたみたいなのにシリーズまとめて爆死、ヤマトはその実写でやらかしたし 海外人気は出るけど日本でスルーされがちな系統って
スペースダンディ路線、オーバーロード路線、天晴爛漫路線、サクガン路線あたりだと思う スペースオペラ自体が古い劇画系のジャンルってイメージ
ダンディやルル子みたいなレトロポップ系の作品としてしか
もう残らないんじゃないかって気はする
実写だと映画エイリアン辺りの登場から徐々に宇宙SFの主流が
コズミックホラー方面に進んでいった感じだけど、それから
かなり経った今でも特に変化してないから復権は難しそう >>81
真空でではないエーテル宇宙作品ってどんなのを言ってるんだ?
ヤマトは普通に真空だと思うが。エーテルがどうのも少しは言ってたが >>85
若年層向けスペオペはギャラクシーエンジェルとかナデシコとかあったんだけど、ゼロ年代入ってからロボットものだけあればいい感じに埋もれたなぁ
同じ頃ファンタジーも死んだんだけど、RPGものになって蘇生した
コズミックホラーはエイリアンとあんま関係ないかと、あれはクトゥルフ神話方面の用語だ
ただの宇宙人宇宙生物パニックとは違う概念 >>86
宇宙空間で旗が翻ったりとか爆発の音が伝わったりとかそういうロマン宇宙やね
実際の宇宙空間がこういうものだってのがリアルに広まったから廃れた表現
今の時代に天動説唱える作品みたいなもんなので>>85になる >>88
旗が翻るはともかく効果音が付いてないアニメの方が珍しいんじゃね?
プラネテスぐらいだろ。音がないの。それもこれはバトル無いからだし
レーザーが光って見えたりだってするし
宇宙じゃなくて地上でも爆発で音が遅れてくるアニメとか滅多にないし
宇宙だと音が伝わらないとかアポロの時代からわかってるがな
ドラえもんだって「これは宇宙船内に響いてる音です」と
注意書きまで付けて効果音付けてたし >>89
日本で言えば幕末ものみたいなもんだよ
当時の予測未来像を今になって再現みたいなジャンルだもん
チューブ鉄道とかああいうジャンル クックルンとかこてつくんとかは当てはまってないの? >>90
結局宇宙空間で音がしないアニメへの言及なしか
もうちょっとましな定義の説明しろよ
あぁ、もう一つ宇宙兄弟も音しなかったような
宇宙兄弟やプラネテスレベルまでリアルを謳わなきゃ
アニメの宇宙空間じゃ音がするんだよ そもそもアポロ以前の宇宙観だからなあ
スタプリにもあった涙滴型宇宙船とかあのへんの60年代スペオペのノリだぞ >>92
ここで唐突にレトロフューチャーを出してきたな
で、レトロフューチャーのWikipediaを見てようやく言いたいことわかった
と言うか、懐古趣味の世界観って
そりゃ懐古趣味のブームが去ったら現代の未来感の作品に置き換わるだろ
音楽だとレコード収集が懐古趣味でプチってたりする様だけど
普通はCDやらネット配信に変わるんだよ
あと20年もすればCDも懐古趣味になるだろうけどね >>95
だから幕末とか大正時代とかああいうのに近いんだって
60年代アメリカ黄金期を思い出す作風だから今でもアメリカ人や洋画ファンに受ける >>96
だからレトロフューチャーが廃れたと言いたいなら最初から
20世紀初頭の未来感のSFブームが去ったとか書けばいい
それを爆発で音がするアニメが廃れたなんて説明するから通じないんだよ
廃れてなんてないんだから >>97
廃れたのは日本国内の話だよ、だから大正レトロとかが流行り始めてるんだと思う
アメリカでは相変わらずネタが尽きたらこれってくらいの定番 日本の作品でハリウッド黄金期をパクったような作品が突如出てきたら
日本市場最初から見てないなって話でしかない それに宇宙戦艦ヤマトって当時はあれが最先端のSFで
決して懐古趣味じゃなかったと思うけどな
日本でワープを広めたのはヤマトだし
999やハーロックはまぁ、わかるが
>>98
ネタが尽きたらこれってって言うのは普段はないって事だろ
それは廃れてる状態じゃないのか? それに、ガンダムが塗り替えたとか言ってるけど
ファーストガンダムとハーロック・999のアニメは同時期
ハーロック地上波 1978-1979
999 地上波 1978-1981
ファーストガンダム1979-1980 一年二年そこらで変わるわけないじゃん
その後続いたガンダムシリーズや連なるリアルロボットものに押しつぶされたって話だ ガンダムがリアルロボットと言われてるのはマジンガーZみたいなのに比べたらリアルってだけで
SFのリアリティで言ったら
ヤマトに銀英伝にスターウォーズとかとそう変わらんと思うけどな
巨大ロボが出て来る分むしろリアリティは劣る
カウボーイビバップはスペースオペラだからレトロと分類したがるだろうが
SF的リアリティで言ったらガンダムよりよっぽどリアリティある方だろうし
米国狙いとも言いたいだろうが米国公開まで3年掛かってるからなぁ
米国以前に日本国内でも売れないだろこれと辛うじて制作できたレベルみたいだ
米国でなら売れると踏むならスムーズに制作されたはずだ
カウボーイビバップに至るまでもスペースオペラは
タイラー、ロスユニ、ヤマモトヨーコ、アウトロースター、星界の紋章、エンジェルリンクス
とか色々作られてるし >>46
そうなのか?
必殺技がなくて試合も長期化してたスラムダンクも人気だったしそこはあまり関係ない気がするが
逆に女性人気出てもおかしくないキャラたちで必殺技がなくて男性にしか人気でなかったジャンプスポーツって何があるんだろうか? >>82
スタプリ(ルール―のロボ設定も)は
「女が宇宙好きでも悪くない」ってフェミニズムの表現や
「女向けはこういうものって決め付けないでどんどん定義を拡大しよう」って表現なんだと思ってたが、違ったのか
個人的にフレッシュプリキュアの冒険的な男性陣のキャラデザは好きだ
反フェミ目的でわざと不細工ばかり出してたと言うよりは
「少女漫画って必ずこうなんでしょ?w」ってお約束を破る為にわざと「バトル」少年漫画みたいな男を出してた感じがしたし
美希の相手が見るからに当て馬っぽい長髪のサウラーだったのも良かった
少年漫画系・ゼロサム系・夢系だったら身長が伸びた美希弟みたいなコテコテイケメンばかりでも嬉しいけどね
明確に女向けお色気枠だと分かるし
爽やかさの中に男臭さ、残念イケメンさ、ヤンデレさが混ざるからバランスが取れるし
コレジャナイ感がないし >>103
そのへんが見えてきたのはやはり配信とかが絡んで海外ランキングがリアルタイムで見れる以降の話かもなあ 海外受けは考慮に入れるだろうけど
国内人気なくても海外であるから作ろうというレベルにはならないんじゃね?
国内でもある程度人気取れなかったら打ち切りだろうし
もっとも、海外で莫大な人気あるけど国内でからっきしなんての聞いたことないが
オバロだってなろう系の中じゃトップレベルの人気だし
多分ジャンプの女性狙い程度のバロメータ 最初から海外に出すの前提だったらいい年した大人は現実見ろなんて言われないと思う >>104
そもそもジャンプのスポーツもので人気が男性>女性になるのが極めて稀じゃ
必殺技ないとか要素要素だけならいくつかあるけどそれ全部満たしてるのは自分の記憶の中では少なくともない ジャンプの超人スポーツ≧スラムダンク(キョロ充、マガジンに蹴られた)>マガジンの普通のスポーツ>しゃにむにGO(少女誌でやる普通のスポーツ)
ジャンプの超人スポーツ(テニプリ商法を真似した他誌の漫画も)は
女向けコミックヴァルキリーがないからその代わりに使われてるように見えるけど
>>110
小畑が描いてたやつ? >>111
火ノ丸相撲
漫画自体は面白くてアニメ化も相撲コラボもしてんだけど見事に同人はゲイにしか人気なかった まあ扱ってる競技が競技だし一歩みたいにキャラは好きだけど
ムキムキのガタイは描けないし描きたくもないからっていって
手癖で細く描いたりとか難しいだろうからなあ 個人の趣味によるとは言え、
「スマートな体形でなければカッコよくない」という価値観のみ信奉する女性は、
ボディビルダーに対しても「デブ」と言い放つんだよな。
鍛えてない体脂肪だけのデブと、鍛えられた筋肉の体は違うだろうに。 >>105
単純に15周年でやりたい放題やりつくして
次作で前作に見劣りしないアイデアってもう宇宙行くしかないじゃない!ってなっただけで
宇宙ネタが女の子向けに合わないって反対意見も当時の雰囲気からは出せなかったか出ても通ったか
人の心を縛るな!なんて主人公に言わせてた次の年に宇宙ネタが女の子に合わないなんてスタッフが言ってたら価値観の退化にしかならない 今年のガールズ×戦士もいきなりSF風になった
女児向けのエグゼイドなのかもしれないが
別スレでレイアースのスパロボ参戦が女に叩かれてて
コードギアスの漫画版のロボ要素オミットが男に叩かれてた
(DQ6リメイクでかわいいモンスターしか仲間にできなくなったのも叩かれてた)が
どっちも違和感を感じる
オミットするほどではないが、ストーリーに最小限のロボ要素は出るとか
生活に支障が出ない、人が押しつぶされないロボは出るとか、女向けならではの表現が見たいわ
SDガンダムみたいな擬人化は女に人気あるよな ミスフルは必殺技扱いでいいのかな
あれはジャンプスポーツものとしては珍しくヒロインが女性に人気で主人公との恋模様も評判良かったりしたな >>114
男性にも少なからずいるよ
ある一定の層にとっては脂肪も筋肉もゴツめの骨格も等しく敵なんだよね…
こればっかりは美意識の差というか >>117
しかも、サバサバ系、姉御系以外の女受け
守られ、地味or設定盛り、総受けともまた違う
女にも見る目があったと思った
性格に関わらず、粗や隙があると叩かれる気がするな スマート体型以外の否定はマスメディアの影響大きそうだ
テレビは特に原則低体重至上主義でそれがアニメに持ち込まれて痩せすぎ体型がデフォになったり10代にダイエット洗脳したり
不健康レベルの体重にツッコミ入らなかったりと色々問題多い
子供に変な影響出てるのスルーはいかんやろ >>120
そこまで行くとスレタイからズレちゃうよ
とはいえ痩せ信仰みたいなのは確かに問題あるよね
接触障害みたいなのは若い女性のイメージあるけど実は年齢幅広い
この前亡くなった女性声優さん 途中送信してしまった
この前亡くなった50代の女性声優さんもそこらへんの影響あったみたいだし >>112
それは女性が好きそうなキャラがてているの? >>116
ロボットじゃないけど仮面ライダー電王のイマジンズなんかは、女性ファンがSD化してわちゃわちゃさせてるの多かったな
声優無法地帯のトランスフォーマーがもうちょっと遅い時代だったら、そういうのやるような女性層に刺さったかもしれんね >>123
主人公はともかく本誌を流し読みしてたうろ覚えだけど相撲部自体はヤンキーみたいなのとかレスリングの転向とかで普通のスポーツ体型も多かったよ 東リべのせいで女性が好きそうなキャラがよくわからなくなった ヤンキーものって女性に当たる事結構あるしね
少女漫画の相手役としても安牌だし
ただ女性向けで当たるには女(弱者)に手出さない、犯罪行為しない(むしろ正義感強い)などいくつか条件あって
個人的にはそれもはやヤンキーとは言えない別属性じゃと思っていたりする
東リベでどこまで守られているかは分からんが >>127
少女漫画のイケメンヤンキーとは違って
髪はリーゼントやソリコミ、特攻服のバリバリDQN
放っておくとヒロインの女の子をぶっ殺す
暴力団入りもする
(ので主人公はタイムリープして阻止しようとする)
何一つ守ってないからよくわからんのだ >>125
属性じゃなくて女性の好きそうなキャラの有無だよ
まぁ相撲な時点で女性からはマイナスでかいからあまり比較にならなさそうだけど
少なくともそれぐらいしか候補出てこない時点で>>46の説は否定できそうかな 言い方変えるならそこ相撲漫画はそのままの絵とキャラで必殺技などでわかりやすくさえなってれば女性人気出そうに見えるのか?ってところか >>129
バカなん?元々の漫画しらねーならそもそも属性くらいでしか表現できんやろ あとジャンプスポーツが女性に人気なのはどう考えてもでしゃばってくる女が少なくて男同士の感情のやりとりが多い&絵柄が若い子向けだから >>128
あの見た目から薄々分かってはいたがやはりガチDQNか
しかしそこまで素行悪いとは思ってなかったわ
殺人に手出すって少年誌ではかなり稀では ヤンキーもので殺人がばんばんあるのはかなり珍しい
青年誌のヤクザものならまだしも 消去法で東リベは流行ってるんだと思うなあ
男同士の糞デカ感情物自体が男性向けでガチに廃れてるからな 洋画・洋ドラジャンルの台頭もそこだと思う
国内ではもういかにも女性向けな作品以外で男同士の色濃い感情のやり取りはない かなり前に対立する男性向けの男同士と女性向けの恋人同士が真正面で向き合うという構図で合致してる
ってのをAAで示してたのがあったと思うけどまさにあの801の源流になる構図が廃れてる
若い人、特に男性はイキリやDQN嫌いで穏便に生活していくのを良しとしてる傾向にあるから
旧世代の少年漫画のそういうシーンに共感が持たれない いや普通にスポーツもののライバル関係は当たり前にある感情では
あとキングダムとか普通にクソ売れてるのに今時の男が嫌いというのもどうだか
スポーツ物って筆力いるし人気でるのすごく時間かかんねんアニメ化しないとまず無理だし同じ雑誌で続けて同じ競技できないし
だから青年誌よりの女がでてくる方が一定層買ってくれて楽だし自分もかくの楽しいとかになってくる 逆に言うとス作家不足含めスポーツヤンキー歴史くらいしか残ってないって話じゃね
歴史で何故そういうシーンが許されるのかを考えると現代劇では違和感が出るからだと思う
伝統芸能ヤンキーは言わずもがな 今の若い人はレッドオーシャンを嫌い人がひしめき合ってる場所は敬遠する傾向にある気がする
追放系とかその筆頭だが今の若い子は誰もいない隙間産業を見つけるのが成功の鍵って流れじゃないかな
その意味でも旧来のマス的な人数に揉まれるのを是とする少年漫画とは反りが合わない そもそもこの少子化のご時世ベビーブーマーの価値観が若い子に合うわけないんだわ みんなで同じものを奪い合って多人数に揉まれ競争を勝ち抜くことの馬鹿らしさを示したのがバトロア系かもな
韓国でイカゲームが大流行らしいがそのへん日本に追随した流れだと思う
あそこも高度経済成長からの急激な少子化で同じ境遇だ なろう系は最初「ハイファンタジーを一般化する流れでは?」と思って見てた
一昔前の、ファンタジーに現実でマウントを取る奴の多さ
会長はメイド様>いらない国って謎のカースト(同じ内容で現代とファンタジーで差が付く)
現代の学校の高校で男教師と女子高生を恋愛させる同調圧力(しかも主語デカ。一部のラノベのほうがまだマシだった。)
「ファンタジー風景を見た時に“住みたい”と思う」って気持ちを否定する奴の多さが気になってたから
でも、結局粗製濫造になっちゃったな >>146の
>現代の高校で男教師と女子高生を恋愛させる同調圧力(しかも主語デカ。一部のラノベのほうがまだマシだった。)
昔から、大人っぽいライバルとか、黄金聖闘士みたい先輩キャラとか、敵の幹部にいる大人っぽい将軍好きだったけど
男教師×女子高生が粗製濫造された時は違和感がものすごかった
たぶん、萌えてる部分や現実を重ねてる部分が違ったんだと思う
以下は数少ない見られた例
・片想い、失恋、年上から年下までいるハーレム(特に教師側への自己投影臭がしないタイプ)
・密リターンズみたいに両方大人になってからくっつくタイプ(しかも、現実との混同じゃなくて世代の壁萌え、師弟リバ萌えみたいな描き方だった)
・ビックリマンみたいにキャラが年齢不詳だったり年齢が億万単位だったり、タルるーとみたいに外見年齢と実年齢が一致してないタイプ
・主語が小さいタイプ
(「男教師と女子高生だから」じゃなくて「A男とB子だから」見られてるカプ。特に現実との混同臭がしないタイプ。)
息をするようにコレダ、コレジャナイを選んでるのがすごいわ イカゲームってランキング不正疑惑がでて集計変えたら順位下がってなかったっけ
と言うか1本だけならまぐれ当たりだってあるだから
1本で傾向言ってもしょうがないと思うけどな
多少二番煎じは出るだろうけどそれも続けてそれなりに当たるかどうか 考え方の違いで争うより
住み分けてそれぞれで自由にやる相互不干渉が主流なんだな現代は
なろうのスローライフ系とかそんな感じだし、もう遅い系も終着点はスローライフだし
コンテンツが無限に供給される時代だから
自分が合わないメジャー作品に自分を合わせようとする必要もないのだな いわゆるなろうファンタジーは、もともとは読者皆がなんとなく共有してるドラクエや類似作品の援用で、
読むときなんとなく知ってて入りやすい、作る側も説明の手間が省けるっていうお手軽さに、
さらに転生チーレムとかでインスタントな快楽を詰め込んだものでしょ
追放ものとかはそこからさらに歪んだ鬱屈っていうか、クソ上司をぶん殴ってスッキリしたいみたいな欲を晴らそうと生まれた感じで
強いて言うなら、競争してもどうにもならんって諦めが、チート能力おくれーっていう方向になってるんじゃないかね 時代劇とか半沢直樹とか島耕作の舞台がナーロッパになっただけだし…
そう考えるとみんな会社勤めしてない(できてない)のが原因なのかもね 強いて言うなら既得権益とは別の所で成功する話が多いから
自営業物に近いかもしれない
孤独のグルメなんかスローライフ物そのものって感じだな >>149
その少し前は
「住み分けてそれぞれで自由にやる相互不干渉が普通なのに、畑違いの仲間外れ野郎が踏み込んで来る」
っていう社会問題があった
「みんなで同じものを奪い合って多人数に揉まれ競争を勝ち抜くことの馬鹿らしさ」だって?
同じものを奪い合って「すらいない」癖に邪魔して来る奴に比べたらよっぽどマシ
畑違いの仲間外れ野郎は
・グレーゾーンタイプ
(黒にしては白く、黒にしては白い。または商業の間違ったゾーニング(壁があるべきところに壁がなく、壁がないべきところに壁がある)に振り回されてるタイプ。)
と
・インセルみたいにクラスタそのものを形成するのが不可能なタイプ(小さいクラスタすら作れない。大小争いすらできない。)
に分けられた
片想いの相手を取り合うタイプとリア充全員を妬む人の違い的な >>153
うわ、間違い
>黒にしては白く、白にしては黒い
男向けのヒロインは嫌われていたけど
少年漫画の足引っ張りヒロインと少女漫画のクズモブとヨヨ全部をブレンドさせた
現実にいる嫌われる女にそっくりな女は流石にいなかった
乳比べはつまらなかったけど、現実の女同士の悪口雑言に比べたら大分マシだった
男向けで描くことで毒を弱めていたんだろう
少女漫画の主人公がライバルやクズモブより嫌われるという噂があるけど
主人公が画面外にいるライバルやクズモブに憑依されているからだ
(恋愛に興味がない設定なのに恋愛以外が絵で描かれていないのと、現実にはあるのに漫画にはないものが描かれていないのはそのせいだ)
名誉男性、オタサー姫、ビッチは
悪女だけど、二次元で描けばダークヒロイン的な味がありそうだった
(リアルヤリマンは知らない。
ヤリマンの相手は大体ヤリチンなので女だけが叩かれる筋合いはなさそう。) >>150
まあ気持ちは分からなくはないのよ
追放ものとかある意味リアルというか環境変わればどうとでもなる、今話題の親ガチャ的な側面あるっちゃあるしね
あの手の作品によくある古い環境では役立たなかった能力が新しい環境で役に立つなんてリアルでも山程あるし自分の人生でもあったわ
チートなんてなくてもちょっと努力すりゃその辺りどうとでもなるのにと思わなくもないが
ちょっとでも努力しなきゃいけない時点で大前提の否定か
>>151
実際今は島耕作が異世界行く時代ですし…
それは置いといて裏を返せばシマコーフォーマットは舞台が現代でもナーロッパでも通じる事に今まで誰も気づいていなかったという話に ちょっと努力すりゃどうとでもなるのは恵まれた一部の人だけだったりするんですよ
努力してもどうにもならないを味わった人、肌で感じてる人が今や多数派 >>150
それ単にそういう世相があるから当てはめてるだけでチート成り上がりとか昔話や落語の典型パターンだし、復讐モノやチート無双なんかも時代劇メソッドの一つだし
そういうベタな物語回帰の一環だと考えれぱそれほど世相は関係ないと思う
正直創作物としての本質無視しての時代の世相論化するのは宮台真司的なインチキ社会論臭くてあまり納得できんね 既存のコミュニティ内ではなく
外に出て行って成功する話が多いのは世相を反映してると思うな 昔は地域コミュニティしかなかったし外に出るというと海外進出とかになるからなあ
今はネット上にいくらでも同好の士だけで固まったコミュニティを作れるからそのへんが関係してそうだ
あとぼっち肯定の方向で昔だったら一回きりの偏屈職人とかでしか登場できなかったキャラが主役になってる 追放系は派遣5年ルール(5年非正規で雇ったら6年目から正社員にしろ)が実質2018年から始まって
その結果の派遣切りと連動してるから世相通りでは ただの偶然じゃねぇの
大体派遣社員って雇用者全体のうち2.5%の143万人しかいないんだぞ
さらに男性の割合はもっと少なくなるし 世相論って安易に結びつけやすい上に妙な説得力あるから
対象がどういう変遷、歴史、要素を持ってそこにたどり着いたかを知らないニワカか、敢えてそこを見ないフリするサギ師が使うインチキ論って先入観があるんだよね
悪いけど
ぶっちゃけ創作物を語る上での要素としてはかなり外側にあると思うから俺はあまり重視してない 外に出ていって成功するの今だけの人気じゃないでしょ
キャプテンみたら最初の主人公そういうタイプだったし
ワンピースも海に出て成り上がってるし
ダイの大冒険は島から出て活躍してるし >>156
まあその辺は何望むかとかによるか
追放ものとかの見返したい系だとなんだかんだで環境や運に恵まれたんじゃみたいなのは多いな
喩えとして適切かは分からんが声が変だといじめられたのに歌手として大成したセカオワ深瀬みたいなケースもあるな そもそも日本の成り立ちからして黄河文明の外に出て建国に成功した結果なので
外に出て成功したいと思うのはある意味DNA >>167
逆に言えば多人数が狭いところに押し込められる状態は本能的に不快って話でもあるわけで
そういう環境がリアルで少なくなっていけば自然と廃れるって話かもな 学校の教室の密度とか世界トップレベルだっけ
あとよく言われるのが日本は家が狭い
その辺りも影響してそうな気がする 日本の成り立ちとしてワシが読んだ書籍では、
氷河期にカムチャッカ半島からナウマン象を追いかけてやってきた縄文人と
氷河期が終わって、海流に乗って南(ミクロネシアあたり)から来た弥生人の混合で、
黄河文明は関係無いという話。 色々なルートから日本には入ってきたがその中に長江文明やら朝鮮系とかあるようだ 男児はともかく思春期過ぎた男の子はパーソナルスペースが広くなって女の子に興味津々だから
少年漫画黄金期から「なんでこいつと一緒なんだよ可愛い女の子ならともかく」的な台詞はあったわけで
いや全くそのとおりだわこいつリストラして美少女入れようぜになるのは必然ではあった >>169
今までの密が異常だった
ただでさえ狭い建物の中でベタベタくっついたり大声出したり
そら変なウイルスも流行るわって話で
ソーシャルディスタンスで人と程よい距離感が取れて快適なのでこの文化はずっと続いててほしい 前スレのこれは友情とかの他の人間関係においても同じなんだろうな
密すぎて日本人そのものがストーカー気質すぎた
951 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ a989-wBzU)[sage] 投稿日:2021/10/31(日) 11:30:32.21 ID:MJ7Ft/5c0 [2/5] (PC)
なんかこう洗脳とかメンヘラとか心中とかを「純愛」って持て囃してたのが90年代なんだよ
実物のメンヘラがネットで奇行を晒して全然純愛じゃねーわってドン引いてったのが00年代 >>131
じゃあ属性で言うけど
普通にイメージされる相撲やる人ってのは外見時点で女性がスルーなレベルに対象外なんだよ
それを「必殺技がないせいで女性に人気がでないジャンプスポーツ」だと言うそちらが根拠を提示すべきだろ 女性向けの悪役令嬢の大流行はどういう世相を反映してるかまったくわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています