男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
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あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
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・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 161
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1631270752/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鉄血みたいな不幸な事故もあるだろうしな
純粋なネタ扱いならまだマシであっちはネタ混じりかつ叩かれたから… >>406
むしろ聖闘士星矢系が異端と言うかそのあとトルーパーシュラトと戦国時代になるかと思いきやそこで途切れたからな…
代わりに盛り上がったのがその女の子版であるセラムンだったって話でジャニーズが男児に人気がないのと同様
同じような美形が何人も出てくる系って男の子人気は得られないんじゃないかという話でもある
形を変えて萌えバトルという形なら男性オタクに受け入れられてるけどね >>415
聖闘士星矢が異端で途切れたというならその前の男児向けではどんなのがあったの?
いい加減例を2つか3つ位上げてくれないかな 仮面ライダーとか現状でも男オタク人気あるし別に男キャラだらけでも受けるんじゃないかな
大事なのはちゃんと作風が男向けに作ってあるかどうかに尽きるだろう >>416
ビックリマンでもドラゴンボールでも何でもいいけどシルエットでぱっと分かるレベルの個性のキャラが基本じゃね >>418
答えになってないな
ビックリマンブーム 1985から
聖闘士星矢アニメ 1986
ドラゴンボールアニメ 1986
聖闘士星矢移行はドラゴンボールみたいなシルエットがバラバラ
なのが男児向けでは主流になったと言いたいんだろうが
その前提には、それまでの男児向けではシルエットがある程度統一されている物が主流
あるいは豊富にあった事が必要になる
で、そのシルエットがある程度統一されている男児向けアニメはどんなのがあったのかを訊いている >>415
男児なら特撮ですら変身前と変身後別物扱いだろうしなあ
変身前はお母さんが見るとはよく言われたものである
その点セーラームーンやプリキュアなどの女児向けは変身しても精々おめかしレベルで顔が隠れないから視聴者層が入れ替わらない
実写であるガールズ戦士シリーズもこのパターン >>419
聖闘士星矢みたいなのはメインキャラほぼ同じ顔だし統一されてるだろ
萌えバトルで形を変えて復活はしたけどあの系譜が流行るかと思ったらそんなことはなかったな
と言いたいだけだ >>420
ガールズ戦士とか女性まして子供にアクションとか無謀なんだから変身後はきぐるみのほうがいいのにな
それをわざわざああやってるってことは女性向けは何よりも顔が見えないといけないんだろうな
更には美形に限るとなってプリキュアも個性派は不人気になる ファミコンスーファミみたいなコンシュマーレトゲーは基本的に性別でターゲットを絞ってるようなことはなかったよね?
唯一ファイナルファイトみたいに暴力絡むやつは男性を想定してたのかもしれないけど >>421
聖闘士星矢が同じ様なシルエットだとは思えんがそれは置いとくにしても
途切れたとか今となってはプリキュアくらいとか書くと
昔は男児向けでも豊富にあったと言う意味になるんだが
そんな事はそもそもなかったと言うことで良いのか?
聖闘士星矢がたまたま受けただけで男児向けでは昔も今も流行らなかったと >>423
あの頃ってよっぽど女の子を狙わない限りは男の子前提みたいなのはあったけどな
マリオとかプーヤンとかドラえもんや忍者ハットリ君みたいなのは
どっちでも良さそうだけどスターソルジャーとかグラディウスとかとか
99%男しかやってなかったんじゃねぇの?
なお、米国だとNESの女性割合は29%、スーパーNESで14%、ゲームボーイで46%だったそうだ
日本のデータないかな >>425
それはまあゲーム以前に機械自体が男性特有の文化だったからじゃね
ゲームの作品自体には男性性女性性みたいなものは宿ってなかったと思う
内容の問題じゃなくて画面上でなんかピコピコするという行為自体が男性の文化だった
ようするにゲームもまた男性がするものという先入観があって女性には話題が共有されなかった
女性が見る雑誌その他媒体でゲームの宣伝をしなかった、あるいは食わず嫌いによるものかと >>424
まあその認識でおおよそあってる
美形というのも個性のひとつなので美形は一人二人いればええねんと言うのが大方の男性向け マッピーとかテトリスとかレミングスに男性性女性性を求めようとしても無理だろ?
でもゲームセンターCXは女性視聴者はほとんどいなそうだよな
たぶん現代からレトロゲームを振り返るという内容になるとマニア的というかギーク的な発想だから女性受けしないんだろうなと思う
有野課長というタレントの決して女性受けを狙えるようなのではない人選にもそういう意図が反映されているというか、ここでゲーム好きイケメン俳優なんか起用しようものなら虻蜂取らずみたいことになっていただろう >>423
昔は女がゲームをやる時代じゃなかったからね
アルル春麗とプレイアブルヒロインが出てきたからそのあたりからゲームに興味を持つ女が増えたのかな 女性(女児)向けゲームはゲームが簡単というのも判別の目安になるだろうか
3DSのプリパラとか音ゲーがゆるゆるすぎた
俺にとっての初ゲームは小学校一年でGBAのスーパードンキーコングだがそっちの方が全然難しいから単に低年齢向けという話じゃなくて女性はゲームが苦手という認識が制作側にあると思う
まあでもプロジェクトミライとか普通に難しいしやっぱなんとも言えないかも >>223
界隈次第かもしれないけど
GarticPhoneとかかなり人気あるし毎週のように流れてくるよ
しりとり的なのもあればみんなで書いたのアニメーションみたいにしてgifであがったりとかもある
募集は相互フォロワーの相互までくらいが多いし界隈用のタグ使ったりで外から気付かないのはそのとおりだと思うが
>>242
二次創作なら作画が大変ってのはでかいぞ
例えば同じスポーツだからってスラムダンクと黒子のバスケをクロスオーバーなんてやると絵柄の世界観が違いすぎて描くのも大変だしどっちかのキャラが浮くんじゃないか? コンシューマーじゃないけど本格的にゲームに女児向けカテゴリができたのってたまごっちとかオシャレ魔女ラブandベリーとかの時代だろうけど
その前にはもうプリキュアやハム太郎がゲームソフトを出していたし
やっぱポケモンのアニメ化、もっと言うとpipipiアドベンチャーの連載開始の影響が大きいか ラブアンドベリーおじさんなんていなかったはずなのに何がどうなって女児向け筐体ゲームのキャラデザはここまで変わったんだろうな >>433
萌えがどうの以前に可愛くないってのは大きかったんじゃないかなあ
サンリオでもぶつ森的なラインでもなんでもいいから可愛かったら廃れなかったと思う >>434
女児向けとしてもリアル系の絵柄だったね
リアル好きは本物の服に興味持っていくし
リアル系ってどうしても時代が出るから古臭く感じやすいから余計に卒業はやそう
リカちゃんに興味なくてシルバニア好きだった妹は
ラブベリはやらずにきらレボの着せ替えゲーにハマってたな
今はミラクルニキとどうぶつの森とポケモンやってる >>425
周囲の女性陣は何でもプレイしていたよ
そもそもシューティング系を女性がプレイしないと考える根拠は?
ファンタジーゾーンみたいな可愛い系もあったしハドソンスーパーキャラバンも高橋名人ブームも男性だけじゃないからあれだけ強かったんじゃない?
ハードの話はプレイでみてるか個人所持で見るかでだいぶ変わる
男児がゲーム話題多いからゲーム買い与える率が上がるけど、家にゲーム機あるなら女児だって遊ぶものだからね
>>432
カテゴリはそうかもしれないけど女児が喜びそうな題材はファミコン時代からいくつもあった
ミッキーマウス、チップとデール、ケロケロケロッピ、ハローキティなど 結果的にファンタジーゾーン系統は続かなかったし、
東方デススマゴ魔乙オトメディウスの女性向け版で当たったようなの出てないし、シューティングやる女性は一般的な傾向じゃないからこうなってるんだろ >>437
ファンタジーゾーンは移植されまくったし続編も出ている
そもそもゲームしてる女性陣はわざわざ女性向けっぽいのをやりたいわけじゃないからオトメディウスとか別段興味も持たない
というかアーケードでだされて人気出るわけ無いじゃん死に覚えのシリーズなんだから
まして昔なら有名タイトルはみんな知ってるレベルなんだからゼビウスもスタソルもグラディウスもしってるなら通ってて不思議はない
というかそういうのとおった人がわざわざオトメディウスに手を出すわけがないんだよ >>431 作画関連は
・全面ベタ、全面トーン、便利ブラシ、楽器みたいにCGの普及により世に出回ったものもある
・ぷよぷよみたいに90年代は「アニメ化は無理」と言われいたのに今なら余裕なものもある(二次創作じゃなくてアニメ化だけど)
・ロボットバトルは未だに「作画が大変な割に漫画で描く意味がない」と言われている
・舞台が壮大でキャラが大量に出る商業主義的な話は
アマチュアで嫌いな人も多いので描けないダメージはない(だが、オールキャラを出さないとアンチ認定される二次創作は大変そう) >>438
女がプレーしてたらイケメンディウス的なゲームが出たり、他社からもファンタジーゾーン系統が後続してるはずなんすよ。
現にパズルは女性プレイヤーが多かったから、パネポン系なりツムツム系なり続いてるわけで
基本的にどこのゲーム会社もターゲッティング調査はしてるんで、
シューティングゲームしてる女性陣が商業的に狙う価値があるほどの人数いないからイケメンディウス的なものは出てない
イケメンディウスを作るほどシューティングやってる女なんていない >>440
女ゲーマーのイケメン好き層とかわいいキャラ好き層と好きなゲーム一人でシコシコやる層の断絶って男のゲーマーのそれらの近似層の断絶より深いと思うわ
それゆえに女向けって流行りにくいんだと思うし >>436
シューティングでくくるのはでかすぎだと思ってグラディウスやスターソルジャーに限定したんだが
あんなメカでドンパチなのプレイしてるのそんなにいるか?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/25/news027_4.html
ファミコンキャラバンの様子だけど女子一人もいないぞ
ファミコンキャラバンじゃない6ページ目だと4人くらいは写ってるがほとんど男子なのは変わらないし
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/0903/12/news087_4.html
こっちの全国キャラバンの写真にも女子は写ってない
https://www.youtube.com/watch?v=i0HeGX2dzYI&t=298s
1987年の動画もあったけど
プレイしているツインテールの娘が一人いたけど他に女子映ってないし イケメンディウスで思い出したが
美少女戦国は「女」児の「歴史が異性、異世代、暴力表現ばかりで自己投影しづらくて勉強してて楽しくない」って
ってクレームを(も)受けて出てきた
年号覚え歌的な位置付けだと思ってたのでオス豚媚びとして叩かれるのは違和感を感じた
末期は確かにそんな感じだったけど
やっぱり同性用の同性が沢山出るアニメ表現が多いジャンルが一番見たい
イケメン戦国はそれとは別枠としてある感じだわ >>442
キャラバンに行くほどの人が人数少ないんだよ
でも実際参加した記憶からは女性もそんなすくなくなかった
地域差なのか回の違いか性別認識力かはわからんけど
キャラバンのボンバーマン10人対戦で他に二人くらいは対戦者にいたはずなんだ
>>440
女がプレイしてるだけでイケメンディウスがでるはずだというなら逆に美少女ディウスが大量に出てなきゃおかしいし、それに該当する格ゲーメインの有名シリーズがないから男性はそれらをプレイしないって逆説も成り立つけどいいのか?
そもそも胸とかエロで釣れる男性と違って女性の多数に有効なイケメン絵自体が存在しないようなものなのになぜファミコン絵と関係性で釣れるなどと思えるんだ 虫姫様、怒首領蜂、ダライアスどれも近年はパイロットなりオペレーターなり美少女で固めてますが
アルカナハートとかUNIとかアクアパッツァとかブレードアークスとか萌え格闘もいくらでもありますが
商業的に価値が認められるほどの人数がいて、金を落とすならそっちに媚びた商品展開するんすよ >>445
だったら現在のゲーマー女性ではなく非ゲーマーな女性を釣れるだけのイケメン絵ってのを提示してみたら?
アニメでも漫画でもただのキャラでも絵だけじゃ釣れないのが女性だし釣れても個人個人の範囲がめちゃめちゃ狭い上に地雷もあるから狙うのは不可能といったほうが早いんだけど
萌え格闘の存在は知ってるけど所詮全国大会が有名とかにならないマイナー路線でしかないだろ
マイナーでいいならそれ以前にもあすか120%とかあるけど全国的に有名にはならなかった
すでにあるシリーズをそんなマイナーなもので上書きしてそれまで以上に客がつくわけじゃないだろ?
オトメディウスなんて女性ゲーマーが見向きもしてないレベルでしかないぞ
レイストーム系やってた子も、式神にハマってた子もゲーセンに通ってた子も誰もオトメディウスの話し出してこなかったくらいだから
ゲーマーしてる目線ではそういういかにも特定層に媚びました系なんてプレイしてるのを人に見られるのすら恥ずかしいんだよ 刀剣でもアイナナでもツイステでも当たってるイケメン作品はあるだろが
アルカナハートもアクアパッツァも闘劇に出て、闘神祭にもニトブラ、UNI、DOA、恋姫演舞あたりがあって不足なんですかね
ストファイ並みの大御所以外に価値がないとでも?
そも萌え豚向けに特化したニッチ商品のオトメディウスを女性がやるとは誰も思ってないわ。
いやむしろ、女シューターには特定層向けなのを押してでもジャンル制覇してくマニアがいないって読み取ると、女ゲーマー少ない説の補強じゃないか
ゲーセンプライズは女性向け多数、プリクラは店によって男性のみの客立入禁止でやってるくらいで、
女性向けのアケゲーがプリパラ系アケカと強いて言えばポップンくらいって現状から見ても
女ゲーマーが大した人数いないのはまあ察せられるだろ >>444
ヘクター'87とボンバーマンだとゲームのジャンルやキャラの可愛さとか違うからな
自機が戦闘機と丸っこい人型ロボットじゃえらい違いだ
>>445
デモ映像で映る位のパイロットの性別なんて気にしないだろ
それを操作するわけでもなし
東方なら自機が少女だが
スターソルジャーのパッケージにはパイロットの男が書かれていたが
だからプレイしようとか思わないだろう。作中には一切出てこないし FFの格ゲーみたいなのあったけどあれって女性プレイヤーそこそこ多かった気がする ガラプーの女需要あるから理論に付き合うだけ無駄だよ >>448
ダライアスバーストなら絵師にフミカネ使ってて、
怒首領蜂最大往生なら能登麻美子キタエリゆかなを声につけるくらいにはシューティングのパイロット・オペレーターキャラ力入れてるぞ
ファミコン時代とは話が違いすぎる >>447
その当たってる作品は現代の美麗イラストで関係性もあるものばかりなんだけど?
ファミコン時代で例に上げたんならファミコン時代で該当しそうなものが作れるのか考えなよ
美少女ものですら版権以外はPSまちだったのでは?
大御所以外に価値がないのではなくて、大御所を目指せないのかわかってる極端な一部層しか対象にならないものなんかわざわざつくらないだろってこと
そちらの例で言うなら何人キャラ出せる必要あるんだろうね?
オトメディウスが萌系なのは知らなかったけどそれの後継がでないから男性シューターいないと言ってるようなもんだよ
男性ゲーマーには特定ジャンルならBLだろうとプレイする層がそんなにいるのか?
男性こそ乙女ゲーやBLっぽいだけでも毛嫌いしてるように見えるが もっとわかりやすい例にすればいいか
ぷよぷよはシルバー大会が開催されるほど高齢層に人気だったけどシルバー向け落ちゲーなんて出ていない
対象層を絞れるからってその人らしかターゲットにならないゲームを作るってのはまったくの別問題だ 「ゲーム性のあるゲームを求める女性」ってそもそもイケメンは別に求めない人が多くね?
良くも悪くもゲームに対するスタンスが男性と変わらないから男性の中に埋没してるというか >>454
そこを考えると東方とかは男性だけじゃなく「ゲーム性のあるゲームを求める女性」まで引き寄せてる印象だなあ
アクション要素自体が男性ホルモンを刺激するので男脳になると考えるとあってるのかも
男性の考えがちな可愛いキャラ(カービィとか)もこれにあたるのかもな 男性的趣味で固めたジャンル(萌えバトルとか)やってれば自然と男性的な女性も来るし
女性的趣味で固めたジャンル(生活BLとか)やってれば自然と女性的な男性も来る
と考えるとわざわざ男性的趣味と女性的趣味を無理やり重ねた両取りジャンルとかいらないんじゃね
って結論になるのかもしれん 両取りジャンルってのは基本ニワカ狙いなのよ
でニワカ・ライト層ってのはコア層より圧倒的に母数が多いわけで >>454
そうだね
むしろイケメン系を求めるゲームはゲーム性がないことも多い
例えば乙女ゲームのプレイヤーの大半を占めるライトユーザーは、マンガや小説のような媒体の違い程度の認識だと思うよ
CDよりも自由なペースでアニメよりピンポイントで楽しめるけど手間がかかるって感じなんじゃないかな
男性ゲーマーが 何故途中送信になってる
男性ゲーマーにしろ女性ゲーマーにしろ、その時点のゲームで十分に楽しんでいるからゲーマーになったんだよ
その辺喜ばせるためなら延長線上のを作ればいい
無理にそれ以外を取り込もうとしても層が違うから既存客が逃げかねない
明らかにグラディウスの延長で考えるタイトルのオトメディウスが人気でないからって男性ゲーマーが少ないとはならないのと一緒 >>457
ネット社会になってこの辺が崩れた印象があるなあ
コア層がリピーターになってもらったり量産できないニッチ高額商品でも買ってもらえるお得意様として頭角を現してる
リアは金にならん的な言い回しも最近増えたしね… >>460
それオタクがハマりがちなコア至上主義幻想だと思うわ
市場が伸びて来たときに多数を占めるのは絶対的にニワカ・ライト層
ニッチはニッチで無視できるもんではないがそれ以上のもんにはならん シューティングって
一部の企業が衰退防止にオタ向けにアレンジしてゴリ押ししてたが
(オトメディウス、式神、コットン、超兄貴、そして同人の東方か。)
結局埋もれたジャンルってイメージだ
スペオペと一番相性がいいジャンルだろうに >>461
まあだからコア向けと一般向けの二極化が起きてるということでもある
カメラで言うならスマホカメラと一眼レフしかなくなりつつあるのと似た感じ、間がない
コア向けの要素は一般向けからとことん排除されるし逆もしかり >>463
オタ向けアレンジにそれらをいれるのか
PCエンジン時代から移植や続編繰り返したのが二本混ざってるぞ >>464
それ技術向上で一般向けのカバーできる範囲が広くなりすぎて層のグラデーションが可視化されないってだけじゃねえの >>466
「写真が撮りたい」であって「カメラが撮りたい」である人は殆どいなかったって話なんやな
だからカメラというアイテム自体が一般向けから消えようとしてる
逆に「カメラが撮りたい」なコア層はわざわざフィルムカメラに手を出したりしてるわけで完全な二極化だ >>467
それレトリックで誤魔化してるだけじゃん
そもそもスマホで取り込める範囲が広すぎるのに二極化も何もない >>468
カメラという邪魔になるものをわざわざ所持したいですか?って言えばわかりやすいかな?
自動車は移動手段でしかないって人が大多数で往年のスポーツカーとかが復刻するときには
オートマじゃなくMTにしてくれってこれが大きくなったりするのと同じよ
電気自動車が普及したら更にそうなる >>467
カメラは例えが不適当
一眼レフ使ってる人も通勤時に見かけた虹とかちょっとした事故などの撮影は普段持ち歩くスマホを使うしスマホ勢も観光建築物で一眼レフ無料貸出しかもデータはすぐもらえるとかなら一眼レフ使おうかとなるから二極化ではないよ
シンプルに高機能カメラ内蔵のおかげで撮影の入り口がめっちゃハードル下がっただけだ >>463
ギミック増やして難しくなり続けるしか進化のしようがなくて
段々と袋小路になっていったからな、おちゃらけお手軽ムードの
パロディウスでさえ最後には本家をも凌ぐ弾幕ゲーに成り果てたし >>470
コンデジがさっぱり売れなくなった事を言ってるんだろう >>472
うn
カメラ撮影=ニッチ性癖その他と考えるといい
コンデジに相当する「一般人にも手にとって貰えそうなニッチ作品」的な半端なものが消える
「カメラを持つ」というのがいきなり一眼になるって話なわけで一見さんお断り感が強いが
売れないものは仕方ない >>473
だからそれ単にスマホの技術向上で中間層もカバーできるようになったってだけの話で二極化とは全然違う話だろう 「写真を撮る」ってのは出てくる写真のクオリティがある程度あればイナフ
「カメラを撮る」ってのはレンズを絞ったりファインダーを覗いたりといったカメラをいじる過程を楽しむのまで含む
普通の一般人はそんな面倒なことはしたくないのでスマホで写真が撮れるようになったらカメラは捨てた もともとの話がゲーム性をどう捉えるかって話だったろ?
ご褒美に美少女やイケメンが貰えるとしてその過程が面倒ならやめるかどうかって話につながるんよ 基本的に女性向けのご褒美ってメロドラマだから、ストーリー組み込めるADVかRPG、ADVにミニゲーム挟む形式ばかりで、
武装の追加や強化とか、さらなる高難易度への挑戦権とかがご褒美になるようなのは概ね男性向けシステムだなって感じ >>476
それを言うなら男性は褒美の美少女絵のために頑張る層がそれなりにいるかもしれんが、女性にその層は見込めないってこと やるか辞めるかの前に初見のイケメン絵のためにわざわざ金出してプレイする状況にならない
ただの単身イケメン絵に女性からのインカム稼ぐ効果なんてないに等しいんだよ マニア側としてもネットで一足飛びにマニア同士交流できるので
一般流通に混ぜながらちょっとずる広めるという過程が煩わしいから無視する方向になる
政治思想関連とかならエコーチェンバーとかの問題も出るだろうけどただの趣味だしな 久々にお願いランキング見たら声優特集みたいなのやってたけどいつからオタク向けの番組になったんだ?
そもそもあの番組って男性女性どっちをターゲットにしてるのか自体謎だけど
あと両取りジャンルというけどテレビは他とは違う特殊な事情があるよね
おはスタは番組中に男児向けと女児向け両方のアニメをやってるけど素人的には悪手に思える
男児アニメをやってるときは女児がテレビを消してしまう、逆なら逆のことが起こるでしょ
つまりテレビにおける両取りというのは画面内に「同時」に男性向け女性向け両方の要素が入ってなければ視聴率的には意味がない
なのになんでそうしないんだろうと思うわけ 一番ヒットする物って尖ったコンテンツをマイルドに大衆受けするように落とし込んだ物だと思う
特に男向けはエロゲで流行した物をアニメ漫画ゲームに落とし込んで時代を作ってきたし >>482
1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492
ランクインしてるものでエロゲの影響を受けているものは欠片もないのでその考えには賛同できない
元々の題材が尖ってるようなものもないんじゃないか?くまのプーさんが本当は怖いとかそういう話? >>483
ポケモンはディズニーがありのままの自分でとか言い出す前から真の生物多様性とは何かずっと伝え続けてるからある意味尖ってる
一方アンパンマンのテーマは社会主義、下手したら言ってることは戦後日本の左翼とそんな変わらん
ハローキティーも他のサンリオマスコットもただの可愛さだけで売ったりしてないし
ランクインしてる作品見たら子供から大人まで幅広い年齢層にかなり長い間支持されている作品ばかりだし
子供だけでなくいい年した大人までハマるのにはちゃんとした理由がある >>481
アニメDVDだのコミックスだの何十年も前からやってた番組じゃんよ >>485
性別的にはターゲット絞ってるのかね?
年齢では漠然と若い人向けという絞りぐらいは意図してそうだけども >>483
確かにそれくらいのヒット規模の作品はそうだな
新海誠作品とか進撃のつもりで言ってた >>481
おはスタって自分の頃(20年以上前)はコロコロタイアップアニメ主力にしてたりおバカな企画多かったり
かなり男児寄りだった記憶あるんだが今は両方狙ってるんだ
確かに雰囲気はそんな感じだが
むしろ今は少子化でおはスタに限らずその手の子供向けは男児女児分けないのが主力になってる感じする パチンコ店が受付にlive2dの美少女を導入していた
しかしこれはパチンコのメイン客層が男性だからという理由によるものとは考えづらい
ああいう萌え絵でいちいちうれしくなるような客層ではないだろうし現に観察してたがそういう表情は見られなかった
増田の書き込み「萌え絵萌え絵って特殊なモノみたいに言うやつがいるけど、すでに2010年代にはデファクトスタンダードになってるように思う」という書き込みがあったがあながちまともな意見だと思う
以前記号的に萌え絵としての意味を持っていた絵柄にもはやそのような特殊な意味はなく、テレビをつければ当たり前のようにVユーチューバーの番組とかあるし、大成建設とか三幸製菓とかもアニメになっちゃってる
そういうわけで単に絵柄が美少女とか美男子とかいうだけでは大衆はオタクっぽいとすら感じなくなっているのではないか
しごく一般的で表現技法が確立された使い勝手のいいデザインの形態の一種に過ぎないと需給双方が思っている 一山あてるにはデスノギアス前後のああいうの、デップーやスーサイドスクワッドみたいな悪役寄り主人公、
絵面がグロい鬼滅進撃とか北斗の拳ジョジョとか、定期的にスマッシュヒットや長期ヒットは出すよな
でもそっちに特化したエルフェンリートみたいなとこはさすがにマニア受け止まり 以前はオタク向けとされていた画風やデザインもvチューバー等の台頭であまりにも(いい意味で)陳腐化が進んでなんか見栄えのいい絵という程度の意味しか持たなくなっている
漫画やゲームのように関係性を描ける媒体ではない単なる絵においてはオタクっぽいもくそもなくなった 尖ったこと、露悪的なこと、最先端のことがやれる場所と
敷居が低い、入門しやすい、人を呼んでも大丈夫な場所
両方があることが大事なんだと思う >>492
何だかんだジャンプはそこ意図して守ってるよね
チェンソーマン投入したりとか >>489
>ああいう萌え絵でいちいちうれしくなるような客層
リゼロ台まどか台とか大人気みたいだし、昔から海物語のマリンちゃんのビキニ姿も溢れてたし、
全員がそういう客層じゃないとしてもそういう客層は多いんじゃねえかなあと思わんでもない
パチで初めてエヴァンゲリオン触ったオッサンがその後アニオタになったなんて話もあるし
>>492
エログロナンセンスはお上が何を言おうと人気コンテンツよなあ >>495
パチンコ板割とオタ多くて萌え豚的発言はかなり前から目立ってたしなあ
萌え系機種のスレは桁違いに伸びるし戦国乙女みたいにパチンコオリジナルからアニメ化したなんてケースもある >>481
子供向けって今はジェンダーフリーが浸透してきてて「男児向けが見たい女児」も尊重されるべきって考えになってきてるからなあ
おもちゃ売り場の男児向け女児向け区分も撤廃されつつあるし >>496
競馬も、ウマ娘がでる前からFateコラボとかのオタク系コラボしてたし
ギャンブルとアニゲ系はわりと相性いいっていうのもある
金暴力セックスの両端二つなわけだし >>498
あとオタクを狙ってちょっと話題になった徳山競艇みたいなケースもあるな
とりあえずネットで話題にしてくれる的な意味でオタクを狙うのは間違いではないかも >>498
それ相性いいの男性向けだけだろ
むしろその組み合わせが相性いいというより男性向けがその共通点で相性いいだけにすぎないのでは? 一昔前は少女漫画、乙女ゲーム、ゼロサムはネット上で
名誉だかネカマだかに
少年漫画(特にジャンプ)より劣ったもの、狙い過ぎて萌えないものとして語られていた
ところが今は「少女漫画(正確にはノマ媚び不況少女漫画)」と「乙女ゲー・ゼロサム」がまったく別の扱いになった
愚痴スレではつまらない二次創作に対する
「劣化少女漫画、レディコミ」って悪口をよく聞くけど
今の有名漫画除く少女漫画もこうなってる
(叩いてる人はたぶん有名なのと昔のしか知らない。素で少女漫画=恋愛ってイメージがない可能性もある。
少女漫画以外の少女漫画パロはガラかめパロとか食パンパロとかお嬢様パロとか、恋愛以外のパロディが多かったし。) ある萌え漫画に出てたベタな少女漫画
(百合趣味のレギュラーが描いてる少女漫画)は
・顔が劣化種村
・絵が平面的で平べったい
・線と表情と動きが固い
・キラキラした光を書き込む割に絵が冷たい
・癖っ毛(だがサラサラに近い)を完全直毛に描く(漫画家が惚れてるメインヒロインを少女漫画に出してる設定)
って点が強調されてたな
本編の萌え絵のほうがまだ人間の女に近かったw 特命リサーチに「なんでジブリは面白いか」って回があったけど
「生活感を出す為に余計な動きを描くから」って結論が出てた気がする(この頃はあるあるって単語がなかった)
ポストジブリもこの余計な動きを真似してるし
漫画作品で真似する人も増えてる
(ジブリっぽさは絵柄や世界観だけじゃない) >「なんでジブリは面白いか」
>「生活感を出す為に余計な動きを描くから」
これは京アニにも言える様な気がするな。
「氷菓」の文化祭で主人公達の背景の来客が全員動いているって指摘された時は仰け反った。 >>497
それと並行してか男児向けでうんこちんちん系がオブラートに包んだ表現になりつつあるのは感じる >>505
確かにコロコロではその手のギャグ減ってホビー系増えてきたような感じはする
更にそれと並行して子供に謎解きブーム来たせいもあってかコロコロ外の子供向けが全体的に知能指数高めな感じになってるような
松丸くんとか子供向け番組に積極的に出てるしそういう若い高学歴タレントを取り込んだりとか昔(少なくとも自分の頃は)ではあまり考えられなかった >>500
発達系の脳内報酬のドーパミン異常説
女性は恋愛や糖分って言われてるけどな
20年前はオタク女子と言えばジャニオタだったけど男オタはそこシカトして
オタク談義が微妙にすれ違ってたのはドーパミン報酬の系統が男女で違ったからかも ジェンダーフリーが進んで以前男児向け女児向けとされてたものの需要側の男女比に(有意な)差がなくなる
そしたら男児向け女児向けという概念自体がなくなるだろう
だって男児向けか女児向けかということは結局は他ならぬ実際の男女比で決まるものだから(人間は万物の尺度)
今はその過渡期だが、今ですら「男児向けが見たい女児」という言い方には違和感を覚える人もいるかも
「『過去』男児向けだったものが見たい女児」とでも言わないとポリコレ棒で殴られかねない気がする 脳には性自認を司る分界条床核という部位があるそうで男性は女性より比較的大きいそうだ
かたや分界条床核の大きさシス女性の平均と同じぐらいのMtF、かたやシス男性以上の大きさのFtMのカップルもいる
このカップルは子供を儲けているから精神的ヘテロといったところだと思う
一般的な男性や女性と同等以上の比率で異性向けのコンテンツを楽しむような人は分界条床核の大きさが異性のそれなっているのかもしれない
ただサンリオみたいなゆるいメルヘンは性自認と関わりがありそうだと言えるとして、ギャルゲー・エロ漫画や乙女ゲーム・BLみたいなのは性指向によるものが大きい気がする
性自認が男なら体はどうあれ性指向は女である確率は高いと思うが、そうじゃない例があるのがまた、問題を複雑にしているところで、こういったことに分界条床核がどう関わっているのか興味深い >>508の補足
もっと時が経てば「過去〇〇向けだったもの」みたいな感じの言及の仕方自体が寝た子を起こすな的な感覚でタブーになるかもしれない
過去〇〇向けということに何の意味があるのか?今の客層では両性向けとしか言いようがないんだからそれが全てじゃんという感じ >>506
そうそう
最近の男児向けって知能高いよなあ そういえばコロコロホビー系漫画には結構ライバル女子いたよなあ
あの頃から女の子参戦しても別に構わないよ扱いだったのか 男オタがいわゆる男性脳としていた事はアスペルガー的行動で説明つくけど
最近の海外の話で
幼少期から同じ食材ばかり食べていた女児について医者は偏執的なだけで異常なしとしたんだけど
催眠療法で改善されて他の食材も食べるようになったって事で
メンタル面と発達障害の面でどちらが発露してるかで判断し
場合によっては治療の必要もあるってことは大事 なぜBLを嫌う男が少ないのか?
それにしても単純に読んでも退屈で面白くないからというレベルの嫌いと、
グロ画像のように視界に入れるだけでもおぞましいと感じるレベルの嫌いがあると思う
BLはテーマ上男しか出さなくても話が成立する=美男子動物園だから性指向が男の人に好まれるということか
それなら性自認が女でも性指向が女ならBLを好む理由はないということになるが、どうか
恋愛物は特にゲームならくっつくキャラどちらにも魅力を感じるみたいな人がいる
そういうプレイヤーはいわば友人的なポジションから恋のキューピッド的な感覚で自分の操作するキャラに他のキャラを攻略「させる」
こういう感覚ならば題材がNLBLGLとか関係なく、登場キャラが魅力を感じるものでさえあればプレイしたり購読する動機十分ということになるはずだ
現にfeやrf4で主人公をいずれの性別でもプレイした人が男女共にいる
ではなぜBLは男が嫌いがちなのかという最初の疑問に思うわけだが、これには性自認とかよりも先のレスで出てきている(この場合負の)報酬系みたいなものが絡んでそうな気がする
キャラに魅力を感じる以前の次元でそういう関係性や絵面に生理的嫌悪感を示してしまう(女性にとってはせいぜい美男子動物園にしか映らないから問題ない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています