男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 161
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1631270752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>201
なるほどなー
何なら現世の周囲の連中までクラスごと転移してそいつらと異世界の方で縁を切るパターンもあるしな… >>190
一応指摘しておくけど悪役令嬢物で異世界転生が主流だったのは2010年代半ばまでの話だよ
書籍化やコミカライズは数年のタイムラグがあるから商業世界では未だに異世界転生が主流だけどね
2010年代後半以降のWEB投稿作品はファンタジー世界に元から存在した登場人物が
破滅を迎えた直後にその現地世界内で転生したり幼少時代に逆行する話が増えてきてる >>208
女性向けのほうが元いた世間とどう折り合いをつけるかみたいなことに固執してる感じだな >>204
いただけならまだしも知らない人間から用もないのにいきなり声かけは小学生時代の自分でも不審者扱いだわ
なんなら泥棒の下見とかも考慮したら場合によってはいるだけで不審者扱いも分からなくはない
最近も目の前の人間がいきなり暴れた犯罪いくつもあったし通報者も過剰にならざるを得ない世の中になってしまったと考えたら
本当に真面目な人ほど割食う今が憎いとしか言えないわ >>201-202
転移ものは
女主のほうも、ふしぎ遊戯で現代と異世界の絵柄が転ヤムみたいにバラバラじゃなかったり
(当時から「まんがはじめて物語」みたいな絵柄を使うべきだった)
人間女が異世界に行く話が少年漫画にもあったりして違和感を感じたな
擬人化とかもそうだったけど
「自分がこうなりたい」と思う願望を描くんじゃなくて
「(メタな視点で)上手い・売れる絵や話が描ける作者がすげー」と思わせるために
流行りの話を描く人も一定数いて嫌だった記憶がある
>>198のテキパキした日本語を読むとトラウマが蘇る
主人公≒自分がなりたい願望を描いてるんじゃなくて
流暢な日本語、格好いい雰囲気に酔ってるだけじゃねーか?的な
「ぼくのかんがえたさいこうのえろげー」のほうがまだいいわ なろう系や異世界が流行った理由は諸説あるけど
少なくとも二次元を見る限りでは
・現代の高校の男教師×女子高生(主語デカ)の蔓延
・少女漫画の超現実至上主義
(平面的な絵と現実臭の矛盾がすごい。真面目ぶってる癖にやってることはエロゲーと同じなのもすごい。
美形しか出さない癖にキャラが萌えないのもすごい。容姿だけなら少女漫画のバービー体型>きらら系の五頭身なのに。)
・pixivとかに「住みたい」と思わせる異世界や街の絵がゴロゴロあるのに
その願望を描いた二次元が全然ない矛盾
・ネットの誹謗中傷(それも、性別や年齢を叩く主語デカ系、悪貨が良貨を駆逐する系、児童虐待系)で頭の中で自殺を繰り返した人が何人もいそう
・幼少期からルッキズムやセクハラで心に毒を溜められてきた人の多さ。二次元で復讐を誓ってそう。
・日常生活の面白さが
主人公がロリショタの児童向けや国民アニメ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>メインキャラが中学生以上の話
(余談で現実も)で、中学生以上が前者の気分を味わえる媒体がない
・「主人公から見て恋人が二次元」(夢、メタ)って言及がないと処女厨、女叩き厨が大暴れする
推しのぬいを連れて行って一人焼肉する人が多いのも関係してる(現実にも二次元にもメタがある)
この特徴だけ見ても、現代ものが無視されるようになる理由は分かる
「流行りに乗った」ってマーケティングや格好付けの問題ではない >>208
最近はそうなってるのね。一言で言うとループ物と
二次だと逆光物って女性向けだと良くあるシチュなんだったか
ループ物は「婚約者は、私の妹に恋をする」なら書籍版読んだが2015年投稿か
これ幼少まで戻ってたらまだ楽だったんだろうが 昔はメタ
(高尚もの・流行りものを読む自分かっけー、マーケティングを調べる自分かっけー、
作者の自己投影・創作姿勢を考察する自分かっけー、自己投影恋愛脳と違って第三者視点サバサバ脳の自分かっけー)が流行ってたけど
今は自己投影や恋愛脳のほうが誉められる気がするな
正確には、メタの自覚がない云々と、メタを自覚した上での現実≠二次元の自己投影
の違い的な
>自己投影恋愛脳と違って第三者視点サバサバ脳の自分かっけー
の時に、前者がいい意味でのサバサバで、後者が悪い意味の恋愛脳だと
判明したのも面白かった
自己投影してるはずの前者のほうが「現実の」第三者視点に似てたのも興味深かった
精子脳はともかく、恋愛脳は定義が抽象的過ぎる >>202
転移もの男主人公でそこそこヒットしただとGATEがあるよ
文字通り門使って現世との行き来もちょくちょくしてたような 異世界転移や異世界召喚だと古くは
ダンバインとかワタル、エルハザード
比較的新しいのだとDOG DAYSとかノゲラとか 商業で山ほどあるからなろうで不人気だったと言われてもピンと来ないな 硬派厨も意識高い系腐女子も自分の性欲を棚に上げてマウント取ってたけど
今は逆に自分の性欲に責任取らない奴は見下されるようになったからな >>218
自分はそこが、ミソジニージジイに自己投影する萌え豚と意識高い系ノマカス(自称サバサバ)のイメージがある >>202
「男主が最初からその世界の住人」と言えば
自分は、人間の女主が異世界に行く話が苦手で
(少女漫画と少年漫画の両方であった。異世界は魔女宅みたい場所じゃなく、男ばっかの戦国と相場が決まってた。)
うる星やつらみたいな現実来訪もの(異世界人が女で人間が男だと相場が決まってた)のほうが好きだったんだけど
マイルール厨(そいつはノマカスだった)に
「異世界に行くのはいいけど異世界から来るのは駄目なんだ」「来るほうはせめて男女を逆にできないのか」と命令されたっけ
と命令されたっけ
その時期に、少年漫画で役立たずなのに戦場について来るヒロインがめちゃくちゃ叩かれてた
「ヒロインが安全な日常の世界で待ってない」がアンチの常套句だったけど
「え?自分、女が見たかったら普通にきらら系(女ばっかの日常もの)やヴァルキリー系(女ばっかのバトルもの)読んでるけど!?同じ人も多いけど!?」
ってすごい違和感感じたっけ
ヒロインがいない男ばっかの戦国漫画を第三者視点で眺めるのは好きだった
女作者が描く中性的な男主人公(男装設定無し)がお姫様助けたり、ミソジニーラスボス倒したりする少年漫画も好きだった
(名誉臭いのが気になったけど)
日常系のダメンズとスポーツ・戦国のイケメンが
同一層(同一人物ではなく)じゃないなんて誰も言ってないんだよね
自分の判断は間違ってなかったんだと思った
日常系の男はイケメンじゃないお陰で、相手の女にノマカスが憑依できなかったし
S男に守られるんじゃなく、M男を守る女が見れたのが良かった(こういう女ほどインセルに狙われて、S男に守られ「も」するんだよね)
「女の理想の男を見てるんじゃなく、具体性がある現実の男を見てる」とも言い張れた
結果的にインセル→男主の自己投影を助けてしまったけど >>221
の現象に付随する考察
・「男主が最初から異世界の住人」の作品に、昔、萌え日常系にいたダメンズが転生してくるようになった
・「女主が最初から異世界の住人」の魔女宅みたい日常ものは、昔は少女漫画じゃなくて男性向けに置かれていた
女なのに異世界女→人間男の現実来訪ものを描く名誉男性が増えてしまったのはそのせい
(魔女宅みたいな異世界に転生する話と、一昔前多かった異世界転移ものは支持層がまったく別だった)
・一時期めちゃくちゃ叩かれていた「男だらけの戦場について来るヒロイン」は
夢女子(人間)→少年漫画の男(二次元)ってメタな表現と、マッチポンプ男が夜道で女を襲うミソジニー表現(少年漫画特有、非メタ)が不運にも重なり合ってしまったもの
この後で「同じ性格のイケメンとブサメンの態度の違い」コピペが流行った気がする
昔、夏目みたいイケメンに異世界転生設定付けた男を女向けで描くのも流行ってたな
現実の男の願望を描いてるんじゃなくて
「わたしのかんがえたさいこうのいけめん」を披露する目的のやつ
そこで「動物転生はいいけど無機物転生は駄目だ」とかマイルールを披露する人がいて面倒くさかった記憶がある 話変わるけど絵チャとかPIXIV SKETCHみたいなみんなでお絵描きしようぜツールってあんまり女性人気ないよね
性癖ではなくジャンルで分かれてるからよそ者が来てしまうとかそのへん? 絵描きそのものは圧倒的に女性の方が多いだろうから不思議だわ ログってことは鍵垢みたいにクローズドでやる文化が完結しててジャンル外から全く見えないってことか
なるほどな SKETCHも鍵垢みたいなものがあれば女性が増える感じなのかね あくまで想像だけど
オープンにしてギャラリーも交えてるので観測しやすいか
友達同士でクローズドでやって観測しづらいかの違いじゃ? ちと違うがハーメルンみたいな二次創作ごっちゃ混ぜやクロスオーバー文化って女性向けではほとんど見た事ない
女性向けクロスオーバー調べたらサンリオが出てきたがこれは会社が一緒のいわば〇〇ファミリー的な扱いで
男性向けみたいななんでもありとか特定ジャンル繋がりとかではないよな SKETCHは限定公開にしてURLを知人だけに共有とかにすれば知り合いだけでできる
てかそれ除いても普通に女性も多いと思うけど >>230
クロスオーバーは小説に多い
作画が大変だからだと思う >>231
絵描きの人口比で行けば女2;男1でも少ないくらいだと思うぞ 特に男性向けサークルが1%にも満たない地方イベント見たあとだと余計のそう感じる pixiv絵チャはかなり女の子多かったというか女の子しかいなかったからiPad勢が参加してないとかじゃないよ SKETCHってiPadでやってる人もいるから違うんじゃね まあSKETCHってFANBOXやデジ同人の作業風景やってる人が多いからその流れで女性が少ないのかもなあ
あと中国韓国等海外勢の絵描き人口がよそに比べて多いってのもあるか 絵チャとかお絵かき配信は積極的に喧伝するかの差だろうなあ
男性向けは性癖はオープンに、仲間を増やしてこうって空気が強くて、
女性向けは性癖晒すなんてひどい!みたいな空気がまだ根強いし いやスケッチは一人配信じゃん自分の作業風景みてみてはそりゃ絵チャみたいな友達と遊びツールとは違うんだから客層も違うよ 女性向けの性癖叩きは
「現実と架空の区別が付いてない表現」「デカい主語」「R18」さえ押さえればマシになってきた
ワンクッションは周りに命令されて置くんじゃなくて、頼まれなくても「置いてしまうもの」だし(コロナマスクと一緒)
一次なら面倒な棲み分けタグはいらないし
松の棲み分けタグは801に詳しくない人でも分かる新設設計だった(数字松、速度松、材木松とか分かりやすい) >>232
作画が大変だから小説って一昔前の価値観じゃね?
やや前は「設定が壮大な割に内容はエロゲーだから小説で十分」で済まされてた
(「字なら自分でも書ける」と勘違いしたhtrを大量に呼んでしまったが)
最近はそこからも飛躍して
「漫画・小説ならではの内容」が求められるようになった
自粛中に、同じ原作の漫画とアニメと小説を見たけど
情報量はぜんぶ一緒だったし、小説は
「絵だと面倒だから小説でいいや」
「漫画絵好きに抵抗して難解長文にしてやろう」って内容ではなかった >>240
一人配信はニコとかがメインで一緒に配信しながらチャットで雑談が今の主流
特に商業で活躍してたりしない趣味の人ほどその傾向が顕著
海外勢はそのやり方ではない人のほうがいないくらい(チャットがハングルで埋まってたり) 女性向けジャンルで
漫画だと学園物が多いのにノベルだとファンタジー系が増えるのは
作画がめんどくさいからだと思ってる >>244
キャラ以外描きたくない病か…
実際には小説のほうがかやの心情とか表現するには最適なツールなんだけどな…
逆にファンタジーとかの世界観伝えるなら漫画とかのビジュアルになる そのへんなろうが流行ったことで男主人公が復権した男性向けと逆だな
漫画とかの理想化された男キャラは俺じゃねえよもっと情けないんだよ的な反発からラノベが流行ったとも言える
そしてそのリアルな吐露故に女性人気がない >>244
学園=規模が小さい恋愛、ファンタジー=規模がでかい恋愛
だが、どっちもアップデート前だ
ラノベみたいな異世界ファンタジーが実写化されるようになって
子ども向け以外でもキティちゃんみたいなデフォルメが流行るようになったから別の波が来てほしい
>>245
作画云々よりも
キャラor恋愛以外描きたくない病って言い方がピンとくる >>243
だからさ友達とわいわいじゃなくて自分とファンとか囲いだろそれ
そもそも商業してないならそんなんしんどいって人が大半だろ
あと女性向け漫画はそもそも原稿料が低いし本も売れるかわからないからアシ入れられないだけだよ
なろうの女性向けは普通に背景はいってる 男性向けで新都社系は一人で描いてるし作画も手抜きだが
キャラ以外描きたくない病じゃないしジャンプ的な躍動感はあるし高尚じゃないし内容もあるな
(大量の戦士や兵器は出て来ないが、商業主義的でウンザリするから、アマチュアには求めてないw)
男性向けは体だけ描きたくて顔描きたくない病なんてのもある
かわいい顔が好きなんじゃなかったか? >>248
誰がメインとかなく順繰りでホストしてたりするから違うと思うぞ
だいたい4枠全部埋まってるしおはよう枠借りていいですかとか普通の流れだわ 創作者同士のDiscordとかでそういった複数人で同時に画面共有する
マルチストリームみたいな集まりあるけど正直かなりクローズドだよ
ギャラリーの第三者に開かれてるケースってどちらかというとコラボ配信とかそっち系の枠で
要はVtuberの絵チャ配信とかそういう類、どちらもローカルだけど空気や距離感は別物 コラボ配信のlive視聴する常連リスナーは友達かというと多分そうじゃなくて
お題やリク等の企画目的に合わせて参加する形でわいわいした空気はあるけど
企画そのものを立てるため相談とか話し合いする場面は近い関係者のみになる
なので内容も自然と次何の本出すとかどのイベント出るとかの話題になるし
制作面だとどのブラシ使うかとかフォントやサイズどうするとかの話になる
昔の頃のネット黎明期辺りと比べて匿名性が薄れて描く側と見る側の距離が
すごく広がった感じなのでその辺が顕著に表れるようなツールほど利用者の
階層化が進んで温度差も露骨になってるから、女性層が少ないとしたら
多分その部分に障壁がありそうな気はする >>246
16bitセンセーションのコラムに書いてあったが
DOSゲームの頃は主人公インフレが激しかった
ストーリーが1本道なので複数ヒロインを同時攻略するのに相応しい甲斐性のある主人公が求められた
Windows、もっと具体的にはTo Heart以降ヒロイン個別ルートに移行し
ヒロイン第一主義でヒロインの魅力や内面をを引き出すブームになった
その場合ヒロインの悩みの聞き役として空気主人公が求められた
だからその頃からヒロイン至上主義主人公空気の時代が始まる
しかしゲームからラノベに移行すると一本道だし齟齬が顕著になってきた
そしてブームというのはいつかは終わるもの
なので揺り戻しとして主人公インフレの時代になってきたんじゃないかと思う >>254
ラノベは主人公空気エロゲと理想化少年漫画の間くらいだと思う
少年漫画ほど男らしかったり女性に人気出そうな爽やか要素はないけどエロゲほど引っ込んでるわけではない的な 空気主人公の系譜はいまやソシャゲが完全に引き継いだ
残ったエロゲはがつがつした肉食主人公ばかりになった ヒロインをカメラ目線にすれば自分アバターはいらないというのはある意味発明だったなあ
エロはどうしても肉体の交わりだからアバターなしというわけにはいかないけどソシャゲならそれも可能 >>250
そもそも創作者じゃないんだろうなこいつ >>246
ライトノベルはなんだかんだ小説だから
映画や漫画以上に際限なく心理描写ができる
で、たいてい女性キャラとの恋愛が物語に絡むから
恋愛が成就する過程で、異性への性的な好奇心やドロドロの独占欲を掘り下げざるを得なくなる
古いけど俺妹の7巻では京介から桐乃への独占欲、彼氏と思われる男への攻撃性が露わになっていた
男ですら気持ち悪かったから女性にとっては目も当てられないと思う
しかも俺妹の京介は恋愛対象でもない瀬奈を性欲の対象として見ているし
もうほんと女性にとっては論外なキャラだと思う
そりゃ女性はライトノベル読まないわw ラノベで広くくくると創竜伝とかルビー文庫系とか巻き込むからやめてほしい
電撃文庫の括りでもデュラララとかMissingとか入るし 商業はまず商品として売れないといけないから編集からダメ出しで修正されるけど
なろうはアマチュアが好き勝手に書いて支持されたのがなろう発の特性と思う >>259
ハーレムもの主人公ってそういった攻撃性や妙な人間臭さ極力隠すかないものにするもんだと思ってたわ
これはこれである種理想化された存在というか
ラノベじゃないけどリトさんとか微妙なラインにいるんじゃないか
まああれは読者も完全に割り切って投影とかとっくにやめたのかもしれないが >>261
初期のなろう系は良かったが粗製濫造されて
異世界が好きじゃない奴まで来て、創作に詳しくない癖に説教する奴まで来て
(転生の過程が既に描かれている作品に受け売りの別の転生方法を提案するとか。
「売れる」「褒められる」目的じゃなくて「自己投影で」「好きで」描いてる作者の気持ち無視。)
結局、いつものパターンになったな
一時期は、商業と一切関係ないはずのチラシの裏スレでまで「本当に好きなもの」が呟けなかった
時間が経って、商業の違和感を感じる要素は
フェミや表現規制関連(プロアマの話と別)、プロにも嫌われてる要素(悪徳編集部の方針とか)なのが発覚して
プロ自身も「一番嫌いなキャラクターは○○(底辺の自己投影に合わせたキャラ)」
「一番描くのが嫌だった展開は××(底辺が中身があると言いがちな要素)」と言っていて
金の問題ではなかったのが判明した
○○や××は、100-1=0の1に相当する要素で、厳密には売れる要素ではなかった
ノイマイじゃなくてサイマジョが嫌う要素だった 一時期、チラ裏スレで「今のプロが嫌いだ」と正直に言ったら
ウエメセで「プロはこう言われてるから仕方ないんだそうだ」って説教する奴がいて嫌だった
しかも、りなちゃ嫌いな女だけに説教して、コロコロボンボンが嫌いな男には説教しなかった
(しかも、前者は心配系・好きさ余って系・フェミ系が多くて、後者はガチヘイト・ガチキッズ嫌い・ガチ老害が多かった。
女で後者もいて、そういう人に限ってスルー。)
商業のベルトコンベアーみたいなシステムや
スポンサーありきなシステムを
「知らないで」言うなら問題だが「知った上で」言ってるんだけど?
しかも、呟く場所はチラ裏スレで、プロたちに仕事・画力・人格で説教はしてない
「プロが求めるものを描いてくれないなら同人で描けばいいよねー」とか言ってるだけ
結局のところ、商業で売れる漫画は
商業嫌いでアマ好きな読者が「あるあるあるーwwww」と共感する話を描く作家だったな
アマチュア作家を誉めてプロの編集部殴り飛ばすキャラが出る漫画とか
理に叶ってないけど腑に落ちる >>262
投影しない系の透明主人公の究極がソシャゲカメラ目線だからなあ
そっちにそういう客を取られた=ラノベは自己投影しやすいキモ男心理って話になるのかも ラノベの女性読者ランキングと男女比
http://blog-imgs-55.fc2.com/1/0/0/1004uploader/dannjyohi.jpg
俺妹は割合は少ないが絶対数が多いからか11位に付けてる
数も割合もトップがデュラララ!!なのは、誰でも納得だろうな
>>262
おっぱいに目がいく描写とかそんなに珍しくはない
中にはうなじやら太もも描写がやたら詳しく
友人の巨乳と自分の胸を比べて羨ましがってる女主人公もいたりする オープンスケベ男は消えたけど代わりにムッツリスケベの心理描写が細かくなった感じか…
たしかにこれは女性に人気は出ないw 好色、オープンスケベ系はダークシュナイダー、あたる、冴羽リョウ(主人公)→横島(準主役)→ときメモ好雄(親友)→その他ラブコメ(親友〜ポジション抹消)と
時代が進むにつれ毒が薄められ、かつ隅に追いやられしてきた歴史があるが
オープンにしなくなっただけで横島辺りの時代に先祖返りしてきているのかね
まあ感情消えてるらしいお兄様ですら多少のスケベ心見せる描写が時々ある辺りKADOKAWAブームの頃にガチ草食系は言う程存在してないのかな 原作にある主人公の心理描写を全て省いたラノベのアニメ化が異世界スマホなので草食どころか虚無になりかねんというのはあるかも あと自己投影目的ではないキャラはすべて萌えキャラに置き換え可能ってのも大きい
主人公を除くキャラはそのキャラ女の子にできませんかって言われるってのはよく聞く話 小説だと作者と主人公の性別が違うとかなりリアリティが出なくなるからな……
自己投影要素が強い小説で俺TUEEEが流行って、
自己投影要素が薄いアニメだと美少女動物園が流行るのは媒体による違いなんだろうな 結果的に理想の同性に憧れたりなジャンルがどんどん衰退してる感じなんよね
理想なら異性キャラのほうが売れるやろ的になりがち 昔→お色気担当(異性)が1人でもいれば見られるやろ(ビデオよりも本放送ありき)
過渡期→聖闘士やスーパーサイヤ人やセーラー戦士のバーゲンセール(玩具ヒャッハー)
今→異性を沢山売ってATMにするぞヒャッハー
最近→ハーレムがキャラガチャ化、声優を食わせなきゃいけない、レアモンスターを取らせる為に全国を旅させよう >>272
男性向けの理想の同性っていうか格好いいヒーローは、オタクだけを向いてない、いわゆる一般ジャンルや古典で概ね足りてて、
男オタはそういう同性ヒーロー成分は普通に仮面ライダーとかワンピースとかアメコミ映画とか毎年のルパン三世とか観て摂取してると思うわ
だから何万円かする大人向け高級ライダーベルトとか売れてるわけだ だから男性向けの同性ヒーロージャンルは衰退したかというとそうでもなく、ただ、
オタク向けでやり続けるのはエログロとか裏社会とか政治とか絡めたいやつ、旧作の関連作とか一部に限られるって構図じゃね?と
同人とかも公式だけで必要な成分は摂取できるからあまり作られない まあ問題はオタクではない作家がどこにいるのかのほうなのかもしれんけどな 東リベのアニメは
男が人間顔で女が萌え絵(アニメタッチ、悪く言えば豚媚び、地味ブスには描いてない)で
容姿の良さが男>女に見える珍しいパターン
高木さんみたいなエロ美少女+小汚いフツメンの萌え絵とはまた違ったパターン
幽白のソシャゲでぼたんがどれだけ媚びた格好しても
体が奇形化しないのも珍しい
こっちは明確に「メインが男でエロをあまり入れない」って作りなのがあるか 高木さんがエロ美少女+小汚いフツメン?
男女とも可愛らしい絵柄にしか見えない 高木さんあたりになると逆に美少女イメージから遠ざかってる印象すらある
00年代萌えのまつ毛バシバシお目々キラキラおっぱいドーンの絵柄と比べるとストイック過ぎる 良く言えば人を選ばない絵柄だな
自分はこれぐらいシンプルな方が好きだが
どちらかと言うと今度ドラマ化される妻、小学生になるも近いかも
こっちは旦那さん見事なオッさん容姿だし >>283
あれドラマになるのか。子役どうすんだろ >>283
萌え系そのものが親しみやすさにシフトした印象はあるよな
良くも悪くもキラキラ感が消えて高嶺の花感がなくなった どっちも普通に少年漫画絵じゃ
妻小学生も信長のシェフとかの雑誌だし
キラキラしてる萌え絵も健在だし >>281
今の流行り的にはもっと瞳が小さい絵が多くなってるから高木さんはまだ目が大きくてパッチリしてる方じゃない?
男性向け人気上位のソシャゲやアニメのヒロイン絵を一昔前のと比較したまとめを別口で何度か見たことあるけど一目瞭然で小さくなってた
ただみんな自覚は薄くて自分も含めこんなに小さいんだと驚く人がどのまとめでもまだ多数だった
おそらくは>>287にある通りバンドリラブライブごちうさとかの目デカきらきら系の絵も健在だからかな
でもよく考えると、既にこの辺のジャンルよりも瞳が小さい絵柄の方が多く見えるし
そもそも子供向けや少年漫画のヒロインより目が小さい絵柄のソシャゲ美少女のが人気だったりするのも普通なので
萌えキャラ=目がでかいの共通認識もこの流れが続けばまた変わっていくような気がする >>288
そのまとめ見てみたいなどうググったら出る? てか萌え豚より普通よりのオタクが増えたんじゃない?
萌え系と一般よりの絵がもともとあって萌え系が死んでってる気がする
ウマ娘がギリギリ一般向けと萌え豚のハイブリッドラインぽい はやるゲーム系って基本的には一般層も取り込んでるから萌えに特化しないんだよね一般的にキモいから 一般向けが作家不足で死にかけてる印象あるからなあ
作家がオタク向けから外に出てこないから一般読者もこちらに来るしかない 絵柄に付いての話だとおもうけど、ウマ娘のどこら辺に一般向け要素が? >>293
ギリギリけいおんみたいな女子がかわいいって思うラインにはのってると思う
開発がもうちょいあとならシャニマスくらいの頭身にしてたんじゃないかな 今後は原神辺りの絵がスタンダードになってくと思われるんで
一般向けにもオタク向けにも寄れない半端なポジションのcsゲームは死んでくよ
既にだいぶ死んでるけど 正直ウマ娘のあの絵で一般取り込めた事は個人的に驚きだったわ
萌え絵で一括りされると思ってた
高木さんも微妙なライン、一般狙いならどんなに頑張っても新海誠辺りが限度と見てたのに 一時期競馬の予測師みたいな半グレの匂いだしてる新宿租界てグループが1位とってたんだよウマ娘
多分ヲタが普通の競馬に流れてくるの見越した投資だったんだろね
たぶんここがやったことで一般の競馬界隈からも流れてきてて広がってるかと エヴァもパチンコで一般受けに広がったし
いわゆるマイルドヤンキー層ってでかいんだよな >>294
けいおんは今となってみればモサい部類に入るかもしれんけど
ウマ娘は旬の範疇だし、一般向け要素が全く分からん >>299
萌え豚に媚び過ぎてキモくないってとこだよ乳袋とか過剰に性的じゃないとかパンチラしないとかそこら辺は大元が大元だから気つかった結果だろ
旬か旬じゃないかなんて一般層がわかるかよ >>300
ここらへんとかエロ禁止は女子人気にもつながってる >>300
萌え豚向けって乳袋にパンチラがあることだったんかい
そんなのがない萌え豚向け作品なんて幾らでもあるなかでウマ娘は一般よりとか言われてもわからんわ >>302
元々萌え豚と一般よりのハイブリッドラインってかいてあんの見落としたのはお前だよ >>303
乳袋やパンチラがないなら一般向けも兼ねるというなら
萌え絵の大半が一般向けも兼ねると言うことになるが? そのへんも萌え系自体が昔と変わった故の齟齬じゃないかなあ
絵柄見れば一発で客層分かるだろ的なことが言いにくくなってる いつもの事だが、まず「萌え系」で想定してる作品をお互い示して
言葉やイメージのすり合わせを先にした方がいいと思う ラブライブ1期はエロ要素を徹底排除がスタッフのポリシーだけど絵柄は直球で萌えオタ向けだもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています