萌えと哀しみの落日ジャンル15年目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きだったサイトに行けば、管理人さんは別ジャンルに萌えてる。
ジャンルサーチもデッドリンクの山、山、山。
twitterで検索しても、botや定期、グッズ譲渡ばかり…
pixivで検索しても新着は無し…
イベントで新刊を買えば「このジャンルはこれで最後です」と書いてある。
ジャンルの島はどんどん小さくなっていく。
人はどんどん離れていく。作家も客も。 botや
でも自分はまだまだこのジャンルに萌え萌えなんだYO!
書きたくてしかたないし、読みたくてしかたないんだ。書くさ。読むさ。
でもみんな去っていく淋しさに時々たまらなくもなるのさ。
そんな落日斜陽ジャンル者の、愛と涙を書き込むスレです。
落ちていたので最後のスレ番号を引き継いで立てました。
(´;ω;`) ムカシハ アンナニ ニンキジャンル ダッタノニネ.....
※ 次スレは>>980が立ててください
※前スレ
萌えと哀しみの落日ジャンル14年目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1618382733/ 再放送のようなきっかけがなくても馬が一人来るだけで違う
新規の萌え語りと作品投下で落日ジャンルが一時的に盛り上がった
面子は変わらないのに新規に釣られて支部への投稿が増えた
TLが萌え語りで埋まって作品描く人が増える好循環
でも新規が古参に虐められてツイから撤退したら盛り下がったわ
ふざけんじゃねえよ古参ども 絵馬が来たけどマロ凸のジャンル荒らしに凸られて1年でやめちゃったな
絵馬だからやばいのに目を付けらやすいんだ
けどその人のおかげで絵描きは増えたし絵馬が荒らしに目を付けられなければもっとカプ人気になってたと思う
絵馬になると人増えるから下手な人は練習してほしい >>390
同じだ
もうピークは7、8年前だけど、コロナ自粛とアニメの配信で一瞬人がブワッと増えた
でも絵馬はホームがあるし半年もしないでいなくなった
中堅〜は一年くらいは残ってくれてたかなぁ 記念日なのに人がいないのを知るたびに、ああもう限界なんだって感じて本当に辛くなる
もうツイッターあげたくないのに相互フォローも消すの怖いしアカウントも消したくない
もう疲れたバカみたい >>392
古参がそのまま絵馬になっただけじゃ人増えないと思う
絵馬がよそから人連れてきてくれたり
逆によそに出張して新しい人開拓しないと 斜陽で人が増えるにはまあそういう状況にならないと無理だろうね 新規馬のおかげってのはアニメ化きっかけで人が増えるってのと同じ原理よな
ツイなんかは交流>創作層が半分以上占めてるんだろうから
どれだけ上達しようと面子変わらん(寧ろ減る)古参パワーだけでやってくのは難しいよね >>392はどの目線で言ってるんだろう?
ROMだったら草 >>395
自分が交流馬ならもう少しましだったのかなぁとおもうと
つらすぎてたまらない
落日界隈でも一人メインで交流馬いると賑わってて落ちて見えない感じがする 自ジャンルにも新規を見つけて拡散する交流大手がいたけど
ある新規の失言で心が折れたみたいで
今もジャンルにいるけどもう新規開拓しなくなっちゃったな 絵馬ではないけど古参のあまりに活発な交流に疲れて落日ジャンルから一年弱で撤退したことある
ずっと作品の絵を描いていたかったけど、リプの返事に時間取られるし、イメージアクセや本のギリ買いもしんどかった
作品にはいいねrt欠かさずしてたし、ジャンルの萌語りには時々リプもつけてたけど、仕事や体調不良のツイはスルーしてたし、みんなは毎日何十通とリプと応酬してツリーも何十と連なってて、私はそんなに付き合えずだんだん居心地悪くなって離れたわ 絵馬じゃないから絵(Aは旬のケーキ選びそう)上げると交流ある古参がRT感想くれる→それを見たらしき交流メイン古参にエアで「Aは旬のケーキ選びそう」「わかるー!」
とネタだけ持っていかれるのに疲れた
界隈狭いし相手が交流大手だからブロも目立ちそうだし
相手はTLのネタは共通財産!な考えらしく他の人もゆるパクされてるけどそれが普通なのか誰も声を上げないから
新規htrの自分が言ったら界隈から冷たく対応されるだけなのが想像できるからストレス それがゆるパク?
TLに流れてきたジャンルの絵について会話するのが? >>396
立場とか意識しての発言じゃないから分からんけど自分は一応描き手だよ
馬じゃないけど、仮に自分が馬になったとして人増えるとは思えん
ヒキだし >>406
絵を見ての感想かもしれないけど絵のRTなしで
突然絵のネタ内容だけ呟いてそこから第三者がエアで会話するのは普通なの?
このジャンル来て初めてだからゆるパクの判定厳しかったらすまん 自ジャンルは人の絵を見て会話してその絵の内容ゆるパクっていうのはよくあったよ
ツイの内容勝手に漫画にしてるけどいいのって思ってた
けど互助会だからありっぽかった本心は知らないけど >>408
ネタだけさらってくみたいなことする人よくいるよね 交流大手だとネタの出自がその人みたいになっちゃって「○○さんのツイート好き」とか言われてるの見るとモヤモヤする けどそのネタの話するならRTしてくださいとも言えないし、まぁTwitterってそう言う場所だしって諦めてミュートして淡々と絵を上げてる 横取りやる人って悪気ないというか言ったところで改善しない性質だの逆に分かっていてやる処世術だろうから
されたくなかったらその人の目につかないようにするしかないんだよね… 自ジャンルもネタ共有は当然皆やってる皆で楽しんでるのにネタパク呼ばわりするなんて無粋だ〜みたいな感じで他人の萌え語りのネタパクやってる連中居るわ
ネタパクされてた人が垢消したんだが
パクってるやつらは交流厨ばかりだし自分で萌えネタすら思いつけないhtr
リプで共感したと続けるなら問題ないのに本元の人が居ないところで勝手に盛り上がるとこが嫌だ >リプで共感したと続けるなら問題ないのに本元の人が居ないところで勝手に盛り上がるとこが嫌だ
似たようなのが界隈にいるわ
自作RTしてくれた人のホーム行って自作あげた日付の3日後の日付でネタまんまパクりのそいつの絵が自作と並んでんの見つけた時は腹立った
何が腹立つってこっちの作品には一切反応しないで自分がイチから考えたように描くとこなんだよな
元々向こうからフォロー挨拶されたからフォロバしたけど向こうのフォロワー増えた頃から無反応になってきたからブロ解したら再フォローしてきてその直後から無反応ネタ追従始まったので確実にタゲられてるのが分かるし腸煮え繰り返る ひっそり鍵垢で話してた内容全部盛り込まれて本に出されたことならあるな
無意識というか悪気なく自分が見聞きした内容全部盛り込む人は存在するというか
長くROMってるけど自分しか見たことない着眼点だったし向こうの方がわかりやすさは上だから全部エネルギー吸い取られたみたいでやる気削げてしまった
作り手は下手に人と関わるべきじゃないと学んだよ >>414
乙
それ手癖の悪い生粋のパクラーの場合もあるし
414の好きな要素盛り込んで書いた作品を絶賛してもらいたい擦り寄りのパターンもあるな
いずれにせよメンタル削られるよな…乙 >>414
本当に乙
ラレ事案は黙ったまま「こっちをメイン垢にします」って鍵開けて周囲の人にツイート見せてあげたいわ
Aさんの本の内容に似てるけど呟き日時は414さんのが先だよね(ザワザワ ってなる界隈が見たい 昔いたジャンルは何か呟くと手の速い字書きが「そのネタで書いても良いですか!」ってシュバってきてた
一度や二度なら別に何とも思わなかったんだけど五回目こえた辺りからブロックした
ネタくらい自分で探せ 落日も落日だからそんなに事を荒立てるのもどうかなとは思ったんだけど気持ち悪さと苛立ちが勝ってしまったんだ 別にブロは事を荒立ててなんかないでしょ
相手を見えなくして自分も相手から見えなくなる自衛の為のツールなのに ブロの解釈も人それぞれだし落日だと
人が少なくて何となく周囲にも気づかれやすいし
そういう意味で事を荒立てたくなかったのでは? 自ジャンルの人ムカつく奴は黙って(黙ってない)ブロックブロックって鍵垢でツイしてるから
ブロックされてたらかなり嫌われてるんだなって思う 落日はブロック1つでも周りの人まで勘繰るし下手するとこっちがお触り禁止扱いされるから厄介だよね
自分は元相互に目つけられて何度もネタ後追いされたけど共通フォロワーが何人もいるし向こうのが圧倒的にフォロワー多いからブロ解だけして我慢してるわ >>408
408が絵を上げる
→交流ある古参がRT感想
→そのRTを見た人たちがエアで同意
って流れに見えるけど… 落日は全員知ってるレベルだから気軽にブロックしづらいよね
ミュートでも気を遣うのにブロックとかなかなかできない
下手すると第三者からDMでお伺い来る 20年前、自ジャンルにはとあるキャラとそのキャラに関わるカプ者は叩かれて当然という空気があった
自分はそいつが好きだったけど、ネットや同人界隈での村八分がトラウマになり、
作品展開の途中で作品もグッズも同人誌も全て手離した
とにかく悲しくて忘れたくて色んなジャンルを渡り歩いた
半年前、なんとなく続編のネタバレを見たらそいつがなんと作中で大活躍した挙げ句に
主人公にいっしむくいるという個人的に嬉しすぎる展開だったことがわかった
昔、ただの三枚目だ主人公には相手にされない、奴を推す奴はせいぜい対抗の主人公の相手役に気を遣えという
パワハラの数々を受けて封印していた萌えが爆発した
ちな一番推しが叩かれる原因だった対抗の主人公の相手役は続編には影も形もなく、終盤はほぼ推しの独壇場だった
今、作品やグッズ、関連書籍収集やヲタ活が楽しくて仕方ない
昔の作品なので高値高騰してるけどそんなことは関係ない
ただただ嬉しい
推しよ、やったな!そして推しを作中で推してくれたスタッフの皆さんありがとう 20年ぐらい前も人口が決して多かった訳では無いけど、それでも何冊か本が出ていたぐらいには賑わっていたらしい自カプ
今となっては数ヶ月前にハマったばかりの自分と、15年ほど前からずっと活動してる古参の相互さんしか書(描)き手がいない
オンリーワンよりオンリーツーの方がしんどいって意見を前に見たけどその通りだわ
なまじ自分以外にも萌えてる人がいると分かってしまってるせいでオンリーワンカプの時よりも好き勝手に開き直る事が出来ない
幸いその相互さんとは解釈がかなり合うので、人間関係で辛い思いしてないだけ自分はかなり恵まれてるんだろうけど 自ジャンル人気無いんだな思ってた以上に人気がなかった オンリーツーは息が詰まるよね
旬では気にならない程度のネタかぶりにも過敏になるし ただでさえ盛り上がらない自ジャンルwebイベ
直前に主催が最近テレビ放映された映画のキャラにハマってしまい地獄
準備が手につかない〜とか平気で呟くその無神経さよ パクは自分も周りもされてる場面に遭遇するけど
フォロワー多くて交流してる方が100%正義になるね
周りもパクなの判ってて絶賛コメ送る 落日ジャンルのいいところ、本が買いやすいことw
勢いがあった頃は通販瞬殺当たり前
今は一部の例外を除いて手に入りやすくなった
ただし見つけたらすぐ買わないとすぐ無くなるけどなっ
買いたい本の絶対量も減ってきたけどなっ 当時の覇権と言えども5年〜10年も立てばそりゃ沈静化するよな
過去は過去でしかないんだけどやっぱり勢いあるジャンルは楽しいんだよなあ
特に今の旬で刺さるものがないからアレだけど 好きカプで検索しても
botか、昔めちゃくちゃ好きだったーみたいなのばかり
かつては島中でも4桁捌けると言われた覇権ジャンルだったそうだけど、落日になってから入ったからちょっとさみしい
たくさんの人がキャラにキャッキャ言ってるとこみたい >>430
webイベやアンソロの主催が当日前に別ジャンルにハマるのあるある…
どんまい 自分が悪い愚痴
落日で同カプが片手くらいしかいない
さらに自分が逆やリバが地雷で、同カプながらも逆リバと繋がってる人の方が多い
あと既に散々出てるけど人が少ない分何か交友トラブルがあったら焦土と化しそうで殆ど交流してない
というかジカプ自体、繋がってはいるけど積極的に交流やリプとかしてない感じ
そんな感じで5〜6年やってきた
ほんとはもう少し皆と話したいし仲良くなりたいけど今更急に交流しようとしても何こいつって思われそうだし
交流蹴られたら(相手は何も悪くないから余計に)
立ち直れなさそうでまごまごしてる
チラ裏っぽいけど落日ならではっぽい悩みだからここで吐き出させてもらったごめん 絵が上手ければちやほやされると思う htrでもですます調で喋れば普通に接してしてくれるよ
こっちだって会社員主婦学生なんだから もしプロの人に寄っていきたいっていうんだったらプロの人の場合は忙しいからリプにいいねだけでスルーの場合もあるけど 5〜6年壁打ちだった人がいきなり話しかけるの勇気いりそう
最初は作品RTして感想つぶやくとかがいいんじゃないかな?
でも一時の寂しさで交流して後悔っていうのもよくあるから慎重に考えるのがいいかも 他者に期待しないで自分の萌のために活動できてる人は尊敬する
個人差やジャンル規模による差が大きいとは思うけど
斜陽になって寂しいと感じるようになってからどれくらいで慣れた? 斜陽で寂しさ感じたのはコミケで買える本が無くなったなー、って時だったけど
その後はこのご時世だし基本温泉で自萌してるから寂しいとは思わないなぁ 自分は他者に期待しないタイプだけど斜陽の状況に慣れたというよりはひとつのジャンルでがっつり覇権から斜陽までの過程をまざまざと見て諸行無常の悟りを開いた感あるな
ジャンルから去っていくサークルや買い専や友達を見送るたびにいちいち傷ついてたよ
その後自分自身も旬ジャンルに移動した時には「今は旬だけどそのうちみんないなくなるんだな」って最初から覚悟決まってた
今その旬ジャンルも斜陽から落日になりつつあって人が減ることはもうそんなに寂しくないが読むものがどんどん減ってくるのは辛い >>443
悟りを開くというのは俗物への執着心を克服した状態なので落日どころかヲタからも卒業してないとおかしい 覇権から落日までずっといられたって状況もそれだけ萌えや情熱が継続してるのもうらやましいと思うよ
自分は時期が合わず落日参入したから全盛当時がいまだにうらやましいし当時の大手の壁をどうあがいても越えられないのが辛い
あと中古じゃなく本人から買いたいな >>444
むしろ俗物への執着心しかなかったわスマンスマン 揚げ足取りにサラッと対応してるの本当に落ち着いてしまった落日者っぽくて和むと同時に草 自分は落日を好きになったから入って半年で寂しくなった
落日なのに公式とキャラ叩き大好きっぽいのはいるし htrの三次創作ばかりでキツい
原作タイトルもじったタイトルつけてタグ作って始めたhtrを原作者呼ばわりってアホかと ツイが半年くらい放置してある人ばかりになった
この間キャラの誕生日あったのになんの反応もなし
もう帰ってこないんだろうな 逆に聞きたいけど半年も放置してる人に帰ってきて欲しい?
ゲームジャンルだから忘れた頃に周回プレイして再燃する事あるけど半年以上なにもあげてないと他所で相手されないhtr出戻り乙されそうで二次界隈は浮上できないままロム化してるわ むしろ落日だったら半年くらい何とも思わないな
旬ジャンルじゃ半年いなかったら忘れられるだろうけど
落日なら情勢変わらないし
仕事じゃないんだからリアルの事情でそういうこともあるだろう 馬ならいつでも帰ってきて欲しいわ気にしない
寧ろたかだか半年や一年くらいで再燃アピすんなよなくらいの感覚でいる
自分も隠れながら作ってるし更新は年単位だよ 馬はもちろん嬉しいけど
別に馬じゃなくても歓迎だよ
なんかこのスレ馬馬いう人住み着いてないか >>455
htrスレっていうのがあってそこの人っぽい人には来てほしくないな
馬には帰ってきてほしい 住み着いてるっていうか二次創作好きな人ほとんど全員が絵馬字馬は好きだよ htrというか絵柄が好みじゃなかったら見ないからどうでもいいよ 自ジャンルには1年1回の絵馬がいる
でも質高い絵を年1でも投下してくれるだけありがたいし何より他ジャンル萌えや炎上ツイいっちょかみや問題発言せず静かで平和なのも良い >>451
砂かけとかそのゲーム同人垢で他ジャンルtrtrや宣伝してなかったら
普通に再プレイしたから創作したましたって投下してくれたら嬉しいよ
というかできないしわざわざ他ジャンルアピールしてなきゃ他ジャン行ったこと解らない
創作までいかなくても再プレイで気づいたことや改めての感想やキャラ所感や
好きなカプのこと話してくれるだけでもいいと思うんだかどな
あと他垢のいいねRTしてくれるのだけでも数で人が感じられるからありがたいよ
壁打ちで出戻りに厳しいジャンルなら無理な要求ですまん そうかーまあたしかに馬は嬉しいけども
自分は馬が来てくれるよりも
自ジャンルにずっといる消えて欲しい人が消えてくれた方が何倍も嬉しいな
本音は それなら馬増やす方に精力使うな
htrとかそう言う消えて欲しい系の人ってだいたい馬蔓延ると消えない?
少なくてもいいからってチヤホヤすると現れる
だからはなっからhtrには素っ気なくしてる 馬は馬というだけで注目されるから落日には劇薬なんだよな
ただhtrでもチヤホヤされる界隈はhtrだけがいつまでも残りhtrが次々と現れるの分かる
実際はチヤホヤされない界隈だと存在に気付かれずに本人も描き終えたら消えてるだけなんだろうけど 最初に馬を含めた描き手書き手がいくらか離れて
次にROMや買い手がここ見るものないなって離れて
残った人間は創作しても見てもらえないなってことになって斜陽〜落日化していく
で合ってる?
創作する側がかけてる時間の長さとROMが消費していってしまう時間の短さって全然違うから
そりゃ人が少なくなったら残った人間が見てもらう機会も少なくなるだろうなっていうのを痛感してる 最初に離れるのは創作側だけってわけでも
ないんじゃないかな
原作終了とか公式サ終とかで飽きて離れるのは
ROMとか買い専でもいるだろうし
確かに馬のファンみたいな人達は一定量いるから
馬が抜けると人がごっそり減ったようにも見えて
悲しくはなるよね
遅れてジャンルに沼った身としては
それでも細々続けてる人が一番ありがたいかな
過去の馬作品も良いけど感覚が古かったりするし
時事ネタとか当時流行ったパロとかも面白いけど
古いなってやっぱり思うから >>464
最初に馬を含めた描き手書き手が離れてそれにROMや買い手がついて行って離れて
残った人間は普通とhtrが多くて斜陽〜落日化していく じゃあ今ここにいるのは普通〜htrが大半って事なのか
悲しいな >>465
>>466
ありがとう
参考になりました
残った側になりそうなんだけど影響力ない字書きだから
どういう心づもりで続けていこうかなって考えてた
ROMや買い専の人数って影響大きいよね
サブでもいいから見続けてもらえるように頑張ろうと思った
個人的には後期参入のほうが設定が出切ってて二次の作り手も原作に寄せやすいからいいと思うんだけどね >>467
たとえここにいるのが馬だとしても私は馬だからそのケースには当てはまらないかな〜って
自分で言ってたら痛すぎるだろw 確かに「ここでしかチヤホヤされない」系htrは同カプに馬がくると消えていくね
ただ他カプに馬がくるとカプ鞍替えしてまで擦り寄るのも見かける
その馬が書き切って去るとまた元のカプに戻ってきたりな
Twitterだとこういう流れが見えてしまうのモチベ下がるから最近絶対新規フォローしないようにしてるわ もう連載終わって数十年のジャンルだから馬はいても微妙にオバ絵
TLは幼稚園のお絵かきみたいなhtrの交流馬が大きい顔してて地獄だわ
食べ物はまだしも二次創作で地鶏とかいらねーし 交流厨のhtr互助博覧会でTLが埋まってきつい
小学生の作文みたいなスクショSSを神様…泣いた…とか言ってるの見ると同じジャンルながら寒気がする 絵馬でも解釈違いだとそんなに貴重でもない
むしろ変なファン層が騒いで絵馬の解釈で
周辺が同調する方が少し迷惑かも
字書きの作品も解釈合ったら私は好き 字馬がいる方が嬉しいな
馬に限るが小説の方が没入感が高いし、満足度がある気がする 二次の絵だと漫画とかの内容面白くてもどうしても入り込めないって人少なくないもんな >>475
同じく。
ジャンルを移っても手元に残すのは小説ばかりだわ。 >>475
同じく絵馬より漫画馬と字馬に残って欲しい
一枚絵がどんなにうまくてもストーリー展開してくれる漫画馬字馬には敵わないわ 自ジャンル漫画馬ほぼ移動しちゃったから絵馬だけでも残ってほしい
もう漫画馬なんていないんだよ まー、漫画は仕上げまでに時間かかるからなぁ特にしっかりストーリーのあるやつだと
プロット書いてこれは漫画に描き起こしてく時間ねーなと思うとちゃかちゃか文章整え直して小説投稿しちゃうこともあるわw 漫画でも小説でも読ませてくれる作品はみんな斜陽では有り難いので感想送りまくってるわ
たまに妙に小説になにかされたのってくらい文字だけ排除したい人いるけど何なんだろうね イヤミ書かれたとかかな
小説書きの人ってたまに空リプで嫌味書いてくる事あるんだよね 当て付け空リプしてくる性格クソな奴なんか絵字問わずいるし単なる個人の人間性の問題じゃん 絵が描けない奴って一律見下してる人たまにいるよね
名義変えて両方やってる人もいるのに この流れはむしろ一枚絵を見下しているように見えるが
芋絵の漫画馬ばかりでもやっぱり顔のいい推しを描いてくれる人が恋しくなるし
美しい一枚絵ばかりでも小説で萌えを補給したくなるし
疲れている時は文字や小説が読めなかったりするから一枚で萌えを補給できる絵馬やネタ絵もありがたいよ
落日にいると他人の作品に不満ばかり感じるのわかるから自戒を込めて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています