男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 158
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
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あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
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・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
・次スレは>>980がたててください
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 157
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1620986658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>851
男性作家、特にオタクはそういう性癖特化になりがちだからそれに当てはめただけだと思うよ
男性オタクは基本的に専門バカで雑食がいない 男性作家は俺〇〇しか描かねーからよろしく!そのかわり〇〇なら誰にも負けん!的になりがち
これをどうにかそれじゃ売れねーだろと一般向けに矯正するのが雑誌編集の仕事だったんだけど
そういう作家の過ごしやすい細分化空間のネットが登場して状況が変わった感じ >>850
ノマ好きも幾らでもいるだろうけど
ノマが嫌いなのも幾らでもいるし
ノマを描いても全く受けてないのも幾らでもいるだろう
それは知ってる 腐女子作家が少年漫画で受けないというのは男女の壁以前にそういうオタクの壁がありそう
実際CLAMPもPEACH-PITも美少女がオタク男性に受けたという部分がでかい
腐女子はヤンキーが嫌い的な話が出てたけどまさのそのヤンキー感性こそが一般男性向けだしね
オタク男性すら逃げてる分野なのにオタク女性なんて遠すぎでしょ 男性萌え系作家が少女漫画に進出して受けるか?みたいに逆に考えると分かりやすい
それ以前に一般女性向け描けと言われてやりたいという萌え作家がいるとは思えないってもあるけど >>855
そういやCLAMPって少年漫画はツバサ位だよね
リスト見たらHiGH&LOW g-swordも少年漫画みたいだけど
ちょびっツは青年漫画だしこばとはオタ向け雑誌
PEACH-PITは少年漫画描いてないよね
ローゼンメイデンは青年漫画だし 性別以前に青年漫画やオタ向け雑誌から少年漫画に転向した作家自体が
ほとんどいない気がする いくらでもって言うけど桃種CLAMPのほかはそこまで…… あとCLAMPもPEACH-PITも商業でBL描いてたっけ?
少女漫画として男同士の恋愛も登場させたとか
同人誌だとBL出してたとかだったような
同人でBL出してた少年漫画作家だと星野桂も入って、成功した部類だと思う >>849
死ぬ死なないはあまりカテゴリーの本質とは関係ないかなと思ってたけど「転生=元世界への帰還を考えない」だとすると案外必須要素なのかなとは今思った
そういう意味ではログホライズンは転生物が定着する以前の価値観でやっぱりVRMMO文脈、転移文脈の色が濃いのかなという気がする 死ぬまでは行かなくても何かの事情で元の世界に戻れない事が確定しているだと転生だと思ってた
世界の移動はしてないが元の暮らしはできない7SEEDSはどれになるんだろう >>862
異世界〇〇ではなく、ポストアポカリプスで
北斗の拳とかの親戚筋かと BL作家や少女漫画家は普通に少年漫画でも通用するからね
最近は少女漫画みたいな少年漫画も普通にあったりする
逆に男性少年漫画家や男性萌え漫画家は少女漫画でほぼ通用しない
事実だよねえ、なぜ男は受け入れないの?
少女漫画は昔と比べてレベルが上がっていて男性作家がほぼ通用しなくなってる 「男オタ文化が少女漫画に与えた影響の方がほぼない」
相変わらずまだ論破されてないみたいだね もう桃種もCLAMPも男性向けで流行ってから10年以上経ってるんですが >>818
こじつけすぎって何が?
2010年代のエロゲの影響力のことなら事実だろ
何が違うんだ 作家が誰も行かなくなって一般向けそのものが死に体だから変なマウント取ろうとしなくてもええんやで 現代の一般男性向けって突き詰めると100ワニだからな
描きたくもないのにああいうのを描かされておまけにああ言う扱いになるとか誰もやりたがらなくて当然だわ ワンピースやナルトやコナンの作者が
異世界転生ハーレム物を描かないのは能力が低くて通用しないから
とか言わないよなぁ 下の世代になるほどネット経由で客に直接渡せるようになって好きなもの描けるようになったからな
能力以前にもう描きたくないものは最初から無視という作家しかいなくなった >>873
いなくなったというのは語弊があるな。可視化されたと言う方が正しい
少年漫画で描くには少年漫画に画風が合ってるか合わせられる作家しか乗らないが
その枠は今も昔もそんなに変わってない
三大誌の定員は今も昔も一定だ
1雑誌15人として同時に45人の枠しかない
三大誌以外の雑誌や発表の場が多くなったので
三大誌作家が少なくなったように見えるだけだ
少年漫画作家全員が描きたくない物を描いてたわけでもないし
好きで描いているのもいるだろうけどね >>867
>>813の刀剣制作ニトロプラスってのがおかしい
作ってるのは芝村じゃないの
進撃もあくまで影響のひとつってだけだし
こんなこじつけ言い出したら乙女ゲーの影響力だってすごいわ
悪役令嬢が成功したのは乙女ゲーのおかげとか言えるよ
まあ関係ないんだけど >>874
そのピラミッドの底辺とか氷山の下の部分はごっそり減ってると思うぞ
昔なら発表の場がなくて無理に合わせてたであろう作家が他所でありのままにお出ししてるわけだし 倍率が下がったという言い方でもいいか
昔は45/10000だった倍率が45/100くらいになったみたいな感じ
Web枠でオタクに甘くなってるのもそのへんだと思う シャドーハウスがジャンプでアニメ化だからな
どんだけオタクに甘くなったんだよというね >>872
悪意を込めて言えば、女オタからも大して見向きされない斜陽ガラパゴスジャンル少女漫画にわざわざ異性は行かねーなって話になるなぁ こち亀やコナンやBLEACHやMAJORの作者なんか見てると
おっさん趣味美少女物や美少女主人公物描きたいのは割と伝わってくる 下手したら女性作家は少女漫画志望より少年漫画志望の方が多いかもね
さすがに女性漫画誌志望より青年漫画志望の方が多くはないだろうけど
>>875
ギャルゲエロゲ乙女ゲーBLゲーの中でなぜか突出して他分野で活躍した人はエロゲ業界が一番多かったのは事実
まあ乙女ゲーBLゲーのライターはペンネーム基本隠すらしいから活躍してたとしても分からないのかな >>880
こち亀の作者はこち亀の後女主人公物描いてるんだったか。少女漫画描いた事あったな
3x3EYESの作者も有名になってから念願の少女漫画描いてた このまま少年漫画がシャドーハウスやルックバック的な女主人公も取り入れてくるとなると
児童文学系女性作家も少年漫画に持ち込む流れになりそうだな
というか少女漫画ってオタクでも持ち込めそうなWeb枠あるの? ジャンプの女主人公といえばキャッツアイ
一応恋愛展開もあるとはいえ女性人気あったのかと聞かれたらなんとも言えんが… シティハンターも恋愛展開あったけど女性人気あったのかといえば微妙だからね >>847
少女漫画ほぼ書かないところでBL描く漫画家なら柴田亜美とか峰倉かずやはどうだ
連載としては少年漫画のほうが多いって意味なら楠桂も入る >>881
コミティアで少女まんがはそんなに多くないしな
JUNE・BLと同じくらい
少年まんが・SFファンタジー・歴史・青年漫画・ギャグの中の女性作家合わせた方が多そう
この中で青年漫画とSFファンタジーが同じくらいで規模がでかい
ついでに言うと百合GLがJUNEBL・少女漫画よりちょっと多い こと漫画作りにおいては女性の方がやや得意で、ことゲーム作りにおいては男性の方が得意とか言われてるけど
そこら辺明暗分けてるのはなんだろう
画力とかプログラミング能力なのかな エロゲ文化は
エロさえ入れれば何やっても良いというリベラルな気風と
エロゲと言う低俗の極みである建前が、かえって中身の質で勝負してやるぞという潮流を作ったのが偉いんだろうな
大事なのはやっぱ高尚気取らず面白い物、優れた物を作ろうって意思なんだろうな >>888
漫画の得意不得意は眉唾だけどゲームについてはシステムへの関心の差じゃね
女性だとゲームもストーリーやキャラ見る媒体でしかないって人が多いでしょ >>888
突き詰めると人が好きか物が好きかに尽きるんじゃね
女性の関係性好きはそのままシナリオやネームに繋がるし
男性のガジェット好きはそのままプログラミングに結びつく >>889
それは18禁BLでも同じことが言えるね
18禁って言うと単なるエロを想像するけどそうじゃなく18禁の自由度を生かした高いレベルでの18禁作品はBLにも多い
エログロと質の高いシナリオが両立してるような作品ね
エロゲと違うのはBLは今もそういう作品がたくさん作られ続けてること
エロゲは衰退してとうにそういう作品作り激減したからね 男オタクは優れた物、新しい物、面白い物を既存の権威とは切り離した所で作ろうとするけど
女オタクは逆に優れた物を作ろうとする人ほど既存の権威に接近していくよな
この辺の違いがそのまま男性向け女性向けのオタク史に繋がってるように思う >>893
フロンティア精神というか「つまらないやつがつまらないことを…」理論って男性向けだよね
男性向けがオリジナル同人だらけになりディスコードに引きこもり始めたなんてのはまさにそれ
面白いものは探さないと見つからないというのがどこまでも続く >>892
エロゲーは衰退して年間たったの750本しか作られなくなったからね
BLゲーは年間何本くらい出てるの?2000本くらい? >>895
いや上で言うようなレベルの高い18禁作品のことを言ってるんだよ
今エロゲで750本のうちどれだけそういう作品あるの
むしろそういうのは最近BLの方が目立ってるよね
18禁レーティングで劇場公開された囀ずる鳥ははばたかないとかね
これはBL漫画だけどBLゲーでもシナリオ重視の作品の割合はエロゲより多いよ
男性向けの方が基本規模が大きいんだから割合で比較しないと無意味 レベルがまず自分基準の物差しでしかないしBLのも全く聞こえてこないぞ
お前がそっちのクラスタだから知ってるだけ BLゲーはシナリオ重視。根拠はBL漫画の映画化
BLゲーの話じゃないのかよ
映画だったら先週エロゲー原作映画が公開されて今上映中だよ >>898
はなからBLゲーの話に限定していない
>>892見てみなよ
どこでBLゲーなんて言ってる?
BLゲーに限定したのはお前なのに何棚にあげて人のせいにしてんだよ >>899
全てのBL作品vsエロゲーか
BLの総力を挙げないと本の一ジャンルにも対抗できないのか 規模が小さくても劇場化=ストーリーが素晴らしいなら、干支天使チアラットは名作が成り立ってしまうな >>897
というよりは男が18禁BLを知ろうとしないだけでは
自分はちゃんと男性向け18禁ゲームも多少はやった上での意見
>>892で「18禁BL『でも』同じことが言えるね」と言ってるようにちゃんとどちらも認めてるからそこ勘違いしないで
>>900
なら同じジャンル同士比較してもいいよ
男性向けエロ漫画よりエロBL漫画の方がシナリオ重視作品の割合は多く、エロゲよりエロBLゲーの方がシナリオ重視作品の割合が多い
そして男性向け18禁作品全体より女性向け18禁作品の方がシナリオ重視作品の割合が多い
割合であることに注意ね 男より女の方が優秀だー
とか浅薄なマウント取ってる奴って
「女は腰掛けばかりでちゃんと働く気がない」
とか言い出すジェンダー偏見丸出しな奴とどこが違うんだろ(皮肉 思うんだけど男性側はいきなりセックスで女性側はそれまでの過程、つまりストーリーを大事にするからだと思う
これは>>891が言ってることにも繋がるね >>902
本当にやってるとは思えないんだよね
やってたとして最盛期のちょっとくらいか もし男性向けが本当に「いきなりセックス」だとしたらエロゲーで話読むだけで何時間もかかる文章を詰め込んだりしないだろうに >>902
シナリオ重視が多いだろうけど、だから何?
シナリオを重視してもそのシナリオの質が高いかはまた別だし
シナリオの質が高いと思ってるのは自分の主観でしかないわけだろ >>906
Fate/SNとか1キャラやるのに20時間掛かるんだったか
アニメとか1キャラ2クール掛かったし
映画は3部作もやってはしょりすぎて意味が全く分からんかった 近年の作品でも、まいてつ プレイ時間で検索トップで28時間がヒット
>>909
いや、にわかで知ったかするほうが迷惑 主観が腐ってるやつがプレイ歴誇る事こそ無意味な話はないわな
このスレで「最低限これはやってて当然」「自分は両方やってる」って主張して評価の正当性主張してるやつが散見されたけど
そもそもの評価眼が偏ってるなら意味がないって視点欠いてる時点で正当性が生じるわけないって当たり前の事わかってないんだよな >>905
本人がやったかどうかしか問題にしてないから論外なんだよ
作品の価値を理解しようとしないならいくらプレイしたところで人に聞かせる評価はできない
個人的な評価である好き嫌いとある基準な基づく評価である良い悪いは違うんだよね
その作品の何が受けたかを測らない一方的評価はただの好き嫌い
もっとも「多様性」「客観性」ってもんを根本的に理解してない人にそれを言ったところでわかるはずもないけど >>912
まあなあ、例えばBL興味ない自分がBLゲームやって、げんなりしましたクソゲーって評価抱えて語りに来ても有害なだけだろうしなぁ だったら男が作ってゲーム性は勿論シナリオも評価されてる
BL(だけじゃないけど)ソシャゲの放サモも当然やってんだろうなと >>913
そういうこっちゃね
自分には共感できない事を自覚した上で「これを好きな人はどういう部分をいいと思ったのかなあ」と考えながらプレイするならそれにはある程度の客観的価値や評価の正当性が生まれるだろうけどね
自覚抜きじゃかなり意味がないし
場合によっちゃ「やっぱりダメだ!」という偏見を助長しかねないわな >>858
最近だとboichiとか
まあ作家として特殊すぎるタイプだから例外だとは思うけど 男性向けエロってエロゲはストーリーに凝ったものも多いのに
エロ漫画になると途端にストーリーがなくてエロだけになってしまうのはなんでだろう
女性向けBL漫画はこれもストーリー凝ってるし「男性向け」の「エロ漫画」だけがなんかストーリーの自由性がないというか エロ漫画で連載できるのは少ないからなぁ
だいたいが単話、連載できても各話完結してないといけないのが多く、そして各話セックスはノルマ
エロでありつつストーリーしっかりやるのは青年誌とかの別媒体でやってるほうが多いな
魔乳秘剣帖とか聖痕のクェイサーとか 基本読み切りが求められるし、連載もらえても毎回必ず抜き場を求められる
18禁雑誌を買って読んでたら「今週はエロシーンありません」ってタイトルが載ってたら
金返せって言われる
長期連載でたまにエロだと、エロシーンをマイルドにして青年漫画に行かないといけない >>919
レモンピープル・ブリッコ時代はそうでもなかったし
単純に編集が「一般人に売れるエロ漫画」を目指したらそうなっただけ
このへんも商業に行きたがらない同人作家がオリジナル始めた動機になる
だから何度も言うけど一般男性って基本的にヤンキーなんだよ (BLを引き立たせる為に)男女恋愛シーンや女女恋愛シーンもあるけど
トータルだとがっつりBLって長期漫画がBL雑誌で連載したとして
その号の雑誌を読んだらそのタイトルだけBLシーンが一切なくて
濃厚な男女や女女恋愛シーンが載ってたら
なんでBL雑誌なのにBL載ってないの?って思われたりしないのかな? あとエロシーンさえあれば好きにしていいよという未開の地だったというのも大きくて
メイドインアビスとかシャドーハウスとかは80年代ならレモンピープル連載で00年代ならエロゲだったろう
今はWeb連載で好きにやれるので抜きエロと完全に分離できてるしそういうエログロないまぜジャンルもいらない 90年代ならPCエンジンとかのマイナーゲーム機で出てたパターンも考えられるか
男性向けで一番活気のある場所はいつだって未開地だ 割合にしても単純な比較はできないんだよな
男性向けは抜きゲーみたいなのもいくらか存在するし数だけなら凝る必要がない分多めにカウントできてしまう
だからってストーリーが重視されないわけではなく単純に目的によって使い分けているにすぎない
女性は抜き目的がないから比較しようがない部分
逆に女性は目的の使い分けをしないってわけでもなくて一番顕著なのが恋愛以外やバトル系の漫画は少年誌に見に行くというもの
少年漫画に抵抗ないとか出版側も意識しているとか色々あるだろうけど少年誌に向かった女性も作品によっては少女漫画をみたりするのもわかりやすい目的別 例えば凌辱ものだと、ヒロインをどう追い詰め屈服絶望させるか、
どれだけ興奮を煽る性描写ができるかがストーリーの良し悪しなので、
抜きゲーでもストーリーが薄いしょぼいかというとそっちのベクトルでは全然そんなことなかったりする 表情や仕草、行動でキャラが何を考えているか伝える作品と
とにかく台詞やモノローグが多い作品と
どちらが心理描写が細やかで濃厚か?みたいなのもあるよな トムとジェリーとかみたいなキャラの動きだけで見せる作品ってどのくらい女性需要あるんだろう >>928
そもそもストーリーが価値になり得るかていう話だしね
ストーリーの優位性語る以前にまずそこの問題片付けないといかんのよね
例えばサウンドノベルの「街」や「428」なんてのはストーリー自体も魅力だけどザッピング構造やフラグパズル構造がノベルタイプのゲームとしてまずかなり優れてるってのがあるからね
どちらに重きを置くかでノベルタイプゲーム自体の評価軸そのものが変わるわけだけど上記の後者に当たるゲーム構造を重く見るような人にとっちゃノベルタイプのゲームであってもストーリーは大した評価軸にならんのよな エロ漫画なんて
絵≧シチュエーション>>>>>>>>ストーリー
だからなぁ
最悪ストーリーすっ飛ばして描けるし >>930
トムとジェリーに絞って言うなら
見てるの大半が性別とか考えないこどもだからその意味では半々
子供に見せたい親視点だと母親が大多数だからその意味では男性より圧倒的に多い
セリフがなくても雄弁だし弟分の面倒をみるジェリーとかライバルでありながら共闘したり知らないところで死なれたくなかったりでそこそこ大きくなっても女性が好むが好む要素は多い
女性は関係性とか心理描写が好きなのであってセリフが必要ってわけじゃないんだよ 最近は3DCGやLive2D等動画が増えてきてさらにその傾向強い
エロに限らずNyan-Catとかみたいな単に動くだけリフレイン動画も男性人気高い
動いてるだけで評価爆上げみたいなのも男性向け特有な気がする
みたいなことを言いたかったからトムとジェリーはそういう意味で不適切だったか 男性向けで大量生産されるこういうやつは女性向けではほぼ見ないから需要ないんだろうなあ的な話
https://www.youtube.com/watch?v=EMNgNpqpSZQ >>931
さすがにそれはたとえが悪すぎる
あのザッピングに価値があるのはストーリーがいいからだよ
ザッピングに近い要素があってストーリーも評価されているEVE burst errorがマルチサイトシステムとして高い評価が広まってないのはただの二人主人公の漫画を自然なゲームに落とし込んだに過ぎない内容だから
街や428が一本道しかないサウンドノベルならあそこまでの評価にはならなかったしあの評価に繋がったのは各自の細かい行動が他者のストーリーに深く影響して展開を変えていったから
何度も繰り返し試行錯誤する内容だからこそストーリーや文章の上手さは重要でそこが拙ければザッピングシステムも真価を発揮できないよ
ちなみにニコ動で「街〜運命の交差点〜」でマイリス順検索すると主題歌と演奏してみたの次に4番目でMADが入るけどそこのこめんとはストーリーの感想で溢れてるよ 明確に女性向けといわれるものはそもそも二次創作が少ないんだけど
それだけを理由に女性は二次創作が好きじゃないんだろうみたいに言われてもな >>939
見たいものが本編で描かれてるとそれで満足するやつだよね
本編BLのBL二次創作やるより、本編にはそういうのが一切ない少年マンガとかでやる
男性向けだと原作エロゲーの二次創作があんまりないって言われるのと同じ マブラヴとかFateとか恋姫無双とか対魔忍とかネット黎明期から二次創作されまくってたけどな
その辺の2次小説がなろうの源流だし >>937
『そういう人にとっては」って書いてるだろ
オメーがどう考えるかはともかく「そういう考え方がある」って事自体をオメーの価値観で否定すんなよ >>938
そういうしっかりしたものじゃなくもっと意味のないやつね
コケるとか殴るとかエロで言うなら乳揺れとかそういうの
ツイッターの画像リプでよくあるあれ >>941
その辺はあんまりの外側にある、かつ色々見たくても本編にないもの、見足りないものが産まれるような作品だった特例だと思うぞ
Fateは平和な純愛イチャイチャもない、凌辱も本編内には桜くらいだったりとそんな感じだったし
対魔忍は……素材としての力が凄かったのかな。対魔忍パロがあれこれ作られてるし >>935
ぬるぬる動く
が褒め言葉になってるの男性ばっかりな気がする
動くと言っても立ち絵が微妙にゆらゆら揺れてるみたいなのは
ピシッと立てと思うけど >>945
立ち絵をビシッと完全静止させると写真や立て看板感が出て、L2Dとかじゃともすれば不気味になりかねんのよ
実際の人間も、気をつけしてても呼吸とかで多少の揺らぎがあるもんだから
また、ゲームの分野だとゲームがフリーズしてないかわかるよう、なるべく常時画面内に動きを入れるのがセオリーだったりする
多動症かテメーってくらい動くならともかくな 多動症かテメーってキャラもそれはそれで男性人気高いな >>942
だからたとえが悪いってはなしだよ
その人たちはストーリーか一本道でも伏線もなく繰り返し見るのが苦痛な駄作でもシステムだけで街や428を評価したのか?ってことだよ
世の中システム的な意欲作もあるけどそっちが評価されてる例にすればいい
実態がストーリーありきな良システム作品をストーリーに価値を置かないというからおかしいとなる
そのひとたちはそのシステムを評価するために高水準のストーリーが必要不可欠な前提でシステムの良さを評価してるにすぎないんだよ
話が普通程度じゃいかせないシステムを例にする時点でストーリーの価値を無意識に高くおいてる例でしかない >>943
なんでもないようなものだったら女性の多いコミュだと大量に絵で流れてくるからな
わざわざ映像で動かすよりもさっきでたネタを同日中(早ければ一時間程度)で形にするほうがずっと望まれている
無言漫画であればそういう形でたくさん出てるから後出し二番煎じになるようなのを選ぶ人がいないだけでは? >>943
あと暴力散らかし性的なもの以外だと男性向けでそれらはそんなに目立って多いもの?
女性向けだとそういうのとかキャラにヘイト向かうようなのが避けられるから単に男性が女性の好まないネタが大好きでそれに関しては無言動画が一番適切だったというだけなんじゃないかと思う
女性にないんじゃなくて女性が興味無いもの
男性だけがやってるんじゃなくて女性は別の形でやってるだけのものなのでは? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。